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Nuka-World
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Nuka-WorldNuka-World : メインクエスト
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コメント一覧

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1.名無しさん2016年10月12日 07時41分

ヌカワールドの各エリアを制圧し、「The Grand Tour」を終えた時点で発生するクエスト
内容は連邦居住地ヌカワールドレイダーを送り込むというもので、このクエストを進めるとプレストン・ガービーとの決別が確定する。
この部分には賛否両論があり議論も予想されるが、そもそもfallout4自体が各組織への八方美人が出来ないストーリーになっているため素直に別のセーブデータに分けるなどして対応しよう。

2.名無しさん2016年10月12日 09時50分

制圧の為に畑を増やし、防壁を建て人を呼び、タレットをしまっていると何がしたいのか分からなくなるときがある…

3.名無しさん2016年10月12日 10時15分

襲撃先にミニッツメンとして既に解放済みの拠点を選ぶと
シャンクにあそこはお前のものだの、我々の場所の筈だのと言われ
本当に攻撃するのか?と、毎度の事ながら念押しされる

確かに、自分で開拓した拠点を自分で襲撃する等という行いは
レイダーから見ても凶器の沙汰としか思えないのだろうが
クラフト要素等の為に周回のデメリットが増した今作においては
一周目のデータでプレイし続け、拠点などとっくに全解放した
将軍もそれなりにいるのではないだろうか…
というか解って選択しているのだからそこは突っ込まないで欲しいというか
自分を制して悪に徹している時に水を差さないで欲しいものである

もしくは、そんな水を差すような台詞を入れる位なら、せめて
そもそも連邦拠点襲撃しないという選択肢を入れておいて欲しかったもの
即座にMODが作られたらしいが、そういう問題ではない

5.名無しさん2016年10月12日 10時31分

このクエストを開始するとヌカ・ワールドレイダー達が連邦を彷徨くようになる。拠点に進出するよう指示していないグループも勝手に出てきてるあたり、やはり自由奔放なレイダーらしい部分でもある。

しかもレイダー連中はB.O.S.のパトロールのように能動的に動き回るため、ほとんど巡回部隊が現れないミニッツメンより、遥かにアボミネーション駆除や地元レイダーの駆逐に貢献している皮肉な状況となる。
(しかもミニッツメンより圧倒的に強い)

彼らにしてみれば単に連邦を嬉々として物色しているだけなのかもしれないが・・・何にせよ全てが悪い方向には行かないのかもしれない。

6.名無しさん2016年10月12日 12時51分

注意点として、獲得済みの居住地前哨基地や植民地として獲得する際に「説得」ではなく「攻撃」を選んだ場合は、たとえ無人の居住地相手だとしてもミニッツメン等と敵対する(検問所ランダムイベント系)
この場合もキャッスルミニッツメン敵対しないがプレストン会話も発生せず敵対してしまうので注意。

7.名無しさん2016年10月12日 13時42分
8.名無しさん2016年10月12日 13時50分

ミニッツメンの重役(将軍)が裏切り、レイダーを率いて居住地を占領する…。
プレストンからしてみれば、「クインシーの再来」といったところだろう。こればかりは絶対に許容できない筈である。

…もしかすると、クリントも愚痴と嫌味ばかり言う入植者に嫌気が差して寝返ったのだろうか…。

9.名無しさん2016年10月12日 18時24分

マイチ場所を指定出来る条件がハッキリしない…
筆者の場合食糧提供地の指定で場所名は
出るが選択出来ない場所がある…

10.名無しさん2016年10月12日 18時34分

ちなみにクエスト名のHome sweet homeの意味は「我が家が一番」という意味である
居住区を襲い、駆逐し、食料弾薬を我がものにする。レイダー流の「我が家」の作り方である。

