もうこれ以上やれることねぇよ、という方も。何それ初耳、って方も。新サバイバルについての感想・忠告・意気込み等々お聞かせください。

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投票結果

1.名無しさん2016年05月30日 12時31分プレイしてない。その他

全く興味がない訳じゃありませんが、FTできないとかセーブが1H以上の睡眠のみとか私の生活リズムにとても合わない仕組みなので多分、遊ばないと思います

2.名無しさん2016年05月30日 12時33分プレイした。その他

まだレベル11だけど旧サバイバルと比べて
・すぐ死ぬかわり敵を倒すのは楽
・すぐ喉が渇く&病気になるのがめんどい
・セーブは寝床見つけたら即仮眠とれば大して気にならない
・移動が遅いので基本的にダイヤモンドシティ付近にばかりいる
って感じかな
ラフ拠点はまだ全く作ってない

3.名無しさん2016年05月30日 12時36分プレイしてない。て言うかやる気もない

NVハードコアは自宅の冷蔵庫に山盛りのキャラバン弁当蓄えたりしてRP的にもすごく楽しかったけれど、FT拠点防衛の事考えるとなかなか手出す気にはなれないです

4.名無しさん2016年05月30日 12時40分プレイしてない。て言うかやる気もない

常に強制終了やバググリッチで進行不能になる可能性が拭えないこのゲームでセーブ縛りはゲーム性以前の問題。無理。
タイプライターでも消費して任意セーブさせて欲しい。

5.名無しさん2016年05月30日 13時57分プレイした。その他

クリア済みデータからサバイバルモードに入ったんで、食料弾薬は十分ある状態で、かつFTコンソール、セーブ関連のModを入れてちょうどいいかなと思った。
FTを使っても時間経過による空腹や乾きは発生するので、近場なら(FTを)ためらう程度に機能してる。
拠点防衛についても移動にFT使いすぎると失敗扱いになってしまうから、初めてベルチバードを使ってみたり、拠点構成もテキトーなつくりから堅実なつくりへ変化した。
ただ、最初からやるとしたら、勇気がいるね。

6.名無しさん2016年05月30日 15時06分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

とりあえず、これするなら拠点開放とプレストン救出並びにミニッツメン復活はしないほうがいい
行ったり来たりエンドレスミニッツがしたいなら話は別だが

7.名無しさん2016年05月30日 15時12分プレイした。何のことはない、楽勝だ

元々ファストトラベルほとんど使わない主義だったので徒歩は日常。マップを見ずとも殆どの場所に行ける。重量制限も強い弾薬ほど重くて絶妙なリアルさ。手足の怪我はスティムで治るのでNVより甘い。病気睡眠の重要性が増していい梅。むしろ思った以上に放置しても大丈夫なので肩透かし。レベル100超えでも瀕死の一撃を入れてくるレイダーに感動。コンパスに敵が映らないのも緊張感が増してGood。食糧や水の確保は簡単だが消費具合がNVより激しくてよりリアル。今まで趣味でしかなかった各地の拠点が本当に憩いの場になったのも良い。セーブしたいけど寝床がない、ここで死ぬわけにはいかないという緊張感。やっとみつけたのが寝袋で、睡眠不足のまま旅を続ける疲労感。何もかもが楽勝だ、問題ない。ただしエラー、フリーズは勘弁な。

8.名無しさん2016年05月30日 15時44分プレイしてない。て言うかやる気もない

基本スカベンジリングと建築にやり甲斐見出だしてるもんで、やることはないかなぁ…とくにFT縛りはキツいなぁ

9.名無しさん2016年05月30日 17時42分プレイした。何のことはない、楽勝だ

ぶっちゃけNVでベリーハードコアカウボーイ武器防具縛りFTVATSスティムドラッグ禁止HUD字幕全消しラウルと2人旅カウボーイRPしてたからそれに比べりゃ余裕さね

