親密度

別名称一覧:
  • 好感度
  • 友好度
  • Affinity
更新日:
お気に入り

コメント一覧(58)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
現在いくつかのコメントが悪質違反報告されています。
製作者、ゲーム内容、サイトの他の利用者を煽る行為を控え、規約を守ったコメント投稿をお願いします。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
58.名無しさん2024年01月01日 05時02分

>>57
付け替えでなく新規部品を作って取り付ける場合も上がらないかどうかで判別できる。

新規では上がる場合、付け替えでも上がるという情報があなたの環境では当てはまらない情報だったということ。

新規でも上がらない場合は次のような可能性がある。

コンパニオンになるNPCでも、コンパニオンにできる状態に移行する前は好感度上下(あるいは上下表示だけが対象外なのかもしれない)の対象外。

好感度が上下する行動をして実際に好感度が上下すると、行動種別ごとの一定の時間、同じ行動では上下しない。

コズワースなら、通常の進め方ならコンコードの様子を見てくるよう言われ、実際に見てきて報告するまではコンパニオンにならない。
武器改造は好感度上下のクールタイムが2日といわれている。

57.名無しさん2023年12月30日 11時53分

>>52
最近始めた素人ですがMODを付け替えるだけとありますが武器作業台サイレンサー等をつけたり外したりしたのですがコズワースの好感度が上がっている様子はありません。何か特殊なやり方があるのでしょうか?

56.名無しさん2023年03月11日 02時57分
感想

>>51
当方環境では開錠は1時間待機で「喜ばせた」が表示されてるな。PS4版。
少なくとも2022年12以降、現在までバージョンアップは来ていないので、パッチ当たったことによる変更ではないと思われる。

DLCオートマトロンロブコ・セールス&サービスセンター。地上から入ってすぐの赤いL字ソファー待機用に使い、同じ部屋にある床下金庫(Advance難易度)とそれに繋がるターミナルを使用。
コンパニオンゲイジケイトで確認。

1. 床下金庫開錠で「○○を喜ばせた。」のメッセージが出るので、待機前にターミナル金庫をロック
2. ソファーまで移動して座って1時間待機
この手順1と2を繰り返し。

ある程度近くにいないとメッセージが出ないようで、時々2,3回開錠&ロックを繰り返さないと左上メッセージが出ない場合がある。
床下金庫に対面した状態で、相棒が(向かって)左手奥のターミナルを弄るモーションをしている程度ならメッセージは出るが、正面奥の壁際(ソファー付近)をうろついているほど離れてるとメッセージが出ないのは確認済み。

ケイトはここで3,4回開錠で喜ばせて新密度MAXの会話が発生したので、表面上メッセージが出るだけで内部的には上がっていないっていうことは無いと思う。

金庫の中身は全て取りきらず、1,2点何かしら入れておかないと駄目かもしれない?
DLCエリアだから例外処理が働いてる?
・ 現実時間で5分あれば2回はメッセージが出せる作業なので5分経過の線も無さそう

55.Ryoaki2022年12月01日 09時27分

一度に大勢のコンパニオンの親密度を上げたい場合は、エイダから受注できるクエスト"不良ロボット"マラソンがおすすめです。
Automatronクリア後になりますが受注した段階でコズワースディーコンダンスキュリーストロングバレンタインパイパーなどが喜びます。
自分の環境だとハンコックなど一部コンパニオン拠点にいないので、環境次第では他にも喜ぶコンパニオンもいると思います。
作業を効率良く進めるためにベル待機ベッドを作りましょう、エイダと親密度が上がるコンパニオンを一度に集合させられます。

54.Ryoaki2022年11月30日 03時14分

窃盗で親密度を上げたい場合は、ルカウスキーズの缶詰工場で手に入る缶詰肉を有効活用しましょう。
缶詰肉の入手後に捨てても再度盗む扱いで拾える特性を利用して、周りに誰もいない場所待機できる場所付近に落として2日間隔で拾えば親密度が簡単に上げられます。

親密度に関係はないですが、ルカウスキーズの缶詰工場トレーダー・ライリーの失踪に関わるバグもあるのでご注意を。
自分は缶詰肉を入手するついでに、Mystery Meatクリアしたら拠点にいたライリーが失踪していました。