12.名無しさん2016年10月12日 18時53分

>>9
会話中に解りにくい言い回しで説明があるが、別の重要(?)クエストに絡む場所等はフラグ保護のため襲撃地に指定できない。

13.名無しさん2016年10月12日 19時46分

>>12
筆者の場合メインもいれて
クエストを全てクリアした状態で
グループ家のホーム、灯台、別荘を
レイダー達の拠点にし、食糧提供も3つ
作りたいと、カウンティー、グリーントップを先に食糧提供にしたのだが何故か食糧提供地候補画面にでるノートハーゲンビーチのみ
黒字になり選択出来ない…
何か関係あるのだろうか…

14.名無しさん2016年10月12日 21時23分

レイダーの基地となった拠点にはレイダーが住み、いつものようにクラフトをすることができる。
寝床や水などは普通の拠点と同じように与えることができるが、農作業だけは満足度が下がってしまうため避けるべきである。

食料レイダーではなく一般の入植者が暮らしている拠点を脅して献上させる形式となる。
この脅された拠点とは友好関係が切れるため今後のクラフトが出来なくなる点に注意が必要。あらかじめクラフトを済ませてから脅しに行くという手段も有効。

ゲーム内のヘルプメニューに詳しい内容が載っているので、連邦を支配する予定がある方は一度読んでみると面白いかもしれない。

16.名無しさん2016年10月14日 14時40分

グレイガーデンワーウィック農園など、ミニッツメン系以外のクエストで解放可能な拠点は、襲撃or説得で作物提供を約束した後にクエストをこなせばレイダーを駐留させたまま通常通りワークショップをつかえるようになる。
当然募集無線ビーコンも設置可能で、入植者レイダーに悪態をつきながら自らレイダーの支配下に居つくシュールな光景を見ることができる。
首輪をつけているなら、それを望んだからよ。望まなければ、誰の奴隷でもないわ」

17.名無しさん2016年10月18日 21時46分

進行不能バグが非常に発生しやすく注意が必要なクエスト
シャンクに話し掛けて侵攻開始しようとしても全て却下され何もできない、と言う状態に陥りやすい。或いは話し掛けても所持品のトレードしかしてくれなくなる、と言う状態にもなる。

いくつか状況を変えて筆者が試してみた環境下ではあるが、概ねの回避策として。
まずシャンクをいずれかの拠点に移動させることができるが、これはやってはいけない。移動先で話した時に所持品トレードしかしなくなる可能性がある。連邦に移動させないとクエスト進行の為にいちいち連邦ヌカワールドを移動しなくてはならず面倒だが、我慢すべし。
また、クエスト進行中にオプション項目に手を出してはいけない。例えば最初に1つ拠点襲撃し、そのまま2つ目を襲撃し、とすると3つ目が襲撃できず、1つ目の目標である満足度の上昇をクリアして2つ目襲撃が発生しても、2つ目を既に持っている認識がされていない上に新たな襲撃はできず進行不可。順番にクエストの正規ラインだけを1つ1つ進めなければバグが発生しやすいようだ(1つ目確保→報告→1つ目満足度確保→報告→2つ目確保の話を聞いてから2つ目、と言うように)。
言うまでもないが各段階でのセーブデータはしっかり分けておくのを強く推奨する。

18.名無しさん2016年10月18日 22時29分

ビング・クロスビー版のDear hearts gentl peopelの歌詞の最後の部分が"Home, home sweet home"だったりするが偶然の一致だったりするのだろうか?

19.名無しさん2016年10月19日 03時06分

雇用しても時間が経つと姿を消してしまうことで有名なトレーダー・ライリー氏も拠点襲撃時にはちゃんと現れる。お前今までどこ行ってやがった・・。

20.名無しさん2016年10月19日 07時52分

どんなに離れた居住地でも制圧した瞬間ガーピーとは縁を切られてしまう
説得で住民を追い出したのならば、何を言っても「ミニッツメンの忠実な部下としては従うが友人としては付き合わない」と拒絶され、雇用も出来なくなってしまう
…そもそもミニッツメンとして活動してる場面そんなにないじゃないかとか言ってはいけない

