Agility

別名称一覧:
  • AGI
  • アジリティ
  • 敏捷性
  • 敏捷力
  • AGL
  • 運動神経
更新日:
お気に入り
登録タグ一覧
S.P.E.C.I.A.LAGI Perk

コメント一覧(17)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
17.名無しさん2021年11月09日 11時22分

新サバイバルだと1か10がオススメ。初動はダメージがヤバすぎて逃げる前に死ぬし、コンコードPAを拾ったら倒される前に倒した方がリスポーン間隔的に安全。
肝心のAP量が少なくても1のパークピストルを扱えるようにしてリフレックスなりカスタムをすればダメージ量で押しやすい。オススメはライトフレームパイプボルトアクション
火力そこそこ、A1でも5発ほど連射可能で序盤の支えになる。
余ったポイントはカリスマに振ってダイヤモンドシティで有利に過ごしたい。

しかし、最終的には6のパークダッシュ時のAP消費軽減50%が必要。
FTができないというのもあるが、ストロングバッグ5を合わせることで荷物が溢れても75%軽減で動ける。PAのオプティマイズドを使えばおそらく85%。
間違っていなければ通常の6.5倍ほど走れるようになる。
オナーアクションボーイジェット燃料を絡めば移動しやすく、戦いやすくなる。
ここまで来るとアイテムを収めに拠点へ帰る必要はもはや無い。
この領域を突き詰める場合、初動10にして上限突破も狙うべき。
初動の安定感を取るか、最終的な理想を取るか、その間も悪くないだろう。

16.名無しさん2021年03月29日 14時27分

Agi1だと隠密行動がほぼ成立しなくなるので「正面から騒々しく」という戦法で敵対者をすべて薙ぎ払いながら進むようになる。
静音性とは無縁なパワーアーマーはもちろんグレネードやロケットランチャーと言った爆発物重火器とも好相性で、敵を殲滅する火力が維持できる限りはストレスフリーなプレイタイルとも言える。

代やパワーアーマー修理費を捻出するためにもCharismaLuckはある程度高めにしておきたい。
それらも低いと敵にバレまくるのに敵を倒せないし、戦利品もしょぼい上に安く買い叩かれてが貯まらない、というジリ貧街道まっしぐらになる。

15.名無しさん2021年03月28日 08時34分
感想

難易度very hard固定で始めたが一つも上げずにヌカワファーハーバー共にクリアし、レベル67まできたので無くてもどうにかはなる
縛っていたという訳ではないがオートマトロン拠点開発に力を入れたいデータだったので結果縛る形になった
INTカリスマ極振りPAは手放せないし常時ラリってるのとフォロアー頼りなところはあるが今のところ問題なく進めてる
でもやはりあると無いとでは天地の差があるだろう

14.名無しさん2020年08月30日 13時48分

オープニングアニメのAgilityの回で「少しでも意見の合わない相手をバンバン撃ち殺したり」というナレーションがあるが
心当たりのあり過ぎるブルーは多いはずだ

13.名無しさん2019年05月04日 03時30分

落下ダメージの軽減効果もあるのだが、「AGI10のキャラが瀕死の重傷で済んでた高さでAGI1のキャラは即死する」くらいの微妙な差なのであまり意識する事はないと思われる。

12.名無しさん2018年01月18日 00時41分

V.A.T.S.Sneakに頼らないのであれば、3以下でも全く問題ない。AIM能力に自信がないのであれば5以上はないときついと思う。

11.名無しさん2018年01月17日 15時39分

ステルス、普段の移動、AP量かつ回復速度などサバイバルでも重要ステータス
多少END高くてもこれが低いと結局スプリントでの息切れが早くなる

10.名無しさん2017年08月31日 13時58分

削る筆頭と言ったり最重要と言ったりしている人がいるということはそれだけステータス間のバランスがイイってこと。
とにかくフォールアウト4ではロールプレイや育成方針、プレイタイルによって重要なステータスが変わってくるのでその点で何のステータスが重要かは人それぞれとなるので論ずる意味が薄い。
AGIステルス能力とそれに関わるPerkが豊富なのでステルス行動をメインに据えるならあげていく方が楽。Agi10のGun-Fuは一見ステルスとは対極のPerkだが、逆に何らかのミスでステルスを看破されて大群を相手どってしまった時には強力な火力アシストになり得る。特にPerの高い相手とか。

