S.P.E.C.I.A.L.

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54.名無しさん2021年06月30日 22時29分

>>48 今更ながら装備も込で考えるとSPECIALを2上げるレジェンダリー防具を部位毎に装備で10
インナーで2、(粋な紳士レジェ付)頭装備で2、メガネ類で1の計15を足すと、なんとコーサーの中でも選り抜きであろうX6-88と同値になる
体力を25%以下に抑える必要があるが、不屈にした場合
不屈は実際にはENDが上がらないので、3×6で18。 それを各部位+ヘルメットで×6して108+眼鏡インナーの3足して111
計191。X6-88を2倍して尚一つ優位に立てる
更にここから、光合成アルコールドラッグでブースト可能。200に達するんじゃないか?
人間どころか生き物ですら、いや、機械ですら有り得ないだろうナニカ
である

まあ、不屈は揃えるのが面倒にすぎるが、前者は防具の種類や上昇SPECIALを選ばなければ、店売りのユニークで容易に達成可能だ。

53.名無しさん2021年06月13日 14時57分
感想

値が1の場合と10の場合を比較してみると、
STRについていえば近接、格闘攻撃の威力が2倍までは違わない。現実世界では筋力が常人の3倍ぐらいある人もいる。
CHAでは居住地に住民を11人勧誘できるか、20人勧誘できるかだが、現実世界では誰一人勧誘できない人も多い一方、中には数千人以上勧誘できる人もいる(居住地に、ではないが)。
INTについては入手経験値は3割程度しか違わないが、現実世界では知識、技能の習得速度は得意な者と不得手な者では2倍どころではない違いがある(すべてが得意という人はあまりいないだろうとは思うが)。

これらのことから、今作におけるSPECIALの設定可能範囲は、現実世界の人々の能力範囲よりかなり狭いと考えられる。

また、レベルアップにより短期間で1を10にできることも、上記を支持する要因となるだろう。得意科目は大した努力をしなくても順位を維持できる一方、苦手科目の克服に途方もない労力を注いでも、現状維持が精一杯だったという人が多いのではないだろうか。少なくとも私はそうだった。

52.名無しさん2021年04月28日 19時01分
感想

Fallout4の秀逸さがわかる項目の一つ
初回プレイはネット情報ほぼ無しで挑戦したんだが、CHRINTが高くAGIENDSTRが低めのもやしステータスで、VATS薬物も使わずのフリーAIMですすめたから序盤が大変だった
それでもコンパニオン爆発物Vault81に売ってるユニーク銃やパワーアーマーがあれば割とスムーズにすすめられたあたり本当によく出来たゲームだとおもう
ちゃんと救済措置が何重にも用意されていて詰み状態にならないようにできてる

51.名無しさん2021年04月07日 06時20分
感想

おそらく初心者は
・より多くの荷物を持てるのは便利だろう→STR
V.A.T.S.が何なのかよくわかんないけど第六感って響きがカッコいいな→PER
耐久力上がるし長くダッシュできるのもいいな→END
・安く買い高く売れるなんて素敵→CHR
経験値増えてレベル上がりやすくなればそれだけ早く強くなれるのでは→INT
ステルス!?メタル○アみたいなことできるのか→AGI
・どんなものでも運に勝る要素なんかない→LCK
と考えるのではないだろうか。プレイしたゲームが偏ってるのは自覚してるので異論はありそうだが…
最終的には全部振れるとはいえ、all10にするにはボブルヘッドYou're SPECIAL!の効果を使っても最速Lv39、両方使わなければ最速Lv50までレベリングせねばならず、しかも途中でPerkを取ればその分遅くなる…ということを考えれば、最初のステ振りが後々まで響くことに変わりない。
逆に、振り方一つで頭を悩ませることこそFalloutというゲームの醍醐味であり、幅広いプレイスタイルが生まれる要因の一つといえるのではないか。

50.名無しさん2020年08月21日 21時29分
感想

perkを1つ取るごとに体が魔改造されていく素敵システム。
スペシャルな貴方になった時、貴方は、メカゴ○ラならぬメカ111になれる。

modなし、グリッジなしstr10・luck10と神に愛された脳筋設定で最初から新サバやってるけど、バランス悪すぎてちょっと難しい(笑)

49.名無しさん2020年08月21日 20時44分

>>48
ちなみにその取得でPerが上がるPerkV.A.N.S.、要するに道案内Perkである
あまりにも効果が微妙すぎた為か後のアップデートで2段階目が追加、1段階目と併せて振った分のポイントがPerに還元されるようになった

