バッシュ

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システム近接武器

コメント一覧(40)

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40.名無しさん2023年05月07日 11時50分
感想

私はコンパニオンがバッシュしているのをほとんど見たことがないのだが、
バッシュするのは残が足りないとか、リロードする暇がないとかではないだろうか。

コンパニオンには通常の銃なら3000発、オートなら1万発程度はを渡していて、主人公は近接か前衛での射撃。コンパニオンは後ろから援護してくれる。(ドッグミートは別。)

39.名無しさん2023年05月07日 11時07分

>>7
コンパニオンのこの仕様にはホント参る
バッシュより敵との距離を取ることを優先するようにできるMODとかないですかね

38.名無しさん2023年01月09日 22時58分
感想

PS3のFallout3→PS4の本作と歩んだせいか、銃を射とうとしてコレを出してしまう…。
それでAPを無駄遣いし、さらにVATSが時間停止ではなくスローモーションな為焦って接近を許しボコられる。ヘボいなあ。

37.名無しさん2022年02月13日 15時17分
感想

暴言を吐いた入植者をド突くのは重宝する...

36.名無しさん2022年02月12日 14時42分
感想

攻撃としては地味なので中々出番が無いものの、ラッドローチマイアラーク幼生などの小型アボミネーションに対する咄嗟の対応や、リロードモーションが長い銃を撃ち尽くしてしまった後のフォロー、キャップや総重量に余裕がなくちょっとでもケチりたい時のトドメ用…など細かい使い所はそれなりに存在する。

特に近接攻撃手段が貧弱で弾薬が貴重、ラッドローチモールラットなどの背が低くやや狙いにくい敵がよく登場する序盤などにはそこそこ助けになる。
V.A.T.S.の扱いに慣れていない時期やV.A.T.S.関連Perkをあまり取らないスタイルなら、思わぬタイミングで役に立つかも知れない。

35.名無しさん2021年12月27日 23時26分

バヨネットバッシュは闇雲に突くより速さを活かして相手の近接攻撃に差し込むと強い
突進してくる相手がそろそろ攻撃モーションに入るなって距離で入力すると顔面にクリーンヒットしてそのままズドンという超カッコいいコンボが決まる
近接武器持ちは一見カモに見えるがガードされるとこちらが大きな隙を晒してしまう(銃も撃てない)ので某ソウルのパリィのようなつもりで上手くタイミングを合わせよう

34.名無しさん2021年09月15日 17時24分

シュレッドミニガンによるバッシュの威力に関して英wikiによると
Big LeaguesHeavy GunnerRootedLone Wandererランク3 BloodyMessはダメージを増大させない
近接クリティカルダメージの増加は、Grognak theBarbarianマガジンや近接ボブルヘッド人形などのクリティカルダメージにも適用されません。ただし、クリティカルダメージの増加は一般的であるため、BetterCriticalsは適応されます
加速バレルモッドは、発射速度やバレルの変更に関係なく、毎秒20回の一定速度でヒットするため、シュレッダーのDPSも変化しません
サイコオーバードライブなどの化学物質によるダメージ強化も影響を受けない
ただし、オーバードライブから得られる一般的なクリティカルチャンスの恩恵は受ける

というかなり特殊な扱いになっているようだ

33.名無しさん2021年05月24日 10時30分
感想

バグで壁の向こうへ行ってしまった敵に攻撃できて重宝する。
ステルスを解き、互いに薄壁一枚を隔て、銃底で愛を語るのだ。

32.名無しさん2021年04月19日 14時18分
感想

マイアラーク幼生などの、背が低い雑相手には結構使える印象

31.名無しさん2020年10月25日 00時37分

余談だが、バッシュの掛け声は英語版の声を流用しているようだ。
たしかに、意識して聴くと日本語版のひととは違う声である。

30.名無しさん2020年05月07日 00時22分

ちなみに第一世代人造人間は、ボディブロー→肘打ちの2連バッシュを打ってくる。
きっちりダメージも2回分なので、一応警戒しよう。

29.名無しさん2019年08月17日 21時29分

ダメージは期待してないが、.44ピストルフェラルグールとかと戦ってる時に
切れをやらかして間合いを詰められたときに重宝してる
殴って怯んだ隙にリロードしながら離れてズドン

28.名無しさん2018年12月16日 08時09分
感想

せめて人間系の敵ぐらいは一定確率でグロッキーに出来たりすれば、まだ有用性はあったんですがね…

27.名無しさん2018年12月16日 03時59分
感想

コンバットライフルハンドメイドライフルなら兎も角、ガウスライフルプラズマライフルでやると銃の方が壊れないか心配。
もちろんゲーム的に壊れる事はないが。

25.名無しさん2018年06月26日 14時26分

「ウラァ!!」とか「イヤッ!!」みたいな気合の入った掛け声を発するが、声がでかいのかこれを出すと敵に気づかれやすい。

24.名無しさん2018年06月26日 13時16分

ミニガンにシュレッダーを装着し、無し時にのみ出せる銃身空転攻撃もバッシュ扱い。
Basher Rooted Big Leagues が乗り、なおかつパワーアーマー装着時はAP消費無しで出し続けられるため極めて強力

