Fallout4の発売からかなりの年数がたち、ハードウェア、周辺機器、ソフトウェア、アルゴリズムあらゆる面で標準水準は飛躍的に進歩しています。
Fallout5が発売されるなら、私たちの期待を超えるものになってくれるとは思いますが、特に期待する大幅強化点は何ですか?

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グラフィック (22票)
3%
舞台地域の広大さ (63票)
7%
「有意味な」ロケーションの数 (325票)
39%
拠点の開発 (186票)
22%
BGM、効果音 (4票)
0%
クエスト、イベント (57票)
7%
敵の種類数 (12票)
1%
NPCの戦闘アルゴリズム (30票)
4%
perkや属性などのシステム面 (17票)
2%
その他 (119票)
14%
今作の水準がベスト (8票)
1%
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投票結果

1.名無しさん2020年06月02日 01時28分その他

まずバグを放置しないサポート体制かな…
年々この辺酷くなってるぞ

2.名無しさん2020年06月02日 04時26分その他

バグフリーズ多発が一番萎えるからそこだけはまじで徹底してもらいたい

3.名無しさん2020年06月02日 05時38分拠点の開発

すべての入植者が名前を持ち、別会計になっていて、主人公が勝手に奪うことはできない。作業をして給料を貰い、そのキャップで、主人公レイダーから奪ったり、廃墟で拾ったりしたものを買い、衣食住を賄う。そのサイクルがうまくいかないと、町から居なくなったりレイダーになったりする。そういうリアルな町の運営をしてみたい。

4.名無しさん2020年06月02日 07時15分拠点の開発

現状プレーヤーにとって決まったパーツを決まった置き方でしか置けない自由の効かないパズルだが、製作者が無茶苦茶な組み合わせで掘立小屋を作れたように、パーツの組み合わせや設置の仕方がもっと自由になって欲しい
無人で完全に自由に出来る拠点も多く欲しい(ホームプレートのような室内拠点含めて)
なにより一番大切なのは、拠点の面倒を見ないで済む設定にして欲しい
拠点の開発自体は悪くないが、もう拠点防衛に関わるのは嫌だ
むしろ、「あんたには感謝しているが、もうこの土地は私たちの物だ。居座るなら容赦しない」と、支配圏を奪われるのを気にして、銃を向けて追い払われるくらいがfalloutらしくていい

5.名無しさん2020年06月02日 08時56分グラフィック

せっかく日時の概念があるから、季節によって緑が多くなったり雪が降ったりと変化させて欲しい。(一部Modでそういうのあるが)雪が降った後はしばらく雪が残ったり、ラッドストームの後はレアな植物が採取できるようになるとか。
あと、NPCを含めて気候や天気によるバフやデバフとかあっても面白いかもしれない。冬ならレイダーも厚着をするようになるとか。

6.名無しさん2020年06月02日 13時07分その他

XB1でやってるけどボストン市街でフリーズやカクつきが酷いのでその辺かな

7.名無しさん2020年06月02日 17時03分「有意味な」ロケーションの数

クエスト、イベント」「NPCの戦闘アルゴリズム」と迷ってこの選択肢にした。中に立ち入ることが可能で、物語の背景やNPCの抱える事情をいろいろな角度から知ることができるようなロケーションがいまよりも数多くあるとより没入してプレイできる。そういうミニクエストクリアすることでNPCとの友好度が上がるのはもちろん、彼らの戦闘での立ち回りも少し強化されると楽しい。あるいは、あるロケーションに対して、一度行って敵を一掃すればもうおしまい、リスポーンする場所であればジャンク目的で赴くくらいしかない、というのではやはり味気ない。同じ場所でも一度目はレイダーの掘立小屋、二度目はガンナー要塞、三度目はアボミネーションがうようよいる廃墟、みたいに敵の強さがプレイヤーlvに合わせて変化していき、行くたびにちょっとした雑誌だったりホロテープだったりが拾えるとなおいい。

なんか気づいたら毎回すげー真顔で拠点開発ばっかりしてるので、それもいいけどやっぱりクエストやイベントに集中してどんどんバトルして遊びたい、ということなのかもなあ。

