伝説級の敵

別名称一覧:
  • ★付
  • ★付き
  • 伝説の
  • Legendary
  • 伝説級
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
システム
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年03月30日 00時45分

「伝説の~★」と言う名前が付いた敵
難易度が高いほど出会いやすく、通常の敵より攻撃力と耐久力が共に高い強敵
HPが一定以下になると変異し、なんとオーラを纏ってHPが全回復する

伝説の人間系の敵は、レジェンダリー武器を所持していると自分で使ってくることがある
伝説のロボットである場合、倒すと絶対核爆発が起きると言うとんでもない特性持つ
このように非常に危険な存在なのだが、レジェンダリー装備を求める唯一の生存者によって今日も伝説が散っていくのである

2.名無しさん2016年03月30日 00時52分

変異する前にHPを0にしてしまえば変異させずに倒すことが出来る
変異した後も身体の部位は治らないので足を狙ったりするのも有効である
特に足がもげた伝説のフェラル・グールはただのサンドバッグである

基本的に倒せば必ずレジェンダリー装備を持っているはずだが
戦闘中に他のNPC死体から武器を拾っていると探すのに手間がかかる上に危険である

3.名無しさん2016年03月30日 01時46分

狭い屋内の近距離以外で彼らと出会ったら、所持してるヌカランチャーを構えてV.A.T.S.で相手を捉えぶっ放そう。
一瞬でhpを削りきれば伝説だろうとただの死体になる。

4.名無しさん2016年03月30日 09時28分

伝説系は思いもよらない時に思いもよらない武器を持って現れるため、ちょいちょい度肝を抜かれる
ヘーゲン砦で伝説の人造人間レジェンダリーヌカランチャーを叩き込まれた時は何が起こったのかと……

5.名無しさん2016年03月30日 09時54分

変異すると、HPが回復の上に緑色の暗いエフェクトがかかるせいかターゲッティングHUDの赤いエフェクトを上書きして見失いがちである。
乱戦時は注意。

6.名無しさん2016年03月30日 18時26分

果たして一体どんな伝説を残しているのだろうか

7.名無しさん2016年03月30日 20時14分

敵の多いダンジョンなどでは、何回も伝説級の敵と会うことになったりする
伝説のバーゲンセールである

8.名無しさん2016年04月17日 18時59分
9.名無しさん2016年04月17日 19時36分

レイダーガンナーに比べて影の薄いスカベンジャーも一応伝説の個体が存在する(レベル203時に受注したLast Voyage of the U.S.S. Constitutionの中で確認)
だが、伝説のスカベンジャーという肩書はUSSコンスティチューションの部品を狙う連中よりも我らが将軍の方が相応しいような気がする

10.名無しさん2016年04月17日 19時51分

中には『伝説の』の接頭語が無い固体もいる。
Last Voyage of the U.S.S. Constitution で登場する船を襲うレイダーや、発光ミュータントハウンドなどがそうで、名前の最後に★が付いていることで判別できる

11.名無しさん2016年04月17日 19時54分

伝説のセントリーボットは、爆発の特性のせいで2回も爆発を起こす。油断していると2回も爆発に巻き込まれてしまう

12.名無しさん2016年04月17日 20時18分

敵対NPCに伝説級が居た?
そんな時はスリで何を持っているか確認しよう
欲しいものだった時は…後はわかるな?