10.名無しさん2016年05月30日 17時48分プレイした。その他

当方PC版ですが、公式でキツ目の環境が用意されてるのを適度にMODで緩和して遊んでます
・任意セーブ不可⇒タバコ吸ったらセーブ(中毒性有)
FT禁止⇒ワークショップバイクとか自動車設置して拠点間のFT可能(燃料消費有)
コンソールコマンド封印⇒封印解除(バグ対策)
実績封印⇒封印解除
こんな感じ

11.名無しさん2016年05月30日 18時03分プレイした。何のことはない、楽勝だ

バニラミニッツメンルートレールロードBOS存続 の環境でプレイしていますが、クリア後に旧サバイバルを遊んでいたので、居住地はしごすることでサバイバル生活する分には楽勝。
しかし、武器や防具を性能と見た目のバランスで選ぶ派なので戦闘は苦労してます。
やってみるとレイダー拠点キャンプ地など案外その辺に寝床はありますし、食料は現地調達、エリアごとに補充拠点を用意して、きれいな水と基本薬品弾丸を確保。
BOS協力体制なので移動がめんどくさいときはベルチバードを使用できます(むしろその為に残した)が、ラジオフリーダムだけは聞く気になりませんw

12.名無しさん2016年05月30日 18時49分プレイしてない。て言うかやる気もない

サバイバルのシステムの良し悪しとかじゃなく、個人的にリアリティは求めてないかなぁというのが。無双プレイがしたい訳でもないけどがんじがらめにもなりたいくないというところ

13.名無しさん2016年05月30日 19時29分プレイしてない。て言うかやる気もない

ゲームはストレス無くサクサクしたい派だし
ラフト重視派でもあるので
とてもストレスの元になりそうなドM仕様な縛りは無理
そもそも縛り要素が多すぎる
ひとつ、もしくは複数選択できるモードもあればいいと思うな
例えば飢えと渇き疲労の概念のみなら入れてみたい(病気まで入るとめんどいので勘弁)

14.名無しさん2016年05月30日 19時37分プレイしてない。その他

Farhaborに着の身着のままで突っ込むついでにやる予定
やっぱ新エリアは手強くないとね

15.名無しさん2016年05月30日 21時17分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

火炎瓶でワンパンされる111とベルチバード搭乗中に撃ち殺される111が切ない
火炎瓶ワンパンやショックバトンワンパンとか現実の人間より脆いのでは

16.名無しさん2016年05月30日 21時26分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

すごく楽しい。
ベッドセーブとファストトラベル不可ゆえの面白さはちゃんと出てる。
前はファストトラベルがあったので拠点防御を軽視してたけど(むしろかかってこいって感じ)今は襲撃をさせない為に常に防衛値>食料&水はキープしてる。
ダメージはアーマー高密度化できるようにしてアイテム所持量の減少はオートマトロンで補うとか対策を考えるのが本当楽しい。

17.名無しさん2016年05月31日 01時48分プレイした。何のことはない、楽勝だ

やっぱり何かしらの障害がないと面白くない。FT禁止になってから初めて見るランダムイベントもあったりとかするし。1つのクエストこなすだけでも、どのルートを選んで目的地に辿り着くようにするかとか荷物の問題とか考えて実行するのも楽しい。
自分も敵も死にやすくなったし、それプラスセーブ制限のお陰でそこら辺歩いてるだけでも緊張感がある。
クエスト中に強制終了して萎えたりする事もあるけど、そうなったら次はもっと効率よく進めるようにしたりとかも出来るし。
個人的に今まではヌルゲー過ぎた。

