こだわり始めると際限無い居住地開発の中でも襲撃対策はプレイヤーの創意が刺激される要素の一つ。タワーディフェンスにも例えられる今作の居住地防衛であなたが好きな戦術を教えて下さい。

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総投票数:151
防壁万歳!出来るだけ高くて分厚い壁を築く (12票)
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近寄らせなければどうということは無い!柵や手すりで進路妨害 (1票)
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タレットタワー…タレットタワーの暴力は全てを解決する (61票)
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建物自体で壁を作る。目指せ第二のキャッスル! (3票)
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特定地点におびき寄せる。歓迎しよう、盛大にな! (2票)
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俺が防衛戦力だ!自分で戦って皆殺しにする (24票)
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重武装の入植者に任せる…勝ったのはあの農民達だ (16票)
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連邦の未来は金属製(以下略。オートマトロンに迎撃させる (2票)
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飼育動物(アボミネーション含む)をけしかける。ゴハンの時間だよ…♡ (3票)
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特定のやり方に拘らず複数の方法を組み合わせている (16票)
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地の利に勝るものなし。居住地によって方法を変える (4票)
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特に襲撃対策しない、又は居住地開発自体をしない (7票)
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投票結果

1.名無しさん2022年07月10日 16時18分特定のやり方に拘らず複数の方法を組み合わせている

作成者です。
自分の開発した居住地タレットタワー+柵の場合もあれば建物の間にを作って侵入経路を全て塞ぐ場合もあり、容量小さい居住地にはオートマトロンを警備につけたり内部湧きする居住地では入植者の装備を強化しつつタレットを内側にも配置したり色々試していますがどれが正解かはよく分かりません。
最終的には適不適よりも好みの範疇かと思いつつ、皆さんのやり方を参考にさせて頂けたら有難く思います。

2.名無しさん2022年07月10日 18時59分地の利に勝るものなし。居住地によって方法を変える

居住地によって開発可能な面積も高さも違うので。
本当は全ての居住地を巨大都市にしたいのですが、セーブデータサイズと近隣居住地間の干渉バグが怖いので、個々に方針は違います。

今回のサンクチュアリは道路に倉庫土台で作った高いゲートを二つ作り、その間を居住エリア、外側は非開発エリアと分けました。タレットは全てヘビーレーザーで本当に安全な聖域。
ゲート以外の脇方向からはシステム上ほぼ侵入者はないですが、一応川を自然の堀として数台のタレットに見張らせています。

アバナシーファームと牛を守るためにコンクリートの壁を二段重ねにして囲っています。もちろん外側はタレットで乱射。ガンナースーパーミュータントも入り口に着く前に倒せます。居住棟は北西側に新築。北のランダムイベントからの敵に備えたタレット多数配置。こちらはなしでも火力で優ります。

いつも苦労するスロッグは増築と襲撃のどちらが速いかの競争になります。保護属性のないメンバーがいるので大変ですが、北西側と南東側は土台タレット群です。
それでも敵が最上級に強いので将軍が八面六臂の活躍をする居住地です。
エンディング後はグリーントップ菜園側から救援しないと検問所がやられてしまう危険が高いです。(グリーントップ菜園側から行くと、検問所襲撃はほぼゼロです。)

ワーウィック農園は、地形上敵の出現する方向が限られるので2階建てタレットウォールで完封。旧処理場の屋上にもダメ押しでタレットを置いているので農業エリアは襲撃とは無縁です。

地形上最高の要塞を作れるスターライト・ドライブインは、敵のレベルが高くならないのでタワーディフェンス派にとっては物足りない面もありますが、安全を享受している住民の喜ぶ顔を見て活力としましょう。

3.名無しさん2022年07月10日 20時30分近寄らせなければどうということは無い!柵や手すりで進路妨害

一番使っているのは条網。特にサマービルプレイスの場合、畑から敵が沸く仕様で高レベルウォーロードの大量襲撃に散々悩まされた結果、畑の作物を別の場所に植え替えることに。そして畑に迷路のように条網を植えて対抗。周囲に取り囲むよう大量のタレット設置して、動けない相手を袋叩きにしています。卑怯かもしれないけど、畑から沸くようにした仕様が悪いと思う。
その他では侵入ルートを塞ぐよう条網を設置しています。ファーハーバー居住地では足止めが有効になるのですが、他ではさほど有効になってない感も…。

4.名無しさん2022年07月10日 21時33分タレットタワー…タレットタワーの暴力は全てを解決する

玉やレーザー撃ち込めばレイダーは死ぬのだ、そして死んでくれなければ襲撃を解決できないではないか

あくまで主力はタレットだが居住者にもアサルトライフルプラズマ兵器を持たせておくのは当然

5.名無しさん2022年07月10日 22時49分重武装の入植者に任せる…勝ったのはあの農民達だ

まあタレットもふんだんに置きまくっては居るのだが。

居住地の全員に将軍謹製のフル改造銃器一式(余りレジェ含む)を配ってる。
防衛施設に勤めるメンバーにはさらに重武装アーマーバリスティックインナーも。
例え内部沸きした敵でも四方八方から撃たれたら流石に耐えれまい。

