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コメント一覧(55)

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「プレイスタイルやゲームバランス」という話題で論争等問題が起きたため、ページ分離しています。
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173.名無しさん2021年01月09日 08時53分
感想

>>172
修整前の血濡れが100倍200倍っていったい何の話をしているのですかね……
それに血濡れジャンキーがロープレに与える影響についても根拠が弱く感じられる
武器種間のバランスが悪いことで好きな武器が使いにくかったり変異が高性能過ぎて真人間プレイがアホらしくなる方がロープレの幅を狭めると思うが、他の記事を見てもそこへの批判は非常に小さい
拾ったノンレジェハンドメイドでも修理すればクリア可能なゲームなのに血濡れ一択に感じるのならそのプレイヤーが効率厨や強武器厨ってだけでは

172.名無しさん2021年01月09日 03時25分
感想

>>171
>>170 は装備性能ナーフ要求が多いことへの不満に対して、何故そう望まれたのか、何故実施されたのかという趣旨のレスだ。つまり過去の話。

現状では血塗れ・ジャンキーはまだ最強の一角にあるビルドで、強いことは間違いないが昔ほどの飛び抜けたものではなくなったし、苦手な分野も出来た。
現在の環境にはそれなりに納得して楽しんでいるよ。

修正が入る前は攻撃力にして100倍とか200倍とかいう、途方もない格差だったからね。
流石にあの環境でも「別に血塗れ以外の選択肢もあるよ、強制じゃないよ」とは言うまい、とは思うが・・・もしそうなら私とはあまりにも感性が違うね、って話しにしかならないね。

171.名無しさん2021年01月08日 13時23分
感想

>>170
大丈夫?誰も血濡れ装備を強制してないよ
血濡れジャンキーじゃなくてもソロでエンドコンテンツクリア余裕なゲームでその発言は、勝手に縛りプレイして文句言っているだけじゃなく他人にもそれを強要しているように感じる
某狩りゲーや国民的RPGオンラインみたいに最適装備で挑むDPSチェッカーと化したゲームならまだしも、この激ゆるゲーでそれはナンセンスかな
ロープレに関しても好きな衣装で見た目を上書きすれば好きなように出来る
むしろ批判すべきは一部の衣装や聖戦士ピストルが異常に入手困難なことではなかろうか

170.名無しさん2021年01月02日 18時59分
感想

>>168
自分で言ってるじゃないか。このゲームはPvPではない。
では何か?RPGだよね。ロールプレイングゲームだよね。
理想のキャラクターのプレイしたい、そしてその理想は個々人で違う。だから多様性を求められることになる。今作はネトゲでもあるからその方が世界背景としても自然だ。ロアフレンドリーを追い求める層にも、PCは多様であった方が理想に近いだろう。

だから血塗れかジャンキーの2択だけのゲームとか不満で満ち溢れることになる。

168.名無しさん2020年11月28日 20時15分
感想

PvPがメインのゲームでもないのになぜそこまで装備性能ナーフを願うのか理解しがたい
むしろ血濡れはPvP最弱筆頭なのに
強すぎてつまらなくなるのであれば自分が使わなければいいだけだし、他人が強いのが気に入らないってのならそれこそ理解できない
よく伝説ワンパンガーって話が挙がるがその手の連中は血濡れビルドをやめたところで一人で伝説殺すことは変わらないよ
俺は生身ヘビーが一人で伝説を死ぬまで撃ち続けている光景をよく目撃するがそれで生身ヘビー批判なんてするつもりないし

165.名無しさん2020年11月12日 06時56分
感想

血濡れ&副腎反応がバランスブレイカーの玉に挙げられるのは、
ビルドに比べ相乗効果がエグいからで、無理に上限を下げるよりデメリットを更に付け加えれば概ね解決すると思う。
例えば血濡れや副腎反応に大幅な被ダメ増加やそもそも重複しない等。
(実際別カテゴリの同効果が重複しない物があるので本来は変異とも重複させるべきではない)

