ハープーンガン

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69.名無しさん2023年09月12日 18時29分
感想

挙動が不安定で、特にクアッドの有無で大きく使用感が異なる。

まず非クアッドの場合Fire Rateはたったの2。ほぼ単発武器と同じである。低すぎてレジェ2枠の発射速度上昇の効果が無い(2×25%=2)。
厄介なことにリロード速度を高めても、リロードアニメーションが終わっても操作を受け付けないというバグ?が存在する。結局、どんなにリロード(アニメーション)が早くなっても次弾発射はバニラとほぼ同じタイムになる。Lock and Loadも、3枠のリロード速度上昇も意味なし。

クアッドになるとFire Rateが10へ上昇し、発射速度上昇がつくと13となる。また上記の「リロード後の操作不能バグ」も改善され、高速リロードアニメーションの後でも即発射が可能になる。事実上リロード速度も上昇するのだ。
そのためクアッドにするとDPSが大きく上昇する。大きなハンティングライフルと言った感じ。

ちなみにクアッドハープーンガン装備後、非クアッドに切り替えるとその非クアッドリロードバグが無くなる。

このようにかなり挙動が不安定なので、現状1枠はクアッドが安定しているといえる。またレジェンダリーの「発射速度上昇」と「リロード速度上昇」はクアッド以外ではほぼ意味がない。

68.名無しさん2023年04月07日 22時11分

多くの単発武器にクアッド効果が付かなくなる或いは剥奪される中現在に置いても唯一ちゃんと付く珍しい武器ではあるが…同時に爆発効果が付かないくなったのでやはり性能としては残念と言わざる負えない…

67.名無しさん2023年03月05日 12時43分
感想

クア速使ってるけどどんな場面でも他に上位互換がいる器用貧乏って感じ
逆に言えばどんな時でもそこそこやれるのが強みかな
それもガトリングガンって上位がいるしなぁ
一番の利点は他プレイヤーと武器被りしないっていう物珍しさか

66.名無しさん2023年01月31日 15時29分
感想

どう頑張ってもサブウェポン止まり…。
スコープを使おうにも弾速が足を引っ張り当てにくい、それならVATS!となると威力減衰なしの弾数3発のブロードサイダーでよくない?となってしまう…。
それならフレッシュ弾で近距離だな!となってもペッパーシェイカーがあるしな…となってしまう。
唯一の利点がHeavy Gunnerで他の武器と合わせやすいのみなのがね…。
弾数1発なんだし威力1.5~2倍にしてあげても良いんじゃないかな?

65.名無しさん2023年01月27日 14時37分
Update情報

パッチ41爆発のレジェンダリーが削除された。該当武器からは星の数が1つ減っており、例えば元が星3だった場合、第1と第3効果が付いた星2武器となっている。

64.名無しさん2022年09月06日 03時32分
感想

トゲ改造すると弾速が下がってる気がするからVATS使わないなら普通の弾が一番いいのかもしれない

63.名無しさん2021年11月11日 02時37分

使用感を書いておく

弾速の遅く、離れている相手や動きの早い相手には偏差射撃が必要になる。
手動で遠くを狙う場合は対象よりやや上を狙うようにすると当たりやすい。
欠点を補えるクアッドとは相性が特に良く、PerkQuick Hands」が適用される。

[フレシェット]
ショットガンのように散弾タイプになる。
近距離では強力な一撃となるが距離減衰が激しくダメージにムラが大きい。

手数で押せるクアッドレジェンダリーなら効果的に運用出来る。

[トゲ付きハープーン]
スタンダードハープーンに出血効果を付与する。それ以外の性能は変わらず。
命中対象は数秒後にスリップダメージを受ける。前作と異なり重複はしないので大きな追加ダメージにはならない。
ステルスアタックで運用するならこちら

[リフレックスサイト]
ガトリングガンのようなレトロなサイトを取り付ける。精度がやや上昇する。
スタンダードサイトだと構えた際にクロスヘア表示が消えるので必ず装備したい。

