ガトリングレーザー

別名称一覧:
  • ガトレザ
  • Gatling laser
  • レーザーガトリング
更新日:
お気に入り

コメント一覧(100)

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
100.名無しさん2023年10月28日 23時19分
感想

痛打爆発が強い、それは間違いない。なんせあの連射力に基礎火力も乗れば何も言うことは無いレベルで強い。

でも単純に、素でも十二分に強い。個人的には平凡と呼ばれるほどか?と首をかしげてしまう。
無論perkや改造度合との兼ね合いはあるが、きちんとフルカスタムしたガトレザは、豆砲をばら撒いていたコンパニオンに持たせると今までは何だったのかっていうレベルで敵を殲滅してくれたりもする。

弾薬の端数問題なんかもあるにはあるが、それでも重量対効果等を考え、入手率と殲滅までにかかる発射数のバランスで見れば端数量産してもそれ以上に新規が手に入るので、端数分が気になるなら売り飛ばしてしまえばいい、なんならそのキャップで新しいコアを買おう。

あと個人的には、三人称視点で使うと強さが解って貰える、と、思いたい。

99.名無しさん2023年08月10日 15時18分
感想

サバイバルで全ルートクリア・4500時間超えやってるけど、トータルで最強&楽しい武器は痛打のガトリングレーザーかもしれない。
爆発のミニガンはもちろん圧倒的だけど、味方の近くや屋内、居住地では危険で使えない。
スプラッターキャノンは硬い敵に圧倒的に強いが、雑相手に撃つと赤字になるし、サバイバルだとが重くて重量に余裕がないので戦利品やガラクタを漁る楽しみが削られてしまう。
痛打のガトリングレーザーは上2つに瞬間火力では劣るが、それでもレベル300超えのミシックデスクローも(やや時間はかかるが)完封できる強さだし、弾薬フュージョンコア1個で500~1100発分だから他の弾薬より実際は軽い荷物で済む。
しかも、VATS腰だめばら撒き、フリーエイムと全種の撃ち方で優秀という超優等生。

98.名無しさん2023年06月18日 16時13分
感想

PA三人称しゃがみ撃ちで無尽蔵のガトレザを使うとかなり楽しい。

97.名無しさん2022年09月21日 11時56分
感想

>>96 と聞いていたが例外があるらしい。
先日遭遇したBOSトロールのナイトがフォーカスブーストアテイトガトリングレーザー(チャージバレル付き)を装備していた。

環境はPS4バニラ難易度ノーマルレベル266。

火力はなるほど凄まじくコンパニオン(フル改造セントリー)が数秒でダウンした。
幸い難易度ノーマルかつ相手はナイトでこっちもガトレザを持っていたから普通に倒せたがこれが高難易度スターパラディンだったらと思うとゾッとした。

96.名無しさん2022年08月07日 05時03分

通常、何のMODもついてない、未改造のものしか出回らないようになっている。
ところが未使用データチャージバレルや改良型バレルなどがついた強化済みのレベルリストがあり、MODなどでそれを連邦に出回るようにすると‥‥

レギ・ブラッタリアB.O.S.ソルジャー無敵になってしまう。

95.名無しさん2022年07月30日 20時52分

>>94
遊んでたら条件が少し違う事に気づいたので補足
三人称タップ撃ち加速はPAを装備してないと起こらないようです

94.名無しさん2022年07月30日 18時58分

三人称しゃがみでレート加速バグが有名だが実は三人称で一度タップ撃ちをしても同じくらいレートが上がる。しかもそこからしゃがみバグも重ねがけ出来てしまう。
ここまでやると早すぎて逆に発砲されるレーザーの軌道では加速を実感できないが敵のhpや減っていく数をみればどれだけ異常な加速をしているかを知れるだろう。
使うガトレザがファイナルジャッジメントなら更にダメージは加速する(フュージョンコア消費も)。

93.名無しさん2022年07月28日 19時29分
感想

発砲音が削岩機にしか聞こえないのが返す返すも残念である

92.名無しさん2022年07月11日 17時29分

ボブルヘッドRepairとNuclear Physicistレベル3を合わせると1100発撃てる。ただ複数のコアを持っていると500発ごとに容量100のコアリロードするので中途半端な容量パワーコアが量産されることになる。

91.名無しさん2022年07月08日 21時49分

膝砕きのガトレザ装備でボブルヘッドRepairを取得後Nuclear Physicistを最大まで上げて使っていたらバグらしき現象に遭遇した。
一度に複数のパワーコア装填した状態になり(容量はそれぞれバラバラ)容量が0になる前に100%のパワーコア装填するようになり中途半端な容量パワーコア(33だったり70や90など)が量産された。
弾薬を撃ちつくす以外でリロードもしてないし武器を持ち替えたりもしていない。

