RAD

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システムRAD

コメント一覧(66)

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66.名無しさん2023年03月14日 21時13分
感想

 人間や動物にとって致死的な放射線だが、不幸中の幸いか、ウェイストランドでは食料問題を多少解決できる可能性がある。この世界の無脊椎動物は放射線の影響下だと体躯が著しく肥大するというもので、可食部が増えるということは1体のや甲殻類から多くの食料が得られるということだ。あとは調理技術とより安全な狩猟の方法が問題だが‥‥‥。
 ミュータントの養殖については体躯と同じくらい増加したどう猛さと肉体を維持するために必要な摂取カロリーの供給を人の手で行うにはあまりにも危険で困難なため不可能と思われる‥‥‥。

65.名無しさん2021年11月17日 06時23分
感想

不屈レジェンダリー効果を常時受けるために放射能ダメージを利用する、という手法があるが、この場合に大きな障壁となるのが皮肉なことに放射能ダメージである。
チャイルド・オブ・アトムが使用するガンマ線銃は、一発で50とか60という放射能ダメージを軽く与えてくる。これは全身鉛入り防具を揃えてRad Resistantを極めてもあまり軽減されず、V.A.T.S.中でもそのままのダメージを食らう。
不屈の効果によって直接的に敵殲滅力が上がるのは近接攻撃に限られているが、対ガンマ線銃ではノックバック効果によりフリーの近接攻撃は一方的に押し負けてしまう。そしてV.A.T.S.での近接攻撃は途中に無防備な瞬間が入ることが多く、ひどい場合にはガンマ線銃をその一瞬で5~6発食らうこともある。

幸い、チャイルド・オブ・アトム出現する地点はランダムイベントを含めても限られているので、不屈効果を重視する場合はそれらの地点に近づかないことを心がけるべきだろう。

64.名無しさん2021年07月24日 05時41分
ネタ

より放送が始まったドワォなアニメでは敵さんの鳴き声がRADダメージのカリカリカリ…そのものだった

そしてアボミネーション共の異常進化、発光個体の放つ緑の光
ウェイストランドは放射能だけではなくゲ○ター線にも汚染されているのかもしれない

そしてリバティ・プライムは尽くを融合して火星へ飛び立ち、地上を浄化するだろう

63.名無しさん2021年04月12日 07時36分

RADダメージは対応するperkを持っていない場合、アイテムや設備を使わないと回復できないと思っている人もいるかもしれないが、実はそうではない。
主人公レベルアップ時にわずかに回復するようで、実例を記す。

レベル28→29 HP298/315→310/322 有効HP率946‰→963‰
レベル29→30 HP295/322→307/328 有効HP率916‰→936‰
レベル30→31 HP314/328→326/335 有効HP率957‰→973‰
レベル31→32 HP320/335→332/341 有効HP率955‰→974‰

いずれもレベルアップ前はRAD分以外全快の状態から、ケミストリーステーションでの経験値によるレベルアップをしている。Solar PoweredGhoulishは取得していない。‰は小数点以下四捨五入している。
HPの回復量がいずれも12であること、‰で見た場合の回復幅が一定していないことが興味深いが、詳しい仕組みはわからなかった。

RADアウェイが貴重なのは低レベルの間ぐらいであるし、RAD自然回復perkを急いで取る人もある程度いるであろうから、気づきにくいかもしれない。また、ソフトウェア上のヘルプにもレベルアップ時のRAD回復については見つからなかった。
レベル時のみの救済措置である可能性や難易度による違いもあり得ると思われるが、RADアウェイ縛りなどをしている場合には少しは有効かもしれない。

