ラジウムライフル

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コメント一覧(48)

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48.名無しさん2023年09月01日 13時09分
感想

ホワイトスプリングレイダーベンダーありがたい。31,32氏には情報感謝。リログで6丁売り。たまにサプレッサー他良いモジュールついてることもある。ついでにレールライフルも沸くし。fallout4で愛用した武器なのでいずれは自作の至高の一品を仕上げたい。現在リフレックスサイトは解放できたがサプレッサーはまだである。ベンダーで無改造品だが猛烈迅速軽量のこれが数百キャップで買えたので悪戦苦闘中。

47.名無しさん2023年05月01日 01時33分
感想

モスマンイベントで、カルト教徒指導者が落とすラジウムライフルが、ほぼ一丁解体ごとにMOD解放される位、やたら捗っている。

46.名無しさん2023年03月05日 12時55分
感想

対アマ爆発使ってるけどRADダメが空気なのでほぼ実弾ダメージとなり本当に弱い
使い心地はいいのでそこさえなんとかなればライフル最高クラスに入れると思う
MOD開放正常になったことだしテコ入れしませんか?
時々アサルトより弱いんじゃないかと思う

45.名無しさん2023年03月05日 12時15分
感想

最新アプデで遂にMOD開放確率が他のライフルと同等になった模様
長らく不遇武器代表の1つであり続けた本銃はそろそろ報われても良いはず

最近はコールドショルダーのように強力なユニークの登場で一気に復権を果たす武器もあるので、ラジウムライフルにもそんなユニークの登場が待たれる。

44.名無しさん2023年01月26日 00時24分

>>43
前言撤回。すべてのモジュールという訳ではないようだ。その後も順調に解放していったが、途中から前のように20丁解体しても出てこなくなった。残りはマズルブレーキとかだ。

前に比べれば数は減ったので幾分楽にはなったが、完全には修正されていないようだ。

43.名無しさん2023年01月25日 21時34分
Update情報

パッチ41解体モジュール習得率が修正されたと公表された。

(追記修正)

42.名無しさん2022年12月24日 02時19分
感想

AP消費量はフィクサー(コンバットライフル)と同等でライフルの中では低い部類に入り、セミオート時のFire Rateハンドメイドと同じでフィクサーよりも速い。そして15のRADダメージ付き。Accuracyは低いが、V.A.T.S.適性があるので問題にはならない。リロードがちょっと長いけど、ポテンシャル自体は比較的恵まれている。
それでも話題にならないのは、単純に人気3強(レールライフルフィクサーハンドメイド)よりもダメージが低いこと、MOD解除マラソンが核の冬のように厳しすぎることが挙げられる。

ダメージは売りのRADも役に立つ場面はあまりなく、フルオートにするとFire Rateフィクサーと一緒になるため、ダメージに劣るラジウムは勝ち目がないのだ。

MOD解除マラソンは途中で心が折れる。絶対に。
同類( >>17 )とされたウルサイガトレザ設計図が手に入らないだけで、解除項目が少なく解除確率も高いので設計図か本体を数十丁ほど譲ってもらえばなんとかなる。ラジウムはスクラップボックスをひっくり返すレベルジャンクが必要だ。そのせいで他プレイヤーの援助も受けにくい。

Nuka-World on Tour アップデートで実弾武器に変更されたことで絶縁体のデメリットが無くなり、レジェ爆発復活するという追い風は吹いている。
…既に解除マラソンを完走したプレイヤーにとっては。MOD解除確率は相変わらず低く、Science Expertの効果がなくなったことで新規には大きな逆風となった。

繰り返しにはなるがダメージ以外のポテンシャルは高い。それを最大限に生かすための下準備がものすごく大変なだけで、しっかり揃えてやれば苦労と想像を上回る活躍を見せてくれる。

41.名無しさん2022年12月07日 19時20分

前作ではサプレッサー(モジュール)を装着しても非消音時と同じ銃声だったのが修正された(サプレッサー特有の抑制された銃声に続いて、ガンマ線銃や非消音ラジウムライフルと同じようにガイガーカウンターがカリカリ鳴る)のだが、いつ修正されたのかわからない
>>3 で言及されているので、76リリース時ではなさそうだが