21.名無しさん2016年10月19日 10時25分

そもそも連邦を侵略し始めた巨悪の大将首を、
それでもミニッツメン将軍として用いるというのはどうかと思うのだが…

メタな事を言うと、本編メインにレイダールートを追加していないので
ミニッツメンとも敵対すると、他の三組織とも敵対状態にあった場合
そもそも本編メインをクリアできる勢力が無くなり本編エンディング
迎える事ができなくなるという致命的な不具合が発生するからだろうが
それならせめて本編メインクリア後には敵対できるようにし、
なによりガービー不死属性が解除されるようにしておいて欲しいものである

電脳空間内にまで容赦なく届く救援要請や、ガービーからの度重なる
時間制限付無限クエスト、一応将軍なのに何度助けても入植者達からは
ミニッツメンとすら認識されず、ガービーが賞賛と貢物を受け取る傍から
此方に浴びせられる心無い謗り等、数々の理不尽に心が挫けて
総支配人になった将軍からしてみれば、ここまでの仕打ちを受けて、
何故自分を慕う可愛い子分共を殺し、ガービーに阿ってまで
お前達を助ける将軍でいなければならないと思う総支配人も居る事だろう

ちなみに、この時ガービーの言に従いレイダー殲滅に走ったとしても
尚許してくれないバグが存在する。人は過ちを繰り返しすぎる

22.名無しさん2016年10月19日 14時49分

まさに、恩知らずの入植者達への
因果報恩クエストである。
ミニッツメン将軍として
ガービー等には連邦の救世主かのように
担ぎ上げられ、連邦の人々を
無償で助け続けるも小言、文句ばかり
言われ続け、とうとう堪忍袋が切れた
救世主は友やミニッツメンを裏切り
ダークサイド(レイダー)に堕ちた訳である…

今迄自らが守り続けた移住地を
自らが手勢を率いて蹂躙していく様は
何か哀愁を感じざるおえない…

ガービー選ばれし者だったのに…!
悪を滅ぼす筈の者が悪に
なってしまった!」

23.名無しさん2016年10月19日 15時31分

支配下に置いた農園の住人はレイダーの愚痴ばかり言うが、呼ばれてから駆けつけるミニッツメンと違いレイダー達はちゃんと農民のそばに駐留して監視と保護を行うので正直願ったりかなったりなのではないかとも思える。
作物を提供するだけで連れ去った人間を食わずに身代を要求する奇妙なスーパーミュータントグールしかいない拠点に襲いに来るフェラルグール達の恐怖(笑)から解放されるのだから。

24.名無しさん2016年10月20日 10時57分

ちなみに怒るガービーの進言を受け入れてボスを放棄しレイダー全滅させても進出した時点で彼らは連邦各地に現れる。
そのためここまで来て今更排除という手段を取ると指導者を失い制御不能のレイダー達が暴れることになるのでより悪質で無秩序な連邦の脅威となる。

25.名無しさん2016年10月20日 22時09分

説得』で前哨基地を手に入れた際、入植者たちは渋々出ていくのだが、
彼らがどこへ向かうのか個人的に気になったためイーグレット・ツアー・マリーナ入植者を付け回した。

居住地を出た彼らは整然と北上。どうやら不死属性が解除されていないらしく、道中のBOSや野良レイダーを見つけ次第皆殺しにした。
ダイヤモンドシティ付近のスーパーミュータントUSSリップタイドの残骸レイダーも20人がかりで虐殺。
その後リップタイドの壊れた橋から全員川へ飛び込んだが、運が悪いことに着水した場所がケンブリッジポリマー研究所横の高RAD地帯であったため
20人が永遠とダウン→復帰し続けてしまい、その後の足取りは追えなかった。

武装した不死の軍隊が敵拠点を飲み込んでいく姿はまさに圧巻。
折角なら、こういう楽しみ方をしてみるのもまた一興かもしれない

26.名無しさん2016年10月28日 22時19分

もし良心があるならば、クエスト前にガービーファーハーバーに送ってやるといい。知らなければ、目の当たりにしなければ幸せなこともある

……まあ、どのみち顔見せればブチギレられるんですけどね

27.名無しさん2016年11月04日 12時06分

サマービルプレイスから入植者を追い出し根気よく後を付けていったところ、道中のSMデスクローレイダー等と複数戦闘をこなし最終的にグッドネイバーに流れ着いた。
後追いして入ってみるも入植者の姿はもう無かった。
20人近い人数も最終的に半分程となっていた。
1列になって歩いていく様子は大名行列のようで面白い。

