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1.名無しさん2016年07月06日 23時32分
2.名無しさん2016年07月28日 08時46分

場所はクインシー採石所(意味深なレイダー拠点だった場所)の地下。
採石場の横穴から奥へ入るとエントランスがあり、初回に訪れた際は
レイダーたちがVaultの扉を破ろうとしている。

グレートウォーが勃発した時、未完成の状態だったが内部には先行して
監督官や警備などのスタッフ、見学に訪れていた入居予定者などが入っており
核攻撃によって生じた落盤やスーパーリアクターの損傷で生じた放射線
死亡orフェラルグール化し、バーストウ監督官のみグール化して生き延びた。
前述のレイダーたちが扉を破ろうとしたことで非常放送が偶然にも発信され、
それをpip-boyでキャッチした111が赴くことになる。

内部はいくつかの広い空洞が通路やトンネルで繋がった構造をしており、
各セクションにわけられている。瓦礫や岩盤を解体して各通路をつなぐ事で
セクション間を行き来することができるようになり、ワークショップを起動すると
連なった建築可能エリアとして使う事ができるようになる。
ウランの鉱脈も存在しており、その天然RADによるものか内部には
モールラットラッドスコルピオンマイアラークデスクローなどの
アボミネーション類も住み着いており、掃除はなかなかの大仕事。

3.名無しさん2016年07月28日 09時00分
4.名無しさん2016年07月28日 09時46分
5.名無しさん2016年07月28日 17時52分

実験内容は「生産性の向上」についてだった模様。

行われた実験は最悪のものでも他の凶悪Vaultと比べてもなまぬるいレベルで、場合によってはスポーツジムにもなる

6.名無しさん2016年07月28日 18時12分

広すぎるが、やはりまともに1Vault建てようとすると容量が足りなくなる。逆にvaultにせずに荒ら屋をvault建材に寄り添うようにたてて一大地下街を作るのも良いかもしれない。

7.名無しさん2016年08月05日 19時40分

壁を崩すと突如モンスターが4、5体待ち受けている場面もあるので
石灰石の壁を崩す際などはESCキーで建築終了する準備もしておこう。
高火力の物を所持した状態でクラフトモードに入っておくと尚よい

また、ウラン鉱石が埋蔵されている部分では被爆量が20Rad/secにもなる場所も多いので
取り除く為のクラフトモードでHPバーが隠れて知らないうちに…なんて事にならないようRad対策も抜かる事無く時々チェックしよう。

8.名無しさん2016年08月06日 15時27分

襲撃発生時にうっかり正面入り口から侵入すると、敵の真っただ中に放り出されて大変な目に会う可能性があるため、できるだけ2個所の裏口を使った方が良さそうだ。

9.名無しさん2016年08月06日 17時54分

なお、襲撃ミルトンジェネラル病院側から進入してくる経路も存在する。
まだ未確認だが、ユニバーシティ・ポイント:薬局側からも進入があると思われる

10.名無しさん2016年08月10日 18時32分

ユニバーシティ方面からミュータントが襲撃しに来たのを確認

11.名無しさん2016年10月13日 18時02分

実は浄水拠点にぴったり

最初から水200の巨大浄水マシンがあり、その周囲に溜池も存在する

満遍なく浄水器を設置すればあっと言う間に水999の地下浄水拠点へ早変わり

ついでにそこらに散らばる廃材を解体すればどえらい量のウランなどを入手できる

水商売はしたいけど拠点の景観を壊したくない……
大丈夫です。Vault88はそのためにあるのですから。

12.名無しさん2016年10月13日 19時05分

薬局側からはガンナー襲撃があった
襲撃と言うか・・・防衛応援で探し回ったら店内でのんびりたむろってた・・・

13.名無しさん2016年10月13日 21時19分

だだっ広い空間を改築出来るのだが入植者はやっぱり20人程度までしか住まわせられない
広さに人口が釣り合っていないのであえて小ぢんまりしたものを建てるのもまた一つの手段