[短距離スコープ]
精度が大きく上昇する。数値だけなら高精度のライトマシンガンに匹敵する。
ヘビーガンとしてはミサイルランチャー類を除けば唯一のスコープ
Sniper」のPerkが適用されるので装備しておくと快適に使える。


フレシェットによる無限の弾補充は奪われてしまったものの
一撃の重さスコープを生かした狙撃砲
クアッドによる重ショットガン、またはセミオート重ライフル

といったレジェンダリーPerkの組み合わせ次第で様々な運用ができる器用なヘビーガン
弾持ちもデイリーオプスですぐ補充ができるのでそれほど困らない。

個人的にはスコープ+トゲ付きハープーンCovert Operativeを組み合わせて使うとなかなか見ないダメージを叩き出せたのは楽しかった。
生身でも纏まったダメージが出せるので、PAを脱いでの生身旅のお供に担いでみてはいかがだろうか

62.名無しさん2021年07月10日 17時45分

フレシェット化で弾が増えなくなっている。回収率はクロスボウと同程度。気軽に銛10本だけで探索に行くことはできなくなった。
レールライフルと同様にBandorierがほぼ必須になったのがツライ。クアッドV.A.T.S.クリティカルショットガンみたいで使いやすい武器だが、自分の中でのサブウェポン順位はかなり下がってしまった。

61.名無しさん2020年11月07日 20時28分

対アーマーハープーンガンを使ってるけど凄い強い
ステルスメインで銃に悩んだらこれをオススメする
難点は弾が重い事

60.名無しさん2020年11月07日 13時44分
感想

ヘビーガンとしては静音性が高いため遠距離狙撃に向いていそうだが、ショートバレルクラスのレンジしかないこれではすぐにダメージが落ちてしまい、スーパーミュータントのような耐久の敵だと倒しきれずにリロードに入ってしまう。
「狙撃」武器という捉え方をしていると使えないので、突っ込んでVATSで撃ちこもう。

59.名無しさん2020年10月06日 22時01分

恐らくではあるが、レールライフルAP消費量が修正されたのと同じタイミングでAP消費量が修正されている。
以前はVATSを1回撃つだけでAPがゼロになっていたが現在は通常のライフル程度までAP消費量が下がっておりクアッドVATSでとても使いやすくなっている。
(過去に通常のハープーンガンと爆発付きハープーンガンのAP消費量が全く違う事を指摘していた動画があり、爆発付きの物の消費量がほぼ現在の物と同じ程度になっている。)

58.名無しさん2020年09月23日 20時13分
感想

フレシェットを使っていると弾が増えすぎて重い?そんなあなたに弾薬変換器ハープーン自体がそこそこいいレートでポイントになるから使うだけで他の武器の弾薬不足まで解決してくれるスーパーアイテムだ!!

57.名無しさん2020年09月09日 22時09分
感想

ひとつ欠点を挙げるとすればライフルに比べて多少rengeが短い
フレシェットではさらに短くなる
狙撃するときの威力保証距離が短いこととvatsの命中率もやはり遠距離では不安を感じるようになる

弾道が下がることを考慮して頭だけ見えている敵に確実性を期待してvatsで命中を狙うことが難しい局面もある

56.名無しさん2020年09月09日 10時21分
感想

>>55
フレシェットはVATSだと全弾命中か、全弾外しのどっちかになるっぽい。
 普段はトゲ付きで狙撃に使っていて、ハープン補充したいときフレシェットにしてる。
 ハープンガンはクセが強いけど、その分使っていて楽しい。

55.名無しさん2020年09月09日 07時23分
感想

フレシェットを使っている者だが、自分の環境だとVATSで撃ち込むとなぜか威力がとんでもなく上がる。
Lv.50のプロテクトロンに普通に撃ったら1/4くらいのダメージなのに、VATSで撃つと一撃で片付けてしまった。

54.名無しさん2020年08月27日 00時34分
感想

扇動フレシェット使ってたけど、呪われた町フレシェットの方が使いやすいかも……?

