Open Season

Nuka-World
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コメント一覧(97)

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97.名無しさん2023年12月13日 15時43分
感想

>>93
一応言っておくが「はじめの一歩」未攻略とは
ミニッツメン復活に着手していないということである

96.名無しさん2023年12月09日 05時37分
感想

町うろついてるレイダーからハンドメイドライフル盗んでトレーダーにこっそり渡してると
流石に物量が多すぎて勝てないからとレイダーになった振りをして機をうかがって、一斉に蜂起するRPが捗る

95.名無しさん2023年11月27日 17時59分
感想

>>94
ガトリングレーザー無尽蔵はあまり劇的な効果がある方ではないので、他に有用なレジェンダリはいくらでも手に入るという解釈では?
ロマンという点では凄いので、可能なら取りたいユニーク品の一つであるのは間違いないが。(同系統のロマン武器には無尽蔵のガウスライフルがある。)

94.名無しさん2023年11月27日 13時37分

>>38
このコメントを見て勘違いをする111がいないとも限らないので一応書き残しておくが、アエテルヌスに付いている無尽蔵レーザーマスケットを除く実弾・非実弾銃器専用のレジェンダリー効果であり、ガトレザミニガンのような重火器に付く事は無い
無尽蔵ガトレザなどと言うありもしないものを厳選をして時間を無駄にしないように

93.名無しさん2023年05月02日 22時00分

The First Step開始前(将軍になる前)であればガービーに話しかけることでこのクエストを開始できる
この際目を覚ませ的な事を言われるので善人プレイ→闇堕ちレイダー→改心して再びミニッツメンというプレイができる
この場合はヌカワのメインクエをクリアしつつガービーと復縁可能

92.名無しさん2023年02月07日 08時49分

このクエストの後、になった商人たちに服を着て欲しかったら、彼らが持っている破れたぼろ服を全てスリとるか買い取れば服を着てくれましたよ。

91.名無しさん2023年02月05日 19時57分

恐らく最速で開始する方法は次の通り。
ガントレットを抜けてコルターを倒した後、ゲイジと話すことになるが、そのときに彼が主人公にはめたことをウェイストランド流に断罪すればこのクエストが始まる。

90.名無しさん2023年02月05日 01時22分
感想

>>89
ここ、どうやって突破したっけかな
ステルスボーイ使った隠密でなんとか不意打ちをしたような気がする
とにかく消費アイテムを惜しまずの大激戦であった

89.名無しさん2023年02月04日 04時00分
感想

サバイバルモードや高難易度MODで真正面から切り込む場合、ボス部屋のロード扉が最大の敵。
ロード直後に蜂の巣にされる。逃げ場はない。

88.名無しさん2022年12月12日 14時27分
ネタ

>>10
全員の武装解除だけに飽き足らず、に剥いた上でサースト・ザッパースリ渡して回る将軍がいるらしい。
(見た目は)平和になったな、ヨシッ!

87.名無しさん2022年05月24日 10時20分
感想

トレーダー達や各地のガンナースカベンジャー達と協力してレイダーを殲滅しつつ各施設を確保、電力を復旧、というトレーダー側のクエストラインが欲しかった。

こちら側にも新コンパニオンがいたり。

86.名無しさん2022年05月22日 22時39分
感想

ぶっちゃけゲイジより各チームのボスの方が圧倒的に強い。
ゲイジは気が付いたら倒してた、なんて事もままあるが各ボスはそうはいかない。

火力は高いわやたらと硬いわ・・・。

85.名無しさん2022年05月14日 02時43分
感想

外にいる連中だけでも結構な規模になり地味にが折れる。
下手したら普通にヌカワクエストを進めた場合以上に物資の消耗が激しいかもしれない。

84.名無しさん2022年01月24日 03時58分
感想

色々と物足りなさがあるのは否めないものの、いつどのタイミングでも彼等に引導を渡せるのは中々自由度が高い
レイダーを全滅させるメリットはあまりないものの、逆に言えばレイダー達に協力する際に踏ん切りが付きやすくなるという事でもあり、かつこのクエストのおかげでいつでも彼らに見切りをつける事が出来る

曲がりなりにも正義を掲げる連邦の各派閥にはそんなこと…という方でも裏切りの背徳を楽しめるのはこのクエストの醍醐味のひとつだろう、何しろ相手はどこまでいってもレイダーなのだから存分に手のひらを返せる

大真面目に連邦の治安維持をしている将軍でも、最初は多少話の分かる連中だと期待していたが最後まで連邦に侵攻するような蛮族だったと手を下す決断をしてもいいし
彼らをヌカ喜びさせ、取るものを取ってから連邦支配の夢に唾を吐きつける悪党以上の悪党プレイをしてもいいだろう

一度制覇したヌカワールドをもう一度戦火に包めるというのはゲームプレイの上でも中々楽しいので、やる事をやった後のお楽しみとして連邦進出と二択あるのだと考えてみてもいいのではないだろうか

83.名無しさん2022年01月01日 14時18分
感想

聖人プレイがここまでの流れで主になっているが、逆に悪人プレイでも捗るクエストである。悪人プレイは好きだが計画がおざなりなヒャッハーはちょっと……といった人やピックマンの後継者になりたいサイコなあなたもレイダーで屍の山を築くことが出来るのだ。

インスティチュートで悪の科学者プレイをしたいパパママは地上の退廃の元を断ってやろう。
かつてのエンクレイヴの同志たちは地元の野生動物X-01で文明を叩き込んでやれ。
徒党を組まないレイダーレイがお好き?自分の狩り場を侵そうとするコバンザメに遠慮する必要はない!

