Fallout4 質問スレ

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65.名無しさん2021年02月24日 23時49分

>>63
ですか・・・ここを改築するの楽しみにしていたんですが、有難う御座います
この直前データだけ消してるし、あーあ

64.名無しさん2021年02月24日 16時26分

>>58
(1)ゲームの設定で解像度を使ってるディスプレイのアスペクト比に合った数字にする
(2)ディスプレイの解像度を一般的なアスペクト比の数字にする
(3)フルスクリーンモードではなくウインドウモードでプレイする

この三択。
1なら画面いっぱいまで使えるけどFo4が対応してるかは分からない。
2は表示しない余白ができる(レターボックス)

63.名無しさん2021年02月20日 23時21分

>>62
マルコムと話をする前にファストトラベルをしたり、クエストとは違う行動を取ったりしてしまうと、恐らくマルコムは二度と出現しないかと。
自分もそれで詰みました。

62.名無しさん2021年02月20日 13時47分

PS4でファーハーバーのサブクエ「turn back the fog」で食人のマルコムがいません
正確には消えた?
パーサからクエストを受ける前にエコーレイク製材所をあらかじめ殲滅しに行ったのですが
うっかりマルコムと会う前にファストトラベルで移動してしまったところ、製材所に戻っても出現しなくなりました。クエストを受けてマーカーも製材所を指すのですが現着すると消えてしまいマルコムも現れません。パーサは「あなただけが頼りなの」しか言わないしこれは詰んでますかね?もう拠点化は無理でしょうか?

61.名無しさん2021年01月18日 14時44分

>>60
ありがとうございます。
試しにファーハーバーで拾ったPAサンクチュアリに持って行ってファーハーバーに戻ったら同じ位置にPAマークがつきました!
最初PAも脱いでいないのになぜだろうと思ってました。
それなら右手にある連邦マークの所について欲しいですね!

60.名無しさん2021年01月18日 04時23分

パワーアーマーマークはそこにパワーアーマーがあることを意味しているのではなく、主人公が最後に使用したパワーアーマーを指しています。連邦各地に多数のパワーアーマーがありますが、マークはそれらすべてに付いてはいません。
最後に使用したパワーアーマー連邦にあれば、島では連邦への連絡口であるファーハーバーの集落に印が付くものと思われます。

59.名無しさん2021年01月17日 21時42分

初めてファー・ハーバーに着いたのですが町にパワーアーマーマークが付いていました、探しても見つからないのですがどういうことでしょうか?
ちなみにプレステ4でやってます。

58.名無しさん2021年01月01日 20時11分

5:4のスクリーンでプレイしていて、字幕などが縦にちょっと引き伸びてる感じになっているんだすが、何か解決法はありますか…?

57.名無しさん2020年12月16日 20時18分
56.名無しさん2020年12月15日 18時59分

>>55
回答になっていないかもしれませんが、キャッスルで戦死してしまったミニッツメンのご遺体に、数日で消えたものと何かたってもそのままのものがありました。ロボットの残骸についても場所などにより個々に違う可能性があります。

55.名無しさん2020年12月15日 13時32分

DLC:Automatronを最近導入しクリアした後エイダではなくロボットを自作したんですが敵に対して全く向かっていきません。敵がきてもボーっとしてるだけです。頭は大虐殺ヘルム、両腕は不安定なガトリングレーザー、脚はハンディースラスターで胴体はテスラコイルがついています。どうしたら普通に戦ってくれますか?

もう一点質問があり、死んでしまった自作ロボットの残骸はエリアリセットでちゃんと消えますか?

以上二点お願いします。MODは入れてません。

54.名無しさん2020年12月09日 20時38分

49です。80日以上ホームプレート待機ハイドパークビッグジョンのサルベージ場クインシー跡地を確認してきました。結論からいうと50や52の通り80日以上(具体的には1.25.2290→5.2.2290)待機することによってこれらのロケーションの敵はリスポーンしていました!

