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1.名無しさん2016年01月16日 14時04分

伸びをしたり、あくびをしたり、その場にゴロンと寝たり可愛らしい行動をとる。
残念ながら猫は一種類しか登場しない。

2.名無しさん2016年01月16日 14時11分

ダイアモンドシティの上層にあるホーソン邸にネコ屋敷がある。
かなり数が多くて不快感を覚えるかもしれないが、興味がある方は訪れてみるといいかもしれない。

3.名無しさん2016年02月20日 04時53分
4.名無しさん2016年02月20日 05時03分
5.名無しさん2016年02月25日 19時17分
7.名無しさん2016年03月02日 12時04分

何かしらの条件を満たすと居住地に住み着く…らしいのだが、未だもって詳しい条件は不明である

9.名無しさん2016年03月06日 23時03分

この世紀末ではほどの実用性がないためか、目にする機会はさほど多くない
……しかし、変異した猫が居ないのはどういう訳だろうか?

10.名無しさん2016年03月23日 01時50分

核戦争後に食肉目的で乱獲されたため、連邦以外の各地では絶滅の危機にあるレアな生き物。
攻撃手段を持たないため誰とも敵対されず、近くで戦闘が始まると逃げ去るなど子供NPCに近い存在だが無敵ではない。うっかり爆発に巻き込んでしまったりするとかなり凹む。

11.名無しさん2016年04月02日 08時36分

BOS飛行船や一部の居住地ダイヤモンドシティの一部の家屋、ネコトレーダー等でその可愛らしい姿を確認出来ることだろう
まさに癒し系
可愛いは正義
ただ、居住地のネコになんらかの効果があるかは不明

南方にはPAを着こんだキャッツもいる「ニャー」  何?あれは違う?

12.名無しさん2016年04月05日 19時06分

何が起きても敵対表示にはならず、そのため原則的には他のNPCの攻撃対象になることもない。
しかしAnimal Friendを掛けて失敗すると内部的には敵対した扱いになるらしく、周りのNPCが武器を手に手に寄って集って…

…うん、これ以上はやめよう。ごめんねアッシズ

13.名無しさん2016年04月05日 19時51分

食用に繁殖されるでもなく愛玩用として飼われているので
それが出来る程度には連邦は他地域と比べて安全なのかもしれない
唯一インスティチュート基地ではスーパーミュータント食事にされている光景がみられる

14.名無しさん2016年04月05日 22時32分

たまーに、ごろーんと寝てることがある。

その寝方のせいで、死んじゃったのかとびっくりするからその寝かたは本当にやめて欲しい。

15.名無しさん2016年04月08日 01時05分

Wasteland WorshopのPVでは捕獲用のからぬこが出てくる様子が確認できる

16.名無しさん2016年04月08日 03時22分

FEV研究所で目にする光景は、猫好きならばそれだけでインスティチュートを壊滅させるのに十分な理由になる。

17.名無しさん2016年04月08日 09時30分

v1.4の段階では、純粋な愛玩動物。でも、今度のDLC敵対的な猫が出てくるかもしれない。
ヤオグアイほどのサイズのフェラル・キャット・リーバーなんて出てきたらマジで泣くわ

18.名無しさん2016年04月08日 14時21分

アバナシー農場を始め、さまざまな拠点ロケーションに居るが
VATSですらターゲット出来ない、目の前にいてもなんらアクションを起こせないので見失いがち
コンパニオン制圧済みNPCへの命令コマンドでなら干渉できる。が、出来る事は「調査」コマンドで追いかけさせるだけ。
ちなみにこの方法で猫の名前が解る。

19.名無しさん2016年04月19日 20時42分

拠点にいると満足度を上昇させる。
キャットボウルが設置されていると時々舐めに(食べに?)やってくる。
キャットボウルに何が入ってるのかは謎。

20.名無しさん2016年04月22日 03時47分

「さっさとメインストーリー進めよう」と思っても
バレンタイン事務所に入る直前の猫の声で足が止まる

21.名無しさん2016年04月23日 09時31分

猫や子供が遊んだりゴロゴロしているのは心が和む
癒やし効果抜群。モフりたい
クエストで猫や子供を爆殺するものがあるが猫好きには耐えられない

何?大義の為の犠牲?よしわかった。貴様はトリニティ・タワー頂上からヒモの無いバンジージャンプをしてもらう

22.名無しさん2016年04月25日 22時03分

どういうわけか皆同じ品種・色である。
放射能耐性がある品種で、結果あの種類の猫だけが生き残ったのかもしれない。

23.名無しさん2016年04月26日 02時28分

DLC猫の檻が登場したため、素材さえあれば好きなだけ好きな居住地に配置できる。
犬の檻と併合すれば、ワンニャンランド建国も夢じゃない

24.名無しさん2016年05月01日 00時23分

S.P.E.C.I.A.L.の値は0,4,0,0,0,0,0。つまりPerception以外は0。レベルは10。
このステータスは名有り、名無しに拘らず共通のようだ。
しかしレベルだけなら入植者より上である。どこで鍛えたのだろうか。