18.名無しさん2016年05月31日 02時02分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

ゲームとしての難易度はなんということはない
放置してもそうそう死なないし、セーブポイントも適度に有る。敵も真面目に戦えば大した問題じゃない。

が、現実的にそこまで暇ではない。
好きな時に初めて、好きな時に辞めたい。
荷物が重すぎて拠点ラフトと防衛なんてしてられない。

全部リアル時間があればどうとでもなるが、そんなに暇ではないのである。

19.名無しさん2016年05月31日 02時32分プレイしてない。その他

気になっているが
まだ見ていないイベントが山ほどあるのでそれが終わってから

20.名無しさん2016年05月31日 06時23分プレイした。何のことはない、楽勝だ

移動とセーブが面倒なこと以外は前のサバイバルと殆ど変わらない。

21.名無しさん2016年05月31日 10時05分プレイしてない。て言うかやる気もない

武器改造や料理などのクラフトまではいいが
建物等のクラフトはやりたくないのと同様にあまり興味はない。
睡眠空腹渇きならプレイしたいとは思うが。

22.名無しさん2016年05月31日 20時02分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

今までノーマルでやってたからかなり厳しく感じる。NVサバイバルモードと同じ感覚でやると痛い目に遭うかも。
あと所持可能重量数が著しく下がるからアイテムの取得選択が楽しいですね。

23.名無しさん2016年06月01日 05時49分プレイしてない。その他
24.名無しさん2016年06月01日 10時16分プレイしてない。その他
25.名無しさん2016年06月01日 18時24分プレイした。何のことはない、楽勝だ

プレイした。辛いけど楽しい!
選択肢が無いのは何故なのか

26.名無しさん2016年06月01日 19時45分プレイした。その他

>>25
あんまバカスカと選択肢設けると見辛いかな…と思って、その他に投げちゃいました。申し訳ありません…

ちなみに筆者は、クラフト重視だったのが災いして中断状態ですorz

27.名無しさん2016年06月02日 03時19分プレイした。何のことはない、楽勝だ

一週目からサバイバルモードでやりたかったな…前のFTでサクサクじゃなくて徒歩移動するとこんな所あったんだ、この場所拠点にしたいとか色々考えてしまいます。ある程度プレイして寝袋探すドキドキ感も好きです。前の方も言ってましたがランダムイベントでこんなのあったんだ!とかもなりますね。

皆さんは拠点どこ使ってますか?自分はアクセスがいいのでハングマンズアリーですね。やはりアクセス悪い所はなかなか…

28.名無しさん2016年06月02日 10時37分プレイした。何のことはない、楽勝だ
29.名無しさん2016年06月03日 06時02分プレイした。何のことはない、楽勝だ

ハードプレイ中に飽きが来ていた…
そんなときにこの新サバイバルに出会いました!

コンコードパワーアーマー着ているのにデスクローにぶん投げられたり
ラフトのためにアイテム拾ってたら重量過多で背骨が折れかけたり
散歩中に[Danger]状態になったのでなんだ?!と思ったら後ろからステルス状態アサルトロンの二刀でなますにされたり
レイダーに囲まれてなす術なくあられで尻の穴しこたま増やされたり
スーパーミュータントミサイルの一撃でマザーシップゼータあたりまで吹き飛ばされたり
セーブしようと思ってベッドがある場所まで移動しようとしたらフリーズして数時間前まで巻き戻ったり
プレストン・ガービーサンクチュアリから遠く離れた場所まで徒歩で行かされたり
拾ったスティムパック使ったら寄生虫に侵食されたり

そんな私も今では立派なウェイストランダー
それもみんな新サバイバルのお陰です!
なんのことはない、楽勝だ

30.名無しさん2016年06月04日 03時40分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

初回は旧サバイバルクリアしました。
新サバ来るのをずっと待ってて、dlcもある程度出揃ったので初めからやってます。(てか初めからやったら前のセーブデータ消えました。ps4)
dlcロボットのやつと、ファーハーバー?のやつ入れてやってますが、まだdlcには全くたどり着いてません。
新サバイバルではホント今までがヌルゲーだったように思えるくらい結構死ねます。笑
気を付けていればそこまで死な無いですが、火炎瓶などが序盤はワンパンなので気をつけましょう。(仲間に持たせると頼りになりますが誤爆多し。)
食料は前から敵の調理してたのでそこまで困りませんが、水が拠点に行かない期間が長引くと結構辛くなります。前まで気にも留めていなかった空き瓶をせっせと拾って水溜りなどで水を汲んで、クッキングステーションなどでキレイな水にろ過してます。
病気は万能な抗生物質があるのでそこまで困りません。が、薬関係を摂るとすぐに喉が乾くので新サバでは水がとても重要です。6中にはps4でもmodが来るみたいなのでこれから更に楽しみです。