62.名無しさん2021年04月09日 18時48分
感想

ガンマ線銃などで食らうのは放射線であり、軽減するには鉛入りなどの装備が有効なのは間違いないのだが、食らった後で除染アーチをくぐったところで本来は意味がないと思われる。
一方RADストームでは放射性物質を含んだ塵が付着してくるわけであり、吸入を防ぐガスマスクや防護服、事後対応の除染アーチが有効と思われ、鉛入り装備を着ていても隙間から侵入されると思われる。
そこまで(あるいはそれ以上に現実を反映して)設定を細かくしたとしてゲームが面白くなるかは別問題である。

61.名無しさん2020年12月24日 12時40分

現実では第二次大戦以前、放射能が万能薬のような扱いをされており、
化粧品や嗜好品、果ては水にまで放射性物質を混入するのが流行っていた。
Falloutはそんな過去を皮肉ったようなブラックユーモアに満ちた世界観を形成している。

60.名無しさん2020年11月14日 19時42分

ちなみに現実と違って、fallout4世界では薬物で放射線によるダメージを除去できる。
現実ではある程度以上の放射線ダメージを受けると必ずくたばってしまうので、何をしても手遅れになる。

59.名無しさん2020年08月30日 08時04分
感想

初めてFallout4をプレイしたときに、冒頭の核攻撃で放射能汚染が酷いのかなと思ってたら、道路や人目につかない場所などそこらじゅうに核バレルが遺棄されてたり、脱線した貨物列車トレーラーから中身が出ている核バレルがあったりと、そもそも核戦争がなくても酷い状態だったんじゃないかと考えさせられた。

極めつけは、放射能汚染ロブスターが巨大化したからいいんじゃね?という内容のターミナル

あの列トレーラーはどこに向かっていたんだろう?連邦処分場HZ-21か?

58.名無しさん2020年05月24日 14時58分
感想

血塗れの武器を持った不屈バーサーククルセイダーな111には超絶パワーを与えてくれる。
アトムに栄光あれ!

57.名無しさん2020年02月23日 12時06分
感想

なんかリアルと混同して長文書いてる人いるが、これはゲームです

56.名無しさん2020年01月29日 18時57分

NPCもしっかりRADダメージを受ける
高濃度汚染地帯や水中は要注意、特に入植者はよくRADに溺れて溺死する

55.名無しさん2019年08月27日 14時32分
感想

今更いうまでもないがRADダメージはHP1で打ち止めということはなく容赦なく削り殺される

54.名無しさん2019年02月14日 12時40分

53の補足
再度検証したところ、耐性による軽減は単純な計算式ではなく
もっと複雑な値になっているようです
ただ上限値に関しては大体あっているかなと思います

53.名無しさん2019年02月14日 12時11分

放射能と耐性の仕組みは基本的にRAD耐性100=10%軽減
よって今作RAD-Xの効果が薄いのは明白である
RAD耐性の上限値は75%前後となっておりそれ以上軽減することはできない
PAなどで耐性が1000あってもRADを受けるのはそのためである

ちなみに防護スーツに限り更にRADダメージを微弱にする
表記されていないエンチャントが付与されており
RAD軽減値上限目一杯のPAよりも更に大きくRADを軽減することができる

52.名無しさん2019年02月14日 02時14分
感想

戦前
パパ「おっ、今日の晩飯はソールズベリーステーキか」
ママ「あなた、食後のお薬忘れないでね」

ショーン「おやすみなさい」
ママ寝る前にトイレに行くのよ」

戦後
パパ「おっ、今日の晩飯はソールズベリーステーキか」
ママ「あなた、食前のお薬(RAD-X)忘れないでね」

ショーン「おやすみなさい」
ママ寝る前にトイレに行くのよ(事前にRADアウェイを飲んでいる)」

みたいな感じなのだろうか。

51.名無しさん2018年11月18日 14時41分
感想

放射能での突然変異は自然ではありえないんだけどFalloutで描かれるアメリカの時代では信じられていた

ショウジョウバエでは放射線で変異させることが可能なんだけど、これは遺伝子の補正機能ができる前の(未成熟の)精子だから可能。
体内にも未成熟のがあるから危なくない?と思うけど、生殖の前には補正機能が働きはじめ、すべて修正されてしまうので起こらない。
ほんと実験室的な方法なんだ。

