生身ビルドとPAビルドの語り場

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107.名無しさん2021年06月30日 21時51分 ID:0847f0a7

>>106
レジェ効果とレジェパを組み込めばかなりしぶとい近接爆発ショットガンPAビルドができそうに思えて来ました、specialアップ以外のレジェパって空気なイメージでしたがPA関係は結構優秀なの多いんですね

106.名無しさん2021年06月30日 12時51分 ID:919aca77

>>105
第2レジェ爆発ダメージをカットする新レジェが追加されるそうなので、自爆対策にはそっちの方が有用だと思います。
第1は救命を1枠入れてレジェパPower Armor Rebootがあれば安心かなと個人的に思ってます。

105.名無しさん2021年06月30日 07時07分 ID:da206328

>>104
胴体にテスラコイルつけるので緊プロ血塗れ不屈構成みたいなのはできないのでフルヘルス運用を考えてます。PAレジェンダリー救命オートスティムセンチネルなどを付けたら運用しやすくなりますかね?

104.名無しさん2021年06月29日 12時16分 ID:4e285fc2

>>103
生身爆発ビルドやってるけど、PAだと威力が高い爆発ダメージはFireProofのランク3でもかなり受けると思う(PA着て足元にミサイルランチャー撃ったら爆死した)。
フルヘルスならスティム刺しながらで何とかなるかもだけど、もし不屈PA運用とかを考えてるならちょっと考え直したほうがいいかも。

103.名無しさん2021年06月29日 07時29分 ID:da206328

ストラングラーハートPAmodテスラコイルfireproof合わせて近距離爆発ショットガンガウショでの運用を考えているのですが、爆発による自爆ダメージがどれくらいになるのか、自爆ダメージ対策に上記以外の対策が必要かなどアドバイスいただきたいです。

102.名無しさん2021年05月06日 21時03分 ID:c7dc4dca

>>101
そっかー、確かにdodgyは強いけど扱いにくくは感じてる
スティムでやってくことにするよ、答えてくれてありがとう

101.名無しさん2021年05月05日 18時53分 ID:f14238df

>>100
強いけどDoggyだけだとダメージを5割ぐらいしか削れないし、ショットガンを食らうとガッツリAPが減るんだよね。
生存性だけを考えるなら投薬ポンプBorn Survivor3のほうが効果は高い

100.名無しさん2021年05月05日 17時50分 ID:c7dc4dca

健康真人間PAビルドにA6でActionboy3とDodgy3にコアアセンブリでダメージ軽減盛るタイプか、A3に抑えて投薬&BornSurvivor3で回復で押し切るタイプにするか迷ってるんだけど、どっちが死ににくいだろう

99.名無しさん2020年12月23日 18時36分 ID:9c0a8514

>>98
そういえば汎用性の高さもあったね。弾薬なら燃料オプスに行けばいくほど貯まるよ

98.名無しさん2020年12月23日 14時21分 ID:42a7f10e

>>97
ヘビーガンナーだからライフルの事はよくわからないけどヘビーガンがすぐに頭打になるって認識は違うと思う

雑誌や酒のサポートこそ確かに受けられにくいけど厳選せずともそれなりに有用なレジェ(個人的には対アーマーよりもヴァンパイア)とPAがあればどこへ行ってもゴリ押せるし、ハープーンガンからガウスミニガンまで多種多様な武器を持ち歩けるから気軽に武器チェンジが出来る、圧倒的な汎用性が最大の売り。(ライフルマンはオート非オートでパーク構成が変わるのに対してヘビーガンナーは武器チェンジだけで済む)

で、汎用性が高いのは器用貧乏である事の裏返しでもあるので中途半端な構成だと97の言う通り力不足になる。
あとデイリーオプスをやレジェパークを利用しても5mm以外は赤字になる大飯ぐらいな点が地味に辛い

97.名無しさん2020年12月23日 10時18分 ID:9c0a8514

ちょっとヘビーガンライフルの認識について相談があるんだけど


ヘビーガンの長所は素の威力とレートが全体的に高めで対アーマーPAとの相性がよく、多少威力関係のperkを外してレジェンダリがなくとも充分なパフォーマンスを発揮できる代わりにMODの種類が少なく酒や雑誌で強化できないのとvatsが使えないため頭打ちが速くて、クイーンアールのようなタフな相手には力不足になってくる。MOD込みでもかなり軽くなるし、perkで軽減もできる。


ライフルは素の威力はハンドメイドなら50口径と同じぐらいなものの装弾数が少ないという欠点があり、perkステルスに頼らないと火力不足になりがちなものの、MODが豊富で酒や雑誌バフが重ねやすく、血塗れ不屈vatsクリティカルの組み合わせで絶大な火力が出せるものの最大限の力を発揮するには面倒な厳選をしたり、人脈や情報収集が必要で武器や防具のレジェンダリで軽量しないと軽減なしのヘビーガン並の重さになる。軽減perkもない。

って判断なんだけどどう?
間違ってる?

