プラズマピストル

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コメント一覧(75)

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75.名無しさん2023年05月02日 11時40分
感想

フルオート運用するならライフルにすると反動が抑えられるのでおすすめ
ストックをいいやつにするとさらに抑えられる

74.名無しさん2022年07月14日 20時51分

ツーショット増幅フォトンアジテイターと改良型オートバレルをつけ、
commandoを取り切れば、基礎ダメージ48 (24+24)が192になる。
一見平凡なダメージだが、VATSクリティカルを使用すると、
クリティカルで4倍、オートで3発入るので、総ダメージは2,304と頭がおかしいレベルになる。
更に射程200を生かしたステルスが重なれば最終的に4,000オーバーまで伸びる。
これを食らって生きているものはほぼいないだろうが、ウォーロードがまだ生きていれば、2つ目の星を使えばいいだけ。
弾薬のコストは高いように見えるが、メロンソーダにプレゼントが増えるのでそれほどでも無いだろう。
サブウェポンとしては、特性が真逆の豆砲のセミオート10mmデリバラーとケロッピがおすすめ

73.名無しさん2022年06月14日 22時09分
感想

あの見るからにヤバそうな粘液はちゃんと土に還るのだろうか果たして…。

と言いつつ自分も軽量なのを良い事にコンパニオンに3丁ほど持たせておいて入植者に配り回っている。

襲撃者に向かって一斉に放たれる幾筋もの緑の光球の列はまるで別ゲーだがとても綺麗。

72.名無しさん2022年06月14日 21時34分
感想

居住地入植者に配れば、消費せず、反動を無視して撃ちまくってくれるうえに、襲撃者の死体から核物質を得られる。とてもエコロジー。
我らが将軍はサステナビリティとかSDGsとかなんかにも配慮しているのだ(嘘)

71.名無しさん2021年11月05日 19時01分
感想

サバイバルかつSTR1パワーアーマー無し縛りをやった時にこいつの痛打フルオートが最終装備だった
散々言われてる通り癖は強いが慣れれば遠距離から近距離までこれ一本でこなせてしかも含めて軽量と潜在スペックは非常に高い

70.名無しさん2021年10月04日 13時29分
感想

B.O.S.ロールプレイライト・オーソリティをメインウェポンにしたAGL&LCKビルドのデータでV.A.T.S.強化のものを拾ったので嬉しかった。
ユニークPAの恩恵で潤沢なAPを使いレーザークリティカルを貯めつつ、
強敵相手に息切れせずにプラズマのをお見舞いできるのは気持ちいい。

69.名無しさん2021年09月25日 13時55分
感想

本当に強い。
レベル100ぐらいになると、Very Easyでもレーザーピストルではダメージ重視改造していてもヴァンパイア・ブラッドバグHPを半分ぐらいしか削れなくなるが、プラズマならまだまだ一発でいける。
無尽蔵のレジェンダリを手に入れて一瞬喜んだが、5~6発撃てれば十分なので、レジェンダリは威力強化系が良い。

強い主人公が数の暴力に対抗するようなヒーローRPG寄りのプレイをしている人には断然お勧めの強武器である。

68.名無しさん2021年05月02日 12時35分
感想

まだ自分で試してないのでなんとも言えないがSniperランク2を覚えて、強打のレジェ付きプラズマ放射器ライフル&スコープにしたら行動阻害型としてえげつないんじゃないだろうか。

67.名無しさん2021年03月04日 05時25分
感想

vatsビルドでプラズマピストルを使ってみたのだが、クリティカルでも外れる事があるのが残念。特に高低差があるとが逸れて全く当たらない。

66.名無しさん2020年12月21日 00時41分

連邦北部の下級レイダーの間では、この武器を手に「ここにも核物質がいた……」と呟きながら満面の笑みで襲いくるVault出身者の噂が恐怖と共に囁かれている。

65.名無しさん2020年07月21日 14時58分
感想

特にフルオートにしたりすると破壊力はすごいんだけど反動もすごくなる……シンプルなセミオートピストルの無難さよ。

64.名無しさん2020年01月12日 21時33分
感想

スプリッタースコープストック仕様でSniperの発動条件を満たすと大物も楽々完封できる。
しかし、ちょっと距離が開くと地形などに吸われてしまい、無駄撃ちが増えてしまう。