31.名無しさん2016年06月17日 00時04分プレイした。その他

プレイする前は若干不安でしたが、蓋を開けてみれば高難易度モードというよりは没入感を増すモードになっていると感じます。またAIDアイテムのバランスは通常よりも良くなっているかもしれません。
ファストトラベルとセーブの制限、所持重量低下、コンソール禁止は嫌な面倒臭さが増しただけのようにも思えますが、おかげで隙間に嵌り出れなくなった際、グレネード投擲→近接V.A.T.S.で脱出するという妙な経験が出来ました。

32.名無しさん2016年06月19日 11時50分プレイしてない。早いとこやりたい

メインクエストの分岐に入るまでに欲しいレジェンダリーがあるので、それを得てから新サバイバルにしようと思う。

33.名無しさん2017年07月02日 03時22分プレイした。何のことはない、楽勝だ

序盤はワンパンされてきついけどステルスperkで早いうちにレールロードへ行き衣服の強化をすればレベル40まではPA使わなくても楽にクリアできる。
問題はメインクエスト以降の分岐
Bosへ行けば連邦を飛び回れてFTの代わりになる。
インスへ行けば連邦のどこからでも一瞬でマップの中央に戻ってこれる(戻ってこれるだけ)
1週目の111パパbosを選んでしまった以上、ママインスにするべきか夫婦揃ってbosかここで悩んで止まってる

34.名無しさん2017年07月02日 08時23分プレイしてない。て言うかやる気もない

居住地の管理もしなくちゃいけないのに煩わしさが増えるのはお断りだ。

っていうか居住地のシステムなくてもやらんが。(NVで何度死にまくったか・・・)

35.名無しさん2017年09月17日 20時59分プレイした。何のことはない、楽勝だ

PS4版、2キャラ目でMODを入れて挑戦中。
・いつでもセーブMOD
(中断時の保険、仮眠セーブ時の病気回避)
ヘルス半減MOD
(あの固さはどうしても納得いかなかった)
拠点のゴミをスクラップにできるMOD
(さらば雑草!さらばゴミ!)

1キャラ目はノーマルだったのだが刺激を求め、2キャラ目にして新サバイバルに飛び込んだ。
未だダイヤモンドシティにも行かず、コルベガ組立工場にも手を出さず、スターライトドライブインを中心に拠点整備&レベル上げをしてやっと14レベル
まだまだこれからだけど本当に楽しい。

一番のポイントは『計画性』が本当に重要になるところ。
「セーブ制限と紙耐久」のおかげで迂闊な行動は取れないし、「重量制限」のおかげで余計な荷物は持てないし、「疲労病気」のおかげで常に備えが求められる。
そして、FT禁止がこれらのエッセンスの存在感を更に大きいものにしている。

上記の理由からいつでも後先を考えて、計画性を持って行動することが求められる。
そしてその分、一つ一つの達成感が段違いに大きくなったし、程よい緊張感のおかげで中弛みを感じにくくなった。

俺は正にこれを求めていた!
そんな風に思えるモード。

36.名無しさん2017年09月17日 23時47分プレイした。何のことはない、楽勝だ

ノーマルからレベル上がってベリハ、サバイバルとやってみたけど割と楽で
だんだん惰性でだらだらやってる感じになったけど
サバイバルでニューゲームしてみたらいい感じに歯ごたえが出てきて面白い
言うほど病気とか空腹渇き睡眠は気にならないよ、重量も武器一つに固定してやればコンパニオンに持たせたりもできるしそこまで問題じゃない
LUC5くらいにしてLUC装備と頑張ってメンタスグレープ作れば序盤からオーバーシアーが手に入るしガウス手に入れるまではそれ一本でOK
難点はやっぱりバグフリーズと出れないとこに嵌ったとき、あと気軽にセーブできないから例えばケント救出みたいな突発的にシビアなのはキツイかな
まあシンジンのとこは病院だからセーブポイントあるけどね