13.名無しさん2016年04月17日 23時05分

多くのプレイヤーは伝説級の敵と遭遇すると、どんなレジェンダリー装備を持っているか期待するだろう。
そして倒して手に入れた装備を見て、多くの人はがっかりする。

14.名無しさん2016年04月18日 00時03分

味方NPCにも伝説級が存在する。
そんな時はまさに「殺してでもうばい取る」か人道的判断でスルーするか悩みどころである。

15.名無しさん2016年04月25日 15時09分

伝説のがつく味方NPCは、派生クエスト敵対することがあるB.O.S.兵士人造人間の、フィールドレベルスポーン個体である。

伝説のB.O.S.イニシエイトなんてのもいたりいなかったり。

16.名無しさん2016年04月25日 15時10分

ちなみに、レジェンダリーアイテムを必ず持ってるわけではなく、まれに持たずにスポーンする個体がいる。

そういう時の損感は尋常じゃない

17.名無しさん2016年04月25日 15時12分

ちなみに、難易度出現率が変動する。
難易度ほど出現率が減少し、高難易度ほどよく出現する。

厳選時はあえて高難易度にしてみよう

18.名無しさん2016年04月25日 15時24分

111の手で仲間を殺され、穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士...ではない。

19.名無しさん2016年04月28日 20時07分

伝説の子持ちモールラットともなると、
「子育てブログを書いて数千万HITを達成したカリスマ主婦」的
アトモスフィアがある。結局倒すが。

20.名無しさん2016年04月28日 21時41分

なかなかにシュールな名称だが、ローグライクやハックアンドスラッシュを友としてきた一部のゲーマーにはとても親しみ深い翻訳でもある。先祖だの神話級だの真祖だのへの発展に期待していきたい。

22.名無しさん2016年04月29日 00時10分

伝説のロボットは倒してしばらくすると「死体の位置から核爆発を起こす」効果が付いている。前述の通りセントリーボットの確定爆発等とは別で発生する。

23.名無しさん2016年04月29日 03時30分

敵対の伝説級のNPCに関してはスリで所有物を確認できるため、不要なレジェンダリー装備しか持ってなかったら見逃すのも手。

24.名無しさん2016年05月16日 18時05分

サバイバルをしていると、伝説が来ても「HP多いな」程度にしか感じなくなる。

25.名無しさん2016年05月17日 08時14分

グッドネイバー近辺のいくつかのクッキングステーションで、「レイダーラッドスコルピオンの死骸に一匹だけたたずむワイルドモングレル」というよくわかんないシチュエーションで死んでるラッドスコルピオンが伝説級だったり、とか、「マイアラークを囲んで食事中のレイダー」というシチュエーションで、死んでるマイアラークが伝説級だったり、必ずしも111が「伝説級の~」を倒さなくてもレジェンダリー装備を入手できたりする。

26.名無しさん2016年06月09日 21時34分

強力な回復能力を持ってはいるが、撃てばそのうち死ぬ。
刺せば時間はかかるが死ぬ。
では首を絞め…ることはできないが、突き落とせば即死ぬ。

27.スカラ教授2016年06月09日 21時40分

そうねぇ……
人型で放射性が効くタイプ限定だけど
放射性の武器で最大体力を削っていくと回復作用を発揮出来ずに倒せるわよ

28.名無しさん2016年06月10日 14時46分

あと、出血などのスリップダメージでも変異は発生しない

29.名無しさん2016年06月10日 15時12分

入植地襲撃時にも伝説級は現れる
そして戦闘終了後に戦利品剥ぎをしていると、レジェンダリー品を何も持っていない伝説級がいることがままあるが、諦めるのは早い
防衛に参加していた入植者を呼び止め、装備を確認してみよう
そいつらが111より先に死体を漁り、勝手に戦利品をガメていることが少なからずあるのだ

30.名無しさん2016年06月10日 15時16分

レジェンダリがない武器でもステルスキル、クリティカル、威力底上げのPerkを充実させたキャラなら高レベル難易度の伝説級だろうが威力190前後のライフル1〜4発程度でほぼ倒せる