出血レジェンダリなどで命中を積み重ねたいならばスプリッターピストル仕様の方が使いやすい。

63.名無しさん2019年11月27日 15時38分

インスティチュートがこれを使って来ないのは開発や運用にかかる人的・資源的・エネルギー的なコストが高いため。
アドバンスシステム部門の直近の課題は「エネルギー受給の改善」なので優先度が低かっただけだったりする。

62.名無しさん2019年11月27日 13時00分
感想
61.名無しさん2019年10月30日 15時04分

>>51
買い手が身内以外いなさそうなインス内の売店でも売ってるところを見ると当初はそうする予定だったんじゃないかなと思う。

60.名無しさん2019年08月19日 05時46分
感想

ツーショット火炎放射バレルは物凄い暴れ馬感で使ってて楽しくなる
元が範囲攻撃のために反動対策もある程度はできておりかなり有用

59.名無しさん2019年07月15日 15時25分

ロードが重い時に、これでスパミュを倒すと、ごく稀に、苦しそうに腹を押さえて死ぬモーションと地面に緑の粘液が広がるモーションの両方が同時に起きる
それはまるで、漏らしたようである

58.名無しさん2019年05月27日 20時12分

セミオートライフル最強!三点バーストが答えだ!?フルオートライフルだと?アホか!と、ミリタリーファンらしい考えを持っていると、プラズマ兵器で一番使いやすく、威力も高いプラズマフルオートライフル選択肢から消える
多分、彼らならガウスライフルを天に掲げて微笑むだろうが、普通に使い易いプラズマ兵器を求めているなら、フルオート選択肢に戻してみよう

57.名無しさん2019年05月27日 19時43分

が高いから大事に撃ちたい
(V.A.T.S.を使わないで)遠くから撃つと避けられるから近くで撃ちたい
そんな感じで、気がついたら敵の至近距離でぶっ放してるそんな銃
V.A.T.S.は使わないし、セミオートが好きってタイプは、速の遅さをカバーしつつ、腰だめで撃ちやすいピストルでの使用がベター

56.名無しさん2018年12月01日 03時20分

セミピストルスキルを取っており、フルオートライフルスキルを取っていないVATS特化キャラクターにおすすめの銃。前述されている通りスナイパーバレルを付けると射程がかなり長くなり、.44ピストル10mmピストルではVATSの命中率が大きく下がる距離でも安定して高い命中率を保つことが出来る。遅い速もVATSで使う分には無問題。逆にライフルなどとして遠距離で使うならレーザーを持った方が良い。
有用なレジェンダリーはやはりツーショット。勿論クリティカルレジェンダリーも相性が良い。

55.名無しさん2018年07月08日 02時56分

クリティカルの倍率が実弾に比べプラズマの方が高いので(200%)エイムだけで戦わないならプラズマが強い
フル強化44ピストルとフル強化プラズマピストル(ショート)で比べた場合
通常攻撃は44ピストルが強くクリティカルはプラズマが上
AP消費量はほぼ同じ
精度射程もプラズマが上
重量はプラズマの方が軽い
基本フリーエイムでは狙わない方が得をする武器になっていて重量の軽さと使用感から難易度サバイバルモードや玄人向けの武器

54.名無しさん2018年06月24日 09時49分
感想

速が遅く狙撃や長距離戦に向かない

逆に言えば、狙撃や精密射撃を行わずレベルの都合上数で押させることになる入植者に配るのには向いているか

53.名無しさん2018年06月24日 03時40分

本作では速が遅く距離が離れると非常に当てづらい。
エンクレイブが改造したと思われる3のプラズマライフルについて、BOSアウトキャストが「加速リング内でなぜ収束させられるか分からない」と調査報告書を残しており、
米軍仕様(4)の速改良型が、エンクレイブ仕様(3)なのかもしれない。

