リロード中耐性増加

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コメント一覧(27)

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27.名無しさん2023年11月28日 11時15分
感想

ダブルバレルクアッド速射にこれがついたものを手に入れたので、ヘアトリガーにして検証。

結果、
早くて硬くて気持ちいい!!

備考、
攻撃は素早く、隙は硬い。
唯一エネルギー武器への弱点は完璧よりも傷がある方が魅力的ということで受け入れる。
ダブルバレルにこれがついたなら使ってみて欲しい。

26.名無しさん2023年01月27日 00時35分

再度、試したところファイナルワードでもpip-boyを開くと耐性が戻ってしまう。効果は問題なく発揮されていた。又、pip-boy表示を自身の腕を見るものに変えるとリロードがされないのでこの現象は当初の予想通り、リロード中断による効果無効の可能性が高い。

25.名無しさん2022年10月11日 10時39分1

>>24
別件もあるのでこちらに記載することにした。
ファイナルワードが別キャラにあったことを思い出しそちらで試してみた。
結果としてはリロード開始から最後まで発動した。
しかしpip-boyを開いても耐性が最後まで表示され、開いたままでも効果は発揮された。
ラッドローチからのダメージが10~13から2~3程度に軽減されている。

サーバーの関係かと考えたがそのサーバーで以前使用した2つの武器はpip-boyを開いた状態では耐性が消えて効果も発揮されない。
この件についてはもう深く考えないほうが良さそうだ…

重要なのはリロードボタンを押してから即発動して結構な時間耐性が確保できて使いやすいということが明らかになったこと。
最終的な採用や最適とは言えないが目当てのアーマーで理想のレジェを確保するのは根気がいる。目的のアーマーではないがレジェだけは理想ということに遭遇するケースもあり、そんな不足分を補う選択肢の1つとして覚えておくと良いかもしれない。

24.名無しさん2022年10月09日 22時14分

検証をした22だが、これの発動条件を自分を含め誤解している可能性が浮上した。
きっかけは1発ずつ弾を込める武器は再度pip-boyを開くと反映されるという現象だ。
これは果たして1発ずつだからなのかという疑問が湧いた。

パイプリボルバーにリロ耐がついていたので試してみた。

1.リロードをしてすぐ画面を開き耐性が表示される時間だがシリンダーに弾を込めるまでは表示され、その後の撃を起こす頃には表示が消えてしまった。

2.画面を開き耐性を確認後閉じて、すぐ開いたのだが再度250の耐性が表示されて先ほどは表示が切れたモーション中まで続いていた。

3.前回の条件で噛まれてみたのだが、効果は確認できた。しかしリロードして画面をすぐ開いて表示された耐性の時間と実際にダメージを抑えた時間が全くかみ合わない。リロードが完全に終わるまでダメージが抑えられていたように感じる。

おそらくリロ耐は武器問わずその名の通りリロードモーション中にしっかりと発動すると考えられる。
pip-boyでの効果時間は実際の効果時間ではなく、画面を開いたことによる効果中断ではないだろうか?
なまじ効果が表示されるのでとんでもない先入観が発生してしまった。

長々と書いて恐縮なのだが自分の勘違いの可能性もある。手持ちにヘビーガンのリロ耐性が無く検証できないのだが、手に入れたら追記したい。

23.21.2022年10月09日 07時55分
感想

なんということだすまなかった
ただ自分のように限定的な条件で反映が分かりずらい効果は実感できない人も多いはず
所持制限の中で~~中は、~~には、の効果はピンポイントに発揮させるのは難しいため
見切られることが多い

22.名無しさん2022年10月09日 03時38分

>>21
この情報なのだが間違いの可能性が高い。
アーマー無し、変異抑制、軽減PERKを外し耐性を0にして該当レジェクアッドシングルアクションリボルバーにてレベル50のラッドローチに噛まれ続けてみた。

たしかにpip-boyを開いたままでは1発目にしか反映されない。
しかし >>19 のように閉じて再度画面を開くと1発目以降も250の耐性が少しの間表示される。

まず、画面を開いたままでそのまま殴られたが約10~13のダメージを受け続けた。画面を閉じると1回噛まれるごとにそこそこのHPが減る。特に連続で噛まれるモーションはガリガリ削れていく。

次にリロード後に画面を開いたまま噛まれてみた。ほぼ10~13のダメージで発動があまり実感できない。大抵1発目は軽減されているように感じたので2発目からは発動していない。