53.名無しさん2020年08月25日 23時35分
ネタ
52.名無しさん2020年08月17日 13時05分
感想

他の人同様、ヘビーガンナーとしてフレシェット改造した扇動付きを愛用中。
リロードが遅いぶん単発威力が高いのでスコーチや焦げフェラル程度の雑は即死し、撃ったあとに死体から弾のハープーンを回収できる特性、そしてluckが高いと回収できる弾数が増える…という仕組みが合わさるせいか、使えば使うほど弾数が増えてゆく謎の武器と化している。

1発で撃ち殺した敵から2発も3発もハープーン貰っちゃっていいのか?うれしいからいいけど。
ポケットを叩くとビスケットが2つ?

50.名無しさん2020年08月02日 04時00分
感想

フレッシェットにすると多段ヒットになるので、ショットガン同様four leaf cloverが発動しやすい。同様の理由でTenderizerも効果が高い。
クアッドなどの回転率の良いレジェンダリーを入手したら、上記のperkを揃えればライフルマンのようなVATSスタイルで戦っていける。

普段は弾薬消費を抑え、ここぞという時まで308や2mmECを温存できるのがハープーンの良いところ。

49.名無しさん2020年07月19日 16時53分

クアッド命中33ハープーンをフレシェット化vatsで主力武器になった
弾は無限に増やせてほとんどの敵は瞬殺そして爆発の弱点である自爆がなく耐久性も優れる
所持品の爆発ハープーンはすべて死蔵となった近距離で1対1が基本なので万能ではないが

48.名無しさん2020年04月20日 05時24分

扇動付きのコイツとヘビーガンナーPARK3種類でステルスアタックすれば
大抵の敵を確殺できる火力はあるのでまだ捨てたものじゃない

まあ修正に時間割くよりは廃止した方が楽なので
そういう意図があっても不思議じゃないが

47.名無しさん2020年04月17日 02時29分
感想

強さ云々よりも爆発フレシェットの死体撃ちで無限に弾数増やせるほうが問題だったような気がする

46.名無しさん2020年04月17日 02時01分
感想

あまり大きな声で言えた事ではないが、昨年末頃までクアッドレジェンダリーが乗っていると切り替え対象側の武器の最大装填数で装弾できてしまう、つまり大容量マガジンを搭載したガトリングと切り替えれば最大で500発装填できるという所謂リロードバグがあったため、クアッド爆発(フレシェット)ハープーンは文字通りのぶっ壊れ武器だったのだ…

45.名無しさん2020年04月17日 01時26分
感想

4にもあり別に大暴れした武器でもないのに何故今更修正したのだろうか?
納得がいかない。

44.名無しさん2020年04月16日 18時25分
感想

もはや厳選は困難となったのにオススメとは

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42.名無しさん2020年04月16日 15時51分
感想

>>41
やっちまった…★2対アーマー爆発3500で売りに出してて、引っ込めるの忘れて、買われてしまった…

41.名無しさん2020年04月14日 18時47分
Update情報

ウェイストランダーズアップデートによって爆発レジェンダリーがでなくなった。
ちょっとしたレガシー品という事で、手持ちに爆発ハープーンが残ってないか確認してみよう。

40.名無しさん2020年04月01日 15時49分

>>39
発射速度上昇の事を言っているのであれば2OP枠なので同じ2OP枠の爆発と両立出来ないよ

39.名無しさん2020年04月01日 15時47分

>>38
ゴッドロール品はクアッド爆発リロ速だと思ってた時期が私(ry
実際に使うとクアッドハープーンは連射性能に難があり、かつリロ速パークで上げられるため連射性能upが最適解だと思われる。
(連射性能は着弾した爆発フレシェットのエフェクトが消え始めるくらいに2発目をうてる程度)

また、スコビに効きづらく(おそらく >>38 の言う爆発耐性)リロ速レジェリロ速パークバグる。
発生条件はハープーンを装備中にパワーアーマーの着脱を行うこと(武器切り替えで直るっぽい)