ふつうの進化の過程の体の変化は、放射線とか外部の影響ではなくて、体を作る時の遺伝子のコピーミス。ここでも補正機能はあるのでほんとまれ。
サリドマイドとかの奇形は遺伝子ではなくて体の生成(タンパク質)が阻害されておこる。

忘れてならないのは、他の個体と子どもを作ること。これがもっとも大きい。これがなかったら進化はめっちゃ遅かったろう

長文失礼しましたm(_ _)m

50.名無しさん2018年10月30日 10時16分

>>47
キュリーに初めて会った際に、「放射能の影響が少ない」ような事を言われていたので、
恐らく111は設定上では健康に影響が出るほど被曝していない、もしくは輝きの海COAよろしく先天的に放射能の影響を受けにくい人物だったのだろう。

49.名無しさん2018年10月13日 19時20分
感想

>>44
補足しておくと放射能は危険だが、あくまでも一度に大量に浴びると危険だという事。
数々の被曝事故や原爆後の調査によってどれだけの放射線を浴びると危険かは分かっていますし、自然界にもある程度の放射線量なら心配は要らない(そうじゃ無いなら人類はとっくに絶滅している)
Falloutはブラックジョークのゲームであり、ジョークをまともに信じてはいけない(戒め)

48.名無しさん2018年07月14日 00時43分

戦前兵士は肉体の改造強化をかなり手軽に、それこそ予防接種を受けるような感覚で行っていたという話すらある。
パパンが行っていたのは地獄の戦場アンカレッジ。核の汚染に対する耐性VATSの発動を可能とするインプラント位やってそうなものである。
んなぶっとんだ話冗談だろうだって?あの世界のアメリカの頭脳集団はアイツラだぞ()

47.名無しさん2018年07月13日 15時22分

>>41
ウェイストランド人、並びに様々なアボミネーションFEVによる影響で多かれ少なかれ変異が生じて(そもそもアボミネーションはこれによる産物の物が多い)いる。
あの世界の人間たるウェイストランド人ですらエングレイブの基準では「変異体」扱いである(FO3にて彼らと敵対する理由がこれ)。
この影響で戦前人間よりも放射線被爆に対する耐性、適応力は高くなっているらしい。
ただ、この設定だと111は完全に戦前人間なのでFEV変異が無い(この為ショーン人造人間のベースとして狙われた)のだが、何処でここまでの適応力を得たのは不明である。
人力VATSなんて荒業もやってのけるあたり、戦前になにか仕込んでいた可能性もあるが、結局ゲームの都合というメタな理由である。
ちなみにグールはそもそも放射線被曝によって変異しきった上でその耐性を獲得しているので放射線が無影響なのは道理である。その代わりに外見や生殖能力等、失ったものも多いが。

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45.名無しさん2018年06月30日 16時08分

>>33
そのためのfallout3の水処理計画である
川の水を浄水する事で蒸発、、そしてまた川となり長い年を得て土壌汚染を減らしていくという壮大な計画である

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43.名無しさん2018年05月06日 00時20分

そこはキュリーが普段言ってる通り。多少なら回復できるが、あんまり一度に多量の放射線を浴びるとそうなる。

加熱でどうなるかは不明だが、汚染水除染なら沈殿とろ過で十分除染できる。

42.名無しさん2018年03月24日 19時26分

実はワークショップdlcを導入で追加される除染アーチ拠点に建ててアーチをくぐると一撃で放射線除去ができちゃうのである。
だが、放射線は身体に染み付いて取れないらしいのである、つまりある日突然将軍がぽっくり死んでもおかしくないのである。