29.名無しさん2016年11月12日 14時24分

裏切ったギャングに管理させていた農場はPower Playクリア後に支配下から外れてしまい、再び確保することができなくなってしまうため注意。前哨基地にすることはできる。

30.名無しさん2017年02月03日 19時44分

PC版にはこのクエストそのものをすっ飛ばすMODもあるので検討してみよう

31.名無しさん2017年03月12日 09時21分

自分の経験では進行不能になるバグの発生率が嫌に高い上、いつバグが発生するか分からないので、
連邦襲撃だぜヒャッハー!!とノリノリになるどころか常に冷や冷やしながら爆解体している気分になってくる…。
バグの一番の対策がこのクエストをスキップするMODというのも辛い。いつかバグフィックスMODが出てくれれば良いのだが…

32.名無しさん2017年03月20日 01時17分

進行不能バグの原因としては、十分開発済みの拠点を占拠すると
占拠した時点でレイダーたちの満足度が100%になっていて、
レイダー満足度を上げるミッションがすっ飛ばされてしまう現象が考えられる。

特に初回の占拠の場合、占拠したらわざとベッドを全部片付けて帰って来たりするとバグが回避できたりする。

33.名無しさん2017年06月07日 16時21分

自環境では信号旗を立てる段階で、資源は足りていても旗のアイコンがグレーになっていて設置できずどうやっても進めない。別のまとめサイトでは信号旗を立てる前にレイダー組織の旗を立てるとあるが、どうやらこれはデマのようだ

34.名無しさん2017年06月10日 14時48分

信号旗が設置出来ず、コンソール出現させてみたが、ワークショップオブジェクト扱いでないらしく効果無し

36.名無しさん2017年08月16日 21時12分

愚痴が煩いとはいえ、まだ文明的な振る舞いができる入植者か、畜生道に堕ちた動物以下のレイダーかを選ぶ事になる。
自分の欲求に忠実なら、一緒に畜生道に堕ちるもよし。正義の為に悪を滅ぼすもよし。
今までレイダーとして築き上げた信頼を最後の最後でかなぐり捨て、自分を慕った部下達を皆殺しにするのもまた一興。

37.名無しさん2017年08月16日 23時45分

カリスマが足りず、居住者説得するためにスーツなどに着替え身支度を整える姿は現代マフィアである。
取引にもよるが物資を収めたら礼をする、しかもキャップは先払い。
畜生な111のアイツ個人より111がリーダーなレイダーに買収されるほうが良いのではないだろうか。

38.名無しさん2017年10月20日 00時01分

実際のところコンコードガービーを華麗に回避してミニッツメン復活の兆しを摘んでおけば特に面倒なことにはならない
裏切りたくないなら最初ならかかわるべきじゃないんだ。そうだろ?ボス

39.名無しさん2017年10月20日 00時19分

基本的にDLC絡みで111が何をしようがノーコメントを貫くコンパニオンが多い中、このクエストガービーは実にいい名脇役となってくれる。
不敵な笑みを浮かべて「もはや連邦我々のモノだ」と豪語する総支配人に対して、「連邦は決して貴様らクズのものにはならない!」とまで言ってくれる。
なんかもうここまで清々しく罵ってくれると悪人やってる甲斐もあるってもんである。

ちなみにこのクエストではないが、総支配人ガービーと組んでいない場合でも敵としてミニッツメンが登場する場合がある。
新たな脅威に対抗するべくガービーが独自にかき集めているのだろう。
彼は本気で総支配人と配下の軍勢相手に戦うつもりなのだ。

