コンバットショットガン

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コメント一覧(42)

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42.名無しさん2023年12月13日 20時21分
感想

MODでもう少し現実的な拡散率にしたところとても使いやすくなった
他のライフルの居場所を奪うような強さではないが有効射程内での頼もしさは発揮されていて実に良いバランス

41.名無しさん2023年12月12日 12時59分
感想

>>40
爆発のコンバットショットガンが強力であるのは間違いないが、レベル100にもなれば他に鬼神のごとき武威を発揮する武器やperkレジェンダリやそれらの組み合わせはいくらでもある。

たとえばレジェンダリなしでもバットスレッジハンマーを魔改造(Nuka-Worldが必要)し、Blitz(Rank1で止めておくこと)とBig Leagues(Rank4)があればSole Survivorの駆け抜けたところに生き残っていられる敵はいないだろう。

運用コストや重量が気になるが地雷グレネードミサイルなども使い方のコツをつかめば戦局を大きくこちらに引き寄せてくれる。

40.名無しさん2023年12月12日 08時05分

レベル100以降でウォーロードや焦げた肥大化フェラルまみれになって来ると、コレの爆発レジェンダリがないと(相手が鬼耐久すぎて)やってられないレベル

フェラルはどこに当てても大体一撃で脚を捥げるし、ウォーロード部位ダメージが一気に貯まるおかげで戦闘力を即時半減させれる

痛打10mmも有効打足り得るが、向こうは部位破壊までに十数秒はかかる上に、高耐久の的には割と消費するから誤爆しない以外ちょっと物足りないように思えてならない

39.名無しさん2023年07月04日 08時25分
ネタ

>>29
その時はスーツ系の衣装にサングラス、そして髪型も角刈りにすれば某団長的なスタイル

38.名無しさん2022年08月22日 12時39分
感想

>>31 と運用方法は異なるが
痛打のコンバットショットガンに短距離スコープを付けSniperを発動させても強い。
至近距離から相手の行動を封じつつ秒でHPを溶かす悪魔の兵器と化す。

爆発と違い接近戦での全直撃狙いがメインの運用になるためスコープを覗くタイムラグがリスクになるが面倒ならVATSがある。AP消費は大きいが大抵1発目、遅くとも2発目でダウンさせられるからあまり問題にならない。
相手が転んだらVATSを解除して連射、立ち上がって来たらまたVATS以下くり返し、で1対1なら一方的に嵌め殺せる。
もっともウォーロードでもない限り最初のダウンから立ち上がれないか、立ち上がった時点で死亡確定しているだろうが。

37.名無しさん2020年08月20日 10時58分

>>35 ,36
専用のテクスチャを張って反射しているように見せるキューブマッピングという手法。
屋内用・屋外用など数種類しか使用していないと思われるので、コズワースにもコンバットショットガンにも水溜まりにも、いつもここではないどこかが映っているのです。

36.名無しさん2020年08月19日 13時16分
感想

>>35
これだけではなく、コンバットライフルの同じ箇所や「きれいなコーヒーポット」等のつやつやなジャンクにも、同じ景色が映っています。
なんとなくコンコードの様にも見えるんですが、違うんですよね……

35.名無しさん2020年08月19日 04時00分

最近気づいたんだが、コイツを取り出した状態でよく銃の後部の光を反射している丸い部分を見ると現在地の景色とはまったく別のどこかの廃墟の街が映し出されている…いったいどういうことなのか…いったいどこなんだよここは…

34.名無しさん2019年12月08日 01時57分

>>31
小火器としては重いどころか、フルカスタムしたらヘビーガンショットガンなフレシェットハープーンガンよりも重い

幸運にもどちらとも爆発レジェンダリーが手に入ったので比較してみたが
VATSで戦うなら爆発フレシェットハープーンガン、そうでなければ爆発コンバットショットガンがオススメ

ハープーンは装数1でリロードがクソ長く、エイムも照準がサイトと短距離スコープしかない。
perk全盛で焦げフェラルウォーロード体力を一撃で半分以上持っていく威力は最早徹甲の領域だが、必中の心意気が求められる
弾薬の入手性も悪いが、コンバットショットガンほどバカスカ乱射できないのでそれは然程気にならない

33.名無しさん2018年07月12日 19時51分
感想

既出だがフルオート化するとCommandoperkが乗るため取っていればそこまで威力は低くならない。というかフルオートを多用する将軍Riflemanを取らなくてもperkが乗るショットガンとしてなかなか重宝する。一発ごとに付く効果もDR無視ではなくよろめきになるので、DPSの為に強打以外のレジェを活かすならめんどくさいがCommandoランク5取ってフルオート化してゼロ距離で撃ちまくる方が安全で確実である。

