Luck

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1.名無しさん2019年02月08日 01時27分

S.P.E.C.I.A.LのL。運の良さを示すパラメータ。
影響する要素は次の通り。
・全てのスキルを上昇させる。Luck1ポイントにつきスキル0.5ポイント。
クリティカルの発生率。Luckのポイントがそのまま発生確率の基本値となる。
・ギャンブルの勝率。Luck10の場合スロットやブラックジャックはただボタンを押すだけでチップが出てくる作業と化すほどに勝率が高くなる。

本作における最も重要なパラメータ。それ故に本作で最も不要なパラメータでもある。
その強運で生き抜いてきた運の良さは確かに本物だ。
しかし不運さで生き抜いてきたのならそれもまた最高の幸運ではないだろうか?

ゲームシステム的な解説としては、カジノでのお稼ぎが非常に便利である為なるべく高くしておくと快適にプレイできる。
S.P.E.C.I.A.Lの中で唯一消費アイテムによる一時的なブーストが不可能で、防具による強化しかない。
ギャンブルを楽しみたいと考えているなら気をつけよう。
Perkの取得に目を向けるとBetter Criticalsの取得に6以上をオススメ。

2.名無しさん2019年02月09日 02時22分

既に言われているように、ギャンブル関連やクリティカル関連を利用するなら必須といえるS.P.E.C.I.A.Lである。だが逆に言えばこの辺を利用しないのであれば不要であり、その分S.P.E.C.I.A.Lを浮かすという選択肢も可能。この辺はビルド次第であろう。

なお、ギャンブルで十全に無双したい場合は防具(セクシーな寝巻、幸運のサングラス)とインプラントを含めて最低7は欲しい。しかし幸運のサングラスは設置場所に行くためにシーザー・リージョンの好評が必要なためリージョンルート以外なら実質8はいると思っていた方がよいだろう。

ちなみにこの数値が1の場合、ドック・ミッチェルに「よくそんな悪運で生きてこられたな」と驚かれたりする。

3.名無しさん2019年02月13日 21時26分

前述されている通り、実用面でも舞台的な意味でも非常に有力であるが、
影響する箇所が明確な為、デメリットを無視しやすく、Charismaと並んで削りやすい、中々に融通が利くS.P.E.C.I.A.L
クリティカルコンテナからの物資増加も守護天使のサポートも不要ならば
Luck1で悪運不運に塗れた運び屋であっても生き抜くのに支障はない。

一例ではあるが、武器はベースDAMの高いものやスニークキルを決めやすいもの、
クリティカルが関係しない爆発物系をメインに揃え
Perkは武器に応じたダメージ上昇系や速度増加系で可能な限り固める。
不確定要素を排したDAM・DPS重視型は、堅実かつ強力なビルドの一つである。

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