Fallout76の雑談所 3

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1.管理人2018年09月11日 20時53分

Fallout76に関する用語登録は発売するまでどうするか未定ですので
それまではこちらをFallout76に関する雑談所としてご利用ください。
ルールは
・Fallout76や製作者への中傷は禁止
・過激な言葉遣いや、他利用者への煽りや中傷は禁止
・不安なのはわかりますが、発売前の決めつけでネガティブな話題になるのは控えましょう。

以前のページは「Fallout76の雑談所 2

2.名無しさん2018年09月11日 22時53分

日本発売日決定、予約開始でここを覗きに来る人もいるかもしれないので
国内発売日 2018年11月15日

オンラインてヤダー、オフラインじゃできないの?
→オフラインはなし、オンラインのみです。ただしサーバー人数上限が24か32人(?)なので、人で溢れかえることはありません。将来的にはお一人様サーバーも実現するかも。

PKされるとかウザい/レイダーでヒャッハーしてやんぜ!
PvPを回避するモード設定があります。回避モードにしていない状態であっても、他PCからの被ダメは微微たるものに抑えられます。
この攻撃に対し反撃すると、一方的にツエーにならないように補正の入ったPvPになります。デスペナルティはジャンクを落とすくらい。
また、反撃せずにチクチク攻撃されたままヤラれてしまった場合、殺したPCはマップ上でも賞首として表示されるようになり、他のPCをマップで確認できなくなります。
これを倒した時の賞は、倒された賞首からの徴収になり、賞首になるシステムメリットはありません。

伝説とかパークとか課しなきゃならんちゃうの?
→課アイテムは効果のつかないコスメティックアイテムのみと発表されています。

3.名無しさん2018年09月11日 23時08分
感想

まだベセスダネット登録してなかったのでこれは登録せねば!となりますが、PlayStation Plus にもおを払って加入しなくてはプレイできないのですか(>_<)?←知らなかった!

4.名無しさん2018年09月11日 23時24分
感想

せっかく日本語版確定したし、
パワーアーマーエディションも出たのに..
盛り上がってなくて切ない>_<

5.名無しさん2018年09月11日 23時32分

なぜかレッドブルが詳しい記事を書いてくれていた

Fallout 76』について知っておくべきこと
https://www.redbull.com/jp-ja/everything-you-need-to-know-about-fallout-76

6.名無しさん2018年09月11日 23時35分
感想

ベセスダネットに登録しないといけないの?
PSプラスと製品だけじゃだめなの?

7.名無しさん2018年09月12日 01時36分
感想

PC版でやりたい俺もどうすりゃいいんだろう?
ベセスダネットに登録してそこから買えばいいのかな?

8.名無しさん2018年09月12日 15時18分
感想
9.名無しさん2018年09月12日 16時13分

ベセスダ.net周りに関しては今のところ不明だが、PC版ではそもそもベセスダ.netの専売なのでベセスダ.net加入がほぼ必須と言える
(実はマイクロソフトでも買えるが)

CS版の場合は、なんとも言えないが既存のオープンワールドゲーのアカウントシステム的に必須ではなさそうではある。

とはいえ、ベセスダ.netはPSプラスのような定期課みたいなのは不要なので、発売までにアカウントを用意しておくのが無難だろう

10.774のアイツ2018年09月12日 20時43分

関係無いけど)Follaut5では兄弟の物語になりそう。

11.名無しさん2018年09月12日 21時24分
ネタ

コスメティック・アイテムって某Destinyみたいな感情表現(踊ったり、手叩いたり、挨拶したり、踊ったり)とか塗装なのかな?

12.名無しさん2018年09月12日 22時15分

今更ながらパワーアーマーエディションについて

パワーアーマーエディション
日本円で25000円ほど

[内容]
ゲーム本編
T-51パワーアーマーヘルメット(着用可能)
ウエストテック社ダッフルバッグ
実物のゲーム内マップ
フィギュア(24種)
スチールブック(限定品)
Fallout 76 Tricentennial Editionの特典(Tricentennial Editionでもらえるものがそのままついてくる。ゲーム内で使えるパワーアーマー、コスチューム、エモートなど)
B.E.T.A.アクセス権

限定生産なのでご予約はお早めに!
詳しくはこちらをどうぞ
https://bethesda.net/ja/article/2KFri37DwQ800WQee6OqKU/introducing-the-fallout-76-power-armor-edition

13.名無しさん2018年09月13日 08時02分
感想

なんだかんだ言われてるらしいけど個人的には楽しみ

14.名無しさん2018年09月13日 22時30分
感想

>課アイテムは効果のつかないコスメティックアイテムのみと発表されています。
Creation Club「ああ!『ゲーム内』課は見た目変えるやつしかないぜ!」

15.名無しさん2018年09月14日 12時20分
感想

>>10
自分がデザインした夫婦が物語の主役になるのはなかなか面白いシステムだったな。
選択次第では兄弟どうしで殺しあったり協力してアメリカを取り戻したりできたら、いままでにないストーリーになりそう。
て書いてたらなんとなくF2のころの宿敵の彼を思い出したわ。
次世代機になって表現力上がるから作風全体に影響を与えるシステムとか入れてきそうではあるな。その技術力でエンクレイヴの復活を..

16.名無しさん2018年09月16日 10時27分
感想

ゆるいサバイバル要素ってことは
飢餓状態でも死んだりせずにSPECIALが減るって感じかな

17.名無しさん2018年09月17日 21時59分
感想

T-51bパワーアーマーヘルメットがついてくるバージョンを予約したぜ!
クッソ楽しみだわ〜

18.名無しさん2018年09月17日 22時17分

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33871950
Fallout76のメインテーマ(?)
世紀末感は少ないがアパラチアンな感じの曲でいいと思った(小並感)

19.名無しさん2018年09月17日 22時21分
感想

FO4のワールドの4倍のマップに32人かぁ
こんなに人口密度低いなんて協力一択だな

20.名無しさん2018年09月18日 13時22分
感想

>>18
最初の切り上がるような導入部が好き。
終末感より山岳地帯の壮大な感じが前面に出てる感じ。これなら無理やり後半のサビに結びつけづに完全オリジナルでもよかったきがする。

21.名無しさん2018年09月18日 16時04分
感想

購入予定ではあるが情報が少ないような気がするなぁ。

22.名無しさん2018年09月18日 16時36分
感想

トライセンティネル版のDlc情報もうちょいほしいな。ダサいデザインだったらべつにいらないし通常版買いたい。

23.名無しさん2018年09月18日 16時59分

ここの項目のイイね(評価)の数や専用スレの勢いがこのゲームの注目度や関心度を示している

24.名無しさん2018年09月18日 21時14分
感想

>>23
Toddがあんま内容バラさない方向性だから盛り上がりには欠けてるかもなあ。Fallout4の時も前情報あんまり出なかったし。
まあいうても、e3からgamescomまで一通り大きな海外ゲームイベントで情報出切ったこの時期ならほかのタイトルでもこんなもんじゃね?
特別体験版出したりベータやってるわけじゃないし。次盛り上がるかはTGS2018とベータ始まったらじゃないかと。