感謝を述べてくるマーケットの住民は、影響下においたと脳内保管してもよし、殺してもよし。悪人やダークヒーローロールとしてプレイするのも一興かもしれない。

82.名無しさん2021年09月03日 23時01分

>>78
私の環境では各テーマパークに足を踏み入れることなくOpen Seasonを始めたが、完了してもヌカワレイダーのネームドの中で唯一ゲイジは生き残り(もちろん雇用可能)、代わりにアエテルヌス入手に関わるガントレットの一連のクエストは一度も発生しなかった。
111に嘘を暴かれ連邦に旅立ったハーヴェイが何食わぬ顔でヌカタウンに戻ってきた上で、まだ名実が伴っていないとはいえ仮にも総支配人に畏れ知らずな発言をしてきたことに敬意を表して玉をぶちこんだ(なお、会話ハーヴェイを処す選択はしなかった)のだが、この流れが関係しているのだろうか。

81.名無しさん2021年06月03日 15時50分

>>77

かなり色々試しましたがMODでも入れない限り、ガービーは必ず絶縁してきますよ。

79.名無しさん2021年05月01日 13時57分
感想

アメリカ軍上がりのパパ111は、この言葉を胸に殲滅するといいだろう。「テロリストとは交渉しない」

78.名無しさん2021年03月28日 10時07分
感想

>>77
一応、クエストページの情報によると、オープンシーズンクリア後にアリーナバトルは発生し、ローグナイトまでは出現するということなので、即オープンシーズンしても、アエテルヌスは入手可能であるようだ。

76.名無しさん2021年03月14日 12時20分
感想

レイダーたちを粛正するロールプレイならこのクエストが存在しなくても自分の意思さえあればできる。
しかし、このクエストが存在することによって「自分が正しいと思うことをした、これでいいんだ」と思える。

クエストという形である種の「肯定」をゲーム側から与えてもらえるのは中々に大きいと思う。

75.名無しさん2021年01月03日 19時12分

>>74
メリットとデメリットはもう1つずつあった。
・3陣営のボスが装備している服を全部剥ぎ取れる
扇動のディサイプルズナイフなどの配レジェ武器3種が手に入らない

レイダーを殲滅しても「Amoral Combat」は発生するとの事。ただし発生までに長い時間が掛かるのと、試合終了後に観客レイダー敵対化するらしい。(英wiki参照)

74.2021年01月03日 16時18分
感想

入園早々Open Seasonする場合のメリット・デメリット。

メリット
・派手な銃撃戦が楽しめる
・いきなりヌカ・ワールド発電所に入って電力を復旧しに行ける(最大のメリット)
・電力を灯した状態で「A Magical Kingdom」「A World of Refreshment」「High Noon at the Gulch」「Safari Adventure」「Star Control」を楽しめる
ヌカ・ワールド・レッド・ロケット居住地として開放してから探索を開始できる
コバルト計画クアンタム X-01をゲットしに行ける
ドライロックガルチ従業員用エリアに入れる
奴隷トレーダーが大喜びし、専用台詞もある
プレストンガービーとの友好関係が続く
ダンモア農園トレーダーが値引きしてくれて金庫もくれる
バグりやすく手間のかかるHome Sweet Homeをしなくて済む
レイダーから色々なジャンクを略奪できる

デメリット
敵対した時点でゲイジが死ぬ(「Lessons In Blood」が手に入らない可能性あり)
レイダーPerkChosen Disciple」「Ace Operator」「Pack Alpha」は手に入らない(最大のデメリット)
プレデター・グレネードフュリー・グレネードマインド・グレネードスムーズオペレーターは作れなくなる
元気回復ステーション酒の蒸留器歯車ディーラー、貢物などは建てられない
ヌカワールドの人口が激減する
・一部トロフィーが取れない

ミニッツメンを率いたまま快適に探索するなら「An Ambitious PlanOpen Season」、色々手放すことにして実益を取るなら「An Ambitious PlanThe Grand TourHome sweet home」となる。