52.名無しさん2018年06月21日 23時18分

インスが本銃を装備してないのは「インスは戦闘集団ではない」という事を強調する為に装備していないのだろう

インスパワーアーマーカットされなければ、本銃を装備したコーサーも居たかもしれない

51.名無しさん2018年06月21日 22時31分
感想

>>50
そして何よりインスティチュート
エクスペリメント18-Aがあるにもかかわらず配備しないのもなんとも
ユニーク武器までとは言わないがコーサー全員にオートマチックプラズマライフルを装備させるだけでも
ゲーム内の設定に納得できる強さは得たはず

50.名無しさん2018年06月20日 22時18分

例によってコーサーがこれを持ち出した場合、やはりとんでもないことになる。
ミニガンの項でも述べられているが、彼の専用Perkで壊れ性能になってしまう。
111がレベル150の時に検証してみたが、そこそこ広さのあるテストセル内にコーサーにオートプラズマライフルを持たせて待機させ、そこにウォーロードを30体ほど放ってみたが1分と待たずに全員屠って粘液の塚を築き上げた。

もしかしてレーザー砲はコーサーの恐ろしい力を封じるためのリミッターだったりしないだろうか。

49.名無しさん2018年05月12日 02時52分

サバイバルモードでは主力武器としての素質もある
高火力 高射程 軽量(重要) 核物質 と素晴らしい条件が揃った武器

48.名無しさん2018年04月13日 09時07分

今作からMOD実装により、ビームライフルでもビームマシンガンでも、ビームショットガンすらも製作できるようになった。
ビームキャノンを製作したかった将軍もいるのではないだろうか?

47.名無しさん2018年01月11日 22時36分
感想
46.名無しさん2017年12月20日 18時37分

武器特性的にゴキブリ退治に最適だが、よりによってまともに運用できるのがほぼ相手にしなくなってくる終盤以後である。
サソリや蚊にも使えるのが救いであるが。

45.名無しさん2017年12月20日 15時16分

プラズマの改造の幅の広さが嬉しい。
当たりレジェンダリー効果を引いた時に性能が噛み合わないということがまずない。
個人的にはダメージ増加のツーショットとの相性が他の武器よりも群を抜いている思う。
何しろツーショットの2発目は無改造時の威力なので、オーバーチャージと改良型オートバレルに改造したプラズマライフルの威力は
commandoのrank5でD120E120となる。
威力の面で中距離〜近距離戦で追随する武器は
同じくツーショットフルオートハンドメイドライフルくらいではないかと思う。
どちらも威力が高く反動が少ない。唯、こちらの方が装数が30、向こうは75と沢山の相手ができない点で劣るが…。

44.名無しさん2017年11月13日 22時31分

今回爆発つけないとショットガンが火力不足だからこれのツーショット
スナイパーバレルにして近距離乱射用に使ってる。

43.名無しさん2017年10月12日 21時40分
42.名無しさん2017年10月08日 19時03分

実弾とエネルギー、両方の属性があるってのが強いわ。
伝説ガンナーがこれの膝砕き落としてからスコープ付き遠距離武器とこれだけで大抵事足りてる

41.名無しさん2017年09月18日 16時12分
40.名無しさん2017年09月17日 23時05分

プラズマメインのキャラを作ったので検証したのですが、Lv65DR1160 ER812のパラディン・ダンスさんにCriticalsランク最大・テスラサイエンス9冊・ボブルヘッドENERGY WEAPONSが乗った状態ではツーショットプラズマライフル増幅フォトンアジテイターと改良スナイパーバレルが一番クリティカル時のダメージが大きく、次いで同じMODをつけたラッキープラズマライフルが大きかったです。
ラッキーの方はこれ一つでクリティカルゲージが稼げ使い勝手がよく、ツーショットの方は一撃で敵を葬れる可能性が高い代わりにゲージ稼ぎ用の武器があったほうがいいといった感じでした。
最後に、ダメージ検証のためにクリティカルで飛んでくるプラズマを胴体で受け止めてくれたダンスさんに感謝を。

