Robotics Expert

別名称一覧:
  • ロボティクスエキスパート
更新日:
お気に入り
登録タグ一覧
PerkINT Perk

コメント一覧(56)

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
56.名無しさん2023年10月05日 19時02分

「話しかける」と同じ要領でハッキングを行うことができる
ハッキングを行うと、その場で0.5~1秒ほど、プラグを差し込むモーションを取り、コマンド画面に遷移する
コマンド画面中は安全だが、モーション中はダメージを受けるしゲームオーバーにもなりえるので注意

成功さえすれば敵ロボットを問答無用で瞬殺できるが、射程が短く若干のモーションがあるため、相手の攻撃力が高すぎると返り討ちにされることもままある

55.名無しさん2023年01月05日 13時22分

111死んだ瞬間にターミナルを起動するなんて事態も発生する。デーンのBGMが鳴り始め、ターミナルには何も映らないがゲームが入力待ち状態になっており、先に進まなくなる。
そんなときはキャンセルでターミナルから抜け出すことで111の止まった刻が動き出してきちんとゲームオーバーできる。
アサルトロンのビームにあと一瞬こちらが早ければ死ななかったのによぉ。

54.名無しさん2023年01月04日 05時55分
感想

主人公敵対的な組織に属しているロボット(例:ガンナー所属のロボット)はハッキングしても、主人公と仲の良いNPC中立NPC襲撃してしまうので敵対組織内で暴れさせて破壊させてしまおう。

Protect属性すら付いていないNPCを死なせたくなければ

53.名無しさん2020年12月21日 15時37分

Rank2止め推奨。その理由がこちら、
・上記の報告通り、Rank3の命令で予期せぬ動作が多い。命令じゃなくとも自作オートマトロンコンパニオンにできる。またアプデ後からハッキングの距離が大幅に短くなり積極的にハッキングしづらい。
・Rank3でなくともオートマトロンのパーツは全て作成できる。
>>47 にある通り、Rank2のみロボットに対してダメージがアップしている。

52.名無しさん2020年09月25日 22時25分

一部の不死属性付きのロボNPCは命令することにより擬似コンパニオン化することが出来る。以下不死属性付きNPC一覧。

ダイヤモンドシティタカハシ
グッドネイバークレオ
USSコンスティチューション一等航海士航海士君見張りの3機。

他にもあれば情報求む。
なお不死属性付きとは言っても、プレイヤーの攻撃が当たると普通に死ぬので注意。

51.名無しさん2020年07月12日 23時57分
ネタ

街に居るロボット扇動を使うと、とんでもないカオスと化すので一見の価値はあるかも

暇を持て余した将軍の遊び

50.名無しさん2020年06月23日 23時29分
感想

>>45
レイしている中、ヌカワレッドロケットの屋内やヌカワの荒野で付近に突然、出現したのはこれか。

49.名無しさん2019年06月09日 21時50分
感想

3の頃は背後からステルスでやる(背面の配電盤を操作する?)しかなかったが、
今回は真正面から堂々とハッキングできるようになった。

プラグをどこに差し込んでいるのか・・・

48.名無しさん2019年05月25日 09時50分

メカニストロボットの中には、ハッキングで停止させると即座に自爆シーケンスを開始するやつがいる。
特に最終決戦で出てくるやつは、終盤のジャンクボット含め全員自爆する。
メカニストハッキング対策はするのかと、少し感動した。

47.名無しさん2019年05月11日 00時22分
感想

現在Rank2のみ、ロボット人造人間ロボいほう?)に与えるダメージ+40%という効果が追加されている。Rank3になるとこの効果は消滅するので、不具合というか設定ミスの類だと思われる。

46.名無しさん2019年02月07日 15時44分

>>45
リスポンする場合、壊れたその場でリスポンする場合もあるけど別の場所(プレイヤーの居る場所)でリスポンする場合もあるんだよね。

たった今ジェットパックで空中散歩中に伝説のアニヒレーター・セントリーボットMkIIが空中にリスポンして落ちて大爆発した。

何がしたかったんだろう?爆発&出オチ?