41.名無しさん2018年02月25日 07時42分

世紀末の人類は病気や放射能もろもろへの耐性が尋常じゃないのだろう。

40.名無しさん2018年02月24日 23時09分

食品に含まれていても、
十分に加熱しさえすれば無害になる
サルモネラ菌っすか?此の世界の放射能は

39.名無しさん2017年12月31日 06時57分

GyやRadは吸収線量を表す。物質に放射線が照射されたとき、1kgあたり1Jのエネルギーがもたらされる時の吸収線量が1Gyとされる。
100radは1Gyに相当する(1rad=1mGy)。
なのでこちらが攻撃力で問題ない。

SvはGyに修正係数を掛けたものを表す。
この修正係数とは、照射される対象となる体組織や放射線の種類により変動する。
つまりこちらが被ダメージ量と見ていいだろう。

ニュースなどでもよく目にするBq(ベクレル)は1秒あたり核物質の原子が崩壊する個数を表す。つまり放射能と言えば正確にはこちらを指す。
ちなみに昔は放射能の単位としてCi(キュリー)が使われていた。
ラジウム1グラムあたりの放射能を指し示し、ベクレルに直せば37GBqになる。
あのキュリーたその元となったマリアキュリーにちなむものである。

しかし、本来ベクレルからもたらされる被曝量というのは線質や環境といったものに大きく作用されるので、それらからはグレイやシーベルトは導き出せない。
逆も然りだが、絶対に不可能というわけではなく、影響する要因すべてを鑑みた上では計算は可能ではあるが、かなりの複雑さになるはず。
なのでPip-boyに表示される食料品に表示されたRadはどうやって算出したものなのだろうか、謎である。
やはり未来の技術はとてつもないものであることを思い知らされる。

38.名無しさん2017年12月29日 01時46分

正直なところ、Sv(μSv)は例えるなら『被ダメージ量』の数値で、Radは『攻撃力』という感じなので、正確に変換できるかと言われると難しい。

37.名無しさん2017年12月29日 00時50分

かの有名なチェルノブイリの事故で作業員が運び込まれた病院内には、消火活動時に来ていた消防服が多量に破棄された部屋がある。
この部屋は230~250μSv/hを記録しており、人間はもちろん立ち入る事は出来ない。

>>26 の計算をもとにするとおおよそ 5~7Rad/s前後になる。
こんな建物でも、汚染がやばいので1000年近くは解体できないという。

Falloutの世界の放射線ってこちらの世界と比べてめっちゃ弱いのだろうか...?

36.名無しさん2017年12月13日 11時26分

手足重傷を負った際に

RAD浴びれば治るやろ…とか思った101のアイツは俺だけでいい

35.名無しさん2017年10月13日 06時06分

確かに上級者には怖くもなんとも無いのだろう

しかし新人パパにとっては、111脱出以来、Gサマ、異形の野ネズミと食べる気になれないものにばかり襲われて数日に渡る空腹に苦しみ、ようやくドラムリン・ダイナーで購入したトウモロコシ

ヒャッハー新鮮なトウモロコシだぜー!」

て齧りついて食らった放射能の精神ダメージは、言葉にすらできない。

34.名無しさん2017年10月13日 02時35分

「現実の」高濃度の放射線は機械を破壊し、動作不良を起こさせる。

しかしコモンウェルスではコズワースに幾ら放射能を浴びせても問題はないし、輝きの海に連れて行ったシンスコンパニオン達が倒れたりといった事もない。

流石は未来の技術力と評すべきであろうか。

33.名無しさん2017年06月05日 12時12分

200年経ったとはいえ何の汚染除去もされていない状態のまま放置されて来た。
アメリカの研究家によればまず土壌は汚染され除去されなければその土壌から、
風や等の天候の影響により2度目の汚染が再び始まるという。
なお放射線による死がどんなものか簡単に噛み砕いて解説すると…

