爆発の

別名称一覧:
  • 爆発
  • 弾が爆発し、周囲にダメージを与える
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
 
登録タグ一覧
サブレジェンダリ
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
1.名無しさん2018年12月17日 08時44分

銃に付くレジェンダリが爆発し、追加でダメージを与えられる。

特徴
・爆発ダメージは武器の火力依存
基礎となる武器基準に爆発ダメージが算出される。爆発分のダメージ量は以下の計算式を参照。

爆発ダメージ=(perkを除いた最終的な武器攻撃力)×20%

Demolition ExpertPerkが乗る
爆発ダメージ分のみに乗る。最大60%上昇なのでそこまで火力は伸びない。

・爆発は範囲攻撃
自爆の危険性もあるが、細かく狙わなくても爆風で蹴散らせる。
perkによる範囲拡大は乗らない為注意。

・他レジェンダリの効果も乗る
今作初の仕様で、ツーショットが同時に付けば神器の完成…だった。
現在も強力な部類だが狙って手に入れる物ではなくなった。


特性上、ショットガン等に付くと強力。目の前の敵はミンチよりひどい結果になる。
尚、スコーチビーストクイーンは爆発ダメージに耐性持ちとの事らしい。別の武器を担いだ方がダメージが出る事も。


(2018年12月19日以前)
以前はチート対策のプログラムに引っ掛かりやすく、闇雲にぶっ放すと遠距離攻撃全般がダメージを与えられなくなるという恐ろしい不具合が発生していた。
現在はアップデートにより修正済み。

(2019年1月30日アップデート後)
アップデートにより爆発分のダメージが100%→20%に大幅に弱体化。更にperkfireproofが爆発耐性持つ為、pvpではお払い箱に。pveでは全く使えないわけではないので状況によって使い分けよう。

2.名無しさん2018年12月17日 10時39分
感想

レジェンダリが複数付与される現状完璧なデバッグは難しいのは分かるが、爆発のレジェ前作から火力お化けになるのが分かっているのにも関わらず、それが原因でチート対策プログラムに引っ掛かってしまうのはあまりにお粗末すぎではないだろうか?

3.名無しさん2018年12月17日 10時40分
感想

>>2 今更ベッゼがお粗末だといっても「そうだよね」としか言えない

5.名無しさん2018年12月17日 10時49分
感想

下手な所弄るとバグが怖いし爆発部分にperk乗らない様にするだけでいいよ

6.名無しさん2018年12月17日 13時33分
感想

自分のメイン武器種にこの効果がついて「やったッ、第一部完」! となったプレイヤーは多いのではないだろうか。
かく言う記述者もその一人である。
そして気持ちよく射撃していると、ある時敵がモリモリ回復し始め、慌てて別武器にチェンジしても回復は止まらない。
結果、タコ殴りにされてジャンクをあきらめざるを得ない状況に陥った。
武器は信頼性が一番ということがよくわかる事例である(それ以前の問題だが)

7.名無しさん2018年12月17日 17時39分

このレジェンダリは2番目以降のサブ効果にしかつかない(もしくは1番目が超低確率)。
つまり厳密には「爆発の〜」という武器(接頭語)は存在しない。はず。

逆に言えばいくらレジェ堀をしても、★付きの敵を倒さないとほぼ手に入らないということになる。

8.名無しさん2018年12月17日 17時59分
感想

>>7

その弊害か「なんだハンターショットガンか。イラネ」と売られた爆発武器がベンダーに並んでいたりする。

ホワイトスプリングあたりにはよく他プレイヤーの武器が売られているのでレジェ効果が複数乗っているものはよく確認してみよう。

なおバグ……

9.名無しさん2018年12月19日 02時52分
感想

バグにより信頼性は地に落ちているが対人における火力は凶悪の一言。爆発ショットガンの前にはPAを着ていようが一撃で吹き飛びかねない(当方はT-60だったが一撃で消し飛んだ)。これを手にしたレイダーが暴れ回っていることもあるので、反撃の策がないならワールド離脱も吉。

10.名無しさん2018年12月19日 23時00分

12月19日のパッチにより体力回復バグが修正された模様
これで安心して敵に大ダメージを与えることができるが、
ふとしたきっかけで再発しそうなのが怖い

11.名無しさん2018年12月19日 23時26分
感想

修正された事によりこれの超火力が別の問題を起こさない事祈りたい

12.名無しさん2018年12月20日 00時30分
感想

バグが修復されて遂にその破壊力を存分に発揮できるようになる反面、圧倒的な火力故に単独で敵を瞬殺できてしまうようになりうる。
一度も触らず倒された敵からは経験値やドロップを得られない仕様上、野良で周囲に爆発ショットガンフルオート武器を持ったプレイヤーがいる場合に経験値やドロップ品が目減りしてしまう事が懸念される。