90.名無しさん2022年06月29日 10時32分
感想

比較的簡単にレジェンダリー付を入手するのは、レベル37になった途端にvault88のアンデルセン主任で厳選するのが良さそう。
改造のためのパークも揃ってないかもだし、コア安定して入手できないかもしれないけど、持ってれば他で厳選する必要がなくなるので気が楽になる。

試しにやってみたら余りに簡単に固定化できた上、レジェ回してみたら痛打強打も出てくれた。

89.名無しさん2022年06月12日 20時38分
88.名無しさん2022年05月18日 13時03分

稀にレギ・ブラッタリアオーバーチャージコンデンサ+チャージバレル+リフレックスサイト+ビームフォーカサーというフル改造品を持ち出すことがある、というかあった。(厳選中に確認)
彼の出現フラグであるLv.35前後で挑むと余裕で死が見えるが、倒すことさえ出来ればどんなゴミレジェを持っていようとも十分な収穫を得られるだろう。

86.名無しさん2022年02月11日 00時10分

>>23 修理については、序盤はともかくメインクエスト進めるとエンクレイブが持ち出してくるのでニコイチで大丈夫。それよりひどいのが弾薬で、連射力が高かったガトレザを、手に入りにくい充電パック消費して撃つためコスパが悪かった。

85.名無しさん2021年11月23日 20時37分

>>36

グリッチを使ってバレルをオートバレル化してみたが…
レートは上がったけど素の威力が弱い上に集弾性が著しく悪化した…
反動はあまり変わらなかった。
因みに同様にグリッチスプリッター着けたら、一発で空を撃つ羽目になった…
どんなに押さえ込もうとしても上を向きっぱなしに…
今まで経験したことの無い反動に乾いた笑いしか出ませんでしたわ。
当てる当てない以前のレベル

因みに当方PS4のDLC全適用

84.名無しさん2021年08月20日 22時15分

自分で撃つと撃ってるシーンが見られないので、コンパニオンに持たせてる。
クソカッコいい。装填のシーンもクソカッコいい。装填音もいい。全部いい。PAキャラが持ってるととにかくいいので、ダンスに持たせて連れ歩いてる。
焦げたグールが大量に出る所で、グールの足を撃ち抜いて転がした後で、ダンスが掃射するのをニヤニヤしながら眺めてる。

Lv60くらいの時にガンナープラザの外(下側)にいるガンナーレジェンダリ付きのを持ってた。難易度はNORMAL。

Lv140、難易度HARDでヌカワドライロックガルチ従業員エリアで厳選してみた。
100回くらいやってガトレザは2回(害虫駆除痛打)だった。痛打が出たので打ち止めにしてしまったけど、厳選直前データは残してあるから、暇な時にまた試してみたい。
>>82 が素晴らしいので、次の周回で参考にさせていただきます。

83.名無しさん2021年07月17日 18時51分
感想

あまり触れられないがこの武器は音がいい
回転音発射音共に抑えめの音なんだがなんとも兵器っぽい音でかっこいい
弾薬費節約で単発威力重視のカスタムはもちろん良いが、連射力重視にした場合の使い心地はクセになる