25.名無しさん2018年09月20日 01時10分
感想

初のオンラインだけあって、誰もが胸の内で不安と興奮が行ったり来たりしているし、各々の要望もあるだろう。個人的にすごく心配なのが「他プレイヤーがマッチングしない場合、世界には俺しかいないのか?」という点。(モンスターはともかくとして)NPCがいないせいでRPのモチベーションが保てるかどうか、不安が募る。

pcがいない間はアクターをAIが操作(事実上のNPC)し、クエストも発生するとかだったら最高なんだけどな……

26.名無しさん2018年09月20日 10時07分
感想

ESOはよくできてたしクオリティに関しては期待していいと思う
(Pingとかは期待できないけども…)

PUBGやらSCUMやら7DTDやらが流行ってるしそんな感じになるんかね~

27.名無しさん2018年09月22日 00時26分
感想

NPCがいないってのが不安要素だなぁ。
個性的なNPCも作品の大きな魅力だったけど、
それがいなくてゲームとして面白くなるのかと

28.名無しさん2018年09月22日 10時37分
感想

ロボットのNPCはいるんだっけ?
会話要素があるのかと、クエストに複数の解決方法があるのかがすごい気になる。
この2つが一番知りたいわ。前者が無いとまんまFalloutボーダーランズエディション的なゲームになるし自分はまあ許容範囲だけど、後者が無いならそれ以下ってことになる。
あと過去作の要素があると呟いてたのも気になるな。あーベータが待ち遠しいわ。

29.名無しさん2018年09月22日 10時46分
感想

>>25
>pcがいない間はアクターをAIが操作(事実上のNPC)し、クエストも発生するとかだったら最高なんだけどな……

これあったら最高だな。Ai操作されなくても、ランダムエンカウントにフレンドのキャラが登場したら感動するわ。まあキャラメイク次第じゃ世界観無視のミュータントと出会いそうだけど。

30.名無しさん2018年09月22日 11時06分
感想

E3のゲームプレイ何度か見てるけど、核ミサイル落として探索するシーン見るたびやっぱFalloutだわ。
核で滅んだのに資源得るために自分たちで自分の国に核打ち込むとかやってること冷静にみたら頭のネジどっかぶっとんでてほんと救いようが無いな。

31.名無しさん2018年10月01日 22時34分

https://www.youtube.com/watch?v=Wf1t1iPMsls
先日、日本語版オープニングムービーが公開された
どうやら過去に沖縄も戦場になっていたらしい・・・

>>24
4はスターウォーズ並に期待されてたよ
初日出荷本数も凄かったしtwitchも独占してた
ハァ・・・

32.名無しさん2018年10月02日 00時57分
感想

あと一ヶ月と二週間後に発売するのか。
効率とか気にせずゆるく遊べるゲームだといいなぁ

33.名無しさん2018年10月02日 13時55分

>31

fallout4は初日1200万本とかいうウルトラモンスター大作だったからな。発売前の盛り上がりもかなりのものだった。ちなみにfallout76のパワーアーマーエディション(日本語版)は本日時点でまだ予約受け付けていたり。

ところでfallout76、当面はクロスマルチプレイの予定はないと発表されているようだ(将来は不明だが)。筆者はPC勢なんで、いろいろ厳しそう。

35.名無しさん2018年10月03日 16時05分

これってレベル帯でサーバー分けされるの?開始時期が遅い低プレイヤーが高レベルプレイヤーにフルボッコにされるような事になるの?低レベルサーバーレベルサーバーとかあるのだろうか?情報求む。

36.名無しさん2018年10月03日 16時45分

うろ覚えだけど5レベルまではPK出来ない仕様なんじゃなかったかなぁ。

37.名無しさん2018年10月03日 17時19分

サーバー分けの話は特に情報出てなかったと思うけれどPK(PVP)の話なら条件が色々と細かい
システム的にLv5以上から解禁、殴った相手を殴り返したらPVPスタート
スタートするまでは微量のダメージしか与えられず、そもそもPVPではキャラ性能が調整されるのでレベル差があっても戦える
殴り返さずに微量ダメージで死んだ場合は殴った側が得るものはなく賞首となる
という情報くらいまでしか出てない

38.名無しさん2018年10月04日 13時53分
感想

シリーズにおける発売前からの爆発的な人気や予約、盛り上がりが
今回の76において篝火程度しか感じられないのは
やはり『ネット専用』と書かれた文言だろうか
オンでもオフラインでも『どちらでも出来る』ってなら最高だったろうが
この『ネット専用』という文言がシリーズを愛するユーザーのいくらかを倦厭させていることが残念なことである
(別シリーズでもオブリビオン、スカイリムを好むのに『完全オンライン』だと買わない層が相当数いたのと同じ状態)

私は楽しみにしているが、共にこれを語り合う層が少ないことは非常に残念なことに感じる

39.名無しさん2018年10月04日 14時41分
感想

もし他のプレイヤーに会った時、リアルに「はじめましてー〇〇です。よろしくお願いします」的は感じで会話するのかな…、世界観からすると「よお!お仲間だな、一緒に行くかい?」くらいのノリで良いのか迷う…(´-`)いきなりボイチャもなんだし。

40.名無しさん2018年10月04日 17時35分
感想

手を振るモーションとか、「よろしく」「ありがとう」とかの定型文が用意されてるんじゃない?
チャットとかボイスチャット必須となると面倒くさくて参入する人減りそうだし。

41.名無しさん2018年10月04日 20時26分

ボイスチャット:ある(いわゆる範囲チャットとパーティーチャット)
ボイスチャットのミュート:ある
テキストチャット:不明
エモート:ある
ソース元 https://www.youtube.com/watch?v=vdn0ZQ51nGI

42.名無しさん2018年10月04日 23時50分

>>38
ネット環境必須なのにsteamでは売らないという
ベセスダェ・・・

43.名無しさん2018年10月05日 14時36分

日本でもしB.E.T.A.やる場合、Amazonで予約した人は参加できるのかね?
海外だと予約購入した店舗からコードがもらえるとからしいけども・・

44.名無しさん2018年10月09日 00時28分

解禁に伴い記事が上がってたのでぺたり
32人と言われていた人数が24人になってたりV.A.T.Sが映像として公開されてたり
https://www.famitsu.com/news/201810/08165519.html

45.名無しさん2018年10月09日 03時11分

様々な情報が公開されたが、一番に言えるのは蓮コラが苦手な人はプレイはお勧めできないかもしれない

46.名無しさん2018年10月09日 04時04分
感想

面白そうだけど組織、NPC、ストーリーは全く無さそうだな
敵倒して、探索して、ジャンク集めて、ドンパチする感じか。

47.名無しさん2018年10月09日 22時14分
感想

他ゲームで言うところのクランやらギルド(要はユーザーが作るゲーム内コミュニティ)のようなシステムがあるとしたら、デスクロー保存協会あたりが人気で大量に作られそうだ。

48.名無しさん2018年10月10日 23時16分
感想

>>44
意外とfalloutしてるな。pip-boyのデザインもいい感じ。
ただPvPしたくない人に攻撃し続けて倒すと賞首になるらしいけど、チームメイトと共にモンスターを倒しに行く時、HPがギリギリのところで攻撃を中断すると荒らしができてしまうよな...?
それとも何かしらの防止システムがあるのかな?