雑談所はホリデーイベントの話題で盛り上がってるからこっちにきた

96.PA好き2020年12月13日 12時47分 ID:75a82c8c

PA&ヘビーガン構成
Junkを拾わず、ただ狩りを楽しむスタイル
耐久もできて撃ち合いを楽しみながら戦える
火力は低HPビルドに全く勝てない
https://www.p-darts.jp/fo76/perk/?23i3q3v3:m3:1392i1:13f1n3o1q3:25m3o3:13u355:i3r2l3s3:c2f2g2h2i2j1
前提
血清:スピード狂,有袋類,鳥のアレ,群集心理
Vatsは使用しない
・武器の修理を軽減したい
・敵に突っ込んで弾をばら撒きたい
弾薬費は気にしない

95.名無しさん2020年11月04日 01時54分

>>34 >>35
タンクビルドかあ
おもしろいね。これなら滅多に死ななさそう

94.名無しさん2020年10月17日 19時18分

体力維持してRadicoolも使ってS増し増しにして軽量化全部のせにするの前提なら
ハイキャパバックパックに全身不屈武器減ポケットとエクスカベーターとどっちが物を多く持てるの?

って考えるとPAの手軽さがやっぱりすごい事に気付ける
ライフル系が軽量化できないから、先にPAを揃えてから装備が揃い次第生身になりたいね

もちろん強さや快適さにこだわらず、とにかく物を全部持ち運びたいってビルドを目指した場合ね

87.名無しさん2020年10月07日 19時34分
84.名無しさん2020年10月05日 14時21分

>>81 エクスカベーター使う時は薬品重量軽減なんかも合わせて回復連打の構えで行ってるなぁ、やはり所持重量+100(衝撃補正も合わせれば200)はでけぇや

78.702020年09月29日 16時46分

>>77
不快に思ったらすまない
ただ問題点を口に出すことによって他の方から新しい意見が出て活路が見出せる事もあるから考えがまとまる前から挙げただけ
大体ここは「語り場」なんだし相談に乗ってくれる相手を探してもいいでしょう?
指摘してくれるのはいいんだが意見も出して欲しいな。

ま、発案者は65でぶっちゃけると私には何の関係も無いんだけどね
だからこの問題点を丸投げする。
考えたけどわたしゃにゃあ無理だ。

77.名無しさん2020年09月29日 09時54分

>>70
考えがまとまってからしゃべったら?

76.名無しさん2020年09月28日 02時26分

>>75
アドレナリンがまた壊れたって噂あるからアクションボーイの方がいいかも

75.名無しさん2020年09月28日 00時00分

>>74
オプス時はPA乗ってます・・・
うーガンフー3にしようかしら
それともアドレナリンアクションボーイを伸ばした方がいいか
取りあえずレベル上げよう・・・

74.名無しさん2020年09月27日 23時41分

>>71 は生身ビルド
マラソナーはPAに乗らないから注意だぜ、念のため。

73.名無しさん2020年09月27日 22時54分

>>72
情報感謝。
Marathoner3にしときます
自分はショットガンナーなのでダッシュで距離を詰めて撃ったりバッシュしたりといったムーブも多いので多少なりともAPのやりくりが楽になるかな・・・?

72.名無しさん2020年09月27日 18時24分

>>71
スピード狂の4に書いてあるんだが...
スピード狂による移動速度強化はスプリントにも適用されるが、
Perkなどでの移動速度強化はスプリントの速度は強化してくれない」
との事なので、
(この仕様が現在も変わってないかは保証しかねるが)
APに余裕のあるビルドならばMarathoner ランク3が良いのでは無いだろうか。

71.名無しさん2020年09月27日 05時21分

オプスだとENFORCERが無効だということで何を入れるか考えてたんだが、GUN RUNNERはどうだろうか。移動する時だけ適当なピストルに持ち替える、という。
私はENFORCER3を普段セットしているのでGUN RUNNER2/Marathoner1に換装を計画中(まだとってない)
スピード狂で良いじゃん、という向きが体勢だろうが変異なし・真人間に拘りというか、矜持がある自分の様な人は一考されてはどうだろうか

70.名無しさん2020年09月26日 21時40分

>>69
熟練PAでこれだとしたら誰でもソロエルダーのプランを目指すなら生存性よりやっぱり殲滅性が優先順位高いか...