82.名無しさん2021年05月01日 18時46分

色々欠点もあるが魅力的な武器で何より見た目に一目惚れした(クソかっこいい)
ガトレザのレジェコンプを目指しかなり苦戦したので同じように苦戦しているであろうガトレザマスターを目指す同志のために結果を書き残しておく
自分はレベル40くらいからガトレザのレジェ掘りを始めたが結論から言えばやめた方がいい
せめて倍くらいレベルが上がってからの方が安定して手に入ると思う
ガトレザのレジェ抽選テーブルレベル37くらいから入るらしくレベル39のヌカワレイダーショーハイスクールスパミュなどを利用し厳選していたが数日間やって一丁出ただけだった
最初は出ないのかと思ったが1つ出たので落とすには落とすが確率的には現実的ではない
レベルがアイテムテーブルに影響するのは知っていたがドロップ率まで変わるとは知らなかったので調べてみたがそこら辺の正確な情報はわからなかった
でも明らかにドロップ率が低すぎると思うのでレベルによる影響は大きいと思う
実際レベル100くらいのデータで厳選した時より渋い気がした
あと絶対に出ないレジェ効果もあるので事前に調べておいた方が精神衛生上よろしいと思う
よく狙われる位置にツーショット無尽蔵爆発ラピッドなどがあるが経験上それらレジェ効果はガトレザには付かない
ユニーク品には限定的に付与されているモデルもあるのでそちらを狙おう
出るか出ないかわからない先行き不安な状況での厳選ほど辛いものはなかった
おま環は多少あるかもしれないがオススメのガトレザ厳選ポイントを書いておく
マークウォーターの北西の小さな施設にセントリースクリプト湧きするポイントがある
ここは初回訪問時、特定の扉を開ける事でセントリーがスクリプト沸きする
ビアだがセーブのタイミングで固定化厳選できる
レベル40以上であれば高確率でレベル50の伝説アニヒレーター化するが体感、重武器の確率が高かった気がした
テーブルにもよると思うが数分で4回ほどガトレザが出たので是非オススメしたい
あとニュークリアス司令センターのドミネーター
ここは確定で伝説化するのでセーブのタイミングが楽なのも良いポイント
1時間で2個ほどドロップした
自分の環境ではロボットが比較的よくドロップしたが偏りもあるのであくまで参考程度に
それと人型伝説共通のことだが一々倒して確認する必要はない
NPCは重武器を優先的に装備するのでガトレザレジェを持っていれば必ずと言っていいほど優先的に装備する
なので交戦してから数秒待っても装備しなければ持っていないと思われるのでロードし直していいと思う
そして出たとしてもすぐに拾わない様にしよう
必ず誰かしらコンパニオンを連れて行き、死体を覗きながらドロップした武器の習得命令を出し回収する事で上手くいけば同一レジェを2丁獲得できる
コンパニオンに持たせても効果を発揮するレジェ効果は多いのでどうせなら2つ手に入れてしまおう
また上記の方法を応用する事でアイテムテーブルの順序や効果を変える事なく厳選を続ける事も出来る
方法は上記の手順でコンパニオンにのみ拾わせてそのまま触れずに放置しておくだけ
一流のガトレザハンターともなればガトレザ以外のレジェは眼中にないと思われるので活用していきたい
最後に個人的にお勧めしたいガトレザを書いておきます
まず痛打強打膝砕きは最強武器と言っても過言ではない強さがあるので是非獲得したい
次点にマイティ放射能汚染など
氷結バグさえなんとかなれば強力な効果なのでガトレザ厨的には惜しい
険しい道ですが幸運祈ります
アド・ヴィクトリアム

81.名無しさん2021年02月14日 05時22分
感想

>>47
amodェ...たいていの武器改造モッドはコンソールで替えが効いたりする。が、この技はPC版限定なのでやはり武器付け替え非公式モッドが無難か?

80.名無しさん2021年02月13日 23時17分

因みにガトリングレーザーヘビーガンなのでエルダー・マクソンユニーク武器ファイナル・ジャッジメントを除きラピッド効果が付いたガトリングレーザーは出ない
が、PC版のコンソールを使えばラピッド効果の付いたガトリングレーザーを作れる

これを使い是非とも111の将軍達には植民達をラピッドガトリングレーザー部隊に育成して欲しい

79.名無しさん2020年11月08日 10時16分
感想

クリティカルを発動して巨大な敵を倒すと、「バウバウバウバウバウンン!!」というド派手な射撃音と共に、スローモーションで灰になって崩れ落ちるという凄まじい敵の最期を見届けることになる。

凄まじい破壊力を秘めた武器だが、いかんせん運用面での難点が多い。

78.名無しさん2020年11月05日 13時39分
感想

コンパニオンに持たせても強力な支援兵器になるが、誤射し放題なので
三人目の一時的パーティーメンバーが加わるクエスト、特に敵味方が入り乱れる室内では誤射敵対からのクエスト失敗に要注意

77.名無しさん2020年08月15日 02時53分

リロードまたは武器切り替えで「残量が最も多いフュージョン・コア」を自動で装填するというのは困った仕様だが、逆に武器切り替えだけで自動で弾倉が充填されるため武器はリロードが不要になる。

Nuclear Physicistを併用することでコア1つで500発を超える数撃てるようになるが、弾倉の上限は500なので「残量33%」あたりでどうしてもリロードが挟まってしまう。
これにより中途半端なコアの量産にさらなる拍が掛かる。

76.名無しさん2020年08月15日 00時37分

半端なフュージョン・コアを産まないようにコンパニオンに預け、残量の少ないフュージョン・コアだけを手持ちにいれて運用すると時折フュージョン・コアがあるのにが無いと表示されてリロード出来ないバグが発生する
適当なフュージョン・コア(残量1でもいい)を地面に落とし、拾い直すと残が0から所持数に戻って治る