53.Ryoaki2022年11月29日 22時34分

鍵開けで親密度を上げたい場合のおすすめ場所ボイルストンクラブです。
難易度EXPERTの金庫とロック用ターミナルに2時間待機用の椅子(スツール)が狭い空間にあり、短い時間で作業を完結できます。
金庫破りの装備もお忘れなく。

52.Ryoaki2022年11月29日 19時54分

久々に親密度上げに着手しているんですが、いつの間にかセーブ&ロード上げは対策されたんですね...。
武器防具強化で親密度が上がるコンパニオンは、椅子ベッドで2日空ければ再度上がりますね。
強化に関しては既に持っているモジュールを切り替えるだけで親密度は上がります、知っている方が殆どだと思いますが一応。

51.名無しさん2022年10月02日 08時45分

好感度変動のクールタイム一覧。
上昇でも下降でも同じなので、たとえば薬物嫌いのコンパニオンの前で一日に何度も薬物を摂取してもそのたびに反感を受けるわけではない。

会話(値上げ交渉居住地の要請への応否などすべて含む)……無し

鍵開けPA着脱・全……現実時間5分またはゲーム内時間2時間

改造・盗み・酒・薬物薬物中毒……ゲーム内時間2日

50.名無しさん2022年02月18日 12時45分
感想

「あんたを将軍にした判断は正しかった」

ベルチバードで飛びながらスパミュ集団を蜂の巣にする

冷酷な殺人鬼め」

10分かそこらの出来事である。
どうやら、スパミュと応戦していたトレーダーも一緒に蜂の巣にしていたらしい……。

49.名無しさん2021年11月15日 03時12分
感想

>>48
「大目に見てくれた」という言葉は、このゲームでは好感度がマイナス側からゼロに戻った時に(プラスに、かも)表示されるが、通常の日本語では良くないことを今回に限り見逃してくれたという印象を与える。
そのため初期設定やイベントでコンパニオン化前からマイナス側に振れていた場合に、好まれる行動をしてこれが表示されると嫌われたと誤解する恐れがある。
コズワースはどうも初期設定でマイナスか、再会時のイベントでマイナスになりやすいらしく、私は毎回大目に見てもらっている。

48.名無しさん2021年11月14日 22時43分

今、初めてコズワースコンパニオン化して、スーパーミュータントミュータントハウンドを倒してミュータントハウンド死体を漁ったところで、「コズワースは大目に見てくれた」の表示が出たので、死体漁りでコズワースの親密度がマイナスに振れるというのは、やはり違うのではないかと思います。
ちょうどそのタイミングで同行ポイントが入ったのかもしれませんが、少なくともマイナスにはなっていないはず。

47.名無しさん2021年08月29日 02時54分
感想

>>45
実世界でも、親切にした相手から逆に反感を買うことがある。
これは決して相手の性格が変なのではない。そういう性格の方だ、ということに気づいていなかったこちらが悪いのだ。

45.名無しさん2021年03月15日 22時11分

ストロング砦SM殲滅に肯定的な主張でストロングが喜んだり人造人間を非難すると
ダンスが怒ったりなど一部設定ミスもあったりする。善人思考コンパニオンでも
一般人を片っ端から殺害(連続で20人以上?)しない限り絶縁はまずない

44.名無しさん2021年03月14日 16時20分

>>11
オートマトロンの項目の58さんが言っていたが、好感度はある模様。

43.名無しさん2020年11月21日 13時33分

>>42
戦闘になって会話が中断されても、再度会話すれば新密度による特殊会話は普通は発生する。
中断によってperkが取れなくなるバグのケースはゲイジ以外では聞いたことないけど。

42.名無しさん2020年11月21日 12時19分

それぞれのコンパニオンの親密度をMAXにすると固有のperkを習得できるのは
周知の事実だが、本作の全要素にまんべんなく影響を及ぼす可能性がある不具合
「戦闘で会話クエストが中断される」により、攻撃されて会話が潰さると
そのまま中断されてperkも貰えないという事がちょくちょく起こる。
なので、コンパニオンperkをコンプしたい等のやりこみプレイの場合、
安全に行くなら連続して居住地等で行える方法で親密度を上げきってしまった方が安全。
前述の2時間毎にコンパニオンが好む行動を繰り返すのが楽である。