40.名無しさん2017年11月02日 17時06分

シャンクに話しかけ襲撃する居住地を決定する際、
解放したのみで入植者を呼びこんでない居住地を選択しようとすると「脅せる入植者がいない」と表示され、リストにあるものでも襲撃ができなくなってしまう。
脅し甲斐のない居住地ではレイダーガス抜きとしては適性不足という事なのだろうか。

41.名無しさん2017年12月19日 17時48分

トロコン目的でやってたらこのクエスト受ける前のデータがバグか知らないけど何故か消えてた
かなり気を張ってやってたのに色んな意味でやる気を削ぐクエスト
ヌカワレーダーズは愛想がいいけど悪人プレイでもなければMODですっ飛ばすの超推奨
さようならサマービルプレイスの親子

42.名無しさん2018年01月08日 21時20分
感想

>>39
だが努力も虚しく、送られた部隊は地面に臓器となって転がるか、粘液となるのであった。

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44.名無しさん2018年01月31日 15時19分

必死に探し当てた息子は「どうしてこうなった」状態のアレだし
顔を見れば不平不満ばかりの全く可愛げのない入植者どもに罵られ、傍らでは何もしていないガービーが賛辞と貢物を貰う毎日
息子を探すために色んな組織を目の当たりにし、それらも理解してきたのにある日突然何処かを裏切る事になる

これらを考えるだけで、全てをぶん投げてレイダーになるというのは十分あり得る設定ではある。

しかしながら、DLCそのものの作りが荒すぎると言うか配慮が全くないのが最大の難点で、結局はある日突然、何の補完も前触れもなく、むしろそれまで確実にそんなつもりでなんか動いてない111に対してそれをやれと言われても「は?バカなの?」となるのが普通である
この世界に没入してきたプレーヤーほどふざけんなとしかならない内容ある

45.名無しさん2018年02月04日 11時10分

あえて居住地防御をガチガチに固めてから戦いを挑むと、レイダーの気持ちが良くわかる
フル装備で全力で行っても死ねる

46.名無しさん2018年03月05日 20時39分

グレイガーデン管理者ホワイトを壊せば選択可能になる。その際、ハッキングで他のロボットを停止させておけば再起動させても敵対しないので取引も継続できる。

47.パール2018年03月13日 10時44分

襲撃に指定した移住地には何を察したか必ず入植者が呼んだと思われるミニッツメン がいる。将軍が自分の部下を手にかけるというのは実に心苦しい。
またHome Sweet Home で移住地を立ち退きでは無く襲撃するとキャッスルにいるロニー・ショーガービーが問答無用で敵対し、しかも両者とも不死属性なのでキャッスルは事実上移住地として機能しなくなる、気を付けよう。

48.名無しさん2018年03月13日 12時20分

食糧生産による満足度低下は入植者であるレイダーではなく、ロケーション自体に設定されているようで、ロボットに作業させても前哨基地ロボットだけにしても下がる。

49.名無しさん2018年03月14日 00時04分

どういうわけかコベナント襲撃対象に選ぶことは出来ない。
なお、前哨基地選択は未発見のロケーションも含めて襲う事ができるが、物資供給地はそこで農作物が生産されていることが前提。

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51.名無しさん2018年06月19日 04時38分
感想
52.名無しさん2018年06月23日 05時14分

既に語られているように、このクエストはNukaworldのメインクエストなのにも関わらず、進行不能バグを多く抱えている点が大きな問題となっている。

1つ目の前哨基地を開発し終えたところで、次の仕事を行う為にシャンクに話しかけても「今は最初の仕事を片付けよう」としか言われなくなったり、そもそも話しかけても無視されるバグについては、以下の点に気を付けると改善される事が多い。

1.大前提として、Home sweet homeを始める直前のセーブデータを作っておく
2.1つ目の前哨基地を獲得したら、旗だけ立ててベッドや水設備は撤去しておく
3.シャンクを絶対に前哨基地に送らせない
4.MODコンソールを用い、無理やり前哨基地満足度を高めてはいけない
5.攻める居住地には誰か居住者がいなければいけない

