PvP

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「PvP」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
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71.名無しさん2020年04月05日 21時39分
ネタ

PvPで最も強いプレイヤーはリアルCHA高い人だと思う
さすがのPvPガチ勢も3、4人に四方からリンチにされればほぼ勝てないし囮を使って血濡れ狙撃とかすればだいたい勝てる

70.名無しさん2020年04月04日 19時06分
ネタ

この手のコミュニティーでPvPの改善案を議論しても、大半は別ゲーやれと言われる始末。
なんとなくだが、別ゲーで本作PvPの惨状を例えるなら
河を飛び回る某FPSなら、常にアイアンバナーモードで敵が遠吠えやらの強武器ばかり使ってくる状態
某特殊部隊を使って戦うFPSなら複数のガジェットを幾らでも使用できるオペレーターが相手で自分は新兵で戦っているような状態
某獣狩りの夜に獣を狩るゲームなら侵入してきた相手が加速輪かレイパラ灰連装(or灰エヴェ)ばかりといった状態
それぐらい悲惨なのである

69.名無しさん2020年04月04日 16時00分

本作の対人は有名所の対人ゲーと比較すると指を刺されて笑い者にされる程の未完成っぷり
特にアドベンチャーは有効な武具とアイテム乱用で ダ レ デ モ 勝てるため非常につまらない
アドベンチャーPvPNWルールに加えパーク効果制限もしくは無効、伝説武具無効、アイテム使用不可、ダメージは全て武器種別に固定(耐性による軽減無効)これぐらいやってくれんと

68.名無しさん2020年04月04日 11時51分
感想

この手のオンラインゲームのプレイヤーには2種類の人が居る。

対人好きなPvP勢とPvEメインのファーム勢である。
どちらも間違っていない正しいプレイスタイルなのだが、双方共に水と油の相容れない存在でもある

そしてフォールアウトシリーズといえばオープンワールドで自由度の高い建築が出来るゲームとして人気を博しており、それのオンライン化ならばファーム勢が集まるのは間違い無い。宣伝で対人戦は回避可能と言われたら「vE勢とvP勢は棲み分けられるんだ」と思うのは当然。
そして再生の日が始まり…

簡潔に言うとベセスダ側の目論見が外れた上に技術不足が祟ってどちらにとっても中途半端な出来栄えで大炎上。
つまるところシステム面そのものに対して不満を抱えているのが大多数で、PvPを想定していないファーム勢から見れば理不尽に感じるのも無理のない話である

>>67
ロールプレイ的な話ではなく、メタ的な客層の話なのでそれは論点がズレている
ベセスダ的にも67が言う通り「登場人物は全員プレイヤー」が理想だったが現実は違っていたと言う話

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66.名無しさん2020年03月28日 08時35分

過剰に抵抗を感じているレジデントも居るようだが、基本的には「敵対したプレイヤー」も他のエネミーと大した違いはない。
大抵の場合比較的高い知能を持っていて、アイテムやV.A.T.S.ファストトラベルを使用し、諦めない限り無限にリスポンしてくる程度だ。

65.名無しさん2020年02月21日 00時01分

相手の背中を刺すもしくは誤射を利用しての虐殺を一秒以内で行うのがほとんどである
悲しいことにそれらはすべてシステムを逆手にとった一方的なものである
ちなみにいかなる防具を固めてもオート連射相手には無意味である
お互い承認を得たとしてもいきつく先は64.のような戦法になり
サバイバルが廃止されNWが流行るのも納得できる

一度だけお互い素手で殴り合いしたのは楽しかった
自然とルールが出来て相手も流れを読んでアイテム未使用で闘ってくれたからである

64.名無しさん2020年01月19日 14時49分
感想

最近pvp動画とやらを視聴したが回復アイテムドカ食いしてステルスボーイ起動してテスラライフル垂れ流すというただそれだけの内容でした

素直にNWやりましょう...

