インスティチュートピストル

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  • インスティチュートライフル
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  • Institute laser gun
  • Institute pistol
  • Institute rifle
  • ILR-03
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コメント一覧(115)

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115.名無しさん2023年02月27日 21時24分
感想

ツーショット&無限入手記念。
何周もしてたけど初めて有用なレジェンダリが付いた・・・
乱戦時にはリコイル、集弾の良さが光りますね。

114.名無しさん2022年11月08日 12時45分
感想

連邦レーザー兵器を十分活用しつつ数も揃えて対抗してくる組織といえばBOSかかろうじてガンナー程度な上に、エネルギー耐性付きの防具を装着してるとなるともっと限られてくるので多少性能は低くても実弾武器よりも有効に使えるといった感じだろうと推測

113.名無しさん2022年10月29日 14時24分
感想

オートバレルの「パタタタタタタタ…」の静かで柔らかい発射音が耳に優しい。
レーザーピストルの「ズビビビビ!」のうるささが苦手なプレイヤーにとっては嬉しいポイントなのです…

112.名無しさん2022年06月07日 13時12分

>>100
モールデン・センター前の2体の人造人間リスポン周期が驚くほど早い為、こいつらを狙えば割とすぐ揃えられる。

111.名無しさん2022年06月07日 09時58分
感想

しっかりと改良を施せばその辺のちょっとしたゴミ掃除に最適。

イニシエイト・クラークが飼育している可愛いペット共をこいつで青い灰に変えてやろう。

110.名無しさん2022年05月14日 16時30分
感想

インスティチュートの性質(機械全般に強いが銃器メーカーのノウハウは無い)を考えると反動吸収ストックを作るよりレーザー自体の出力を調節して反動と拡散を抑える方が彼らにとって「技術的に容易」だったのかもしれない。

なおコーサーの弱さの象徴のように言われる本銃であるが検問襲撃等で現れる野良コーサーは彼らのgunslingerがちゃんと乗るピストルにそこそこの改造を加えた物を装備して来る場合が意外とある。
ステルスを使われても所詮インス銃、となめてかかると痛い目を見る(主に検問のNPCが)ので注意。

109.名無しさん2022年02月19日 01時20分
感想

素のままだと確かに弱い方ではあるが、マイティなどのレジェンダリが着くとそれなりの性能になったりする

運良く痛打なんかがつくととんでもない性能になるが、オーバーパワーにも感じるのでやはり無難に性能が上がるマイティあたりがしっくりくる

マイティインスティチュートピストルなんてなんか上位カスタムみたいな響きで素敵である

なにより青白いレーザー光線はやはり格好がとても良いので愛用している

108.名無しさん2022年02月18日 03時13分
感想

そもそもレーザーが異常に強いのであって、インスティチュートピストルが弱いわけではない。
アサルトライフルをフル改造してみればよく分かる。
そのレーザーの強さもスナイパー仕様が際立っているのであって、それ以外では優位性はあまりない。

107.名無しさん2022年02月18日 02時39分
感想

正直普通に使用しても強くない…ぶっちゃければ弱い部類のレーザー武器である。
技術自慢のインテリ軍団が作ったのがコレか…とため息を吐く将軍は少なくないだろう。

しかしやや嵩張るとはいえ手持ちのレーザー火器でこの連射力や速、集弾性と低反動を両立しながら実現しているのはさすがインスティチュートと言ったところでは無いだろうか。

加えて人造人間には世代を跨いで贅沢に配備されており、その生産性の良好さが窺える。またインスティチュート関係者以外から入手する機会が限られており、戦利品として他の勢力が積極的に用いて来ない事から使用されている技術も他の光学兵器より独自性や秘匿性が高いと見ることも出来る。
はたから見ればずんぐりレーザー砲と言った様相だが、中身は本当にインスティチュート技術の結晶と言えるのかも知れない。

106.名無しさん2022年02月10日 00時55分

---とある入植者の日記--- 「今日は、体がだるいから探索はやめておこう。暇だし、今までに使った武器のレポートでも書いておく。うーん、やっぱり印象に残ったのはインスティチュートピストルかなぁ。使ってみたら弱かった系武器トップだ。」ガチャ 「うわなにをするやめr」翌日、彼は昨日まで寝込んでいたとは思えない元気な顔で仕事をしていたとか...