14.名無しの将軍2016年10月17日 17時14分

地下・採掘資源・美麗な拠点・大量の水と、秘密基地に丁度いい環境である
ここを本拠地にして、メカニストインスティチュートじみたことをしている将軍も沢山いるのではないだろうか

15.名無しさん2016年10月17日 18時13分

未開発の状態でもリトルランプライトの洞窟を恋しがってるマクレディくんの住まいにはちょうどいいかもしれない。
まあvaultつながりでvalut87のトラウマが蘇ってしまうかもしれないが・・。

16.名無しさん2016年10月17日 19時17分

真面目にVaultを作ろうとすると部屋や明かりの配置にかなり悩まされる事になる。
特に照明はうまく配置しないと洞窟の中なので暗くなってしまうが、明るいからと電球を使うと違和感が出てしまう。
現在も現役のVault81を見に行って参考にした監督官も少なからずいるだろう。

17.巨大Vault建築計画と書かれたメモ2016年10月17日 19時52分

入口から入ってすぐの広場は壁際で岩が張り出している所などのデコボコしている所を除けばVaultのパーツを4階層分重ねることができる。
しかしそのまま天井の高いVaultを建築しようとすると、非常に暗いVaultとなってしまうのが欠点である。
現実世界の電球と異なりFallout4バニラの灯りは、発生源を中心とした円形か放物線状なのだが、バニラの場合は範囲が狭かったり横方面に灯りが伸びていかない等で高い天井に取り付けた場合、地面にまで灯りが届かず非常に薄暗くなってしまうのだ。
Vault-81のようなVaultを参考にするのも良いのだが、PS4版やXBOX版等MOD導入が不可能な場合、使いたくてもパーツが足りない、灯りが届かなくて全体的に薄暗くなる等作りたくてもかゆい所に手が届かないといった問題が発生してしまう。

そして問題とされている容量だがバニラの場合、洞窟の壁と接触しないようにアトリウムの壁を4F付近にまで設置していくとそれだけで容量が8割型埋まってしまう。
これではまともなVaultが作れないため、壁際ぎりぎりまで豆腐パーツで作るのでなく、斜めになっているプレハブや天井などを利用して疑似的に高い視点を作るのが雰囲気的に良いと思われる。
Vault-81のエレベーターを降りた地点や、Vault-95の監督官の部屋の配置などが参考になるだろう。

>>13
是非とも居住地の項目を参照していただきたい。
カリスマをブーストさせてあらかじめ入植者を用意した他居住地から送り込めば50人超えVaultも工夫次第で作れるのだ。
最も、人を増やせば増やすほど重くなってしまうので、その辺りは自分の環境を元に無理のないVaultを建設しよう。

18.名無しさん2016年10月21日 10時03分

探索が終わって帰ってきたら17人程度の人数が何故か30人に増殖していて、連邦がどれだけ安定した暮らしをしたい人が多いのかを直に教えてくれた。と言ってもほとんどの奴らはずっとエントランスに固まってるだけだが…。

19.名無しさん2016年11月14日 08時09分

他の出入り口へ掘り進めなければ(北東、東、北の各ワークショップを起動しなければ?)それらの方向からの襲撃は発生しない。Explore Vault 88クエストは残ってしまうが、監督官からのクエストは時間経過で進行するため滞りなく進められる。

20.名無しさん2016年11月27日 03時00分

探索時に壁越しの光る棚に導かれ、壁を抜けるとミルトンジェネラル病院近くのマンホールに出て来てワクワクした。

21.名無しさん2016年11月27日 09時29分

無駄にだだっ広いくせにボコボコが多かったり
どのセクターも容量が共通なため最初のエントランスを作るので精一杯だったり
暗すぎて照明機器に容量を取られたり等
拠点としてはとても使い物にならなく
MODでの解決が待ち望まれる

22.名無しさん2016年12月06日 17時49分

他のセクターには居住者が移動しないのはなぜだろうか・・・

23.名無しさん2016年12月22日 01時11分

電力使い放題+とても広い空間=捕獲用のを置くのに最適な環境!