8.名無しさん2020年06月02日 20時52分クエスト、イベント

ロマンスが導入されたから、もっと恋人や出来れば伴侶と思う存分ウェイストランドライフしたい
更に言えば、ロマンス以外にも、パートナー(相棒)なんて選択肢を増やして、親密度MAX時に、一人だけパートナーに選択出来て、選んだコンパニオンの能力強化、追加セリフ解禁、
追加クエスト解禁なんて要素が増えたら最高なんだけどな

9.名無しさん2020年06月03日 12時03分「有意味な」ロケーションの数

マップは広くなくていいから、密度を上げてほしい。
それに伴ってストーリーの分岐も多くしてほしい。

10.名無しさん2020年06月04日 08時54分その他

バリスティック・ウィーブが全服装に適応されることと服装同士でも重ね着が可能で、アーマー作業台で一つの装備にまとめられるようになることかな
コンパニオンや一部NPCって、ユニーク装備ってだけじゃなくて、なんか華やかな装備だから、主人公用のユニーク装備をクリエイトしたい
パイパーエルダーマクソンケイトマクレディデズデモーナとか
華やか過ぎて主人公がモブキャラに見える

11.名無しさん2020年06月04日 12時07分その他

最低限バグ対応はやってもらわないと。

12.名無しさん2020年06月04日 12時45分perkや属性などのシステム面

個人的にはガンナーの「腕の立つ傭兵集団」という設定を生かしてほしいです。
例えば、中に入る事の出来る建物を増やし、気に入った物件があれば自宅として使えるが、そのままではレイダー等に荒らされる事もあるので、門番としてガンナーを雇える、とか。
雇えるガンナーは個人契約も出来るし、拠点単位でも友好協定的な契約が出来る、とか。
拠点ガンナーによって「誇り高い傭兵集団」や「(キャップ)次第でなんでもする集団」とか「レイダーと対して変わらない集団」とか、特色があってもよさそう。
4のままでは単なる「装備が良いレイダー」ですからね……

13.名無しさん2020年06月04日 23時33分その他

現場全員が何言ってんのかよく分からんまま録る、経験値が段違いであろう牛山氏や佐々女史や〇内氏っぽい方に片言の日本語を喋らせる翻訳体制は無礼に思うし悲しいけど許す。
でも主人公が何言うかくらいバニラで先に教えてよ。このコメだってマイブレインは何書き込むか打ち込むより先に知ってるぜ。

14.名無しさん2020年06月05日 01時17分その他

個人的にはキャラクターが装備してる武器の納めている時の表示を戻してほしいな。
あと、残によるリロードモーションの変化やらデッドモーションの最適化とか...

15.名無しさん2020年06月05日 18時03分拠点の開発

色々あるけどfallout4を未だにプレイしてる理由がこれだからなぁ
入植者の行動、会話パターンを増やしてくれれば良いんだ
幸福度によって会話の内容が変わったり棒立ちを無くしたり自分達で家具とか作ったり調達したりしてくれるだけで現状よりも大分人間として見ることが出来るから。

16.名無しさん2020年06月05日 20時10分拠点の開発

>>4
銃を向けてきた相手を端微塵にミンチにするプレイヤーが大半だった場合ただただウザイイベントと扱われて不評になると思われる、そもそも満足度が低下して離反するパターンが既にあるのだから居住地を放置するなら放置するで良いかと

17.名無しさん2020年06月06日 01時55分その他

カルマの復活とPerkによる会話選択肢の復活を
サブクエストの成否が他のサブクエストに影響してくれたらもっと入り込めると思うんだ

18.名無しさん2020年06月06日 02時10分その他

>>16
ミニッツメンクエストテンパインズの断崖の居住者から問答無用に銃を向けられるシーンや、アバナシーファーム警戒されるシーン、フィンチさんが初めて会った時に銃を持って現れるシーンを思い出して想像を膨らませたもので、こちらとしても戦闘になるなんて考えていません
(問答無用に)「追い払われる」という言葉を選んだのは、キャラバンガードのように悪態をついてくるが、言葉とは裏腹に完全に友好的で戦闘にもならないシーンを想像したからです
そのうえで、主人公と居住者とがそんな関係だから、主人公居住地防衛に関われないし、居住者が銃を持ちアーマーさえ着てれば街の自衛が成立し、街(居住地)への襲撃が起きないfallout4以前の世界に原点回帰出来るかなと想像して書いた文章です
皆必死な感じも親切が親切で返ってこない感じもfalloutっぽいですから…
想定外の解釈でしたが、初めて言葉足らずと気がつきました、すみませんでした