特に2と4が重要である。
1つ目の前哨基地が完璧に仕上がっていた場合、シャンク
「さて、今回は、前哨基地にそれほど整備が必要なさそうだ。つまり先のことを考えられる」
と言うが、これは大嘘である。オプション目標である【シャンクと話して新しい仕事をする】が達成できなくなり、前哨基地がこれ以上出せなくなってしまうのだ。こうなってしまうとバグによる進行停止が濃厚になり、コンソールMOD、OpenSeasonに頼らなければヌカワールドに電力が戻る日は永久に来なくなるだろう…。

人が過ちを繰り返す前に、どうかこのクエストだけは慎重にプレイして欲しい。
もしくはクエスト自体をスキップするという方法も…?

53.名無しさん2018年06月23日 10時39分
感想
54.名無しさん2018年07月14日 15時55分

前哨基地だけでなく、食料供給地として制圧した居住地レイダー下になる為か、その居住地と接続する供給ラインが全て消滅する。本気で総支配人将軍を両立したい人は注意されたし。(その居住地供給ラインハブやスター型の中心だったりするとエラいことになるので)

又、無人のはずのイーグレット・ツアー・マリーナ前哨基地にするために襲撃したらミニッツメンの応援が来ていた。あれれと思ったらフィリスが残っていたせいだった。連邦から出て行けって言っておいたのに・・・。
どうやら、住民にカウントされないNPCが存在している居住地襲撃制圧する場合は、ワークショップの数値上住人0人でも戦闘になる模様。

55.名無しさん2018年07月30日 02時35分
感想

これが正史になるんだからやってられない気持ちになる
皮肉だか、このDLCを荒く作りすぎて次回作を考えるのが複雑になったからfallout76で過去に逃げたとも考えられる

56.名無しさん2018年08月09日 19時27分
ネタ

まあ、ドヴァキンの血を引く前世を送ってきた111からすると、
これぞベセスダの本気だという感想しか出ないだろう
ゲイジという男は本質的にはレイダーではない
デイドラ王子の使者であり、シシスの信奉者。
プレイヤーが人道を捨てた選択を心から望むなら、無理を押し通して実現できる力。
それが彼の持つ本当の力である

「そうか、入植者は酷いか、憎いか。
では、本気で道を分かつ覚悟はあるのか?
その責任を引き受ける覚悟はあるのか?
ベセスダの自由度とは何か、本当に知りたいのか?」

57.名無しさん2018年09月03日 13時46分
感想

「やあ膝くん、こちら弾丸くん」

・・・支配者プレイも板に付いてきたものである。

58.名無しさん2018年09月03日 14時11分
感想

とにかくバグる、バグる、バグる。
昔のゲームのように、バグを避けて遊ばないといけない。

修正パッチは無いし、非公式パッチでも望みは無い。苦痛極まりない。
そういう意味でも、スキップするのはアリな部類。

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60.名無しさん2018年10月14日 21時02分
感想
61.名無しさん2018年10月30日 08時58分
感想

>>59
外版でも「せっかく世話してんのに愚痴ばかり言ってる入植者うぜーな」という意見は多数あり特別日本版がそうというわけではない。
つまり、その間違いは >>59 リサーチレベルの低さによって生まれただけに過ぎず、スタッフに落ち度はない。

62.名無しさん2018年11月04日 19時36分

無人の入植地に初期状態のオートマトロンを送って住人にして、襲撃をかけるとなんとまぁ、ちゃんとミニッツメンを雇っている。まさか自由意思を獲得して交渉に行ったのか、ゲームの都合とわかってはいるが、いろんな想像が膨らむ話である。しっかり作成者に歯向かって壊れるし