38.名無しさん2017年08月21日 01時10分

これの爆発痛打スプリッターにすると反動が少なく拡散性も低く射程もそこそこで、中距離でも使える痛打爆発ショットガンという感じの超兵器と化す。
放射器は流石に燃費が……と思う方も試してみて欲しい。(放射器じゃなくてものコストは高いが)

37.名無しさん2017年07月20日 19時07分

レーザーライフルと違い、modsロングバレルがないため、セミオートライフルとして使う時はショートバレルかスナイパーバレルしかない。
ショートバレルレンジが短く、スナイパーバレルは装数が少ない。また、ファイアレートもレーザーライフルと比べると、低いため、近接戦闘だと少し不安であり、セミオートライフルとして使うには、意外と不便。

35.名無しさん2017年04月11日 09時54分

>>34
その他にも >>10 にあるような
ピストル並の重量で最強火力のヘビーガン超えの火炎放射スタイル
>>22 のようなVATS狙撃スタイルが有名である

ゾッとするほど高体力の敵が群れで現れるゲーム終盤&DLCでは
・いかに遠距離から最大火力を叩き込むか
・いかに素早く敵の数を減らせるか
を重視せざる負えず、近距離戦闘が疎かにしてしまうことが多い

近接武器ピストルPerkによる強化なしでは第一線で通じ難いが
基本スペックが高いプラズマ武器なら、こういう状況でも対応できる

例えば、爆発ミニガンやガウスなどの著名な遠距離特化武器に比べ
>>22 の様なプラズマ武器は近でも十分に立ち回る事ができるし

火炎放射スタイルなら、その軽さと火力から
近接用サイドウェポンとしては理想的な働きをしてくれる

ゲーム開始時から友好な戦術であるエイム狙撃やフルオート連射と
あからさまに相性の悪い性能に設定されてることから考えると

プラズマ兵器の真頂とは、こういったゲーム開始時には分からない
レベル帯での玄人の戦術の隙間を埋めることにあるのか知れない

34.名無しさん2017年04月11日 09時01分

>>33
2つめにおすすめするのはスプリッターを用いた戦術である

レーザーにおけるスプリッターモジュール
レーザーの分散数が多すぎてヒット時の威力が激減する
・反動が大きすぎて連射&エイムが出来ない
等、一部レンジェンダリを除けば存在意義の薄いものだったが

プラズマ兵器におけるビームスプリッター
少数のプラズマが円を描くような配列で発射される形のため

ただでさえ広いプラズマの当たり判定を更に広げつつ
元々持つ当たり判定から全段撃ち漏らさず命中させることが出来

スプリッターモジュールの威力上昇をそのまま受取って
高威力/広範囲のオールレンジウェポンとなることができる

今作では、高威力武器のおまけではなく
純粋に攻撃範囲を売りにした武器は殆ど存在しないこともあり
好みと合えばかなり使いやすく代えの効かない武器となるだろう

33.名無しさん2017年04月11日 08時34分

>>32
プラズマ武器を最強たらしめる戦術はいくつかあるが
以下に個人的なオススメを載せていく

1つめはVATSピストルタイルの戦術である
VATSピストルにはデリバラーリボルバーなどの有名武器があるが
デリバラー射程リボルバー装填数の少なさという弱点がある

増幅フォトンアジテーターを装着したプラズマピストル
他のピストルに比べ1ランク上の射程距離精度、装数を誇り
リボルバーに次ぐ単発威力を持ちながら、重量では最も軽い銃となる