まぁ、副腎反応血濡れ不屈等のシナジー効果によって本来担うべきParkやレジェ等が全て食われてるのが一番の問題。
とはいえ、血濡れ副腎反応以外を調整すると別の問題も起きるのはほぼ確実で、血濡れ副腎反応だけをナーフするのがやはり最適解となるんだよなぁ…。

個人的には効果は重複可で追加デメリットは最大で50%(2つで100%)被ダメ増加位が妥当かな?
『常用キツくない?』と言われるかもだが本来であれば火事場のバカ力的な物を
常用出来る方が異常な訳で、常用するなら当然多大なデメリットも背負うべきだと自分は思う。

158.名無しさん2020年10月09日 07時34分
感想

結局のとこ血塗れ不屈ナドレ副腎の火事場ビルドが悪いんじゃなくてこれに勝る、あるいは匹敵するビルドが無いのが1番の問題なんだよな……
パッチ22で弱体化しても、他のビルドがまったく改善されてない現状やっぱり火事場ビルド一強だし。運営はまじで狂戦士とか産廃レジェに早くテコ入れしてくれ

155.名無しさん2020年09月25日 13時01分
感想

>>154
リスポンバグがあるから攻撃力は高くなきゃおかしい、って主張ですか?
バグ被害の埋め合わせをゲーム上のキャラクター強化で償う、って筋が違いませんか

154.名無しさん2020年09月25日 09時39分
感想

>>153
クイーン戦偽羊戦コロッサス戦はもちろん普通の時も死んだらリスポーンできなくなる、負荷がかかってエラー落ちするというのは頻繁にあるので普通に死はクソデカリスクですね
最近だとオプスは(ソロだと)死んでる時間ありませんし

ゲーム全体が軽くなるまで永遠に解決しない問題ですが、リスポンバグ不屈による所持重量増加が原因とも言われているので頑強で揃えたりすれば避けられるのかもしれませんね

153.名無しさん2020年09月25日 02時03分
感想

>>149
死んでもジャンク落とすだけのこのゲームで「死」にリスクなんてほぼ無いよ
ジャンクスタッシュに預けるだけでもうノーリス
強いて言えばロード時間待つのが面倒くさいくらい?
リスクリスク言うけど、説得力無いんだよね

152.名無しさん2020年09月25日 00時22分
感想

>>149
既に色々な方が触れていますが。
回避パークいっぱい揃ってますよ〜。
例: SerendipitydodgyRicochet
シナジーが見込めるヤツも置いてますよ〜。
例: Nerd Rage!緊急時プロトコル
不屈もありますよ〜。
実際リスクを軽減する方法が結構多いので...。自分も元不屈血濡れですが、正直今回のアプデでのダメージ減少はまぁ妥当なんじゃないかなと感じます。
コレも結局ひとつの意見なので悪しからず。

151.名無しさん2020年09月25日 00時15分
感想

>>149
申し訳ないがHPが減った状態で発動する効果・Perkのシナジー多すぎてしかも100%ダメ上昇は逆にリターンが大きすぎると思う。

まぁ深くは言わないしリスリターンが釣り合ってないと言うのもひとつの意見だから尊重するが。
とりあえず騙されたと思って血濡れビルドを一回作って欲しい。

百聞は一見に如かずだ。

149.名無しさん2020年09月24日 21時46分
感想

HP20%まで減らしてようやく他レジェよりいくらか大きめのダメージとか、明らかにリスクとリターンの比率がおかしい

128.名無しさん2020年06月29日 17時57分
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>>122
Falloutってシリーズは3の頃から(1と2はやって無いのでそれは置いとく)
ビルドを自由に組み立てられる!ってのが目玉要素の一つだったと思うんだが
ほとんどに関して血濡れビルドが一番強い(=他ビルドを組み立てる意味が無い)っていうのがおかしいからナーフしろって言ってるんでしょ
「効率がいいだけで」って、そのほとんどの面に関して効率がよく
デメリットがほぼ無いも同然ってのはナーフされてしかるべきでしょうが
他のビルド全部食ってるようなもんなんだからさ
追記 すまない121、人違いだ...

