プラズマガン

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1.名無しさん2018年12月10日 14時15分

緑の光を発射するエナジーウェポン
物理ダメージとエネルギーダメージの両方を兼ね備えていて威力も高く、の当たり判定が大きく当てやすい。
カスタムでピストルライフルオートマチックスプリッター化や火炎放射器化できたりと幅広いカスタムも可能で非常に高性能である。

しかし速が低めで移動している敵には偏差が必要だったり、使用する弾薬プラズマカートリッジを敵が全然ドロップしないため弾薬の入手性に難があったり、至近距離だとが敵を透けてダメージを与えられないバグや、倒した敵の死体粘液化すると戦利品を回収できなくなるバグがあるなどと、悲しみも抱えている。

2.名無しさん2018年12月11日 18時45分

粘液からアイテム回収できるが?
それよりも一番の問題が放射バレルでないと
まともにが当たらないところだろう

3.名無しさん2018年12月12日 13時30分

偶に粘着化すると戦利品が消えるバグがある模様。近くで撃つと当たらないバグPC版では実施されたパッチのおかげで修正されたようだがこちらはどうなったやら。偶に消えるのが嫌らしく、よりにもよって伝説を倒したら粘着化によって戦利品が消えてしまったという悲しい例もある。

4.名無しさん2018年12月12日 17時02分
Update情報

本日のアップデートにより、通常の玉がしっかりと命中するようになったらしい(ダメージ判定は一瞬差があるらしいが)
倉庫に仕舞いっぱなしだったレジェンダリー武器をそろそろ使う時が来たのかもしれない

5.名無しさん2018年12月17日 23時11分

初のツーショットがこいつだったから使ってみたけど、当たったり当たらなかったり…
ツーショットの元がとれてないくらいのペースでしか当たらない

6.名無しさん2018年12月18日 00時46分

燃料がめったに落ちない、作れない、すぐなくなる火炎放射器と比べてたまに手に入り、適当にやってれば貯まる素材をたくさん作れるこっちを放射バレルにしてヒャッハーするのも悪くない。
ヘビーガンではないが割りと軽いので接近戦にオススメ。

7.名無しさん2018年12月24日 09時32分
感想

4なら強打のついたプラズマ放射機がほとんどの敵をハメ殺せたんだけど

9.名無しさん2018年12月24日 21時39分

セミオートでも10mmピストルと同等かそれより若干早いかぐらいの速さで発砲できるので、プラズマカートリッジの数に不安があるけど入手機会も少ないし折角だから使ってみたいなんて人にも扱いやすい。
スタンダードサイトが使いにくいのでできれば早々にリフレックスサイトなどに改造してしまいたい。

10.ymnv2018年12月29日 08時22分

ツーショットだとごく稀に2発同時にが消費されている
クリティカルで狙っても一発しか命中してなかったり抜けして当たってない事になってたりと
実戦投入はまだ先の話になるだろう

一応プラズマ放射器ツーショットでも安定して使える

ちなみにAP消費量はほぼバレル依存で
スプリッターが最もAP消費量が高く次にスナイパーバレルが高い
ピストルグリップにはAP消費量を軽減してくれる効果があり
どの種類のピストルグリップでも適応される
スナイパーバレルにしても大幅にAP消費量が大きくなるわけではないので
レンジと命中精度(抜けあり)を生かしたピストルセミオートスナイパーとして運用するのも悪くないかもしれない

11.名無しさん2019年01月09日 03時35分

ちなみに粘着化バグは今なお健在である
耐久性といいとことん不遇な武器である

12.名無しさん2019年01月10日 18時24分
感想

ちなみに今作ではプラズマガンのヘビー枠としてガトリングプラズマが登場する。
・・・扱いについては同じヘビー枠の.50口径マシンガンガトリングガンが人気な辺りお察しである。

13.名無しさん2019年01月10日 19時22分
感想

放射バレルをつけてもピストルライフルPerkが適用されるままなので、セミオートライフルビルドだけど素早く頭を撃ち抜きまくる技量がなくてフェラルの群れによく困らされるってプレイヤーには放射機バレルは救済