63.名無しさん2018年11月09日 10時43分
感想

最後まで過ちを繰り返したのは連邦の住人や111ではなくFO4の制作陣だったと確信できるクエスト

64.名無しさん2018年11月13日 00時20分

このクエストをスキップするMODを入れたまま、トロコン目的等で
スキップせずに連邦に進出すると、色々とバグが出る

パークを得たのに各アイテムが設置出来ない
シャンクに攻めようと言っても最初の仕事を片付けようと言われて
 すすまず、考え直すというと会話バグって止まってしまう
レイダー幸福度が100%になっても進行しない
シャンクが出張先に定住せずウロウロして使い物にならない
等。まともに進行出来ない状態になる。

MODを外すとシャンクがちゃんと動く様になり、各アイテム、設置物も
設置可能になるが、「居住地襲撃」した場合はガービー含めロング夫妻も
KOSになり、デフォルトでサンクチュアリに定住させている場合は厄介な
事になる。

スキップMODを入れている間はKOSにはならないので、サンクチュアリ
セーブデータでスキップMODを外したりするととたんに撃ちまくられる。

65.名無しさん2018年11月14日 17時52分
感想

シャンク連邦襲撃しようボス
111「ほうわかった。自分を制して悪に徹しようじゃないか」
シャンク「候補としては例えばスロッグのような〜」
111「1回だけチャンスをやる。次同じことを言ったら頭ねじ切ってオモチャにしてやるぞ」

スロッグの名前を聞いた瞬間我に返ってしまった総支配人もいるのではないだろうか。

66.名無しさん2018年12月05日 10時18分
感想

これをやりたくない111は、ヌカワールドに行ったらまず奴隷解放の為にレイダーを殲滅してしまおう
幾らコルターの指揮下とは言え、こいつらが圧倒的有利な状況で自分を全力で殺しに掛かってきた事を忘れてはいけない

殲滅後、まず発電所を稼働させたら、あとはヌカコーラ基地外のシエラを手伝い、ワールド全域を回ってくると良い。何も無駄にならず、オズワルドシートーを追っ払う必要もない
序盤から豪華な装備が山の様に得られ、ゲイジに肩入れしてちゃまるで役に立たないレッドロケットも活用できる
シエラクエストもオチはかなり秀逸だし
実は良い事づくめ

67.名無しさん2018年12月06日 09時09分
感想

>>64
KOSというのが検索してもまったくわかりません

68.名無しさん2018年12月06日 13時41分
感想

>>67
64じゃないが、KOS= kill on sight
敵対的なNPCのこと
だと思う

とりあえずクエストスキップのMODは当該クエストをやるなら外すのが普通
MOD使いながらトロコンがどうのとかも意味不明だけど
BOSクエストのTaktical thinkingをキャンセルするMODも入れっぱなしで進めたらバグるよ
本来あるものを無かったものとして進行させるMODなんだからそのまま進行したら干渉するのは当たり前。

69.名無しさん2019年02月22日 11時26分
ネタ

>>55
TESリーズの話になってしまうが、ベセスダは過去に「西の歪み」・「平和の奇跡」という形で続編への正史を作ってしまった事がある。
TES3の制作時にTES2があまりに多彩なマルチエンディングを採用していた事が切っ掛けでどのエンディング正史とするかチーム内で大きく揉めた末、シリーズに登場するある神のキャラ設定に目を付け「全エンディング正史にしてしまう」という、ここまで来ると最早強引を超えて壮大な辻褄合わせをやってのけたのだ。

4もマルチエンディングを採用していたり、これに限らずヌカ・ワールド全般の様な続編に繋げづらいストーリーを用意していたりと、何処かTES2の足跡をなぞりつつあるような気がしてはならない。
連邦の歪み」とかそんな展開にはならないで欲しいが…人は、過ちを繰り返す

70.名無しさん2019年05月22日 03時00分
感想

歪みのスタイルで起きるイベント全て起きた流れだと
Open Seasonのルートもあるし全勢力ほぼ滅びの道に行く感じが・・・

コルターは間違いなく死因:水砲で
3つのレイダーは全部同時に総支配人を裏切り返り討ちに
連邦に進出した前哨基地リーダーの死による混乱
心変わりした総支配人に壊滅させられ
ゲイジは一時は栄光を手にするも総支配人の裏切りで死亡
あとブラッドバートンvaultで生涯を終わらせ
シエラも同じ場所にを埋めると
シートーオズワルドの行く末は考えものだが少なくとも輝かしい主砲と
剣とシルクハットは総支配人の手に渡ったのは確実だろう