49.名無しさん2018年10月11日 13時16分
感想

PKというシステムがあるのに公正公平のシステム的保護を求めるのがまず間違っている
チームで戦ってる時に横を入れてきたレイダーなんぞ数で圧倒すれば済むし、相手もチームならmobを押し付けるように立ち回れば状況は互角になる

そもそもガンナーと戦ってる時にやってきたレイダースーパーミュータントは戦いが終わるまでじっと待っていてくれていたか?
答えはノーだ、問答無用に決まってる

50.名無しさん2018年10月11日 17時42分
感想

>>49
それもそうだなwアニメじゃあるまいし。
それもfalloutの醍醐味かもな。
発売が楽しみだ。

51.名無しさん2018年10月12日 08時26分
感想

普通の死亡インベントリjunk全ロス(拾えば問題なし)に対して、常時ハイライト状態かつ、他人の位置がわかりにくい賞首状態だと、junk全ロスに加えて、キャップも一部ロストになるか
キャップは取り返せない感じだし、いい抑止かもね

まぁ、やり返されないとローチ以下のダメージしか入らんみたいだから、事故か余程の粘着じゃない限り賞首化はしないんかなぁ

JANKってなんだよ(震え声)

52.名無しさん2018年10月12日 09時56分

どうやら日本語版はアジア圏で唯一フルローカライズされるようだ。やったね!

>>51
JUNK(小声)

53.名無しさん2018年10月12日 12時52分

https://twitter.com/Fallout/status/1050413475019808768

対応言語一覧だけど、中国ってテキストだけなんだな。
日本の十倍以上の人口で、PUBGやLOLで山ほどプレイヤーがいるから
今回のオンラインで新規参入かなり見込めそうなのに。
シリーズ通して中国を敵国として描いてるからとか事情でもあるのかね

54.名無しさん2018年10月14日 13時35分
感想

マルチプレイ要素は微妙かなと思ってたけど
紹介動画の核爆発からみんなが爆心地に向かって
一斉に飛び込んでいくシーンは楽しそうだったな

56.名無しさん2018年10月15日 23時09分
感想

そういえば難易度はあるのだろうか
また難易度があるならそれによる高難易度における恩恵などもあるのだろうか

始めた際は手探りだろうが徒党を組むかソロで自分のしたいようにするかユーザーごとの方針が問われるな

57.名無しさん2018年10月17日 08時03分

10月16日付けで、fallout76のβテストが国内でも実施されると発表された模様。
XBOX one版が23日、PS4とPCが30日にスタート(北米時間)。

事前予約者が対象のβテスト実施を1週間前に発表って。

58.名無しさん2018年10月17日 10時24分
感想

本当に76欲しい人があらかた各所で予約してから、
こういう発表するのがゼニアジクオリティだな。
4のアプリの件で同じような後手後手だったのに
オンライン専である76だと余計に運営に不安になる。

59.名無しさん2018年10月19日 12時13分

オンラインが嫌ならMETRO Exodusを買えばいいと思う。
METROは今作、地上だからFalloutとは雪が降ってるかってないかの違いくらいだろう。
まぁ、あっちはロシアなんだが。

60.名無しさん2018年10月19日 20時20分

システムやTRPG的なとこを見るにサイバーパンク2077のが近い気がする

61.名無しさん2018年10月22日 14時32分
感想

オンラインゲームでイヤだったのは、ゲームをすでにやっている人が、イベントやら仕掛けをサクサク解いてズンズン先にいってしまうこと
初プレイだって言っただろ、案内してくれるってあんたも言うたやん

なんもわからんまま振り回された

フレンドの彼氏なので会話やら上辺は仲良くしてるけど一緒に何かすることはもうない

エスコートするときは気をつけて

62.名無しさん2018年10月23日 16時03分

公式ツイッターよりエンクレイヴの言及があったようだ。ますます期待が高まる。


まあNPCいないらしいからね...

63.名無しさん2018年10月24日 08時53分
感想

>>53
純粋に吹き替えの手間の関係かと
falloutはさも当然のように吹き替えしてるけど、あれテキスト量が馬鹿にならないゲームのくせにローカライズとしてはかなり頑張ってるんやで

64.名無しさん2018年10月24日 08時58分
感想

>>62
NPCはいなくてもロボNPCはいる為、過度はいけないが希望はなくはない

例えば、落ちてるホロテープからクエストに派生したり、ラジオ等で遠くの地から後のエンクレイヴとなる組織からアパラチア支部の開設を頼まれる可能性もある

65.名無しさん2018年10月25日 02時21分
感想

テストプレイの実況を見たところ、ハヴォック神の荒ぶる加護はFallout76でも健在のようでした。

66.名無しさん2018年10月30日 01時51分
感想

序盤に参加できるレスポンダーターミナルにメンバー登録して
ミッション終了の報告をターミナルで交信してたんで
就職浪人時にお世話になったハロワ行ってる気になった・・・

67.名無しさん2018年10月31日 13時22分
感想

行商スパミュのグラムさんは一緒に歩いてると台詞が面白いわ
突然変異でミュータント化した人っぽくって過去の記憶が蘇るみたい
遭遇時にvats使って調べたら死なせない為なのかLV50だった

行商なんで武器防具やジャンク、薬以外に、
家具や防具のMOD設計図とか売ってるんで高いけど見かけたら要チェック
同行すると絡んでくる敵すべてハンマーで撲殺してて超頼れる

野良Mr.ハンディを助ける(修理する)とお礼くれたりと
人間のNPCは居ないけどイベントNPCは居る模様

69.名無しさん2018年11月02日 21時38分
感想

NPCは居なかったがレイダー入植者死体は転がってたし実質レイダーみたいなスコーチはわらわらしてたしで敵性NPCに関しては(少なくとも序盤は)FO4とそんなに変わらないかなーって感じ
個人的に一番の不満はPipboyのカラー変更ができない?のでグリーンライトでしか照らせない事だったり

70.名無しさん2018年11月03日 01時04分
感想

Pipboy自体はグリーンでもいいんだけどライトの色だけは変えたいんだよね
虫とか草むらに転がってる死体が本気で見つけらんないし
斜面で倒すと転がって滑り落ちる程度なら良いけど
斜面に設置された足場の木材下に入って
そのまま地面の中に落ちてく奴もたまにあるから探しても無駄だったりするんで
perkで追加でもいいんでルート対象の視認性は上げて欲しいね

71.名無しさん2018年11月03日 01時29分
感想

確かにこれまでのfalloutのような、個性豊かなNPCと面白いストーリーの中で、自由に生きていくというゲームではないが、これはこれで楽しい

ミッションもfalloutお馴染みのハッピーではない結末が多く、楽しくプレイ出来ると思う
遺体から回収したホロテープを聞いて、その人のことに思いを馳せるのも楽しい

ランダムイベントの多くが、協力して対処するものなので、見知らぬプレイヤーと自然に協力出来るのもいい

シリーズファンなら楽しめると思うので、オンライン限定ということをネガティブに考えずに、スピンオフ作品と思ってプレイしてみてはいかがでしょう?