32.名無しさん2018年04月17日 08時51分
31.名無しさん2018年01月02日 12時29分

爆発レジェをスナイパー仕様に改造して該当perkを習得すると
・消音効果で暗爆殺
スコープを覗いて2、3回撃てばほぼ確実にダウンさせる
・遠距離だろうが壁か床を撃てば部位耐久をごっそり持っていく
などもはやショットガンとは名ばかりの個人携行用クラスターランチャーと化す
小火器としては重い重量ヘビーガンと考えるとむしろ軽すぎるくらいである
自爆するとPAでも着てないと即死確定なのとあまりにお手軽すぎてシェルを湯水の如く消費するのが弱点といえば弱点だがそれさえ気を付ければタイマンで負ける事はまず無い

30.名無しさん2017年12月17日 22時32分

爆発付きのコイツは、銃というよりダメージ領域発生装置のような感じになるな

29.名無しさん2017年09月30日 04時22分
ネタ

>>28
是非短距離スコープを付けてSniperランク2以上を習得してみよう。
コンバットショットガンスコープを装着する意味が出てくるぞ。

28.名無しさん2017年09月30日 04時15分

ご存じの通り散弾銃であり、もちろんどれだけ伸ばしても射程は短いのだが、何故かスコープ類を装備することができる。
どうせ接近戦用だから腰だめで撃ち、スコープを望遠代わりにするならまあ・・・
・・・狙撃銃持てばいいな。うん。

27.名無しさん2017年09月29日 23時14分

パーツ構成によっては射程がとっても短くなる銃である。

26.名無しさん2017年08月02日 23時41分

コベナントで購入できるジャスティス強打がついてる上にモジュールも良いものが付いている。強敵も怯みでハメ殺せるユニーク品が序盤店買いで手に入るため、強いレジェ付きでなければ〜という心配は無用だ。

25.名無しさん2017年07月17日 13時25分

>>22
フルオート化するとRiflemanではなくCommandoPerkが乗る
ノックバック効果があるので単純にセミオートの劣化にはならないし
Perkの取得状況によっては十分選択肢に入る
というよりRiflemanとってない時はフルオート化の存在が非常にありがたい

24.名無しさん2017年02月01日 20時58分

散弾を撃つという性質上、装甲がいい相手にはダメージが通しにくくパワー不足になりがち。
DRの高いアーマー着用者やマイアラークなどの生物に対処するなら単発で高ダメージを通せるライフルなどを選ぶ方がいい。
逆にDRは低いがHPが高いような相手には相性がよく、連射速度の速さもあって一気に削る事ができる。それでも押し負けそうならジェットなどで補おう。

NVではShotgun Surgeonで防御力を貫通出来たため今作で弱体化した感は否めないが、適材適所で運用するなら十分使い物になる。

22.名無しさん2017年02月01日 16時46分

>>11
正直言ってオートなんかよりヘアトリガーで連打したほうがずっと早い。指を怪我してるとか連打が嫌いとかでもない限りオートよりヘアトリガーを使おう。

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19.名無しさん2016年08月12日 12時41分

割と低レベル厳選箇所(ナショナルガード訓練場など)でもドロップするため、瞬間火力最強格の爆発レジェンダリ付きも手に入れやすい。
ただ、爆発ショットにすると本来の至近距離での運用は不可能になる。
ゼロ距離射撃で敵をなぎ倒したい場合は、痛打強打をオススメする

18.名無しさん2016年08月03日 19時15分

>>16
逆にいえばショットガン自体は弱いしスプレーやOGなど最強格が容易く手に入るから
爆発手に入ったら使うかぐらいのもんだと思う

17.名無しさん2016年07月08日 08時04分

今作ショットガンを使って来る敵が少ないため、敵から戦利品として得る機会もそれだけ少なくなっている。
逆に過去作では店売り以外での入手が難しかったフュージョンセルはやたらと手に入る。

レイダースカベンジャーが使うパイプ銃には「パイプショットガン」が存在していていれば入手の機会は増えたと思われるが、そうすると出会い頭にショットガン撃たれて死ぬブルーが続出しそうという……

16.名無しさん2016年07月08日 07時43分

地味に欠点と言えば、ショットガンシェルが手に入りにくい事であろうか。おまけに各種伝説付きが強力なので思わず使ってしまい貯まらない上買うとそこそこ値が張るという悪循環に陥る事も。
NVだと強力なショットガンは12ケージ、序盤の安価なショットガンは20ケージに別れていたので使い分ける事で気兼ね無く使えたが、ショットガンが一種類になってしまった事から3時代のコンバットショットガンの為に残しておくという感覚に戻ってしまった感がある。