40.名無しさん2022年12月07日 04時46分
Update情報

Nuka-World on Tour アップデートで放射能ダメージはそのままにエナジーウェポンから実弾武器へ変更された。またレジェンダリー爆発がつくようになった。自爆RADは表示の通り+15のようだ。

ただScience Expertの対象からも外れたため、クラフ材料を減らすことはできなくなり解除マラソンは大変になった・・・頑張ってバックウッズマンを探そう。

39.名無しさん2022年05月28日 09時51分

>>38
何とタイムリーな…ここ数日、ラジウムに爆発付かないかな~とか思ってひたすら回してたんだが…そうか…出ないのか。
これ分かんなかったら今日もまわしてた所だから、被害を最小限で留められたぜ…

あと、全然関係ない話だが…反動をもっと抑えられるモジュール追加で欲しい…『ハンドグリップ装着バレル』みたいな感じで…

38.名無しさん2022年05月28日 02時56分
感想

実弾だがエネルギー武器に分類されているので、既出の通りレジェンダリー爆発レガシーとなっている。また実弾ダメージ・放射能ダメージ共に絶縁体の影響を受けるため、変異しているとClass Freakを使っても1割は威力が減少してしまう。

ロングバレルにするとパラボラアンテナが付き、若干視認性が悪くなる。またリフレックスサイトはドット式だが他のライフルと比べてサイトが小さく、かなり見にくい。
セミオートの精度は高めだがフルオート化すると思いっ切り暴れるため、一人称視点のADSはどのサイトでも困難である。

正直PvEだとそれほど強い武器ではないが、唯一無二の性能と独特な見た目で心を離さない、玄人向けのライフルである。

37.名無しさん2022年03月21日 16時16分
実銃武器

戦前と言われるのも、モデルがドイツの国民突撃銃(Volkssturmgewehr 1-5)と呼ばれるものである。
敗戦時に処分されていて残っているものが少ない
もしかすると処分された中に放射線を撃ち出すタイプがあったのかもしれない

余談だが、最近だとCODやBFにも登場している

36.名無しさん2021年12月12日 15時38分
感想

この銃は戦前産まれと聞くが、最初からRADが含まれていたのだろうか。まあヌカランチャーがある時代なので別に不思議ではないが。

体感だとアパラチアでは(敵味方含めて)あまり見かけないレア銃である。自作しないとMOD解放は大変だろう。
それにしても、Mothman Equinoxカルト教団といい、前作のニュークリアスCoAといい、どことなくカルトと縁の深い銃である。

35.名無しさん2021年12月11日 19時14分
34.名無しさん2020年12月06日 18時04分

デイリークエストDaily:Heart of the Enemyにて、ラジウムライフルが報酬として貰える場合もあり、雀の涙にしかならないが、クイーン戦後になどどうであろうか?

ついでにVault大学にても取れ、ビブにも会いに行けるので、存外悪くはないと思う

33.名無しさん2020年06月22日 11時38分
感想

オートレシーバーでばらまくと反動軽減系modを3種ぐらい採用してようやくまともに運用できるようになるレベルで反動がひどい
それでもなお多少荒ぶるが制御できないレベルではなくなるのでラジウムライフル初心者はまずそこを目指そう

32.名無しさん2020年03月18日 00時07分
31.名無しさん2020年03月12日 22時22分

世界の頂のお隣、プレザントバレ―・スキーリゾートのベンダーボットレジン
たまにショートラジウムライフルを販売しているのを確認。
350キャップ程で6丁ある。
核物質を集めるのは結構大変なので、キャップに余裕があるならオススメ。

30.名無しさん2019年11月26日 20時46分
感想

mod解放大変なんだ~、へえ~と他人事だったが
つい最近良レジェを引いてしまい沼に引きずり込まれてしまった

29.名無しさん2019年11月10日 17時58分
感想

RADダメージには補正がかからない以上RADダメージが主力になることはないだろう
レイダーがやって来ても所詮は人間である
数発も撃たれれば死んでしまうだろう
こいつの利点らしい利点はやはり見た目か