伝説のアサルトロンドミネーター?膝で1発ですわ
伝説のミシックデスクロー?腹に3発ですわ
伝説のフォグクロウラー?・・・え〜と・・・

31.名無しさん2016年06月10日 15時23分

伝説の入植者「やめろ貴様!触るな人造人間のスパイ!このレジェンダリーは私のものだ!」

32.名無しさん2016年06月10日 15時32分

プレイヤー以外の攻撃では変異しない気がする

33.名無しさん2016年06月21日 18時48分

どうしても伝説級の~というとキン肉マン感を感じてしまう

35.名無しさん2016年07月08日 19時03分

爆発と共に世界中に出現した、謎の技術による特性を持ち合わせた武具防具の総称であり、それらが自身が認めた所有者には驚異的な回復力がもたらせられる。<嘘>

36.名無しさん2016年07月23日 21時39分

>>32
そうなる場面が少ないだけで、プレイヤー以外との交戦でも普通に変異する。
敵対の伝説のプロテクトロンを敵に突入させたりすれば確認しやすい。

伝説のロボットはオフラインになった後核爆発を起こすが、物理ダメージがギリギリ入らない程度の微妙な位置だと放射能ダメージだけ200とか貰ったりする。

37.名無しさん2016年07月24日 15時52分

強ければ良い物を落とすというわけではなく、デスクローパイプピストルを持ってることもあれば、ラッドローチガウスライフルを持っていることもある

38.名無しさん2016年07月24日 23時59分

しかし皆気づかないんだろう?
伝説級の敵は伝説級の武器を持っている。つまり伝説級の武器を持つ者は伝説として語り継がれる生きたアイアムレジェンドなのだ。
では数多のアイアムレジェンドを引き裂き、彼等のレジェンドである所以である武器を幾つも携え、また幾つかのレジェンドは不要だと倉庫に押し込み、連邦を蹂躙して武器欲しさにレジェンドばかりをヘッドハンティングしていく我等が将軍は?

連邦で最強のレジェンドの座が揺らぐ事は無いだろう。

39.名無しさん2016年07月25日 12時27分

レイダーガンナーなど人間エネミーが変異で赤オーラを纏って全回復するとどうしても某戦闘激しい怒りによって目覚めた戦士にしか見えない

伝説のレイダー「こっちへ来て顔を見せて、私は…(オーラ全開)」

40.名無しさん2016年07月25日 18時32分

群れで登場する敵の場合、名前の前後に修飾語が付かない個体が伝説化するといかにも群れのボスっぽくなるのだが、実際にはそいつこそが序列最下位という悲しい事がしばしば起こる。

レイダー・ベテラン「うわっ なんでもないのに驚いた」(ビビってるけどベテラン)
伝説のレイダー「キミたち なんでもないのに驚き過ぎだ ちょっと落ち着け」(←伝説だけど下っ端)

まあ、最弱だからと真っ先に倒すと武器を漁られて厄介な事になったりするのだが…

41.名無しさん2016年08月09日 19時30分

連邦の伝説系のアボミネーションは伝説(大爆笑)だが、モハビの伝説系のアボミネーションは(2匹を除き)本当に伝説級に強い。詳しくは伝説のブロートフライ伝説のデスクロー、伝説のカサドレス、伝説のナイトストーカー、伝説のファイヤーゲッコーの記事を参照されたし

42.名無しさん2017年01月08日 05時45分

入植者「やめろ! 勝てるわけがない! アイツは伝説のレイダーなんだぞー!」

とはならない

43.名無しさん2017年01月08日 10時47分

遠くで何者かと撃ち合っていた伝説のガンナーを捕捉したので、
スコープ覗いて横からガウスライフルで打ち倒した。

何が出るかなと喜び勇んで、
まるで宝箱見つけたような気持ちで小走りに近づいた所、

撃ち合いの相手だったらしいトラシュカン・カーラ
すごい勢いでしゃがむのを見てしまった。
まるでネコババか万引きでもするような速度だった。

拠点内の居住者相手ならまだ取り返せるが、
道中、彼らに拾われたら終わりだ。諦めよう。
またこれを教訓に、あんまり遠距離からスナイプするのはやめよう。

44.名無しさん2017年01月08日 12時19分

※非敵対NPCによる高VAL伝説武器強奪・所持のトラブルシューティング※

NPCが奪い取った伝説武器や非敵対NPCの伝説の敵がガトリングレーザーなどの高VALアイテムを持っていた場合、高ランクのスリPerkをもってしても成功率が数%~0%になってしまうことが……。
コンソール使用無し。バニラでも可能な取り戻す方法を幾つか記載しておきます。

Perkを必要とする方法※

よほど高いVAL持つ武器でなければ、Pickpocketのランク3があれば事足りる。
最高ランクのスリPerkをもってしても回収不能な場合は敵対を防止できるのであれば、一度しか使えないが制圧が一番効果的なのでセーブ&ロードで狙ってみるとよい。

Perkを必要としない方法※

NPCは数度攻撃しなければ敵対しないタイプである」
スタンしたNPCのアイテムは成功率が0%であってもスリ取れるので、セーブ&ロードを駆使しスタン系武器等でスタンさせる。
「奪われた武器の弾薬をスる→適当な武器Aと対応する弾薬を入れる→適当な武器Bを相手のインベントリに入れて自分のインベントリに戻す→適当な武器Aが装備され、奪われた武器がインベントリに現れる」のでそれを回収する。
(上手くいかない場合は、人造人間リレーグレネード等で戦闘状態に入らせ適当な武器Aを装備させ、もう一度スタンさせて回収する)