他にもバグる要因があるかもだけど、とりあえず言えるのは超強いけど耐久やバグ爆発耐性で完全万能にはならない。

マームルおばちゃんを崇めるのだー

38.名無しさん2020年04月01日 10時33分
感想

ジャンキー爆発フレシェットハープーンガンの実践運用を試してみた。
PerkHeavy Gunner系3つ全てLv3、Demolition ExpertLv5、One Gun ArmyLv3、StabilizedLv3。中毒は5つ。
ついでにLock and LoadLv3も装備した。

結果、攻撃力は1500を超えシープスカッチを一撃で屠る威力を手に入れたものの、
1.リロードが上手くいかない(途中で攻撃を受けると中断される?)
2.スコビが中々倒せない(猛烈ガトリングガンより時間がかかる。爆発耐性のせい?)
3.至近距離で打つと自爆ダメージが入る(FireproofLv.3があっても体力4分の1が削れる)
等々、色々と問題も出た。

決戦用ならともかく、普段使いならジャンキー爆発よりも、クアッド爆発リロード速度上昇の方が良いのだろうか。そんなゴッドロール品にいつ巡り会えるかわかったものではないが。

37.名無しさん2020年03月24日 09時10分
感想

ヘビーガンナーパーク3つとデモリッションエキスパートを乗せた爆発フレシェットハープーンガンだと火力は余裕で1000を超える超兵器になる。リロードが遅い点を除けば狙撃武器としてとても使いやすい

35.名無しさん2020年02月18日 23時54分
感想

爆発レジェ品をフレシェットにすると通常の2.4倍の威力になる。
なのでCNDは減りやすいものの高火力のおかげでお釣りが来る。

個人の体感としてはクアッド+発射速度アップ+照準耐性のトゲ付きハープーンの方が
ハンター+爆発のフレシェットより壊れるのが早かった。

34.名無しさん2020年02月17日 15時09分

フレシェットは事実上のヘビーショットガンである
ワンガンアーミーを用いればエンフォーサーの真似事も出来る
一方通常レシーバーは単発狙撃向きと両極端な武器

32.名無しさん2020年01月22日 13時50分
感想

クアッドVATSクリティカルダメージアップのハープンガンを手に入れましたが、トゲ付きでもフレシェットでもVATSとは相性最悪で微妙な性能でした。
この記事にもあるように爆発前提じゃないと使いづらいですね。

31.名無しさん2020年01月10日 20時47分
30.名無しさん2019年10月23日 12時05分

実はチャールストン駅から北上した所の枯れた川にある漁船に弾薬ハープーンが沢山落ちている。
という事は戦前から川の漁で使っていたと推測されるがアパラチアの川はそんなに大きかったのだろうか?

29.名無しさん2019年10月23日 11時07分
感想

元々捕鯨用だった物が対モンスター用に持ち込まれたなど、理由付けなどいくらでも出来る。
そもそも個人兵装として運用可能な様に改造されている時点で本来の使用目的と異なる事は一目瞭然である。

28.名無しさん2019年08月14日 21時22分
感想

クアッド爆発(フレシェット)ハープーンは、額面通りの性能でもそれ自体がヘビーガンナーの狙撃武器枠として重宝されてきていたが、バグによる超過ロード(最大4発装填のところを、持ち替える武器の最大ロード量まで装弾できた)によって、いよいよ手の付けられないぶっ壊れ武器…という、隠れた顔も持ち合わせていた。

…のだが、パッチ11か11.5辺りから、どうも超過ロードが潰された模様。
まあ仕様通りでも十分強力な武器なので、文句ありませんけどね…

27.名無しさん2019年08月14日 21時20分
感想
26.名無しさん2019年08月14日 18時44分
感想

>>25
つまりクアッド爆発が同時につけば…?