元のリスポーンスピードに戻ったかは確認できていません。

とにかく解決しました。50&52に感謝!

53.名無しさん2020年12月09日 17時49分

>>52
51への補足と回答ありがとうございます。
Vault111ホームプレートなどの安全な室内などで80日以上待ってみることにします。

バグの件についてですが、その方法でこのデスポーン固定バグは「治る」のかそれとも「リスポーンはする(再度80日待たねばリスポーンしない)」という一種の応急処置的なものなのかご存知でしたら教えてください。

52.名無しさん2020年12月09日 16時22分

どこのコメントだったか忘れたけど、デスポーン状態で固定されるバグはあるらしく、その場合、最長期間(おそらく50の言う80日)、「読み込まずに」待つとリセットがかかるとあったような。

51.名無しさん2020年12月07日 13時54分

>>50
熱い回答ありがとうございます。

でも本気で困っているんです。サバイバル初心者だと思ってそういった回答されているのかもしれませんが、当方FO4は初見サバイバルで以降ずっとサバイバルサバイバルっ子です。なので仕様にも詳しいですし、ここらのロケーションリスポーンすることも確認しています。しかしなぜかある時からリスポーンしなくなり、高難易度ロケーションがいくつも潰れてしまい張り合いがなくなってきたので質問させていただいた次第です。

他の真摯な回答お待ちしております。

50.名無しさん2020年12月06日 21時16分
49.名無しさん2020年12月06日 15時42分

リスポーンについての質問です。

当方環境ではビッグジョンのサルベージ場リビア衛星アレイハイドパーククインシーなどのロケーションで7日経とうが30日経とうが全くリスポーンしません。厳密にはアイテムはリスポーンしているのですが敵NPCリスポーンしなくなっています。どなたか原因が分かる方はいないでしょうか?


主環境

GOTY 1.9.4.0版、PS4、バニラ難易度サバイバルDLCなし

クリア派閥B.O.S.

48.名無しさん2020年12月02日 18時40分
47.名無しさん2020年12月02日 10時14分

PS4、MODなし

主人公perkは、入植者プロビジョナーに持たせる武器のダメージに影響しますか?

また、プロビジョナーに持たせる武器としてガウスライフルはどうも命中率が低そうに思えたので、アサルトライフルを持たせているのですが、他にオススメがあれば教えてください。

46.名無しさん2020年11月30日 00時21分
45.名無しさん2020年11月29日 18時03分

MODについての質問です。

マスフュージョン・エグゼクティブIDをどうしても捨てたくてDrop quest itemsというMODを入れて消したいのですが、このMODマスフュージョン・エグゼクティブIDを消すことはできますか?

PS4版最新パッチ MODDrop quest itemsのみ

44.名無しさん2020年11月21日 21時56分

>>43
どうもどうも。
コンパニオンに何を装備させるかいよいよ迷う感じ

43.名無しさん2020年11月18日 14時12分

>>42
perkのことがよく分かってないね。
perkは自身の能力を強化するものだから、perkで武器の威力が上がっても、それは自身の能力の上昇によるものであって、武器そのものが変わるわけではない。
だから、perkの効果はコンパニオンなどのNPCには無関係だよ。
ただし、コンパニオンの能力を強化するperkに関しては、当然ながらコンパニオンにも作用する。

42.名無しさん2020年11月16日 23時09分

パークを使って強化した近接武器コンパニオンに渡した場合
強化後の数値で戦ってくれているのですかね?

41.名無しさん2020年11月09日 23時22分

>>40
どうもありがとう!

なかなか奥深くてかなり迷うところ。
強化服+pa装備の近接でもいいんじゃないかというきもしてきた

40.名無しさん2020年11月09日 12時38分

>>39
PS4組の反応がなく仕様が変わるとも思えないんで、PCユーザーが答えちゃうと
強化は反映される、レジェンダリーコンパニオンに意味がある内容なら反映される
当然VATSAP消費はほぼ無意味、その他コンパニオン >>48 参照

39.名無しさん2020年11月06日 21時55分
38.名無しさん2020年11月06日 21時45分

改造強化した武器防具の効果ってコンパニオンに渡しても、強化された強さ(性能)になっているんですかね?