14.名無しさん2019年01月13日 13時22分
感想

ガンナーの様に愛用してる敵がいないので1本や2本見つけた所でmodが揃わない為即戦力にはなってくれない

15.名無しさん2019年01月13日 14時01分
感想
16.名無しさん2019年01月14日 15時21分
感想

よく居る敵はまず使ってないから報酬か購入くらいしか入手手段がない
やたら出し渋ってる上にmod揃えるのも設計図を入手して作成&解体をしまくる必要があるので超ネック
そのくせ特に強くもないと言う苦労に見合わない性能に留まっている
殆どの武器に共通してだが、modのガチャ要素にしかなってないレシーバーバレルが無駄に多すぎるのも邪魔くさい

17.名無しさん2019年01月14日 21時54分
感想

敵の頭に当ててもヘッドショット判定にならず胴体と同じダメージしか与えられないのだけどもバグなのか...?

18.名無しさん2019年01月15日 01時39分

>>16
現状ただの音出るゴミなので誰も使わなくて当然である(嘘

オートマチックにするとクリティカル攻撃しても殆ど当たらない
いまいちよくわからない武器だがPVPの場合速の概念もあり当てるのは至難の技
イナズマに対する愛がなければ使いこなすのは不可能な領域だろう








もうちょっと火力上げてください!!お願いします!何でもしますから!!

20.名無しさん2019年01月15日 13時58分

Scienceが無駄に細分化されてるのもおいそれと手を出しにくい原因だなぁ

22.名無しさん2019年01月17日 21時12分
Update情報

先日のアップデート速が上がったため使い易くなった
武器本体は軽量だがプラズマカートリッジが並の弾薬の10倍近い重量なのでかなりかさばってしまう

25.名無しさん2019年01月20日 18時01分
感想

実弾系武器と比較してダメージが低すぎる気がする。各種バグが治ってもこれでは使い物にならない。

26.名無しさん2019年01月20日 23時26分
Update情報
感想

今回の修正でvatsオートクリティカルが正しく当たって運用できるようになったので、箱に詰めて使えるようになる事を信じて持っていたツーショットプラズマピストルをいま笑顔で使っている。

27.名無しさん2019年01月23日 05時10分
感想

あとは火力を二倍にしてくれれば解決!!

弾薬重量とコストに対して火力がショボすぎる

28.ymnv2019年01月25日 07時02分

まともに使えるようになったみたいなのでピストルオートマチックツーショットプラズマを使ってみた

の当たり判定が大きいからか通常バッツ射撃でも他のツーショットに比べて当てやすい?(体感)
カタログスペック以前に(Fire Rate 91)タップ撃ちすると分かるがオートマチックピストルの筆頭である10mmピストルパイプピストル レーザーピストル(ウルトラサイト除く)に比べて明らかに発射速度が速い
AP消費量もわりと高くレートの高さからAPが低いキャラクターだとあっという間にAP切れになってしまうがレートの高さから撃たれる側からすればまさに死の速射砲といったところ

弾薬のコストや耐久面から結局運用には愛が必要な武器で、APの高さに自信を持っていたとしても隠密は難しく複数戦になりがちなので Grim Reaper's Sprint 等の取得は推奨したい

29.名無しさん2019年01月26日 14時14分

負荷軽減の為に特徴である緑色のプラズマエフェクトが削除されました(2019/01アプデより)