73.名無しさん2020年12月31日 18時04分
感想

レイターからの報酬を取るか、最初から電気がついたヌカワールドを楽しむか。

72.名無しさん2020年11月22日 07時44分
感想

いきなりオープンシーズンの道を進むと言い切れる場合でも、ボス格多数を含む長めの高難度戦闘イベント(Open Seasonそのもののこと)、居住地クラフトアイテムの追加、スキルブック、広大かつ高さ方向にも余裕のある居住地ヌカワールド各地で頻発するバトルイベント、強力な武器改造などがあるので、このDLCは値段に見合った楽しみ(あるいはそれ以上)を提供してくれること請け合いである。

71.名無しさん2020年11月22日 05時16分
感想

>>52
>しかもDLC関連のイベントの大半を潰す為、それらのイベントで手に入るものも当然手に入らなくなる。

とあると、まるでレイダーを滅ぼすとパークのアトラクションや第三勢力によるクエストや報酬まで消滅するかのような書き方だが、そんな事はない
レイダーに約束できるのは、あくまでもレイダー自身によるクエストと報酬だけだ

あなたがあくまでも将軍レイダー味方する気がなく、
この一文が気になってヌカワールド導入を躊躇っているのならば、構わないから買ってしまえと答える

70.名無しさん2020年10月08日 23時44分
ネタ

人に飼い慣らされたヤオグアイラッドスダックの群れやモールラットを率いてスカンベンジャー達と闘ったりする…

ミッションじゃないのか…

69.2020年09月15日 19時32分

Open Seasonすると、将軍は今までの将軍に戻るのか?
そうでもない。ヌカワールドで癖になったか、時々他人に話しかける口調が荒々しくなる

先程は、ミニッツメンが居並ぶキャッスル
かの温和な老兵スクライブ御大に「おい、お前!」と怒鳴りつける将軍を見た
しかしさすがはスクライブ老、「やぁ、君か。アーマーを買わないか」と優しく応じている

68.名無しさん2020年09月15日 15時39分
感想

ミニッツメンと兼業すると、レイダーから居住地を開放してミニッツメンに参加するように促してきて、しばらくすると別なレイダー達とここを占拠したいから大人しく出てくか痛い目みるか選べと言ってくるサイコパス主人公になってしまうね

67.名無しさん2020年08月27日 09時17分
ネタ

>>52
ゲイジ「馬鹿な真似はよせ、ボス!日頃から入植者の愚痴を言ってるそうじゃないか・・・

・・・そうだ、考え直してくれれば有用な装備やパークを」

将軍「お断りだ。何を持っていくかはこちらで決める(極上の笑顔)」

65.名無しさん2020年05月29日 04時47分

クエスト実行中、ヌカワールドラジオでは『新しい総支配人は俺達を激しく非難しパークのあちこちでレイダー襲撃している!』といった内容の放送が流れ始め、最終的に担当のレイダーが逃亡することで放送終了となり、以後は無言の電波になってしまう。
放送の内容はヌカワールドクエストの進行度とは関わりがないようだが、どちらかと言うと、初手でレイダーを攻撃してこのクエストを開始したような印象を受ける文言だ。

64.名無しさん2020年05月22日 05時04分
感想

ファーハーバーアカディア殲滅イベントみたいに連邦での所属勢力を呼び出して戦えたらよかったのになぁ。

63.名無しさん2020年05月12日 07時22分
感想

一気に全敵対からの殲滅、そして中央にいるトレーダーから感謝される程度でおしまいというあまりにも呆気ないルート
素材が良いだけに調理が適当過ぎてもったいない
個人的に理想をいうなら
レイダー全滅後に各区画へのなんらかの派閥進出が可能かトレーダー勢力的な派閥が生まれ商会長ルートが可能になる
・各区画の一部が拠点化可能になり遊具など一部クラフトでいじれる
・三大勢力のうち二つ潰せば残りは説得する選択肢が生まれる
連邦レイダールート
・オリジナルの派閥が作成可能などなど
何か一つでも有れば選択肢に幅ができてだいぶ変わったのにな

62.名無しさん2019年12月16日 12時29分

>>60
なるほど、ありがとうございます
実は色々試してみたのですが居住地に設置してあるクラフト系オブジェクトを使ったら何とかできました
これによってタフティンボートハウスとキングスポート灯台を取り戻せました
しかしながらクループ家の館だけはそういった物がないため無理でした

61.名無しさん2019年12月04日 19時25分

トレーダー達が一斉に戦闘に参加する時と
参加しない時がありますね。
有利な時は遠くからコンパニオンに続いてガンガン撃ってきてくれるのですがただただ逃げ続けることもあります。
一斉に攻撃する時の条件が今一わかりません。毎回変わります。2、3人で囲んで1人のレイダーに集中砲火を浴びせることもあります。たまにコンパニオンと団結して攻撃してプレイヤーは何もしなくていい時もあります。逆にプレイヤーが全部しなきゃいけないことも。
どなたか詳しい方いらっしゃったら何とぞ。