28.名無しさん2019年11月10日 13時25分
感想

>>27

自分は、不屈ビルド血濡れ爆発重量減を愛用してまして、火力も申し分なく地面を撃ってRAD微調整にとかなり重宝してます、良い銃だと思います。

27.名無しさん2019年11月09日 08時03分
感想

どうもラジウムの爆発はエネルギー爆発系に属するらしく もう出ない代物なんだとか
どうりで見ない訳だね
俺のヴァンパイア爆発リロ速レイダー達が帰ってきたら活躍できるのかな…

26.名無しさん2019年10月10日 12時57分
感想

>>23

ラジウムライフルMOD解除の追記です。

昨夜やっと最後の45個目のMODが解除されたのでここに報告します。
解除されはMOD種類は25コメさんが教えてくださったとおり、フォーカスレシーバーでした、有難うございましたm(__)m
45個目解除には411丁を解体しました。やはり44個目なみの確率の低さでした(;'∀')
知り合いのフレンドさんも45個目解除に挑戦されてるのですが、やはり400丁を超えてまだ解除されてないそうです・・・。ちなみにその方の未解除MODはツイークレシーバーだそうです。

コメントくださった、24番さん、25番さん、有難うございましたm(__)m
MOD解除挑戦なさるのでしたら、幸運をお祈りしています!頑張ってください(^▽^)/

そして、MOD解除で使ったジャンクを助けてくださったフレンドの皆さん、この場をお借りして本当に有難うございましたm(__)m

25.名無しさん2019年09月12日 19時18分

>>23
自分のところの解放MODと見比べたところ、ここに無いものとしてフォーカスレシーバーがあるようです
ただ解体で解放したか設計図で解放したかは思い出せない…申し訳ない

24.名無しさん2019年09月12日 17時52分
感想

>>23
検証ご苦労様です…ありがてぇ…
この傾向を見るに、もしかして解体によるMODの解放って、まず解体時に解放されるかどうかの判定をして、次に解放されるMODの種類(銃身、サイト、レシーバーなど)が抽選されて、その次にどのMODになるか抽選されて、最終的に選ばれたのが解放されてないMODが選ばれた時だけ解放されるって仕様だったりするのかも?

23.名無しさん2019年09月12日 06時22分
MOD

今現在解放されたラジウムライフルMODを掲載します。
パッチ13で表示されるようになったMOD解除数【44/45】
・レシーバー:スタンダードレシーバー、オートレシーバー、キャリプレートレシーバー、トゥルーレシーバー、ハードレシーバー、シビアレシーバー、スナッピーレシーバー、スピーディーレシーバー、チューンドレシーバー、ツイークレシーバー、パワフルオートレシーバー、プライムオートレシーバープライムレシーバーヘアトリガーレシーバー、ヴィシャスレシーバー、精製レシーバー
・バレル:スタンダードバレル、ロングバレルトゥルーショートバレルトゥルーロングバレル安定化ショートバレル安定化ロングバレルアラインショートバレルアラインロングバレル
・ストック:スタンダードストック、トゥルーストック安定化ストック打撃ストックアラインストックフォースフルストック精密ストック
マガジン:スタンダードマガジンクイックマガジンパーフォレイトマガジン、大型マガジンスティングマガジンピアスマガジン高速マガジン
スコープ:スタンダードサイト、中距離スコープ、中距離暗視スコープ、短距離スコープ、短距離暗視スコープ、長距離スコープ、長距離暗視スコープ、グロウサイト、リフレックスサイト
・マズル:銃口なし、コンペンセイターサプレッサー、マズルブレーキ

以上です。
※スタンダードを除いた総数では45あるのですが、おそらく解除数44で1足りないのはショートバレルではないかと予想します。ちなみに、自分が解体した量は2000~2200丁位だったと思います。解除数35あたりから70丁解体しても解除数0なときが出てきて、解除数44時は100~150丁解体で解除数0が4~5回続きました。恐らくは解体の確立で、元々分母が偉い高く、その上に解体されていくにつれ、分子は減るが分母の数はそのままか増えてるのじゃないか?と思えるほど確率が悪くなるのを体感しました。
残り1個の解除・・・、頑張ります!無事に残り1解除出来ましたら追記致しますm(__)m
 