19.このコメントは削除されました。
20.名無しさん2020年06月06日 11時43分拠点の開発

拠点の開発と言うか建築そのものは今でも不満は無いかな
ただ居住地の運営ってなるとFallout5なりベセスダの次回作なりで改善がないなら実装しないでほしい

21.名無しさん2020年06月07日 01時53分舞台地域の広大さ

拠点の建築を少し減らしてもいいから、バイクや乗り物がほしい(改造も)
ヒャッハーな世界観が完璧になる

22.名無しさん2020年06月07日 21時25分その他

会話選択肢主人公のバックグラウンド等のロールプレイの幅かな
特定のPerkSPECIAL値だと選べる選択肢などがFallout4では少なかったのとFallout76のWLで低CHR選択肢等でやっぱこれ最高だわって確信したので

23.名無しさん2020年06月07日 23時31分拠点の開発

ストーリーとNPCの大切さはFO76で身をもって学んだだろうから全く心配していない、もっと大規模でかつ豊富なクラフト要素を頼む、あと次回作でもVault監督官になりたいね、4でもVaultだけは外部の影響を受けない自分だけの拠点ということで思い入れも強かったし。

24.名無しさん2020年06月08日 14時35分「有意味な」ロケーションの数

ベセスダオープンワールドゲーム特有のクエストに絡まないが探索し甲斐のあるロケーションをより作りこみつつ(ダンウィッチボーラーマサチューセッツ議事堂等みたいな感じで)最初からある街やロケーションにも力を入れてほしいかな
NVのストリップ地区や3のワシントンDC中心部みたいな密度をバニラで見たい

25.名無しさん2020年06月08日 19時28分その他

乗り物がほしい。バイクや馬ないしその変種、ハンヴィー、あとは魔改造したセスナとか。核融合炉積んだP-51とかLa-7なんかもいいな。

26.名無しさん2020年06月09日 00時40分その他

八方美人ルートがないこと。
厳しい選択の連続の中で間違ったことをしても、それでも生きて行くのがモハビウェイストランドの人生。
価値観に風穴を開けられるようなハードボイルドさをもう一度感じたい。

27.名無しさん2020年06月09日 01時10分その他

オンラインゲームも面白いけどやっぱりフォールアウトといえばオフラインでやりたいな。
あとニューベガスぐらいの武器の多さが欲しい

28.名無しさん2020年06月09日 05時41分その他

アンチマテリアルライフルが欲しいです。
ガウスライフルの見た目が好きになれず、最後までハンティングライフルが相棒でした。

29.名無しさん2020年06月09日 23時03分その他

もっとダンジョンを増やしてほしい
少しだけオンライン期待してるからするなら少人数の協力プレイにね…?

30.名無しさん2020年06月10日 01時38分perkや属性などのシステム面

>>17
俺もそう思う
あと武器パーク関連が無駄な水増し使用だから
small gunとbig gunenergy weaponの数値の上下でいいよ
何が悲しくて同じ種類の武器系統を使い続けなきゃならんのか

31.名無しさん2020年06月10日 06時19分その他

New Vegasや過去作みたいに実銃モデルをもっと増やして欲しい。ヌカワールドハンドメイドライフルが登場してから名前をAK-47にして愛用してます。
デリバラーや過去作のThis Machine、オールアメリカンみたいにクエスト報酬が実銃だったりダンジョンの最深部に隠されてるとワクワクする。

32.名無しさん2020年06月10日 10時22分その他
33.名無しさん2020年06月10日 18時59分その他

RPをもっとやり易くして欲しいとは思う。
設定なしのただのサバイバーでもいい。

もっと言うなら、プレイキャラの境遇を決められたら面白いかも。
科学者、探偵、エージェント、レイダー
Vault出身、人造人間、ミュータント、喋るデスクロー

どの立場でゲームを始めるか選べたら
個人的には 楽しい。

34.名無しさん2020年06月11日 00時12分その他

うんちやおしっこが時間経過でしたくなるようにして欲しい。いわゆる排泄欲求みたいな感じで。ゲーム性は違うけど絶対絶命都市の最新作でそういうのがあったし、フォールアウトにもあってもいいと思う。