真面目にVault風建築をするにせよ適当に小屋を建ててランプライト洞窟の様にするにせよ生活空間は入り口付近に固まるので奥の方のスペースは持て余しがち。
ここなら小型から大型まで空間を気にせずにを置けるので、ワンニャンパラダイスからバラモン牧場、果てはデスクロー保存協会まで好きなように運営できる。
もちろん、キャップジェットに釣られてやって来る人々を使った実験をやる環境にしてもいい。

普通の拠点の様に使うには具合が悪いなら、ここならではの使い方をしてみてはいかが?

24.名無しさん2017年01月16日 10時35分

残念ながらを設置することは不可能である

25.名無しさん2017年01月24日 20時05分

特に意味はないが、このVaultの扉を内側から閉めることが出来る。

26.名無しさん2017年02月02日 15時48分

放射性鉱物のあるエリア 

みんなを押し込んでコンクリートで埋め立てたらグールになるかな?

食料

ほらそこに光るキノコがあるからね?

27.名無しさん2017年03月07日 21時21分
感想

水源、リアクターがあるとはいえ、なぜそれぞれを別エリアの別の居住地に設定しなかったのか
結局最初の広場を使うだけで持て余してしまう、Vault建築のしがいがあるだけに非常にもったいない

28.名無しさん2017年03月07日 21時45分

>>27
恐らく最初のエリア以外はほとんど探索地区としてプレイしてくれといった形だったのだろう
…まぁ、セル間にエレベーターを設置してVaultを建築していくとエレベーターに電源が通って別セルにつなげる形でもよかったのだが…

それにしてもエリア間の通路が狭すぎて大きい廊下を設置できる場所がなさすぎる

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34.名無しさん2017年04月23日 04時27分

実績を取得し、Vault開発に興味のない2周目以降のプレイヤーバーストゥを始末し、さっさとロックダウンの解除と資材の確保が終わったら早々に見捨てられる可能性の高い拠点

ここまで無駄に広くなく、せいぜいVault111程度の広さだったら開発が盛んだったかも知れない残念な拠点

35.名無しさん2017年05月10日 05時27分

クインシー採石場側出口からの襲撃
運が悪いと敵がオブジェクトに
完全に埋まっている状態でスポーンされて
絶対に倒せない状況に遭遇
セーブ&ロードしても意味なし
どうしろってんだチクショウ...

36.名無しさん2017年05月10日 18時03分

>>35
自環境でもここでたまに起こるが、その場合はロードしても解決しないので防衛を失敗扱いにするしかないだろう。
幸福度が下がるが解決法がそれしかないので致し方ない

37.名無しさん2017年06月26日 16時51分
感想

初回限定だが何が楽しいって、そりゃ探索とクラフトを同時にできる唯一のスポット

クラフト展開!マシンガンタレット5機を召喚!マイアラーククィーンに一斉砲撃、開始ぃ!

湧き出るアボミネーションを即座にクラフトでタレットを並べて幕はって鎮圧したりできるのはここだけ。

38.名無しさん2017年08月14日 17時36分

ウラン鉱床地帯を掘り進めると、掘削したウランの下からデスクローの卵の欠片などに混じってボストンビューゲルやキャットボウルなどのガラクタが出てくるが、さらに野生のトウモロコシその他食べ物も出土する。
ウラン鉱石の下からである。

39.名無しさん2017年10月01日 10時36分
MOD

居住よりもむしろMODを使った大規模な生産拠点に向いてると言える。
スペクタクルアイランドぐらいの殺風景で良かったろうに。

40.名無しさん2017年11月18日 09時38分

>>27 のような不満はもっともなのだが
ゲーム的にもVault-tec社居住地ではなく実験施設の建設を目的としているためにこういう作りになっていておかしくはない
Vault81でも隠された空間があったわけだし
ただどうせそういうことならとか置けてアボミネーション動物園が作れてもよかったのになぁとは思う
無駄に広すぎて全地域開放してしまうと襲撃された時に敵を探すのが面倒