75.名無しさん2020年05月15日 22時27分
感想
74.名無しさん2020年03月29日 19時37分
感想

初めて使った時は残が減らないのを見て
「残減らない!バグ!?やった!」
と思っていたよ。コアなのねこれ。ゴミコア
増える増える増える増える増える。

73.名無しさん2020年02月28日 00時31分

チャージバレルを取り付けたこの武器でVATSクリティカルを発動すると攻撃が中断してしまうことが多々ある。本来10発連射されるのだが、4発や2発で終了してしまう(この数値は見かけ上の発射数ではなく、VATS前後で変動した装数の差の数値である)
ちなみにチャージバレル増幅フォトンアジテイターを取り付けて、重火器Perkを最大にしてあれば、LV400のスーパーミュータント・ウォーロードVATSクリティカルヘッドショット1回で倒すことができる(難易度ノーマル時)。個体によってはLV450も1回のクリティカルで倒せる(ベタークリティカルPerkを取得すればさらに上のレベルも倒せる)
もちろんこの火力は正常に10発連射された時の火力である。強力であるだけに攻撃が中断してしまうことがあるのが非常におしい。敵に密着してVATSクリティカルをすればほぼ10連射してくるれるのだが、それだとせっかくの長射程を生かせない。

72.名無しさん2020年01月15日 13時40分

あまり使わないグールスレイヤーが輝く装備の一つ。

決まってグールは群れるので掃討が可能。

71.名無しさん2020年01月15日 03時09分

>>13
Science!を一切取得せずとも、拾ったガトリングレーザーからMODを拝借したり、店でMODを購入したりして最大値まで強化はできますよ。

70.名無しさん2019年12月14日 13時14分

上のコメントに思いっきり間違った記述があるが、ビッグガンラピッドは絶対に付かないので注意されたし。
例外はエルダー・マクソン持つファイナル・ジャッジメント」のみ。

69.名無しさん2019年11月30日 23時53分
感想

>>36
威力がやや落ちたレーザーを加速バレルよりもすごいレートでばら撒くんですか…(困惑)
というかガトレザそのものが「ロングバレルの火力を持ったオートバレル」なんですけdうわなんだ貴様はそのガトレザで何を

68.名無しさん2019年11月27日 22時50分
67.名無しさん2019年11月25日 23時22分

もしもボブルヘッド-Repairより先にNuclear Physicistを取得してしまい >>44 のようなバグが発生した場合、コンソールで一旦Perkを削除して取得しなおすことで解決できる。
Player.removeperk 00061683
Player.removeperk 001d246f
Player.removeperk 001d2470
Player.removeperk 001d2471
これでボブルヘッドNuclear PhysicistPerkを削除した後、
Player.addperk 001d246f
Player.addperk 001d2470
Player.addperk 001d2471
Nuclear Physicistを取得し直し、最後にボブルヘッドを拾いなおせば良い。

66.名無しさん2019年11月13日 19時12分

>>64
氷結自体がバグの温床だから、みんな使わないのだと思う。

65.名無しさん2019年11月05日 19時06分

プラズマ付与発火性実弾にしか付かないので固定ダメージ増加の氷結は確かに強力かと
かなり高レベルにならないとレジェンダリー持ちが出て来ないけれど

64.名無しさん2019年11月05日 10時58分

氷結の項にも書いたが、これが付与されたガトリングレーザーは非常に強力である

検証は十分でないが、レベル60の現時点では痛打を上回る速さで巨大なアボミネーション達を溶かす

これまで取り沙汰されなかったのが不思議なほど強い

三人称視点チャージバレル小技に関しては、立ち状態とスニーク状態を繰り返しながら打つ事で何故かレートがとんでもなく上がるので是非試してみて欲しい (実際の数値はわからないが)

これのプラズマ付与があるとするなら恐らく同等の強さを誇ると思われるが、未だ見た事がない

63.名無しさん2019年10月23日 11時57分
感想

>>60
レールロードでの反乱クエの時にBOSから拾ってたらしく、PS4が処理落ちする中、元気にPA相手に無双してた。

こっちはスーパースレッジだからVATSで仕留めきれたが、マクソン並に相手にしたくない

62.名無しさん2019年06月13日 09時30分

武器MODについてはプロクター・ティーガンが販売しているX+モジュールが存在する。
一度の入荷数は少ないがすべてのMODが扱われるのでB.O.S.の一員であればIntelligenceと無縁な脳筋だったとしても好きなだけ改造する事ができる。

Heavy Gunnerを取得しチャージバレルマックスコンデンサーを装着すればDamage130オーバーのエナジー属性攻撃を垂れ流せるようになる。
大抵の敵なら大まかな狙いをつけてトリガーを引き続ければ薙ぎ払えるのでこれだけあれば他の武器はなくてもなんとかなる。
ただし、誤射を気にしなければいけない場面だけは苦手である。