60.名無しさん2019年11月21日 01時44分

ホームスイートホームの方のコメントにあるが、「ワークショップの取得に特定の生物や人物を倒さなければいけない」タイプの居住地(例:キングスポート灯台)を前哨基地にした場合、キーとなる敵が既に存在しないため、ワークショップの再取得が不可能になってしまう。open seasonを視野にいれるなら、前哨基地場所は気を付けた方がいいだろう。

59.名無しさん2019年11月20日 23時47分

Open Season後に前哨基地となった居住地を取り戻す際にワークショップを起動できません
何をどうすればいいでしょうか

58.名無しさん2019年11月20日 17時23分

>>55
Power Play完了後(2派閥perk取得)に本クエストを完了してからコンコードに初訪問したら、何事も無かったようにクエストが進み、ガービーコンパニオンにできました。
バニラ環境)

57.名無しさん2019年11月06日 20時09分
感想

うん、ゲイジ君、君は知らなかったかも知らないが、私のキャラはあくまでハーヴェイの頼みを聞いて、レイダーを殲滅するためにヌカワールドにやって来たんだ。
けど君のおかげでガントレットを生き延びたのも事実だ。だから君の話にも多少は付き合うことにしたんだ。
さて、ぶっちゃけオペレーターズのこともパックスのこともディサイプルズのこともよく知らないし、そもそも彼らのリーダーとも話しちゃいないが、ここでお別れだ。
「狩猟解禁日」の号砲はぜひ君に受け取ってもらいたい。さらばだ。

56.名無しさん2019年11月06日 16時43分

>>54
キャップなんて水とステーションから手に入る薬物で十分すぎるほど溜まる。
各陣営のヘビーアーマーで装備を統一したい元総支配人としては歯車ディーラー交易大商店と同じになってしまうことが最大の悩みだな。
ブッチャーが確定で着込んでたりしたらもっと楽に集まるんだが…

55.名無しさん2019年07月11日 18時34分

ガービーとの友情の帰還不能点は前哨基地の設立、より具体的にはレイダーの信号旗の作成
ユニークガトレザグレネード3種までならガービーと両立可

元気回復ステーション貢ぎ物箱、酒蒸留器と派閥リーダーのperkは諦めることになる
派閥リーダーのperkが一番強力なのだが…

54.名無しさん2019年07月11日 17時41分
感想

>>53
なに、問題ない。一度設置してしまえば入植者でもクスリは生成され貢ぎ物は満たされ、割り当てれば物も売ってくれるのである。どっちに転んでも濡れ手に粟だ。
その上で彼らは自ら畑を耕してくれる。
レイダーと名乗りながら、おまんまの仕入れ先まで世話してもらわなきゃならないうえ、頼んでもないのに限界までわしわし押し掛けて世話させる自称手下に「お前は先んじただけだもんね~」とか言われて腹が立ったなら、サクッとオープンしちゃおう。
行きつけのマーケットがレイダーの代わりにあなたを讃えてくれるので称賛の声も失わない。
欲張りさんはここまでをメインクエストほっぽらかして終わらせれば将軍にもなれるぞ!
一方上納キャップはなくなるのでレイダー側にもまた旨味は残っていたりする。

そう考えれば天秤は釣り合ってる。あとは自分の望む主人公像を好きな側にかければよいのだ。

ちなみに全レイダー敵対する前は、ワールド内部のレイダーリスポーンがないかかなり遅い。事前に物陰から暗殺しまくると、各ボスの首をちょんちょんちょんと切ってはいおわり、なんてこともできる。
地雷は処理が重くてちょっと、という人は試してみよう

53.名無しさん2019年07月11日 14時49分

>>52
但しその場合でも自由博物館名誉館長との友情を捨てる事になるし取り戻す事も出来ない。
まぁ小遣い程度のキャップで面倒ごt…じゃなかった居住地の悩みを聞き入れ、それをいち早く将軍に押しt…もとい伝えてくれる有能な副官と、濡れ手で粟ならぬキャップクスリや武器やらを得られウハウハヘヴン状態世紀末レイダー覇者の座を天秤に掛けられるなら、の話だが…

52.名無しさん2019年06月03日 16時09分

難易度が高いくせに貰えるのが経験値だけで報酬がとても渋い。
しかもDLC関連のイベントの大半を潰す為、それらのイベントで手に入るものも当然手に入らなくなる。
もし貴方が高潔な将軍であったならガントレット突破直後にこのクエストを開始するだろうが、そうでなければDLCメインクエスト終了までは開始を見合わせるべきだろう。
ヌカワレイダーから有用な武器やパークを貰い用済みになってからでも遅くはないのだ。

51.名無しさん2019年04月16日 22時21分
感想

奪い、殺すレイダーなどラッドローチブロートフライ並の存在でしかないのだ、連邦の大多数の一般人にとっては。
ゲイジの不幸は、余りにレイダーの流儀に染まりすぎ、所詮自分達は並みの存在だと気づけなくなったことだろう。