また、やらかしてしまった場合PC版ではコンソールを叩いて解決するのが
一番速いが、CS版では上記の方法の逆で、2時間毎にわざとそのコンパニオン
嫌う行動を居住地で繰り返す事で好感度を下げていくという方法がある。
通常、親密度が下がった時に発生するのは >>12 のような警告会話のはずだが
代わりに親密度MAX会話が上書きされる形で発生し、無事perkを習得可能な模様。

41.名無しさん2020年08月06日 04時57分
感想

キュリーを連れてキングスポート灯台へ行ったときのこと
アトムの連中を皆殺しにしたあと重量オーバーで仕方なく拾った酒を飲みながら
個人宅にするために来たことを思い出しきたねーなーとブツクサ文句垂れつつ
けた脳みそつき生頭蓋骨やら目玉やら拾って崖の下に投げ捨てていたら
[キュリーに敬意を抱かれている]とか出てきてキュリーの頭を疑った

40.名無しさん2020年03月27日 11時50分
感想

コズワースについては本当に謎。
ここのコメントで検証してくれた人がいたので安心して連れて普通にプレイ(死体漁り、ピッキングも普通に)していたら不満を抱かれて好感度が下がった時の会話が発生してしまった。
本当に何が原因なんだろうか。
個人的には何となくだけどステルスで敵を倒す(無抵抗な相手を倒す)行為が原因かもと推測してる。

追記、間違いなく死体漁りやピッキングコズワースの好感度の増減には関係なさそうだった。

39.名無しさん2020年02月14日 09時17分
感想

変わったのはコッズの方だよね
111は多分審判の日から再会まで体感1週間もたってないだろうし
それでも変わったというのならば、平和な銃後で隠れていた本性が世紀末で解放されただけだろう

38.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
37.名無しさん2020年02月13日 16時14分

>>36
>>19
>>17
>>10
>>15
このようにたびたび話に出る、「表記にでない好感度の低下」について、決着をつけるために、PCバニラの条件で調査を行った。
対象者はこの件で必ず挙げられるコズワースを選び、親密度の測定はコンソールで内部値を確認して行った。

まず、同行状態でベッドフォード駅にてグールを倒し、その死体を全てスカベンジングし、その前後を測定した。結果は、内部値は1ポイントも変動していなかった。緑判定のままのグールも倒していたので、そちらの影響もない。


では人間相手では?と今度はオリビアへ行き、外側と内側のレイダーを皆殺しにし、同様にスカベンジングして前後を測定した。結果としてはやっぱり変動していなかった。一人ずつ倒すたびに測定していたが、途中でおそらく同行時間による微増が入っただけで、一度も1ポイントすらも低下していない。

そして、オリビア内のターミナルハッキングロックピックも同様にして測定したが、やはり親密度の変動は一切なかった。

結果として、表記されない親密度の微減はガセである。ゲーム内数値を確認したのだから間違いはない。安心して欲しい。
ちなみに調査中お馴染みの「いいものは盗めましたか?」や、「意味があってロックされているのですよね?」もバッチリ発言しているので、それらの台詞がトリガーということもない。


じゃあ自分のコズワースが辛辣なこといったのはなんでよ?と思うかたもいるだろう。実は、親密度が半端なあたりでは、発言がかなりブレるのである。
通常、自分達の関係についてや、おしゃべりを連打する人は少ないかもしれないが、連続で話すと、「戦前の精神を持ち続けてくれて嬉しい」といった直後に「あなた様は変わってしまったようです」などと話すことすらあるのだ。
コズワースだって、目の前にいるのが最高の主人と確認するまではちょっと不安にもなるのだろう。

36.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
35.名無しさん2020年02月04日 15時33分
感想

>>26
PS4のGOTY最新Ver.でやってるが、コズワースガービーは武器改造後48時間睡眠か休憩をすれば再度好感度が上がるのを確認
行う内容で空ける時間が決まってそうなのでそこまで進めたらまた試してみます

34.名無しさん2020年01月06日 18時17分
感想

>>27
ウチのキュリーは、BOSに恨みでもあるのか、一回目がアークジェットダンスが延々シンスと戦ってる時に会話イベント(後ろが地獄

二回目がインス突入中にマクソン達の目の前でロマンス会話(後ろに真顔のマクソン一向

33.名無しさん2019年12月29日 15時00分
感想

コベナント住人に一発でも
攻撃すると
愛し合っていた筈のキュリー
突然襲いかかってくる。何故だ。
居住者を殺害しても
very bad thingで済ませたくせに。