生きたまま電子レンジに突っ込まれ身体の内側から弱火で破裂寸前まで破壊しつくされ
る、と言う感覚らしい。グール達が一様に脳が破壊される、というのはこのため。
一般に匂いはない、とされているが実際には実際には属元素であり汚染の際に色々と
混じっているのでのような味と匂いがするとのこと。
所詮人間は水の入った歩く袋に過ぎない、とはある砂漠の国の民の言葉。

32.名無しさん2017年04月15日 13時45分

なお、致死量の放射線(7Gy=7000msv=700Rad)を浴びてもゲームのように即死したりしないらしく
数日後に全身の細胞がグズグズになりグールのような姿になったうえ、多臓器不全で死亡するらしい。
その意味で考えると旧作のFalloutの放射能死が一番正しい気もする。

31.名無しさん2017年04月11日 18時32分

放射能汚染がひどいのは東岸だけで西岸を舞台とした初代FalloutFallout2ではクリアまでにRADダメージを1も受けないでクリア可能。(というか、2に行ったってはランダムエンカウント以外では被爆エリアがない)

FoNVでは被爆エリアが多くなっているのは、おそらくゲームシステムが変わったため、被爆エリアを増やしても問題ないと判断したためだろう

また、旧作シリーズでは放射能のディメリットの仕様が異なり、24時間後に影響が出るので、仮にRadが1000を超えても即死はしないが、SPECIALが0になると死亡する仕様上、下手すると150程度で死亡することもある。

30.名無しさん2017年03月31日 05時49分

ウェイストランドで生物が巨大化しているのは放射能が原因…ではなく、実際にはFEVが主な原因である

ちなみに、過去作では放射能が原因で下がったステータスは永久に戻らないという結構シビアな仕様だった。

28.名無しさん2017年03月30日 23時57分
感想

焼くだけで放射能除去できたり、薬で体に溜まった放射線除去できたり。ゲームだからというのもあるが、寧ろこの部分を、素人目で見ても明らかに現実と異なるものにすることによって逆に現実世界での放射能の危険性を再認識させることが出来るのか、できないのか、
おそらくそこまで開発側はそこまで考えてはいないと思うが

27.名無しさん2017年03月22日 19時40分

ゲーム中でも、「放射能が多すぎる」と言ったり、現実でも「放射能漏れ」という表現を行なうが、厳密には放射能は物質ではないので、これらの表現は文章としておかしい。
放射能は放射性同位元素が放射性崩壊を起こして別の元素に変化するという、放射性物質の持つ性質・能力の事である。
核兵器が使用されるとウランやプルトニウムなどの放射性物質が塵となって地表に降り注ぎ、半永久的に放射線を出し続ける事になる。これを放射性降下物といい、英語では本シリーズのタイトルである「Fallout」と言う。
放射能という言葉が象徴的に語られ続けたこと、そして放射能が「良くわからないけど怖いもの」であるが故に、社会に定着してしまった誤用である。

26.名無しさん2017年02月09日 13時22分

因みに東日本大震災以降悪名高くなった福島第一原発内の放射線量は530Sv/hらしい
これを色々計算すると14.7Rad/secになる
これは47秒程で致死量(700Rad)に達する量である
…14.7Rad/sec
これを見てやばいと思ったあなた…あなたは普通の人です
これを見て余裕だと思ったあなた…あなたはだいぶウェイストランドに慣れた証拠です
と言うほど、Falloutの世界は放射能とそれを除去する方法に塗れているのである

25.名無しさん2017年02月08日 13時03分

連邦の様々な加工食品に含まれる調味料「ヌカのダシ」の正体がこれである(嘘)

24.名無しさん2017年02月05日 05時25分

ちなみに100Radが1Gy(グレイ)で1sv(シーベルト)で1000msv(ミリシーベルト)
1Radが10msvである
つまりmsv→Radに換算する場合は/10で
Rad→msvに換算する場合は×10であるようだ
参考までに

