夜行性

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コメント一覧(23)

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23.82021年12月28日 12時28分

度重なるアップデートの末に、遂に夜行性が救われた?ため、感謝の意も込めて再度効果を確認してみることにしたものである。

今回、効果の確認に用いるのは、夜行性ガトリングプラズマ。前回と全く同じもので、素のダメージは77。(前回より威力が上がっている。なぜだ。)
流石に昼間のデバフは削除されていると信じたいが、ベセスダのことなのでと一応確認したところ、
06:00 ダメージ77
09:00 ダメージ77
12:00 ダメージ77
この後、21:00までダメージが変わることはなかったため、昼間のデバフはしっかり削除されている模様。
しかしながら、
21:00 ダメージ116 (77 x1.5 =115.5 or 77+ 77 x0.5=115.5 ?)
22:00 ダメージ116
24:00 ダメージ116
01:00 ダメージ116
03:00 ダメージ116
06:00 ダメージ77
毎正時ごとに確認したものの、ダメージ値が116から変わることはなかった。最大強化で60%アップならば123(77 x1.6=123.2 or 77+ 77 x0.6=123.2 ?)になるはずのため、残念ながら現状は最大50%アップにしかなっておらず、また、かつての「夜が深まるにつれて徐々に強化」という仕様もなくなっている。(21:00になった瞬間から05:59までずっとダメージ116)
また、ダメージ値116の際にHeavy Gunner Lv.1を差したところ、ダメージは123(77+77x0.1+77x0.5=123.2 ?)になったため、計算式も「最終値に乗算」ではなく加算になってしまっているようだ。(もし乗算なら77x1.1x1.5で127.05になるはず)

魔性の女がついに夜の女王になったのかとおもったら、実際にはぐうたら昼夜逆転女になっていただけであった。あまりにも角が取れすぎてもはや顔が同じ別人の状態であるが、まあデメリットがないだけ良しとしようか。いやよくない。最大60%アップとは何だったのか。

22.名無しさん2021年07月11日 11時37分

>>21
武器の場合、最大倍率の0時〜6時の間は60%ダメージUPとなり、ジャンキー貴族を超える。

ちなみに6時〜21時の間がダメージUP無しの状態になる。デバフ自体は無くなったが、このレジェンダリーが付いてても半日以上は意味がない状態の時間があることになる。

21.名無しさん2021年07月10日 21時40分
Update情報

パッチ28で日中のデバフ効果が削除された。
さらに武器版は夜間のダメージバフ効果が増加。
防具版は夜間のダメージとエネルギー耐性が一部位につき10%増加する。

20.名無しさん2021年01月28日 08時29分

>>16
今更だが、夜行性のダメージ増減は夜か昼かに関係なく時刻で判定されているので、wastelandersアップデートによる影響は受けておらず、弱体化されたというのは誤りである(強くもなってないけど…)

19.名無しさん2020年09月23日 14時14分

夜行性と爆発は相性が良い。
爆発によって着弾地点が見えるため、暗い中でも狙いやすくなるのだ。
10mmピストルといった軽い武器についたら、すぐ証書化せずにぜひポケットに忍ばせておいて欲しい。

夜爆、流行れ

18.名無しさん2020年05月01日 01時00分
感想

夜行性ギターソードOne Violent Nightのために一つとっておいてるが、基本的にスタッシュの肥やし
夜間限定イベントが増えれば輝けるのに……

17.名無しさん2020年05月01日 00時35分
ネタ
16.名無しさん2020年04月30日 23時54分
感想

Wastelandersアップデートに伴って夜の時間が短くなったため実質弱体化した。
この子が何をしたって言うんですかー!

15.名無しさん2019年09月03日 09時49分
感想

Mister Sandmanと合わせるためだけの軽量ピストル。という使い方で使用している。
メイン武器の弾節約には悪くない。

14.名無しさん2019年07月26日 08時16分
感想

こいつに限っては50%Upではなく深夜になればなるほど最大100%Upで良いのではないのだろうか?ジャンキー血濡れが常時50%Upの中流石にこいつだけ夜中だけはきつい。ならいっそのこと夜中だけ王者の座を手に入れても良いのではないのだろうか?

13.名無しさん2019年07月05日 16時33分
感想

なにが弱いかっていえば時間による制限と、弱体化の2点にあるだろう。
前者はプレイヤーサイドではどうしようもないし、後者は言うまでもない。つまり夜以外は完全に荷物扱いになってしまうということである。さらにいえば50%上昇するのはゲーム内の深夜のみ、全体の25%でしかない。

とどめとばかりに威力に関してもジャンキー血濡れというライバルがいる。両者ともに簡単に威力が上げられ、しかもデメリットも軽く、すぐ治すことができる。

結局のところこいつの弱さは使い勝手の悪さと効果の低さにある。
もし夜以外に弱体化しなかったら、もし夜の威力上昇がもっと高ければ、どちらかがあれば今とは違う評価になっていたかもしれない。
使い分けすればいいのかもしれないが、上に挙げたレジェはそんな面倒なことをするまでもなくこいつの最大火力を維持できるのである。これではハズレと呼ばれても仕方がない。
幸いシナジーのあるperkがあり、防具にも同じレジェがあるので修正されれば化ける可能性は十分にある。その日が来ることに期待しよう