105.名無しさん2021年10月18日 11時30分
感想

4だと散々な評価だが、Fallout Shelterだとレーザーライフルの上位互換のような性能で登場する。
それともこっちが本来の性能なのだろうか

104.名無しさん2021年07月21日 01時31分
感想

レベルに育てて安全重視でプレイしていると、コーサーの放つ青白い光線は恐怖の存在である。
一般的に標準とされるレベルよりも十分に高レベルであれば、他の敵から重傷を負わされることはほぼ皆無だが、コーサーは容赦なく重傷を与えてくるのだ。
これはコーサー専用のperkによるものらしい。
だが、そんなperkの存在など知らなかった私には、インスティチュートピストルライフルこそ最強の光線銃なのだという印象が強く刻み込まれたのだった。

103.名無しさん2021年07月21日 01時21分
感想

>>65
エンハンスターゲットブーストアテイトエンハンスオートレーザーピストルなども存在し、インスティチュートに限定されたものでもない。
エンハンスはenhance(enhancedかも)であり、増す、高める、あるいは増した、高めたといった意味があり、「エンハンスターゲット」が「ターゲット」の改良版、「エンハンスオート」が「オート」の改良版である。
だから二回出てきてもおかしくないし、逆にエンハンスをどちらか省略すると別の物のことを指してしまう。

102.名無しさん2021年07月20日 23時30分
101.名無しさん2021年07月20日 22時50分

ストーリー上で人造人間と関わるようになるのが大抵はマップ中央に近づいてからなので、その時点で既にレーザーピストル/ライフルを入手してたりして、更には数値上の威力の低さや画面を大きく塞ぐそのサイズ、固定入手できるユニーク/レジェンダリに乏しいことから、余程ドロップ運に恵まれない限りは無視されることが少なくないシロモノである。
ただし、レベルを問わずどの伝説級の敵からもドロップする可能性があるため、最序盤に「爆発」「強化」など威力を補えるレジェンダリを引き当てることができれば非常に役立つはずだ。

100.名無しさん2021年07月20日 11時48分

既に指摘されているが、セミオートで使用する場合の連射速度が早くDPS(Fire rate)は通常のレーザーよりもこちらの方が優れている。
一発当たりのダメージ量では少し劣るため若干持ちが悪いのは事実だが、総合的な火力としては別にどちらかが上位・下位という事はない。

性質的にNPC、特に弾薬消費しない入植者などに渡しておくのに向く。
手数が多いのでフュージョン・セルを余らせているならコンパニオンに渡しておくのも悪くない。

難点があるとすれば戦利品としてはシンスからしか入手できず、インスティチュートの購買以外でも買えない事か。
拠点武装をこれで統一しようとすると他の武器よりもやや数を揃えにくい。

99.名無しさん2021年07月20日 10時52分

この武器自体にインスティチュートの追尾監視システムが付いてそうだと感じた。
一体一体の人造人間の所在を捕捉するためにそのようなモジュールが付いているだけではなく、わざとレイダーなどに鹵獲させておいて殲滅する、というような手法をとっていそう。

98.名無しさん2021年06月13日 10時21分
感想

スコープにいくつか設定ミスがあり、中距離スコープの倍率が短距離と同じだったり、短距離・中距離暗視スコープの暗視機能が働いていない。
でも大して話題にならない。そんな武器。

97.名無しさん2021年02月23日 15時19分
感想

この武器の悪いところは形と使用する勢力だと思う
普通にそこらに落ちてればある程度使えるエネルギー兵器だったと思うがプレイによっては登場が遅く、改造も難しい
またこの世界の黒幕的存在として散々脅された割に豆砲で迫力がない
形に関しては人によると思うが万人受けしそうなフォルムではないし、何よりFPS画面が結構ストレスになる
画面半分を独占する勢いの大きさで一度でもテスト運用したのかと思うほど使い難い
ならTPSでやれば良いじゃないかと思うかもしれないが、このゲームの三人称はオマケ程度の作りで色々バグも多く戦闘時の様な急を要する時だと生死に関わる
よって一人称画面がメインとなるわけだがそこが欠点というのは武器的に絶望的だと思う
結構いいレジェ武器を手に入れて使ってみたがやはり単純に見難いしストレス抱えながら使うほどのメリットは何も無い
たしかに反動は小さく安定して運用出来るが他の武器が制御できない程暴れる訳でも無い
エイムが苦手とか何か拘りが有るとかじゃ無ければ素直にレーザーライフル使った方が百倍ましだと思う

96.名無しさん2021年01月02日 02時06分
感想

ライバルであるレーザーライフルも正直火力があるとは言い難いし、何より反動が妙にでかい。
それなら連射が効いて反動もほぼ無いこちらの方が、自分は格段に使いやすく感じる。

95.名無しさん2020年12月11日 19時48分
感想

こんな武器でも専用Perkをフル装備したコーサーにもたせたらやはり驚異。
命中させてくるし・クリップルチャンスも高い。
ランダムイベントの野良コーサーなどには瞬時にダルマにされること請け合いであろう。

94.名無しさん2020年12月11日 13時06分
感想

キュリーアーマードコーサー制服を着せて、「痛打の」が付いたこの武器をオートスプリッター化させて持たせてみたら、連邦で畏怖されている通りのコーサーになったよ。
この装備が量産できるなら、まさしくインスティチュートの恐ろしさを連邦に知らしめることが出来るだろう。
レジェンダリーの量産は難しそうだけど、エクスペリメント18-Aを売店で販売できるインスティチュートの技術力なら出来る出来る。

え、X6-88
あいつならコンバットアーマー着てプラズマライフル撃ってるけど?