23.名無しさん2018年05月04日 10時04分

リーバIIには最初から.50ついてる上に
武器台がそばにあってバヨネット付けるのに必要な材料が落ちていて
ハンドメイド改造できるまでは最強のバッシュ武器と化す

アクアボーイさえあればLV2でもほぼノーリスクでたどり着けるし
道中でグレネード地雷さえ取ればサバイバルでもマイアラークは倒しきれる
扉のスリ取ればいい、サバイバルでもベッドあるし問題ない

22.名無しさん2018年05月01日 21時58分

ハンドメイドライフル大型バヨネットは+125%
鋸歯大型バヨネットは+150%

パイプ系とハンディングライフルも基礎攻撃力6で+100%のバヨネット可能なので
バヨネットまでのつなぎはこれらで
マイアラークが特にガードされやすく面倒なので
唯一確定入手なユニークなリーバIIがちょうどいい
.50にすると強いし撃つときもリロードも早いし狙撃も行けるし近接も可能だし快適

21.名無しさん2018年04月11日 02時30分

大抵の銃で基礎ダメージ4。ハンドメイドライフルだけちょっと高い6。
基礎ダメ8のスイッチブレードのほうが強いじゃん、って思うだろう?
お前はまだ本当のバッシュを知らない。

ショートストックで+50%
フルストックなら+100%
バヨネットでさらに+100%
Busher最大でさらに+100%
ハンドメイドライフルに限れば
溶接バレルで+50%
大型バヨネットで+150%
鋸歯大型バヨネットなら+200%
それから上述の通りレシーバーによるダメージ増加もあるので改良型レシーバーなら75%、パワフルオートなら15%増となる。
さらに徹甲オートレシーバー貫通RiflemanAP効果も乗り、キャリーブレートやソードオフバレルラッキークリティカルダメージ増加も乗る。あとCommandoのよろめき効果も見逃せない。そのほか痛打毒殺者猛烈な強打の無力化暴力的なマイティなどなども地味に乗っかる。
Busherを取得すればクリティカルメーター消費せずに確率でクリティカルを出せてしまえるのも接近武器にはない強みである。
そして最大の魅力は、なんといってもロマンである。

さあフルストックは用意したか? 着剣も忘れるな。
物陰で震えているオカマ野郎にホットロードよりも熱いバッシュを見舞ってやろう。

20.名無しさん2018年03月29日 14時29分

英語wikiによれば
perkRiflemanの装甲無視(威力上昇はダメ)や
レジェンドの貫通効果も乗るようである。

19.名無しさん2018年03月28日 15時03分

レシーバーのダメージ+効果もきっちり乗ってる

18.名無しさん2018年03月23日 20時13分

グレネード自爆する元凶。
そもそも近づかれたならナイフ辺りに持ち替えた方が速いのは言うまでもなく・・
ちなみにバッシュで倒してもbloody mass習得だとバッチリひき肉になる。

17.名無しさん2018年03月21日 15時08分

訂正:ラジウムとレバーアクションが4
ハンドメイドが6でした

15.名無しさん2018年03月20日 16時28分

>>2
NPCインベントリを覗くと、パイプピストル弾薬数発程度しか持っていないのがデフォルトなので
弾薬は貴重品でそれを温存する為にバッシュを多用している、と脳内補完も出来る
火薬庫ばりに弾薬数千発だのミサイルだの核弾頭だのを持ち歩き、気軽にスティムパックRADアウェイを使う111が異常なのだ

14.名無しさん2018年03月20日 15時02分

近接割合上昇効果は効かないようだが
ヤオグアイのローストの効果は出るので食べさえすれば
銃で撃ちつつもを節約したい時や雑や近寄ってきた敵は
バッシュでサクッと倒す快適プレイが可能になる。

13.名無しさん2017年09月15日 19時55分

キルムーブ以外でも特殊モーションが存在するようでバッシュを行おうとしたらパパシンスを放り投げて床に転がした事があった

12.名無しさん2017年07月24日 09時08分

乱戦状態で系の敵に張り付かれると散弾VATS射撃以外の銃撃はほとんど命中が期待できなくなる。そういったときバッシュは便利であるがあくまで怯ませてから銃撃するのが目的なので威力は無理に上げる必要はない。

しかしバヨネットに関してはモーション変化によって出の速さが向上するため実戦的な価値がある。接近してきた敵をバッシュで怯ませてから銃撃がキレイに決まると戦慣れした玄人といった風情が出るので上手く使いこなそう。

11.名無しさん2017年05月24日 16時00分

>>10
名前にサバイバリストやベテランがついていない下位レイダーのことを指していると思われる。

もう述べられているように敵もプレイヤーに近づくと積極的に行なってくる。高難易度の序盤だと防具類が充実していないのも相まって敵のバッシュ攻撃は結構なダメージ食らってしまうので気をつけよう。
特に低ENDだった場合は2発ほど食らうともうフィニッシュムーブを決められてしまうほど。
序盤は近接キャラでない限り敵を不用意に接近させないよう注意しよう。