ちなみにコンソールで1段階目を除去しようとするとエフェクトが別原因による付与な為にマトモに取り除けないなど、割と内部的にややこしいperkである

48.名無しさん2020年03月31日 03時40分

一応、理論上の主人公の常時ステータス最大値は
素で10にボブルヘッド分を足した77にyou're SPECIALで+1の78に2段階目でPERが+2されるパーク取ることでの80が最大値か
X6-88の計95程でないにしろ化物ですな
PERとか、最大14
ドッグミートに並ぶのである。恐らくドッグミートはFO世界基準でも屈指の名だと思われるので、そう考えると下手なより主人公の方が余程知覚で優るのである

これに加えて光合成するわがアダマンチウム製になるわ、見た目人間のままグール仲間と認識されるわなのである
そりゃね、コーサーだって手玉に取られますよ

47.名無しさん2020年02月19日 12時45分

>>46
老婆心ながら……
初回は、こういう攻略サイト等は見ずにプレイする事をオススメします。
なぜなら、後程振り返った際に「右も左も解らずにプレイしていた初回が一番楽しかった」と、つくづく実感するので。

まあ、もう見ちゃってるので……
ボブルヘッド取得後に10にしても、中毒等でステータスを下げてからYou're SPECIAL!を使用すれば11には出来る。
ですが、10に上げてからYou're SPECIAL!ボブルヘッドで、1種だけは12に出来るので、急ぐのでなければSPECIALを上げるボブルヘッドの取得は後回しにしましょう。

あと、ここは大辞典ですので、検証してからの書き込みもオススメします。

46.名無しさん2020年02月19日 10時01分

各ステータスが10の時に取得すれば11になる
では10になる前に取得してしまうとそのステータスは11にはなれない・・・?
検証しようにもそこまで進めていない

45.名無しさん2019年11月07日 23時49分
感想

それにしても、各ステータスの頭文字がこれ(スペシャル)だと気付いた人は凄い


それとも狙って付けたのかな?

44.名無しさん2019年10月27日 12時58分
感想

2周目でショーンへの遺伝を考えてカリスマインテリジェンス全振り、残りをエンデュランスに振った。
パパはどうなってもいい、ただショーンの人生が楽になれば…!と思いきや、※39の指摘通りパパまで快適に過ごせてしまった。カリスマを極めているので111の島耕作レベルの愛され物語もさもありなんという感じ。

最終的にはオール10になるとはいえ、苦しい序盤を筋力でしのぐか知力でしのぐかは全く異なるプレイ体験をもたらしてくれる。

43.名無しさん2019年10月14日 08時16分
感想

旧作のSPECIALを引き合いに出してた人が居たけど
今作の初期ステも均等に振るとAll4でそれなりだからロールプレイの参考にはなるかも?

42.名無しさん2018年11月28日 21時42分
MOD

いっその事、MODを使って得られる経験値を本来の二分の一程度に減らして、
そのぶんPerkポイントを2、3と得られるように設定するのは如何だろうか?
特にサバイバル等でこれをやると多彩な事ができる半面、一つ一つの時代が長く
なるので方向性を持って飽きずに続ける事が出来る。

41.名無しさん2018年09月15日 14時52分
感想

>>40
初心者がパワーアーマーの運用とか、コンパニオン強化や敵の無力化など、玄人好みのPERKを優先的に取って活用していくとは思えないがね。
それこそ、最初は手探りの状態だろうし、どんな感じのキャラに成長させていくかも見えてない状態だと思うので、戦闘面で有用となるSTRENDAGI辺りを上げておいた方がプレイはしやすいと思う。

全て均等にバランス型にするというのも、手探りの状態であれば手だと思う。
のちのち上げたい物が見てきた時に、足りない分はレベルアップで少し補っていけばいいだけで、バランス型ならその後の成長のさせ方にもいろいろと対応できるメリットがある。
例えば、INTCHAに偏ったステ振りしてて、後になってSTRAGIを上げたいと思っても、上げていくのは大変になるということ。

それと、最終的には全部上げられる仕様なので、最初のステ振りなんて大した意味はない。

40.名無しさん2018年07月13日 23時28分
感想

初期の高intchaが初心者向きでないって言う人もいるが
intが高いと初期からパワーアーマーの運用がしやすいperkが揃ってるし
chaコンパニオン強化、敵を無力化できるperkがあるし、クラフトを楽しむとなるとローカルリーダーは便利だし
フォールアウト4の独自要素に触れやすいって点で初心者こそオススメだと感じる。
本当に初心者がやってはいけないのはバランス型で器用貧乏なperkの取り方になってしまうことぐらいじゃないかと思う。