上記とにてるんですが、レジェンダリー武器防具の効果はコンパニオンに渡してもレジェンダリー効果発揮されますかね?

37.名無しさん2020年10月21日 12時22分

PC版でプレイしてます。セリフが最後まで再生される前に次のセリフが再生されるバグがあるんですけど対処法はありますか?字幕が切り替わるタイプのセリフの時に起こります。説明するのが難しいですが、「○○○『△△△』、みたいな感じです。

36.名無しさん2020年10月17日 00時35分

ヌカワールドコルターを倒してから回収するアイテムで、総支配人カギパスワードがあるんですが何に使うものでしょうか?
拾ってしまうと捨てることも出来ないので拾っていいものなのか困っています。

35.名無しさん2020年09月26日 22時09分

>>34
ありがとうございます。
めちゃくちゃ便利ですねこれは…!

34.名無しさん2020年09月22日 23時32分

>>33
要するにリコンスコープ(敵のマーキング)+ミサイルの追尾機能が付きます

解除は必要ないと思いますが再ロードでとれます

33.名無しさん2020年09月22日 20時07分

7くらいからfallout4始めた物です。
ミサイルランチャーMODの標的捕捉コンピュータ、ミサイルランチャーの項目を一通り読んだにも関わらずよく理解出来ませんでした。単純に見落としてたら申し訳ない。

・標的捕捉コンピュータでマーキング/マーキングを解除するにはどうしたらいいか?

について心当たりある先輩将軍方教えていただきたいです。

32.名無しさん2020年09月22日 16時18分

キルムーブを100%にするにはどうすればいいですか?またfo4editで出来ますか?

31.名無しさん2020年09月03日 07時57分

>>30
MODマスターでもなく、全ルート制覇者でもなくて申し訳ないのですが、

ボストン空港B.O.S.に協力し、加入していくルートにおいてその使用権を得られます。際限なく巨大な設備を造れたら、どちらが本拠地かわからなくなるという雰囲気上の問題があります。

一方で、そのようにして使用権を得た後でB.O.S.を裏切ったとしても、作った設備、配置した人員が破壊、追放されるわけではないらしいのでリバティ・プライム対大量のミサイルレーザーということが発生すればクラッシュの原因となりかねません。

使用権を得ていない状態B.O.S.敵対し、プリドゥエンを墜とし、空港の地上部隊を一掃した場合にも使用権を奪えますが、リバティ・プライムがないならこの状態で障はないはずなので、このルートに限り空港全域がクラフト可能であってもよかった気はします。
ただ、ボストンの中心街が対岸にあるのであまり巨大化させると問題になるかもしれません。

30.名無しさん2020年09月03日 01時08分

こちらPS4GOTY版で2週目MOD入りプレイを始め、居住地のクラフト内容や容量制限解除するMODなどを入れてボストン空港をいじり始めようかというところなんですが、同じようにバニラではありえない環境でボストン空港の開発をされた方は実際負荷のかかり方はどんなもんでしたかね?一応それほど大規模に開発するつもりはなく、ささやかな自宅とクラフト系全般に14個くらいのバニラでも問題なかった状況+αに止める予定ではあるんですが。ついでにリバティ・プライムが闊歩するようになるとあれってかなり負荷を増やしてたりするんでしょうか。
なぜボストン空港に関してわざわざ質問したかというと、あの異常な容量の少なさって実際の処理というよりゲームバランス的なことを考えてなだけだったりしないのかなと思ったためです。あるいは後のリバティ・プライム対策か。
個々の状態次第で絶対的な回答なんてできるはずがないと思われるので体感・体験的なことをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