NPCは一度の攻撃で敵対するが、商人NPCである」
商人NPC(主にキャラバン)は自分のインベントリに入った使っていない武器を売りに出すことがある。このため弾薬をスった後に別の武器を装備させれば、奪われた武器が売買欄に現れるので買い取って回収できる。
弾薬スリ難易度はそこまで高くはないので、Perk無しでも回収は比較的容易。

NPC敵対するが不死であり、時間経過で許してくれる」
NPCは何度殴っても敵対しない」
リッパー等の武器や決闘者のレジェンダリについている武器落とし効果を使って、無理矢理装備した武器を外させる。

NPCBOS隊員である」
BOS決別後のダンスX6-88を連れていき、合法的に処理させる。

NPCは死んでも構わない」
死ぬとものがいらなくなる。それを取る。

45.名無しさん2017年03月28日 00時03分

たま~に何にも持ってない
伝説級のヤツがいる

46.名無しさん2017年03月28日 10時10分
感想

レジェンダリを持ってない伝説級が人型、かつ武器だった場合、足下に落としてるケースもあるようだ。筆者はBOSナイトで確認。

111「ビンゴだ…」

47.名無しさん2017年05月31日 12時23分

武器が欲しいがどの敵が持ってるか分からない?ざっくりした目安でよければ参考に
伝説の敵のレベル
レベル10:パイプ系、各種メレー武器(スイッチブレード金属パイプなど)
14~:10mmピストルレーザーマスケットレーザーライフルガンマ線銃
22~:コンバットライフルコンバットショットガンミニガンヌカランチャー
   FHの追加武器もこのレベルあたりから?
30~:アサルトライフルプラズマ系、ヌカワールドの追加武器系(ハンドメイドライフル、ディサイプルナイフ等)
39~:リッパー
46~:ガウスライフル
概ね需要の高そうな物は網羅できたかな?体感なので間違いもあるでしょうが許して
ぶっちゃけレベル低いうちに必要なものを集めておかないとレベル上昇に伴って候補が増えすぎて厳選がより困難になるという

49.名無しさん2017年08月16日 02時38分
50.名無しさん2017年08月28日 00時12分

人型キュリーがいつの間にやら紫のオーラを放つようになったんだけど…


ま さ か    ね?

51.名無しさん2017年08月29日 20時15分
感想

たまに出るレジェンダリ落とさない伝説級はバグなんだろうか
変異したかどうかはあまり関係ないよね?

52.名無しさん2017年09月18日 12時48分

最上級の伝説級の敵の多くはレベル上限が設定されておらず
プレイヤーレベルと同期してレベルと共にHPが増え続けるので非常にタフになる
大量のを撃ち込んでも中々倒せない事を揶揄して
海外ではバレットスポンジ等と呼ばれている

53.名無しさん2017年10月23日 00時35分

「伝説の」というネーミングはどうにかならんかったのか
「有名な」とか「巷で噂の」くらいにしといたほうが良かった気がする
伝説は伝説で無理ゲー設定くらいのオンリーワンのレアキャラで欲しかった

54.名無しさん2017年10月23日 04時32分

『有名なラッドローチ
『巷で噂のフェラルグール

……
…………
パーカー・クイン「この、アホが」

55.名無しさん2017年11月21日 08時23分

ば、バカな⁈ 将軍、奴こそは伝説のレイダー
「弱い者殺しのジャッカル」です!
何故、あいつが、こんな率直に言って穴みたいな開拓地に⁈

56.名無しさん2017年11月21日 09時34分

たまにレジェンダリアイテムを持っていない伝説級がいるが、表示が遅れているだけのこともあるので注意。

もう一度確認したらアイテムが追加されていることもある。空っぽのイベントリを開いたままにしたら、目の前でアイテムが追加されたのを見たこともある。

57.名無しさん2017年11月21日 20時00分

伝説のアイテムを持った個体が生成される仕組み

例えば、シンクホールに入って直ぐの処にローチが居るが、それらに伝説名がついていたら、その直ぐ側を良く見てみてほしい。
その伝説のラッドローチの目前に伝説のアイテムが落ちており、それを摂取する様子が伺える。
穴に落下した直後にVATS発動させると、つぶさに観察出来るのでオススメ。