30.名無しさん2019年01月27日 02時54分

>>29
そもそも速の概念自体がなくなった為
通常攻撃が当たるようになった
速の概念がないのでエフェクトも当然見えない

31.名無しさん2019年01月27日 08時58分
感想

当たり判定問題を解決するために歴代作品で続いてきたプラズマ武器の個性の8割以上を投げ捨てるという思い切った調整の結果、普通に当たるようになった。

確かにこれまでやってきた複雑な処理を考えれば合理的ではあるのだが、これは・・・正直何とも言えない微妙な気分である。

32.名無しさん2019年01月29日 06時36分

撃った時の煙はなけなしの緑エフェクトになっている
撃った瞬間着し緑のエフェクトが着地点でける

33.名無しさん2019年02月11日 23時38分
感想

ガンマ線チューナーに放射バレルを組み合わせると装数が300を超える
DPSもそこそこあるので普通程度に強かった

34.yymnv2019年05月13日 05時32分

>>28 に続き。プラズマガンのベースダメージがx1.3されたので今度はコマンドーのキャラクターで使用してみた。
レジェンダリー効果は猛烈/ラピッド/クリティカルメータージャンキー/ラピッドオートマチックプラズマライフルを使用。
しばらく使用していたが、ジャンキー効果でダメージをx1.5にしてものコストに対してパンチ力が足りないと感じた。おそらくダメージが分散する仕様上相手の防御力によってかなりダメージを減少されている模様。これはクリティカルによってある程度は解決する。
反動を改善するストックを使用したもののリコイルは強く、速の概念が復活した為、扱うのに少し慣れが必要になる。
プライム化でダメージ量が上昇し、製造量も多かったことから個人的に注目していたもののウルトラサイトプラズマカートリッジの製造量がナーフされた。プラズマが好きで常用するなら1発あたりのダメージを考慮しセミオートのスナイパーバレルにすることを個人的にお勧めしたい。ちなみにトゥルーストックをカスタマイズすることによりFallout3のプラズマライフルに近いシルエットを得られる。

35.名無しさん2019年05月23日 15時43分
36.名無しさん2019年06月30日 09時10分

扇動ならスナイパー、猛打やヴァンパイアならオートか放射
こんな風に様々な武器になれるのでほとんどのレジェンダリが活用可能な良い武器

37.名無しさん2019年06月30日 11時35分

一応与ダメージを考慮するとレートも高くDPSはかなり高い筈だが、弾薬重量やコスト
ステルスがやりにくく、リコイルの強さなどで、数値よりも弱く感じてしまう武器でもある。
特にオート。
この武器特有の欠点を考えるとまだ火力が釣り合ってないと感じた。

38.名無しさん2019年07月04日 12時57分
感想

V.A.T.S.命中&消費減が出たのでなんとかV.A.T.S.運用できないか組み替えてみた

コンデンサ
スタンダード、キャリブレ、ガンマ線の3種ではAP消費は変わらなかった

バレル
ショートバレルを基準に考えると全部消費増
アラインパーツに多い消費減を期待してショート>アラインショートにしたら消費APは減った

グリップ
グリップストックでは目に見えてグリップの消費が少ない。スタンダードグリップに比べてアラインストックですら大幅な消費増

サイト
案の定リフレックスにしたら少し減った、スコープは試してない

最終的にガンマ線放射器、アラインショート、スタンダードグリップ、リフレックスで組んだプラズマピストルは重量4.05、消費減のレジェンダリがありながらAP消費12というものに仕上がった

結論
V.A.T.S.ビルドでプラズマは諦めよう

39.名無しさん2019年07月04日 23時21分
感想
40.名無しさん2019年07月13日 23時05分

プラズマガンはセミオートピストルビルドの最終武器で装APコスト 火力 レート を考えるとウエスタンリボルバーの上位武器。
APコストがノーマル25に対してリボルバーは35。装数は6しかないがプラズマは一度に30発以上発射可能。レートは2.5倍以上だ。
リボルバーもプラズマもどちらもステルス性が低く乱戦になりがちなので装数の多いプラズマピストルの方が汎用性が高い。
APコストが上昇(+30%)するが、スナイパーバレルを施すことにより驚異の230レンジである。
レンジVATS命中率に関わるのでかなり重要。
これらを考えるとピストル最終形態といえる。
あと、めちゃくちゃ軽い。おもちゃなのかもしれない。

41.名無しさん2019年07月15日 08時59分
感想

>>40
読んてて思ったんだけど、セミピストルビルドってV.A.T.S.より普通に撃つビルドの方が相性良さそう

スナイパーバレルcrack shotで黒色火薬に次ぐ射程を誇ったり、スプリッターmodern renegageとgun runnerで敵の攻撃掻い潜りながら散弾ピストル直撃させられたり、思いの外テクニカルかも