72.名無しさん2018年11月03日 13時50分
感想

向こうのピーク時間とはいえ1分ぐらい画面固まってフリーズしたか?
って疑うぐらいラグキツい時あるんでアジア鯖は欲しいねぇ
サーバから応答無いと操作受け付けないだけじゃなくて鯖から切断されるまで
画面変化も無いんでソフトと回線どっちが悪いのかわかんないのもアレだな

ただ隔離鯖じゃなくてBFのサーバ検索みたいに
チーム組みたい人向けのその時間帯に参加人数多いサーバへの接続(海外鯖含む)と
ソロ勢向けにping優先で接続するのを用意して欲しいかな

73.名無しさん2018年11月04日 07時41分
感想

もうさっそく3人組に3回殺されて、やり返してないのにジャンク全部消えてて心折れそう。しかもそいつらなぜか賞首にならないし。

74.名無しさん2018年11月04日 11時09分
感想

キャンプの容量小さい(平屋の一軒屋とタレット設置でほぼパンパン)上に
資材と装備品、消耗品などの総量400までしか保存できないので
補修用資材以外保存する意味がなくなってるね

武器防具の更新はライトアーマーとパイプ銃なんかはレベル5刻みぐらいで
威力上がったのが作れるんでそれをベースに補強した方がいいね
差分MOD付き武器防具は解体すればMOD設計図?入手できるから
保管せずバンバンバラして新品か拾った奴に装着する
修理も武器防具解体して入手した資材で補修さればいい感じになってて
大量にジャンク拾う必要がない感じになってきた
ポケット付き防具だと油とか扇風機をついつい拾っちゃうけどね

レイダーアーマーは重量高いけどCND値も高いんで
一度修理するとほぼメンテ要らずなんで処分するかちょっと迷う

75.名無しさん2018年11月04日 18時24分
感想

PK仕掛けられたら、無視してキャンプにファストトラベルするのが良さそうだね
こっちはキャンプまで無料で飛べるけど、そいつが追いかけて近くの街に飛ぶにはキャップ必要だし
わざわざかけてまでPKしたいやつはそんなに居ないだろうし
キャンプのトラッシュにジャンク全部突っ込めば何も失うものないし

76.名無しさん2018年11月05日 20時14分
感想

今回のワークショップは占拠することで建築/採取が可能になる資源スポットになってるので人気の場所は奪い合いしろって設計な気がする
ただマップ人数的にそこまでガチガチに奪い合う必要もないのかなって所感
とりあえずきれいな水が勝手に増えていくのは便利だった

77.名無しさん2018年11月05日 21時27分
感想

エイムぢからに自信ないので近接主体防御ガチガチに固めたキャラでも大丈夫だろうか。

78.名無しさん2018年11月07日 12時52分
感想

>>77
近接結構強いし大丈夫だと思うよ
俺もエイムに自信ないから、見つかってない時は遠くからハンティングライフルで狙撃して、近づかれたらマチェットで切りつけてる
STRガン振りのフレンドはほとんどの敵ワンパンって言ってたし、パーク揃えればかなり強いと思う

79.名無しさん2018年11月08日 12時34分

PvP回避については設定にあるPacifist Flagモードの情報をもっと宣伝した方がいいと思う。与ダメ非ダメ0の完全PvP無効化モードだと思ってる

80.名無しさん2018年11月08日 19時23分
感想

PFモードは誤射をなくせるだけで被ダメまで0にはならないはず

今までのBETAに全日参加して思ったのは賞首になるのは難しいし何度もやられるのもまた難しいということ
まず相手からの反撃が必須となるためやりかえさない限りやられることはほぼない
攻撃される側は回復は容易、逃げるのも容易、相手をブロックするのも容易なのである
実体験としてはワークショップを奪われた時に敵対状態になるらしく、こちらから奪取中の相手を撃ったらPvPが開始されたのでそういう機会でもないとなかなか起きないだろう
(その際に相手がパーティーだった為、一度に二人から撃たれて死んだが相手が二人共賞首になっていた)
死んだあとも自分から再戦しようと近場にやってこない限りは相手から位置も見えないわけで実質カモネギしないと無理である
PvP自体はどちらかと言えば「戦後ウェストバージニアに武術家2人……勝負でしょう」という人向けの決闘システムだと思ってPFモードは常時ONでいいと思われる

一つ不満があるとするなら反撃したら相手はパーティーだったってのはマジで辛いのでどうにかならんもんかと……

81.名無しさん2018年11月09日 10時42分
感想

ワークショップのアイテムって盗まれるんですね。
それならc.a.n.pは壁の内側になるようにしてタレットでガードしなくては

82.名無しさん2018年11月09日 18時56分
感想

スタートダッシュしないと初心者狩りにワークショップのアイテム根こそぎ取られてやる気無くしそう

83.名無しさん2018年11月09日 23時33分

>>81 .82
ボルトの柄のケースに入れれば取られないんじゃないの?
キャンプ建てなくても駅とかに置いてあるし。
クラフトの収納?欄のボックス。

84.名無しさん2018年11月09日 23時35分

>>77
まだ会ったこと無いけど空飛んでるスコーチビーストとか上の方にあるタレットとかには近接届かないんじゃないの?
スコーチビーストが近接攻撃したのをパリーして攻撃とかできるのかな?

85.ボルトボーイ2018年11月09日 23時51分
感想

4とかと違って主人公の設定がほとんど無いからロールプレイしやすくて良いな76は。
ロケーションに色々ストーリーがあって探索がすげー楽しい。
前作NPCとの会話選択肢が格段に多いし俺はかなりこのゲーム好みだな。
唯一の欠点は走り去っていくだけのなんも反応がないモブNPCがいる事、戦前の事なのか異世界の話ばっかするNPCが多いことだな。

86.ボルトボーイ2018年11月09日 23時53分
感想

みんなログアウトするまで役になりきってくれ。

87.名無しさん2018年11月10日 00時39分

設計図の名前とクラフト時の名前を統一してほしいのと、持ってる設計図は売らないでほしい。
実際に作れる物の名前分からないから600キャップでもう作れる物の設計図買ってもうた。

88.名無しさん2018年11月10日 13時09分
感想

ターミナルのログやホロテープがえらい長い気がする
隣で別プレイヤーがわちゃわちゃやってて集中できない

89.名無しさん2018年11月10日 17時10分
感想

一部屋にホロが何個か落ちてる時に纏めて取るとどれ聞いたかわからなくなるし
一個づつ聞くと時間掛かるしでどうにかなんないかなとは思うね
世界観伝えるためにホロ用意したんだろうけど把握するための時間が苦痛っていう

イベントアイテムにはマーク付くんだから未読や未視聴(再生中中断含む)は白くて
確認済みは灰色というか薄暗い文字に代えてほしいね

90.名無しさん2018年11月10日 20時09分
感想
91.名無しさん2018年11月11日 03時53分
感想

76は時間止まらないし後から人が来るとリスポーンする敵に囲まれるし
安全な場所が無いからさっさと先進みたいんだけど、
日記系のホロは聞いておかないとどうしてそうなるのか展開がわからないんだよね

次の目的地までの移動中などに纏めて聞くにしても次どれだっけ?ってなるぐらいホロの数が多いんだよ
しかも同シリーズでも連番じゃなかったりするんで、
聞いたやつはキャンプに預けておかないと混乱する
人のNPCを無くした結果会話で聞けないから苦肉の策なんだろうけど、
ホロが一部屋に5個も転がってたりするんだぜ