41.名無しさん2017年12月23日 23時11分

>>38
そのエリアからはモールラットの群れが出現する。また、別のセクターにはモールラットの群れを虐殺したデスクローがいる(モールラットは既に死体
以上を考えると、おそらくウラン鉱石の下にモールラットが巣を作っていたのだと思われる。ガラクタはモールラットが持ち込んだもので、デスクローの卵を盗んで食っていたため卵の殻があり、盗まれたデスクローが怒り狂ってモールラットを屠っていたのであろう。

42.名無しさん2017年12月26日 12時13分

ワールドマップではなく固有の地下エリアであるため居住区のどこからFTしても居住地バグが起きないのは地味に嬉しい要素。

43.名無しさん2018年01月02日 17時22分

入り口には味方属性のタレットが二門あり、レイダー襲撃時にはかなり頼りになる。

…というか、レイダーに近接持ちが多く、一方的に狩られている。

44.名無しさん2018年02月06日 23時50分

ちなみに薬局の上り階段に敷き詰められてるジャンク類は異様な手の込み様。
壊れた女神像の顔面の眼窩部分にそれぞれサイズ違いの5版ボール、8版ボール、キューボールが嵌め込まれて眼球が形作られており、船長の帽子までかぶせてある。
MODコンソールを使って解体しないと拝めないオブジェではあるが、妨害物を解体した時は思いっきりこっちを睨んでくるところに配置されているため当方MODDER将軍は度肝を抜かれた。
しかもその上の階にある部屋まできちんと作られている。空き部屋ではあるが、111の自室としても使えるほどの広さもある。

45.名無しさん2018年02月22日 22時32分
46.名無しさん2018年02月23日 07時46分

薬局と駅の所にスパイク付きの床を敷き詰め、開きスペースにヘビーマシンガンタレットを配置。最後にヴォルトに通じる場所をコンクリートの壁で塞ぐと、襲撃者は何も出来ずに終わる。正面入口?
多数のタレットと歩哨、アサルトロンがお出迎えします。

47.名無しさん2018年02月23日 14時11分

ここはとにかくどう開発しようか頭を悩ませる。

目下は食料&水の生産基地してるし、一部エリアでは完全なロボット農園化してたりしてるけど、あまりに広いからどう開発しようかいまでもすごく悩む。

48.名無しさん2018年02月23日 14時13分

>>22

俺のところも、ロボット農園のイメージで作ったエリアに作物担当ロボット置いたらどういうわけかみんなエントランスに集合してるんですよねw

49.名無しさん2018年03月02日 21時11分
感想

一通り探索を終え
ちょっと整えるかと製造を開始して即気付くであろう事
オイル…ほとんど増えてない…」

50.名無しさん2018年03月06日 14時35分

>>25  
Vault88の扉は内側と外側にあるパネルから開閉が可能。
連邦の他のVaultは扉が元から開いているか開けたらそのままのVaultがほとんどのため、ここで思う存分Vaultの扉の開閉ギミックを見て楽しもう。

ただし、Vaultの扉や開閉装置の動作部分に干渉するように電球などのオブジェクトを置いてしまうと、扉は開閉しないようになってしまう。干渉しているオブジェクトを取り除けば再び動作するようになる。
扉付近にはあまりオブジェクトを設置しないようにしよう。

51.名無しさん2018年03月22日 00時39分

ここのビーコンはバグがあり、自分のカリスマを超えた入植者が入ってきてしまう。入植者に一切命令できないバグ分子ビーム射出装置が動かないバグにつながりかねないので注意しよう。

52.名無しさん2018年03月27日 13時48分

他の居住地と違い、入植者同士の会話が初期入植者以外でも発生するし、主人公へ声を掛ける場合でも賞賛するような発言が中心。それだけなら大いに結構なのだが、どういうわけか防衛に回しても持ち場を離れて農作業をしだしたり、そもそもvaultの外に出て行こうとしたりしてしまう。