25.名無しさん2016年05月01日 17時55分

ダイヤモンドシティ校舎内やアバナシー・ファーム等でNPCに飼われている猫の中には固有の名前が付いている。

飼い主に名を呼ばれているアッシズが有名だが、上記の猫達は、前者はトロ、後者はメイジーという名前が付いている。

名前を知るにはV.A.T.S.を起動して狙うか、コンパニオンに命令して猫にカーソルを合わせるか、殺して調べる事で確認出来る(殺す人はまずいないと思いたいが)。

因みに殺した場合、そこにいる居住者達とは敵対しないどころか、Animal Friend制圧に失敗した等で猫と敵対した場合、居住者達に攻撃されるのは猫の方である。

DLC:Wasteland Workshopで猫をで捕まえると居住地飼い猫として置くことが出来るが、毛並みのバリエーションがあったり名前をつけられたらより愛着が沸いただろうと思う。

26.名無しさん2016年05月13日 23時08分
27.名無しさん2016年05月31日 11時18分

ウォールデン・ポンドの東に行った所に敷地内で猫を放し飼いにし、
室内に猫のが飾ってある小屋に住んでいるトレーダーがいるため他の動物のように
キャップで譲ってもらえるのかと思いきやそのような選択肢は存在せず、
彼または彼女のインベントリに猫肉が入っているだけというスポットがある。
バラモンラッドスタッグなどもっとまともな食料が見受けられる現在になっても
食べる人間は少なからず存在するようだ。

28.名無しさん2016年05月31日 11時49分

>>27
彼が食用に飼ってるとは考えづらい。
庭に猫のものと思われる小さな墓がたくさんあることから、ちゃんと愛情をもって飼っているのだろう。
猫肉は・・・ わからんけど・・・

29.名無しさん2016年05月31日 12時18分

食用に飼っている生き物の供養塔を建てたりするのが人類なので
食用に飼ってる可能性も大きい

おいしいよ猫肉

30.名無しさん2016年06月03日 02時16分

キャッスル西にある教会の墓地に地下への入口(日本語版では協会と表記)があり、その奥に猫を崇拝していると思しき場所がある。
地下にはフェラルと一匹の猫がおり、祭壇にはモングレルドッグの肉が大量に捧げられている・・・。

31.名無しさん2016年06月19日 18時11分

FEV特性を活かせればかつて存在した剣歯虎のような生き物を産み出せるかもしれない。

32.名無しさん2016年06月21日 00時12分

この世界でもっとも無害な生き物。片手で数えられる程度の場所にしかいないのだ。
もっとも、狩りの対象であり持って帰って飼い主を阿鼻叫喚させるゴキは彼らよりも最早大きく、その他の生物にも生体ピラミッド的に下克上されてしまって、もはや人といきるしか安全に生きるほうほうが無い以上、どうしようもないことである

33.名無しさん2016年06月29日 00時20分

ちなみに猫の死体はどれだけ撃とうが爆破しようが人間その他の様にバラバラに爆散しない。そこだけは地味に気を使っている模様。
だが肉は取れる。

34.名無しさん2016年06月29日 01時56分

>>24
猫って知覚と素早さに長けてるのに低すぎるな

35.名無しさん2016年07月09日 05時06分

サンディコーブスに侵入して来たインスに殺されていた・・・

おい息子よ、死ぬ覚悟は出来たか?

36.名無しさん2016年07月15日 00時58分

マイアラーク幼生同様、持ち上げるとバタバタと暴れるように動く。
このタイプの敵は爆発でも大きく吹き飛びバラバラにもならないので
プリドゥエン内でネコに爆発ミニガンVATS射撃を用いると、
連続で爆発し推進し通路のBOSを一掃してくれる。

37.名無しさん2016年07月15日 02時15分
38.名無しさん2016年07月26日 19時32分

猫がどんなに可愛かろうが、撃てば死に、肉となる。
それがフォールアウトなんだ。

ネコに執着する異常者達の眉間に風穴を開けてやれ!!