37.名無しさん2017年09月18日 00時42分プレイした。何のことはない、楽勝だ

オブリでもFO3でもスカイリムでも似たようなことはやってたから今さら何とも思わない
というか、自分の場合システムに馴れてくると毎回こういう方向に行くから、仮に新サバが来なかったとしても遅かれ早かれ似たようなことはやってたはず
リアルプレイ時間がだいたい平日で1日二時間程度だけど、マットレスとか寝袋は山のようにあるからこれも特に気にならない

ベセスダゲーは強い主人公でも楽しいけど、弱い主人公だともっと楽しい
何で出来てんだかよくわからん人外主人公より、銃で撃たれりゃ死ぬくらいがちょうどいいよ

38.名無しさん2017年09月18日 11時45分プレイした。何のことはない、楽勝だ

居住地に関しては無理に発展させる必要はない。
が、町と言える町が今作は少ないので本当に拠点と言えるポイントになり、訪れるたびに形作られていく。もちろん愛情も湧く
マップの端かつ特に近くに行く用事がない所は本当に廃れてしまうが…
オバーランド、カウンティークロッシングジャマイカプレインには本当によくお世話になってる。

39.名無しさん2017年09月18日 19時29分プレイしてない。て言うかやる気もない

SKYRIMもそうだけどコンソールMODでさっさと強くして好き勝手やりたいから。

40.名無しさん2017年10月07日 11時02分プレイした。その他

とても面白いけど公式の説明文が初めてやる人をゲンナリさせるようなのが多いのがちょっと・・・
もっとサバイバル特有のボーナスがあった方がいいと思う

41.名無しさん2018年01月13日 21時29分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

新サバイバルbosルークリアするまでやった。
目標は新サバイバルトロコンすること。

それと話はそれるのだが、跳ね上がる難易度、セーブできない仕様にクソゲー!と言いたくなる気持ちも分からなくもないが、少し気がついた事がある。

別ゲーの話になってしまうのだが、あえて書かせてもらうならば、ダークソウルに近いゲーム性になると感じた。

ベッドが篝火の役割を果たし、装備重量を計算しながらアイテムを持ち運ぶこの難易度は、こう考えると、とても楽しいものになった。

ここで火炎瓶、この敵はスニークからのバックスタブが有効...

ゴルベガ組立工場を抜けたぞ!見ろ!美しい夕焼けだ!太陽万歳!

地図を見る。未発見のロケーションが、これでもかと鎮座している。

この時、絶望と共に、未踏の地へと羨望が渦巻く。

死にゲー上等!こんなにも広く、果てのないダークソウルは、本編では味わえない楽しさを秘めている。

将軍玉座なし

我が将軍は、今日もまた熱を求め、連邦を彷徨う。

42.名無しさん2018年01月26日 00時27分プレイした。その他

去年末に全DLC実績コンプまでやって色々燃え尽きてしまった
ヌカワヌカ・ミックスレシピで消えやすいとこから先回りして入手したり、敵対的買収バグに細心の注意を払って進行させたり別の意味でキツく感じたよ

それと一番しっくり来たのはファーハーバーだった
やっぱ島の行き来は船だよね

43.名無しさん2018年04月10日 23時51分プレイした。その他

つい先日プレイしてみました。
自分の場合すでにノーマルモードを数百時間遊んでおり、特にすることも無くなったので心機一転ニューゲームで始めてみたのですが、序盤にケアレスミスで死亡した時点で早くも退屈を感じ中断してしまいました。
フォールアウト4というゲームの内容とシステムに飽きを感じていたことにようやく気が付いたのです。
これがもしもサバイバルモード限定のストーリーやイベントが存在したならばまだ興味を保てたかもしれません。
サバイバル未プレイの人はフォールアウト4そのものに飽きないうちに体験しておくべきでしょう。