VATS時に射撃が成功した場合には文字通り
がホーミングして」着する仕様の為、クリティカルを混ぜて
連射すれば高威力を活かしつつ、速という弱点もカバーできる

32.名無しさん2017年04月11日 08時07分

>>31
プラズマ武器の最たる欠点は、そのプラズマそのものにある

プラズマ兵器から発射されるプラズマ
ミサイルと同じように広い当たり判定と遅い速という性質を持ち

通常のライフルと同じ感覚で使うと中々を当てる事ができない

ミドルレンジの撃ち合いでは速の遅さから偏差射撃が必須となり
遠距離狙撃では、網や壁、崖などの障害物に道が阻まれてしまう

立ち回りや改造でこれら弱点をカバーする必要があるが、
型にハマればそのスペック相応しい最強の武器となってくれる

31.名無しさん2017年04月11日 07時53分

ゲーム後半に登場する、比較的レアリティの高い武器

ライフル系統では最高レベルの単発威力を誇り、
圧倒的な射程精度に加え、充実したモジュールが存在する

実弾ライフルの半分は軽く、レーザーライフルを上回る装数を持ち
極めつけに実弾/エネルギーの二重属性を持っているなど
ゲーム後半に相応しく、カタラグスペックでは最強の武器種である

・・・のだが、その一方で使ってみないと分からない欠点を
数多く持つ武器でもあり、玄人向きと言われ敬遠される傾向がある

30.名無しさん2017年03月24日 16時38分

威力・精度・軽さの3点に優れたエネルギー系武器。
上記で散々言われているとおり、速と弾薬の確保以外には性能に隙が無い。
また、精度の良さからV.A.T.Sとの相性も良く、命中精度を重視した改造を施すことで中~遠距離でも相手の弱点に対して容易に当て続けることが可能。
その高い基礎威力によって正面からの撃ち合いにも適しており、サプレッサーで消音できないという点を単発火力でカバーしている。

オート化すると反動が大きいため手動では使いにくくなるが、V.A.T.Sでの運用ならばそのキツめの反動も問題にはならない。むしろその高い精度により、他のオート化した武器よりもV.A.T.Sでの命中率に期待できる点は優秀といえる。

カスタムの幅がレーザー系と比べてやや狭いものの一通りの改造は可能なので、弾薬の確保さえできるならば軽量なサイドアームとしても、メインウエポンとしても運用できる。

弱点として速の問題もあるが、最大の弱点は弾薬価格と、常用するには店買いが避けられない点だろう。キャップ消費が多くなるので、やはりキャップに余裕が出てくる中盤以降でないと運用は難しい。

総じてV.A.T.Sでの運用に向き、癖は強いが総合性能に優れた兵器といえよう。
有用なレジェンダリーが出たら、躊躇せずぜひ使ってみよう。

29.名無しさん2017年03月23日 17時52分

・単発威力が高い
粘液化させる事ができ、死体をマーキング出来る(消えない武器の散らかり防止)
Penetrator対象外なので、貫通事故が起きない
これらの事からVATS特化した場合、拠点検問所等の混戦にすこぶる適正がある。
良いレジェンダリを見つけたものの、使いどころが見つからず倉庫にしまいこんでいる将軍はぜひ試して見て欲しい。

28.名無しさん2017年02月21日 15時33分

サイドアーム候補の一つ
軽い銃の中では最も威力が高い
遠距離のタレットを壊すのに最適
メインにするにはが手に入れにくくROFの低さが頼りない
GunslingerRiflemanCommando全てに対応できるものの、銃口改造ができないため反動制御や腰だめ拡散率などに問題が残る
コンバットショットガン近接武器など、近距離に強い武器のお供にどうぞ

27.名無しさん2017年02月12日 15時41分

速の遅さと命中率の高さからVATSに向くものの、
Penetratorが機能しないという深刻な欠点もある。

26.名無しさん2016年12月12日 09時25分
25.名無しさん2016年11月05日 20時36分

エナジー武器希望の星(近距離限定だが)。
の入手性も悪くサプレッサーはつけられないが、フル改造のコンバットショットガン火炎放射器に並ぶ性能でありながらそれらと比べて圧倒的に軽い。