127.名無しさん2020年06月26日 10時13分

>>126
一つずつ歪みを正していく中で最初に正すべきがこれというだけですよ。
歪みの正し方はベセスダの裁量次第ですがね。

126.名無しさん2020年06月25日 21時43分
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伝説ワンパンとか偽羊導管取らないとかはプレイヤー個々の問題だから血塗れ不屈をナーフしたり削除したところで何も解決しないと思うがな

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121.名無しさん2020年06月24日 08時49分

>>119
それは私も多分に感じております。
結局「オレツエー」したい人はコレに落ち着きますし、動画配信している人の大半もコレ。
私の知る限りではそうじゃないのはお一人だけです。
血まみれの人は偽羊導管をやらないと何もかも得られない位にはして欲しいと思いますね。

119.名無しさん2020年06月23日 18時17分
感想

ビルド組んでる人からは怒られるかもしれないが、不屈と血塗れ自体を削除かナーフされないかなと思っている
このレジェ効果の関係で行き着く先が決まっており、その他ビルドに居場所が無いように感じる

118.名無しさん2020年06月22日 09時25分
感想

血まみれワンパンマンは伝説装備なんか策の対象くらいにしか考えてないんじゃないかな・・・
そういう輩は大抵全身良サブ効果の不屈で装備してる武器も★3結論級血濡れやレガシー品で固めてあるだろうし。入手手段は・・・お察し下さい。
他人の装備が整わなかろうが、損をしようが、何も得られなかろうが自分は「持てる者」であるが故に何も感じないのだろうし。
その精神性の発露が「血まみれワンパンマン」ってプレイスタイルというにもおこがましい奴だと思うよ。
有名プレイヤーがPS43台でファスナハト放置してるってゲロってたけどそういう精神性の人がソロプレイゲームじみた行為を繰り返してるんじゃないかなあ・・・

111.名無しさん2020年06月17日 21時39分
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>>71
一応ジャンクはすべて落とすけどね。
血濡れビルドの人に限らず、極力ジャンクを持ち歩かないプレイヤーが増えてる~だからなあ。

106.名無しさん2020年06月16日 23時45分
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>>99
ファスナハトのときは何もしなくてもレジェ確定だったけど、普通のイベントだったら確定では無いし伝説の死体探す必要あるから放置に旨味は少ないんじゃないかな、真面目にやってもルート権得られないって事になるのとどちらがいいかは人によるだろうけども

103.名無しさん2020年06月16日 16時56分
感想

ダメ上昇(血濡れだけじゃなくPerk等全て含んで)、不屈効果のバフに上限を掛ければ良いだけだと思うんだが...

100.名無しさん2020年06月16日 09時52分
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>>98
調整が難しいのは血塗れだけでぶっ飛んだ火力をだしてる訳じゃなくて血塗れと親和性が高い物が多すぎて火力を特盛にするどころかそれ以外の物まで強化してるのが現状だからねぇ‥
実際悪さしてるのは血塗れというよりこのビルドの核となってる副腎不屈ナードをなんとかしないとって感じがあるから単に他のレジェを強化しましただけで済む問題でもなさそう、いやこれは本当に難しい問題だわ

99.名無しさん2020年06月16日 07時54分
感想

>>98
プラ鯖って基本フレンド居なかったらソロなんでパブイベソロクリアしたいときの最適解がコレなんだよなぁ・・・
結局ルート権の問題なんだけど、ワンパン野郎が他人のことなんか考えるわけ無いしかといってルート権ガバガバにしたらサボり魔がファスナハトのときのように出るだろうし。
動画の配信なんか見てると大抵の配信者がコレってのも辟易するなあ。