29.名無しさん2020年05月26日 17時25分

>>26
ありがとうございます。
もう諦めて普通に進めてしまいましたが、次回にやってみます。

28.名無しさん2020年05月19日 05時27分

英語クライアントを日本語化しています。
AWKCR、DEF_UI、VIS-G、HUDFrameworks(DEF_UIpatch)、Full
Dialogue Interface
などを入れてみたのですが
作業台ジャンクタブが表示されなくなってしまいました。
各種のアイテムタブは文字からアイコンになりました。
アイコンでなくてもジャンクが表示されないのは使いづらいので
MODを消したりしてみたのですが今度は服の一部とエイドの一部、ジャンクが英語のままになってしまいました。
アイコンタブでジャンクを表示させる方法をご存じの方、
お教え頂けますと幸いです…

27.名無しさん2020年05月07日 20時26分

バニラ武器のモジュールスロットを増やすのって出来ないのかな?
いろんなmod探してもスロット増やしてるの見たことないし
オートレシーバー系列を廃止して別スロットセミフル切り替えモジュール入れようと思ったんだがモジュールスロットが追加できん

26.名無しさん2020年05月01日 18時31分

PCMOD少し
拠点バラモン襲撃の度にHPが削られてます。
時間が経過しても回復しないのですが、仕様なのかMODの影響なのか判断しかねています。
元々ですか??

>>25
>写真と台本が手元にない状態で「衣裳を渡す」を選べば改造もできて、写真と台本も手元に残せるような気もします。

今更ですが試しました。
それでできますよ

25.名無しさん2020年02月21日 16時05分

シルバーシュラウドクエストで、シュラウド写真と台本をケントに渡さずにクエストクリアして、手元に残しておくことは可能でしょうか?

シルバー・シュラウドの写真の項目には、クリア後にクエスト属性が外れて飾れると書かれていますが。
台本も同じ様に手元に残しておくことは可能でしょうか?

シルバー・シュラウドの衣装の項目の10番の書き込みを考慮すると、写真や台本もケントに渡しておかないと衣裳の改造が出来なくなる恐れがあるみたいですが。

ケントシュラウドの衣装を渡す時に、写真と台本はハブリスコミックで取らずに残しておけば渡さずには済みそうだけど、渡さない事で衣裳の改造が出来なくなるのであれば改造優先なので渡しておきたいです。
「衣裳を自分のものにする」の選択をすると改造不可になるというフラグであれば、写真と台本が手元にない状態で「衣裳を渡す」を選べば改造もできて、写真と台本も手元に残せるような気もします。

写真と台本を手元に残してクリアクエスト属性が消えて手放せる状態になり、かつ衣装も改造できるのであれば、わざと写真と台本には触れずに進めたいです。

24.名無しさん2019年12月21日 01時44分

バンカーヒルキャラバンワーカーって何人本来はいるんですか?

一人しか見つけられなかったので、依存患者の巣窟とかトレインで付いてきたレイダーを相手取って居住地化前に死んでしまったのでしょうか

23.名無しさん2019年12月15日 12時11分

>>21
19だけど以前のセーブに戻ったら大丈夫やった。

22.名無しさん2019年12月11日 18時21分
21.名無しさん2019年12月11日 15時11分

解体のページに示唆がありますが、居住地容量は大体ここまでなら対応環境で処理上大丈夫というブレーキのようなもので、解体容量増やしをやりすぎると処理上扱えない拠点となってしまいます。

20.名無しさん2019年12月09日 18時41分

19だけど、コンソールold gunsのフラグいじりまくっていたからそれが原因かな?

19.名無しさん2019年12月08日 19時57分

サンクチュアリに行こうとするたびカクカクする。(CTD?)
ベルチFT、歩き全部だめだ。
武器解体式容量増やしを使っていたからそれが原因かな?