93.名無しさん2020年11月19日 16時57分

>>92
データ分岐させてAirship Downをやってみた。

人造人間増産を選んだ場合……人造人間パトローラーがいる。
              武器はインスティチュートピストル(ダメージ15)~暗視スコープ付きマックインスティチュートライフル(ダメージ42)まで様々。

武器開発を選んだ場合……人造人間パトローラーがいない。武器はインスティチュートピストル(ダメージ15)~暗視スコープ付きファイアーインスティチュートピストル(ダメージ26)まで様々。

111のレベルは32、人造人間たちのレベルは28~44、増産を選んでもレベルには変化なし
結論:武器開発を選んだ場合の変化がなかった。そのままクリアして検問所武装も見てみたが、オートマチックインスティチュートライフル(ダメージ7)だった。

92.名無しさん2020年11月03日 18時06分
感想

管理官としては青レーザー以外採用したくないのはもちろんだ
さて熱烈議論の過去コメントだが、
111が人造人間増産を命じた場合と武器開発を命じた場合とで
攻撃力に変化が生じるかどうかが語られていない
オーマン博士、検証して下さい〜
もしくはインスルートキャラを頑張って育てて自分で検証しようか

91.名無しさん2020年11月03日 17時45分

この武器ならではの特徴、レーザーピストルより大きく優れた点、更にはその活かし方も複数回書かれているのに最後まで理解しない人が多いというのは悲しいものである
何のための辞典なのか、何故過去コメントを読まないのだろうか

90.名無しさん2020年07月20日 21時43分
感想

>>89
父さん(母さん)ならピストル1発でデスクローを倒せるとでも思っているのだろう。そんな人間いるわけないのに…
ところでショーンもこのインスティチュート砲を白衣のどこかに装備しており、サーストザッパーで撃つと豆砲で応戦してくるので遊べるゾ

89.名無しさん2020年07月19日 23時49分
感想

戦闘部門の切り札であるケロッグを撃破してまで60年ぶりの再会を実現させた父親(母親)に、期待通りの協力を取り付けることが出来たファーザーが信頼の証として宿舎と共に贈る武器がコレである
・・・ホント、もうひとつ上位の武器を用意することはできなかったんだろうか

88.名無しさん2020年07月19日 15時54分
87.名無しさん2020年05月12日 17時00分
ネタ

ゲーム内のスペックや使い勝手だと微妙だが、実写映像みたいなのにした時の扱い次第かな。

Haloシリーズに出てくるブルート(核戦争による文明崩壊を何回かやってるゴリラ)の使うスパイカーというレールライフルならぬレールサブマシンガンとも言うべき杭撃ち銃。ゲーム内でのスペックや使い勝手では微妙だが、実写CM(5分ほどの)に登場した際にはアーマー装備していても一発で致命傷、腕に当たって壁に縫い付けられるなど、とんでも武器っぷりを見せていた。

インス銃も数値関係ない描写に登場した場合、色々と化けるのかもしれない。

86.名無しさん2020年04月27日 00時15分
感想

逆に人造人間全員が良性能の銃を所持していたら戦闘面での弱点はほぼ無くなる
数が多い上にボス格のコーサーまでいるのだからこれでよかったんだ....
弱すぎるって?....しらね!

85.名無しさん2019年10月27日 20時23分
MOD

一人称視点だと使い物にならないのが不人気にだいぶ一役買っているが、もちろん修正するMODもある。その際分かることだがグロウサイトの塗料もレーザーの色と同じく水色に統一されていてなかなかクール。