35.名無しさん2020年06月11日 19時34分「有意味な」ロケーションの数

名訳珍訳シュールな笑いは維持してほしいし、コンパニオンAIはまともにしてほしいし、MISCを捨てられるようにしてほしいし、ロングフェロー島みたいな必ず押し付けられる拠点を無しにしてほしいし、主人公のキャラ付けにクセがありすぎるのも改善してほしい。

クセというのはたとえば、
ディーガンからの依頼を了承するだけで111が「危険こそが生き甲斐だ」って寒いこと言い出したり、
余裕のある総支配人としてニシャに冷静に報告したいのに「ドカーン!!!と一発で終わったwww」とか痛々しいはしゃぎっぷりを発揮したり、
そういう余計なキャラ付けがRPに邪魔すぎた。

あとは近接戦闘システムを洗練させてほしい。PS3のバットマンアーカムシティであれほどやれるわけだし。せめてセインツロウ3のプロレス技システムぐらいに。
街のオブジェクトも、PS4スパイダーマンとまではいかなくとも、「とりあえず三角コーンタイヤドラ散らしとけ」ってのから改善してほしい。三角コーンありすぎだろあの世界

36.名無しさん2020年06月11日 22時57分その他

まず何よりも頻繁にエラーで落ちるのは止めて欲しい。
オートセーブでも長時間ロード待ちするの本当に辛い。

37.名無しさん2020年06月13日 00時12分クエスト、イベント

正確にはストーリーに熱を入れて欲しい。NVのように各DLCオープニングエンディングを備えたりキャラの背景設定等深みを増すような要素を増やして欲しい。もちろん制作チームが必ずしも同じではないことは承知した上で加味してもらいたい。あと会話形式は以前の物に戻して欲しい

38.名無しさん2020年06月13日 22時07分拠点の開発

今、76もやってるが、建物や特に防護(コンクリートバリケード)などが設置してて楽しい。これが欲しかったんだよ!
個人的には土嚢やチェコのハリネズミの様なや尖った丸太の様なバリケード拠点入り口に置きたいと思っていた。内装品の類も拡充して欲しい。そして何より拠点容量!増やして!(バグは怖い

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40.名無しさん2020年06月14日 18時25分その他

ロールプレイングに支障が出るから主人公に声付けないでほしい
ていうか主人公に詳細なバックグラウンドを設定しないでほしい

41.名無しさん2020年06月15日 19時24分その他

会話選択肢を元の仕様に戻してほしいな
もっとロールプレイできる設定が欲しい
とにかく会話を沢山したい

42.名無しさん2020年06月17日 11時22分その他

主人公の声の有無もそうだけど、4ってなぜか主人公の声の音量がデカすぎる。主人公の声が大きいから音量下げると、周囲の人間の声も小さくなるから聞こえない。
おとなしい内容の話なのに急に大声でしゃべり出したりするから、主人公の声の音量調整+声の有無を選択できると尚良い。

修正して欲しい点は何か所もあるけど、正直声関連のせいでやる気が出なくなる。

43.名無しさん2020年06月17日 14時00分その他

主人公にボイスをつけなくてもいいと思う。
収録大変だろうし、何より他のボイスに力を入れるべきだと思う。
マップの広さはNVみたいにスカスカになるくらいなら今作くらいでちょうどいい。

クラフト要素は……楽しいけど、本編そっちのけになっちゃうので
出来れば数を減らしたほうがいい(バニラでも多かった)。
大き目の拠点を2、3か所、各派閥拠点をそれぞれ一つ、
小規模な拠点が少しだけでも十分足りる気がする。

バグに関しては4よりも体感少なくなるならばOK。
4じゃないけどコンシューマーのNVアップデートでひどい目に合ったので、それさえなければ文句はないかな。
まあ結局痒い所に手が届くようにしたければMOD入れろってことになるだろう。

期待する強化点としてはやっぱり武器とか敵のバランス調整かなと。
100レベルくらいまではいいんだけどそれ以降の敵の体力調整が微妙なので、そこら辺のバランスを次回作はもっと考えていただけるといいかなって。難易度とかで敵の体力上限を設けるとか、技術的に難しいのだろうか?