98.名無しさん2020年06月16日 02時44分
感想

ワンパン問題はルート権というシステムも悪い部分があると思う、大半が血濡れ不屈なのは他のレジェがもっと強くなるとかしない限りは仕方ないかと。目の前で無双されるのが嫌というのはもうプラ鯖しか解決方法は無いのでは

97.名無しさん2020年06月15日 23時50分
感想

>>96
ここは雑談板でも議論板でも96がポエムを書く場でもない。それをまず理解しよう

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93.名無しさん2020年06月15日 19時03分

ではここで霊的な引用を、ジョン・ヘンリー・エデン大統領自身が、あなたの心に届けよう。

大事典は一時的な高揚ではなく 節度ある投稿によって動かされるべきである

92.名無しさん2020年06月15日 18時25分
感想

ここで争っても何も変わらない
それでも人は過ちを繰り返す

91.名無しさん2020年06月15日 17時18分
感想

>>87
レジェ調整が来たら、狂戦士夜行性がぶっ壊れビルドになるから見てろよ見てろよー

血塗れがダメなんじゃなく、Charismaの低いプレイヤーが血塗れを好むだけなんだ
血塗れを落としても次は別の強レジェで固めて動けないグールを倒して回るし、偽羊ではワンパンだけして道灌やらずに伝説ガッツィーを探し回る
どのゲームにもそういう層は一定数居るし、その割合はfalloutの比じゃないのは確か

90.名無しさん2020年06月15日 15時49分
感想

議論はもう十分でしょう。一旦やめにしませんか?

89.名無しさん2020年06月15日 15時44分
感想

今秋実装予定の大規模戦闘バランスアップデート One Wasteland ご期待下さい

88.名無しさん2020年06月15日 15時36分
感想

>>86
残念ながら血濡れビルド使いの大半に「ショットガンで足折りに徹するくらいの気概」は期待できないのだ。これは誹謗でも中傷でもない事は
「こんなに便利なのだ、やらない奴はロマンに生きてる」この言説が全てを物語っている。
何故重用されるのかも大半の人間はわかっているし、ベセスダも把握しているに違いないであろう。未だにドラスティックな下方修正も入らないのは『火事場ビルド』ゆえの不安定さ自体はないこともないからであろう。
ブラストゾーンはじめ高RADエリアでは適正HPの維持が難しい(これは現状LifeGiverバグで補えているが)し、副腎反応変異を生かすならLに最低でも5振ることになるだろう。
Perkと防具の自由度は高くないものの不屈防具との相性が抜群でS.P.E.C.I.A.L.そのものの自由度自体は割と高いのではないか。
しかし便利さを採用理由とするなら、実質『血濡れビルド』というより『不屈ビルド』といったほうがしっくり来ると思う。この利便性はスタッシュ容量が圧迫されるのを嫌うレジデントの要望にもがっちりあっておりWasteLandersにおいては会話の選択肢も潤沢なS.P.E.C.I.A.L.ボーナスで有利なものを選択できるというメリットまでついてきた。
要は『HP以外全てが有利』な状況を獲得する事で最高効率でイベントやら戦闘やらをこなそうという現代病のようなプレイスタイルといえよう。
あと、反感を持っている人の中には偽羊導管をとって勝利に貢献し続けている人も少なからず存在していると思う。

87.名無しさん2020年06月15日 15時15分
感想

というか武器、レジェの調整なんて一年近くロクにないんだから今更バランスどうこうをここに書いても愚痴にしかならず、ほぼ無意味である。
ベゼ的には偽羊の信管やレイド、フローターのようにシチュエーションで調整をかける気のようだし、どうしても気に入らないのであれば直接フォーラムなりメールなりして欲しい。