61.BOS ガンナー2018年10月13日 18時28分

これを持ってるBOSがいたら フュージョンコアのをスリしてそのあと倒して獲得しようこれで一石二

60.名無しさん2018年09月22日 23時47分

何があってもコーサーに渡してはいけない武器の一つ。渡すとどうなるかはインスティチュートに属している時にだけ試しておくようにしよう。

59.名無しさん2018年08月28日 22時47分

>>57
私の環境では出たので恐らく確率ではないかと

58.名無しさん2018年08月26日 21時05分
感想

難易度サバイバルビッグガンを主力にしたい場合、おそらく一番無難な選択肢だろう。
レジェンダリでなくても安定した威力を持ち、弾薬重量や入手難易度も優秀である。
リロードバグに悩まされるのは変わらないが、そもそもサバイバルで持ち歩くフュージョンコアの数自体絞る必要があるので大量に半端なコアが量産されることはない(はず)。

57.名無しさん2018年08月12日 19時35分
ネタ

>>55
LV60越えたけど、キャプテン・ウェスの部屋を守っていた伝説ガンナーのしか拾ったことが無いな、つまり〜以下厨二病

廃スタジオに響く銃声
111「勝負あったな」
ウェス「ぐ・・ミニッツメンを復活させた将軍とは、貴様か」
111「そうだ」
ウェス「ならば、これも報いか・・そのガトリングレーザーを持っていけ」
ウェス「俺がずっと使ってきた最強のハジキだ。機械に両親を殺されてから・・」
ウェス「力を手に入れ、逆にロボットも支配し、まだ仇はわから・・ぐっ」
ウェス「いいか、科学技術は、俺たちのものだ。奴らには決して・・」

壊し屋のガトリングレーザーを入手

56.名無しさん2018年08月12日 15時43分
感想

>>16
連射速度も落ちて威力も落ちたら何もメリットなくないですか?
連射速度は落ちるけど威力が上がるが正しいのでは

55.名無しさん2018年07月12日 23時30分
54.名無しさん2018年06月19日 08時41分

通常、一度作成したmodは付け替えの時は作成することなく装着可能になるが、ガトリングレーザーチャージバレルバグなのか付け替える度に作成しないとならない。
ワークショップモードの中のmodには、作成したチャージバレルストックが保管されているのだが。
何度か付け替えした私のワークショップの中にはチャージバレルmodが2つ入ってる。

53.名無しさん2018年06月15日 00時25分

>>52
素晴らしい
決闘者の弾薬増加バグを超えているので今後は輪ゴムとガムテープで自動化できるか試してみましょう

52.名無しさん2018年04月30日 15時23分
51.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
50.名無しさん2018年04月11日 15時07分

Scroungerのランク4は弾倉内の最後の一発を撃ち終わると確率で弾倉分の弾薬が増えるという効果なのだがこいつでこれが発動するとフュージョンコアが500個追加される
撃てば撃つほど弾薬が増えるとはなんとも不思議である

49.名無しさん2018年01月25日 04時50分

Rank3まで習得したNuclear Physicistボブルヘッド(Repair)の効果で
フュージョンコア1個につき最大で1100発撃てるのは既に述べられているが
ガトリングレーザーの装数が500発なので1100発連続で撃てる訳ではない
新品のフュージョンコアを1個だけ持った状態で撃ってみるとわかるが
500発撃つとコアを排出してどこからともなく新しいコアを取り出して装填
500→500→100といった具合にリロードを挟みながらの発射になる

48.名無しさん2017年11月29日 01時13分

コンパニオンに持たせる武器としてトップクラスの性能。
弾薬費に対して殲滅力が非常に高いので、戦っているのを見ているだけで終わることもある。

LVが上がってくると徐々にコアが余ってくるので、その頃合で仲間に持たせるのが良いだろう。買うのが面倒なら製造してしまうのが手っ取り早い。弾薬を使い切ってしまう前にコアを交換し、古い方は売ってしまえばさらに経済的!

47.名無しさん2017年10月05日 00時14分
MOD

modありきの話ではあるが、レジェンダリー付け替えmodM4カービンを選択すれば使用弾薬5.56mmになるため、頻繁なリロードや気軽な武器変更が可能になるのでストレスフリーで使用できるようになる。ついでにラピッドの追加効果もあり。

46.名無しさん2017年09月08日 07時19分

残量100のコアで500発、Nuclear Physicist (Rank3)で2倍長持ちするから1000発、更にボブルヘッド - Repairで10%延びて1100発、という単純な計算だろうか。
しかし正直なところ素で撃てる500発/Coreの時点で既にミニガン5mm弾よりコスパが優れているので割とその辺りの持ちはどうでもよかったりする。

コンパニオンに渡しておいても切れする気配がなく撃ちまくってくれて強力な武器だが、敵に張り付かれてバッシュ合戦を始めたりする。
火力として当てにするなら敵のヘイトは主人公が集めよう。

45.名無しさん2017年09月08日 05時45分
44.名無しさん2017年09月02日 12時07分

既に書かれているが、Nuclear Physicistのrank3取得にも関わらず749発しか撃てないバグがある。これについて回避法が判明したかもしれないので記載しておく。
少なくとも私の環境ではなのだが、rank2を習得する前までにボブルヘッドのRepairを入手しておくと1100発になる事が確認された。