18.名無しさん2019年12月05日 23時36分

>>17
レールロードPAMがキーになるJackpotを試しに全て達成してみてくれ

自分の環境では終えて何でも屋のトムの店にアーマードが並ぶタイミングでバリスティックウィーブ強化服を作れるようになった

17.名無しさん2019年12月05日 19時04分
16.名無しさん2019年12月05日 19時02分
15.名無しさん2019年12月05日 06時08分

ミサイルタレットガトリングタレット誤射入植者が死ぬ、というのはよく聞くのですが、マシンガンタレットの爆風も主人公の攻撃判定だったりするのでしょうか?

ガードタワー拠点の上の方にあるためよく巻き込まれてるのが見え心配です

14.名無しさん2019年12月04日 20時03分

PS4版、未DLCバニラ環境
雇用条件を満たしているはずなのにDr.アンダーソン居住地に勧誘できないのですがこれはバグでしょうか?
初回に出会った時はかなり序盤で雇用できず見送ったのですが、レベルが上がった後偶然出現していたので話しかけたところ△で雇用の選択肢は出ずに近況を聞くことしかできなくなっていました。
勿論条件であるCHR値、入植者人数、必要parkはすべて満たしておりスマイリング・ラリースクライブVault-Tecスタッフは既に拠点へ勧誘済の状態です。
ひとつだけ心当たりがあるとすれば以前ロンがどうしても見つからない腹いせにパーカーIntimidationで強制的に雇用したのですが、それが原因だったりするのでしょうか?

最近になってようやくレジェンダリトレーダーを集めようと意気揚々とキャンプ巡りをはじめたのに早くも出鼻をくじかれた気分です……

13.名無しさん2019年12月04日 12時44分

>>11 -12
助かります!クループの方はんで動かせたのでなんとか形にしてしてみせます。

12.名無しさん2019年12月04日 11時02分

>>9
クループ家の館に初期配置複数ありますが、黄色オブジェクトなので倒れたときに再度配置し直したりは出来ないと思われます

11.名無しさん2019年12月04日 10時59分

>>10
行けると思います。シートーの項目に、レイダー殲滅後でもイベント終了後の共存選択肢が出せる、との情報があるので。

10.名無しさん2019年12月04日 01時39分

ヌカワールドレイダールートで進むのがどうしても嫌だがシートーイベントは完遂したいしヌカミックスは作りたい、という人なのだけど

レイダーを殲滅してもシートーイベントハボロジストイベントは見られますか?
心配だけどどこにも載ってないので質問して見ました

9.名無しさん2019年12月04日 01時31分

コンコードからレッドロケットマネキンを持って来ようとすると境界線でだんだん透明になって最後には消えてしまう

マネキンを持ってこれる居住地ってありますか?

8.名無しさん2019年12月04日 01時09分
7.名無しさん2019年12月03日 21時06分
6.名無しさん2019年11月24日 12時39分
5.名無しさん2019年11月24日 12時38分

最近店で何かしら買うとカクつく。2~3ある在庫を連打で買おうとするとカクついて1個づつしか買えない。どうしたらいいのだろう。

4.名無しさん2019年11月22日 21時35分
3.名無しさん2019年11月21日 08時41分

>>2
何らかのクエストのフラグがそうさせている可能性が高いと思う。
ティーガンのページの36番に1つ例が出てる。
それではない場合、他のクエストの影響かもしれないので、未完のクエストを終わらせることでまた会話が可能になる可能性があると思う。

2.名無しさん2019年11月11日 13時41分

プリドゥエンで、会話選択肢が出るNPCから選択肢が出ない。

111「プロクター・ティーガン?」
ティーガン「...」(何も言わない)
111「ティーガン?」
ティーガン「...」(何も言わない)
以下これの繰り返し。
プラットフォームはPC、ヴァニラ環境です。

1.名無しさん2019年04月21日 17時36分

需要がありそうなので立ててみました。

ここはfallout4で分からない事や気になった事を気軽に質問するスレです。
質問者はどのプラットフォームでプレイしているのか、何のmodを入れているのか等を書いて質問しましょう。
回答してくださる方は自分が分かる質問だけに返答し、荒らしはスルーでお願いします。


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