ノーマル火炎放射器で間に合う...?
Perk盛ったらいけるか
でもヘビーガンPerk要りますってなったら誰でもじゃないよね...
かといって火炎放射器より上のDPSの武器ってなかなか無いしなぁ
うーん、悩ましい

69.名無しさん2020年09月26日 21時06分

>>68
自分も似たような感じだったよ。
猛烈火炎放射器でノズルは変えず、ベータから殲滅地点までの間、缶コーヒーを飲んでギリギリ10秒前ぐらいだった。
これだけ差がないとバローズは移動時間より殲滅地点での立ち回りが重要かもしれないね

ちなみに、移動方法を変えてみたけどタイムは変わらなかった。

68.名無しさん2020年09月26日 19時27分

>>67
他ならともかくバローズボス瞬殺出来る火力無いとソロエルダー間に合わんよね
ジャンキー火炎放射器気化ノズル使ってるけどいっつも8分まで残り5秒とかそのくらい

缶コーヒー勿体無くてなかなか使わないけど使ったらもうすこし余裕出るかな?

66.名無しさん2020年09月26日 18時05分

>>65
なるほど。
ただ実は缶コーヒーを飲めば生身でもPAでもダッシュし続けられるからエクスカベーターじゃなくてもT-60X-01、まぁ持ってるならT-65衝撃補正を付けた方が生存面で良いかも。

65.名無しさん2020年09月26日 17時51分

なんで第二弾をやろうかと思ったかというと、PAでよくあがる重量問題。これを解決しつつ、高い防御力stabilizedを装備したヘビーガンでの制圧力を実現できないかと考えた。

今、考えてることはレジェなし火炎放射器緊プロエクスカベーターで誰でもソロエルダーをとれるプランを作ってみたかったから。
今はキャップが切れて緊プロ設計図が買えないから検証できないけど近いうちに試してみたい。

63.名無しさん2020年09月26日 14時17分

PAヘビーガンナーだけど接近されたとき用の新しい武器ほしいな
って探してたけど血塗れ、ふる速度、重量減少な
レベル60代で拾った愛用のグロッグナックの斧はゴール品だったのでは

62.名無しさん2020年09月23日 17時16分

検証乙です。
自分もよく生身のフレンドと並走しますが距離が開くことは無いので生身とPAの走力自体は同じかほぼ同じでしょうね。

61.名無しさん2020年09月23日 16時00分

検証乙です。
オプスで生身の人と駆けっこになると大体同着なので、速度は一緒というのは正しそうです。
ただ個人的な感覚なんですが、PAは動き出しに加速時間があって、トップスピードになるのが生身より若干遅い気がします。もしかするとカメラワークのせいかもですが。

58.名無しさん2020年09月22日 06時33分

生身ビルドは専用スレがあるんだよなあ…

57.名無しさん2020年09月22日 01時31分

自分の感想としてはPAの出番は組み合わせが極悪な場合のオプスか対ボス戦くらいかな
オプスの場合は弾力性氷の手辺りがロボットと組み合わさると生身ではキツイからPAで耐えつつ何とかアップリンク完了まで凌ぐのに使ってる
ボス戦ではスタビライズド付けてアーマー貫通させて大ダメージを狙っていく感じ

それ以外の場面だとやっぱり不屈が頭一つ飛び抜けて優秀だから普段の狩りとか難易度緩めのオプスには生身で行くことが多い
特にオプスソロはアップリンク間の移動時間がエルダー取得のになるので移動速度の速い生身で挑まざるを得ない組み合わせが多いのも問題かな
まぁPTで挑めばいいんだろうけどオプス開始しても誰も来ないとかザラにあるんで結局ソロ基準で考えてしまうんだよね
普段の狩りだと不屈経験値ブーストしつつステルス維持でサクサク狩れてLvUPも速いからPAを着るメリットがあんまりないところが残念

56.名無しさん2020年09月18日 19時22分

レジェパで火炎、毒耐性が付けられるようになったが
正直血濡れならともかく、健康体PAの場合First aid付けてスティム連打が相変わらず一番いい対策方法だと個人的には思う

55.名無しさん2020年09月18日 17時04分

>>54
緊プロで一回やってみたけど体力調整ミスったのか知らないけど近接ですら一撃だったよ

54.名無しさん2020年09月18日 16時30分

>>52
注意として流石に偽物のシープスカッチの鬼レーザーは装甲ぶち抜かれるので留意してくださいな。緊プロならいけるのだろうか?