53.名無しさん2018年04月09日 16時22分

地下なので照明くらいしか光が無いのだが、作物は問題なく育つ。
Vault驚異の科学力で太陽光と同じくらい光合成ができる照明なのか、プレイヤーの見えないところで大量の肥料がまかれているのだろうか。
あるいは、植物が地中に染み込んだ核物質を使って化学合成できるように進化したのかもしれない。

54.名無しさん2018年04月11日 19時03分

上でも書かれているが、襲撃Vaultと洞窟の隙間や床下に敵が湧いたり、遠く離れた
洞窟内に佇んでいたりで対処がとても面倒くさい。
椅子に座って待機するとどうやって入ったのか建物内に居たりするが、それを倒してを
繰り返しても誰かが何処かに嵌ったままで襲撃が終わらないことも。
PC版だからtclでなんとかなるがコンソール版だと諦めるしか無いんだろうな。

55.名無しさん2018年04月11日 19時15分

※51
うちはカリスマ8で25人までは安定して仕事を与えられた、ただそれ以上は仕事は
与えられるが気がつくと近くの別の居住地にトバされている(全員にVaultスーツ
着せているのですぐわかる)。
何かしらのMODの影響かもしれないが。

56.名無しさん2018年05月01日 12時39分

111の異常なクラフト(というか解体)能力の凄さを最も痛感することになるロケーション
坑内を探索しつつ行く手を塞ぐ石灰岩の壁やウラン鉱石をポンポンばらしながら突き進むさまは、どう見たってワークショップがあるから云々というレベルでは無い
おまえ、絶対錬成陣無しの手合わせ錬成とかやってるだろ

57.名無しさん2018年05月17日 12時36分

>>26  食べたらバッテリーが回復したぞ!?

58.名無しさん2018年05月18日 20時46分

>>22 重くなるわ(特に睡眠待機)管理システムがおかしくなるわであえて制限されている広範囲な拠点も同様。MODで住民の行動範囲拡げたらボストン空港の住民が夜になるとバンカーヒルの酒場に集まってしまう現象とか起きる

59.名無しさん2018年06月04日 21時06分

おそらく戦後になって建造が完了した唯一のVault
まぁそれぞれの将軍によるだろうけど

60.名無しさん2018年06月05日 04時41分

>>53 確か、
vaultで使われている電灯は太陽光と変わらないもので、人体にとって必要不可欠だからという
あの会社にしては随分まともな理由だったはず。
まぁ、ここの場合作る電灯は将軍が選ぶんだが…。
ごめんよ皆んな、デフォのvault用電灯暗すぎてなぁ…。私は使わんのダァ!

61.名無しさん2018年07月15日 07時23分

連邦最大級の居住地にしてダンジョン。
マークウォーター建設現場スペクタクル・アイランドも真っ青な魔境である。

>>60
というのも、あんまり明るい照明がひしめき合ってると容量も食うし、現実問題VRAMもかなり食われるのでかなり明るさを抑えてる。
CS版でないならいっその事MODを入れるかFO4Editが扱えるなら自分で無理やり明るくするのもよい。

62.名無しさん2018年09月30日 14時48分
感想

あまり近未来的な(Vault81のような)構成を追及しないのであれば、他のDLCなども入れてみて自分なりの地下街というものを作るのも全然あり。
奇天烈なアイデアを思い着いた時にはちょっとした充実感も得られて尚良し。

63.名無しさん2018年09月30日 21時40分
感想

建築前に見ると大型重機が多くありVault建造にはこのように多大な労力でなされていたのだな・・・というのがわかる。
主人公ワークショップを使わないと建築出来ないゲームシステム上仕方ないが
戦前にこのような大型重機すら多数投入し地下の一大建造を行ったVault建造は確かに国家の一大プロジェクトだったのだろう。

その仕事を任されたVault-tecの真意はどうあれ

64.名無しさん2018年10月09日 07時42分
感想

>>37 出て来るの知らずに唯一持っていた44リボルバー一丁で戦って溶けたのは良い思い出

65.名無しさん2018年10月09日 07時47分
感想

>>49 恐らくオイル系統は200年の歳月で揮発してKIETAんだろう(白目)

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