63.名無しさん2020年01月19日 10時26分
感想

この程度のPvPやPK論争など。
20年も前にネットゲームの嚆たるウルティマオンラインが通った道であり、
以降のMMO運営がそれぞれ知恵を絞っていかに個性的な対人戦要素を
大多数のプレイヤーに受け入れられる形で実装するか工夫を凝らしてきた
歴史からすると失笑もののお粗末な現状であることは間違いない。

入植者レイダーの陣営要素が入るというウェイストランダーズ
商人海軍賊の戦いをゲーム内に実現することを使命としていた
大航時代オンラインのレベル程度まで練り込んで企画してほしいもんである。
望み薄か。
onは真面目に参考になると思うんだけどなあ…

61.名無しさん2020年01月09日 06時01分

現状九割がノーリスクハイエナでNWもある以上廃止でいいんじゃないですかね

60.名無しさん2020年01月03日 10時59分
感想

イベントリアイテム強奪チーターの出現によりいよいよ成り立たなくなったコンテンツ。
PVPが成立して対峙した瞬間、お気に入りの武器防具を剥がれて抵抗も出来ずに嬲り殺されるという屈辱的な目に合う場合も有るので、予兆を感じたら即座にゲームを切れるくらいの用心深さが必要になった。

57.名無しさん2019年11月01日 18時37分
感想

>>56
そういう意味のない煽りはやめた方がいい
対人得意な人間が、対人ゲーをやった事ないとは考えにくい
因みにやった事あって言ってるのか分からないが、hunter/huntedは面白いけど正面きってよーいドンではない

56.名無しさん2019年11月01日 16時25分
感想

闘技場なら世界の頂上にあるじゃあないか。さておき、恐らくpvp肯定派は闘技場みたいな所でお互い向き合ってよーいドン、みたいな勝負はしないし出来ないんじゃないかな。そうでないならHunter/Huntedとかの「公式pvp」がもっと盛況してなきゃおかしいし

55.名無しさん2019年10月31日 19時08分

PKに必要なのは、アパラチアではなく闘技場だった...?

54.名無しさん2019年10月31日 15時21分
感想

公式推しではあるが、そもそもpvpを主題としたいならば最初から、前作fallout4におけるボストンの街を参考にすべきだった。

荒廃したグレーターボストンにおいては非常に狭い空間で、わずかな縄張りを巡って、レイダー・ガンナー・スパミュが毎日楽しく殺し合っていたではないか。つまり「狭さ」が大事なのだ。

そして「入植者はいない」、そう、入植者達はボストンにいないのだ。彼らは争いを嫌って、安全なダイヤモンドシティや遠く離れた入植地にいたではないか。

プレイヤーにも似た事が言える。精神的レイダープレイヤー達は、狭い場所で殺し合わせるべきである。その方が燃えるであろう。
精神的入植者プレイヤー達は、広大なアパラチアで思い思いに入植をさせればよかったのである。

53.名無しさん2019年10月31日 12時40分
感想

NWでもバランスが怪しいのに、そうじゃない通常PVPなんてそもそも勝負にすらならないことも結構ある。特にメンタスベリーなどステルス暴くものが総じてプレイヤーに機能してない今、ステルス使われたらもうどうしようもない。そして今のベセスダにその辺の対策ができるかというと…
散々言われているが、一番いいのは素直にリログすること。これが精神衛生上いい。

52.名無しさん2019年10月31日 11時56分
感想

アドベン鯖で平和主義者がエネミー以外の攻撃でダメージを食らわないようにすればいいのに…
プラベ鯖でPvP解禁出来るようにすればいいのに…

51.名無しさん2019年10月31日 09時45分
感想
50.名無しさん2019年10月31日 01時32分1
感想

要は47が言いたいのは「向こうのやり方が気にくわないから腹立つ」

49.名無しさん2019年10月30日 21時32分

上の二人はワークショップに対する解釈が違うのだろう。片や公式の設けたPVPエリア、片やアドベンチャーの延長(PVPは不要な考え)である。こうなるとお互いの考えが噛み合わないのは当然。

現状PVP前提の仕様なので >>47 は妥協して資源回収装置の置ける場所にキャンプを引っ越すか、 >>48 の言うとおり警戒するしかないだろう。

48.名無しさん2019年10月30日 19時56分
感想

>>46
油断というか、装備に自信があるのでは?