12.名無しさん2019年07月05日 03時07分

ナイトライト猛烈を使い分けてるが、慣れれば別になんとも思わない
Eにある特定時間のみ発動パークもオススメ

11.名無しさん2019年07月05日 01時12分

夜だけ使えば…と口で言うのは易いが過去作様に待機や睡眠で時間調整出来る訳でもなく時刻も常に表示されてる訳でも無いのでやはり使い勝手は悪い。
ましてや同じ1枠目レジェンダリーにはノーデメリットで常時火力アップ可能な対アーマーのが存在する。

10.名無しさん2019年06月30日 11時48分

そもそも夜だけ運用ならノーデメリットでx1.5なので非常に強力

9.名無しさん2019年06月28日 20時32分
感想

せめて時間帯ではなく光量で発動するか、昼間のデメリットがなければ気軽に使えるのだが…

8.名無しさん2019年06月26日 10時30分

夜行性(Nocturnal:ノクターナル)。

某セクシーデイドラの名を関するレジェンダリ前作より続投。
前作Fo4では数あるレジェンダリの中でも非常に説明が面倒な部類の強化・弱化の判定を持ち、昼間は最大で67%弱体化、夜間は最大100%強化と中々に出鱈目な効果を誇っていた。なお、乗算は対象の未改造デフォルト値ではなく、実際の値に対して行われている。例えば改造でYだけ攻撃力が上がる武器であればX*2+Yではなく(X+Y)*2。

もともと英文がデフォルトであるゲームでその効能を詳しく説明しようとするとまず間違いなくテキストボックスに収まらないためか、前作に続いて今作でも説明文に昼間の減少率・夜間の上昇率ともに具体的な数値が記載されておらず、広大なネットのを探してもこれの実際の変動値についてまともに言及しているサイトはほとんど見受けられない(自分は発見できなかった)。

大辞典と名の付くサイトに具体的な情報が載っていないというのも癪なので、恐縮だが唯一自分が持っていた夜行性武器であるガトリングプラズマlv.45(bloody mess込み威力68)を対象にPIPBOYと72分ほど休み休み「にらめっこ」をしてみたところ、
21:00から22:29までは威力85(≒25%上昇) 夕方扱い
22:30から23:59までは威力95(≒40%上昇) 夜扱い
00:00から05:59までは威力102(≒50%上昇) 深夜扱い
06:00から20:59までは威力44(≒35低下) 昼間扱い
(14:00でも威力44、真昼判定・朝方判定は設定なし?)    の模様
このことから、上昇値は最大で50%程度、減少値は日中一律で35%程度であると思われる。(防具も同じかどうかは要確認)
なお、威力102の状態の際にHEAVYGUNNER lv.1を装備したところ攻撃力は112になったため、表記ダメージの計算式は前作と同じでPERKなどを参照した最終値に乗算する模様。(68*1.1*1.5=112.2)

テキトーな検証だが、取り敢えずの結果を見れば前作に比べ比較的に丸くなった印象を受ける。それでも強化値自体は血塗れには及ばぬもののそれに次ぐほどには大きい。

検証する前は「安定性に欠ける、夜行性だけに日の目を見ない効果」と認識していたが、その実は良くも悪くもやはりというべきか極端なレジェンダリであるようだ。幸か不幸か実質常に発動状態の上、条件を満たした際の強化値自体も上等であることを鑑みると、「扱いが難しいがうまく使えるならば十分に強力な効果」と表現する方が正確かもしれない。・・・しかし、弱体化している時間の方が長いのは如何とも。大した魔性の女である。

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6.名無しさん2019年01月17日 10時16分

更には夜行性が付く星1枠には武器ならツーショット血塗れ扇動対アーマー等、防具なら不屈センチネル無重量等のより強力な効果が存在する。

それらを押しのける事を考えると殆ど別ゲームになるレベルでの環境変動でもなければハズレの地位は不動のものになりそうである。

5.名無しさん2019年01月13日 17時41分

オンライン化に伴いベッド寝る時間を調整できないため、使用したい時に使えない。その上デメリットが大きすぎ、武器でも防具でも2つ持つどころかスタッシュに入れておくことすら憚られるのが今作である。
現状ではハズレレジェンダリー

4.名無しさん2019年01月02日 07時17分

RPとしてもいいし夜の間なら
無条件に火力を上げてくれるので
使いこなせるなら有用
もちろんサプレッサーもつけて

3.名無しさん2018年12月18日 20時50分

防具が新たに増えたことで、Night personなRPに拍がかかるかもしれない。ヴァンパイアの衣装も着こみ、血液パックBloodsuckerで強化して夜のアパラチアを赤く染めよう。

2.名無しさん2018年12月18日 20時47分
感想

深夜の数値の伸びはなかなかのものである反面、昼間の減衰はかなり厳しい。
その為、昼は別の武器を所有する必要がある事から重量関連には優しくない。

1.名無しさん2018年12月18日 20時30分

武器、防具共に付くレジェンダリ効果。

武器なら夜の間は与えるダメージが増え、昼の間は与えるダメージが減る。
防具なら夜の間は受けるダメージが減り、昼の間は受けるダメージが増えるといった名前のままの効能。

時間帯を選ぶのがネックだが、逆に言えば特別な手間ををかけなくても効果を発揮できるということでもある。それならデフォルトで強いレジェンダリでいいとか言ってはいけない

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