13.名無しさん2018年12月20日 01時01分

今までも乱発しなければ滅多にバグらなかったし十分瞬殺だったので
そこまで雑狩りの環境に変化はないだろう。

スコーチビーストクイーン辺りは一瞬で消えていくようになるかもしれないが。

14.名無しさん2018年12月20日 09時13分

LV含む伝説の敵を高火力で倒そうとすると回復しまくるのは仕様臭い・・・
本日確認

16.名無しさん2018年12月20日 12時17分

武器によっては威力4桁も夢じゃなくなるレジェンダリ

ショットガンに付けばクイーン以外のあらゆる敵モブを1マガジン以内に(殆どは1発で)倒せるようになったりする……と言えばどれ程のバランスブレイカーかわかるだろうか

このレジェンダリ持つと最大の死因は自爆になる。接近攻撃してくるタイプの敵に気を付けよう。

17.名無しさん2018年12月21日 16時37分

ショットガンが注目されがちだが
実はあの破壊力はトライビームにしたレーザーピストルでもなる
それどころか射程もレートもショットガンの上位互換である
欠点は爆発ショットガンに比べ壊れやすい位か

18.名無しさん2018年12月22日 21時46分

今までは敵に距離を詰められてしまうと自爆の危険性があるため、
他の武器に持ち帰るかバッシュでお茶を濁すしかなかった…

そこで変異有袋類」の出番です!
華麗な跳躍で敵の攻撃を避け、真下に爆撃攻撃をかましてやりましょう!
HAHAHA!一方的に攻撃される怖さを知るがいい!



ゴッ(天井に頭をぶつける音)

19.名無しさん2018年12月27日 22時18分

検証不足ですが、とりあえずいままでプレイしてわかったことを書きます(間違いの可能性十分あり)

1 76の「爆発」は実弾銃器の素の威力を二倍にしてArea of effectにする。4のころは武器種問わず15ダメージ追加だったので、今作ではオート武器×「爆発」のシナジーは前作ほどではない

2 エネルギー兵器はなぜか威力が二倍にならないがAoE化。そもそも4のころはエネルギー武器に爆発は付与しなかった。不具合の可能性あり

3 武器の威力を強化するperkは合計威力をperk強化する。爆発の威力を強化するperkは爆発で加算された威力のみを強化する。つまり無強化爆発武器を装備して、爆発強化perk60%を付けた場合、合計威力は30%上がる

4 防具のパッド追加高密度化は4の英wikiではそれぞれ25%、50%爆発ダメージを無効化すると書いてあるが、実際に自傷してみると軽減率はそれより目に見えて高い

5 爆発ダメージはDRで軽減できる。英wikiによると爆発の威力は「爆発ダメージ」という枠で処理されているらしい。

6 4では「アサシン」は爆発の自傷ダメージを軽減できる

7 蛇足ですが最近の検証の結果を。自分の防具に「高密度化」を施すと無強化perk爆発ショットガンでは数ミリしかダメージを受けません。この状態で武器強化perkを段階的につけても相変わらず数ミリ。しかし爆発強化perkを段階的につけていくと、飛躍的に自傷ダメージが追加されます。

21.名無しさん2019年01月01日 08時16分

ロケ巡りしてて何気なく拾った害虫駆除のダブルバレルLv15に爆発がついてた

もうレベル100は超えてるし、半分バカにしてたんだけど、せっかくだしと思ってperkmod付けると素で500オーバー。副腎薬品込みで4桁いった。

使用した感想はさながら視界に入った敵をコンマ数秒で次々と撃破していくFPSプレイヤーになったような気分だった。精密な射撃は必要なく、なんとなくで撃った敵が溶けていくんだ。害虫駆除のダブルバレルLv15でこのありさまだ。

あとはわかるな?

22.名無しさん2019年01月01日 10時47分
23.名無しさん2019年01月02日 16時39分
感想

ツーショット爆発なんて拾った日には仮にLv1パイプガンだろうと鬼の強さになる

がそれにばっか頼りの消費が片寄りがちである

寄越せもしくは運び屋みたいに分解させろ(´・ω・`)

24.名無しさん2019年01月03日 20時56分
感想

やれみんな爆発ショットガンだの、爆発ミニガンだの言いやがって、よくそんなチートじみた武器出るな!
と思ってたんだが、ある日何気なく爆発レーザーピストルを拾った。レーザーに爆発は付かないはずだと頭を捻ってたら嫌な予感がして、試しにオートバレルとスプリッター付けたらなんだこれ......頭おかしいぞ......