43.名無しさん2017年08月27日 19時32分

敵が動くとVATS中でもレーザーがあっちゃこっちゃ飛んでしまいNPC誤爆しやすい。
防衛不死NPC同行クエストなどでは使用を控えたほうが良い。

42.名無しさん2017年08月09日 05時14分

フュージョンコアを使用するため一見コスパが悪そうに見えるが、定期的に店で買える程の余裕が出てくるとかなりコスパのいい武器になる
超高レートミニガン5mm弾ですらどんなにカリスマを上げたところで1発1キャップである
ところがこのガトリングレーザー少しカリスマを上げるだけでコア1つで500キャップ未満(最低値は300程?)となり1発あたりの値段がとても安くなる
改造でレートを上がると消費速度も上がり、1発あたりの火力も下がるためお勧めできないことも多い。
その点マクソンファイナルジャッジメントはそのコスパの良さを利用し、のコストのデメリットを大きく緩和している。
非常に合理的な武器であると言えよう。
ただファイナルジャッジメントを手に入れるのが最終盤であるため、その時期には水経済が限界値まで上げられていることも多く、コスパや高レート改造への懸念も過去の産物となっていることが多い。

41.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
40.名無しさん2017年07月16日 08時26分
39.名無しさん2017年04月19日 17時18分

どうしても使いさしのコアを使いたい場合
使いたいコア以外を地面に落とすなどの行為で自分の手元から離し、リロードすることで使いさしのコアを使用することができる
ただ残数2桁(残量20%未満)の場合、これと味方にもガトリングレーザーをもたせて使っていただくのもいいかもしれない

38.名無しさん2017年03月08日 22時02分
感想

1.エイミングして空転開始
2.ターゲットをバラバラにしてトリガーから指を離す
3.発射後の余韻で空転している最中に次の敵をエイミング
4.再びトリガーを引くとスピンアップ無しで新たなターゲットにテクノロジーの恩恵を浴びせかけることができる
3〜4の間わずか数秒が大変気持ちよく脳内でジェットを分泌している気分になる。
チャージバレルの重低音が響くとジェット燃料が漏れる。
さらに何人も倒せるとウルトラジェットとはこういうものかと実感する。

37.名無しさん2017年02月22日 06時37分

実用上問題ないがコンパニオンに持たせても半端なコアを量産するところを見ると、コア弾薬とするシステムに欠陥があるのでは?
エイリアンブラスターと同じく余りがちなセルを消費するタイプに改造が出来れば良かった
正直、コンパニオンには痛打ガトレザより痛打レーザーピストル/ライフルスプリッター&オート化して持たせた方が強くて持ちも良かったです…

36.名無しさん2017年02月02日 00時11分

この銃はレーザーライフルの本体を四つ回転させ撃つというシンプルなもの
遠心力でブレブレになりそうだ
改造するとスナイパーバレル三つになる

オートバレルを三つつけて連射力あげたタイプはないんですか!

35.名無しさん2017年01月23日 22時36分

確かに 28. で記述されている通り、749発になってしまう事もあるが
それはNuclear Physicistに稀に起こるバグによるものである。
通常は上記perkのrank3とボブルヘッドのRepairと併せ、1100発の射撃が可能。
バグの発生の要因は不明なので、まとめてrank3まで習得し
正しく機能している事を確認するのが安全。

34.名無しさん2016年11月24日 06時10分

3人称視点チャージバレルの小ネタとして、撃ちながら移動方向に小刻み連打することで発射レートを大幅に上昇させることができる(数字的には130~150程度)。
あのファイナル・ジャッジメントをも上回る速度で発射するため伝説効果が付与されていなくとも強力な武器と化す。
ただし使い勝手が良いとはいえないため過信は禁物。

上記による方法でも撃ち負けると判断したらしゃがみ状態でVATSを使うと良い。テンポが悪い立ち状態と比べ速度とHIT数が上昇するため使い易くなる。

33.名無しさん2016年11月07日 12時35分

PA運用の中で量産されていく残量0のフュージョンコアと一緒に、入植者へ持たせてみよう。
ミニガン装備の入植者も一緒に配備すれば、実弾エネルギー兵器の壮絶な幕を目にすることが出来るはずだ。
発射レートが売りのばら撒き系武器は、残を気にしなくて済む運用で輝くことを思い知る。