23.名無しさん2017年01月21日 07時43分

放射能武器が役に立たないと言われる原因。

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21.名無しさん2017年01月10日 19時35分

汚染されている水の中に浸かる事でもRADダメージを受ける(連邦の河川やは対策無しで10Rads/s)

かなり高レベルの汚染であり何の対策もしないならせいぜい川を泳いで渡れる程度で遠泳などもってのほかだが、
水面を進みながらジャンプを連打して水中に没している時間を減らせば時間当たりに実際に受けるダメージを半減できる。
RAD-Xと併用すればグレイガーデン付近からキャッスルまで泳いでも死なずに済む。

AquaboyPerkがあれば無効になるのだが、低ENDで遠泳したいなら試す価値はある。
水面を走るように泳ぐ姿は「低ENDとは…(哲学)」な光景ではあるが。

20.名無しさん2017年01月07日 09時54分

よく見るとRADSなので、毎秒の被爆量である。

19.名無しさん2016年08月11日 12時34分

放射能とあるが我々の世界の放射能とこの世界の放射能では微妙に違う
特性からまるで気化する性の化学物質の様だ
ヌカランチャーリバティのアレがあの程度の威力だったり、グールは放射能で回復したり、核物質に対する意識の低さ等

18.名無しさん2016年07月01日 02時37分

>>7 の3やNVでは放射線を浴びているときはFTできなかったというのは誤り。放射線被曝中にできないのは待機および睡眠である。ガイガーカウンターが切迫感満載のカリカリ音を鳴らしているときに、あえてのんびり時間をすごしたり、ちょっとお昼寝したりというのはグールスーパーミュータントでなければやらないしできないだろう。

17.名無しさん2016年06月01日 13時12分

この世界の放射能はどうやら人間が好む味がするらしく、戦前では飲料などに使われ、戦後では各種スープに汚れた水が必須となっている。

16.名無しさん2016年05月18日 13時35分

現代ではRADではなくGy(グレイ)という単位が使われている。(1Gy = 100rad
現実の人間では4Gyつまり400radの放射線を浴びると50%の確率で死亡するらしい。
100%致死線量は7Gyとされる。つまり700radの時点で死ぬが…
地元の野生動b…もといウェイストランド人が700Rsd以上で無事なのはFEVのおかげらしい

15.名無しさん2016年04月24日 18時28分

連邦はそこらじゅうにHPを固定値で回復する食料品があり、ベッドで休むだけで一般的なRPGのように全回復できる。
最初期はHPが100前後しかないがRAD限界は1000もあるので食料品に含まれる1桁程度RADは誤差の範囲で摂取ができる。

しかしRADダメージは病院かRADアウェイが主な回復手段となり、拠点となる場所がないとHPのように自由に回復できない点、そしてどんな手段を用いても最大値が上がらない点に注意が必要だ。
連邦の探索を進めるとワンパンで40ものRADを与えてくる凶悪なフェラルが群れをなして襲って来ることもあり、いくら強固な鎧に身を固めていても殴り殺される。
放射能体制を整えることや迅速なRAD回復手段は忘れてはいけないのだ。

14.名無しさん2016年04月24日 01時04分

元101のアイツや元運び屋が序盤にフェラルグールモールラッドにナメてかかってうっかり死ぬ原因の一つ。

13.名無しさん2016年04月22日 00時44分

今作きれいな水が手に入りやすかったり、ノーRAD食品も簡単に手に入るが
代わりにアボミネーションの攻撃を受けると被曝する機会が多くなった。

今までは被爆してもパラメーターペナルティだけだったので、死亡寸前まで治療しなくてもプレイにはさほど支障無かったが
今作HP最大値が減少するので無視できないものになっている(特に序盤は)

12.シニア・スクライブ・ネライア2016年04月22日 00時01分

あらナイト、今日は放射性ダメージについて聴きたいのかしら?
え?知ってる?体力の最大値が減る?
ええそうね。その通りよ。
でも人間タイプの敵に放射性ダメージを与える利点は知ってるかしら?
そう人間タイプの敵も放射性ダメージを受けると体力の最大値が減るの。
つまり途中で回復出来ないということなの。
これは連邦現れる伝説の~」にも適用されるわ。
つまり「伝説の~」人間タイプの敵に放射性ダメージを与えていけば途中の体力最大回復を阻害出来るのよ。

ところでナイト。今日は血液サンプルは無いのかしら?