何故ベセスダはこれを修正せなんだ‥‥

84.名無しさん2019年05月01日 15時07分
ネタ

>>65
エンハンスターゲットアジテイトエンハンスオートインスティチュートピストルじゃねーか。
完成度高けーなオイ。

83.名無しさん2018年12月17日 00時08分
ネタ

マクソンのバトルコート、ゴーグル、氷結の付いたこれが揃えば実写版キャプ○ン・コー○ドっぽくなるので愛用している。

82.名無しさん2018年12月11日 22時07分
ネタ

本作と違い、Fallout Shelterではなかなか頼れる性能となっている。
射撃時のアクションが結構カッコいい。

81.名無しさん2018年12月11日 20時47分
ネタ

威力やMODの狭さに不満はあるが、デザインやトドメを刺した時に青い炎となって燃え上がるケレン味は他の追随を許さない。

80.名無しさん2018年11月06日 23時12分
感想
79.名無しさん2018年07月15日 00時33分

AER9レーザーピストルに比べるとこちらは無強化状態でもある程度のスペックを持つ銃となっている
これはプレイヤーでは実感しにくいかもしれないが使い捨ての人造人間達に高級カスタマイズの武器を寄越すよりそのリソースで余分に人造人間を作った方がいいからだろう
強化状態で考えればより量産性が高くAER9型に比べて精度も高い割といい武器だろう
大量生産可能な使い捨て人造人間全員に武器を配備する以上最低限のスペックを確保しつつ無強化AER9型より高性能(高級カスタマイズなどもちろんしない)な武器というコンセプトになっている

78.名無しさん2018年07月10日 00時51分

Gunslinger perkを取得しスプリッターをつけ腰だめ撃ち向けにカスタムすると近距離戦でなかなか使える。
同じようにカスタムしたレーザーピストルよりも連射が効くので強くてperkも生きる。
武器持ちに特に強くウォーロードなんかとも戦いやすい。
落とした武器はすぐ回収してやろう。

77.名無しさん2018年05月27日 08時13分

人造人間はよくオートマチックを所持しているので、序盤に入植者のエイミングを補うにはもってこいの武器になる
組織の鹵獲銃を配備して気分はさながらフィンランド軍

76.名無しさん2018年05月08日 08時33分

制式番号はILR-03。やはりAER-9のデッドコピーが元になってるようだ。

75.名無しさん2018年05月06日 13時37分
ネタ

SF系ロボットゲーム・アニメで良くあるエネルギー武器のようなかっこいいデザインなので初見は期待するだろう。
すぐに捨てる事になるが。

74.インスティチュート新指導者2018年05月05日 20時33分
73.名無しさん2018年04月13日 20時40分

地上の荒廃の原因として「核戦争」が第一に来るが、次の原因に「戦前における核技術の無秩序な蔓延」がある。湖は戦前から放射能で汚染され、コーラには放射能が合法的に混ざり、家庭用ロボットには原子力電池が入り、核燃料で動くがそこらを行き交う。そしてそこから出た危険極まる廃棄物は、工場の裏手や野ざらしのゴミ捨て場、山の中、川の中、の中、下水の中、浄水施設の中、個人邸宅の中、ガソリン(核燃料スタンドの地下なんかに捨てられるのだ。

そんな環境が200年間メンテナンスもされずに放置されれば、将軍でもいない限り復興の目処が数百年立たないような土地が乱造されるのも、当然な流れである。インスティチュートは実際の活動の成否はどうであれ「過去の人類の失敗を清算する」という目的を掲げている。そうである以上、核技術の無秩序な発達も防ぐ必要が出てくる。

そう考えると、インスティチュートの武器の高機能低火力にも理由が見えてくる。
フュージョンセル小型の核融合バッテリーで、銃の改造次第では戦車をも撃ち抜く超威力を発揮するが、使い切っても放射能汚染廃棄物として残り続ける。インスティチュートはその難点を克服したのかもしれない。

72.名無しさん2018年04月13日 02時13分

インスティチュートはエネルギー問題に苦しんでいるので高出力の武器は作れなかったのかもしれない。
また昔は、ミニッツメンは解散状態、レールロード拠点を潰され痛手を受け、BOS連邦に居ない。ガンナーレイダーは相手にならない。
この環境ならあの威力でなんの問題もなかったであろうし、最悪ケロッグに頼めば解決できていた。
何かを開発するにはエネルギーや材料が必要になりインスティチュートに材料を搬入するにはエネルギーを沢山使うテレポートが必要になる。
その限られた物資とエネルギーを武器開発に重点的に使う必要も余裕もなかったのではないのだろうか?