>>47
プライベート鯖で解決するね
遊び方を押し付けるというのは過剰
狙われないためにマップに表示されないようしゃがむというのは押し付けじゃなくて一つの対策
前にも見た気がするけど、
ワークショップ強奪の対策
うーん、完全ではないけどステルス
→おれは立ちたいんだ〜!押し付けんじゃね〜!
この流れはヤバいと思った

47.名無しさん2019年10月30日 17時38分
感想

>>46
その「殆ど」は、残念ながら私は見たことないですなぁ...
一度でいいから、そんな騎士道精神をお持ちのレイダーにお目にかかりたいものですね。

それに隠れてコソコソするのが当たり前みたいに言われても困るよ。
私はあそこに小屋建てて料理して資源掘る音聴きながらのんびりするのが好きなのだから、遊び方を押し付けないで頂きたい。

45.名無しさん2019年10月30日 17時09分
感想

ワークショップで目の前から堂々とやってくる襲撃者なんて一度も見かけたことないけどな。

ラフトしてる時とかのこちらに隙のあるタイミングに背後から敵対即斉射ばかり。

43.名無しさん2019年10月30日 11時00分
感想

被害にあって報復しようにも相手がしてきたように汚い手段を使わないと容易に仕返しできないので不順でしかない。今の環境ではやる側もやられる側も脳みそスコーチでない限り楽しめるわけがない

42.名無しさん2019年10月26日 13時16分

緊張感があるとプレイに彩りは出る。それは間違いないし、私も好きなのだが、所詮対人なんて無法で傍若無人なプレイがどこかで出てくる。そして9割楽しいプレイが続いても1割そんな悪質なプレイに出会ったら大抵の人は辞めてしまうもの。
残念ながらFO76というシステムでは、NWみたくガッチリとルールを定めてやらないととても"ゲーム"にはならない。

41.名無しさん2019年10月26日 09時02分
感想

>>40
きっとビブのところで楽しんでる最中にヌカグレネード投げ込まれて死体蹴りされた経験がないから、捻くれた考えとか言えるのだろう。

今は修正されてそこまでのシステムの悪用はできなくなったけど、PvPに悪印象を持つプレイヤーが多いのには、それなりの理由がある。

40.名無しさん2019年10月24日 03時15分
感想

初期の頃、度々ワークショップ襲撃されたけど、システムの悪用だとかそんな捻くれた考えにはならなかったな
そもそもPKの可能性が含まれるということは、どこで誰にやられるか分からないゲームだという前提で始めたし
建築で戦闘しやすいように工夫して、それはそのままNWキャンプ要塞に転換されていったし、フォトモードドローン化もその内だった

39.名無しさん2019年10月23日 22時04分

>>37 特に問題視されているのはシステムの欠点を悪用したノーリスク不意打ちでありバランスどーこーの前にPvPですらない的当てという名の卑劣なハイエナ行為

38.名無しさん2019年10月23日 19時05分
感想

>>37
分かってる人同士で泥仕合、そうでなければ一方的な弱い者いじめ って書いてあるように見える。
それが非常に高度で楽しいとしたらnot for meです。

36.名無しさん2019年10月23日 17時50分
感想

新しい方向性を模索するためにノウハウのない状態で試行錯誤した結果なのだろうがPvEや探索要素すらろくに調整出来てない状態の環境にPvPをぶちこんだの自体無謀だったのだろう……
ベセスダの悪いところがモロに出てしまった気がする

35.名無しさん2019年10月23日 15時45分
感想

アドベンチャーこそ無くしてサバイバルだけにするべきだった。
勿論賞金首システムが死んでしまうので無抵抗なプレイヤーを殺したら賞が付くようにしたり、平和主義者はMAP表示されなくなったり。
ホワスプ周付近とミサイルの撃てない地域のみ安全地帯にすれば問題はなかったが...
Falloutシリーズ初の目玉であるPVPまだまだ発展の余地のあるゲームと感じる

34.名無しさん2019年10月18日 16時30分

現状では誤射か嫌がらせ目的のみで発生し相手を倒すメリットが薄く反撃する側は最大ダメージ110のダメージを連続で瞬時に与えるのが最適解という極端すぎるバランスになっている
正当な対人を好む者にとっては見向きもされない要素

32.名無しさん2019年09月21日 06時15分
感想

とりあえず近くで遊んでるプレイヤーをいつでも殺せる仕様だった頃は確実に狂ってた。
マップで自分の近くに他の人が居るだけで身構えてしまう。
キャンプとか人に見つかったら即撤収して逃げてたし。