39.名無しさん2016年07月26日 21時48分
40.名無しさん2016年07月26日 22時07分

ネコ、イヌ、そして人間に害をなすものを赦すわけにはいかない!

41.名無しさん2016年07月27日 16時59分

居住地で何も無いはずなのに引っかかって動けない場合、大概足元にこいつが寝てる。

42.名無しさん2016年08月03日 13時01分

サンクチュアリワークショップがあるガレージのタイヤの山近くに猫を集めて従者を連れてくると、
大量の猫の中で体育座りする従者という、ほほえましい光景が見られる。

43.名無しさん2016年08月11日 15時47分

ハブ360の上からいける高速道路の先、ジェットパックを使わないと行けない部分にトレーラーハウスがあり、猫がいる。キャットボウルが置かれているので誰かに飼われているようだ。
誰かが住んでいそうな環境なのだが人は見当たらず、猫がいるだけである。

44.名無しさん2016年12月02日 01時30分

何かのテレビ番組で見たが人類が滅んだ場合、は絶滅し猫は生き残るという
何せは人が居ないというストレスに耐えきれず滅ぶんだとか…

45.名無しさん2016年12月25日 00時00分

>>43 の猫の飼い主は夢遊病患者で、寝ぼけて転落したらしく崩壊した道路の下には亡きご主人様の遺骸が落ちている。
生き馬の目を抜く連邦においてはやや滑稽な死に方だが、かつて飼われた場所で暮らし続ける猫を思うと少し切ないスポット

46.名無しさん2017年01月13日 11時26分

何もしてこない無害な存在と思われるだろうが、皆殺しにした後のコベナントなどで窃盗属性が残っているアイテムを拾うと襲ってくる。
ダメージは殆ど無いとはいえ鬱陶しいので猫肉にしてしまったが、使いみちがないのでワークショップの中で今も腐っている…

47.名無しさん2017年02月17日 19時04分

いくら猫が好きだからと言って、狭い敷地内(特に屋内)で沢山の猫を飼おうだなんて絶対に止めてください。ホーソン邸なんて論外です。

何故かって?猫好きの癖にそんな事も分からないのですか?
猫は本来、縄張りを持って生きる動物なのです。それを可愛いとか癒されるとかいう勝手な理由・・・人間のエゴですね、それで狭い屋内に一緒くたに住まわせるのがどれだけストレスか分かりますか?あなたの部屋に勝手に他人が出入りしたり寝床を共有される様なものなんですよ。分かったならネコ屋敷なんて虐待に近いこと今すぐ止めるべきです。

もしそれでも猫を飼いたいと思うなら一匹だけにしてください。それが猫・・・いえ彼、もしくは彼女とあなたの為なのです。猫はもう一人の家族であり、あなたの伴侶となる存在なので複数持つべき存在ではないのです。あなたは彼、もしくは彼女を便宜上飼う立場なのです、だからこそあなたも彼もしくは彼女に対して一途でなくてはならないのです。

と、言いたいところだが

このゲーム内ではそんな事を気にする必要なく好きなだけ猫を捕獲し集め、己の気が済むまで猫に囲まれたいという罪深い欲望を満たしましょう。
その為に早く連邦中のソフトシェル・マイアラークの肉を集める作業に戻りましょう。

48.名無しさん2017年02月20日 11時13分

ネコはFallout4が初登場かと思いきや、さにあらず。
Fallout2ではデンの街に住むステーシーの飼い猫『Cuddles』、Fallout: Brotherhood of Steelではカーボンの街に住むリリー飼い猫『Mr. Pussy』が登場する。
ただし、Mr. Pussyは遺骸だが。

49.名無しさん2017年04月29日 22時38分
感想
50.名無しさん2017年04月30日 08時13分

プリドゥエンの猫は目の前で盗みして発覚すると敵対する。

>>43
ジェットパック要らん。下にフュージョンコアのある発電機の近くにゴンドラ(エレベータ)があるからそこから行ける。

51.名無しさん2017年05月09日 02時10分

居住地に居る猫を死なせたくないからとドアの無い部屋に配置しても何故か部屋から出てしまう事がある(NPCFT後に111の自室にワープ侵入するのと同じ現象?)