32.名無しさん2019年12月16日 13時45分

ピッキングで好感度が上がるコンパニオン限定だが、アプデ後も最短でMAXにする方法まずピッキングしてターミナルでロックその後近くのイスて二時間休んでからピッキング以後繰り返し。

31.名無しさん2019年11月11日 23時37分

コズワースサンクチュアリで再会してそのまま放置し、ミニッツメンのことも完全に無視してメインクエストクリア、その間全くサンクチュアリには寄っていなかったが、いざ仲間にしようと戻りコズワースに声をかけたら、嫌われていた。

30.名無しさん2019年05月08日 14時52分

>>27
ミニッツメンルートインスティチュートとの最終決戦時にガービーにそれやられました。

強敵シンスが周囲に展開中。
ガービー「今はこういう話をするのに向いてる時なのか?」
111将軍「向いてる時だと思う!?時と状況考えて!?」

29.名無しさん2019年02月21日 01時43分

エイダや自作オートマトロンにも存在し、条件は不明だが連れ歩いているといつの間にか結構上がっている。
上がったからといって何かがあるわけではないが。

28.名無しさん2018年07月24日 20時26分
感想

ヌカワールドゲイジヌカワールドクエストを進めたらすぐに好感度MAXになる
まさか初のロマンス相手になるとは思いもしなかった。
ホモォ…♡

27.名無しさん2018年07月03日 02時16分
感想

好感度が一定になるといつでも、どこででも
居住地の問題を報告しにくる入植者みたいに歩き寄ってきて自分の心の内を晒す

ちっとは場所とかふいんき考えろや!下水道やダンウィッチボーラー
ピックマンの家、がたちこめる島の中心部で愛を語るなんて正気じゃないぞ!?

こういうイベントはハブ360屋上とか、
マスフュージョン最上階とかで起こるべきだろ

26.名無しさん2018年06月30日 14時17分

昔は好感度が上がる行為をした後、セーブ&ロードを挟めば何度でも好感度が上げられたのだが、今のバージョンでは修正されている模様。
が、好感度が上がる行為をした後にイスベッドで時間を過ごせば、いくらでも好感度が上げることができる。

PA着用→イスで1〜2時間過ごす(2時間の方が成功しやすい)→PA着用...

とやっていけばダンスともすぐにアドヴィクトリアムができるようになるのでオススメ。

25.名無しさん2018年06月30日 02時27分

好感度イベントが発生すると何故か走らず歩き固定になるので
ダッシュで移動しているといつのまにか行方不明になる、面倒臭い
お前らこんな肉片が飛び散った悲惨な状況で愛を囁かれたいのかと小一時間

24.名無しさん2018年05月04日 22時27分

一応、コンパニオン視点で盗品属性のPAは着用するだけなら窃盗扱いにはならない。
PAからパーツを直接抜き取ったりすると窃盗扱いになる。

23.名無しさん2018年02月20日 07時45分

ストロングの目の前でパワーアーマーを盗んで着用してみたら、反感を買った。恐らく、同時に相反する評価を含む行動を取るとマイナスが優先される。

22.名無しさん2018年01月22日 19時38分

表示されないけどリアル時間24分毎と
ロケーションコンパニオンごとの敵対勢力全滅させた時に15上がってる
例えばマクレディならガンナーストロング人間系全部

ストロングで表示が出るならそれは単に強敵を倒した時って別の条件で出てるだけ

21.名無しさん2018年01月16日 13時48分

ストロング人間系の敵を倒した時に表示無しで好感度が上がるという噂があるが、
ちゃんと表示は出ている。
戦いの最中に出るので見逃しやすい。

ただ、雑を倒しても好感度は上がらないようで、強敵じゃないとダメらしい
あと人間じゃなくても良い


自分のプレイで近接特化キャラを作るために、ゲーム開始後すぐにストロング仲間にし
その後ボブルヘッドを集めるために低レベルで南に行ったら強敵のオンパレードだったので、ストロングの好感度が面白いくらい上がっていった。

20.名無しさん2018年01月16日 13時08分

居住地建設の邪魔だからと言ってDisableしちゃいけない。
Disableしている間に親密度がリセットされ、Enableで呼び戻した時に身に覚えがないのに行動を諌められたりする。