86.名無しさん2020年06月15日 13時23分
感想

血濡れが悪いというよりは会敵次第即VATS起動で撃ってしまうプレーヤーに問題があるとしか思えない
せっかく不屈パワーで総重量は有り余っているのだから、パブリックイベントくらいは爆発ショットガンで足折りに徹するくらいの気概を持ってほしいものだ
といっても足を砕いてエモートで呼んでいる間に他の血濡れマンがワンパンしてしまうこともあるのだが

85.名無しさん2020年06月15日 12時20分
感想

安易にナーフしてしまうと血塗れのおかげでクイーン偽羊でもかろうじて戦えてるピストルレーザーガンのような不遇武器が完全に死んでしまう。ピストルが好きでこれ一本で(火力面で)なんとか戦えないかと考えた時に選択肢としてあるのが血塗れかジャンキーくらいしかないのだ。

根本的に武器間のバランスが悪いのと、関連パークの調整不足などがあるため完全に血塗れだけの問題とは言えないのではないだろうか?

84.名無しさん2020年06月15日 10時19分
感想

ステルスサプレッサーなしで好きなアサルトやレバアクをメインに使いたいから血濡れ不屈やってるが、ステルスは実際めちゃくちゃ強いし大多数はその誘惑に抗えないと思うわ。ハクスラ効率コスパ云々言いながらずっとしゃがんでいるという。まったく何ライ2948だよ

83.名無しさん2020年06月15日 10時00分
感想

血濡れビルド自体は嫌いでもないがイベント等の固定伝説級を血濡れパワーで瞬殺するやつは嫌い
血濡れ嫌いの人の何割かは悪質血濡れ使いに伝説固定枠総ナメされたから~とかありそう

82.名無しさん2020年06月15日 08時40分
感想

血濡れビルドというかめちゃめちゃ体力削ってる状態で冒険してるResident見ると「ちゃんと飯食えてんのか、働き過ぎてないか」という変な気分になるわ
まぁ死ぬ時はあっさり死ぬし、血濡れ不屈装備が割と高値でも売れるから小遣い稼ぎの為に利用させて貰ってるし、こっちとしてはそれこそ好きにやってくれって感じ

ただ銃声がクッソしょぼい事に不満なのは同感。どいつもこいつもかわいい銃声させやがって…

81.名無しさん2020年06月15日 07時43分
感想

全ての血濡れ・不屈装備の方々が、屈伸大好きステルスマンだと思われているのが少し悲しい。
別にみんながそんなに一辺倒の戦いをしている人だけではないだろうに。勿論それはそれでアリだろうし。

80.名無しさん2020年06月15日 05時49分
感想

他人のプレイスタイルをくさす行為と血濡れ不屈ステルスのどっちが無粋かなど本来比べるべくもないところだが、皮肉にも同程度に無粋なのである。透明人間状態でのワンパン無双という、遊びの寿命を縮める無粋性能の高さがそれほどまでにずば抜けている。現実は非情である

79.名無しさん2020年06月15日 01時10分
感想

>>77
だから何が楽しいかは人それぞれですよ。
あなたがそれが嫌なら自分がしなければいいだけで味がないだとか楽しいか?なんてあなたがそう思うのはいいのですが他人に言うのはそれこそ無粋だとは思いませんか?
私は多くは血塗れですが気分によってビルドを変えて遊んでいます。
私はそれで十分楽しいですよ。