92.名無しさん2018年11月11日 04時06分
感想

ホロを再生して聞かないと次の目的地が出ないクエストとかあるし
ターミナルの回答では事前にチートシートが読めるとはいえ答えじゃなく
ヒント形式の上に組織のモラル基準を把握してないとピンと来ない内容で
暗記しても結局数問は総当りで試すしかなかったりする

話進めればあいつらならそういう回答だよなって思うけど、
その時点では名前しか知らないわけでホロの置く順番を前にするか
この設問をもう少し後に置かないと意味不明だろうなって部分が散見してた

そもそも日本語版ターミナルは文章が機械翻訳の上、数ページ分あったから理解できなかったしな

93.名無しさん2018年11月11日 19時51分
感想

76で確認された4の登場人物とかに関連する情報ってそれぞれの項目にはまだ書かんほうがいいよね?
ネタバレになるし

94.管理人2018年11月11日 21時21分
感想

>>93
https://game-dictionary.net/fo4/news/58
お知らせに追加しました。
Fallout76大辞典を開設後に新規で用語登録していただいて、情報追加という流れでお願いします。
詳しくは開設後の新規約に追加しておきます。

95.名無しさん2018年11月13日 06時21分
感想

>>92
falloutの世界ならこういう答えだろうなと選択したら、ほとんど正解するけどね
間違えても最初からじゃなくて戻れるから、ここかなって所まで戻って直せるし
そういう試行錯誤が楽しいと思うんだけどな…
ちょっと探せば丸々答えが出てくるゲームはうーんってなる

96.名無しさん2018年11月14日 12時40分
97.名無しさん2018年11月14日 13時58分
感想

店頭購入で既にゲットした人もいるらしい。うらやましい
ヤマトに取りに行けないかな

98.名無しさん2018年11月15日 00時42分
感想

ソロで5時間ほどやったけどそこそこ面白い。
知らん人の家に勝手に入って寝たり料理してたら持ち主帰ってきて仲良くなれた。
ただやっぱ人間NPCいないのが寂しいから、でも連れられるようにしてほしい

99.名無しさん2018年11月15日 00時56分
感想

ついに発売日!朝になったら買いに行って、それから仕事行くからまだまだできない…早くやりたい!

100.名無しさん2018年11月15日 09時09分
感想
101.名無しさん2018年11月15日 11時01分
感想

これライトの色は変えられないんだろうか?

102.名無しさん2018年11月15日 11時45分
感想

PvPは回避可能であんまりメリットもないけどワークショップ攻防や賞首ハントでたまにやると楽しい

103.名無しさん2018年11月15日 16時31分
感想

※101
ベータでのプレイ中にPAフレーム装備したらpip-boyがオレンジ色になって
三人称に変えてすぐ脱いだらライトやpip-boyが白くなってたな

104.名無しさん2018年11月15日 17時07分
感想

PC版はやっぱり過疎っているのだろうか…?
英語は達者ではないのでグローバルなプレイもできないのでマルチプレイの機会は無いかもしれない。
知り合いはみんなPS4のようで。
どうかクロスプレイを…

105.名無しさん2018年11月16日 02時49分
感想

そもそも広いマップなので20数人程度では過疎以前に意図的に同じ場所にいかない限り人と会わない
ベータから通してメインクエストで通る場所を除けばイベントクエストでの合流(ファストトラベル可能なので)くらいで後はいつものFalloutである

106.名無しさん2018年11月16日 02時53分
感想

まだ始めたばかりだけど誤操作でスティムパックが0になった…今まで武器変更は十字キー右でやることが多かったから辛い…

107.名無しさん2018年11月16日 05時00分
感想

やっぱりアイボットとかの相棒は欲しいな。
ワールド1つに20人とかまずほぼ他プレイヤーと出会わないし、ソロでやるにはちょっと寂しい。
深夜プレイすると日本人プレイヤーにも中々会えないしな…。

108.名無しさん2018年11月16日 06時42分

レスポンダーのフィールドレポート、記録者、名もなきVault76の民
C.A.M.Pの建築に関する資料がなかったため試した結果をここに残す

まず容量だがこれはコモンウェルスでの挙動と勘違いしそうになるが実際には作成済みのパーツの量を指す
具体的には「配置済み及び保管済タブに表示されるものの総量」である

次に図面だがこれは「決まった形に一斉配置をする」機能ではあるのだが、C.A.M.Pの挙動に一癖あるため先にC.A.M.P撤去時の特性を知る必要がある
C.A.M.Pが移動、及び撤去される際に全ての配置した資材は「保管済」タブ内に格納される
この際に建築物があれば図面のようなものが作成されるのだがこれは「(恐らく)密着した資材を一つにした塊」という単位で作成されるので、拠点の再配置をするだけなら図面ではなくこちらを使おう
この図面のようなものは一つのアイテムとして格納されるため、この時点でもし図面タブからの建築を利用した場合、再び図面に必要な全てのアイテムを作ってしまう可能性がある
どういうことかと言えば図面の状態から「壁や屋根を追加する」「クラフトや家具を置く」などして手を加えた建物の場合は「図面に必要な全てのアイテムを有したアイテムではない」として認識され図面の再配置が効かず資材の再生成から始まってしまうからだ
とは言え、こちらに関しては手間の問題で検証が足りていないので注意して欲しい

長くなったので要点をまとめよう
1. C.A.M.Pスタッシュと同様に保管済タブから不要なものは削除しよう
2. 前回のC.A.M.P拠点と同じものが作りたければまず保管済タブを見よう
3. 図面は1つの建物を分割して保存することは(恐らく)向いていない

以上、多くのレスポンダー諸氏にとって当然の知識かもしれないが少しでも役に立てば幸いだ

109.名無しさん2018年11月16日 14時06分
感想

>>98
人の家の設備勝手に使えるんだ…
いいこと聞いた。ありがとう

110.名無しさん2018年11月16日 17時15分
感想

キャンプのドアが閉まってるのはスコーチやフェラル襲撃対策だったりするんで
中の作業台は自由に使ってくれていいからドア破壊しないで・・・
手動で開けられるんだから頼むよ

ちなみにキャンプ設置する地形に両とか柵なんかのオブジェクトがあると
建築容量が圧迫されるんで、自由にカスタマイズしたい人は近すぎないようにしよう
トラクターがある場所に設置して農家風にアレンジするのも楽しいんだけどね

111.名無しさん2018年11月16日 17時27分
感想

そういうの含めて置き手紙とかで注意できたらいいのにね。

112.名無しさん2018年11月16日 18時12分
感想

ずっと気になってた生きているリスを見つけたけどなんだこれ…キモい…

113.名無しさん2018年11月17日 00時57分
感想
114.名無しさん2018年11月17日 03時20分
感想

なんだかんだみんなマルチでワイワイするのが好きだったんだなって
俺は4に籠ることにするよ…

115.名無しさん2018年11月17日 03時46分
感想

>>114
開始2時間だけど1人で十分遊べる。
野良との協力、離脱がわりかし緩いし今のところ本当気楽にやれるよ。お一人様でもマジで大丈夫。嫌がらせはされにくいし、そもそもこっちもしにくい。
拠点奪い合いはまだやってないけど、そんな奪うより進んでる人の拠点使わせてもらった方が楽で奪う気は全く起こらないし、体感だと周りもそんな感じがする。
重量管理が楽だから資材が簡単に手に入るし、仮に自分の拠点が奪われても気にしなくていいんじゃないかな。
だからやろうよ。