71.名無しさん2018年04月04日 23時05分

量産型の人造人間である敵モブが使うレーザー兵器ということで、
どことなくSWのストームトルーパーのブラスターを思い出す。

あっちは撃っても撃っても主人公に当たらない残念兵器だったが、
こっちは当てても当てても主人公が死なない残念兵器である。

70.名無しさん2018年04月03日 22時58分

入手時期も微妙。序盤で使えれば活躍出来たかもだが。
レジェンダリーつきのフルオートは悪くは無いんだが、装数が倍は欲しかった。

69.名無しさん2018年01月21日 12時57分

コーサーの戦闘能力に拍子抜けを食らったプレーヤーが多いがために蔑視されがちな武器
そもそもとしてコーサーがこの武器でなくノーマルのレーザーピストルを持っていたとしても強さはほぼ変わらない
問題は適切な改造がなされていない為でありインスティチュートピストル自体が弱いわけではない
コーサースプリッター付きのセミオートもしくはフルオートを装備して登場していれば評価は違っただろう

68.名無しさん2017年11月21日 19時42分

威力と装数が控えめな代わりに優秀な反動抑制、速射力、精密性を備えている
このあたりがいかにもインスティチュートらしいが本当に単純威力が低いため……

ともかく豆砲の代わりにインスティチュート仕様の、前作にて登場したワット・エレクトロニクス社レーザーライフルコーサーやエラディケーターなどに装備させる非公式MODがある
これを用いると連中がどれほど恐ろしいポテンシャルを秘めていたかが窺い知れる

67.名無しさん2017年11月21日 19時41分

威力と装数が控えめな代わりに優秀な反動抑制、速射力、精密性を備えている
このあたりがいかにもインスティチュートらしいが本当に単純威力が低いため……

ともかく豆砲の代わりにインスティチュート仕様の、前作にて登場したワット・エレクトロニクス社レーザーライフルコーサーやエラディケーターなどに装備させる非公式MODがある
これを用いると連中がどれほど恐ろしいポテンシャルを秘めていたかが窺い知れる

66.名無しさん2017年10月01日 19時52分
感想

クールな青いレーザーを放つスタイリッシュな武器。
SF感溢れるこのデザインに惚れ込んだのは自分だけではないと思いたい。

65.名無しさん2017年09月15日 23時31分
ネタ

改造によっては
エンハンスターゲットアジテイトエンハンスオートインスティチュートピストル
とエンハンスが2回付く。まるでネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲のようだ。
エンハンス2回言ったよ!あるわけねーだろそんな長い名前のピストル

64.名無しさん2017年09月07日 12時02分

レーザーライフルと比較してDMGが低めに見えるため豆砲呼ばわりされているが、Fire rateは悪くないし、パワーアーマーを着てるのでもなければしっかりダメージを受けるので決して弱武器ではない。
バリスティック・ガンハンティングライフルダブルバレルショットガンのように一撃が重たくない=即死しにくいだけであり、これはレーザーライフルも同様。
それすらもエンハンス ブーストファイヤー エンハンス インスティチュートライフルみたいな長ったらしい名前のMOD欲張り品が出てくると怪しくなってくる。

ただ、レーザーライフルには序盤から手に入るユニーク品が多く存在するため、こちらを使おうにもレジェンダリーが拾えないとままならないのはいかんともし難い。

63.名無しさん2017年09月07日 07時22分

痛打爆発等をスプリッターにして運用にするにしても、速とコスト以外はプラズマスプリッターの方に軍配が上がる。(敢えて集弾性を悪くして拡散させたいならこちらだが)

62.名無しさん2017年09月07日 01時32分

連邦中に出回るジェットの大半はこれを分解して出来たプラスチックから作られていると言っても過言ではない。

61.名無しさん2017年08月28日 20時24分

MODの中にインスティチュートピストルの威力をプラズマライフルと同等にするというものがある。コーサー(笑 という状況に不満のある方は是非導入して貰いたい。

マスフュージョンビルにいたガンナー達の気持ちが分かることだろう。

59.名無しさん2017年07月31日 02時34分

AER9と異なり、Perk無しでリフレックスサイトを装着できる。
scienceに興味がないVATS使いにとっては、AER9リフレックスサイトの店売りが始まるまでの間、AP効率の面でそれなりのアドバンテージがある。

58.名無しさん2017年07月31日 00時40分

この銃はセミオートとの相性が良いみたいだが残念ながらコーサーセミオート銃の威力上昇Perkはもっていない。
所持してるPerk拡散0フルオート武器威力4倍である。
そしてなぜがコーサーの持っている武器がセミオートばかりなのである。

57.名無しさん2017年06月25日 05時38分

コンパニオンに持たせると物凄い勢いで消費してくれる。
数千個単位で持たせてた筈なのに、気付けばスッカラカンなのは良くある。

やはり住人向きの武器か。

56.名無しさん2017年05月10日 08時35分

コンセプトアートに登場するシリンジピストルは、命中した箇所から腐敗が進んで行き、手足が崩れ落ちる等中々にエグい武器だったがそう考えると、だいぶ丸い性能な気もする

55.名無しさん2017年05月10日 08時31分

>>54
高校なら落第だが、中学なら天才みたいな...