「あんたちょうどいい時に来てくれたな、あんたのおかげで俺たちだけで対処できたよ」

6.名無しさん2022年07月11日 10時37分特定のやり方に拘らず複数の方法を組み合わせている

だいたい重武装入植者と出待ちタレットタワーの組み合わせ。

を設置するのはスロッグ案内所くらい。

7.名無しさん2022年07月12日 07時24分近寄らせなければどうということは無い!柵や手すりで進路妨害

タレット入植者・柵等に足止めを任せて自分は高所からの そぉげぇきぃ コレです。

8.名無しさん2022年07月12日 14時59分タレットタワー…タレットタワーの暴力は全てを解決する
9.名無しさん2022年07月13日 19時33分防壁万歳!出来るだけ高くて分厚い壁を築く

小屋の土台拠点を囲んで上にタレットを置いて攻防一体安心安全の拠点の完成...と思いきや敵の出現地点がの中だったなんてことが何度あったことか。

10.名無しさん2022年07月14日 11時54分近寄らせなければどうということは無い!柵や手すりで進路妨害

三方を囲んでの上にタレットを配置しておくと
開口部に回り込もうとした敵を効率的にハチの巣に出来ます

11.名無しさん2022年07月14日 18時08分タレットタワー…タレットタワーの暴力は全てを解決する

どれにするか迷ったけど一番の肝はタレットなので...
ぶ厚い防と大量のタレット、ついでに進路妨害で
相手が詰まってるうちにハチの巣にしてる

12.名無しさん2022年07月15日 14時01分特に襲撃対策しない、又は居住地開発自体をしない

みんな、自分で頑張って…
(手を入れない方が防衛率高い気がする)

13.名無しさん2022年07月17日 13時41分特定のやり方に拘らず複数の方法を組み合わせている

サンクチュアリ
必然的にメイン拠点になるが、襲撃湧き位置が多いので工夫が必要。
基本的には橋、vault111の道、一番奥の家の裏手、自宅前らへんに湧いてくる。
またデフォでは漏り判定があるようで、建物を倉庫建材かなにかで新しく屋根をつけてあげたい
そこまで高くまで建築はできないので外周にコンクリート土台を作って、そこにタレットを並べるのが良いかも。
元からある家にいてタレットの音がうるさいと感じる人は、高さや位置などを微調整してくれるとよい。
また、カーラが必ず寄ってくる地点なので、ミサイルタレットの配置や自分からの攻撃は避けよう。


サンシャイン・タイディングスCo-op
作物は壊れたら復活できないときがある。どの植物も植え直し必須。
既存の建物が多いので、建築や襲撃防衛に関する防衛策はあまり取れない。
ここはあえて住人だけ多くする店舗・休憩拠点としてみなし、生産拠点にしないほうがよいかもしれない。


テンパインズの断崖
高度上限があまり高くなく、襲撃も低レベル
ただ作物が破壊されるリスクがあるのでここだけはコンクリドアで守ってあげたい。
ルーカスが必ず寄る地点なので、ミサイルタレットの配置や自主的な戦闘は避けたほうがいい。


タフィントン・ボートハウス
同じく、敷地面積と建築高度条件が限られている拠点。また、バニラ建材だけでは崩落箇所を修理するのはかなり困難。
水補給拠点休憩所としてのポテンシャルは高いが、ベッド数を極端に多くしたりメイン拠点として使うのはハードかもしれない。
道路に襲撃湧くが、そこまで危険性はないがたまにブラッドバグも水路のほうからやってくるので注意。

グリーントップ菜園
襲撃頻度が非常に高い印象をもつ。
敵はだいたいグリーンハウス近辺 or 内部に湧くので煩わしい。
気になる場合はすべて高所に植え直したりするといい。
建築高度上限はそこまで高くない&漏り判定があるようなので、元ある家の上に建て増しするのがいいかもしれない。


カウンティー・クロッシング
ほぼ全面が畑になっている。
ただ高度が非常に高く、名前の通り交差点に位置しているので、これだけの広さの敷地を畑として持て余すのはもったいない。
高所にタレットを置くだけではなく、範囲もカバーできるので防衛はとてもしやすいと言って過言ではない
Dr.ウェザーズの経由地点であるので、ここを堅牢にしておいてトレインしている敵を倒せるようにすればスロッグ不死なしグールたちの死亡リスクは減る