50.名無しさん2019年02月17日 22時51分
感想

>>41
バカだからこそ掴める未来がある、小利口な奴なら妥協したり諦めるものを諦めずに叶えられる、俺はそう思う

49.名無しさん2019年02月02日 14時14分
感想

解放後は気分も解放的になったのか半で業務をこなすトレーダー達を見ていると
やはり彼らは支配されていた方が良かったのでは…と言う思いに駆られるパパママもいるだろう

48.名無しさん2018年12月04日 22時19分
感想

>>31
ニューベガスなら三大勢力をいがみ合わせてニセ情報や濡れ衣で撹乱しつつ一網打尽にするルートがあったかもなあ、などと元運び屋としては残念に感じる

47.名無しさん2018年11月29日 16時02分
感想

一応、行って早々にレイダーどもを壊滅させても、シエラ経由でワールド内の主要アトラクションを回ってくることは出来る。
本筋のレイダールートで進めても煮え切らない上に大したオチがないのに対して、むしろこっちの方がヌカコーラ開発者のブラッドバートンの顛末がNVのMrハウスを思い出す展開で面白い
もう少しクエストラインをうまい事まとめあげられなかったのだろうかとつくづく残念に思う

46.名無しさん2018年11月29日 09時33分
感想

>>30
ボスを全て倒さない限りリスポーンする上に経験値もそこそこ美味しく、持っている装備も優秀でも補充させてくれるため
あらかじトレーダーからスプラッターキャノンを購入しておき優秀な近接武器オーバーボス・パワーアーマを装備しておけば
廃墟と化した遊園地から回復アイテムと少量の弾薬消費するだけの素敵な狩場へとリニューアルオープンする

もっとも連邦に進出し勢力を拡大すると提案した結果総支配人敵対組織は壊滅、しかも攻めるつもりだった連邦の地に住む入植者の装備を強化してしまう結果にはベセスダなりの皮肉に感じる

45.名無しさん2018年09月16日 20時20分
感想

導入やその後の結末の雑さはやや残念なものの、既に述べられている通りゲーム全編を通して最大級に歯応えのある戦闘が楽しめる。DLC自体の難易度が高いため、多くのプレイヤーが装備もperkも充実した状態で訪れるだろうが、それでも油断するとアッサリ死ぬほどの大規模戦闘である。

無数のレイダー達と撃って撃たれてを繰り返しているうちに、かつての泥臭い探索の日々が思い出されて、自分が求めていたのはこんな緊張感溢れるFallOutだったと確信するかもしれない。逆にこのクエストすら鼻歌交じりでやりおおせてしまうようなら、最早その難易度将軍と対等に戦える敵は連邦には居ないだろう。

44.名無しさん2018年09月15日 04時18分
ネタ

>>42
包帯グルグル巻きの男「地図がないとここから帰るのは無理だぞ」
運び屋「じゃー殺して貰ってくわ

43.名無しさん2018年09月15日 04時04分
ネタ

正直エルダースクロールシリーズの帝国に比べれば可愛い物だよ、この程度の裏切り・権謀術数は

42.名無しさん2018年08月28日 01時24分

話も聞かずに全勢力を殲滅することも可能な、DLC全否定クエストである。
…以前もこんなDLCがあったような。

41.名無しさん2018年08月15日 21時16分
感想

レイダー三大ボスを討ち取った将軍に挑まれたゲイジは、
「ば、バカなああああアァァアアアッ!!!」
と叫んで事切れる

連邦レイダー全てが思いつきもしなかった発想で、大組織を築いた天才
ミニッツメン将軍と知ってなお、自分の事業の方が魅力的と断定できる
絶対の自信があったのだろう

ミニッツメン将軍なんて、その地位にある時点でバカに決まっている
連邦を自分たちの乏しい力だけで復興しよう等と
バカ以外が夢見るはずもないのだ

40.名無しさん2018年08月13日 17時08分

An Ambitious Planとの分岐だけど、
レイダー三勢力への挨拶が終わった後に
取り敢えず正門前のパックス見張りを殺した
パックス敵対したけどAn Ambitious Planはまだ失敗してない
また、トレーダーまで赤表示になって逃げ惑い、コンパニオンから打たれるので注意
パックスボスを殺してはじめてAn Ambitious Planが失敗になった
ヌカワールドレイダー敵対したと表示される
ここからトレーダーが緑表示に代わる

なお、そのまま全勢力のボスを殺しても、ゲイジ敵対しない
呆然となって会話にも反応しなくなるが
一撃打ち込んで目を覚まさせ、最後の決着をつけてやろう

39.名無しさん2018年08月13日 11時46分
感想

>>22
トレーダーに首輪を付けて死ぬまで働かせてから荒野に投げ捨てるけど、
実は良い奴なんだ、って入植者説得するのは難易度高くないか?
それでも敢えてレイダーミニッツメンを両立させるRP
一番オープンワールドの見せ所なのは異存ないが