インスティチュートが軍事に対してあまり積極的ではないので、まだ改善の余地はあるが、別に最強の武器を求めてるわけじゃないので、とりあえず今はこれで的な形なのだろう

54.名無しさん2017年05月10日 05時11分
感想

軍事技術と科学技術は別である事を思い知らせてくれる一品。
インスティチュートの事情を考えると、こんな性能でも「よくできました」なのだろうが

53.名無しさん2017年05月09日 13時36分
52.名無しさん2017年05月09日 09時35分

銃の大きさは、人間と異なりセンサーで敵を察知する人造人間にはあまり関係がないと思われる

もしかしたら、人間は使えない機能とかが詰まってるのかもしれない

51.名無しさん2017年05月08日 15時30分
感想

なんとなくだが、vatsの数字以上の命中率があるように感じる

50.名無しさん2017年04月22日 16時28分

>>49
代わりに、人造人間襲撃の際に誰が誰だかわからなくなるので注意

49.名無しさん2017年04月22日 14時56分

フル改造するとけっこう強くなるので入植者に持たせるとよい、スプリッターオートマチックをつけると綺麗な幕を放ってくれる
そんなわけでスター○ォーズごっこにもってこいである

48.名無しさん2017年02月05日 02時41分

入植者にオート+スプリッターをつけて渡してあげよう
普段は何かにつけて文句を垂れる彼らも拠点襲撃を鮮やかな青で彩ってくれる演出家に早変わりだ

47.名無しさん2017年01月31日 02時09分

ぜひミュータントスレイヤーを付けよう
それをフル改造することでフルスクリーンでも読めないほど字を小さくできる

46.名無しさん2017年01月30日 13時50分

軍人や兵器開発の専門家が開発した戦前レーザーライフルAER-9とは違い、戦闘に関しては素人のインスティチュートの化学者達が文句など言えない人造人間用に作った為、大型かつ使い勝手の悪そうな代物である。
これも「銃の知識の無い者が作った銃っぽい武器」というパイプ武器のコンセプトに近い武器と言えよう。地上のレイダー達と同じ事を知識集団である筈のインスティチュートもやってるという皮肉さと滑稽っぷりを感じさせる一品。

45.名無しさん2017年01月30日 12時36分

しかしその速、連射力ゆえにレジェンダリーが噛み合った時の戦闘力は凄まじい。
NPCエイムこそ苦手なものの、リコイルコントロールに関しては凄まじいので、閉所で本来これを装備しない伝説級が構えていた時のプレッシャーはなかなかの物。
しかしプレイヤーコンパニオンに向いている武器とは少々言いづらい為、好みで無ければ入植者にでも配ってあげよう

44.名無しさん2017年01月30日 12時23分

何?青いレーザは格好いいし愛用したい?そこに、エイリアンブラスターがあるだろう……

43.名無しさん2017年01月29日 21時54分

なお上記でも散々書かれているとおり、ライフル化した際に一人称視点で構えてみると視野を大きく圧迫する。
さながら、まるでランチャーでも構えているようである。
元々の形がかなりずんぐりしているので、そういう風に見えるだけかもしれないが…

42.名無しさん2016年11月27日 15時44分

下位のコンデンサの性能が非常に悪い為にレーザーの下位互換に思われがちだが、基礎性能はレーザーに対して威力87.5%攻撃遅延75%反動回復200%しか違いはなくセミオートでのDPSは勝る勢いである。
また、上位のコンデンサはレーザーと同等か上回る性能を持ち、改良ショートバレル射程補正がほんの少しだけ良い。
一方で、オート系バレルレーザーのそれと比べて威力補正が悪い上に連射速度も同じな為、良い点がない。

総じて、レーザーの方がバレル選択肢が多いため様々な使い方が出来るものの、本銃の唯一の使いみちとも言えるセミオートライフルとしての性能であれば決して引けを取るものではない。

41.名無しさん2016年11月13日 01時45分

アートブックには人造人間の腕が銃になるタイプの案が書いてある。
第三世代の様な腕が展開して手の平から銃口現れるのだが、筋肉や、血管が露出するのでかなりグロい
採用されてたらこれを武器として装備したのかもしれないがあまり考えたくない。

40.名無しさん2016年11月13日 01時19分

>>8 勢力によってレーザーの色が違うのが、どことなくス○ーウォ○ズに似ている。

39.名無しさん2016年06月22日 16時16分

インスティチュートでもまだまだ改善の余地があることは認識されているらしく、
アドバンスシステムの射撃場ではロザリンドが試し撃ちを繰り返すシーンがある
だが、壁に撃つだけでは性能は飛躍的には上がらないようだ

38.名無しさん2016年06月04日 12時48分

安定供給とか外部組織に弱みを握られないために配備する一般兵器は多少性能が劣っても国産使うよって所は現実にも多いし
いくら沢山あるとはいえウェイストランド由来の鹵獲兵器を主力にするのを避けるってのはわからんでもない
ただコーサーにはもっといいものもたせてあげてってのは同意

37.名無しさん2016年05月29日 23時41分

戦法が物量で押すタイプの勢力だからか、ゲーム的なバランス調整のため結構貧弱。

これで強かったら、人造人間リレーグレネードを使用するコーサーはかなりの強キャラとなっていただろう

・・・だからってコーサーもこれをもつこと無いんじゃないか・・・?