25.名無しさん2019年08月14日 17時45分

クアッドが付けば対物ライフル
爆発が付けば対戦砲になる恐ろしい武器である。
スコープを付けると意外に格好いい。

24.名無しさん2019年08月06日 00時58分
感想

同じく当てた相手から弾薬が回収できるクロスボウレールライフルプライムレシーバーが存在する(レールライフルはセミオートのみ)

仮にプライムレシーバーが実装されても通常弾のみになりそうだが、それでも狙撃用として強力で爆発が付いていれば通常弾でも弾薬回収率は良好なため、いずれ実装されるのを期待したい

23.名無しさん2019年08月05日 17時22分
感想

そういえばプライムレシーバーに相当するモジュールが無い気がする
やはりフレシェットで幾らでも増やせてしまうからだろうか…?

22.名無しさん2019年07月02日 17時52分
感想

ガンスミス5をつけてても異様な速度でCONが消耗する、トゲ付きが良くないのだろうか?

21.名無しさん2019年07月02日 16時13分
感想

>>20
サブ武器としてクアッドハープーンはいかが?
増えたハープーンを処分できるし、も登れる。

20.名無しさん2019年06月14日 21時25分
感想

爆発フレシェットにスコープをつけると中~長距離でも人間サイズなら十分に狙撃が可能な程度の集弾となる(弾道も素直、かつ即時着弾となる)ため、ヘビーガンナーには貴重な狙撃(&部位破壊)用銃という側面も。
しかしフレシェット+爆発ではCNDの減りがかなり早く、ロケーションを1か所制圧する程度ならば十分もつとはいえ、これ一本でいつでも何処でも…とするには少々頼りないのも確か。
そこでサブ(メイン?)に弾持ちの良いガトリングでも据えれば、両者を切り替えて使えば至近距離以外はどのような敵にもどうとでも対処可能であり、さらにハープーンについては運用コストもゼロ(弾は死体から回収して増えるし、修理スコビクイーンの報酬の修理キット修理すれば実質無料)で回せるので、見た目の珍奇さにさえ目を瞑れば、低コスト生活者にはお勧めの銃の一つ。

19.名無しさん2019年06月14日 17時09分
ネタ

叩くとビスケットが増えるポケットかお前は。

18.名無しさん2019年05月21日 11時23分
感想

フレシェットにしていると弾は増える一方で定期的に処分しないといけないほど嵩むのだが、クアッドの効果のついたものをトゲ付きにして運用することで弾を効率よく消化しつつも、ヘビーガンナーの苦手な中遠距離でもまとまったダメージが期待できるようになる。

問題はハープーンガンのレジェンダリ出現率が高くない事とさらにクアッドを狙って取るのが非常に難しいところである...

17.名無しさん2019年03月05日 19時42分

フレシェットをつけるとかなり弾道が下がる

ホワイトスプリング消防署のシャッターから国旗のど真ん中狙ってもロッカーの真ん中ちょい上に当たるレベルである

トゲ付きにするぶんには問題ないので出血ヘビースナイパーとして使おう

16.名無しさん2019年03月05日 19時02分

・フレシェットだと山なりの弾道になる。通常のままなら真っ直ぐなので狙撃に。
・回復バグが発生しても影響を受けずにダメージを与えられる。グレネードもダメージを与えたので、瞬着でない装備はバグった時の保険にできそう?
・照準を相手にあわせて発射後、着脱までに相手が移動して外れた場合は命中するはずだった空間に刺さる。
ハープーン自体に判定があるので、フレシェットの時はハープーン同士が接触してそこで止まる?
・なお、相手にささらない状態が発生し、銃口をめり込ませても空間に刺さる。
ステルス2倍の表示は無いが、しっかりとダメージは増えている。

15.名無しさん2019年03月01日 15時37分
14.名無しさん2019年02月26日 23時52分
感想

極東の島国には、イノシシを異名で「山クジラ」と称する地方もあるが…残念ながら、此処でも「捕鯨用の銛で撃つ」という話は聞かない。

13.名無しさん2019年01月15日 10時42分
感想

フレシェット化したコレを敵に向けず、や地面に撃つと
クライアントが落ちる事がある。
ご留意ください。

12.名無しさん2019年01月14日 01時56分

時々発射したハープーンが空中に突き刺さり敵に命中しない事がある
ハープーンガン特有のバグなのか、他の銃でも起こっているが着弾と同時に弾丸が消失するためにラグでヒットしなかったものだと気が付かれてないだけなのかは不明