25.名無しさん2019年01月04日 02時41分

現状壊れやバランスブレイカーと言っても過言ではないレベルの威力である。
エネルギー威力が変わらないのに実弾威力が二倍になる時点で意味が分からないがperkが乗ってさらに強化されるとどんなことになるか開発は理解していなかったのだろうか?本作はオンラインでPvPが存在するのに。
ショットガンやマシンガンにこいつが付けばもう敵は敵ではなく動く的、戦闘ではなく作業になってしまい、他のプレイヤージャンク袋に成り下がる。
バグが直ったかと思えばこいつ自体がバグのような強さだったという何ともいえないオチであった。あまり言いたくはないが下方修正が必要だろう

26.名無しさん2019年01月04日 10時45分

どれくらい強いかというとレベル50の爆発黒色火薬ピストルがあるとする。
まず素の威力が176これがレジェンダリの効果で威力二倍の352となる。この時点でおかしいとか言ってはいけない。
次にDemolition Expertで爆発部分のみ100%上昇、つまり全体の50%分で威力529となる。ミサイルランチャー越え達成。
そしてGUNSILNGERが60%で威力846になる。Demolition Expertで上昇した分も乗るのがこいつの壊れ具合を象徴している。
最後にBLOODY MESSで威力972となる。黒色火薬?核の間違いじゃないのか?通常だと威力がPerkで約1.8倍しか上がらないのに爆発だと約5.5倍となる。これからステルスアタックや、一枠目のレジェンダリ、薬物、Vault-Boyなどでさらに上昇するといえばどれだけイカれているか分かってもらえただろうか。
完全にバランスブレイカーであるがエネルギー武器に付くと話は別である。
まず威力が二倍にならない。レーザーが爆発するのは変だしが爆発すればたしかに倍くらいのダメージになってもおかしくはないだろうが・・・
次に属性が爆発にならずエネルギーのまま着時に爆発エフェクトが出て、武器の特性は変わらない。そのためレーザーなら敵は灰にできる。
最後にDemolition Expertが乗らない。属性が爆発ではなくエネルギーのままだからだろうが・・・バグなのか?まぁこいつの存在自体がバグみたいなものだが。
つまり威力は通常と何も変わらず単に範囲攻撃ができるようになるだけである。仕様としてはおかしいかもしれないがバランスとしては非常に正しいので実もこれでいいんじゃないですかね?
ちなみに火炎放射器にこいつが付くと非常に実用的かつ面白いことになる

27.名無しさん2019年01月04日 11時26分
感想

プレイヤー側からNERFの話題を出すのも野暮ってモンだけど

更なるクエストPvPイベントが実装されるなら…問題を招きそうなのは見えてるよなぁ。この武器を「持つ者と持たざる者の差」が浮き彫りになりそう。

28.ymnv2019年01月04日 19時55分

知らない人が多いので一応
PVPクエストでは現状 爆発ダメージは補正を受けておりプレイヤーに攻撃した場合爆発ダメージを9割以上カットされる(検証済み)
爆発自体の効果を失った訳ではなく範囲ダメージもあるものの受けるダメージが非常に少なく設定されてる
PVPクエスト中にエネミーにはダメージがしっかり入るのでプレイヤーに攻撃する時のみ適応される模様

ちなみにワークショップの争奪戦はPVPクエストに含まれないのでいつも通りのダメージが入る

29.ymnv2019年01月04日 20時01分

ただし、PVPクエスト中であっても賞金首の場合は補正を受けない
賞金首が外れると武器ダメージ補正がかかるようになる

この補正を受けた場合爆発ショットガンは強力な自滅機能付のよろめき効果を与える普通のショットガンになる(補正を受けても自分には補正前のダメージが入る為自滅は容易)
これはトライビームにした爆発レーザーでも同様

30.名無しさん2019年01月07日 13時27分
感想

プレイヤー取引した時に相手(レベル36)がレベル35のツーショット爆発ドラゴンとかいうぼくのかんがえたさいきょうぶき(自分のPERK込みで威力2000越え)を持っているのを見た私(レベル121)は泣いていいと思う。