15.名無しさん2016年07月07日 09時40分

ロングバレル、フルストックドラマガジンフロントサイトリングコンペンセイターを取り付けると、Fallout3コンバットショットガンとほぼ同じ見た目になるが、3の物と比べるとマガジングリップの位置が前後逆になっているため、完全な再現は出来なくなっている。

14.名無しさん2016年05月27日 00時38分

モジュール拡散率を変えられる。
一体に対して全叩きこみたい時と、飛んでるグール等広い攻撃範囲を期待したい時とで、用途別に2丁持ち歩くのもいいかも。

13.名無しさん2016年05月27日 00時03分

今作でもやっぱり突撃してくるグールに対して特に有用。
変則的な動きでもとりあえず乱射すればなぎ倒せる
もちろん浮遊している敵ややけに小さい敵でも出番はある。
崩壊後の世界の代表みたいな銃である

12.名無しさん2016年05月24日 09時51分

様々なレジェンダリとの相性がいい銃器
カスタマイズの幅も広いのでやろうと思えば各種レジェンダリで固めたコンバットショットガンオンリープレイも十分可能
重量が少々重いのが難点か

11.名無しさん2016年05月24日 03時02分

オートマチック化しても「ボタン押しっぱなしで連射可能になる」というだけで発射速度が上がるわけではないという

爆発付きは強力無比だが中~近距離で戦うという武器の特性上、自爆リスクも高い。

出血爆発よりも瞬間火力は劣るが自爆の危険はない。一発一発に効果が乗る上にダメージが重複するため、どんな固い敵も2~3発撃ちこむだけで死に至らしめる事が出来る。

また、の1つ1つにレジェンダリー効果が乗るという点で強打とも相性が良い。

が、なぜか膝砕きだけは1回の発射で「1発」という判定が行われるようで、期待したような効果は得られない。

10.名無しさん2016年05月23日 20時01分

キャピタルで出回っていたものと比べるとマガジンの取り付け位置が
かなり現実t・・・後方になっている。
ボックスマガジンの物は遠目に見るとコンバットライフルと判別がつきづらい。

8.名無しさん2016年05月19日 21時14分

ショットガンの中で唯一、オートマチック化できる。 使っている人はあまりいないかもしれないが...

7.名無しさん2016年04月17日 03時00分

強力なレジェンダリーと相性のいいコンバットショットガンであるが、ツーショットがついた場合は一気に極端な性能の珍品となる
ダメージは1.5倍ほどまで伸びるものの、反動は強烈(感覚的に2倍飛び上がる)・拡散し過ぎて照準の真ん中に当たらない(きっかり5m離れたクラフト壁に試し打ち…通常版の拡散範囲は壁の4分の1だったのに対して5分の3に及んだ)等と、暴れ馬なんて呼称じゃ不足なレベル
(比較は改良型レシーバーロングポーッテッド・シールドバレル、反動吸収ストックマズルブレーキで行った)
威力自体は高いが安定した火力を出すには近接武器並に近づかなければならない もはや銃器カタチをした何か

6.名無しさん2016年04月12日 07時56分

爆発レジェンダリが付くと、撃ち出された粒一発一発が爆発するので、とんでもない威力になる

5.名無しさん2016年04月09日 18時40分
4.名無しさん2016年04月06日 19時35分

爆発レジェンダリオートマチック化以外の全てのMODを搭載した場合、合計5種類ものperkの恩恵を賜る事ができる恐ろしい武器
ミニガンと違い単発火力自体が高いため例えこの先パッチによるバランス調整爆発レジェンダリ消費3倍なんてことがあったとしても影響は薄い

3.名無しさん2016年03月22日 23時39分

前作で猛威を奮ったショットガン
今作でも高い火力は健在で接近戦では相変わらずの切り札になり得る
ただし、前作ほどのまとまりが良くないので中距離戦をこなすのは流石に辛くなったか。
出血レジェンドが出れば文字通り無双の性能と化す

2.名無しさん2016年02月23日 08時40分

旧作から引き続き登場の万能ショットガン。バラライカのような武な外観が特徴。重量以外に性能にこれといった欠点が無く、どんなレジェンダリー効果が付いても元の性能を引き上げるため安定した強さを持つ。旅慣れた人にとってはある意味お約束感のある銃でもあり、安牌すぎてつまらない、という声も。

1.名無しさん2016年02月01日 23時19分

ボックスマガジンを用いているライフル型のショットガン
見た目はコンバットライフルと似ているが、MODは非共通。

改造でサプレッサードラマガジン化が可能で、ダブルバレルより取り回しやすい。

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