30.名無しさん2019年09月21日 00時12分

初期プレイ人口の低下がPKというよりかは他にも原因があるとしか言いようがない。
言い掛かりはやめましょう。

29.名無しさん2019年09月14日 08時36分
感想

基本的にPvP要素はプレイヤー間の距離を遠ざけ、猜疑心や警戒心によって他プレイヤーとの協力や共闘と言った行動を抑止する。

そのため、まだ仕様が変わる前の頃はスコビクイーン戦のような極々一部の大型coopミッションくらいでしか人が集まらず、そして終わった途端PKを避けるため皆蜘蛛の子を散らすように解散して行っていた。

おかげでフォールアウト76最大の要素であるはずだった協力ミッションの大半はまともに遊べず、加えてレイダーを自称するPKプレイヤーの台頭によって初期のプレイ人口が大きく減少する事となった。

今でこそ無差別なPKの危険は少なくなったが当時の爪痕はかなり深く、いまだに誘っても「ガッカリした」「二度と遊ぶつもりは無い」と言う元プレイヤーが非常に多い。

最初からこんな作品に噛み合わない要素さえ入れていなければ、彼らもまだ一緒に遊んでいたかも知れないと思うと本当に残念である。

28.名無しさん2019年04月21日 16時13分

中にはワークショップの占有者を確認した上でそのプレイヤーを襲える位置に付き、チームメイトにワークショップを奪取させて即殺してくるようなプレイヤーもいる
このためチャレンジ用にワークショップを占拠した場合、使わないのならリログした方がいい

27.名無しさん2019年04月19日 22時33分
Update情報

アプデによる改善とサバイバルモードの追加によってアドベンチャーモードにおいては大幅にPVPが減り、純粋にPVPがしたいだけのプレイヤーによる強制PVPが減少した反面バグやチートや集団リンチを使った虐殺を行う悪質プレイヤーの純度が上がった。

現時点で開錠や誤解による指名手配はともかく、ワークショップを利用した無限PVPを仕掛けてくる連中は概ねそういったチーターやバグユーザーなので迅速にブロックした上でリログし、プレイヤー名等を控えてフレンドなどに対しても注意喚起を忘れないようにしよう。

連中は自身の行為で虐殺相手のプレイヤーフォールアウト76から離れていく事など一切考慮していないのだから。

26.名無しさん2019年02月27日 00時56分

例え平和主義モード中でもPvPに巻き込まれないなどと安心してはいけない。
上記のワークショップを利用した強制PvPをはじめとしてPvPを嫌うプレイヤーに無理PvPを強制する手段が少なくない上、ビルドと装備をそろえれば一切反撃して来ない非PvP状態の相手でも簡単に秒殺する事さえ可能なのが現状である。

しかし、それらを利用した理不尽なPKをされて気分を害したからと言って意地になって反撃しようとしてもいけない。
そんな事を仕掛けてくる時点で相手は完璧なPvP装備で固めていたり、チームリンチする準備をしていたりなどこちらを容易に返り討ちに出来る態勢を整えているので、更に何回でも嬲り殺しにされて自分は余計不愉快な思いをし、相手を喜ばせるだけである。

上でも言われているように主に外国人にこういった不快な行為を楽しむプレイヤーが多いが、日本人でも同様の事を繰り返している有名な悪質プレイヤーが居るので十分注意したい。

もし、そういった迷惑なプレイヤーに遭遇したなら、セッションから相手をブロックした上でワークショップ等の資源や進行中のクエストは諦め、早々にリログするのが唯一にして一番精神的に被害の少ない方法である。

「仕掛けられたらブロックしてリログ

重ねて書くが、これがPvPを確実に拒否出来る唯一無二の方法だと肝に命じて、これからもアパラチアの復興に尽力しよう!

25.名無しさん2019年02月25日 18時51分
感想

ハンターラジオを聞くと周りのプレイヤーに通知が行き、参加者が4人集まるとクエストが開始されてバトルロイヤル形式でPvPを行うことができる。

が、積極的に人が集まる様子ではないようだ。

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22.名無しさん2019年02月25日 12時15分
感想

現状ではPVPのシステムとしてまるで成立していないコンテンツ。
SNSを通じてPVP会でも募集しない限り、固定を組んでボッチや初心者を煽る程度のことしかできない。