31.名無しさん2019年01月09日 00時46分

現在グリッチにより不正に増殖されたツーショット爆発コンバットショットガンハンドメイドライフル等が大量に出回っており、あらゆる意味でのゲームブレイカーと化している
現段階で回収やロールバックなどの処置も行われていないため、特定のPvPイベント以外のPvPは余程の理由が無い限り避けた方が良いだろう
殴りかかったが最後、一撃で仕留められなかった場合適当に垂れ流された爆発武器で瞬殺される悪い意味での世紀末バランスに仕上がっている

ちなみにfo4では基本ダメージ+爆発15ダメージだったのが今作からは全て爆発ダメージに変換される仕様に変わった
そのためDemolition Expertと各種武器パークがそれぞれフルで発揮されてしまい凄まじいダメージを叩き出すようになっている

それ故に胴体防具の「高密度化」が非常に有効で、PvPイベントの補正が入るとかなりのダメージを軽減出来るようになる
また、こちらは爆発武器以上の厳選が必要になるものの「センチネルの」効果を併用することで立ち止まっている時限定だがPvP補正外でもダメージをほぼ無効化することが可能

32.対人2019年01月12日 01時07分
感想

あくまで体感の話だが、パット付けて
動いてない時ダメージカット15の装備を3つ付けていると
VPイベントの時は爆発ショットガンで撃たれても数十どころか一桁ほどしかHP(自分のMAX300)が減ってない
目視だと1mmとかそんなレベル
一応よろめくので抜けではなさそうだ
しかし、かなり近距離になると突然2~3割ほど削られる

これは爆発とは関係ないがツーショットなども補正を受けていて本来ツーショットハンドメイドなら2-3発当てれば死ぬはずのプレイヤーにも7-8発当てないと死ななくなった

33.名無しさん2019年01月14日 15時48分
感想

その強さは、数千キャップ以上の、普通にプレイしている人には手が出ないような値段で取引されることがあるほど。
しかしよく考えて欲しい。ただ強いだけで本当にいいのだろうかと。我々が自由な旅をできる本作をプレイするのは、その雰囲気を楽しむためでもあるはずだ。
爆発武器は確かに圧倒的な威力で、ほぼ全ての敵を一瞬で倒すことが可能になる。が、それ故に敵の処理が淡々としたものになってしまうこともある。
初めて遭遇するミュータントに対しても、「攻略したい目標」から「排除すべき障害物」という見方しか出来なくなってしまう可能性がある。
確かに高性能だが、使用する際はゲーム性を損なわないかを十分に考える必要もあるだろう。
「あそこは苦戦したなぁ」「あいつめんどくせー」「この敵嫌い」といった感想を漏らせなくなるのも寂しいものである。

34.名無しさん2019年01月14日 16時56分

FireproofPerkに爆発耐性が追加された為、アーマー高密度化と合わせるとかつて程の脅威ではなくなる。
現在は各パーツに爆発耐性を付けられないパワーアーマーが爆発の餌食になりやすくなってしまった。

35.名無しさん2019年01月14日 19時31分

26米の通りなら自分の爆発プラズマガトリングはそこまで優秀な武器ではないのか…

36.名無しさん2019年01月14日 21時27分

爆発の脅威はPerkと防具モジュールの組み合わせ次第で防げる…とはいっても対抗策に特化した構成なんで常時装備してるか?という点においてやはり厳しいよ。

完全にPvPイベントならともかく、突発的に発生した場合なんかはやはり脅威に変わりないとは思う。爆発ユーザー側はモンスター相手でもPvPでもビルドを変えなくてもいいんだし。

ただ、対抗の為の選択肢が出来たのは大いにプラス。

37.名無しさん2019年01月16日 03時53分
感想
38.名無しさん2019年01月16日 13時43分

複数のを同時に発射する武器の場合、元の威力と等倍の爆発ダメージが数分発生する模様
>>35
スプリッターをつけると強いらしいぞ

39.名無しさん2019年01月16日 21時28分

>>38
ぬぅ、スプリッターつけるとコンディションが大幅低下するから付けてなかったけどそうするかな…

空の汚物ことスコビを殺しきれれば文句はないし…

40.名無しさん2019年01月18日 09時43分
41.名無しさん2019年01月18日 10時18分
Update情報

爆発によるダメージ上昇量が100%から20%に変更される予定となった。
かなりの低下だが、このレジェンダリー >>26 で書かれている様にPerk強化で凄まじい威力になることが分かっている。
そちらの対処がされないのなら、Perkを増やして普段使いする分には問題ない範囲になるだろう。