あとは4は集落の位置がどうも偏ってる感(具体的に言うとマップ中段に集中してる)が否めなかったので、もう少し東西南北にばらけた集落配置にしてくれたらたら楽しいかなって。
それとスカイリムよろしく各居住区に住める家を持てるならいいな。
天気に関してはファーハーバーで正直処理が重くなってひどい目にあったので、
設定でオンオフできれば正直うれしい。

44.名無しさん2020年06月19日 23時33分その他

サバイバル? の程度が細かく設定できたらいいな
アクション苦手なので戦闘はイージーかベリーイージーで、ケガは医者に診せないとダメみたいな設定にしたい
ガスのジュリー・ファーカスさんの重傷に対する反応は楽しかった

45.名無しさん2020年06月20日 04時23分その他

作中で詳しく語られることはないけれど見た人の誰もがここでいったい何があったんだ?と思うような死体アートやぬいぐるみのブラックジョーク。人間の狂気を感じさせつつ普通では到底思いつかない奇妙な実験をしているVaultや、明らかにいかれているのになぜか憎めないNPC。食べられるとは到底思えない食料や、見た目や性能面でどこか頭をかしげたくなる謎装備などなど…。fallout世界の倫理観ぶち壊しの変な笑いが出てしまう奇抜な要素がいっぱいあるとうれしいですね。

46.名無しさん2020年06月20日 12時22分その他

とにかく武器の種類とカスタマイズ!過去作に登場した武器の復活を強く望む。ヘビーインシネレーター、12.7mmピストル、対物ライフル、アサルカービン等々・・・ベセスダは武器の設定とか扱いが適当だからNV並みの細かい差別化が欲しい。欲を言えば特殊弾薬も。

47.名無しさん2020年06月20日 17時33分perkや属性などのシステム面

パワーアーマーかな
やっぱりシリーズの顔だし、もっと着込みたくなるような強さや敵として出た時は絶望感が欲しい
現状設定負けしている状態だから…

48.名無しさん2020年06月21日 13時02分その他

強化点というわけではないがヌカコーラの瓶の形状はfallout3までの「これぞ瓶コーラ」なデザインに戻してほしい
あのロケットみたいなデザインは好きじゃない

49.名無しさん2020年06月23日 17時45分その他

バグフリーズの対策。

これさえ無ければ純粋に神ゲーだと呼べるんだけどなぁ…

50.名無しさん2020年06月23日 22時26分その他

無限ロードだけは勘弁してくれ。
ロード無理そうなら無理と言ってほしい。

51.名無しさん2020年06月24日 01時33分クエスト、イベント

とにかくハッピーエンドを望みます。
他ゲーの真似して変に暗くしなくてもいいと思う。

52.名無しさん2020年06月24日 22時16分その他

グラフィックなんかより安定性とMODの作りやすさですね

リアルな景観とか廃墟がみたければ現実世界にそこらじゅうにありますよ

53.名無しさん2020年06月25日 00時08分その他

最重要はバグ潰しかな。バグが出ちゃうのはある程度仕方が無いけど(良くは無いけど)、ユーザーからの報告を吸い上げるなりして一つずつ対処して欲しい。

54.名無しさん2020年06月25日 11時42分その他

ファストトラベルの廃止、若しくは回数制限その他なんらかのリスクを発生させて欲しい。また、移動手段としてバイクやホットロッドの古めかしい自動車の実装を望む。ニューヨークのバイカー集団デスエンジェルズが時を経てグレートカーンズのような組織になってたりしたら良いな。

55.名無しさん2020年06月28日 09時42分その他

面白いバグはいいけど長い間セーブせずにいてのフリーズキツイ
忘れた頃にフリーズするから萎える

56.名無しさん2020年06月29日 00時46分クエスト、イベント

テンペニータワーのようなクエストまたやりたいなあれを超える絶妙なクエストがいまだに無い

57.名無しさん2020年06月29日 20時41分「有意味な」ロケーションの数

大きな
今作開始時点で街といえるものがダイアモンドシティグッドネイバー(+dlc)位しかないのがね
自分で作ることができるのはいいんだけど、やっぱり自然にウェイストランドに息づいた街の方が見てて面白いし都市の住民の依頼をこなしながら生計を立てるRPも好きなので

58.名無しさん2020年06月30日 13時08分舞台地域の広大さ

ワシントンDCボストンアパラチアと来たから次はニューヨークに遂に来るのか、それともシカゴとか過去作の舞台の2280年以降の姿をテーマにするのか、どちらにしろ楽しみなんだけど強いて言うなら街がもっと欲しい
特に3のリベットシティとかメガトン、NVのニューベガスみたいな来た瞬間探索してみたくなるような特徴ある町が欲しいな
ダイヤモンドシティはかなり面白いなと思ったけどもうちょっと深掘りしたくなるような歴史が欲しかった気もする