敬意を抱かれてるから一気に大目に見てくれたに突き落とされた。
単に邪魔ならどこかで待機してもらうか邪魔にならない場所でToggleAIを実行しよう。

19.名無しさん2017年12月19日 12時40分

コンパニオンの好感度変動条件に「死体を漁る」はないし、
正確には「ピッキング」が絡む条件は
・誰も所有していない(緑表示)ものをピッキングする
・誰かが所有する(赤表示)ものをピッキングする
の2種類が存在している。

両方を嫌うストロングを除くと前者を問題視するコンパニオンはおらず、
後者は他人から盗む行為を嫌うコンパニオンの好感度が下がる。
例外として、ケイトディーコンマクレディなど一部のコンパニオン
赤表示のピッキングするのが好きな設定になっている。

18.名無しさん2017年11月26日 18時07分

≫10で「ダイアログには表示されない微量な好感度の増減も存在する」とあるが、これは完全なガセネタ
また連れ歩いてるだけでも上昇するわけではない
実際には≫1にも書いてあるダイアログの出る特定の行動での規定量上昇(+35か+15か-15か-35)と、コンパニオンとの同行時に”クエスト完了した”際の変動性上昇(+0.033~40、現在の親密度が低いほど上昇率が高くなる)の二種類である

17.名無しさん2017年11月18日 20時53分

コズワースピッキング死体漁りなんかで好感度下がるならとっくに絶縁されてると思うが
ガセじゃないのか

16.名無しさん2017年11月08日 23時39分

ゲイジヌカワールドレイダーを食べると一気に敵対する。
殺しても何も言わないくせに。

15.名無しさん2017年11月02日 12時29分

コズワース連れてる時は死体をあさるのもダメなんですね…道理で、人助けして良い子な選択肢を選んでるのに下がってったわけだ…。レイダーからあさる時に、彼にはもう必要ないものですからね って感じで割り切ってたようにも見えたのに内心では嫌がってたのか。気をつけます~。

14.名無しさん2017年08月18日 05時40分

派閥に属しているキャラは派閥クエストクリアすれば好感度が大幅に上昇するので、悪人のX6-88でも好感度1000は割と容易。
派閥に属していなくてもコズワースなどの善人は人助けをしていれば比較的短時間でperksを習得可能。
マクレディなどは盗み等の特定の作業をしないと、リアル半日連れ回して好みの選択肢を選んだりしていてもやっと好感度500程度だったりする。

13.名無しさん2017年08月10日 09時31分

善寄りのキャラクターは居住地待機させて目の前でスリを繰り返したり酒を浴びたり薬をオーバードーズするなどすれば比較的簡単に親密度が下がる。
悪寄りのキャラクターはそういった悪事では下がらず、かといって善行を嫌うとも限らないため親密度が下がりにくい。

12.名無しさん2017年08月10日 01時00分

プレストン・ガービーとの親密度上昇時の会話を放置し続けたまま彼を怒らせた(ひょんな事で商人を殺害)ところ、親密度低下時の会話が発生した。
まとめている場所も特に無いようなので、ここに内容を記録しておく。

ガービー「少し待ってくれ。片付けておくことがある」

選択肢その1

>> ↑何かあったのか?
111「どうかしたのか?」
ガービー「友達だと思ってた、そうだろ?意見を尊重してくれてると思ってた。
何が正しくて何が間違ってるか、同じ意見だと思ってた。
でも最近…どうなってしまったんだ。自分以外を気にかけていないように見える。こっちがありもしない幻影を見てしまっているのかもしれない。
前もあったことだしな。自分でも、人をあってほしい人物像と見てしまい、実際のその人を見失うことがあるんだ(選択肢その2に続く)」

>> ←聞かせてくれ
111「話を聞こう」
ガービー「友達だと思ってた、(以下同文)」

>> ↓案じる
111「重大なことじゃないといいんだが」
ガービー「それはあんた次第だ。(以下略)」

>> →今はダメだ
111「今はちょっと」
ガービー「いいだろう。だが永遠に引き伸ばすわけにはいかない。(会話終了)」

選択肢その2

>> ↑仲直りするには?
111「どうすれば仲直り出来る?」
ガービー「簡単なことだ。友達として続けていきたいなら、変えないといけないことがある。耳を貸す気がないのなら、今のまま続ければいい(会話終了)」