39.名無しさん2018年07月05日 06時33分
感想

エイダと冒険したくてオートマトロンに特化した高INTイベント進行用に高CHAでステータス振った初心者将軍だけど、他のステ捨てて彼女を必死で援護すればそれはそれで楽しい冒険活劇になる。
タレットジェネレーターも良いものが早くから作れるので上水商売(物理)すれば注文票でクラフトもスイスイ楽しめる。
敵はロボットで正面から叩き潰し、にモノ言わせて居住地要塞化する姿はまるで悪の科学者のようだけれど…

38.名無しさん2018年06月28日 03時20分
感想
37.名無しさん2018年01月11日 12時03分

今作からSPECIALの価値が半分になったのではないだろうか?
そう考えると
ユリシーズ→ALL20
ジョシュア・グラハムバーンドマン)→12、14、20、14、14、16、10
と化物じみてくる

36.名無しさん2018年01月10日 00時06分

ファンコミュニティなどではNPCS.P.E.C.I.A.L.を参照してその個性を考察する遊びを散見するが、NPCの数値は通常のプレイでは基本的に確認できないため、そういった情報がキャラクターの性格や個性の設定と深く結びついているのかは不明である。
というのも内部データをそのまま参照するとある項目の種族が動物や昆虫に分類されている人物がいたり、どう見てもミュータント劇中でもそのように扱われているのにエディタで中を見ると人間に分類されているといった例があるため、同じく中を開かなけば見れないNPCS.P.E.C.I.A.L.も「ゲームプレイ上で描かれているキャラクター像」とは違うかもしれないのだ。

35.名無しさん2017年12月09日 20時50分

NPCフレーバーとして振られているSPECIALの合計値が
大幅に変わっているのは上述の通りだが、勢力NPC兵士といった
無限湧きするタイプのNPCに関しては
PERAGI(おそらく感知範囲などに影響する)だけ振られていて
他のステータスはまさかの「0」というものもいたりする。

34.名無しさん2017年10月08日 19時00分

初代falloutによると、1~10までのステータス評価は以下の様になるようだ。
>>33 の見方も素晴らしいが、旧作の基準に従う限りだと、
やはり今作コンパニオンはかなり優秀な人間ばかりという事になる。
(以下非公式の日本語化パッチからの引用

1:処置なし
2:ひどい
3:貧相
4:それなり
5:人並み
6:良い
7:かなり良い
8:すごい
9:素晴らしい
10:途方もない

ちなみに初代fallout主人公テンプレート三名の能力値は以下のようになる。
キャラ1 S10.P4.E9.C4.I4.A7.L4.
キャラ2 S4.P5.E6.C7.I7.A10.L6.
キャラ3 S5.P6.E4.C9.I6.A4.L6.

33.名無しさん2017年04月07日 14時33分

確かに今回のS.P.E.C.I.A.Lは旧作と基準が違う。
今作のキャラは当たり前のように10以上の数値が割り振られているのがちらほらいるが、
旧作のステータスは必ずどのキャラクターでも10以内に収められている。
少し自己解釈も入るが、旧作はステータスの基準は少々わかりづらいものであり、
例えば、ユリシーズベヒモス
どちらが筋力が強いかと問われれば、明らかにベヒモスの方が上だろう。
しかしステータス上ではユリシーズSTRが10なのに対しベヒモスSTRが8となっている。
つまり、数値上ではそうでも実物とでは矛盾が生じてしまう。
しかし、見方を変えてみるとどうだろうか。
旧作のステータスは種族別のものだとすれば辻褄が合う。
先ほど例に出したユリシーズベヒモスだが、ユリシーズは人間としての、ベヒモススーパーミュータントベヒモスとしてのステータスが振られているわけである。
一方、FO4では種族間のを取っ払ってみんな平等な基準で割り振られているのではないだろうか。

32.名無しさん2017年03月25日 16時58分
感想

3やNVと比べるとINTCHAの有用性が逆転しているかもしれない。過去作は知的なゴリラが快適だったが、今作はコミュ力の高いゴリラが初心者にもオススメ

31.名無しさん2017年03月15日 12時08分

perkの習得を後回しにしてspecialを優先的に上げるのも自由である。高難易度ではかなり厳しいが……

30.名無しさん2017年02月21日 05時34分

取りたいPerkに必要なS.P.E.C.I.A.Lキャラメイクの時点でどかっと上げておくのが良い
後から上げることもできるが、序盤中盤はそんな余裕も無いもんである