36.名無しさん2016年05月29日 23時26分

>>35
NVにはシルバーラッシュと言う、
モハビの)BOSが殴り掛かるレベルで、
エナジーウエポン量産してる武器屋がいるんだが……

35.名無しさん2016年05月20日 23時43分

>>32
そもそもレーザーライフル戦前の物だし、戦前の技術が失われた荒廃したウェイストランドで、レーザーライフルに準ずる武器を作るとなれば性能が低いのはやむを得ないだろう。

34.名無しさん2016年05月16日 09時21分

インス軍団が大したことない原因がこれ。
レイダーには殺されても、本拠地攻める以外インスには殺されたことない人も多いはず。

33.名無しさん2016年05月07日 10時38分

ひょっとしたら設定上はコーサーは上記のような相性のいいレジェンダリ効果を
インスティチュート技術で付与しているのかもしれない
と、考えるとロマンがあるし恐れられてるのも納得がいく

32.名無しさん2016年05月06日 16時13分

レーザー系よりもVALが低いのでおそらく、簡易量産型なのだろう

おそらく、レーザー系からの改善点はコストと整備性なのだろう

31.名無しさん2016年05月06日 16時08分

痛打スプリッター、ガンマでなどのスリップダメージとはこうゆうものをいうのだと実感できる

30.名無しさん2016年05月02日 10時38分

ライフルにして主観で構えた時の画面占有率はもはや笑っちゃうレベル
サイトを使っても画面下の大部分が見えなくなる
開発部門はもうちょっとシャープにできなかったのか

29.名無しさん2016年04月28日 21時56分

NPC的な好みでいくと
まずとある民兵はレーザーマスケットを装備していても手に入るならインスティチュートピストルを装備する
とあるコーサーインスティチュートピストルを装備していても手に入るなら10㎜ピストルを装備する

レーザーマスケットインスティチュートピストル10㎜ピストル

嘘だろ!?って思うだろ?本気だよ

28.名無しさん2016年04月25日 15時41分
27.名無しさん2016年04月22日 00時04分

確かにコストはレーザーライフルよりもだいぶ低そうだ。
既に指摘されている通り、数で押してくる人造人間が使う分にはこれでもいいのかもしれない。
しかし、単独任務も多いコーサーにはもっと強力な武器をあげても良かったのではないか…

26.名無しさん2016年04月21日 23時12分

わざわざ微妙な武器を自力開発しなくても戦前からあるレーザーライフル使えば良いのにね
真面目に考えるとレーザーライフルよりもかなり安く作れるとか?

25.名無しさん2016年04月21日 23時09分

この武器に限った話ではないが、結局はデザインが気に入ったとかひねくれものでなければ「別の武器使おう」の一言で済んでしまう

24.名無しさん2016年04月21日 22時36分

まさしく、凄いようでどこか抜けている今作インスティチュートという組織のイメージを形作っている一因。

MODについては多く指摘される残念な部分を改善出来る物が存在する、ということ位は載っていてもよさそうに思える。
現段階ではMOD抜きで調整する手段に乏しく、今後CS版にもMODが実装された時のことを踏まえて。

18.名無しさん2016年04月16日 23時29分

なお、実用的にこの武器を使う場合、総合戦闘力を強化し、レーザーライフルに無い長所を駆使しよう。正面からは勝てない。
普通に使うと分かる事だが、恐らく使って見た人の第一印象としては「弱すぎ!狙いにくいし全然ダメージ入らない!」だろう。
インスティチュートライフルの大まかな特徴としては
・与えるダメージがレーザーライフルより低い
・改造のバリエーションが少ない
速が速い
・反動がとても小さく、集弾性がかなり高い
の4つである
中でも注目して欲しいのが4つ目で、スプリッターでもセミオートならほぼ反動が抑えられ、レーザーとは比べられないほどが中央に集中する。
更に走りながら狙っても標準がぶれない為、フォーカサーや量子ジャイロを使わずともスプリッターで十分制御可能で、一発で数発のレーザーが命中すると言うとても有用な武器になる。
そして痛打のレジェンダリーが付いた時、それは恐ろしい武器に変わるだろう。