59.名無しさん2020年07月01日 01時39分「有意味な」ロケーションの数

これはfalloutシリーズだけでなく多くのオープンワールドを謳うゲームにも言えることなのですが、単純な広さだけではなくその密度にももっと注力してほしいなとは思います。わかりやすいセールスポイントにもなり映像的視覚的にも映える広大さが重視されがちな理由はわかるのですが、ただ広いだけで大部分が山や森林であったりとか、街があっても大半の建物が入る事の出来ないオブジェであったりはやはり寂しいので。
fo4においてもクエスト的にも探索目的でも行く意義が薄い(或いは殆どない)エリアがかなりありますからその辺ちょっともったいなぁと。

60.名無しさん2020年07月02日 14時52分その他

バグ誤訳
これがフォールアウトらしい、なんてふざけたこと言ってる場合じゃない。

61.名無しさん2020年07月02日 21時35分「有意味な」ロケーションの数

ホントにこれ
これさえあれば愛せる

62.名無しさん2020年07月03日 19時52分その他

INT1主人公の発言を無印時代のレベルにして欲しい
スーパーミュータントに同情される勢いで会話すらできないのホント面白かったから

63.名無しさん2020年07月05日 22時06分その他

MODでいつもあるスタートの多岐化、これがバニラで欲しい
主人公の設定を盛りすぎなのが4の欠点だと思う人を多く見かけるから次に期待したい

64.名無しさん2020年07月07日 00時51分その他

>>48
確か瓶の形状に関して訴訟起こされて仕方なくあのデザインになったはず

65.名無しさん2020年07月07日 09時36分その他

折角ロマンスという素晴らしい要素があるのに
コンパニオンの男女比に差があってノンケパパンは選択肢が狭くなるのが残念
次回作は男女比5:5かせめて6:4位にして欲しい…。

66.名無しさん2020年07月07日 20時50分その他
67.名無しさん2020年07月08日 13時42分その他

威力のあるライフル拳銃集弾率の高い軽量コンパクトなマシンガンか口径の大きいPDWが欲しい
ライフルマークスマンライフルのような比較的威力の高い、セミオートのもの
拳銃マグナムよりレートの高い、比較的威力が高いものが欲しい

一人称で遮蔽物を利用して巧みに移動して敵との距離を詰めて、中近距離から4、5発撃ち込んで倒し、集団の敵を次々殲滅していくシューティングゲームの醍醐味がfallout4は薄い

拳銃ライフルも威力に乏しいか、レートが低いかのどちかで、ハイスペックな銃が少ない

その点、武器類に関してもfonvは優秀だった

とにかく、BFやCoDのファンもヨダレを流すようなRPG要素、育成要素のある数少ないシューティングゲームだから、武器類の選択、種類にも力を入れて欲しい

68.名無しさん2020年07月12日 22時06分その他

最適化
大したグラでもないのに重すぎ

69.名無しさん2020年07月12日 22時54分その他

バグの少ない事、MODが作成しやすい環境である事。
これくらいかな。

あれが欲しい、これが欲しいはだいたい全部MODで実現するからあまり考えなくていい。

70.名無しさん2020年07月13日 06時02分クエスト、イベント

大抵は不満があればMOD調整しちゃうからあまり書くこともないけどあれだな、B.O.S.は好きだけどできれば他ルートの団体のバックグラウンドももっと深く掘り下げてほしいな。デズデモーナとか何考えてるかわからんうちにB.O.S.組織を殲滅されるか逆に殲滅するか迫られるしな。

71.名無しさん2020年07月14日 23時30分その他

乗り物

それも坂道で亀りそうなヤツじゃない、リフトアップしたアメリカンなピックアップや移動拠点になるエクスペディショントラックみたいなの。

文明が消し飛んだ荒れ地を、愛と相棒と共にどこまでも行きたい。

72.名無しさん2020年07月15日 13時33分その他

武器周りのシステム強化

賛否あったコンディション管理はともかく、
・左側ボルトハンドル
弾倉残ってる状態での継ぎ足しリロード不可
この二点は明確に旧作から劣化してるので直して…
特にタクティカルリロードは凄腕Modder
でもスクリプト処理遅くて匙投げてるので、根本的システム側で対応しないと厳しい
モーションも作品規模の割にクオリティ微妙なのでもうちょい力入れて欲しいね