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9.名無しさん2017年03月05日 15時39分

自分が使うと弱いが、敵に使われると厄介な攻撃の一つ。近接武器で殴り掛かるスタイルだとバッシュを延々と繰り返され殴り返せなくなる事が稀にある。
VATSを使えばいいだけだが、とても鬱陶しい

8.名無しさん2017年03月05日 15時17分

バッシュの威力を変化させる要素を検証したので、バッシュを積極的に活用したいという趣のあるプレイヤーは参考にして欲しい。
パイプピストルを使用して実験)

結果
 バッシュの威力に影響を与えるのは、

 ①武器モジュールストックバヨネット
 (説明欄で、バッシュ威力に対する記述のある武器モジュール
 ②S.P.E.C.I.A.L.Strength(STR)
 ③PERKBasher

の3つ。ダメージの上昇量が最も高かったのはPERKBasher

逆に、関係ありそうで、威力が変化しなかった要素は以下。

 ①PERK:Big Leauges(Iron Fistも同様)
 ②PERKRooted
 ③PERKLone WandererのRank3
 ④PERKBloody Mess
 ⑤武器のWeight

ミニガンのシュレッダーによる特殊攻撃について、①と②で威力が上がるという情報があるが、少なくとも、パイプピストルでは効果がなかった。
そちらが特別なのか、情報自体がデマなのかは謎。

7.名無しさん2016年12月26日 08時51分

隙が多く低火力でおまけに発生も遅い。
バッシュはあくまで遠隔武器である銃を持っている状態で接近戦をしなければならない事態への対応手段の一つであるので、仕方のない部分はあるが
コンパニオンはそんなのしったこっちゃねーと言わんばかりにノッシノッシ近づいてバシバシとバッシュを連打する事が多いので、今作のAIの索敵能力の低さ、AIMの低さ、棒立ちになったり撃たなかったりでDPSが低いという残念ぷりに拍をかけてしまい
一部のコンパニオンを除き「頼りにならない」と言われる原因の一つになってしまっている。
キルムーブの隙の多さもネックで、よくキルムーブを出してる間に蜂の巣にされたコンパニオンが寝そべっているという事も多い。

6.名無しさん2016年11月08日 12時20分

バッシュのダメージが一番大きい武器は、溶接バレル大型鋸歯バヨネットを装着したハンドメイドライフルである。
この武器を使い、最高ランクのBasherを習得するとバッシュの威力が最高ランクのBig Leagues習得時の無改造スレッジハンマー並みになる。

惜しむらくはサプレッサーを外してまで他のモジュール銃口に装着する必要が無いことと、
Basherよりも習得を優先するべきPerkが沢山有ることか

5.名無しさん2016年08月15日 01時09分

ある程度主人公レベルが上がると、下級のレイダーガンナー程度の相手であれば、HP満タンの状態からキルムーブが結構な確率で出て即死させられるようになる。

ならず者どもを銃床で殴り倒していくのは中々楽しいが、レイダーでいうとサバイバリストくらいになると(HP満タンからは)殆ど発動しなくなってしまう。あくまで雑散らし用である。

バッシュ自体のダメージは無印のレイダーHPを半分も削れない威力なので、レベル差や武器の性能で出るようになっているのかもしれない。
多少の弾薬費の節約位にしかならないが、あえてバッシュのみで制圧して不殺っぽいロールプレイをするのには使えるだろう。

111「……殺人は良くないな。このシュレッドミニガンで気絶させよう!大丈夫。みね打ちだから!!」

3.名無しさん2016年05月27日 03時50分

爆発のレジェンダリー付き銃器を使用中に接近された時には特に重宝する。

三人称視点では銃器を装備している状態でもバッシュボタンで敵の足を払ったり持ち上げて叩きつけたりしてダウンさせる事が出来るので、無防備に転がっている敵にV.A.T.S.ヘッドショットを食らわせてやろう。

2.名無しさん2016年05月26日 21時44分

敵やコンパニオンなどの人型NPCは積極的に使ってくる。第1、2世代人造人間だけはバッシュではなく手による二段攻撃。
近接攻撃を仕掛けに近づくと、ダメージは大したことないが、しょっちゅう攻撃を中断させられてちょっとフラストレーションが溜まる。

プレイヤー側にとっては怯ませるより殺った方が早いので、あまり日の目をみないかもしれない。

1.名無しさん2016年05月26日 09時30分

銃を装備している時にグレネード投擲キーを短く押すと繰り出される近接攻撃。
武器によって微妙にモーションが違ったりするが、基本的には銃のグリップ
殴りつけたりストックで殴りつけるモーションのものが多い。
BasherPerk重傷を負わせるチャンスが得られたり威力が上昇するが
基本的には銃を持っている時に間近の敵を怯ませる目的で使われる。
逆に、銃を持った敵が使ってくることもある。

ちなみに、ちゃんとフィニッシュムーブがありこれでトドメを刺すと
専用のアニメーションが入る。

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