S.P.E.C.I.A.L.

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4.名無しさん2021年01月29日 16時59分
ネタ

そして極まった( >>3 でいうチュートリアルを経験した)運び屋はどんなSPECIALでもRPと知識と経験と新発見の期待によって楽しめながらプレイすることができるだろう

初心者「ステ振りかぁ…悩むなぁ…とりあえず好きなように振ろう」
中級者「ステ振り?EL高め以外ありえないでしょ!」
上級者「ステ振りかぁ…悩むなぁ…とりあえず好きなように振ろう」

3.名無しさん2021年01月11日 11時35分

元が同じエンジンやシステムを改造したものを使用しているとはいえ違う作品なので当然のことだが今作ではFallout3と比べて大分振ると優位になれる能力値が変わっており3時代の定番のステ振りを行うと後々後悔する事が3をプレイ後にNVに移行したプレイヤー間で良くあった。

勿論RPを重視して定番からハズレたステ振りをしても良いが、今作で優位に立てるS.P.E.C.I.A.L.の値を挙げていくとまずLuckEnduranceの2つが特に重要である。

3の101のアイツ時代ではあまり恩恵がなかった事から特に意図的に削られやすかったこの2つはカジノに勝ちやすくなる事で資を得られやすくなり、その資を使って体の頑丈さが許す限り人体改造により全ステータスを1づつ補強出来るという合わせ技が行えるNVでは特に重要な能力値であり、おそらく開発側も狙ってやったと思われる味付けであると思われる。

それにまんまと引っかかったプレイヤー達が悔しさから後から知ったその情報を手にLuckEnduranceを必要な分降った二人目の運び屋スーパーミュータントデスクロー蔓延る道を上手いことくぐり抜けニューベガスへ直行するまでがこの作品の真のチュートリアルであると当時は言われていた事もある

2.名無しさん2021年01月09日 22時21分

New Vegasを含むFalloutシリーズではゲーム開始直後、主人公の基礎能力と言える「S.P.E.C.I.A.L.」を設定するのがお決まりの流れとなっている。
本作では重傷から回復したばかりの運び屋の身体能力を「活力テスター」で測るという体裁で、運び屋SPECIALの初期値を決めることとなる。

ここで重要となるのが、今作では「全てのSPECIALを最高値(10)にする手段は存在しない」ということ。Fallout3に出てきたボブルヘッドは存在しないし、Fallout4と違いレベルアップ時にSPECIALを伸ばせる回数(Intense Trainingを取得できる回数)は最大でも10回しかない。
また「インプラント手術」という、キャップを払ってSPECIALを伸ばす手段も存在するが、そちらも色々と制限や注意すべき点がある(詳しくは当該項目を参照)。

つまり、本作ではSPECIALの初期設定は運び屋の完成形そのものに大きく影響を与えるので、よく考えて行った方が良いということである。

1.名無しさん2021年01月09日 22時11分

Falloutシリーズおなじみの、「キャラクターの基礎能力」を示すためのステータス主人公である運び屋はもちろん、実は敵を含むNPCにも設定されている。
以下の7種類が存在し、それらの頭文字をつなげると「S.P.E.C.I.A.L.(スペシャル)」になる、というわけである。
Strength筋力
Perception知覚
Endurance持久力
Charismaカリスマ
Intelligence知性
Agility敏捷
Luck(運)

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