45.名無しさん2019年01月26日 15時42分

>>44
命令と表示されている状態は、NPCやアクティベートできるオブジェクトを操作させるなど文字通りの命令ができる状態を表しており、ハッキングで命令を選んだ際にできる一時的なコマンドで、
この状態を解除しても擬似コンパニオンとしてどこまでもフォローするようになっている。
他のIntimidationなどのperkと扱いはほぼ同じだが、このperkで扱えるロボットは武器をしまうなどで非効果しないので、FTしたとしてもどこまでもついてくる上、自爆したり破壊されたとしても復活して付いてくることもある。また、基本は停止すると付いてこないがいつまでも付いてくる現象が起こることがある、その場合は新しく別のロボットハッキング→命令→扇動をすれば直る。
そして街で暴れたのは主人公コンパニオンには敵対が解除された状態であるだけなためで、非敵対NPCを連れて来ればいい。だが、取引が出来るロボットは取引をが全く出来なくなってしまうバグも起こることがあるので、そのようなロボットを置くのはやめておこう。

44.名無しさん2019年01月26日 07時14分
感想

このparkでコンバットセントリー拠点に置こうと思って連れ回したんだけど拠点で停止→起動→入植者敵対→停止して別の場所FTしたらFT先についてきたんだけど別のロボでやろうとしても再現が出来ない。命令した後pipboy開くために○押すと命令解除されるしなぁ…。あの時どうしてついてきたんだろう

43.名無しさん2018年11月17日 07時16分
感想
42.名無しさん2018年10月31日 13時36分
感想

ロボット!! と見ると何にも構わず全力ダッシュで駆よるようになる

だいたい大ダメージを食らって死にかけている

神さま、いつもありがとう。感謝の気持が生まれる

41.名無しさん2018年08月04日 00時35分
感想
40.名無しさん2018年03月30日 03時43分

これを取ってると取ってないとではアサルトロン対策がまるで違う。
至近距離が、完全にこちらの距離になる。
怯みなどの効果のある近距離武器があると尚良し。
もはや連邦に敵はいなくなる。

39.名無しさん2018年03月29日 20時23分

>>30
一対一の場合に限れば確かにこの通り。
しかしDLC導入後のデビル達を相手にする際は間違いだ。
停止だけでは確かに心許ないが、扇動できるようになれば対ロボット群でかなりの活躍を見せる。
手順としては、一撃貰うだけで瀕死になるような相手は放置し、まずは弱めのアイボット型などを扇動する。これだけで敵のタゲ散らしになり、被率が下がる。次の扇動もしやすくなる。ついでに自爆シークエンスも起動しておけばホーミング核爆弾になってくれる。これを繰り返せば、最終的にはそこそこダメージを受けた強敵と一対一に持ち込めるので、落ち着いて対処が可能だ。

38.名無しさん2018年01月28日 05時18分

自作のAutomatronを製作する際はRank1があれば大抵のパーツは作れる
Rank2を要求されるのは胴体のモジュールテスラコイル再生フィールドのみ

37.名無しさん2018年01月08日 13時23分

ハッキング敵対しているアサルトロンを停止させ、その場を離れる。
FTでその場所に戻る。
すると停止したはずのアサルトロンが当たり前のように攻撃してくるので注意。

このことから、
・電波によって命令を下している
・直前にPipBoyから伸ばしているケーブルは直接挿しているわけでなく、アンテナ
 代わりにしている
と思われる。

36.名無しさん2018年01月08日 08時10分

クラフト重視ビルドへの一種の救済手段みたいなもの
難易度によるが戦闘Perkが揃えてない状況でのアサルトロンセントリー相手は中々きついので確実に制圧できるのは大きい

35.名無しさん2017年12月31日 09時50分

扇動すると主人公コンパニオンに対してのみ味方判定になり踵を返して敵に突っ込んで行く。AIはもとの配置のままらしく敵を殲滅させるとこちらを無視するため、アサルトロンレーザー誤射が怖かったり、あと腐れなく使い捨てたい方は扇動を使おう

34.名無しさん2017年12月31日 05時29分

このPerkバグなのか、23と同じように定期的に味方属性のアサルトロン出現するようになってしまった
伝説だったりドミネーターだったりと種類はランダム
敵地で出現するフェラルレイダーの集団を1人で半壊させるので頼もしいが、町中で出現すると住民との間で戦闘を始めてしまうため非常厄介なやつ

33.名無しさん2017年09月28日 12時48分

セントリーボットMk.Ⅳはオーバーヒートの頻度が早く連れ回しには向かない。
しかし中立な上、自分から元の場所に移動もしないので拠点に移動させて賑やかにするのもあり。結構うるさいけど。

32.名無しさん2017年08月19日 14時56分
ネタ

プラグイン! 111.exe トランスミッション!!!