38.名無しさん2018年08月11日 22時36分
感想

>>4
このDLCのメインはFalloutシリーズ初のベセスダらしい本格的悪人ルートだからな
善良なる将軍としては、コンパニオンとデートしながら銃弾をばら撒ける楽しいテーマパークが手に入れば、
それ以上に欲しいもんはそんなにないかな

ユニークガトリングレーザーはさすがに少しは惜しいが
自分の名であのガントレットで犠牲者を次々と殺すってのは趣味じゃない
レジェンダリなんざ高レベルになればいくらでも手に入るさ

37.名無しさん2018年08月10日 17時23分
感想

※29
これが世紀末版『暴れん坊将軍』である

…ただ、あちらほどのカタルシスはあまりない
登場するレイダーがどいつもこいつもアレン・リーみたいなら良いのだが

36.ゲイジ2018年08月08日 00時47分

もし…仲間を裏切ったら…俺はボス…いや、お前を許さない。
それだけは覚えておけ。

35.名無しさん2018年07月16日 10時37分
感想

クエスト名の「Open Season」を訳すと「狩猟解禁日」。

レイダーを狩ろう!」なのか、それとも「総支配人を狩ろう!」なのか。

34.名無しさん2018年07月16日 00時50分

連邦内に前哨基地を作った上でこのクエストを実行し居住地の奪還を図る場合、前哨基地に配置されているレイダーにはプロテクト属性がついたままになる。このため、総支配人が自ら全員に引導を渡す必要がある(コンパニオンは止めを刺せない為)。

33.名無しさん2018年07月12日 21時09分

>>18 地雷事前ばらまき作戦は難易度を下げてくれるいい方法だが、ロードドア付近に地雷をばらまくのだけは止めておいた方がいい。さもないと、
ロードドアを開く→(オートセーブ)→ロード完了直後に爆発に巻き込まれてうんぬ→オートセーブから再開→うんぬ→以下無限ループ
という、通常ではお目にかかれない珍現象に遭遇する可能性が高い。

もっとも、地雷の威力次第では一つ前のオートセーブなりにもどってPAを持ち込むとなんとかなる(場合もある)。

32.名無しさん2018年06月30日 10時25分
感想

3のピットのように侵入するためにとか単にハーヴェイ演技に騙されて攫われてからのスタートならレイダー全滅ルートを無理なく用意できるし不評の最大の原因である連邦侵攻ルートも上辺だけの信頼を得るためにクエストを進めていくうちに本当にレイダーになってしまったり信頼されすぎて裏切れなくなったとか理由付け出来たんじゃなかろうか

31.名無しさん2018年06月11日 01時13分

正直このクエが出て来た時は、メインの進行で3勢力を1つづつ確実に
葬れる展開があると思ったので、その後の展開にがっかりした
総支配人として徹底的にレイダーに肩入れするプレイ以外に、
いざ事を起こすと自分(と連邦コンパニオン)以外は周り全てが
敵に回ってしまう絶対不利の状況から、総支配人という立場と3勢力の
いがみ合いを利用して少しずつ活路を見出していく(もちろん今やれる
問答無用の力業で排除も可)という、そんなプレイが出来るようにして欲しかった

30.名無しさん2018年06月10日 16時45分

>>28
おめでとう

このクエストの利点の一つは、ボスを全て倒さなければレイダーが湧き続ける所だろう
ここのレイダーの持っている武器は大抵フルオートハンドメイドライフルであり、入植者に持たせるには最適なのである(入植者エイムが下手なためをばらまかせるのが一番)
銃のついでにアーマーも持てるだけ持って連邦FT(ストロングバック必須)して入植者に配り、足りなくなったらまたヌカワールドに戻ってレイダーを刈って装備を採取するというのもまた一興

29.名無しさん2018年05月29日 19時40分
感想

Power Play後にこのクエストに移行したら、用済みになったレイダーを顔色ひとつ変えずに殺す
冷酷将軍RPが捗るかもしれない

このクエストクリアしたらヌカタウンUSA拠点化できる、とかだと嬉しかったかもな

28.名無しさん2018年05月27日 11時46分
感想

何か悪党プレイ専用DLCみたいな評価がされていて、悪党か全シナリオ失敗かだ!
みたいに言われていて敬遠していたヌカ・ワールド
一筋の光明が差した気がする
そうだ、僕は将軍でしかない。僕は将軍だ。将軍でいたい。
僕はここにいたい!そうか、将軍がここにいてもいいんだ!!