唯一ヌカワールドが電力を取り戻し
トレーダー達により賑わうのが確定的な救いかな

71.名無しさん2019年05月22日 08時25分
感想

うちの環境だとオバーランド駅前哨基地食料供給に指定できない
ワークショップ解放済み初期住人2人しかいないのに
不思議だな

72.名無しさん2019年05月25日 10時01分
MOD

実はクエストスキップmod前哨基地を計画的に開発するのにも非常に役立つ
というかレイダーレイを煮詰めるには必須modでもある

●ながったらしいチュートリアルをスキップ
●開発拠点枠を潰すどうでもいい食料拠点を作らなくてよい
●アンロックに必要な拠点八か所を作る必要がない
(八か所となると最終的に合計160人以上の住人管理を強いられてしまう)

ガビ助君と居住地襲撃もできて正当な理由で決別もできる

73.名無しさん2019年05月25日 15時51分

>>62 にてオートマトロン1体でも護衛を雇うことが報告されていたが、
ふと気になったので無人の拠点ケリーからバラモンを買って送り、そのままシャンクにそこを襲撃しよう、と提案してみた。

・・・結果あっさり要求は通り、拠点にはバラモンに雇われたと思しき殺し屋が!
いや、バラモンのページには過去作でしゃべっていたという情報もあるため不思議ではないのかもしれないが・・・
敵対してこないためマーカーこそつかないものの、殺し屋を全滅させた後バラモンを倒すまで進まなかったので居住者扱いだったのは間違いない。
「ギャングを集めて。あの居住者(牛)を埋めてやるわ」ってことである。

74.名無しさん2019年06月20日 21時07分
感想

難易度ベリハで最強の拠点を作って自分(全PERK取得レベル300越え)で攻略してみようといろいろ頑張った結果。
MOD使用(アイテム系MODのみ)
まず、住民はすべて考えうる限り最強の装備に。
全身アサシンポリマーヘビーコンバットを着せ、バリスティックインナーと防具を装備。(アーマー値350前後)
武器は放射能汚染のラジウムライフル無尽蔵のヌカランチャー痛打のミニガン爆発のハンドメイドライフルをバランスよく持たせ、全員ヌカグレネードを装備させた。
拠点は大量のミサイルタレットで武装。 

こうしてバニラ環境最強と思われる拠点を作って自分で攻め込んでみましたが、結果はヌルゲー…。 そもそもこれだけ苦労して防具を着せた入植者は何を当てても即死するし、味方のレイダーは起き上がりが早すぎて敵が強いとも思わない。
唯一放射能攻撃だけがうざかったけど裏地を使えばほぼ気にならなかっただろうし、何よりミサイルタレット主人公敵対しない…。
数週間かけて準備したけど滅茶苦茶つまらない結果になったのでここで供養します

75.名無しさん2019年06月28日 10時47分
MOD

勿論スキップMODだけでなく、このクエストを進めつつガービー及びミニッツメンとの関係は良好を維持出来るMODもある。
総支配人としての利益も、将軍としての人望もどちらも捨てたくない強欲…もとい実利重視の111はお試しあれ。

76.名無しさん2019年06月29日 11時26分

まともにやるにしても、バグ情報たっぷりなのでとにかくさっさと3つ作って最低限水と防備だけ整えてヌカワメインを終わらせてから開発するのが良いかも。

前哨基地化する拠点の住民がプロビジョナーだけだと選択できなかった。
追い出した住民にロボットがいると字幕だけだが「分かった、出ていく。出ていくよ」と愚痴りながら去っていく。


やって疑問だったのは物資提出させる時はどういう数値なのか?
「生産量」-「生産地の人数」の数値を前哨基地全部の人数で割ってる配分だろうか?

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