32.名無しさん2016年11月05日 20時23分

爆発ミニガンのイカレっぷりを見るにこの連射の遅さはバランス上致し方ないのかもしれない。
爆発ミニガンの時点で既にイカレバランスだが。

31.名無しさん2016年08月02日 23時50分

チャージバレルで速度が低下するとはいえしっかりバレルが加速すれば
フル改造ライフル並みの威力のレーザーを高い精度で連射する強力な重火器
戦闘距離が極端になりがちな重火器の中でも高い汎用性を誇り
どんな状況でも威力を発揮できるというのは他重火器にはない大きなアドバンテージである。

30.名無しさん2016年08月01日 13時38分

レベルでしばしば遭遇するウォーロードの群れを相手するのに最適
ミサランヌカランでは自爆の危険が付きまとい
他の武器だと殺す前に弾薬が払底する

29.名無しさん2016年08月01日 10時28分
28.名無しさん2016年08月01日 03時31分

VATSを利用しなければ平凡過ぎて残念な武器
基本的にどんな改造を施しても装数の多いレーザー銃の域を越えない
レジェンダリー痛打やラピット(ユニーク)でも無尽蔵レーザー銃と大差が無い
また確認した所、Nuclear Physicistを最大にあげても一つのフュージョン・コアで撃てるのは749発であるので注意
敵やNPCが使うと強く見えるが自分が使うとビミョーな武器の一つ
VATS関連のperkを鍛えてないならNPC用と割り切ってしまおう

27.名無しさん2016年07月20日 20時36分

改造前はミニガン並に威力が低く、かといってフル改造すると威力が上がるが、今度は連射の遅さが足を引っ張る。
ダメージ追加系や確率効果系のレジェンダリには不向き。

26.名無しさん2016年07月10日 12時45分

>>21
実はな・・・あれは音だけスタンダードレートなだけでレート的にはしっかりチャージバレルのレートで出ているんだ。
とはいえ、チャージバレルを付けての運用も悪くないと思うんだが将軍

25.名無しさん2016年06月25日 02時57分

>>17 にもあるようにVATS向きの武器、逆に発射ラグのためフリーエイムには向いていない。

24.名無しさん2016年06月24日 23時31分

火力はあるが、正直使い所に迷う武器である。
ミニガン同様撃ち始めにラグがあるため(デスマシーンの仕様にして欲しかったな)発射レートを活かした近接戦がし辛い。また中距離ではそのレートの高さと威力の低さから命中しない上に大したダメージが入らない。
またレーザー系武器の宿命だが、覗き込んだ状態で撃つとレーザーが邪魔で敵が見えなくなる。リフレックスは外しておくべきだろう。
そのためコイツはデカくて頑丈な敵に対して使うのがいい。は幾らでも撃てるためトリガーハッピーなプレイヤーは好きかもしれない。
PAを着て輝きの海で撃ちまくるが吉。

23.名無しさん2016年06月07日 23時08分

キャピタルにおいては本編から数週間後を舞台としたDLCを導入すると
B.O.SB.O.Sアウトキャストスーパーミュータントオーバーロード等が
結構な確率で所持するようになり急に数が出回るという怪現象が起こっていた。
猛烈な火力と発射レートで灰を量産すると同時に修理費で財も灰にしていた
この武器は今では連邦で使いかけのフュージョンコアでアイテム欄を爆発させている。

22.名無しさん2016年06月07日 22時28分

B.O.S.の歩兵小隊が極めて強い理由の1つ
ナイトが使うこともあるが上位階級のパラディンたちが使うと更に強力さを増す
コンパニオンならパラディン・ダンスあたりにもたせるとその凶悪な凄まじさが実感出来るだろうし
クエストにおいては一時的に同行するエルダー・マクソンパラディン・ブランディス等が熟練の技量で使いこなし
こちらのサポートとして大量投入される敵を少ない人数で圧倒することもある

ミニガンは兎も角、この強力なエナジーウェポンB.O.S.が量産出来るようになったのは技術力の向上とキャピタルを中心としたウェイストランド人の支援もあるのかもしれない

21.名無しさん2016年06月07日 21時20分

NPCだけスタンダードのレートでチャージバレル撃てるので
将軍以外は皆ほぼラピッド状態で撃てるという羨ましい仕様と不壊のPA要塞パラディンダンスが合わさり

20.レッドデス2016年06月05日 05時38分

この武器の真価は「ラピッド」が付いた時にこそ見る事が出来る。ラピッドの発射レートアップ効果は何も改造されていないバニラ状態を元に計算されるため、チャージバレルにした場合スタンダードバレルからラピッドの効果で一定の割合計算された分レートがUPする。

何が言いたいかというと、つまり滅茶苦茶火力が上がる。それ+この武器限定の使えるバグ技として、3人称スニークモードで射撃すると何故かレートが5~6割ほどUPする。これを組み合わせれば・・・