11.名無しさん2016年04月14日 07時13分

環境にも含まれ、一部の武器にも含まれる
放射性ダメージ+50等の連射武器の危険性である

ちなみに放射性を防ぐのに防護スーツ(防御0)があるが…
パワーアーマーを装着したほうが放射性耐性は高かったりする

10.名無しさん2016年03月31日 01時33分

>>9
兵器以外にも飲料、家電、自動車にも使われていた可能性が濃厚な世界なので、兵器による破壊が汚染を拡大させた可能性もある。
企業もモラル崩壊しているので、原因は腐るほどあったりする。

9.名無しさん2016年03月29日 09時25分

200年たとうがしぶとく残り続け、人類の復興を邪魔する厄介者。ちなみに現実の核爆弾は、放射性物質を「反応」させて爆発させるため、故意に放射性物質を拡散させる目的でないかぎりここまで汚染はひどくない、はず。フォールアウトの世界線ではなんらかの濃縮技術でも開発されたのだろうか?

8.名無しさん2016年03月11日 14時48分
7.名無しさん2016年03月11日 14時33分

NVや3では放射能に浴びている時はFTできなかったが今作ではできるようになっている、まぁかなり広い範囲で放射能で汚染されてるからかな...

6.名無しさん2016年03月03日 13時39分

4ではアポミネーション系やガンマ線銃の攻撃によってRADが溜まるようになったため、油断しているとHPバーが真っ赤になって削り殺されることもある。アトム教団に殺意を抱く理由の大半がコレ。

5.名無しさん2016年02月21日 18時48分

放射能ダメージが怖いならば何はともあれパワーアーマーだ。
放射能防御については装甲のランクや機種を問わない(改造で強化されない)
もしくは、ウエスト・エバレット私有地バンカーとかにある防護スーツを用意するといい

4.名無しさん2016年02月21日 18時47分

相変わらず医者にかかれば注射一発でスッキリ健康体。効きすぎて逆に怖い
とはいえ今作ではパワーアーマーで序盤からうろつけたり、食べ物は調理すれば簡単にRADが抜けたり、きれいな水が売るほど手に入ったりするため、最序盤に相当迷ったりしなければ今までほど脅威でもなかったり

3.名無しさん2016年02月21日 18時23分

?「放射能の恐怖はみんな知ってるな?
だが正しい予防策で、突然の死は避けることができる。
それに、グールに変わることも避けられる。
ガイガーカウンタから目を離すな、
チキチキって音がしたらそこから離れろってことだ。
そして、RADアウェイを適量飲む。
戦場に行くならバカなまねはするな。まずRAD-Xを飲んで勢いをつけろ。
忘れるな、自分を守れるのは君だけだ。 」

2.名無しさん2016年02月21日 18時23分

3,NVではこれを一定量受けるとステータスが下がるなどのデメリットがあったが今作ではHPの最大値が一時的に下がる仕様になったので気を付けたい。
特に序盤は驚異になりがちなので早めに回復アイテムのRADアウェイを見つけよう。

1.名無しさん2016年02月21日 18時20分

核爆弾によりウェイストランドにばらまかれた物質。
そもそも放射能は「放射線を発する能力」なので放射能を浴びる、汚染されるというのは間違い。
これを受けるとガイガーカウンターがチキチキとなるのでなるべくその場所から離れるなどして被害を受けないようにしたい。

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