最後に画面を閉じてリロードをして目視で減りを比較してみた。明らかにリロードをしていない時と減りが違う。特に連続噛みつきによる減りの差ははっきりと分かるほどであった。
何度も試したが画面を閉じている場合、リロード中はダメージが大幅に減る。

つまり >>19 から仕様は変わっていないと思われる。原因は不明だがpip-boyを開いたままでは1発目以降は効果は出ず、閉じている場合にのみ反映されるようだ。

追記:
レベル50のワイルドモングレル相手に同条件で試して見た。
リロードをしていない時と画面を開いている時は50近いダメージを食らう。目視では体力320が5発受けたらHPの2割残るかといったところで1撃でHPゲージが2割近く削れる。
しかし画面を閉じたリロード中は5発以上食らっても半分近い余裕が残っていた。

21.名無しさん2022年10月08日 22時15分

現環境ではリロード開始時にステータス画面で一瞬だけ増加する一発ずつ装填するタイプも一発めのリロード開始限定で適用される

つまりハズレジェ

20.名無しさん2022年06月15日 03時55分
感想

リロード中よろめき無効とかだったら需要があると思うんですよ(クソリロード中断ヘビーガンナー)

19.名無しさん2021年11月15日 02時15分

この耐性上昇はリロード1回で発動するのではなく弾を1発補充する時に発動するようだ。
1発ずつ補充する武器でリロード中にpip-boyを開きながら確認すると耐性は1回しか変わらないが、1度閉じて再度開くと弾を込める時にしっかりと上昇している。

18.名無しさん2021年09月15日 12時48分
感想

数字が大きいので強そうに見えるが、計算式の都合で装備が揃うと誤差程度の効果というのが最大のネック。ましてパワーアーマーでは効果が無いと言ってよい。

火力が低く、ボス格が相手だったりすると何度もリロードして戦うことが多い序盤~中盤に適したレジェンダリではある

17.名無しさん2021年09月15日 12時09分
感想

>>14
考え方を変えれば、1発だけリロードしてキャンセルすれば短時間硬くなれるとも言える。

16.名無しさん2021年09月15日 10時58分
感想

>>15
本作アプデで新要素を入れる度にかつての不具合が復活するという事を何度かやらかしており、かつ本レジェは1枠目の有益な効果を打ち消すシャレにならない不具合が過去に存在したのでそれらを覚えているプレイヤーからすれば3枠目にリロ耐がつくだけでハズレ扱いする人も存在している


それを差し引いてもリロードモーションが短い武器だと恩恵は少なく、リロードモーションが長い武器だとこれまた恩恵が少なく、怯み耐性がつくわけではないので怯んでリロードキャンセルされたら本末転倒…と元々良いところが無かったレジェだった

15.名無しさん2021年09月15日 01時13分
感想

それでもほぼ任意で行えるリロードを行うだけでダメ耐250アップはおいしい
いわばアクションゲームのジャストガードのようなものである、もちろん武器にもよるが、特性を理解し生かして使っていくとこれまた楽しいのだ
楽しくないわけがないのだ

14.名無しさん2021年02月19日 03時09分
感想

なぜこんな仕様にしてしまったのか
数少ないシングルアクションリボルバーで活かせる長所?のようなものだったのに
狂戦士リロ耐を引っ張り出して攻守切り替えプレイやりたかった・・・

13.名無しさん2020年05月12日 18時41分
感想

アップデートによりレジェンダリの効果が消え去るバグは無くなった

…が肝心のこのレジェンダリの効果が変わっておりリロード中ではなくリロードを開始してからほんの少しの間物理耐性が250増加するという効果に変わった。
他の武器では検証してないが筆者のコンバットライフルリロード開始→リロード終了までのリロードモーションの半分ほどの時間しか効果がなくなってしまった
付くとハズレレジェ確定になってた前から比べれば遥かにマシなのだが…

12.名無しさん2020年04月17日 12時04分

公式フォーラムでリロ耐バグは直ったとの報告があり試しに秘蔵のヴァンパイアリロ耐ガトプラを使ってみたが何度リロードしてもしっかりヴァンパイアの効果は乗ってるのを確認
いつか修正されるとリロ耐レジェスタッシュの肥やしにしていたプレイヤーは今すぐ取り出してあげよう