52.名無しさん2017年08月02日 18時25分
53.名無しさん2017年09月29日 23時39分

>>34
海外でも同じことを思う猫好きはやはり居るようで、猫種族のステータスを大幅に強化するMODがあったりする。
…行動が変わるわけではないのでたからどうした程度の変化だが。

54.名無しさん2017年11月13日 12時13分

そもそも攻撃手段がないため防衛など出来るはずがなく、食用としてもさほど恩恵を得られないため、ゲーム的には『満足度を上げる』位でしか役に立たない。
しかも拠点で飼えるようになったゴリラがチート的な性能を持っていたために、
『可愛い』くらいしか特徴がなくなってしまった。

可愛いだけ。

十 分 じ ゃ な い か 。

55.名無しさん2017年11月13日 12時39分
MOD

海外には某WIZに出て来る地獄猫を彷彿とさせる異形のぬこを登場させるMODがあるとか。
それも一種の猫愛なのか・・・

56.名無しさん2018年02月06日 19時18分
感想
57.名無しさん2018年02月12日 15時26分

居住地に猫を6~10頭とを1頭辺り置いとくだけで、満足度がどんどん上がる。他に満足度上昇に絡むオブジェクトの設置をして、変なバグが発生しなければトロフィー慈悲深き指導者」入手も難しくない。
唯一の難点はソフトシェル・マイアラークの肉が安定して入手できない事。ドッグフードは固定湧きするのに・・・。

58.名無しさん2018年04月22日 12時29分

サンクチュアリ入植者がたまに屋根の上に突っ立っているように
自宅に居た猫がいつの間にか屋根の上に居ることもあるが
人間が棒立ちしている光景よりもずっとしっくりくる

59.名無しさん2018年04月26日 03時04分

MSアゼリアDLC Far Harbor)にて確認。

確認出来たのが絨毯爆撃した後の制圧後でしけど…


ゴメンよ…猫ちゃん…

60.名無しさん2018年04月26日 13時46分

猫の檻に餌を入れると捕まえられるという事は、
人に飼われていない野生の猫もしくは野良猫が存在するという事になる

・・・ローチより小さいのに何を食って生きているんだ?

61.名無しさん2018年05月12日 19時54分
62.名無しさん2018年07月21日 16時04分

アメリカン・ショートヘア(アメショー)という品種に近い外見をしている。
アメショーは17世紀にメイフラワー号と共に上陸したブリティッシュ・ショートヘアを前身とした猫で、アメリカに初めて降りたった猫だとも言われる。
なお、fallout shelterではアメリカン・ショートヘアの他にアビシニアン、ボンベイ、ブリティッシュ・ショートヘア、メイクイーンオシキャット、ペルシャ、スコティッシュフォールド、シャム、スフィンクスと
多彩な品種の猫を飼える。

63.名無しさん2018年09月18日 08時53分
感想

家の窓を締め切っていたのになぜかリビングのソファーで丸まっているみたいな事象は現実にもありふれているので
核戦争を逞しく生き延びたウェイストランドの猫が壁一枚ごときをすり抜けられない筈はない

64.名無しさん2018年10月06日 23時29分

>>60
出てくる中ではカラスイグアナリスハエ
他にも卵泥棒やスカベンジャーという生き方も。

だか個人的にはローチモールラットなどの餌となりえる虫や小動物が他に多数生息している、と考えるのが自然だとは思うが。

65.名無しさん2018年10月31日 05時48分

初期配置の猫には不死属性は一切ついてないので死ぬときは死ぬ。
しかし、DLCで捕まえて「飼い猫」にした猫にはProtected属性が付与されている。このため、基本的にプレイヤー誤射をしないかぎり襲撃等で死ぬことはない。

だから居住地で猫を飼っても、死亡については心配しなくても大丈夫だぞ将軍

66.名無しさん2018年10月31日 11時42分

Vault-tec Workshopの部屋パーツを組み合わせて大部屋を作り、テーブル椅子を並べてその合間に適当にキャットボウルを置いていくと猫カフェ的なものが完成する。
屋外でVault建築はちょっと…という人にもオススメできる。

それなりの面積を取る事と、マイアラーク狩りに出掛ける際の利便性を考えるとフィンチ・ファームカウンティー・クロッシング辺りが立地条件がよいだろうか。

67.名無しさん2018年11月10日 09時00分
感想

アバナシー・ファーム辺りで初めて見かけた時には「お、今回のFOには猫が出てくるんだ」と思ったものだけど。
ホーソン邸の猫地獄を目にした段階で(ゲームとは言え)寸分たがわぬ外見の猫が同一箇所に大量に存在するという所から「これらは、おそらくクローン技術などで戦後に人為的に増やされたものであり、連邦にはこれを培養する施設(Vault)があるに違いない!」と確信した。

まあ、皆も知っている通り、その後、連邦中を探し回ったところで、そのような施設は発見できず、この考えは間違っていたのだけど。

でも、欲しかったなあ、猫Vault

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