そもそも難易度については、上手い人は別として、ほとんどのユーザーは序盤にノーマルでもイージーでもゲームオーバーを繰り返していたと思います。
長時間遊んでいると忘れてしまいますが、3やNVをプレイ済みの人でも中盤までは苦戦したはずです。
サバイバルでなくとも緊張感あるプレイを、実はほとんどのユーザーは経験済みではないでしょうか。

たしかに空きビンに水を詰められるだけでも新鮮に感じますし、他にもサバイバルモードならではの要素が多々あるようですが、一方で例えばセーブのためにこまめに睡眠を取るなどというのはむしろリアリティーに欠ける気もします。

理想はイージーモードでも空腹喉の渇き病気重量制限が設定できるゲームでしょうか。

44.名無しさん2018年04月11日 02時50分プレイしてない。て言うかやる気もない

もったいないお化けにとりつかれたうえ
拠点大好き建築魔なのでどうしようもなかった
楽しそうだとは思うんだけど、そのために最も好きなことを諦められるか?と考えるとNOだった

45.名無しさん2018年05月07日 07時22分プレイした。その他

縛りが多すぎて全く楽しめなかった
ゲームにここまでリアルを求める理由がわからなかったから一回限りでやめた

46.名無しさん2018年05月07日 08時52分プレイした。何のことはない、楽勝だ

トラベルとセーブ要素はプレイヤー自身で制限出来るからイタダケナカッタその他にも被ダメージ4倍は多すぎと思われがちだがプレイヤー側も条件付きで与ダメージを4倍以上を容易に出せるので納得した

47.名無しさん2018年05月13日 14時40分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…
48.名無しさん2018年05月14日 19時08分プレイしてない。て言うかやる気もない

通常モードでもバグHAVOK神で泣いたりしてるのに、ベッドでないとセーブできないのはキツい。その上ファストトラベル無しとか想像しただけで萎える。

49.名無しさん2018年11月26日 01時00分プレイした。その他

死の緊張感を持ちながら移動するのはなかなか楽しい。拠点の重要性をとても感じれて、拠点作りも楽しくなった。

ファストトラベル無しと重量制限で、やたら時間かかる、、、途中で挫折した。
難しいってのもあるけど、ストイックじゃないと飽きちゃいます

50.名無しさん2019年01月17日 21時19分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

自分でセーブ縛れないからやってみたけど難しい
しかし伝説クリーチャーが出やすいから戦闘は退屈じゃないし拾ったレジェンダリ武器に合わせて戦闘スタイルやら物資、MODをやりくりするのはなかなか楽しかった
それに加えて重量制限がなかなか秀逸でこの武器は最大限強化、これはVATS用にスコープ外して軽量化と役割を作っていくのが楽しかった
いつでも帰れば眠れるから拠点要素も大事にできる
難易度的にはフュージョンコアの持続時間延ばすパークを取ってPA強化してれば下手踏まなければやられない

良いモードだと思ったよ

51.名無しさん2019年02月17日 21時40分プレイしてない。て言うかやる気もない
52.名無しさん2019年05月08日 23時50分プレイしてない。て言うかやる気もない
53.名無しさん2019年07月02日 01時58分プレイしてない。て言うかやる気もない

セーブする為に寝るというのが個人的にリアリティ無いなぁと感じてまったくやる気が起きない…
ベリハで自分で縛りを決めてサバイバルを楽しんでます

54.名無しさん2019年07月30日 16時57分プレイした。その他

セーブができるMODと数ヶ所にFTできるMOD入れてゆるく楽しんでます
意外に水を汲んだり寝袋やワークベンチを探すのが楽しい
サバイバルステルスプレイになるのでコンパニオンが結構足を引っ張りますね
持ち運べるキャンプセットとかFTさせないなら居住地襲撃なしとか、して欲しかった