22.名無しさん2019年08月21日 15時30分
感想

>>21
私は常時使用。(良レジェ品のため)
MODもかなり解放してきたので
コンバットライフル並みに使える武器。

細かいスペックは違ったりするがほぼ同じな使い勝手。

21.名無しさん2019年08月21日 15時06分
感想
20.名無しさん2019年08月21日 01時38分
実銃武器

ガンマ線銃程ではないがホント使ってる人がいない武器、ちょっと悲しい...
元ネタはライトマシンガンを同じくドイツが第二次大戦中に開発した国民突撃銃だと思われる。 本物は生産数やハッキリとした名前も解らず色々と謎の多い銃らしい。べセズダのスタッフにガンマニアでもいるのだろうか...?

コンバットライフルに飽きたら使ってみると面白いかも知れない。RADダメージの有効な敵なんていないが...

19.名無しさん2019年08月13日 18時42分

>>18
有用な情報をまとめている有志プレイヤーの情報を見る限りはRADダメージはしっかり入ってる模様
https://twitter.com/yik_hinaco/status/1137617246912622592?s=21
しかしRAD耐性が25(レジェx1)でもあると大幅に軽減される。
しかしそれはしっかり数値上は入っておりバグでもなければ仕様である。(数値上は蓄積はしてる)
ただRADダメージが15とほぼ気休めである。

18.名無しさん2019年08月10日 16時43分
感想

現在pvpRADダメージがほとんどないように思える。自分の勘違いかもしれないが血濡れ相手に撃っても蓄積されていない。ガンマはちゃんと当たれば蓄積されている模様。誰か情報求む。

17.名無しさん2019年07月24日 20時59分
感想

>>14 にある通り、この銃のMOD解放はレジェンダリー掘りと並ぶエンドコンテンツである
さぁ、次はウルトラサイトガトリングレーザーMODだ…

16.名無しさん2019年07月07日 08時39分
感想

>>15
古い書き込みだしアプデで変えられたのかもね

15.名無しさん2019年07月07日 04時37分

>>8 にオートマチックにするとAP消費が上がると書いてあったが、自分が試してみた限りバレルもストックもレシーバーも、他のコンバットライフルハンドメイドライフルと同じ傾向だった。
オートでAP大幅減、リフレックスサイトで中幅減、アライン系、クイックマガジンフォースフルストックで小幅減という感じ。

14.名無しさん2019年07月07日 04時27分

ようやく欲しいMOD全開放できた…
サプレッサーアラインロング、安定化ロング、パワフルオート、リフレックスサイト、短距離スコープフォースフルストッククイックマガジン高速マガジン
3000本くらいネジ使ったんじゃないだろうか。
終わってみて振り返ると、何気に核物質集めが大変だった。
ねじスプリング粘着剤自販機でまとめて売ってたりするけど、核物質をまとめ売りしてくれる所はほとんどなかった。
ウラニウム鉱脈キャンプ構えて連邦処分場HZ-21も使ってウラニウム収集して、核が落ちたらブラストゾーンで雑を狩りまくってと、とにかく地道な集め方しか思いつかず。

材料をまとまった量用意出来たら、 >>9 にあるSCIENCE EXPERT2、SUPER DUPER3とバックウッズマンの3巻を使って極力少ない材料で大量生産する。
生産品のCNDが高い方がMod解放が早いかもしれないと思い、RAD-X有袋類変異抑制し、全身不屈装備して、メンタスベリーやらゆでたスコーチビーストの脳みそやらでINTを上げてやっていた。
生産後はScrapperを装備して、ひたすら分解。
分解してても30個くらい無反応が続くこともあれば、5個くらいで新しいModを開放出来ることもあったりでヤキモキさせられた。
(ところでINTを上げるとMod解放率が上がるって噂は本当なんだろうか?一回INTを上げないでやってしまったことがあったけど、解放率に差があるようには思えなかった。)

