地下食料保管室

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コメント一覧(22)

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22.名無しさん2023年03月22日 18時28分
感想

>>21
本作では建物内部など別マップにつながるドアNPCも通行できる仕様になっている。
敵NPCがこうしたドアを実際に通過するのは、建物内に逃げ込んだ主人公を追跡する場合に多いが、不利な状況を打開するためにドアに走ることもある。

本作では現実同様複数の出入り口がある建物が多く、こうした建物の場合建物内に入ったNPCは別の出入り口から出てくることが多い。
別の出入り口から出る場合、建物内について実際には計算しなくても一定時間後に出てくるという簡略化プログラムを製作者側は作成・利用できるはずだ。ユニバーシティー・ポイントなどでどう考えても無理に思えるような短時間で建物内を通過して出てきたのを見たことがある。

行先がサンクチュアリの地下など行き止まりマップの場合、基本的に別マップは実体化していないのでその後のことが計算できず、「行ったきり」になる可能性があると言える。
ただ、行先のマップセルにはそのNPCが追加されているので主人公が乗り込めばご対面となるわけだ。

21.名無しさん2023年03月15日 13時49分

サンクチュアリ襲撃してきたガンナーを殲滅してもクエストクリアにならず、残ったガンナーがここにいたことがある。倒すと保管室内でクエストクリアメッセージが表示された。保管室に逃げ込む仕様なのだろうか?

20.名無しさん2022年04月24日 12時05分
感想

2周目入るまで気づかなかった…(´・ω・`)

19.名無しさん2020年11月17日 22時49分

>>16
思い出話とは少し違うが、コズワースと再会したときの会話選択肢いかんでは、ご近所さん情報をチラっとだが教えてくれる。

ちなみに「奥様(旦那様)はどちらですか?」と聞かれた返しの選択肢で「妻(夫)を殺した奴を見てない?」を選べば聞くことができる。

以下がコズワースの回答。
「一週間以上前に、ハロウィーンのコスチュームを着て走り回ってたMsローザ息子だけです。まったく子供から目を離すなんて、なんて人でしょう」

ただコズワース的にコンコードレイダーどもを「少々手荒な方々」と表現していることから察するに、その走り回っていた子供フェラルであるという認識はなさそうである。

18.名無しさん2020年11月09日 07時34分
感想

>>5
位置関係からして、アバナシー家のご先祖様だったりしてな

17.名無しさん2020年11月08日 15時19分

DLCでしか存在しないロケーションVault88ヌカワールドなど)でセーブした後、必要なDLCを削除してセーブデータをロードするとここに飛ばされる。
DLCとゲームデータの不整合に対する避難所としても設定されているようだ。

16.名無しさん2018年12月30日 04時17分
感想

ここの住人がコズワースとどう関わっていたのかがとても気になる。もっとも、他の家に昆虫がはびこっていたあたり、コズワース主人公の家以外に全く興味がなかったようだが…。ただ、主人公ご近所さんなのだから間違いなく顔見知りではあると思うので、もし出会っていたら主人公に思い出話として話していたりはしそうなもんだが…200年経って流石のコズワースも忘れたか?

15.名無しさん2018年05月04日 11時14分

たった一つで正面に立つとプレイヤーが白く染まるほどの光を放つランプが設置されている。クラフトできれば便利だったろうが、残念ながらクラフトアイテムではない。

14.名無しさん2018年02月15日 06時18分
感想

マットレスの頭側の壁には張り紙が何枚か貼られていたり、壁に弾丸の跡らしき
穴が空いていたりする。
ここで過ごしていた人は過去の世界の雑誌をめくりながら詰めを食べたり、
壁の張り紙を眺めながら眠りについたのだろう。弾丸跡はあるが血痕の類いは
無いので、コンクリートブロックの上に乗せた空き缶で射撃でもしていたのか
避難のストレスから発砲したのかもしれない。
手付かずの金庫やそのまま置かれた食料や延べ棒を見ると、ここの住人は
帰るつもりで外に出たがここに戻ることは無かったようだ。

13.名無しさん2017年09月25日 19時46分

現実では、サンクチュアリーのような郊外の新興住宅街では作業工程を簡略化するために、設計段階で地下室を廃していた。とはいえ、地下室はアメリカ固有の文化であり、この思い切った設計には苦情が多かった。それに対して郊外住宅街の創始者とも言われる不動産開発者のウィリアム・レヴィットは
「偉大な古代ローマ人でも家に地下室は作らなかっただろう?」と反論した。
しかし、ここサンクチュアリーには熱烈な地下室愛好家がいたようだ…。

12.名無しさん2017年07月11日 14時59分

ゴルスキーの家の地下も地下食料保管室となっている。

11.名無しさん2017年01月11日 00時05分

追記しておくとアメリカでは自宅にシェルターを作るのはごくごく一般的なこと。
これには竜巻対策や災害の一時避難目的も含まれている他に単に物置や簡易牢獄として
の役割も担っている。資に余裕のある家庭はこれに水道や何やら色々付けている。
しかしあくまでも一時避難用として設計されているため大規模なシェルターほど換気が
よろしくない。
ジャマイカ・プレインでも管理者が換気で悩んでいたがシェルターで換気を確保すると
いう事ほど困難なことはないと言われている。

10.名無しさん2017年01月10日 22時31分

程よい狭さにベッドラジオ、収納スペースと個室としては中々良い場所
集合住宅を作る際には参考にしてみては如何だろうか

9.名無しさん2017年01月10日 20時59分

拠点内にあるロード扉を挟むスペースは貴重
しかも収納・ラジオベッドありと他と比べるとかなり整った環境と言えるだろう
襲撃時に住人に持ち出されたくない物の保管場所や自分の部屋として重宝する

8.名無しさん2016年07月04日 07時20分

元の住民は屋根の上で死んでいるダッフルバックを抱えた白骨かもしれない。

7.名無しさん2016年07月04日 06時30分

戦前サンクチュアリで確認した所保管室が無かったので落ちた後に誰かが掘った可能性がある

6.名無しさん2016年03月23日 21時59分

金の延べ棒があるのは核戦争後の紙幣価値の暴落を予測してのものだろう。
結局これが当人に活かされる事はなかったが、200年後に訪れた主人公には大いに役立った。

5.名無しさん2016年03月22日 10時42分

疎らに置かれた食料と床に散らばる空き缶から察するに、
元の主は核爆弾投下後しばらくは備蓄食料を食べて生き残っていたが何らかの理由で出て行った様だ。

4.名無しさん2016年03月21日 15時58分

保管室と言っても内部に置かれているスコップで掘ったであろうそのスペースはかなり頼りないが核爆発の衝撃には耐えた模様。

3.名無しさん2016年03月21日 12時04分

恐らく家の住民が来るべき核戦争に備えて食料庫を簡易シェルターに改装したのだろう。

サンクチュアリのすぐ近くに大企業の運営する巨大シェルターがあり、セールスマンが営業に回っているにも関わらず、自前のシェルターを用意したのは何故だろう。
何らかの理由で選考から漏れたか、Vault-Tecを信用していなかったか。

2.名無しさん2016年03月19日 12時15分

室内のJunk品には高価値金の延べ棒がある。
ゲーム開始直後に訪れれば金策に大変役立つだろう。

1.名無しさん2016年03月19日 12時10分

サンクチュアリ北東の家の裏手にある地下室。
室内には食料医療品Junk品が並び、ラジオ寝床も設置されている。

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