55.名無しさん2019年07月30日 23時58分プレイした。何のことはない、楽勝だ

少しの手間が楽しいと思うタイプなので、拠点開発とビルドを考えてじっくり遊んでたらそんなに難しいとは感じなかった。

ただFTが出来ないのでベルチバードが使えなくなるルートはとても選べなかった。手間は楽しいが不便はつらかった。


ファーハーバーヌカワールドへの移動はベルチなしでは流石にダルいです……。

56.名無しさん2021年03月14日 02時23分プレイした。何のことはない、楽勝だ

最序盤はこの難易度特有のシステムを存分に味わえて非常に面白い、でもその最序盤だけ乗り切って拠点で水を量産できるようになればあとは面倒くさいだけのいつものフォールアウト4

57.名無しさん2021年03月14日 02時40分プレイしてない。て言うかやる気もない

ファストトラベルができないのは大賛成。
腹が減るのものどが渇くのもゲーム性として評価できる。
ダメージ倍率の著しい不利や注意しても避けがたい病気などが大きなだと思う。
過酷な世界をプレイするなら、主人公が超人的に強くなければゲームではなくて苦行になる。

58.名無しさん2021年06月08日 13時18分プレイした。何のことはない、楽勝だ

行き過ぎたFT制限とベッドセーブの扱い以外文句なし(バグフリーズ等はサバイバル関係なしに論外なので、ここでは言及しない)

FT制限は、連邦内では、ある程度進めればベルチバードとテレポグレがあるからいいが
DLCエリア、特にFHに置いては流石に辛く、両足スプリンターがデフォになってしまい好きな格好がしにくくなるのがRP的に大きな−点だ
DLCエリアの事を考えるとFTは全面的に禁止するのではなく、開拓済みの居住地限定で可能とすれば、ストレスと制限の梅が程よい物となり、また本作目玉の居住地システムとも合致して完璧だったように感じる

あと、セーブは睡眠じゃなくて、あくまでベッドをセーブポイント扱いにするべきだったように思う
セーブの為だけに一時間だけ寝るとか汚いベッド寝るとかすると、健康度に悪影響を及ぼして、病気になりやすくなるし、そもそもRP的には不必要に寝る事になるのだから、矛盾してしまう

新サバイバルは高難度よりもRP派にこそ響くものであろうに、そのRPを殺す点が些か目立つのが残念だ

59.名無しさん2021年08月15日 00時06分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

サバイバルモードが目当てで買いました。1回目はクエスト進行不可バグと感染で詰んだので諦めて、
2回目は集めた情報のおかげでうまく攻略できたが、これじゃいつまでたってもエンディング行けないと思ったのでハードに戻しました

60.名無しさん2021年08月19日 05時15分プレイした。その他

FT不可や睡眠のみセーブや食事など、厳しい制限を求めるプレイヤーには確かに向いているのだろうが、個人的にはゲームにそこまでを求めていないのですぐやめた。

61.名無しさん2021年08月19日 11時10分プレイしてない。て言うかやる気もない

任意セーブ出来ないのが理由。
進行不可バグがあるので、クイックセーブが無くなると日単位でデータを巻き戻すことになるし、そこまでしてゲームに時間をかける気にもならないので。

62.名無しさん2022年01月01日 11時01分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

FT禁止や疲労病気空腹、睡魔の概念の追加は好きだけどセーブが睡眠だけっていうのは無理がある
あとから追加した難易度だからフィールドもダンジョンも豆にセーブできるほど寝床が無い

途中で引き返してこまめにセーブする事もできるが、攻略中に閉じ込められるタイプのダンジョンやクエストを慎重に攻略した末にエラー落ちして1時間2時間の苦労が水の泡になるのは流石に耐えられない

63.名無しさん2022年06月29日 22時23分プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…

 新サバ貢ぎ物箱解放に向け前哨基地を増やしてるところです。
ラッドローチブロートフライ、ラット系のは不味そうだから空腹でも食べたくないよなあ…」とか「1日に2つも3つもクエストできないよなあ…1日三食!8時間睡眠!毎日シャワー!(除染アーチ)」とか考えながらプレイしてます!
Endurance上昇に伴う体力上昇、病気確率減少、スプリント距離増加が、快適なサバイバルライフのかも。あとパワーアーマーも。

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