58.名無しさん2017年11月21日 20時12分
感想

スターパラディン
なんだろう、ネットでまれによく見る
「†○○†」という名前表記のアトモスフィアを感じた

59.572017年11月23日 03時49分

伝説のアイテムを持った個体が生成される仕組み 2

あと面白い場所として Far Harborカンタベリー島の沼で、バンカーの扉を開ける処でも厳選が出来るが、
此処では扉を開けた瞬間に伝説かどうかが確定される。
バンカー内に水が溜まっている為、重めのアイテムだった場合「チャポンッ」とアイテムが落水した音が聴こえるのである。この場所では視認し辛いのが残念ではある。

60.名無しさん2017年12月04日 18時37分

伝説のラッドローチ程度なら、慎重に立ち向かえば目覚めたばかりの111でも楽に倒せるだろう。
しかし油断してはいけない。
不用意に変異させるとドッグミートを越えるサイズに巨大化することがあるのだ。
この現象が一部の111に襲いかかる恐怖は計り知れない危険を秘めている。

61.名無しさん2017年12月05日 02時31分

伝説の肥大化した光し者


わーい絶望がお友達連れてやって来たよ

62.名無しさん2018年02月10日 20時35分
感想

NVDLCに出てきた伝説のブロートフライクラスも居たら面白かったかも
伝説ったってブロートフライじゃんwとなめて行ったら、お前は本当にハエか?
というくらいにめっさ硬いわ、放つ高威力プラズマの一撃でHPと防具耐久が
ごっそり減るわで、高レベル運び屋が10秒で逝った
やり方があって倒すことそのものは簡単なんだけれども正面から挑むとひどい目に

63.名無しさん2018年03月31日 15時24分

BOSルートでインス本部突撃したとき、こちら側には伝説級がいた。だが敵にも伝説級がいた。そして、伝説人造人間vs伝説BOS兵(階級は忘れた)&普通のBOS
兵2~3人で激しい戦いをしていたが、人数差でBOS側が勝利した。

だからなに?ってなるだろ?

64.名無しさん2018年04月06日 00時58分
66.名無しさん2018年05月02日 11時31分

ロードスクリーンで説明されるように難易度によって出現率が変動するとされているが、レベルによっても変動すると思われる。
ChanceLegendaryというグローバル変数が存在し、レベル5以下だと0、6以上で5、21以上で12、31以上で15、41以上で18、51以上では20になる。
また、難易度ノーマルでの出現率を1としたときサバイバルは3とする情報がよく見られるが根拠は不明。(旧バージョンでの値?)
関係すると思われる名称の変数の値を素直に読めばベリーハードとサバイバルはどちらも1.5であると思われる。

67.名無しさん2018年05月02日 17時40分

>>66 の訂正と補記
ChanceLegendaryレベル6以上の値は5ではなく10。
伝説級のNPCがスポーンする仕組みは単純な確率判定ではなく、この値をコンソールで高くしたところで連邦が伝説級だらけになるというわけではないようだ。

68.名無しさん2018年06月05日 20時30分

NVをやったあと4をプレイして伝説のデスクローを初めて目にした時戦慄した元運び屋もきっと少なくないだろう

69.名無しさん2018年07月08日 20時55分
感想

メッドフォード記念病院前で伝説のスーパーミュータントウォーロードと戦っているのだが、5回変異を繰り返してる・・・。
このまま無限ループな気がして泣きそうなので(数が)、潔く逃げようと思う。
バグなんだよね・・・?

70.名無しさん2018年09月18日 07時52分
感想

レジェンダリー武器を拾った時の
ダァァァァァン
という音は最初のうちはかなりテンションが上がる
最初のうちは

71.名無しさん2018年09月18日 15時58分
感想

道端に伝説級のエネミーの死体が転がっていることがあるが、コイツらは誰に殺られたのだろう?仮にも伝説級だぞ。

72.名無しさん2018年09月19日 03時56分
感想

まとめて取るで一気に死体から剥ぐと稀にデーン…デーンって音も鳴らずに
レジェンダリ装備が手に入らないことが自分の環境ではあった

73.名無しさん2018年11月04日 13時37分

日本語版では「伝説の」と断定的だが、英語版では「Legendary」で『伝説に匹敵する』とか『名高い』くらいの意味になる。

74.名無しさん2018年11月12日 17時49分
感想

自動でユニークネームでも付けば面白いのに
星印で名有のNPCと見分け付けれるし

1323