116.名無しさん2018年11月17日 05時54分
感想

個人的には修理の復活が地味にうれしい。ニコイチが出来なくて作業台を作るか見つけるかしなきゃだけど、お気に入りの道具を大切に使い続ける感じがいいんだよな。

117.名無しさん2018年11月17日 10時11分
感想

レジェンダリー装備やパワーアーマーのパーツを収納箱に入れてたらあっという間に重量パンパンになっちまう。
策やらジャンク集めより荷物を減らすのに苦心してる。
シエラマドレに居る気分だ。

118.名無しさん2018年11月17日 17時15分

>>117
それ、フィールドに置いたフレームにパーツをつけて自動回収機能を使えばパーツはついたままだけどフレームのみの重量で回収できたよ。
バグ技っぽいからどんな弊害が出るかは知らないからやるなら自己責任でやってね。
ただ、二つ以上のフレームにパーツをつけないほうがいいと思う。

119.名無しさん2018年11月17日 17時23分

バグ情報。自分だけの環境かもしれないけど、野良のパワーアーマーに乗るときフュージョンコアを抜いた状態で乗ろうとしたらフリーズしたうえにフレームをロストしたことが2回もあったからコアは抜かないか入れ直したほうがいいかもしれない

120.名無しさん2018年11月17日 17時34分

とりあえずジャンクを箱に入れる時は必ず解体してから入れよう
だいぶ重量に差が出るぞ

121.名無しさん2018年11月17日 17時46分

質問なんですが

廃品集積所でワークショップの所有権を取った時
何故か材料は足りてるのにタレットが作れませんでした。

一応、バグかと思い、2回入り直してみたのですが
やっぱり作れませんでした

自分の方で何かやる必要があったのでしょうか?

122.名無しさん2018年11月17日 18時59分
感想

キャンプ移動が思ったより楽しい
お気に入りの家を未開拓地に移動させて、その周囲をじっくり探索して
ある程度ジャンクたまったらキャンプに帰って解体料理、寝てまた旅へ・・・
というのがいいね。
いちいち建て直さなくてもいいのがめちゃ楽で、愛着も湧いてくる。

123.名無しさん2018年11月17日 19時02分

なんか、
参加/招待の処理に失敗しました。もう一度お試しください。エンハ この場所ではリスポーンできません サマーセットスペシャル
って名前のレジェの44マグナムが手に入ったんだけどイミフすぎて怖い!誰か同じ体験した人いる?

124.名無しさん2018年11月17日 19時25分

>>123
ベータ時からあるバグで、日本語版だとほぼ100%起こります。
なんかのクエスト報酬だったかで、たぶん修正もされないんじゃないかな。
ツイッターとかで「サマーセットスペシャル」で検索すると同じ症状の人が山ほどいるぞ

125.名無しさん2018年11月17日 19時26分
感想

※123
それベータから報告されてるけど未だに直ってないバグだけど普通に使えるし
イベント報酬の装備品にはそんな感じの名前が付いてる
4みたいにリネームできりゃいいんだけどね

126.名無しさん2018年11月17日 19時30分
感想

※121
容量制限に引っかかってるか設置場所が悪いぐらいしか思い浮かばない

127.名無しさん2018年11月17日 20時21分

※126
そうかなとは思ったんですけど
容量確認しても半分以上余裕があるし
バグかと思い2回入り直した時はデフォルト状態だったので容量でもないはずです

ちなみにタレットを作成しようとした時は赤ではなく緑でした。

やっぱりバグなのかな?

128.名無しさん2018年11月17日 20時21分
感想

一部のジャンクはそれなりの数集まったら細工師の作業台?でバルクにすると軽量化出来るみたいだけどどういう仕組みか分からんな。
バルクって単語に馴染みがないから何がどうなってるのか…。
そしてバルクにしてもパンパンになる。
片が思った以上に余るから最悪捨てるのも考えないと。

129.名無しさん2018年11月17日 21時09分
感想

回復アイテムが足りなくてきつい
敵多くてすぐになくなるから大変

130.名無しさん2018年11月17日 21時18分

>>123
それドロップしたわ
名前見辛いから売ったけど

131.名無しさん2018年11月17日 23時16分
感想

agilityボブルヘッド見つけたけど、special上がるまで今作も取らずに放置しておいた方がいいのかな?

132.名無しさん2018年11月17日 23時23分
感想

世界観や設定の濃密さを売りにしていたメーカー&シリーズだったのに、4の辺りから杜撰さが散見されていたが
なんというかここまで来るともう他人事ながら純粋に哀れとおもってしまう

133.名無しさん2018年11月17日 23時36分
感想

敵AIもおかしいしクラフトで解体できるものも減っちゃったし
アイテム量が膨大なせいかPC版でもコンテナのアイテム調べるのもラグいし
マジでベセスダはどこに向かいたいの・・・

134.名無しさん2018年11月18日 00時53分
感想

あああああ買おうかな...!!

でもなんか評価低い気がするな...!
でもFalloutシリーズなんだよな...!
ラジオの収録曲もいい感じっぽいんだけどな...!
ホロテープとかログとか読んでる時に仲間が先に行ったりしそうで怖いしな...!

何より野良のボイチャできない人と一緒に遊んで楽しめるのかな...

135.名無しさん2018年11月18日 01時24分
感想

>>131
そもそも76ではボブルヘッドは1時間くらいで効果消えると思う。
使うの怖いからとっておいてるけど、コレクションにでもすればどうだろう。

136.名無しさん2018年11月18日 03時46分
感想

パークパックで手に入った、ドッグフードの効果3倍のパークがネタパークだと思ったら普通に使える
ドッグフードはそこら中にあるし、1個で75回復するから2、3個食べたら全回復するし、多分腐らない?し序盤は便利かも

137.名無しさん2018年11月18日 11時09分
感想

沸騰させただけの川から汲んだ水を飲む生活をしていると、
きれいな水を売るほど大量生産していた将軍の凄さを思い知る

138.名無しさん2018年11月18日 11時56分
感想

>>134
面白いぞ!
拠点作りでめちゃくちゃ凝った要塞とか作りたい人には向かないが、キャンプはまんま旅先でキャンプしてる気分で楽しいし、不満の多かった収納箱容量とかは既にアプデで緩和するらしいしね。
気になるバグがあるとしたら時々死なない敵や攻撃すり抜ける敵がいたり、ゲーム再開時やファストトラベルで拠点の一部が消失する(体感的にタレットが特に消滅しやすい)バグ、いつものエラー落ちくらい。
野良の人に関しては出会い頭にエモートでサムズアップかハートでも飛ばしとけば悪い様にはならないと思う。
ゲームしてても指名手配犯以外のプレイヤーにPvP吹っかけられる事は殆どない。
ボイチャ出来ない人も言葉通じない外人さんも、イベント時だけの共闘って感じなら普通に一緒になって戦えて楽しいぞ。
自分はボイチャ設定自動にしてソロの時に独り言言いながらやってたら、日本人プレイヤーに声掛けられてそのままフレンドになったりした。新しい出会いに期待するなら有効かも。

139.名無しさん2018年11月18日 17時44分
感想

>>138
ああああああ買う!
絶対買う!ありがとう!