>> ←変わってなどいない
111「以前と違う行動はしてないつもりだ」
ガービー「少しは真剣に考えてみてくれ。(以下略)」

>> ↓謝る
111「すまない、プレストン。思ってることを言ってくれてよかった」
ガービー「謝らなくていい。(以下略)」

>> →説教はうんざりだ
111「説教にはうんざりしてきたよ」
ガービー「そういうことなら、もう邪魔はしない」

まさしく不満を抱きはじめている状態である。
ミニッツメン派閥争いのトラウマや、警告の時点でも111への失望が伝わってきて非常に興味深い。

後日検証して他コンパニオン絶縁時の会話もまとめようと思っている。

11.名無しさん2017年05月20日 01時32分

>>1 に書いてあるドッグミート以外に、DLC:Automatronで追加された新規コンパニオンエイダには親密度が存在しない。また、同DLCにより製作可能になったロボット達も同様に絶縁は存在しない。

一見すると味気ない仕様だが、見方を変えれば「何をしても付いてきてくれる」"究極の仲間"でもある。誰の評判、彼の見聞も何のその、ひたすら己の信条を貫き我が道を行く無頼・一匹狼・アウトローの111には是非オススメしたい。対応パークを取得しフルチューンを施せば戦闘力も桁違いのものになる。

10.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
9.名無しさん2017年04月19日 18時09分

勢力が敵対した場合の他に、コンパニオンの所有物を盗んでも親密度に関わらず敵対する。
グッドネイバーハンコックの部屋にあるターミナルハンコックを連れた状態で盗み見ると問答無用で襲ってくる。ついでに部屋にいる全員と敵対してしまうので要注意。

8.名無しさん2017年03月26日 04時17分

親密度が下がっても罵倒されるわ絶縁されるわで良い事なんか丸っきりないが
警告絶縁・雑談・お互いの関係」の際に
素直に自分の気持ちや不満を正直に111にぶつけるようになるため
個々のコンパニオンの考え方がハッキリとわかるという興味深い点がある

例えばコズワース警告の際に
「自分の役目は荒廃した連邦で懸命に生きる善良な人々を助けることだと思っている
 もし旦那様(奥様)が悪事を働くのならば自分はここにいる意味はない
 すぐに旦那様(奥様)と別れて善良な人々を助けに行く」と述べており
実は111をただのお仕えするご主人様としてだけでなく
荒廃した連邦を救う使命のパートナーとして期待していた面が
あること等が見えてくる

7.名無しさん2017年02月20日 18時50分

親密度による絶縁とは別に勢力コンパニオンクエスト展開で絶縁する事もある
こちらで敵対した場合はそれまでの親密度などはふっ飛ばして一気に敵対化する。
プレストンヌカワールドレイダー陣営につき、連邦居住地を攻撃
ディーコンレールロード敵対
パラディン・ダンスB.O.S敵対
X6-88インスティチュート敵対

…のはずなのだが、どうもこのあたりの処理がバギーだったり穴があるようで、
勢力に加入してコンパニオン化してから適当な居住地においておくと
その所属する勢力に敵対しても敵対せずに居住地でのんびりしていたり
逆に敵対フラグが立っていないはずなのに、または上記以外のコンパニオン
いきなり敵対化して攻撃してきたりするバグもあるので謎が多い。

6.名無しさん2017年02月20日 17時25分

ケイト(ヤク中克服前)は主人公薬物をキメるたびに新密度が上がるが、新サバイバルで難所に挑む前にステルスで薬を飲み、エリアチェンジした瞬間に後ろから「ちょっといい?」と声をかけられ、見つかって殺された方は自分だけではあるまい。
あふれ出る気持ちを抑えようともしない困ったちゃんに愛嬌を感じると共に、「早く言え」と冷たく言い放つ111の野性ぶりに心打たれる。

と同時に二人の間にフォージ火炎ビンが投げ込まれるのであった。「熱いぞひゅーひゅー」といったところなのか。

5.名無しさん2017年02月09日 14時15分

111との関係が悪化してくると、コンパニオンの態度も素っ気ない或いはうんざりしたような素振りになり、「俺の邪魔する気か、えぇ?」「(要件を言うなら)早くしろ」「要望は何ですか?(不満げな顔で)」など負のオーラ漂う雰囲気となる
またコンパニオンによっては111に対して以外でも世界に対して非常にネガティブなコメントをするようになる

4.名無しさん2016年06月19日 20時00分

旧作におけるカルマシステムに近いが、コンパニオン間だけなので、Perk発動条件やNPCの出現には影響しない。

ヌカ・ワールドを進めると、強制的にガービーの好感度が最低値をぶっちぎって下がる

3.名無しさん2016年05月30日 08時33分

同行したまま好感度-250は、いくら怒らせても大抵同行上昇で打ち消される

会話を聞くために好感度-250以下を狙うなら居住地で解散して嫌がるこういを続けるかくらいか?