53.名無しさん2020年09月18日 15時10分

生身とPAどちらでもだけど、デイリーオプスに合わせてビルド組み直すのが億劫な人はカリスマ3と重量の余裕があるならTeamMedicを共有してスーパースティムを30個程持っていくと良いぞい。
クリアの為に生存を優先させたいならこれだけでもグッと生存力上がるぞい。
ブラメス外してRicochet付けるとなお良しかも。

52.492020年09月18日 14時54分

>>51
へえ…どうすっかな〜
まだ2枠空いてるからな。つけちゃおっかな

51.472020年09月18日 12時59分

>>49
ディリーオプスに真人間PAで何度も挑んでるけど周りの生身マン達(レベル200超え)が血塗れもそうで無いのもダウンしまくるなかピンピンしてるくらいには強かった。他のPAマンも健在だったから生存性と安定性のPAの立場がさらに向上したと思う
ただ、バローズアサルトロン戦では一気に体力を削られたので電池役が居ないとさすがにキツイ。
昨夜は敵の火炎放射器に炙られたらHPが一気に満タンになって変な笑いが出た

ちなみに、サブキャラの生身ライフルマンヴァンパイアハンドメイドがあれば他の生身達がやっぱりダウンしていくのに対して1度もダウンしなかったから(例のパーク未使用)ヴァンパイアがこれから大活躍すると思う

50.名無しさん2020年09月18日 12時40分

PAが不遇と言われていた主な原因は。
レジェンダリーバックパックがないゆえ重量がかさむ。
重量がかさむから火力パークより重量軽減パークを優先せざるおえない‥毒対策が生身よりしにくいという点だった。
しかし、レジェンダリーパークがきてその部分をスペシャルレジェンダリーパークで補えること。天敵だった毒持ちの敵に対策できるようになったことはかなりデカイ。
ついでに計算式がかわり血濡れとの差も多少は改善され防御パークも有用になった。
爆発ヘビーも強くなった。
後個人的に専用パークElectric Absorptionはやりすぎではないと思う。あくまでPA専用でエネルギー属性限定だし。

49.名無しさん2020年09月18日 12時30分

Electric Absorptionってそんなに強いの?
血塗れ副腎PAやってて希釈スティムパックを大量に持ち歩いてればいいかと思ってたから気になる

48.名無しさん2020年09月18日 10時21分

>>47
痛い大佐はパッチ22以前というかパッチ20で撃たれ比べしたけど、一発につき(※短い間隔で2連射)
DR0)で90
生身でエクスカベーターLV50フルと同じDR(256だったっけ…壊し屋なし)で44
LV50エクスカベーターフルセットで20とかだったように思う


それはそれとして生身でチーム組んでデイリーオプス行った時も蜂の巣にされるぐらい大佐に撃たれた数の割には体力が減らなかった気がする。
感情移入持ちがいたのか元の攻撃力が低いのか…後者なら受けすればすぐ分かるかな。

47.名無しさん2020年09月18日 08時39分

それを差し引いても明らかにPAが硬くなってる
痛い方の実弾ガッツィー数体に撃たれても普通に耐えられるから何か変わってるぽい(以前はゴッソリHPが削れてたはず)

Electric Absorptionを挿せばほぼ無敵になるのはやり過ぎな気がする

追記、2日前にアサルトロン・インティミデーターと殴りあった時は流石にスティム数個消費したけどそれでも余裕だった(その時の自分のHPは約450)

46.名無しさん2020年09月18日 08時32分

相対的に強くなったと感じるだけで
それまで最強だったステルスビルドや強武器によるお手柄殲滅がむずかしくなり
戦闘の長期化により結果的にそれまで微妙な扱いのPA防御力に頼らざるえなくなり
それまで二軍扱いだったPAに乗る人が増えたって感じかね