140.名無しさん2018年11月18日 18時10分
感想

なかなかできないけどPvPはやっぱり楽しい
特にいらないけどワークショップ奪ったり、指名手配犯を追いかけたり…
もっと戦いたいけど道行く人手当たりしだい撃つのはなんかいやだし、どこかの拠点壊して意図的に指名手配されるのもおもしろそうかな

141.名無しさん2018年11月18日 19時05分
感想

>>132
4で杜撰と感じるなんてレベル高いな…まあ考え方は人それぞれだから…

142.名無しさん2018年11月18日 20時50分
感想

なんかTricentennialEditionのプロダクトコード入れてもゲームに反映されない人結構いるみたいで自分もそうなんだが、そういう人で解決できた人いる?
作業台とか見ても作れないしフォトフレームもエモートも確認したが無いんだよね。
ゼニアジかソニーに電話問い合わせするしかないんだろうか。

143.名無しさん2018年11月18日 22時26分
感想

設計図手に入れてるのに作れないのは何故?ウォーターポンプ細工師の作業台が作れない。

144.名無しさん2018年11月18日 22時41分

>>143
Pip-Boyから使用して解除しないといけないぞ

145.名無しさん2018年11月18日 22時48分
感想

>>144
ありがとう、今度からもっと読み物をちゃんと読まないとな。

146.名無しさん2018年11月18日 23時59分
感想

オープニングで言ってる沖縄戦とは第二次世界大戦中の硫黄島の戦いのことらしい
4のコンコードの博物館に描かれてる壁画を思い出すとわかりやすい


現在、拠点の重量が400しかなく改善も年内に出来ればいいなぁ的な状態のため
いかに重量をうかすかが重要になってくる
そのため水分(きれいな水、沸騰した水)や
ドッグフードなど保存のきく食料の重量がけっこう重いのでその対処も
プレイヤーの腕の見せ所である

147.名無しさん2018年11月19日 00時36分
感想

だーれも人がこないようなマップ端の森にキャンプ立てて、一人で狩りしたり資源集めたりして遊んでる

仲間に用心棒頼まれたら愛銃担いで援護に行ったり、拠点の警護を引き受ける代わりに足りない素材貰ったり……


タイプのクッキングステーションが森に似合うんだよねえ

148.名無しさん2018年11月19日 00時37分
感想

ワークショップ開放の為に敵倒さなきゃいけないけど敵が地面に埋まってて
倒せなくてロードし直すハメに

149.名も無きスカベンジャー2018年11月19日 03時22分
感想

望まず賞首になってしまったであろうプレイヤーを見つけたら、できる限り苦しまないように始末するようにしてる。
落ちたジャンクをそのままにしてスティムパックと水をプレゼントする。これで彼らは救われた筈だ(暴論)
心無い奴らに蹂躙される前に私が解放してみせよう。ラブ&ピース!!

150.名無しさん2018年11月19日 04時13分

伝説のヤオグアイ居たけど何故か全力で逃げるので大変だった…。
サプレッサー(攻撃した相手の与ダメージ低下)のボクシンググローブ持ってた。

151.名無しさん2018年11月19日 05時04分
感想

解体したりしてるけどゴムがなかなか手に入らなくて困ってる

152.名無しさん2018年11月19日 08時23分
感想

序盤のねじ不足に苦しむのはFallout4と同じなのか・・・・・

153.名無しさん2018年11月19日 12時16分
感想

今作もボス戦BGMが熱くてイイね。

154.名無しさん2018年11月19日 13時58分
感想

>>153
ボスはなにがいたの?
スコーチビーストは見たけど交戦せずにこっそり逃げた

155.名無しさん2018年11月19日 17時29分
感想
156.名無しさん2018年11月19日 17時41分
感想

>>155
スナリーギャスターも同じbgmかかるからボス曲じゃないかもよ?
自分があったやつはどっちもレベル10か14だったし、今後もっとボスっぽいやつとbgm出てくるかも!ああっ、早く進めたい!

157.名無しさん2018年11月19日 18時14分
感想

初めて入ったスパミュのダンジョンで死んじゃったけど
数がびっくりするくらい多くて下手くそには本当きつかった。
リベンジしに潜ったら野良プレイヤーが後から来て一緒に倒してくれたけど、今までのfalloutにない敵の量に感じた。
ベセスダ的には仲間と探索前提なのかな?

158.名無しさん2018年11月19日 18時36分
感想

確信は無いが、敵湧きが二重に重なって通常より多い敵が出現する時がたまにある。

後近くに他プレイヤーがいると、ソロより強い敵が出現する気がする。
近くにいる一番強いプレイヤーレベルに合わせて出るのか、それとも何か計算式があるかもしれないが
何かしら影響はあると思う

159.名無しさん2018年11月19日 23時13分
感想

どうしよう…パワーアーマーが脱げなくなった。

モーガンタウン駅南でフレームを脱いだら、なぜかフレームが宙に浮いて表示がアーマーを着ている状態のままになって、脱いだフレームを所持品に入れて分解した後に元々持っていたアーマーを着て脱ごうとしたら、なぜかパーツはあるのにフレームだけがない状態で表示されて一切脱げない。

レベル30でガトレザもあってT-45フルセットなのにキャラを消すしかないのか?

160.名無しさん2018年11月19日 23時16分
感想

死んでもアーマーを着た状態でリスポーンするしボタン以外で脱ぎかたはなさそうだし、メンテナンスに期待といいたいけど直らない気がする…

161.名無しさん2018年11月19日 23時21分
感想

>>160
5chでも同じ症状の人いたな。
その人も無理でキャラ作り直したみたい。
メンテに期待しよう

162.名無しさん2018年11月19日 23時28分
感想

>>161
マジか…同じ症状の人がいたんだ。
T-45はともかくガトレザと素材のロストがつらい。
パワーアーマーバグ多すぎ。 >>119 バグも俺が書いたやつだし。
みんなもパワーアーマーには気をつけてくれ。

163.名無しさん2018年11月20日 01時02分
感想

バージョン1.02きたけどなんだこれ…ちょっとバグ修正するだけでなんで48ギガもダウンロードしないとなんだ?

164.名無しさん2018年11月20日 01時03分
感想

ヘッドショットでキルしたときに頭が吹き飛ぶことはあるけど、他の部位欠損はないのかな?
特にグールの足は吹き飛ばしたい...

165.名無しさん2018年11月20日 01時55分
感想

ちょっとのバグ修正じゃねぇから全とっかえなんじゃないの
バグの多さは見ての通り(そしていつもの通り)でしょ

>11月19日のパッチ
>本アップデートは 全プラットフォームにおけるゲームのパフォーマンスと安定性の向上を中心に据えたものですが、クエスト、UI、C.A.M.P.などにも修正が加えられます。
>パッチノートは近日中に公開予定です。なお本パッチは、今後予定されているパッチと比較して大型のものになります。
>毎回ボリュームは異なりますが、今後の定期アップデートはより小さくなるはずです。

166.名無しさん2018年11月20日 01時58分
感想

と思ったらPC以外は知らんけどパッチノート出てたわ
Xbox: 1.0.1.8
PlayStation4: 1.0.1.9
PC: 1.0.1.14
中身は長いので各自確認重点。備えよう

167.名無しさん2018年11月20日 02時05分
感想

1キャラ目レベル40になったから2キャラ目作りたいけど作れない

もしかしてまだ一人しか作れない仕様?

