Very Easy(難易度)

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システム

コメント一覧(22)

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22.名無しさん2023年01月30日 20時19分
感想

システムに不馴れだったり、休日にちょこちょこ遊ぶのが中心のカジュアルユーザーにとっては、これでも十分スリリングで楽しめる難易度
地下から突然出てくるモールラットや一見オブジェクト死体に見える待機中のフェラル相手にちょっと痛い目にあい、あちこち怪我しながらも新米111ママ(或いはパパ)は立派な怪物になっていくのです。

21.名無しさん2021年07月02日 18時41分

この難易度だからと言って油断しているとジモンヤでブーマーからヌカラン喰らって大体死ぬ。
だからといってレキシントンに転身するとこっちでもヌカラン飛んできて死ぬ。
そもそも不注意に足を止めて殴り合ったりするとコンコードデスクロー
オリビアアックアックでも死ぬ時は死ぬ。

こんな感じのバランスなのでシリーズ初プレイの人が「やってはいけないこと」を勉強するのにオススメだと思う。

20.名無しさん2021年07月02日 14時26分

>>1
very easyにした場合のnormalと比べた具体的な変化は次のようなものである。

こちらの与えるダメージが2倍に増え、こちらの敵から受けるダメージが2分の1に減り、伝説級の敵出現する確率が4分の1に減る(強敵と遭遇しにくくなるが、強力なレジェンダリ装備を入手しにくくなる)。

very easyのような難易度には抵抗があるという人もいるだろうが、このゲームの場合は最序盤の物資の入手とやりくりがわりとシビアで、そのわりに敵が多数で同時に襲ってくる局面も多く、特にこのシリーズが初めてあるいはFPS経験がないといったこともあれば、臆せずこの難易度を選ぶのもお勧めである。
システムに慣れてコンバットライフルコンバットショットガンなどの扱いやすい武器を手に入れるころにはvery easyでは物足りなくなってきているだろうし、デメリットのレジェンダリ装備の入手確率減少についてもレベルの低い伝説級の敵が落とすものはその分すぐ使わなくなるような弱い装備が多いのでそこまで気にする必要もない(例外的に弱い装備でも付くレジェンダリによっては最後まで使い続けられたりもするが)。

19.名無しさん2021年07月02日 04時14分
感想

perk "V.E."
「噂や伝説に惑わされることなく現実を直視することにより、敵に効率的にダメージを与えることができ、敵からのダメージを軽減できるようになった!」(On/Off切り替え可能)

と考えば劣等感に悩まされる必要もないと思う。

18.名無しさん2020年02月28日 02時00分
感想

ベリハだと頭とインナーを最大までウィーブしてヘビーアーマー着込みEND10にしても
相手と数次第ではガリガリ削られるし、アサルトロン頭部レーザーともなれば普通に即死できる

17.名無しさん2020年02月27日 17時36分

>>10

> 残念ながらこの難易度でもボッコボコにされる人もいる。

(当時の)私のことである。

FalloutシリーズどころかFPS、シューティング自体初めてだったのでコンコードデスクロー相手にかなりの時間を要した。ダイヤモンドシティ到達なんて夢のまた夢だった。

そんな私でも今ではSurvivalで何回もクリアしているくらいなので、慣れれば何とかなる。

また、個人的にはパイプピストルオンリー、近接オンリーなどの縛りプレイ、ロールプレーには Very Easy がちょうどいいかもしれない。

16.名無しさん2019年05月08日 13時00分
感想

レベルが上がるにつれて111の超人化を実感できる難易度
主人公無敵であるべきという人に強くお勧めしたい

15.名無しさん2018年10月25日 09時38分

難易度によって強いレジェンダリーの出現率が変わるようなニュアンスの書き込みをいくつか見かけるが、レジェンダリー効果の出現乱数に難易度は一切影響しない。
爆発の出現率はVery EasyだろうとVery Hardだろうと一緒。
影響するのは伝説の敵の出現率のみ。

Very Easyだと伝説の敵の出現率は最低になるが、ロード扉を挟むマップに入る時などで、入る直前にVery Hardにして入り、入ったらすぐVery Easyに戻す作業をすれば、伝説の敵が出まくりの状況にはできる。
難易度をいちいち変えて戻す手間がかかるが。

14.名無しさん2018年10月24日 22時42分

ベリーイージーでも敵の超精確射撃は変わらない

13.名無しさん2018年09月07日 02時42分
感想

よく囲まれて蜂の巣になるけどVEでLv上げて装備固めたら蜂の巣でも死ななくなりました

12.名無しさん2018年06月04日 17時06分

普段は新サバなんだが検証用にセーブデータをフォークさせたりで結構使う。

11.名無しさん2018年05月21日 07時37分

レベル一桁でところで将軍を喰らうリビア・ビーチ駅
VEにしてもグレネのと多勢に無勢で死にまくる難所
みんな、恥ずかしがらずにVEにしようじゃないか

10.名無しさん2018年01月13日 23時05分

残念ながらこの難易度でもボッコボコにされる人もいる。攻撃を当て辛いラッドローチ体力の多すぎるコンコードデスクローがトラウマになりそれからなんとtgmでずっと楽しんでいる自分のように…
他のオープンワールドゲームで最高難易度を三周していた自分だったはずだが、fallout4は慣れるまでの難易度が高いと思う。
みんなもベリーイージーでも死にまくるからって絶望しないようにしよう

9.名無しさん2017年09月06日 16時19分

これの正反対に位置する難易度Very Hard
そして追加された新Survivalである

8.名無しさん2017年05月13日 16時51分

装備さえ整っていれば、高レベル帯ではスポーンするスパミュがほとんどウォーロードと化すビッグジョンのサルベージ場に特攻しても普通に勝てる
そういう難易度である

7.名無しさん2017年05月13日 16時08分

ベリーイージーでも、レイダーガンナーヌカランチャーで殺されることは、普通にあるので油断は禁物。

6.名無しさん2017年05月13日 15時55分

END1でニューゲームをこの難易度なら始めても非・与ダメのおかげで非常に簡単
終始撃たれ放題でも余裕で返り討ちに出来てしまう、まさに初心者用
ローリングピンビリヤードキューを代表とする、悲劇の武器達で旅するにも向いている

5.名無しさん2017年05月07日 15時05分

ネタが逸れちまうけど、
爆発の」辺りは高難易度でも根気よく厳選しないと出ないけどなあ…
自分も何十回とやり直した記憶がある

4.名無しさん2017年05月07日 13時57分

序盤は死にやすいしそんなに簡単じゃないと思う

3.名無しさん2017年05月07日 07時40分

和訳すると「超簡単」
本当にアクション要素のあるゲームが苦手な人向け。
或いは強敵がどうしても倒せない時の最終手段。
常時この難易度でやるのは歯応えがなさ過ぎるので、苦手な人でも最初はNormalで始め、難しいと感じたところで難易度を下げて行く方がいい。

ところで個別の項目にするのではなく難易度の別名に列挙する方がいいのでは?

2.名無しさん2017年05月07日 06時45分
感想
1.名無しさん2017年05月07日 06時31分

もっとも簡単な難易度
主人公ウォーロードにもなったのかと見紛うほど硬くなり、無改造のパイプ武器でも終盤の敵相手に無双ができる
とにかくストーリーをサクサク進めたい!という人向け

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