24.名無しさん2016年08月19日 04時42分
22.名無しさん2016年08月18日 06時55分

機関部を増幅フォトンアジテイターに改造すると、クリティカルダメージが+200%される。この改造を施したうえで、クリティカル強化perkや各種雑誌ボブルヘッドなどを揃えて、ツーショットやらラッキーやらの効果がついたこの銃でクリティカルを発動させれば、高レベル帯のスーパーミュータント・ウォーロードですらほぼ一発でメロンソーダと化す。
決して汎用性のある武器とは言えないプラズマ銃だが、型にハマれば非常に強烈である。

21.名無しさん2016年08月07日 03時04分

PS4の1.6では火炎放射器化するとVATSで何発撃ってもダメージが入らないという致命的なバグがある
入植者敵対したり、ガンスリンガーの武器落としは発生するためダメが0なだけで当たってはいる模様

20.名無しさん2016年08月03日 04時01分

ツーショットならセミオートの汎用ライフルとしてオーバーシアの上位互換に、痛打なら放射器で近接の切り札となる
速は遅いがの当り判定が大きく意外と当たる、しかし障害物に吸われやすいので玄人向けなのは否めないが使えば良さが分かるスルメ武器

19.名無しさん2016年06月30日 00時49分

V.A.T.S精度も高い上にあらゆる敵に均等にダメージが入る優れもの。完全にレーザー兵器の上位互換だろう。弾薬の入手頻度が少ないのが難点だが、後半になれば購入して大量に手に入る為普通にメインとして使える。

ちなみにツーショットレジェンダリ付きプラズマガンはオーバーシアーを完全に凌駕するバランスブレイカーになる。

18.名無しさん2016年05月10日 18時53分

例によってX-01パワーアーマーと合わせるととてもになる

その他前作前々作とは異なり銃のプラズマが見える緑色部分は発光しなくなった
見た目が少し寂しいが、一応PC版では光るように変更するMODもいくつか存在する

17.名無しさん2016年05月10日 06時09分

フルオートにしてリフレックスサイトを装備した場合、30発という弾倉数、リコイルの挙動、サイト覗き込んだ時の見え方がFPSでの一般的なアサルトライフルの挙動や雰囲気に近いかなと思う。
Fallout4の「アサルトライフル」は、名前はアサルトライフルでも弾倉数が80発とかリコイルがほぼ無いとか、使いやすさとは裏腹にコレジャナイ感がある。

16.名無しさん2016年05月10日 02時17分

フルオートの暴れ馬ぶりは至近距離以外刻み撃ち必須と言ってもいいくらい激しい
それをまた上手く扱うのも一興

15.名無しさん2016年05月09日 17時57分

ここまで指摘されていないが、照準精度が異常に高い。
リフレックスサイト程度の改造でもあっさり他武器の長距離スコープ精度を超えるほど。
もっとも、速の遅さやリコイルの強さから精密射撃には向かないが…

フルオートや放射器にした上でパワーアーマーを着てガンガン攻め込むスタイルに合わせると極めて効果的。

14.名無しさん2016年05月04日 15時02分

これも含めて一部の武器を使っていると銃弾もクラフトできればいいのにと思う

13.名無しさん2016年05月04日 13時10分

モハビウェイストランドの光学兵器専門店の傭兵からプラズマorレーザーの二択を迫られた際にプラズマ兵器を選ぶと、ちゃんと当てられるんだろうな?と心配されるくらい速の遅さがネックという点は設定上でもウェイストランドに浸透している、ちなみにレーザーの場合は「良い選択だ」と言われる

光学兵器の専門家からみてもそれなりに上級者向けの武器ということである
だからこそ使いこなすことに価値があるのだ

11.名無しさん2016年04月25日 15時33分
10.名無しさん2016年04月20日 22時30分

火炎放射型に改造すると近距離武器や爆発ミニガンの比ではないチート性能のプラズマ火炎放射機が完成する。
消費がハンパ無いが、とにかく威力もハンパ無い。文字通り、敵が溶ける。
キャップが余っていたならば一回お試しあれ