42.名無しさん2019年07月27日 03時58分

ライフルとしてみると他と比較してハイテク武器と言われるほどのポテンシャルは活かせてない気もするが、ピストルとして見た場合は他が微妙なので相対的に優秀な武器。
武器の性能以前に見た目より当たり判定が狭かったりが通り抜けたり、色々と不安定な武器。

43.名無しさん2019年09月01日 18時07分

別のところでも書き込まれてたけど、のコスト(入手性と重量含め)に対して性能が噛み合ってない気が。
武器としては軽量だからサブ武器としてなら使えるかと思ったが弾薬重量が45の10倍もあり、弾薬軽減パークが実はコスト2に対しこちらがコスト3
重量も考慮すると最終的な重量はプラズマガンの方が圧迫しがち。
変異絶縁体も入れられず、運用する為には実に比べると敷居が高くわざわざ運用する恩恵は全くない。
戦闘のテンポを悪くして良いならステルスで戦えないこともないが、結局サプレッサーを装着可能な武器を使った方が容易いし、オートマチックプラズマライフルAP消費量がヘビーガン並みなのでバッツ射撃も複数戦だと厳しい。
ヘビーガンの様な高マガジンによる圧倒的制圧力もフリーエイム時の操作性も非常に悪い(リコイルがコンバットライフル並み)
コンバットライフルはフリーエイム時の操作性が悪い代わりにAP消費量で恩恵があるがこちらにはなく、中立的に比較すればするほどプラズマガンの弱さが露呈する結果になった。
そして恐ろしいことにプラズマガンの弾薬であるプラズマカートリッジレーザーガンで使用するフュージョンセルに比べ製作コストが30%ほど上がっているが、実際の与ダメージは差10%ほどしか変化がなかった。(オートマチックプラズマライフルT51PAに攻撃し検証。他のプレイヤーも動画として残してくれているのでそれも見てほしい)
エネミーからも入手困難で貴重なプラズマカートリッジがここまで弱いとは思いもしなかった。
のコストだけを重要視するならプラズマスナイパーが良いかもしれないがサプレッサーを装着できないのでセミオートライフルとしては割と致命的である。
対アーマー効果は物理ダメージに適応されると言われているがプラズマガンは全く効果がないどころか与ダメージが低下するらしい。(タンクキラーのよろめき効果は適応)
プラズマ放射器は有用武器として注目されているが残念ながら故障が多く、そもそも近接武器のわりにコストパフォーマンスが悪い。ヴァンパイアでもないなら殴った方が早い。
ゲーム設定ではエンクレイヴの歩兵用小銃(エンクレイヴプラズマガン)でもあるがこの性能ではハンドメイドでも持たせた方がよっぽど効果的である。
勿論、扱いにくいからこそ愛用したいプレイヤーも多いかもしれないが、ゲームプレイ中全く見ないだけあってお察しの通りである。
ガウスライフルもあるがほぼ同等のエネルギーライフルの頂点的存在であるプラズマガンがこんな有様である。
レーザーガンにも言えるが何かしらの調整は必要だろう。


参考資料
https://twitter.com/yik_yym331/status/1157840548402618369?s=21
https://www.reddit.com/r/fo76/comments/c49oj2/bethesda_we_really_need_to_talk_about_plasma/?utm_source=amp&utm_medium=&utm_content=post_body
https://www.reddit.com/r/fo76/comments/anagc5/psa_the_unsung_hero_of_energy_weapons_the_plasma/

45.名無しさん2019年09月02日 14時30分
感想

>>43
情報まとめありがとう。
AP消費量もだけど性能がおかしいよね。実弾ライフルがオート化でー50%もおかしいけど。
プラズマはむしろAPふえてるからね。
コンデンサでダメージ増えないのもおかしいし、強化は必要だなぁ