沿岸のコテージ
コテージとしての体裁はほぼ保てていない。
建築のセンスが問われるが、最初にいるレイダーを始末してをすべて穴に放り込み、
坂の下に向けてタレットを複数個置いておけば襲撃リスクはほとんどないので気にすることはあまりないかも。
マイアラーククイーンがたまにの方にいるが、ここまで襲ってくることはないので安心。

オバーランド駅
高度上限はそれなり。見渡しもよい。
ただ作物を破壊される可能性があるので畑は潰して休憩地点にするのがいいかもしれないだろう。
デフォルト駅舎は漏りの判定があるようなので、家は新たに立て直そう。
そこまで敵が強いわけでもないので、基本的にタレットタワーを立てるだけでもかまわない。

14.名無しさん2022年07月17日 13時52分特定のやり方に拘らず複数の方法を組み合わせている

コベナント
不死属性がついていない。そのため襲撃リスクを減らすために生産を極力抑え、休息拠点に抑えたい。
高度上限も非常に低く、建て増しが困難なため、低レベルスパミュなどでも対処が難しく大いに危険。
侵入リスクより住人が外に出るリスクのほうが危険なため、ファストトラベルマットを内側にして、
完全に外から入れないように出入り口前にコンクリを置いて封鎖がオススメ。
強いて言うなら、橋を作って更に多くのタレットで囲うくらいか。


アバナシー・ファーム
まずメイジークララベルが脆すぎるので、この二匹を守り抜きたい。
オススメは正面の畑部分にある作物をすべて裏手に置き直し、既存家屋をコンクリートで完全に囲うことだ。
正面湧きする襲撃モブに対してはそこまでレベルが高いわけでもないので、ここの屋上にタレットを配置することでも十分しのげるが、
建築高度上限やそもそもの敷地の広さから、あえて住宅街などを作ってしまうのもアリかもしれない。


スロッグ
フォージウェザーズを追ってきた敵による全滅の可能性が高く、襲撃も最高レベルスパミュがよく出現。
最も危険で、初期戦力ではまともに相手取ることが不可能。開発できるようになった直後から目が離せない。
オススメはとにかくプロビジョナーが雇えるようになるまでは絶対に近づかないこと、ビーコンを即座に設置して他所とリンクすること。
建築制限ギリギリに三重くらいのコンクリを設置して完全に全方位を塞ぎ、外界から遮断することが求められる。
そして、あまりグールたちが動かないようにもともとある更衣室あたりにお店を配置&就かせることで
建築範囲外プール奥に湧く襲撃の敵によるダメージのを少しでも避けることができる。とにかく建築中にミニガンミサイル持ちのスパミュ襲撃が来ないことを祈ろう


クループ家の館
敵は必ず外周からやってくる。
屋上に建設できるので、建築高度上限は高いが、デフォで屋上に行く手段がない。
ここにタレットを置けばほぼ破壊されず一方的に攻撃することができる


グレイガーデン
襲撃してくる敵は低レベルレイダーが多いが、何よりハンディたちは不死ではない。
彼らを回復する手段も乏しく、保護は長期間になればなるほど困難になる。
高架一番上にも建設できるため、ここになるだけ早くプロビジョナーを繋いで多くレーザータレットを配置したい。
調和を守るならば、あえて満足度が50まで下がってしまう武装オートマトロンで住人を占めるのもいいかもしれない

マークウォーター建設現場
マイアラーククイーンリスポーンすることがある。
湿地でどこに襲撃湧くか判らず、南部ということなのもさることながら敵が硬い。
かなり高所まで建築できるので櫓のようなものを複数個立てて最上階に360度を向けたタレットを置くといいかもしれない。

イーグレット・ツアー・マリーナ
拠点としては最良の場所意なのだが、襲撃の際にフィリス宅目の前に最高位スパミュ湧くことがよくある。装備品も貧弱な彼女にとってはオーバーキルであり、とても苛烈な襲撃になり、守りきれない。
建物が魅力的なだけあって、内部に湧いてくる敵の対処法が非常に考えもの。バリスティックウィーブintimidationで着させる、オートスティム装備を着させるなども考えたほうがよい。


レッドロケット・トラックストップ
サンクチュアリ側のタレットによる迎撃が届くときがある。
ここには寄らないがカーラの通過地点であるため、が壊されたくない場合も含めて(ミサイルタレット爆発物の使用、積極的な攻撃は避けること。
居住地というよりタフィントン・ボートハウスのように個人用休息地点として利用するのが最適解かもしれない

15.名無しさん2022年07月17日 13時56分特定のやり方に拘らず複数の方法を組み合わせている

ジャマイカ・プレイン
敷地面積は狭い。駐場と家屋二つだけである。
出来ることはほとんど限られており、外周へ向けたタレットタワーの建築くらいだ。
マーサーズ・セーフハウスとして指定されることがあり、その際は襲撃を考える必要はない。