とにかく終わったので開放感が大きいんだけど、もう二度と同じ作業はやりたくない…

13.名無しさん2019年06月25日 13時23分

Nuclear Winterにおいてようやく真価を発揮するようになった武器
単発の威力自体は下位レベルだがRADダメージが非常に大きく、数値以上の脅威性を持つ武器である
装弾数が少なく、火力自体も低いことから正面切っての撃ち合いは苦手で、奇襲や援護射撃に使うと効果的
スティムで即回復できる実弾ダメージとは異なり、貴重なRADアウェイを消費しなければ満足に戦線復帰出来ない状況に追い込める
ただし、相手がPAを着込んでいる場合は素直に別の武器に持ち替えよう

12.名無しさん2019年06月19日 12時36分
感想

分解してのモジュール解放がものすごい数が必要になる、現状使用しているエネミーがいない(拾って分解してモジュール解放の足しにできない)、モジュール設計図スコープくらいしか売ってない、と大変辛い環境に存在する武器。

人とは違うモノが使いたいアナタへ

11.名無しさん2019年06月12日 10時04分

本編では対人戦の少なさもあり微妙な存在であったが、Nuclear Winterモードでは一転して有能化
十分な威力のフルオート銃である事に加えてRADダメージというエゲツない攻撃を与えられる
RADアウェイが常に有るというゲームモードでは無いので場合によっては回復不能な致命傷を与えられる

10.名無しさん2019年06月06日 03時44分

一部勘違いしたプレイヤーがおり戦後に作られたものということになっているが、設定では海兵隊用のカービンであり
登場自体はなんの問題のない

9.名無しさん2019年03月21日 12時35分

perkからはエネルギー武器として判定されているためSCIENCE EXPERTで作成時の材料消費が減少する。
mod解放のコストが高いので是非活用しよう。

ただし先日のエネルギーガン強化アップデートの対象には入っていない。残念。

8.名無しさん2019年01月25日 21時00分

珍しくバレルでもAPの消費量が変動する武器
ロングバレルだとAP消費量が増えストックでも変動する
何よりオートマチックにすると他の実弾武器は消費量が下がるのが一般的だが
こちらは上昇する

7.ymnv2019年01月14日 03時16分

覚えてはいないが350〜400個ほど解体したらそれ以降は全く解放されなくなった

6.名無しさん2019年01月05日 10時58分
感想

爆発レジェのものを取得したのでMOD開放のために自作・解体しているのだが、開放が凄まじく遅い。
正確にカウントはしていないが5,6個以上解体してやっと1つ開放される程度。
他の武器でもここまでのものは見たことがない

5.名無しさん2018年12月29日 11時01分

今作ではグールに対しても放射ダメージが無効となるだけで、体力回復は発生しない。

ツーショット爆発など強力な効果が付いた場合は普通に強い。もちろんPvPとなるともっと強い。

4.名無しさん2018年12月24日 00時31分

グラフトン駅などで設計図を買えるが、作成に必要なPerkGunsmithランク5。そんな殺生な。

3.名無しさん2018年12月15日 12時41分
感想

4でもそうだったが、サプレッサーをつけてもやっぱり発射音が大きい。
システム上、消音効果は出ているっぽいが気になる……

2.名無しさん2018年12月15日 05時04分

VDSGにしっかりと人間相手に有効と書かれている
ヌカランミサイルでいいやとは言ってはいけない

1.名無しさん2018年12月13日 13時49分

前作のDLC「Far Harbor」で追加されたライフル。特徴としてデフォルトで放射能ダメージが追加されている。スペックとしては同じ.45口径弾を扱うコンバットライフルとほぼ同じの為放射能ダメージが有効な相手にはこちらを使うのがいいだろう。

…なのだが、今作は敵NPCで放射能ダメージが有効なのがいないのでPvP戦で使うのが主になるだろう。通常ダメージが入るだけ、ガンマ線銃よりはマシな扱いだろう。

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