9.名無しさん2017年03月04日 15時26分

Perkの影響のほうが大きすぎて実感できている人は少ないってのは違う
まずS.P.E.C.I.A.Lの数値で計算してその結果にPerkがかかるので
A低いときはPerkの効果が大きく感じるが
上げるたびに影響小さくなっていって最終的にはPerk無意味になる仕様

8.名無しさん2017年02月21日 05時25分

削る筆頭のS.P.E.C.I.A.L
APWell restedや装備、薬・食事で補いやすく、AGIPerkは「あれば便利」ではあるが「無いと困る」ものではない。
工夫次第でどうにかなるのである。

7.名無しさん2017年02月03日 22時41分

正直、初プレイ、ベリハでもAGI1PER1でどうにかなったのであり得ないというほど悪くはない。
例えばINT8で最初からroboticExとれば(実際そうした)ロボ系はジェットごり押しハックで戦闘せずにすんだり、地雷を使った戦略でくり抜けられるので、結局はプレイタイルRPによるだろう。

ただし筆者のように死にゲーをしたくないなら一考の余地はあるかもしれない。

6.名無しさん2017年01月31日 11時24分

代表的な止め所は3・5・7(・9)。
闘争・逃走以前にだいたい思うように走れないとそもそも移動がめっちゃ怠い。
VATS縛りでもないなら一般的にどんなビルドでもある程度振るべき最重要SPECIALなのに異論はない。

が、別に絶対に必要とか3以下はあり得ないとか言うと誤解が生まれるので一応言っておくが、詰むほどではない。
拳銃セミオート武器といった使い勝手のいい武器PerkAGI1でも取得できるし、Chemistジェット(サイコジェット)やDemolition戦闘など、逃げられなくて射撃も下手でも強敵を殲滅する手段は確保できる。
むしろジェットが換用でしかない事に飽きた人や、薬中・爆魔プレイに歯ごたえを加えるキャラ付けなどではオススメだ。

初プレイや初心者には全く勧められないが、低いなら低いで別のゲーム性が顔を出す一粒で二度おいしいSECIALなのだ。

5.名無しさん2017年01月31日 04時50分

個人的にはSPECIALの中でも最重要の項目と考える。APは戦闘のみならず逃走においても重要なポイントのためこれが極端に低いと戦うことはおろか逃げることもできなくなる。つまりは死しかないということだ。

FO4は序盤から明らかに勝ち目のない敵と遭遇することがザラにあるゲームなので逃げるという選択肢は非常に重要である。それが潰されてはどうにもならない。戦闘力は低くても攻略できるゲームだが、逃走力はどんなプレイタイルでも絶対に必要なのだ。

育成方向に限らず盲目的に「3以下はあり得ない」と考えても間違いない。現実的には初期値でも4〜6程度あって良いだろう。ただし他を削ってまでバカ高く上げても恩恵は薄いため6以上振る場合は取得予定のPerkを確認し計算の上で上げること。

4.名無しさん2016年06月04日 02時54分

PickpocketPerceptionPerkにも関わらず、スリの基礎成功率はなぜかAgilityに依存している。

3.名無しさん2016年03月19日 11時57分

これとperceptionを1にしてチャレンジしてみると実にマゾい。特にFPSが苦手でVATSに頼る人にはブラッドバグの群れなど発狂ものである
AGIが低いと少々ENDに振った所で走って逃げる事すらままならないので……

ある意味で新たな扉が開けるため、連邦にすっかり慣れたら最低値で旅してみるのも一興

2.名無しさん2016年02月24日 22時31分

アジリティ。
戦闘用のParkが多く、どれも役に立つものが多い。
戦闘をあまりしなくても最低でも3~5辺りはあると良い。

1.名無しさん2016年02月24日 01時52分

S.P.E.C.I.A.LのA。
1ポイントあたりAP+10。APの回復速度はAP総量の6%ずつで回復するためAP回復速度も上がっている。(Perkで%は強化される)
スニーク能力も上がる……のだがPerkの影響のほうが大きすぎて実感できている人は少ないのではないだろうか……。
Perk面でもかなり優秀なラインナップ。
近接ならばAgi9のBlitzが白眉であろう。
APが上がる以上V.A.T.S.多用スタイルならばきっちり上げていきたい

648



ページ上部に戻る