ハングマンズ・アリー
出来ることはジャマイカ・プレインより少ない。もちろん高度上限も低い。
先住民のレイダーが防犯のために扉にをかけているので、無理にピッキングしないほうがいい。
ピッキングして開けていない方から襲撃が来ることはないので、ドア前にタレットを置くだけでよいだろう。

ボストン空港
襲撃を気にする必要はない。
崩落した部分を補修して休憩地点にするといいだろう。

16.名無しさん2022年07月24日 11時08分重武装の入植者に任せる…勝ったのはあの農民達だ

レッドロケット等適当な居住地ガンナーの檻を作りまくりガンナー屠殺場を建設
ガンナーの亡骸からコンバット装備+プラズマライフル等の身包みを剥いでコンテナに保管
ある程度の量がまとまったら各居住地の住人に。

17.名無しさん2022年07月26日 18時29分特に襲撃対策しない、又は居住地開発自体をしない
18.名無しさん2022年08月06日 09時20分タレットタワー…タレットタワーの暴力は全てを解決する

特火点としての外枡形と
キルゾーンとなる内枡形を組み合わせて敵を誘導し
背負い式タレット群の火力で殲滅するのが楽しい

にひっかかるトレーダーと牛
せっかくの要塞を飛び出してしまいボコられる入植者
タレット群をスルーする内部湧き襲撃は御愛嬌

19.名無しさん2022年08月10日 12時04分俺が防衛戦力だ!自分で戦って皆殺しにする
20.名無しさん2022年09月15日 00時57分俺が防衛戦力だ!自分で戦って皆殺しにする

人は城、人は石垣、人は堀
昔の将軍の言にあります通り、人民こそ最大の戦力なりと、出来る限り重武装を渡しております。
しかし、やはり私111こそが肝心要。獅子奮迅の働きぶり御覧じろ。

21.名無しさん2022年09月17日 01時48分タレットタワー…タレットタワーの暴力は全てを解決する
22.名無しさん2022年09月17日 22時53分タレットタワー…タレットタワーの暴力は全てを解決する

>>21

シュパーッ!ドガガガガン!ビー!(ミサイルタレットの音)

23.名無しさん2022年09月18日 09時44分タレットタワー…タレットタワーの暴力は全てを解決する

>>21 >>22
イスピードミニガン装備ウォーロード「(戦術的に見て少数を倒すには退路を断ち集中放火を浴びせた方が確実な戦果を挙げられる。この場合包囲・殲滅という作戦を取った敵の司令官の判断は正しい。だがこちらの戦力を把握する前に行動を起こすべきではなかった…という気持ちを一言に略して)遊ぼう!愚かな人間よ」

24.名無しさん2022年10月09日 11時51分タレットタワー…タレットタワーの暴力は全てを解決する
25.名無しさん2022年10月11日 13時00分飼育動物(アボミネーション含む)をけしかける。ゴハンの時間だよ…♡

タレットはいつも使うから、何回かを採用した事があったな。

大抵は遠距離攻撃はできないけど、いい感じに働いてくれるよ。
同士討ち防止で爆破しないタレットオートマトロンと組めば、まさに

デスクローは、攻撃特化かつ素早いからガンガン攻め立ててくれる。
最近知ったんだけど「デスクローの怒り」があるんで、激戦区向きかな。

ラッドスコルピオンやら潜航から直行できる。
潜れて、穴開けてもいい居住地向け。
に囲んだ拠点でも活躍できる。

26.名無しさん2022年10月26日 20時26分特定のやり方に拘らず複数の方法を組み合わせている

襲撃してくる敵の種類、出現位置及び侵攻ルート、キャラバン等のNPCの移動ルートにより決めている
例としてワーウィック農園ではレイダーガンナーが固定湧きしやすく、グール等はFMSノーザンスターの残骸の影から歩いてくることが多い。
固定湧きポイントは建設可能範囲の内側でボトルキャップ地雷を設置するがクリケットプロビジョナーを巻き込まないよう側にのみ設置。固定湧きのみならこれだけでファストトラベルと共に迎撃が完了することも多い。
歩いてくるタイプは戦闘まで猶予があるので自分で遊ぶかタレット群に任せる。
あとは流れによる作物や人員の被害防止の為に居住エリアと戦闘エリアをコンクリートの壁で区切っている。
上記対策でこれまでの被害は水死のみである。

27.名無しさん2022年12月01日 10時58分重武装の入植者に任せる…勝ったのはあの農民達だ

ぶっちゃけタレットは攻撃されてぶっ壊れると直すまで使い物にならないし
もしもに備えて重装備の入植者に頑張ってもらうようにしてる

28.名無しさん2023年01月23日 13時53分重武装の入植者に任せる…勝ったのはあの農民達だ

戦術じゃないけど入植者全員に爆発物を持たせて花火大会を眺めるのが好き

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