31.名無しさん2017年06月25日 23時46分

救出直後のキュリーにも有効。

さすがに自爆はできないが扇動セキュリティーと小規模な戦闘をしむける事ができる。

なお将軍はお咎め無しの模様。

30.名無しさん2017年06月16日 09時34分

>近づかなきゃいけないという難点はあるものの、一発で無力化したり
といっても、ジェットを使っても、近づくうちに一発は殴られる(というか殴られて瀕死になった)
Penetrator取得してフュージョンコアを撃ち抜いたり 、スニークが効くならやっぱり打ったほうが早い
戦闘場面でハッキングが有効な場面を思いつかない。やったことないけど、35コートくらい?
ハッキングにあまり期待しない方がいい。無力化という点で

ロボットの改造には必要になる

29.名無しさん2017年02月12日 23時32分
ネタ
26.名無しさん2016年08月09日 20時40分

近づかなきゃいけないという難点はあるものの、脅威であるアサルトロンセントリーを一発で無力化したり寝返らせる事ができ、クラフトでも戦闘でも居住地でも頼もしいオートマトロンを作成できる有用perk
DLC導入の将軍はぜひ取得したい。

25.名無しさん2016年08月01日 15時14分

長距離ハッキングが不可能になった現在での使用感を私見でまとめるなら
Mrハンディプロテクトロン
動きもそんなに素早くないため後ろから近づいてハックするのは容易、しかし戦闘力はあまりない為、囮として突っ込ませるのが良いか。プロテクトロンの場合はトータルハックでVIPエスコートを選択していると”あそこに行け”の命令を無視して追従を続けることがあるので注意。また施設内での巡回コースと自分の進行方向が一緒なら、いちいち命令するのが手間なのでハッキングしないのも手
アサルトロン
動きが素早く知覚も高い上に、ならば真正面からハックしようと吶喊すればみるみるHPを溶かされる難敵。プレイヤースニークスキルを全力でぶつけるかステルスボーイを使用したほうが良い。
それだけに味方にした際の戦闘力は脅威、近接攻撃と頭部レーザーで敵を溶かし尽くし爆発物オブジェクトのハマりで漸く撃破される。ハック出来る機会があれば是非とも狙いたい。
セントリーボット
動きが遅く知覚も低い上に、出てくる扉などが分かり易いのでハックし易いが、使ってみたらがっかりした人が多いのではないか
連れ回す時の駆動音がうるさい上に定期的にオーバーヒートして騒音+行動停止となる、射撃精度も低く肩バズーカも天井があるところで撃って無駄にしたりと散々。特に屋内との相性は最悪で普通の通路ですら引っかかって動けなくなり、また戦闘時も頻繁に壁にミサイル当て自爆したりこちらの射線を遮ったり散々である。
運良くハッキングして手に入れたなら近くにある敵勢力の屋外拠点へと連れて行こう。屋外なら誤爆自爆の恐れなく武器を使わせられるし、敵の集中砲火を浴びてもその耐久力で長時間粘ってくれる。

全てに言えることだが、ハックし命令状態にしても”元々の敵対関係”に"自分とコンパニオンに対し友好"と加えるだけのようなので、巡回BOSキャラバン入植者プロビジョナーには攻撃を加えるので注意。また”元々の関係”で友好だったガンナーや野良ロボットに攻撃させたい場合は”扇動”プログラムを入れて”自分とコンパニオンだけ友好、他は敵対”という状態にしなければならない。

24.名無しさん2016年07月13日 22時55分

しゃがみ状態だとプラグ挿入モーションが省略される。地味に便利。

23.名無しさん2016年06月26日 16時24分

以前、このperkハッキングしたアサルトロン·ドミネーターを連れまわして遊んだ後、自爆させたのだが、Vault81に初めて行ったとき、リスポンしてVault内で殺戮の嵐が巻き起こった…

22.名無しさん2016年05月24日 21時37分

激怒の』がついた武器「お忘れでしょうか」
さすがに遠くからノーリスクで命令扇動自爆なんでもござれは強力すぎるので本来の仕様で我慢しよう。

21.名無しさん2016年05月24日 21時24分

是非とも遠距離ハッキングはランク上限を上げて復活させてほしいものである
離れた場所からロボット扇動させて混乱を巻き起こす様は某番犬を思い出す面白さだ

20.名無しさん2016年05月23日 21時00分

>>19
補足。修正はver1.5から。
ロボット無力化しにくくなったため、これからAutomatron(DLC)をプレイする人は楽にはいかないだろう。…まあ、それが本来の仕様だが。