9.名無しさん2016年03月31日 00時14分

ver1.4Scroungerに修正が入り弾薬が多少出易くなった為
ある程度実用性が上昇した

8.名無しさん2016年03月30日 23時46分

一言にプラズマライフルと言ってもFalloutシリーズには2種類あり、
Winchster社のWinchsterP94とロブコレプコンのUrbanPlasmaRifle とがあり、外見も構造も全く異なる。
今作に登場するのは後者で、正式名称は「Quantum Plasma Modulation Matter Injection Rifle
レプコンが動力源として利用していた、クアンタムプラズマを転用して作成した武器で、ポセイドン・エネルギー社の試作プラズマ兵器「SEMELE」の技術も一部盗用していたようだ。
また、Fallout3に登場するのは、ロブコレプコン製のプラズマライフルに、更にエンクレイヴが独自の改良を施したものである。
更に設計段階で、ヘヴィーエナジーセル(MFC?)とプラズマカートリッジの両方を弾薬として利用できた他、モジュール構造になっており、各部の機能拡張も可能になっているなど、複雑な経緯に裏打ちされた高い完成度を誇るエネルギー武器

7.名無しさん2016年03月27日 20時50分

アサルトライフルの形がどうも好きになれなくて、フルオートプラズマライフルを使い続けてわかったこと

1.フルオート化した場合、アサルトライフルレーザーライフルフルオートに比べるとリコイルが酷い。アサルトライフル重量と引き換えはわかるけど、同じくらいの重量レーザーライフルよりも劣る。
2.サプレッサーが付いてないので、「Mister Sandman」の恩恵に与れず、スニーク時のボーナスは4.2倍止まり。
3.の入手が困難。Scroungerのランク4でも弾薬ボックスからほとんど出てこない。高レベルガンナーがプラズマライフルを使っている場合にその死体から入手できるのはほぼ間違いないが、メインで運用しようとすると、ガウスライフルと同様に商人から購入する他ない。よってフルオートで運用するなら水商売するか、キャップの余る後半以降かと。
4.緑色の粘液にした場合の核物質の入手は高確率ではあるが100%ではない。ごく稀に物理エンジンが荒ぶっていると、死体が上空に飛ぶ現象+死体が緑の粘液化で、空中に粘液が留まる現象が発生しアイテムを回収できないことがある。

6.名無しさん2016年03月24日 13時52分

強力ではあるものの、前作の様な弾薬入手の容易さを失い
速の遅い武器という何とも言えない装備に。
前作と比べれば、レーザー系がかなり強化された点も一因しているだろう

同じように弾薬の入手が困難な調整をされた
ガウスライフルの立場と見比べると哀愁を感じずにはいられない一品

5.名無しさん2016年03月23日 20時23分

インスで売られているエクスペリメント 18-A(ラピッド)は凄いDPSを出せる中々のユニーク装備
もう一品センチネルプラズマキャスター(扇動)というユニークも存在するが、その名の通りBOSルートをクリアした後でないと入手できないため少々影が薄い

4.名無しさん2016年03月12日 21時49分

オートマチック化すると軽快な音とともに
緑の光がパラパラとばら撒かれる。ちょっと気持ちいい。

3.名無しさん2016年03月12日 21時09分

前作ではMicroFusionCellで使用可能だったが、今作は専用のになり使い勝手がやや低下した。
更に主観視点での戦闘面が強化されたことで、むしろ速が極めて速いレーザーの方が恩恵を受けているため、立場としては微妙に…

2.名無しさん2016年03月09日 00時35分

改造モジュールライフル化、オートマチック化が可能。
さらにスプリッター火炎放射の特殊な武器化が二種用意されている。
カタログスペック的にはレーザーピストル系の上位互換でダメージが二層構造が特徴。
……強武器ではあるのだが話題にはあまりのぼることがない気がするのは何故だろう。

1.名無しさん2016年02月09日 11時34分

緑色のを放つ強力なエネルギー兵器
改造でライフルプラズマ放射器にできる。
FO3ではエンクレイヴかA3-21の持つユニーク品くらいしか入手先がなかったが、今作ではガンナーなども持ち出してくる。
割と連邦では普及していたのかもしれない。
敵を緑の粘液にすることがあり、粘液からは核物質が必ずドロップする。

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