17.名無しさん2016年04月16日 12時39分

>>16
余談になるが光線による冷却は既に存在するため特に謎技術というわけではない。
光圧を利用して気体の分子の運動を抑制し冷却するレーザー冷却の発展系だろう。

16.名無しさん2016年04月16日 12時14分

別名プラスチック供給源
そのビームの色から氷結レジェンダリが最も似合う武器であると思われる
バリアーと並んでSF世界でおなじみの謎技術、冷凍ビームだ

15.名無しさん2016年04月16日 10時17分

このゲームの開発初期の段階ではインスティチュートは独自の強力な兵器を開発している設定だったようで、人体を侵食する生物兵器を撃ち込むシリンジャーのような武器や、人造人間の腕が変形する仕込み銃のようなものがコンセプトアートに残されている。実際のゲームに登場するインスティチュートピストル/ライフルは先述のシリンジャー(仮)のデザインをベースに、レーザーライフルと共通のモーションを利用できるようにグリップマガジンのデザインを再調整したもの。特殊武器から普通のレーザー兵器になったのも恐らくゲームシステム的な都合だと思われる。何というか、生まれた時から不遇武器になることを運命付けられていたような…

14.名無しさん2016年04月16日 03時13分

インスティチュートルートを進めていると、あれだけの技術力を擁しながら他勢力へ戦争を仕掛ける事は彼らにとって大きな決断だった事が分かる。
そんな実情を見越した主人公が彼らに武器開発に力を入れるべきだと進言する場面もある。

13.名無しさん2016年04月16日 03時01分

あくまで想像の域ではあるが、ファーザー、ひいてはインスティチュートが殺し合いと言う過ちを繰り返し続ける地上の旧人類を軽蔑し、争いあう以外の道を模索した以上、直接戦闘のための武器開発部門は相当に軽視されていたのかも知れない。
部外者が本部に到達する方法もなく、コーサーステルスボーイを常備し敵を隠密に処理していく戦法でガンナー基地を壊滅させるなど、実際現状の装備で充分だったのだろう。
尤もその本来の技術力としてはアンバランスな武装こそが最大の付け入る隙になった訳だが。

12.名無しさん2016年04月16日 02時05分

連邦のどの組織とも比較にならないほどのテクノロジーを持っているインスティテュートの名を冠する割に、弱い。
荒事も行っているのだし、もう少し武器開発に力を入れても良かったのではないだろうか・・・

11.名無しさん2016年04月16日 01時12分

この武器によってできた灰の山は発射されるレーザーと同様に青っぽい色になる

10.名無しさん2016年04月16日 00時48分
9.名無しさん2016年04月15日 10時55分

やはり使い勝手が悪いのか人造人間コーサーレーザーがあればそっちを拾って優先的に使う
・・・せめてコーサーくらいにはプラズマ持たせてあげたりした方がいいんじゃ・・・

8.名無しさん2016年04月15日 10時26分

武器の使い勝手に文句をつけないであろう人造人間が使用する前提で作っているのか
余り使い心地に関しては考慮されていない(ストックが二種類しかない、銃身が嵩張る等)
或いは製作者が頭でっかち揃いなのでそういった現場の意見を聞く機会がなかったか
メタ視点で考えると二大勢力(BOS、INS)のメインとなる武器が
同じ色のレーザーなのも紛らわしいから用意されたとも考えられる

7.名無しさん2016年04月11日 14時27分

いっぱい手に入るので、オートマチック化して居住者に持たせると派手なドンパチが演出できる。

6.名無しさん2016年04月08日 17時00分

一人称で構えると視界をかなり圧迫するのが気になる

5.名無しさん2016年04月04日 23時16分
4.名無しさん2016年04月04日 23時12分

改造されたものを解体すると希少なパーツが手に入る。おいしい
シンスは集団で出てくる傾向があるので、オートマチックスコープ付きなどは優先して持ち帰り解体したい。

3.名無しさん2016年02月23日 23時20分

スペック的にはレーザーピストルの威力低下、連射力強化といったバリエーション。
実際モジュールも同じ性能のものが揃っている……のだが、こちらはストックがフルストックまでしか無い。
単発の威力が低いことは低いが腰だめ爆発出血レジェンダリーをバラまくならこっちの選択肢もあり得る。

2.名無しさん2016年02月23日 11時38分

山の様に手に入る所為か性能は控えめ、改造しても微妙、だがその未来未来したフォルムと青い閃光に惚れた人も多い筈

1.名無しさん2016年02月23日 11時23分

人造人間たちが使用するレーザー銃。
ストックを変更すればライフルになる。
レーザーピストルと違って、青い閃光を放つ。
かなりずんぐりした見た目で、性能は変わらないが改造幅がかなり狭くなっている。

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