21.名無しさん2019年02月18日 15時51分

>>18
ちなみにベセスダに問い合わせた所これは仕様ではないとのこと。(厳密にいうとこれから調査するけど仕様の可能性がかなり低く不具合の可能性が高いとのこと。)
>>19 のように言っても悪質な行為ということになる。やったところで拝めはないだろうが賞金首にならないキャンプ襲撃は悪質な行為ということを自覚してやって欲しい。やって欲しくないけど。

20.名無しさん2019年02月18日 01時22分
ネタ

とまあこういう輩もいるため物質はため込もう。ステルスボーイファントム装置があれば相手が複数でも一報いることができる。当然向こうも使ってくるのでメンタスベリーも使おう。ちなみにキャンプは引っ越せば資材使わず元に戻るのでご安心を。色々な意味で戦いは数だよ。

19.名無しさん2019年02月18日 00時37分

そもそもワークショップ争奪戦は敵対行動なのでキャンプがガチャガチャにされても文句は言えないのである。

18.名無しさん2019年02月17日 23時04分

確かな情報ではないがワークショップを奪われるている間は強制PVP状態である。
ここで相手が一人ならいいが複数の場合、一人が確保もう一人がキャンプ襲撃というのも可能…強制PVPなら賞がかからない。
故にちょうどいいワークショップがあるし誰も取らないだろうと近くにキャンプは置かない方がいい。
ゲスな奴が徒党を組んでキャンプを攻撃してくるかもしれない。私はこのやり方でキャンプを壊された。しかも相手は賞金首にならない。
追記
どうやら一度でもワークショップを奪う行為をすると強制PVPのままになるらしいつまり奪う→即相手のキャンプ行く→破壊→賞金首にならずということが可能。バグの一つだと思うが酷い話しだ。

17.名無しさん2019年01月31日 08時51分

Fallout76PVPに関して過半数のプレイヤー
「対人やるなら別のゲームやるわ」
「Falloutはこういうゲームじゃない」
等と言われがちだが、軽い気持ちでいいので何度かやってみると意外と面白い
他のメジャーな対人要素の強いゲームに比べてこちらはキャラクター 一人一人に超人要素が多いので
人間をやめた者同士が争う超次元で手品のような武器で戦う ステルスバッツ要素など他の対人ゲームではなかなか感じられない“面白”さ“戦略”がある

16.名無しさん2019年01月21日 20時41分

>>15
アップデート前からPVPイベントでは爆発ダメージに補正がかかりほとんどダメージを食らうことはなかった

15.名無しさん2019年01月16日 09時23分

爆発武器のバグがなくなった為に本作史上最高のクソ要素とかしたゴミシステムである。
普通にプレイしてればわかるがアイテムの不正入手が簡単にできる為に爆発武器が多く出回り、爆発武器は人権とでも言わんばかりに天下であった。


というのはアップデート前までの話。
PERKFireproof」の強化により爆発武器対策が可能となり、爆発武器があればアホでも勝てるという事はなくなった。PvPを挑むなら「Fireproof」を用意しておくといいだろう

14.名無しさん2019年01月05日 18時39分

>>5
一応勝敗はある
相手のCAPが尽きた方が負け

PVPクエストなら具体的な勝敗もあるので十分PVPを楽しめるだろう
特にPvPでは爆発武器を含んだ大半の武器がダメージ補正を受けるため
なかなか楽しい撃ち合いができる

13.名無しさん2019年01月05日 18時35分

>>9
自分から望んで戦う(リベンジ)ので
敗者側にペナルティが入るのは当たり前である
逆にPK側も死ねばキャップをロストするので相手もリスクありの戦いを挑んでいるのである
そう考えると尚更

12.名無しさん2019年01月01日 12時25分

おま環かもしれないし、サーバーへの負担が大きいのか、ワークショップを奪い返しに行くときのファストトラベルからの接敵直前とピッキングして資材を盗んだ1桁レベル賞金首ファストトラベルで追いかけたときとブラストゾーンでのPVPエラー落ちした。
ただの賞金首ファストトラベルで追いかけたときは一度もないため、ワークショップブラストゾーンとの会わせ技がトリガーになるかもしれないので気をつけよう。

10.名無しさん2019年01月01日 10時04分

チームの仕様として、賞金首になっているチームの仲間が攻撃された時でも他の仲間は攻撃を受けている扱いになり、一発反撃した後からは攻撃者にフルダメージ通る。
これを利用して一人がターゲット本人またはキャンプを攻撃して挑発し、反撃してきたらチームの仲間が加勢して袋叩きにすることも可能。この際仲間たちは正当防衛扱いで賞がつかない。
…これも1つのPVPの形だが、攻撃を受けたらマップを開いて攻撃者以外に不審な人物が近くにいないか確認するべきだろう。(現時点では相手がチームを組んでいるか確認する術はない) または即リログ