46.名無しさん2019年09月16日 05時09分
Update情報

パッチ13によりついにタンクキラーの効果が完全に乗るようになったが、レーザー銃にも言える根本的な火力が低いのでエネルギー銃強化とはなかなか言えない結果だった。
タンクキラーを適応するにはライフル型である必要であるが、プラズマ銃の場合オートマチックにしてストックを付けると、オートライフルにしてはあまりにも重いヘビーガン級のAP消費量になるのでVATSの仕様も視野に入れるとピストルタイプの方がむしろ強力だったりする。
それらを考慮すると必ずもしやタンクキラーの効果を望みライフル化するのは得策とは言えない。
もちろんストックを装着するメリットもありリコイル制御だが
フリーエイムの操作性はどうあがいてもヘビーガンには勝てず。AP消費量もヘビーガンとほぼ同等で、ランニングコスト、DPS DPMともにヘビーガンに比べ低いので
ガトプラの下位互換感は否めない。
ライフルとしても重すぎるAP消費。サプレッサーが装着できなかったり、道の性質上PVPでも不利など問題点は多すぎるが...)
それならAP消費量を少しでも軽減させるためにオートピストルも視野に入れたい。
エネルギー銃愛好家でピストルからタンクキラーの有効化でライフルに転身も考えているプレイヤーはそのあたりも考えておきたい。

47.名無しさん2019年09月16日 16時30分
感想

>>46
プラズマライフルをタンクキラーで多少火力高めたところで空転と引き換えにコストと火力を高めたガトプラには到底及ばず、ガトプラでいいじゃん感が否めない
フリーエイムでフルオートのリコイル制御をするのはほぼ不可能であることを考慮するとプラズマガンの利点を最大限に生かして運用するならagilityを高めたプラズマピストルがベターだと思う

48.名無しさん2019年09月16日 18時00分

プラズマガンならではの強みを一番活かすなら放射バレルだと思う
火炎放射より火力を出せるし装填数が多くリロードも早い
この形態の道ではNo1の強さだ
vaultレイドでは狭くて敵が多くかつ通常火器では虫類に攻撃が当てにくいので大活躍だった
燃費が悪い?その通りだ!

追記
>>49
近接武器と放射道は全く別の運用になるぜ
近接は至近距離への点攻撃だがこちらは短射程の範囲攻撃であり狙いが非常に雑でも当たるのが良いところ
貫通するので味方や護衛対象を巻き込みながら援護できる
運用的にはライバルはテスラライフルグレネードランチャーである

49.名無しさん2019年09月16日 22時24分

射程の短い放射バレル使うくらいならいよいよ近接武器で殴った速いとかい言うのはナンセンスかもしれないが、ヴァンパイアなら近接で回復しかながら使えなくもないが、ただでさえコスパの悪いプラズマカートリッジ50口径感覚でバラまく&速攻壊れるので火力重視の別のレジェンダリーを取りたいところ。
ちなみに放射機は当たり判定が広すぎるのかHS判定がオートプラズマやセミオートに比べ悪いので、オートライフルのリコイルを制御できる玄人はオートマチックを使用した方がDPSは高い。もちろん装数の観点からDPMは圧倒的に放射機だが、の消費が...
上でも散々言われているように他の武器と比較すると欠点が多く少なくとも"強い"どころか微妙の分類に入る武器であることは確実だが。
ピストル種として考えた時、ランニングコスト(最も重要)を考慮しなければかなりの性能を誇る。
オートマチックプラズマピストルはゲリラ適応のピストル内で最もDPSが高く、10mm
ピストルはもちろんアサルトライフルを超える。(ハンドメイドは不可能。ダメージが分散している為実際の与ダメージは40%ほど違う)
射程が長いのでVATSは当て易く、速や悲惨なリコイルは欠点にならないのでメリットのみを得られる。
しかし莫大なAP消費は複数戦では苦戦を強いられるのでタイマン向きの性能と言える。
※DPSだけで言えばアサルトライフルを超えるが、サプレッサーなし速の概念弾薬コスト低いCND制御が容易でない反動を考えるとアサルトライフルの上位武器とは全く思わないが...

50.名無しさん2019年09月17日 02時01分
感想

プラズマライフルにおいてプラズマ火炎放射器がよくあげられるがガトプラはスプリッターで放射器になった。
支援系なら尚更ヘビーガンが優勢である。
結論:結局ガトプラでいいじゃないか()

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