45.名無しさん2020年09月17日 11時51分

「その強さを実感できる場所が必要だった」ってだけかな
それが分からなかったプレイヤーPvPからは逃げてただろうしね

ちなみにPAの性能自体に劇的な変化はないよ

43.名無しさん2020年09月16日 18時24分

なんだかんだ議論されていたが、レジェンダリーパークPAと相性抜群なものや、専用で役にたつものが増えた。
私も不遇だなあと思っていた人間だったが、このレジェンダリーパークのおかげでPAがより正面からの戦闘が強くなったといえる。
相変わらずバックパックこそ持てないが、普段生身決戦時はPA!と堂々と呼べる性能になった(ダメージ計算変化も大きいかもしれないが)。

42.名無しさん2020年09月14日 17時11分

>>38
>>39
>>40
>>41
色々ありがとう!
参考にしながら自分にあったビルド内容を模索してみる。

というか弾薬変換器まだバグってるな。
ポイント貯めてミニニュークを40000ポイント消費で300発購入を選んだのに、ミニニューク貰えずポイントだけ消費された……クソッタレ!

41.名無しさん2020年09月14日 12時16分

>>37
個人的な意見だと生身がいい。

長いから省くけどPAヘビーガン爆発物を最大限まで活用させようとすると重量がかなり重くなるし、Sに15振ってIにも11振らないといけないからバックパックレジェ武器重量減を3ヶ所つけて残り2ヶ所は落下ダメージにして、ヘビーガンを諦めてライフルショットガン爆発物って感じにするのが無駄が少ないかもしれない。

40.名無しさん2020年09月14日 00時23分

爆発武器を使うときは武器の耐久値を補うためにgunsmithをランク高めで入れたくなるしdemolition expertの高ランクも外せないしでintelligenceの数値が高くなりがちだから普段よりは他のspecialを圧迫するようになるかもね。
そのときstabilizedを入れるほど余地がないなら生身でいいのかも。
PAを常用するにしてもintelligenceに10以上振ったりしないならpower userを抜いたりするようになるしPA着ないでstabilizedを諦める方がビルドの自由度は高いね。

自分の爆発武器PAビルドだとgunsmith5とdemolition expert4とstabilized3とpower user1を積んでガウスミニガンの弾とコアのためにbatteries included2を積んでるからintelligenceが15になった
ヘビーガン爆発レジェなりガウスミニガン使ってもdemolition expertが生きるからこれはこれでいいとは思っている
多分無駄はある

39.名無しさん2020年09月13日 20時26分

>>37
Bear armsを使うなら他のヘビーガンも握りたくなるところだしstabilizedを取れるPAのほうが無駄がない気もする。

Bear arms抜きだったりヘビーガンも使う気がないなら生身でも自爆のリスクをfire proofと胴防具のModでカバーしたりジェットパックで高所から叩き込むのもできるし他に何を使うかで選んでいいのかも。

生身のvats適正に期待して爆発武器でvatsを使うのはあんまりオススメしない
直撃しなくてもヌカランチャーみたいな放物線を描いて地面に着弾するはずの武器でもvatsで外すと爆発しなくなるし。

38.名無しさん2020年09月13日 19時06分

>>37
ツーショット使う場合は精度上げに便利なのと
アーマー貫通の面でStabilizedがあるPAの方が良いのでは?

(まぁ実は爆発アーマー貫通乗るのか検証してないけど)

37.名無しさん2020年09月13日 18時53分

ヌカランチャーとかミサイルランチャーとかの爆発武器ビルド作ってみたいんだけど、その場合生身とPAどっちが良いだろう?

36.名無しさん2020年09月13日 18時50分
35.1512020年09月13日 17時55分

>>34 続きです。解説です。
説明聞かなくても大体分かるわって方は読み飛ばしお願いします。(_ _)長文ですし

まず火力面。
武器はヘビーガンを選びました。PAだと最大限効果が発揮出来るのと、火力も十分出せる、あと全体的に装弾数が多い=持久性に繋がるので。あとカッコいい。これ一番大事。

PerkヘビーガンナーR3×3、Stabilized R3、ブラメR3、アドレナリン R1、ジャンキー副腎発光系のみだがGlow sight R3で確保。
流石に血濡れ副腎不屈VATSには劣りますが正直雑戦なら殲滅性対して変わりません。
レイボス相手なら火炎放射器でも十分通用しますし、コロッサス以外はクライオレーターで支援に回るのもアリです。