9.名無しさん2018年12月24日 13時37分
感想

指名手配者に後ろからいきなり殴られ、敵かと思って咄嗟に反撃、PVPが発生した。
倒されてしまったのでリベンジしますか?というメッセージに従いリベンジをしてみた。
同じ相手にもう一度殺されたところ60キャップ強の資を没収された。
色々と意味不明なシステムであると思った。

8.名無しさん2018年12月05日 03時21分
感想

>>7
何回かワークショップを奪ったことあるけど、キャップを払った時点で相手の攻撃とか関係なくPvPが開始されたからそれはおそらくバグ

7.名無しさん2018年12月05日 02時43分

ちなみに相手のワークショップを奪う場合、占拠開始からワークショップの範囲内に一定時間居座らなければならないのだが、相手が範囲内に入ると止まってしまう上に、
相手が攻撃してこないとPvPのフラグが立たず、微々たるダメージしか与えられないため、
奪うに奪えない状態になってしまう。
正直、キャップを通常以上に払ってまでワークショップを奪う利点は現状皆無に近い。

6.名無しさん2018年12月04日 18時26分
感想

相手を殺傷した場合ジャンクを奪ってからすぐにログアウト又はワールドを変えれば追撃を逃れる事ができる。
現状はペナルティも存在しない為リベンジはほぼ成立していない

5.名無しさん2018年12月04日 18時12分

国家再建という体でVaultを出た76達がどうしてレイダー堕ちしたかはさておき
PVPイベントワークショップ占領、C.A.M.P破壊、一方的な攻撃など
前者はともかく後者は些か良心を疑うようなRPも可能である。

しかし戦闘で使用する弾薬、アイテム、武器は全てプレイヤー管理であり
更にこれといった勝敗がないので泥沼化するのが大半である
そこまでして今作PVPを行う意義は…

4.名無しさん2018年12月04日 08時43分

PvPをしたいのなら相手プレイヤーに攻撃する以外にも他のプレイヤーが占拠してるワークショップを奪う、他のプレイヤーキャンプワークショップの設備を破壊するなどして賞金首になるなど他にも方法がある。レイダーRPならそれらも駆使すると良いだろう

3.名無しさん2018年12月04日 08時31分
感想

高い確立で拒否されるため今作レイダーRPは非常に困難
ロールプレイヤーのためのARKのようなPVP鯖の実装が待たれる

2.名無しさん2018年12月04日 08時09分
感想

ちなみに筆者の場合、平和主義者モードを外したままブラストゾーンに突入し、他のプレイヤー誤射してしまった事があるが、見て見ぬふりの者も居れば、反撃してくる者もいる。
反撃された場合は、まぁこちらが悪いわけで大人しく殺害されてキャップと資材を差し出すのも勿論ありだが…



忘れないでほしい、ここはウェイストランドである。
そのまま返り討ちにして資材とキャップを戴くのもまた一興。
申し訳ないが、この荒廃した世界には
モラルはあれど法は無いのだ。

粘着されても筆者は責任を負いかねます。

1.名無しさん2018年12月04日 07時49分

Player VS Player

いわゆる対人戦、本作においては一方的に仕掛けることは出来ず、お互いに一撃与えるまではとても小さなダメージしか与えられないようになっている。(もちろんその状態でも殺害は可能だが、指名手配される)
こちらにPvPの意思がなく、誤って誤射した場合でも、相手から反撃されればPvP開始で満額ダメージが入ってしまうので、
他のプレイヤーが多い激戦区(主にブラストゾーン)では平和主義者モードを使うように心がけよう。

また、仮に殺害された場合、リベンジを選べば、PvPを続けた状態(相手に満額ダメージが入る)で復活出来る。
今度はスニークアタックで一撃必殺なども狙えるのでどうしても悔しい場合は
リベンジするのもあり。
もちろんリベンジしなければ、
PvPを続けた状態は解除されるため、
たとえ相手に粘着されたとしても
簡単に逃げられる。

「PvP」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
こちら
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