29.名無しさん2017年02月14日 04時59分

Luckは割とどこの世界でも必要になる
どれほど有能であろうと機会が与えられなければ一生芽が出ることはないのだ
ただし、世紀末世界においては運試し一回で命すら失う者も居るし
運だけで無茶苦茶なスナイピングを

28.名無しさん2017年02月06日 06時39分

世紀末の世界だと直接戦闘力が無ければ知恵や人望があっても生かしづらいということではないだろうか。

某不良漫画でこんなセリフがあった。「お前にどれだけ子分がいようと今すぐ呼び出せなきゃ意味ねーだろ。俺はお前を今すぐぶっ殺せるんだぜ?」頭の良さも人徳も大切だが「今目の前にある危機」を打破できる剛力があってこそ。

頭の良さだけで何とかなるのは現代先進国のような環境が前提なのだ。

27.名無しさん2017年02月06日 00時05分

どうでもいいがリアル世界で考えると一般的な最重要ステータスはInt(知性)、Cha(人望)、Luck(運)あたりだろうか?いやまあ、他も勿論必要だし価値観次第だが...(健康第一StrEndとか)

26.名無しさん2017年02月05日 23時13分
感想

>>25
その考えは待ってほしい低STRかつ素手や近接Perkマスターしてしまったならばそれは最早オタクじゃなくて只の細身の達人ではなかろうか?

なぜならばどんなにSTRが低くともPerkマスターすれば初期の攻撃力とは雲泥の差だからだ。

だからこそSTRが高くとも素手や近接perkを1や2しか振ってないとかならば知識をかじったオタクか未熟者と言うのが適切だろう。

逆に1や2に固定することで武者修行の旅をしているRPも出来る。

創意工夫でRP無限大である。

24.名無しさん2017年01月25日 21時18分

結局のところ、これはゲームである。
プレイングミスもシステム的に取り返せないようなやらかし(重要人物の殺害など)でなければ挽回できるし、納得がいかなければデータを捨ててやり直すのも自由だ。
色々なスタイルのやり方があるし、試してみたあらゆるビルドエンディングを迎えねばならない訳でもない。それも自由だ。

色々言われているが、SPECIALに関しては今作レベルアップ時のボーナスポイントで上げられるしレベルキャップもないので、NV以前のスキルシステムほど神経質になる必要はない。

22.名無しさん2017年01月25日 17時58分

>>20
そういった発想に至れるのは2週3週とこなしてる場合であり、初心者にINTCHAに特化させることがオススメでないことには変わりない。良い循環が出来ればいいがブラッドバグから逃げ切るのも危ういステで始めるというのは、意図的にそうしてる場合を除き単なる「失敗」である。

要は「素手オンリー」のような縛りプレイの類であり、絶対に攻略不能ではないが経験と知識と強い意志を持って挑むものなのだ。

それが「縛りプレイをするつもりがなかったのに知識不足で結果的にそうなってしまった」ということがないようにアドバイスすることは何も問題はない。茨の道を分かった上で歩む人を無理やり止めようとするなら問題ではあるが。

21.名無しさん2017年01月24日 20時38分

戦闘向きでないビルドとは
説得CHAのみだから高めにする(STRLady killer選択肢がない)
・ハイテクマシンを設置するためにScience!が必要なのでINTも欲しい
・運がよければ大抵の事は切り抜けられるからLUKも振る
・あとは1〜3くらい
と「人望と知恵と運で持っとります」というような、戦略シミュレーションなら名軍師になりそうなステータスを言う。

守護天使や死神に愛されればこれでも何とかなってしまうものである。

19.名無しさん2017年01月24日 17時39分

最終的にはすべて最大値にできるため好みでいいが、いくつかの育成スタイル(戦闘スタイル)は存在する。

【近接脳筋型】
STRENDに高くふり耐久力にモノを言わせ近接武器で敵をなぎ倒すスタイル。序盤はともかく中盤がキツイがBlitzを極めると人間凶器と化す。

VATS射撃型】
PERAGIに多くふりVATS射撃を中心に立ち回るスタイルクリティカル連発のLUC特化と比べ爆発力は控えめだがどんな状況でも強いうえ、レベルに合わせ段階的に強くなるため序盤から終盤までに当たることが少ない。