11.名無しさん2020年04月07日 17時44分

クアッドはどうやらリロ耐バグの影響を受けない模様
クアッドリロ耐レバアクを立ったままリロードしてもちゃんと20発装填されるのを確認した

10.名無しさん2020年03月16日 00時17分
感想

きちんと機能するようになったら
血塗れマン喜びそう

9.名無しさん2020年03月15日 13時41分

リロード関連はバグがとにかく多い肝心な時に発生するのはお約束
余談ではあるが装填数0は十字キーの高速切り替えで簡単に起こせる
予防策はデータ処理を待ってから切り替えで防げるが一刻を争う場面では致命的なバグである

8.62020年02月10日 20時31分
感想

>>7
書き方が悪かったよ。色々な敵と戦った上で特に肉薄してくる系(=熊やグールのような怯ませ攻撃持ち)に対してリロ耐は無意味って事

かと言って撃ち合いで有利になれるかと言うと
DRしか上がらないのでロボット系には無意味(かと言って実弾を使う方のガッツィー相手もキツい)
部位ダメージ耐性が上がる訳でも防具の耐久値の減りが遅くなる訳でも無い
・そもそも低難度エリアならともかく高難易度エリアで被弾しながらリロードするのは自殺行為(リロード中はダッシュが出来ないのでリロードしようと思ったらまず安地に逃げ込む必要があり本末転倒)
・相手を瞬殺しにくい育成途中のビルドなら保険になるかもしれないが、3OP枠なので入手性に難がある

強いていうなら弾幕系武器にこれが付けば被害担当になりやすいPAヘビーガンナーのお供として役に立つかもしれない…大抵は武器チェンジするだろうが

7.名無しさん2020年02月10日 18時56分

いくら爆発エンフォーサー付けてても2発毎にリロード挟むダブルバレルグールの群れを相手するのは分が悪いでしょ
リロ速でもタコ殴りに遭うのでその想定だと3枠目に何が付いてもハズレになる
そんな最悪のパターンだけで無く普通の銃撃戦等も想定して考えるべきでしょう

6.名無しさん2020年02月03日 20時13分
感想

リロード時に欲しいのはダメージ耐性よりも怯み耐性なのでバグ抜きでも本レジェはハズレ枠扱いされている。
試しに筆者はヴァン爆リロ耐のダブルバレルショットガンを使ってみたが、常にしゃがみ状態だったとは言え難易度が爆上がりした。
特に猛スピードで突っ込んでくるグール相手には1度怯まされたらそのままハメ殺しに合う。
それを防ぐ為にエンフォーサーで砕いて無力化するのだが、それはつまり攻撃は最大の防御な訳で、突き詰めると本レジェの存在意義は…

…1OPと2OPの両方が理想のレジェでも無い限りは証書送りにして問題無いと思われる

5.名無しさん2020年02月03日 19時05分
感想

1度修正しようとして失敗して不具合が戻ってしまったがいずれ修正されるはずなので良品にこれが付いていても手放さず持っておくといいだろう。本来は大抵の武器に付いていても損はない効果だし

個人的にはダブルバレルショットガンリロード速度上昇かこれがついてくれると嬉しい

4.名無しさん2020年02月03日 12時10分
ネタ

是非クアッドの効果がついたレジェと一緒に使おう
クアッドシングルアクションリボルバーにつくととんでもなく長い時間効果を得ることができる

3.名無しさん2020年02月03日 08時33分

その性質上リロードに時間がかかる武器と相性がいい。ヘビーガンのように元からリロード時間が長いものはもちろん、レバーアクションライフルポンプアクションショットガンのように1発1発装填するタイプの武器とも相性がいい。DRが250も上昇する恩恵はなかなかの物で、普通なら大きな隙となるリロードも安心して行える。なおERはそのままなので注意

現状このレジェンダリが付いた武器をリロードすると1枠目のレジェ効果が消えるバグがあるが、しゃがみながらリロードする事でそれを回避できる。どうしても使いたい場合はしゃがみながら戦闘するようにしよう

2.名無しさん2020年02月02日 22時53分
ネタ
1.名無しさん2020年02月02日 12時50分

遠距離武器の3枠目に付く可能性のあるレジェンダリー効果。
弾倉リロードするとダメージ耐性が一定時間250増加する、前作弾力性に近い効果。
特定条件でリロードすると他の枠のレジェンダリー効果を一部無効にしてしまうバグがあり、修正が待たれる。

追記:
2020/4/14のwastelandersアップデートにより本レジェンダリーによるバグが解消された。
本来の効果であるリロード中の耐性増加はしっかり発揮されているので、攻撃を受けそうになったらリロードする、といった活用が安心して出来るようになった。

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