78.名無しさん2020年06月15日 00時31分
感想

>>77
言いたい事はよく分かる。
だがやりこんでいるプレイヤーが血塗れ不屈になりやすいのはどこに行っても敵が硬くどこに行っても空を飛ぶスコーチビーストに遭遇する。
スコーチビーストは時間だけ食うだけでなく敵を呼ぶ、無視をしても遠くに一気に離れなければ探索しているときに視界を揺らす迷惑光線でストレスが溜まる何よりギャーギャーうるさい。
『こんな事に時間なんてかけたくない!他にもやりたい事があるんだ!!』というのが本音である。
つまり血塗れ不屈ビルドが好きなのではなくそれに付随する快適性、利便性が好きなのだ。
あの迷惑蝙蝠野郎を瞬殺出来てやたらと硬いキングマイアラークにも大量の焦げたグールにも対抗でき不屈によって重量も上がる。
バックパックを持てばエクスカベーター並み、なんならバックパックには最大ランクの重量軽減Park、食料もしくは医薬品90%減の超有用modが装備できる。
こんなに便利なのだ、やらない奴はロマンに生きてる。(勿論あなたが押し付けていないのは分かる)
つまり好きで〜では無くて最終的に有袋類スピード狂変異するのと同じようになるべくしてなったということだろう。

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75.名無しさん2020年06月10日 18時46分

「血塗れダカラー」という言い分は控えたほうがいいRADゾーンは最大HPドーピングで一時的に無力化できるし必ずしもHP20%以下を維持する必要もないしルート権も速攻で血塗れワンパンする奴はノーマル武器でツーパン夜行性狂戦士武器でスリーパンするし全てはプレイヤー次第であるのはスーパーミュータントでも理解できるはずだ


夜行性狂戦士「」

74.名無しさん2020年06月10日 17時39分1
感想

>>73
自分は血塗れマンだけど偽羊戦ではRADを全除去しヴァン爆武器で即導管を取りに行っている。血塗れが導管を取りたがらないのは確かにそのとうりだと思うがヴァンパイアを持ってるか持ってないかも大きいと思う。
それに血塗れ非血塗れに関わらず誰も導管取らないときは取らない。
何が言いたいかと言うと初心者や非血塗れの方がひどい目にあうのは血塗れというレジェのせいではないということ。けしてワンパンなどの迷惑行為を擁護しているわけではない。
追記
言葉足らずな部分があると感じましたので修正と加筆をさせていただきました。

73.名無しさん2020年06月10日 11時01分
感想

単純に血塗れ基準で敵のステータスを上げれば他のビルドが死に、放置すればワンパンマン環境になるから調整が難しい、特にひどいのが偽物のシープスカッチ戦それなりに人が集まっても血塗れ率が高すぎて誰もパイロンをやろうとしない初心者や非血塗れがひでぇめにあってるのはどうかと思う

70.名無しさん2020年05月24日 11時22分
感想

血濡れの攻撃倍率の高さもあるが、一番は副腎不屈ナードの火力上昇とステアップを組み合わせられる所だな。
あれが無かったらデメリット相応の強さで収まってたと思う。

44.名無しさん2020年02月12日 10時40分
感想

血濡れそのものが悪いと言うよりは、不屈防具や低体力時に効果を発揮する様々なパーク、そして変異副腎反応と他のレジェを差し置いてシナジーが多すぎる点。

オフラインゲームなら「強過ぎるから封印」で済むが、複数人で攻略する事が前提のオンラインゲームでは1人で数人分の火力を叩き出せる血濡れビルドが抜きんでている(実際、高難易度イベントをソロ攻略するには血濡れステルスビルドが最適解になっている)ので効率を重視するのなら使わない理由が無い

つまり >>38 が言いたいのは「(仮に)そんな万能ビルドの血濡れ必須のゲームバランスになれば間違いなくゲームが崩壊するので(もしもバランス調整をするなら)血濡れを下方修正するしかない」と言う意味だと思われる

38.名無しさん2019年12月02日 18時32分
感想

血塗れ火力前提のバランス取りになるとそれこそゲームバランス崩壊するから、血塗れをナーフした方が早い
現状ソロのレベル上げっていうか、周回するなら血塗れ不屈なところはあるよな経験値も貯まりやすくて火力も高い

36.名無しさん2019年10月31日 14時42分

むしろNPC主体のゲームだからナーフするのは当たり前では...

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