168.名無しさん2018年11月20日 04時24分

なぜか毎回ログアウト前に設置したキャンプが無い状態でゲームが始まります。
保存済みのコーナーからまた建物を建てようとするのですが大き過ぎるのか全く設置できず、ワールド毎に作り直す羽目になってしまいます。
皆さんも同じなのですか?
近くに他人のキャンプがあるわけでもありません。
それともう一つ、ガトリングプラズマがなぜか敵にほとんど当たりません。
スコーチ相手に300発近く撃ちまくって半分くらいしかダメージ与えられませんでした。

169.名無しさん2018年11月20日 04時56分

>>168
自分はキャンプでログアウトするようにしているのですが、マップ見てもキャンプがしまわれた状態になってるって事でしょうか?
こちらはログイン時にロードに時間がかかって、キャンプの前で待ってると拠点が表示されたりする感じで完全に無くなった事はありません。でもシャッターが勝手に開いてたり、タレットが消えてたりしました。ログインしたままファストトラベルしたりするとなったりするのでキャンプのデータを読み込む時にバグってるのかもしれません。

敵に攻撃当たらない事多いですね。
レンジ以上の敵だったり、レンジ的にはOKでも離れ過ぎると弾が消える気がします。(あくまで推測です)
近距離でもラグなのかなんなのか敵の当たり判定が消える事があるので修正早くして欲しいですね。

あとコンテナから追加アイテム出すパークも調べてから数秒その場で待たないと出てこないなんて事がある。現状何か読み込み挟むような所は何秒かジッとしてた方が良いのかもしれない。

170.名無しさん2018年11月20日 07時56分
感想

>>168
毎回というのはわからないけれど保管済から再設置する際は地形的に設置できないケース以外はない
デカければデカいほど設置できなくなる可能性は高くなるので基本的には文字通りキャンプサイズにするべき
ただその辺のオブジェクトが容量に含まれる説は自分で試してないのでそのケースだったら分からんけども
あとプラズマ弾が当たりにくいのは不具合でごんす

171.名無しさん2018年11月20日 08時30分

FT固定のマット今作もあるって聞いたけどどこにあるのかわからない
初期からは作れない?
設計図で解放したら表示されんのかな

172.名無しさん2018年11月20日 09時27分
感想

想像
ヒャッハー!!拠点は制圧だー!!って感じのプレイヤー達が元気に暴れる
現実
今日より明日なんじゃ……!って感じで僅かな種籾やジャンクを求めてバラバラに四散するプレイヤー達が今日も必死に素材を集めては荷物の重さに苦しめられてる。餓鬼道か何かかな??

思ってたより緩いサバイバルなんで食料や水、薬に困ることは無いが重量制限がとにかくきついのう……

173.名無しさん2018年11月20日 09時48分
感想

買おうか迷ってるんだけどダンジョンは広く作られてる?4と比較してどんな感じ?

174.名無しさん2018年11月20日 11時31分
感想

>>143
ロケーションは多いし広い。場所によっては入り組んでたり暗かったりで日本人の目にはちと厳しい場所もある。キャンプ場や遊園地跡などの野外ロケーションも広々してて探索が楽しい。戦争後そのままみたいになってる廃墟から後から手が加えられてえらい事になってる感じのダンジョンも沢山。
似たような構造って感じのダンジョンは今のところあまり見ないから作りこみもかなり凝ってると思う。

175.名無しさん2018年11月20日 12時37分
感想

スパミュ商人のグラムからクライオレーター設計図を買ったんだけど、弾に水晶が必要みたい
今作でもクライオレーターさんコスパ悪いね…でもすき!

176.名無しさん2018年11月20日 13時01分

ver1.02よりC.A.M.P.の容量が1.15倍前後増加。
容量フルの状態でメンテ&パッチを受けた事による確認。

178.名無しさん2018年11月20日 15時32分
感想

パワーアーマーシャーシを複数持っているとどれに何がついているか分からないから、せめてパーツ込みのステータス表示にするとか、シャーシに名前をつけるとかしたい。調べるボタンで詳細みた時に装着したパーツが見れるとか。

179.名無しさん2018年11月20日 16時13分
感想

相変わらずエラー落ちするからアプデの効果が実感できない…
まあエラーはある程度はしょうがないとして、早く保管庫の容量増やすか、ベンダーの所持キャップを増やしてほしい…

180.名無しさん2018年11月20日 16時58分
感想

システムやバランスの不具合で評価が落ちたりしたら悲しい。初めての試みだからかもしれないけど、だからこそβ版をもう少し長引かせても良かったのではないかと思う。
少なくとも私はだけど、発表から発売までかなり早く感じた。falloutはいい作品だから皆んな例え何度も延期しても待てたと思う。

181.名無しさん2018年11月20日 17時07分
感想

>>172
PKは装備やスキルが整ってないと返り討ちに合ったり復讐されてしまうから最初の頃はやる人少ないんじゃないかな

182.名無しさん2018年11月20日 17時51分
感想

pvpしたくないのに、嫌がらせか弱いやつ狩りたいのか知らないけどレベル高い人が拠点を壊すんだけどどうしたらいいの?弱肉強食?粘着しなかったしルールは守ってるから通報案件ではないし
正直対策がわからなかったよ。

183.名無しさん2018年11月20日 17時56分
感想

>>182
相手のID分かったら地図画面から相手をセッションブロックしたり、自分のIDを選択してワールドを変更するしかないかな。
自分から移動したら拠点取り直しになると思うからセッションブロックでもダメだった時の最終手段で。

184.名無しさん2018年11月20日 18時05分
感想

>>183
親切にありがとう。強くなったら復讐したい。人は過ちを繰り返すってな。

185.名無しさん2018年11月20日 18時39分

とても初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、このゲームではPS4の無線LANだとプレイは厳しいですかね?
ゲーム置いてある部屋が遠いので、有線で繋ぐのがちょっとしんどいので…
前にソロのオンラインゲームでの接続は大丈夫でしたが、こういった人数が沢山いるオンラインはしたことがないので迷ってます。

186.名無しさん2018年11月20日 20時56分
感想

>>185
無線で10mbpsの糞環境だけどそこまで不便はないよ

187.名無しさん2018年11月20日 22時05分

※169.170返信ありがとうございます。
キャンプは必要最低限のものだけにします。
色々調べましたがプラズマ当たらないのはやっぱり不具合みたいですね。

188.名無しさん2018年11月20日 22時15分

ヌカコーラ工場の真下の川の対岸にある家のトイレ山高帽被ったラッドローチが座ってて所持品に結婚指輪が…
あと台所に壊れたMr.ハンディ、ベビーベッド、マサチューセッツのママが戦前着ていたカジュアル服もある。
これは…

189.名無しさん2018年11月20日 23時16分
感想

>>186
返信ありがとうございます
なんとかなりそうですね
購入考えてみます

190.管理人2018年11月21日 02時17分

200に近いので、こちらの利用をお願いします。

Fallout76の雑談所 4

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