クリティカル型】
LUCを上げ、クリティカル強化PARKを揃えたタイプ。ケロッグピストル等を持ちクリティカルを連発するとAP回復も兼ねて凄まじい手数となる。ただし完成するのが終盤になるため序盤は苦しいだろう。PERAGIもある程度あった方がいいため序盤はVATS射撃型にし、成長とともにLUCを上げるのが無難。

【暗殺型】
AGIに特化しスニーク関連のPERKで固める。一方的にステルス攻撃を仕掛けるスタイルのため耐久力が必要なくもっとも効率的なスタイルとも言えるが、閉鎖空間で正面突破を強いられる場面もあるのでそういった状況では脆さが露呈する。

【FPS型】
VATSに頼らず手動エイムで狙っていくスタイルプレイヤーの技量がすべてとなるため取得すべきPERKやSPECIALは最小限で済む。ある程度のHPAPが確保出来ればPERKは武器の攻撃力を上げるものとSterdy AIMなどの手動エイムを補助するもので十分。ただし武器モジュールの最適解がVATS射撃前提とまるで違うため拘るべきはそちらになるだろう。

大体の戦闘スタイルはこれに収束し、複合型も数多く存在する。他にもマニアックだが爆発物専門や強いロボットを護衛にする等もあるがネタプレイに近くオススメは難しい。なお初心者に絶対オススメしない振り方は以下のものである。

AGIが極端に低く、CHAINTが極端に高い」

これは非常に厳しい振り方だ。まずAGIAP量に関わるためこれが低いと攻撃にも逃走にも難が出て「戦うことも逃げることもできない」という状況になりやすい。要するに「詰み」である。CHAINTも極めれば強力な護衛を付けたり戦いそのものを避けたりといった事が出来るのだが、それはLV40とかになればの話で、そこに辿り着くまでが地獄の一言。

ネタでINTCHA極振りで残り1〜2と言うのをやってみたが(サバイバルモードとはいえ)LV20になってもSMに対して戦いを挑む事が自殺行為という状況だった。拾った爆発物を投げつける以外勝ち筋がないのだ。CHAINTもゲームを遊び尽くすためのステータスであり、基本戦うのためのものではないことは覚えておこう。

18.名無しさん2017年01月03日 22時36分
17.名無しさん2016年12月19日 01時25分

NPCフレーバーとして振られているが、旧作プレイヤーFO4からのプレイヤーでかなり印象の違いがあると思われる。

今作では、一部の天才やその分野の逸材には10以上の数値がポンポン振られてしまっている。
このため、10という数値は「努力すれば到達できる」くらいのイメージに落ち着いてしまい、旧作の化け物キャラクターのステータスを見た時に「なんの才能もない普通の人」となり、ALL10という値も「何でもできる人」位の印象になってしまっているのではないだろうか?

旧作では最大値の10という値は「人間が到達できる限界点」であり、ゲーム中でその分野の逸材しか持つことが許されない値であった。プレイヤーのSPECIALも上げづらかったこともあり、ALL10という値は「あらゆる分野における能力を備えた完璧人間」という印象をもたせるに充分だったのである。
FO3における最高レベルPerkである「Almost Perfect(全てのSPECIALを9まで引き上げる)」は、まさに字のままの「完璧人間」になるような意味合いを持っていた。

このことを踏まえていると、旧作のキャラを知る際に少し印象が変わるかもしれない。

16.名無しさん2016年11月09日 18時10分

旧SPECIALと現行SPECIALが混ざったままだったりしないだろうか。X6-88とかもっと化け物じみてた気がしたのだが

15.名無しさん2016年11月09日 13時36分1

現状筆者が把握している各コンパニオンNPCのSPECIALは以下の通り

            S  P E C  I  A L
------------------------------------------------------------------------
コズワース       9 10 7 7  9 10 7
ドッグミート      4 14 4 4  8 14 4
パイパー        5 10 7 9  7 10 8
ガービー        8 10 7 9  8 10 8
ダンス         5 10 8 8  8 10 7
ディーコン       5 10 7 9  8 10 8
X6-88          8 10 9 7  9 10 7
ニック         5  7 8 8 16 10 8
ハンコック       5 10 8 9 14 10 8
マクレディ       5  6  6 5  5  5  7
ケイト         5 10 7 7  7 10 7
キュリー(Missナニー)   4  4  4 4 11  4 4
キュリー(人造人間)    5  4  4 4  4  4  4
ストロング        24 12 8 1  6 18 1
ロングフェロー     5  7  7 7  7 10 7
ゲイジ         7  9  7 3  6  8  7
(※キュリーは英語版では人造人間化後もint11を維持)