次にタンク。
END2しか無いじゃないか!と思うかもしれませんが、そこはT-65一式のDRERPAの隠しダメージカット、BlockerSuppressorDodgy感情移入(どうやら自分にも適用されるそうなのでStrange in numbersClass freakがあれば33-6で27%カットになるとのこと)の各種ダメージカット、Rejuvenatedの最大HP+50(=合計HP303)、First aid R3とField surgeonスティム連打による再生能力でカバー。参加者最大の偽羊レーザーも耐えられます。

次に支援。
First aidField surgeonで強化されたTeam medic R3 +必要ならスティム連打、感情移入ダメージカット33%、Suppressor R3(他人に本当に効果あるか検証してません...)でダメージカット30%、共有R3、Suppressor付け替えでフレファイ入れて防衛対象回復、クライオレーター氷結と言った感じで支援してます。

こんな感じです。Batteries includedクライオレーター火炎放射器Fコア重量に悩まされたので入れました。エネルギー武器使わないしFコア10個くらいしか無いって時はPower userでも良いですね。

34.1512020年09月13日 17時27分

>>29
ビルドどう載せようか悩みましたがスキルシミュレーターを使うことにしました。製作者様に感謝。

https://www.p-darts.jp/fo76/perk/?23d3i3q3v3:m3:92:92c3n3o1:j3m3o3:u3s351:r2l3n3s3

ジャンキー変異型です。
変異エッグヘッドスピード狂ワシの眼副腎反応感情移入有袋類絶縁体群集心理草食動物鱗状の皮膚鳥類の骨です。

このビルドのコンセプトは「支援とタンク」です。ただしこの支援は殲滅による支援も含まれます。要するに万能型を目指したっていうのが正しいんですかね。

解説は...長いので一旦切ります。。

33.名無しさん2020年09月13日 02時17分

>>32
PAビルドで必須のcharismaは特に思いつかないけど、それ言ったら生身でも同じだと思うけどね。

(以下若干スレチな気もするけど)
とりあえず3まで上げて、Suppressor1、Tenderizer1、Travel Agent、ってのがベターじゃなかろうか?
パブチ組む前提なら当然PERKの共有はできた方がいいんだし、敢えて3以下にする必要もないと思うけどね。

あとやりこんでる人はいらないかもだけどHard Bargain3が使えないのは結構デカい

32.名無しさん2020年09月13日 01時38分

パブチの影響でLone wandererが死にかけててPAが若干柔らかくなった気がする

パブチのためにCharismaを上げるのではなくて削るのもありかと思うけどは3までは上げてperk共有はできるようにすべきか

PAビルドcharismaって必要かな?

31.名無しさん2020年09月12日 23時56分

現在のゲームシステム・バランス的には生身の特化型が強いのだとは思うけど、実現する為の装備の調達が大変なのと割とシビアなプレイヤースキルが求められるのがデメリットだと思う。
このゲームを「FPSにRPG要素を加えた」と認識してプレイする人(できる人)な感じかしら?

対してPAは決定的な打撃力が無い代わりに比較的調達が容易で高低差やブラストゾーン等といった地形や環境の影響を受けにくいといった初心者やFPSが苦手な人がやりそうなミスを幾らかカバーしてくれるので、生身とは逆に「RPGにFPS要素が付加された」ゲームと認識してプレイする人達にはこちらの方がやり易いのでは無いかと思う。
と言うか、私は殴られてから視界を一周させて初めて攻撃された方向を特定するくらいゲーム下手くそだからそう感じる。

だが結局のところ、このゲーム自体が「目標はあれど、手段やその過程はご自由に」のスタンスなのでPAに乗るか生身で行くかもその手段の一つでしか無いのだろう。
そう考えると奥が深いよね。

30.名無しさん2020年09月12日 20時37分

まあ見た目で選べば良いよね。
強い武器持ってれば探索で困る事無いし、スコビクイーンとかでは他力本願で適当やってれば終わるし、特にパワーアーマー特化してないけどパワーアーマー使うこともある。
アーマーの音が良いよね。
ただ4と比べて空手状態での移動時の肩パーツの跳ね上がりが小さくなったのが非常に気になる。
気のせいか?