2.名無しさん2016年04月21日 04時10分

コズワースと関係が悪化して
「あなたは以前のご主人様と変わってしまった…」と失望された後に
関係が修復してくると
「だいぶ本来のご主人様に戻られましたね」と関係修復を伝えられた

「お互いの関係について」で用意される台詞は
各親密度専用のものだけではなく
「悪化」→「修復」などの関係変化によって発生する特別な台詞がある?

1.名無しさん2016年04月12日 18時09分

今作コンパニオンには主人公の行動や発言によって、尊敬される事や失望される事がある。
それらの行為は数値によって変化し、最高まで好かれる事によりそれぞれの特別なperkが得られる。(perkの習得と親密度最高の報せは表示される)
ドッグミートには親密度とperkが存在しない。(代わりにperkチャートにドッグミート専用のperkがある)
数値の変化の具合は日本語版の場合、
○○(対象コンパニオン)を喜ばせた(+15)
○○を大喜びさせた(+30)
○○の反感を買った(-15)
○○を怒らせた(-30)
の4つの変化がダイアログに示される。
また、感情の変化が起きた時は上がる場合
○○は大目に見てくれた(0?、不満から普通へ)
○○に好感を抱かれている(250又は500、普通から好きへ)
○○に敬意を抱かれている(1000、最高)
の3つと、下がる場合
○○に不満を抱かれている(-500)
○○に嫌悪を抱かれている(-1000、決別
の2つで示される。数値の変化と共に表示される。
また、コンパニオンの親密度が一定まで上昇又は低下する事で特別会話が複数用意されている。
コンパニオンによって親密度最高と共にロマンスという恋人関係になる事が出来、恋人の近くにいながら寝る事で同行状態を問わず経験値ボーナスが得られるが、近くに別の恋人関係のコンパニオンがいた場合反感を買う。
基本、そのコンパニオンの性格を分かっていれば意識せずとも上がって行く筈だが、あまりにも嫌われ過ぎた場合同行を拒否される。さらに悪い事に、今作にはカルマが存在しない。つまり、一度見捨てられると2度と関係を修復する事が不可能。
一応それなりの警笛は鳴らしてくれる。
会話内容は関係が良い場合、主人公(111)の事や自分の人生等について聞いたり話したりする。関係が良くなり尊敬される程深い話になっていき、最高まで高まると完全に尊敬され、コンパニオン専用のクエストが発生する場合もある。
また、コンパニオンによって親密度最高と共にロマンスという恋人関係になる事が出来、恋人の近くにいながら寝る事で同行状態を問わず経験値ボーナスが得られる。(だが、近くに別の恋人関係のコンパニオンがいた場合反感を買うので注意)
関係が悪くなった場合、直接は言わないまでも
「最近は暴力的で利己的だ、今まではこうじゃなかった」と言われたり、
「最近ムカつく、腹がたつ」等と言われる。悪くなればなるほど「いつまで一緒に旅がしたいと思えるか分からない」
「改善できなかったら他のパートナーを探してもらう」といった主人公との決別に言及して行き、最終的には「もううんざりだ!」と言われ、逃げる(会話中止)で決別されてしまう親密度最低の会話が起きてしまう。基本、
”最後のチャンス”と呼ばれるスピーチチャレンジ(赤)で一回のみ嫌悪状態(-1000)から不満状態(-750)に戻してもらえる。(当然の如くもう一度-1000に戻ったらどうあがいても絶交
しかし、用心深く感情を表に出さないディーコンには最後のチャンスは無理だと言われる。
そもそも好感度最低という事自体怒らせた数十回と言う故意で無ければ不可能なレベルの至難の技なので、コンパニオンには嫌われないようにしよう。

1631



ページ上部に戻る