42.名無しさん2019年01月18日 10時20分

下方修正と言っても4みたいに15固定ダメージだとしても十分強い。
そもそもダメージ量以前に銃が範囲攻撃になる事が重要だし。

43.名無しさん2019年01月18日 11時37分
感想

爆風分の威力が下がるとなると、銃本来の威力がそのまま爆風になっているエナジーウェポンはいったいどうなってしまうのだろうか・・・

攻撃力1桁の爆発レーザーピストルなどと言うものが誕生したりしなければ良いのだが。

44.名無しさん2019年01月22日 05時52分

爆発のレバーを使っているけどやたら壊れる。
これをなんとか防ぐパークの組み合わせはないのだろうか
接近戦になるとどうやらこっちの使用する爆発武器にもダメージがいくらしい

45.名無しさん2019年01月23日 01時46分

爆発レジェが壊れやすいのは今作CNDの仕様が「敵にヒットした時に減少」となっているため(1発で多段ヒットする=ヒットしたぶんだけCNDの減少率が倍増する)

今度の弱体化によって「与ダメージ+20% CND減少速度+100%~」と言うどっかのズーロンばりのハズレとなる事が約束されてしまった。
ちなみにこれはツーショットも同様?

46.名無しさん2019年01月23日 05時02分

正直壊れやすさは高レベル帯になれば必要なジャンクは減ってくるのでエネルギー武器でもない限り問題ない

47.名無しさん2019年01月23日 09時25分
48.名無しさん2019年01月24日 15時50分

実際のところ、仮に現在公表されてる弱体化が実装された所で爆発ショットガンが弱くなるかと言うとそうではない可能性が高い。

爆破ショットガンがなぜ強いと騒がれるかというと、散弾の数だけ爆破が発生するからである。
確かにパッチ適用前よりかは威力は下がるかもしれないが、以前変わりない高火力を叩き出すだろう

49.名無しさん2019年02月02日 22時01分
50.名無しさん2019年03月04日 02時36分
感想
51.名無しさん2019年03月04日 06時44分
感想

>>46
プレイヤーレベルが上がり資産や資材に余裕が出てくればPerkによる各種軽減も合わせて確かに修理による素材の消費はさほど気にならなくなるが、どちらかといえば頻繁に武器作業台まで修理に戻らなければならなくなる手間や、それを気にしながら戦う事による気分的な負担も案外ばかにならない。とはいえまだまだそれなりに強力である事に変わりはないので、武器種やプレイスタイルにもよって各自判断していくことになるだろう。

52.名無しさん2019年03月04日 23時47分
感想

>>50
エクスならともかくX-01ショットガンでもカスダメにしかならないので残念ながら・・・

53.名無しさん2019年03月21日 21時06分

>>45
ならそのヒット数を逆手に取れば済む話
ラックのヒット時に一定の確率で耐久力が回復するパークを付ければ、
ショットガン系はよく発動して長持ちするようになる
爆発持ちには必須のパーク

54.名無しさん2019年03月22日 07時14分

>>52
んーエアプでしょう
もしくはその時たまたまバグってダメージは反映されなかったか
そもそも実弾分のダメージはしっかり食らうんだから、至近距離で撃ったら普通に死ぬよ

55.名無しさん2019年03月22日 14時56分
感想

>>54
古い世界から来たのか?
変異ありでDR550あるX-01Fireproofついてたら威力200の爆発物すら1ダメにするんだぞ。
銃の表示威力600にDemolition Expert有りでも1ダメ。それこそperk盛って血塗れ副腎してようやくまともな爆発ダメが出るけど、それなら実弾部分だけで普通に殺せる。

ガチの対人じゃ爆発はもう使えない。有効なのは対策取れない低レベルか趣味の装備している人を相手にする時ぐらいか

56.名無しさん2019年03月25日 15時16分

>>55
イヤイヤだから、実弾のダメージの分は普通に食らうって
X01では試してないけど爆破耐性パーク高密度化積んでたけどショットガン至近距離で撃たれた時普通に死んだわ
あとPAなら追尾するツインのクアッドミサイルで割とダメージ入るから爆発が完全に使えないという情報は間違ってるから注意
あとツインのショットガンなら表記ダメージおかしくなるから600でも実際食らうダメージはギャップ(流石にここで書きこんでるだけあってそんなことは分かってるはずだが)あるけど
普通に爆発効果が付いたショットガンで600もあったら1ダメはありえん(しかもPAで)
そもそも1ダメという概念自体がエアプで爆風および爆発のダメージを完全にカットした場合ダメージは0になる

関連用語について
コメントを投稿する
6139