レールロード最終盤でエルダー・マクソンが持っている「ファイナル・ジャッジメント」が厨二ネームに恥じない凄いことになるので一度は試していただきたい

19.名無しさん2016年05月30日 01時14分

まれに一部の伝説個体が使うこともあるが
大抵はほぼ主人公B.O.S.の専用武装に近い
敵の人造人間がランダム戦闘や襲撃で数とインスティチュートピストルでおしてくるのに対して
戦闘時の人数で劣るので武器の性能で対応している感じにも思える

18.名無しさん2016年05月30日 00時26分
17.名無しさん2016年05月26日 22時45分

チャージバレル装備時もV.A.T.S.なら発射する弾丸の量は変わらないという仕様なので、ヘビーガンでは珍しくV.A.T.S.向き。
レジェンダリV.A.T.S.を使用しないのであればゴリ押し出来る「強打」「膝砕き」「マイティ」「ラピッド」、チャージバレル付きV.A.T.S.特化ならシナジーが見込める「痛打」「マイティ」「冷酷無比」「ラッキー」がオススメである。

16.名無しさん2016年05月25日 08時23分1

発射速度を減少させる代わりに一発の威力を増加させるチャージバレルだが、三人称視点でしゃがみながら撃つと通常と変わらない発射速度になる。

15.名無しさん2016年04月22日 02時29分

ヘビーガン系の例に漏れず見た目通り相当重いので、パワーアーマーでの運用がベター。
その場合はフュージョンコア消費が重くなるが、どちらにしろこれを手に入れる頃には財にも余裕が出来ているはず。

14.名無しさん2016年04月07日 01時21分

リフレックスサイト一つにScience!が3も必要なのは訳が分からないし、そもそもどう覗けというのだ・・・

13.名無しさん2016年04月03日 04時00分

燃費、精度、火力
全てにおいてBIGGUN最高峰のポテンシャルを持つ一品。
ただし、Science! のランク4がないとその性能は引き出せない。

12.名無しさん2016年03月29日 20時03分

この武器を持ったBOSナイトの火力は凄まじく、パワーアーマーの耐久性も相まってレイダーとの連戦を難なくこなす。運よくスワンの池周辺に出現してくれれば、スワンを擦り付けても持ち前の火力と耐久でゴリゴリ削ってくれる(そのまま倒せてしまう場合も)。
BOS仲間が超火力のガトリングレーザーを持っている。 君はどうしてもそれが欲しいわけだが手に入れるのにベストな方法はなんだろう?→足元に地雷をまくんだ!

11.名無しさん2016年03月28日 09時27分

BOS敵対ならperk鍛えれば隊員から好き放題盗めるのでそれはそれで

10.名無しさん2016年03月28日 09時24分

BOSルートをしているとプリドゥエン内で販売されている
買うという文化的な選択肢持つ常識人ならいくらでも入手出来る
逆に販売しているのはほぼBOSくらいである

8.名無しさん2016年03月25日 03時20分

残量が半端なコアが量産されてしまうのが嫌な人は、売っぱらって新品を買うのも一つの手。

6.名無しさん2016年03月13日 13時12分

これをベルチバードガンナーに搭載すればもう少し制圧力が上がり損害も減るだろうに……

5.名無しさん2016年03月13日 12時10分

実はNuclear Physicistの効果が乗るため、最終的にコア1個で1000発も撃てるようになる。
コアの値段も考えると1発あたりのコストでも非常に優秀な武器になる。
ただし上記にもあるように、リロードの仕様が最大の敵である。なぜ残量の少ないコアから使うようにしなかったし。

4.名無しさん2016年02月20日 22時29分

ミニガンと違ってとても強い上に弾薬のコスパも実は良好な完璧武器だが、前述されているように仕様が最大の敵である
リロードならまだしも武器チェンジでとなると……

3.名無しさん2016年02月19日 20時49分

上述のとおり、これを使用していると中途半端なフュージョンコア大量生産されることが厄介。ただし使用弾丸フュージョンコア100で500発撃てるので、持ちは非常にいい

2.名無しさん2016年02月15日 14時54分

したがってこの武器をもっているNPC弾丸用としてフュージョンコアを複数持っていることが多い。悪人プレイ時は狙ってみるのもよいだろう。

1.名無しさん2016年02月15日 01時22分

前作から引き続き登場するヘビーガン
しかし、外観は大きく変化し、使用弾丸フュージョンコアとなった。
連射力はミニガンに劣るが、1発の威力が段違いに高い。
手動エイム攻撃も強力だが、VATS時の集弾性が異様に高く、なおかつ発射数も多いため、すさまじいダメージを与えられる。
困った仕様として、リロードまたは武器チェンジをするたびに新品のフュージョンコアに替えられてしまう。
在庫のコアコンパニオンに預けるなどしておかないと、半端に消費したものが大量に出てしまう。

435



ページ上部に戻る