27.名無しさん2018年03月18日 01時50分

妄想話で恐縮だが、ヌカワールドの企画段階にはDLC製品には採用されなかった
レイダーに奪われる前から先にヌカワールドに住んでいて奴隷にされてたり
各テーマパークに隠れ住む居住者に味方する展開の、オープンシーズンから
進行するもうひとつのストーリーラインがあったのではなかろうか。

ドライロックガルチのシナリオの薄さから、農民味方して略奪者と戦う、
まさに西部劇の「荒野の七人」的なシナリオが削られたのでは、と想像する。

ほぼ意味の無い割りに存在感がある隠れ里的なドライロックの従業員エリアや
鉱山内のサム・テラーメモに残された呪詛を思い出しつつ
ドライロックガルチの入り口から発電所を見上げてifのシナリオを妄想するのも
また一興。

26.名無しさん2018年03月13日 11時17分
25.名無しさん2018年03月08日 00時53分

終了後、マッケンジー先生が、次は首輪を何とかしなくちゃみたいな事を言う。
んで、しばらくすると確かに首輪は外れてるが、首輪キャラがみんな下着姿になる。
おっさん達のブリーフがこんもりしていて実に目によろしくない。
更にしばらくすると服を着てくれるが、何故かマッケンジー先生は下着のまま。医者はストレスがかかるらしいからねえ?

24.名無しさん2018年03月05日 13時44分

将軍はこれを選ぶのだろうが、結局クリアしてもヌカワールド居住地になる訳でもなく・・

23.名無しさん2018年03月02日 17時43分

町のレイダーと全面戦争になり四方八方から攻撃されるので、油断してるとがりがり体力がなくなっていく。敵大型拠点の3倍くらいの物量があるがその分戦利品や経験値もかなりの量になるので、ヌカワールドで唯一の居住地を作っていく際の資源や警護する人の装備品も一式揃えられる。レイダーに手を貸すのが嫌という人にはおあつらえ向きのクエストだと思う。

正直、連邦に進出するクエストが出てからこのルートを選ぶ人も少なくないはず・・・。

22.名無しさん2018年01月25日 16時14分

つくづくあと2,3歩踏み込んだ所に行けない今作を象徴する様な内容
レイダーレイをやるかやらないかの0か100しかない

実はコイツら話せば分かるいいやつなんだと、連邦の住人を説得してレイダーどももきちんと纏め上げて統率するのが多くのプレーヤーが目指したい所じゃないかな

でもこのDLCは、やるならレイダーとして徹底的に、やらないなら全員ぶっ〇せと言う極論
0か100で選ぶなら、どっちを選ぼうが煮え切らないのは言うまでもない

結果、このクエストは放置したまま、Home sweet homeModですっ飛ばした111が多いのではなかろうか・・・

21.名無しさん2018年01月22日 21時10分

爆発のミニガン&ショットガン扇動のロケットハンマー&ミサイルランチャービッグボーイまで装備してる高レベル主人公には
もはやいらないご褒美スキルと武器で俺様の高尚な良心は売らないって人向けクエスト
惜しいのは美人な二人のレイダーボスを殺さなきゃいけないことくらいか

20.名無しさん2018年01月16日 09時35分

むしろこのクエストの醍醐味は、最強レイダー集団との全面戦争にあると思う。単騎(もしくはコンパニオンと)で、あの数を相手にするれば、彼らが連邦レイダーと格が違うことを思い知らされる。さらに、難易度survivalで、modV.A.T.S.の未使用など自分で制限をかければ、作中屈指の難易度を誇る本物の世紀末サバイバルが楽しめるだろう。
さぁ!そこの将軍ヌカ・ワールドでバカンスを楽しもう!

19.名無しさん2018年01月05日 19時24分
感想

このクエストクリアした後のトレーダーたちの感謝の言葉が一番のご褒美かもしれない。「これが夢ならさめないでくれ!」とまで喜んでくれるとこちらもうれしい。

このクエストの後にヌカワールドミニッツメンの基地にする選択肢があってもよかったなあと思ったりする。トレーダーたちにしてみれば護衛がいるのは心強いであろうし、サファリアドベンチャーのアレで食糧問題も解決、なによりガンナーがここを狙っているのだ。クインシーの2の舞いはさせまいとガービーも気合が入ったことであろう。

18.名無しさん2017年12月28日 08時39分

この物量相手にまともに戦いたくない人は、いったん総支配人になってから地雷を仕掛けて回ろう。パックスの動物以外には反応しないため、好きなだけ仕掛けてからゲイジなりどこかのボスなりの頭を吹き飛ばして敵対すれば、その瞬間に反応して一斉に片付けてくれる。各本拠地はロードした瞬間に爆音とともにきれいになることだろう。
自爆と処理の重さには気を配る必要がある。

17.名無しさん2017年09月23日 22時05分

一応「ヌカワールドの電源を復旧した状態で各エリアのクエストを最初から楽しめる」というのがメリットになるといえばなる
大したメリットではないが

16.名無しさん2017年09月11日 12時17分

powerplay後にこのクエストを行った際、ホームプレートにて保管してあったパックスオペレーターズのご褒美アイテムが消失していた。バグか仕様なのかは不明。なお、最初にメイソンから貰えるtheproblemsolverは消失していなかった。

15.名無しさん2017年08月30日 00時21分

ゲイジと対面した瞬間に殺害してこのクエストに移行すると、最高クラスの装備と最大級の物量を相手に真正面から殴り合うことになる。
ぜひともPAで無補給・無整備で切り抜けてみてほしい。街一つを単騎で制圧できるという話がまんざら誇張でもないことが実感できるだろう。
X-01一式とプラズマ装備でPAのパーツを残したままクリアしたあなたはエンクレイヴレムナントを名乗ってもいい。
T-51b一式とガウスライフルのあなたは胸を張って西部B.O.Sパラディンを名乗れるだろう。
T-45d一式とミニガンorレーザーライフルorスーパースレッジのあなたは東部B.O.S最精鋭リオンズプライドの後継者といっていい。
え、T-45dとミサイルランチャークリアした?あ、あンたはまさかパラディン・ホス!