29.1512020年09月12日 18時25分

とりあえず残るみたいだし自分のPAビルド書いてみても良い?
ここに提出したら参考になったり親切な方が切削してくれるかもだし
>>34 >>35 に載せました

28.2272020年09月12日 11時37分

>>27
解決しました。お時間を取らせて申しわけありません。

27.名無しさん2020年09月11日 17時06分

ここの人に相談があるんですが、議論場でここのスレ主にも話したんですけどスレの名前から生身を消してPA専用にしたいって案を出したんですが、意見のある方がいたら向こうで意見をだしてほしいんですが。

理由については向こうに詳しく書いてあり、矛盾が起きそうなので書きませんが、今の状態だと議論場と一切変わらないと思っています。

26.名無しさん2020年09月11日 15時56分

>>25
その辺はあんまり詳しくなかったからとてもためになったよ
ありがとう

25.名無しさん2020年09月11日 15時46分

下級スティムを持たなければBorn Survivorスーパースティムを使ってくれるし
スティムボタンでヒーリングサルヴェを使ってくれる

スティムを連打して回復したいならpip-boyの一番左の画面でスティム連打するといい

24.名無しさん2020年09月11日 15時34分

>>23
いつの日にか仕様が変わってなければヒーリングサルヴェスティム用のショートカットが対応するはずだよー
そんでヒーリングサルヴェはノーモーションだよー

スティムヒーリングサルヴェの両方を持ってるとヒーリングサルヴェから優先的に消費するはずだから緊急用にスティムだのスーパースティムだのも持てるし生身でもなんちゃって死なないプレイが出来んもんかと思って誰か経験ないかなって

23.名無しさん2020年09月11日 15時17分

>>22
どの媒体でプレイしてるかは分からないけど、確かスティムってPCのキーボードならFキーみたいな即スティム使用のボタン設定無かったっけ?
また自分でも確認するけど、あれ確か生身でもノーモーションだったような気がする。

22.名無しさん2020年09月11日 14時10分

微妙に趣旨から外れそうで恐縮なんだけど医療品バックパックヒーリングサルヴェPAスティム連打の模倣できないかな
希釈スティムを使ってる層なら効能にそこまで大きな開きはない気もするんだけど

21.名無しさん2020年09月11日 11時14分

長い事PAマンやってたけ自分から見るとステルススーツがPAの立場を落としてしまったと思う


試行錯誤しながらゲームプレイするのが好きな自分にとってPAに対して不満は無いのよ。でもあの放射線耐性はやりすぎだと思った

20.名無しさん2020年09月11日 10時59分

昔はホワスプに核落としてブラストゾーン探索するのに防護スーツじゃ心許ないからPA必須みたいな感じだったけど
今はホワスプに核落ちる事も少なくなった気がするし被爆溶剤集めるだけなら中華ステルスでもいいかみたいな感じでPAを使う場面が減った事でPAは不遇って言われるのかなと思う

19.名無しさん2020年09月11日 10時12分

>>18
重量問題はどうしても妥協しなきゃいけないからね...。
コロッサル用にPAビルド組んで、最後に重量を減らして準備したけど、いつコロッサルが始まってもいいように重量を結構減らしてから歩いてるし。

18.名無しさん2020年09月11日 10時00分

PA不遇って言われてるのは1.それなりの人が組んでいる不屈ビルドが出来ないこと、2.○○の重量20%減がつかないので重量系のperkが固定されること(=火力や生残性が低くなる)、3.バックパックが使えないので重量系のperkが固定されること、っていう3点だと思うのよね、PAマンからすると PAって防御力云々よりも所持重量が問題だな

17.名無しさん2020年09月11日 08時48分

ダメージカット率は全身特化レジェで組んだ生身の方が強いが、緊急の回復が遅い。PAは全身特化レジェの生身より防御力が弱いが、スティム連打が強みで防具を揃える手間がない。あとは書いてあるので割愛します。結局、個人の好み。

16.名無しさん2020年09月11日 08時10分

>>15
議論場150です。
場を用意してくれてありがとうございます。

しかし、改めて話をするに当たって屁理屈だとか罵倒されたことは私の中で非常に大きい懸念となっております。
根拠不明の情報を元に私をやりこめるためだけに発言をしている人間がいる限り、私は何も発言する気は起きませんので、どうぞ他の語り合いたい方々で沢山話して議論を深めてください。

15.建て主2020年09月11日 01時08分

>>14 の追記
議論場で指摘頂き、議論場150の方が来られてるかどうかの確認をしたい為、誠に勝手ながら一度確認をとれるまで他の方の書き込みは控えていただいてもよろしいでしょうか?
建設的な語り合いをして下さっている皆様には非常に申し訳ないですが、ご協力よろしくお願い致します。
本当に申し訳ない……

14.建て主2020年09月11日 01時04分

すみません確認を忘れてしまい申し訳ないのですが、ここまで書き込まれた方の中に議論場の150を書き込まれた方はいますか?
私の方からお誘いしておきながら確認不足で非常に申し訳ない……

13.名無しさん2020年09月10日 23時52分

>>12
確かにそれもありましたな!
ワタクシうっかりしてましたぞ!