11.名無しさん2018年12月29日 02時05分
実銃武器

なお何故、内陸に捕鯨砲があるのかはさだかではない。

10.名無しさん2018年12月28日 22時51分
感想

伝説のクアッドがついたら装填数やリロード時間といった欠点が補われ、普段使いとして一線級のヘビーガンになった。

9.名無しさん2018年12月28日 17時19分
感想

武器耐久値がなくならない限りずーっと使い続けられる…というのはメリットだけど、逆に爆発フレシェットだとロクに確認せずに銛を拾ってるとその内に重さで困るまである

8.名無しさん2018年12月28日 16時39分
感想

死体バッシュするだけで弾薬が稼げるのはやはりバグなんですかね?
毎回とは言わないけどフレシェット無しでも弾薬に困らないのでアレなんですが

7.名無しさん2018年12月28日 16時27分

>>6
ふふふ…実は手頃な死体があれば増殖はかのうなのだ。つまり確率はあるけどどんな敵でも撃ったぶん分増える仕様なんだろう。私は爆発を手に入れて敵と死体を巻き込んだのだが、巻き込んだ敵にもハープーンだけ入ってた。それで試しにその辺の人間の死体を撃ちまくったところきちんと撃った分ハープーンが増えることがわかった。これは死体が原型を留めてなくても可能なためハープーンを増やしたくなったらお試しあれ。

6.名無しさん2018年12月28日 16時00分
感想

なんとヘビーガンにしては珍しくスコープがつけられる。

さらにフレシェット弾のみ一発しか撃っていなくても敵の死体から数発の弾が回収できる。
つまり1発で倒せる敵を狩り続ければ弾が増え続けるということになる。
筆者は最初に80発のみ作ったが、それ以降弾の作成はしておらず数百発撃ってなお現在の残弾は300発を超えている。
リロードが長く扱いづらさはあるが一撃が重く弾持ちが良い武器なので見つけたら使ってみて欲しい。

5.名無しさん2018年12月23日 10時21分
感想

自分の環境だと、どれほど遠くから撃ったとしてもステルス2倍が発動しない現象を確認している
おま環だろうか?

4.名無しさん2018年12月18日 08時58分

ヘビーガンの狙撃武器といったところ。
音が小さいため外しても敵は反応しない。
弾薬自体は作れるが粘着木材とちょっと抵抗のあるものを使う。ちなみに相も変わらず弾薬は安い。たった、2キャップである。もっとも今回は確実に売っているところがないのが痛いが。

3.名無しさん2018年12月13日 01時12分
Update情報

12月11日のアップデートハープーンガンも
プラズマガンと同じ弾丸がすり抜けるタイプのバグの解消を確認。
狙えばちゃんと当たる一発の大きい弾持ちの良いヘビーガンとして今後活躍できるのでは

2.名無しさん2018年12月11日 10時25分

旧作同様、命中した場合弾薬ハープーンを一定確率で回収可能で「フレシェット」の改造パーツも登場する。

回収判定の仕様でフレシェットを使ったりバッシュ死体を殴れば弾薬ハープーンを増殖させることができる(武器の耐久は削れるが…

爆発ハープーンに「フレシェット」を付ければ90lv超えの最上位デスクローすら一瞬で肉片と化す超火力に。

1.名無しさん2018年12月10日 15時31分

大型の銛を射出して、獲物を串刺しにする狩猟用の大型の銛銃
弾道も素直で一発一発の威力も高いと使いやすいタイプのヘビーガン
1発1発にリロードを挟む必要性はあるが高威力の為しっかり狙えば効果も大きい

残念ながら、現在プラズマガンと同性質の距離によって弾丸がすり抜けるバグが発生しているので非常に使いづらい

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