73.名無しさん2020年07月17日 23時28分その他

>>65
そもそも正統派ヒロインと言えるパイパーさんのような女性が出てくるのが4が初なのではと思ったので
(あ、ケイトFallout的正統派ヒロインだと思いますしキュリーもまた本筋に相応しい正統派ヒロインだと思います、正直この三人で十二分でお腹一杯ではないかなと)

74.名無しさん2020年07月24日 13時51分その他

まず相変わらずチュートリアルがなっがい。全部スキップしてVault111から脱出する瞬間からスタートにするオプションが欲しい。次にバグ誤訳と発表後の修正。リリース直後にある程度不安定だったり翻訳にアラがあるのはこの規模であるし許すとしても、その後に修正されず今に至る迄レジェンダリー武器が消え、レジェンダリー商人が虚空へ消え、一部の武器や防具は効果の表記が違うままだというのは許しがたい。

75.名無しさん2020年07月25日 06時39分その他

AIを強化して欲しい。建築要素は時間を忘れるぐらい楽しくて好きなんだがどれだけ時間をかけて建築しても棒立ち、壁や階段で四苦八苦するNPCの貧弱なAIには本当にゲンナリさせられちゃう。

76.名無しさん2020年07月25日 21時18分グラフィック

MOD要らず最低限の顔面グラフィック……
ゴリラだろうが何だろうが人種問わず魅力的なら良い。
ただ美人は美人でしっかり表現するべきだ、だって男の子だもん。

77.名無しさん2020年07月26日 13時58分その他

オンラインと課システムだけはやめて欲しい。碌な事にしかならないから。それとゲームシステムを破壊する程のバグの改善も。
敵を全滅させたと思ったら、いきなりリスポーンしてきたので殲滅するも、再度リスポーンでエンドレスになった経験がある。(これバニラの状態での現象です。Modを入れたら治ったw それ以降、常にModを入れた状態でのプレイで、再現不可)
それと拠点以外の場所のアイテムを解体できるModを入れたら、オブジェが二重に重ねられていた。それも多くの場所で。ボストン市街に多いようです。ゲームが重くなるわけだ。

78.このコメントは削除されました。
79.名無しさん2020年08月02日 19時48分その他

・3のような完成された世界感や狂気的喜劇的なフレーバーを(まともな面白みのないレイダースパミュ
クエストを一本道にしないこと
・どうせ十八番のバグならば有用なバグ
・のどかなのは良い事だけどfalloutという英単語の通りもう少し危機感がほしい
・オンライン化は避けられないし人の家を見るのは楽しいのでmmoのような薄めたジュースをやらせる、やらされるのではなく
一部地域のみ共闘やpvp(廃墟都市での戦闘など)のダークソウルのようなmo方式でお願いしたい
レジェンダリ格差が酷すぎて顰蹙買うから調整しないのであれば最初からナーフしないこと
・やる気がないのであれば最初からfalloutシリーズをつくらないこと
・ここは一度堅実に3をまtttttttttttttttttったくいじらないで良いのでDCでのスパミュとの戦いなどのクエストレジェやnvの弾薬システム
4のレジェや76のキャンプシステムを搭載したリメイク3当たりで株を取り戻してほしい
3の中身自体はバグ取りだけでいいです本当に余計な苦行仕様しか入れてこないので
・あと一番大事で一番客が離れた原因ですがロードやカクつきを何とかしてください。教したみんなそれでやめていきました

80.名無しさん2020年08月05日 16時13分perkや属性などのシステム面

コンパニオンを複数連れ回せるようにして欲しい。

PS4のMODでそうしてるけど何のバグも起きないし、次世代機ならなおさら可能だと思う。
ガービーハンコックディーコンなんかの人助け大好き組でやいのやいの言いながら居住地クエストして自然に友情が育まれるのに慣れてしまうと、コンパニオンと二人きりでしっぼり過ごしてきたのって今から思うと変だったな…と感じる。

あと食料を持たせていてもHPが1/3くらいにならないとAIDを使わないせいで、一気に削りきられてダウンすることがあるから、もっと早めに食べてほしい。 回復量50の食料を持っていたら、HPが50減ったら食べるみたいにしてほしい。

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