12.名無しさん2020年09月10日 23時50分

>>9
PAのデメリットに腕モジュールが死んでるっていうのも追加お願いしますm(_ _)m
>>13
またまたすみません、(個人的な感想で検証してないのですが...)PAにEscape aritistが適用されてなかったり物音がデカかったりと感じるので常時ステルスするには不向きっていうのも追加お願いしてよろしいですか:..?

11.名無しさん2020年09月10日 23時46分

あ、一応 >>9 を書き込んだ自分は議論場の275かつこのスレの建て主です。

10.名無しさん2020年09月10日 23時38分

俺はB.O.S.ロールプレイパワーアーマー装着してるんだけどさ
B.O.S.塗装パワーアーマーで戦い証書交換が出来ない段階まできたらランダムで組んでたチームメンバーに余剰のレジェンダリとかをプレゼントしてるわ
「さあこの比較的安全なテクノロジーを受けとるがいい」
って感じでね。けっこう好評
まあこっちのロールプレイングに気付いてるのより単純にプレゼントに喜んでるだけだろうけど
まあ俺みたいに特殊なタイプでメリットデメリット強さ弱さじゃなく好きだから装着してるのも少しはいるんじゃないかな

9.名無しさん2020年09月10日 23時09分

自分が両ビルドをやってて思うそれぞれのメリットデメリットは

<生身>
メリット
ステルスによるリスクを抑えた殲滅速度の速さ
不屈やサブレジェSPECIALを継続的に底上げできる
MOD改造やサブレジェバックパックによる重量面でのサポートが豊富
・防具オンリーや衣装含めてオシャレが豊富
作業台のアクセスの速さや建築時の微調整

デメリット
ステルス前提でいると、バグや一部イベントの強制Dangerステルスが効かない場合のリカバリーが難しい
ガッツィーなどの高火力系やヤオグアイなどのノックバック系に囲まれる(特に閉所)とヤバい
・軽量改造しても武器と防具が結構スタッシュを圧迫する(ライフル系の軽減Perkが無い)
防御面でPA以上を目指す場合にかかる時間コスト
・戦闘に関わる痛いバグがやや多い(命中率95%連続外れやダメージ判定なしバグなど)

PA
メリット
・ダメージカット補正、Nerd Rage!緊急時プロトコルヴァンパイア、適時Perk選択がそろった時の非常に高い生存力と戦闘継続力(自分は常にHP20~30の副腎血濡れだが一部の特殊スリップダメージやレイボスの超火力でもなければ滅多に死なない)
・各パーツは思いが、持ち運びはフレームの重量10で済み、着用中もパーツの総合重量というわけでは無いので意外と重量面で優しい
・着るだけで落下ダメージ無効や十分なRAD耐性を得られるので対策しなくて楽
・重厚感や塗装、キメラPAなど衣装とは違った見た目の楽しみ方が出来る(バイクやのデコに近い)
・(一部除いた)パーツの集めやすさと耐久値の減りにくさによる運用コストが楽

デメリット
作業台や建築の微調整など、細かい作業は出来ない
・一部のPerkや改造をしないとSPECIALを底上げできない
ウルトラサイトPA衝撃補正設計図など、一部アイテムの入手率の難しさ
・関連PerkStrengthに多い為、RADICOOLなどによる底上げや断捨離をしないと総合的な所持重量が厳しい
・元々の鈍重な移動速度とAPの関係上、移動を含んだ短い時間制限のイベントではやや厳しい

こんな所でしょうか。
ただ両ビルドを使っていると、どちらも一長一短でどちらが優れているかでは判断できない物だと思います。

8.名無しさん2020年09月10日 22時19分

デスペナについて調整が無いなら状況はあんまり変わらんだろうな
死んでもいいなら喧しい鎧は邪魔なだけだし

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