尚、前作?のFallout:New Vegasではリガタス・ラニウス
(リージョンルート以外での本編ラスボス)が9、8、8、7、6、7、7
ジョシュア・グラハム(バーンドマン)が6、7、10、7、7、8、5
ユリシーズ(NV最終DLCラスボス)がAll10であった事から考えても
今作のSPECIALは今までと基準が違うという事が良く解る

14.名無しさん2016年11月09日 12時32分

実はFO3でもボブルヘッドによる限界突破(常時11)は可能だった。
当時はむしろバグに近かったらしくNVでは修正された。
メンタス服装等のブーストで11以上にできるようになったのは今作から。

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12.名無しさん2016年07月04日 00時56分
11.名無しさん2016年05月27日 21時01分

前作まではこの値の上限は10が限界であり、そのうえに補正装備を付けても
突破できないため最終的に付けたい装備に補正が付いている場合
その増加値が無駄になってしまったり、そうならないためにわざと9や8で
止めておく・・・等という事があったりしたが、今作では10の状態
補正値のついた装備やブーストアイテムを使うと普通に11以上になる。

10.名無しさん2016年05月25日 23時22分

fallout4を起動した時まれにS.P.E.C.I.A.L. の効果を説明するムービーが流れるが
今まではEDなどと同じく英語音声のみだった
しかしとうとう日本語でのS.P.E.C.I.A.L. 説明が導入
英語がわからなかったプレイヤーも次の機会では耳を傾けてみよう

9.名無しさん2016年05月19日 21時48分

NPCにも設定されており、キャラをより深く知ろうとするとなかなか興味深い項目。
従来では10あればその分野での逸材だったが、今回は割とポンポン限界突破してる人が見受けられる。

8.名無しさん2016年03月31日 19時01分

前作スキル大きな影響があった他、会話にスペシャル由来選択肢が多かった(STR脅迫等)ため
かなり悩むところであったが、今作レベル1上がるごとに1上げられるため、適当に選んでも全く困らず、RP的にもCHRの有無で展開が変わるくらいなので左程影響がない。

7.名無しさん2016年03月31日 14時50分

Following total atomic annihilation, the rebuilding of this great nation of ours may fall to you. That’s why we at Vault-Tec have prepared thiese educational materials for you to better understand the seven defining attributes that make you S.P.E.C.I.A.L.!

Regularly study your Vault-Tec provided materials to prepare for survival.
And to answer the question, do you know what makes you S.P.E.C.I.A.L.?

原文は以上の通り。
微妙に意味が違っているところもあるが、ビデオのアナウンスとして限られた時間のなかで、的確に内容を表す翻訳とすることに成功していると言っていいだろう。けだし名訳である。
それだけに、どうして他のところで迷訳・珍訳を堪えきれなかったのかと惜しまれる。

6.名無しさん2016年03月31日 14時05分

核による世界の崩壊を受け、この偉大な国家の再建は貴方の肩にかかってくるかもしれません!
そこで我がVault-Tec社は7つの重要な特性をよりよくご理解頂くための教材を用意しました
貴方がS.P.E.C.I.A.L.な存在になる為に・・・

生き残る為にVault-Tec社の教材を定期的に読み返しましょう
そして、あなた自身がS.P.E.C.I.A.L.な存在になるのです!

5.名無しさん2016年03月19日 14時42分

今回はスタイルの違いこそあれI型以外の時点で趣味プレイなんてこともなく重要度は割と等しい
強いて言えばLは半端だといまいちな程度
筋力1退役軍人から知能1法学者まで好きな111で冒険してみよう

4.名無しさん2016年03月01日 23時32分

Parkを取れば全て10まで上げることも可能。さらにその状態からボブルヘッドを取得すると11まで上げることもできる。
他にもサンクチュアリショーンが眠っていたベッドのある部屋に落ちてる本「You're SPECIAL!」を取得すれば1ポイントだけ好きなspecialを上げれる。

装備品や食事薬品でも上げることは可能だが一時的な物でParkの取得には効果がないので注意。

3.名無しさん2016年02月24日 11時05分
2.名無しさん2016年02月21日 02時33分

初期の割り振りこそ非常に心許ないが、Perk取得の代わりに底上げが可能なため取り返しがつかない事はほぼ皆無

1.名無しさん2016年02月21日 01時27分
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