14.ダンス2017年08月27日 22時03分

ラック姉弟を殺害する時は胸が痛んだ。
将軍として、連邦の民のことを考えた際に彼らの存在は消し去るしかない。
だが、幼き頃から虐待を受け、心が歪んでしまった彼らの境遇を思うとなんとか更生できないものかと思ってしまう。
それでも、将軍連邦で必死に生きる人々のため、強くあるしかない。

絶命した姉弟を、同じベットで安らかに眠らせてやろう。
生まれ変わったら、幸せな家庭で兄弟仲良く・・・

13.名無しさん2017年03月25日 12時31分
感想

このクエスト完了したら、トレーダーが皆素っになってしまった。あんた方、いくらボロ着続けるのが嫌だからって…。

12.名無しさん2017年03月25日 12時23分

ヌカワールドレイダーたちに加担してもあんまりうまみは少ない。
せいぜいランダムクエストを数個受注できる程度だ。
ならいっそここでまとめて倒してしまっても問題あるまい?なぁ将軍

11.名無しさん2016年12月04日 18時56分

敵は当然ながら人間ばかりなのでアサシンのレジェンダリー武具が大いに活躍する。
さあ、グッドネイバーの彼女から買った武器で「パーティー」を始めよう!

10.名無しさん2016年11月18日 07時46分

ヌカワールド内部のレイダー達はどうも装備品がリスポンしないようなので
粛清前の下準備と弾薬費の用意の為にヌカワールド中のレイダーから銃を
スリ取ってしまうという手もある。

8.名無しさん2016年11月05日 21時55分

レイダー達から解放してもまた別の勢力に占領されるのがオチ、という気がする。
現に今もブラッドバートン陸橋ガンナー達が目を光らせて……

7.名無しさん2016年10月30日 16時33分

メインクエストケイジと話すを無視しコンパニオンにする前にこのクエストを終え、
フィズトップグリルに向かうと周りのレイダーは当然敵対するもののケイジは敵対してこなかった。
話しかけても無反応になるので特に意味はないが。

6.名無しさん2016年10月28日 02時46分

新たに就任した支配人の活躍によって繁栄を謳歌する矢先だったレイダーが、ある日突然、シルバーシュラウドを名乗る謎の人物によって一掃される。シルバーシュラウド・・・一体何者なんだ・・・

5.名無しさん2016年10月17日 11時10分

ヌカタウンに詰めているレイダーギャング全員を111とコンパニオンで殲滅しなくてはならないので地味に辛いクエストである。
ハンドメイドライフルの火力はフルオート化している敵が多い分脅威な上、戦闘AIも割と高等なものを割り当てられている。
確実に成功させるなら、表のギャングたちだけでも先に始末してからボスに手を出そう。

4.名無しさん2016年10月16日 23時31分

レイダーたちを始末してついにヌカワールド全域が大規模商業地域に!と思いきやトレーダー達はマーケット内から出ることなく以前と同じ規模で仕事を続ける。
善人RPをしている人やガービーファン以外にとってはあまりうまみがないかもしれない。
ミニッツメンBOS拠点にする展開などがあればまた違ったのだろうが・・。

3.名無しさん2016年10月16日 14時49分

ボスだけを始末すればいいのだが、ひとりでもボスを倒すと
全ギャングが敵対してしまい、けっきょく皆殺しをするハメになる。
ヌカワールド関連のクエストを終了させ、実績を回収したあとに粛清を行うと
心持ラクである。

2.名無しさん2016年10月16日 13時03分

クエスト目標はあくまで「三勢力のボスを倒す」ことであり、それ以外の構成員たちの殲滅は必ずしもクエスト中に行う必要はない。
火力などなんらかの不安要素がある場合は最低限の戦闘だけ行い、クエスト完了後に残党を始末して回るとよい。

1.名無しさん2016年10月16日 08時20分

DLCヌカワールドメインクエストと対になるクエスト
各ギャング達のボスを倒し、奴隷となったトレーダー達を解放するもので、
マーケットの医者マッケンジー・ブリッジマンと話すと提案される。
(おそらくギャング達と敵対的な行動をしても自然発生すると思われる)

聖人君子なパパ&ママはギャングは消だー!と開園早々皆殺しにしてしまうかもしれないが、
ヌカワールド実績トロフィーを取れなくなってしまう。
また、コンパニオンゲイジ敵対化する。

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