19.名無しさん2016年05月21日 11時23分

射程距離に関して、アップデートで修正されてしまった。リモコンみたいに敵を操ることはもうできない。

18.名無しさん2016年05月20日 16時34分

判定が結構ガバガバなので閉所だと違うロボハッキングしたりする。全員停止する時などは停止と出ているか起動と出ているか確認しないと痛い目を見たりするので注意

17.名無しさん2016年05月14日 04時06分

セントリーボットは二回爆発するので自爆させるときは注意が必要。
また、伝説系ロボット死亡判定が出てから爆発するためか二回爆発するのでセントリー以外でも油断しないように

16.名無しさん2016年05月07日 04時09分

ハッキング自爆させるとリスポン時に放射能を発するようになるので注意
上記のリスポン時に主人公の近くに沸いた際も放射能発するので嵐でもないのにRADダメージを受けたら周りを見まわそう

15.名無しさん2016年05月07日 03時33分

通常視点ではハッキングできない距離にいるロボットでも、銃のスコープをのぞきながらだとある程度の距離まではハッキング可能になる。ただしあまりにも遠いとハッキングのコマンドが出ているにもかかわらず発動できないことがある。

またハッキングを開始してからpip-boyの画面が表示されるまで1秒程の無防備な時間ができるため、ミニガンの嵐の中に身を置きながらハッキングを開始するとさっくり殺られることもあるので注意が必要。

14.名無しさん2016年05月01日 01時14分

自爆命令は爆発するまでが結構長い上にその間も通常通り動きまわるので、停止させてから行ったほうが安全。
とくにアサルトロンなどの近接重視のロボはガンガン近寄ってくるのでそのまま自爆させると非常に危険。

13.名無しさん2016年04月25日 12時48分

命令で連れ回しているロボが破壊された場合、その後、他のロボハッキングしていなければ主人公の付近にリスポンする。
うっかり拠点に召喚したりしないように注意しよう。

12.名無しさん2016年04月09日 17時26分

勘違いしている人がいるかもしれないが、プログラムは併用出来るので自爆させる時に停止もさせておいたり扇動で周りを巻き込んだり出来る。ラストデビルから命令と扇動セントリーボットなんかをかっぱらうとボスでさえ瞬殺出来る。

11.名無しさん2016年04月09日 16時07分

Pipboyのコードを鞭の要領でぐるぐる回して投げつけているのかもしれない

10.名無しさん2016年04月09日 15時15分
9.名無しさん2016年03月28日 03時25分

明らかにPipboyのコードをさしてるようだが、距離が離れててもつえる。
実は111の生存者が電波でも発してるんじゃないだろうか?

8.名無しさん2016年03月24日 00時22分

拠点に連れ帰ったロボットを停止モードにしておくと、ある程度の期間ストックすることが可能(そのエリアがリロードされるまでの間?)。
普段から使う拠点に置いておけば、防衛時に起動することで戦力の足しになるかも知れない。

7.名無しさん2016年03月23日 17時47分

地下鉄等に設置されているプロテクトロン等、中立ロボットの場合は拠点に連れてきても敵対化しないので安心して欲しい。
なお、筆者は一定時間で自動的に停止する?と思われる体験した。FTについてこなくても、少し戻ると路上で停止している場合などもあった。

6.名無しさん2016年03月23日 17時18分

同じく「敵と戦わずに済むPerk」である「Intimidation」や「Wasteland Whisperer」と比べると
使用中は時間が止まる。ランク1からさっさと無力化or自爆で倒せる。必ず成功する。などかなり利点が多い。

5.名無しさん2016年03月04日 02時29分

修正によって戦闘中でも使用可能になった。
だが、更に近距離スコープで捕捉可能な距離なら遠くからもハッキング可能になってしまった。
まるでテレビのリモコン1つで敵を操るようなチートっぷりを発揮している。

4.名無しさん2016年03月04日 02時24分
3.名無しさん2016年03月02日 14時31分

3まで上げると命令を下して支配状態にも出来る
ネックとしては複数を支配出来ず1体のみである事と、味方判定が主人公コンパニオンだけなので集落や検問所に行くと支配してるロボットは交戦してしまう事。
数が多かったり拠点などに近づいたら片っ端から無力化してしまおう。

2.名無しさん2016年03月02日 08時03分

1振りの無力化からしてとても有効
今作の戦闘ロボはやたら強いので役に立つ事自体に疑いの余地はない
……が、前提が結構重いのがネック

1.名無しさん2016年03月02日 07時55分
800



ページ上部に戻る