7人旅

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16.8人旅(11/11)2021年03月02日 16時46分

こちらで確認できているのは以上のメンバー
最大人数としては主人公+コンパニオン+1~4+②・③(もしくは④・⑤)で8人になる。
クエスト中の一部のエリアに限るならば、
ボッビメルソーニャThe Big Dig)やシートーグールリラSafari Adventure)、
レイダーボス複数(Power Play)辺りも複数人が同行者になる。
大所帯を目指すならこれらのクエストはイカれたメンバーが揃ってからがいいかも。

14.8人旅(10/11)2021年03月02日 16時43分

B.O.S従者
◇加入クエストLeading by Example
 ・ケルズ会話し、ボストン空港で合流すればついてくる。
◇連れ歩き終了
 ・「ランサー・キャプテン・ケルズのところへ戻る」まで進め、
  クエストを完了すると連れ歩き終了。
◇メリット
 ・特にない。ビリー2号。
 ・逃げ惑うばかりのビリーに比べると台詞が前向き(好戦的)なので、そこはマシ。
◇デメリット
 ・誤射すると敵対する。その際のデメリットもビリーと同じ。
 ・Leading by ExampleDuty or Dishonorクリアが前提のため、
  メインクエストをある程度進める必要がある。
 ・クエスト受注先のケルズは多くのBOSクエストの窓口であるため、
  他が片付かないとLeading by Exampleがなかなか出てこない。

『どうして皆はアボミネーションを全滅させようとしないのかわかりません』

13.8人旅(9/11)2021年03月02日 16時43分

④.スクライブ
◇加入クエストLearning Curve
 ・クインラン会話し、ボストン空港で合流すればついてくる。
◇連れ歩き終了
 ・「プロクター・クインランまで戻る」まで進め、クエストを完了すると連れ歩き終了。
 ・また、不死でないため死亡すると当然終了。
◇メリット
 ・積極的に戦闘に参加する……が大抵そのまま死ぬ。
  一応NPC扱いのため弾薬無限レベル連動のため下位の敵なら割と何とかなる。
 ・クエストを受け直せばまた別のスクライブ出現するので、補充は可能。
◇デメリット
 ・特にない
 ・Learning CurveShow No Mercyクリアが前提のため、
  メインクエストをある程度進める必要がある。
 ・BOS所属のためX6Synth Retention)と敵対するほか、
  トムディーコンPrecipice of War)とは排他になる。

『銃を連射しているところに突入していくのは、いい死に方だ』

12.8人旅(8/11)2021年03月02日 16時43分

③.ディーコン
◇加入クエストPrecipice of War
 ・トム同様、カレッジスクエアで合流すると付いてくるようになる。
 ・同行コンパニオンにしていても解散すれば連れ歩きメンバー入りする。
◇連れ歩き終了
 ・クエストを「ディーコンと話す」まで進め、話しかけると連れ歩き終了。
  トムよりは猶予があるが、後述の理由でそこまで進めない方がよい。
◇メリット
 ・積極的に戦闘に参加してくれる。不死NPC扱いのため弾薬無限
 ・会話すると居住地待機中と同じダイアログが出るので、自由に装備を取引できる。
  コンパニオンに戻すこともでき、解散すればまた連れ歩きメンバーに戻る。
 ・このため連れ歩きメンバー中でも自由度は随一。
  指示出しこそ出来ないが、レベル連動もあってトラビス以上の戦闘力を誇る。
◇デメリット
 ・クエスト進行面ではトムと同様。加入までが遠く、排他が多い。
 ・レベルプレイヤー同期なので制圧不可。
  とはいえ前述のとおり取引・指示出しが可能なので、特に問題はない。

トムの「理想的な相棒の探し方」のクイズは特にお勧めする』

11.8人旅(7/11)2021年03月02日 16時42分

②.なんでも屋のトム
◇加入クエストPrecipice of War
 ・クエストを「警察署でなんでも屋のトムと会う」まで進める。
  カレッジスクエアで合流すると付いてくるようになる。
 ・ >>4 の言うRocket's Red Glareではベルチバードに座っており、連れ歩きできない。
◇連れ歩き終了
 ・クエストを「なんでも屋のトムと話す」まで進め、
  トムに話しかけて上以外の会話選択肢を選ぶと連れ歩き終了。
  ケンブリッジ警察署を殲滅しなければ誤って会話する心配がないので、放置が無難。
◇メリット
 ・積極的に戦闘に参加してくれる。不死NPC扱いのため弾薬無限
 ・レベルが14固定なので制圧が可能。詳細はトラビスの項と同じ。
  但しディーコンプレストン敵対するので、ほとぼりが冷めるまで待機が必要。
 ・初期装備がレールライフル+弾薬無限なので、レールスパイク無限供給先になる。
 ・WeathervaneMILA設置クエスト)の報告→受注が可能。
◇デメリット
 ・メインクエストレールロードルート)の進行ができない。
 ・トムとの売買ができない。
  アーマード服やデリバラーMODなんでも屋のトム・スペシャルの購入も不可。
 ・Precipice of Warはゲーム終盤のクエストのため、連れ歩きまでが非常に長い。
 ・Mass fusion完了が必須のため、BOSとは敵対が前提になる。
 ・X6-88BOS従者BOSスクライブと排他。

『手伝ってほしいことはたくさんある』

10.8人旅(6/11)2021年03月02日 16時42分

また、以下のNPCも連れ歩きが可能だが、他のメンバーと排他になる。

①.X6-88
◇加入クエストSynth Retention
 ・「コーサーと合流する」でナハント埠頭へ向かう。
  X6に話しかけず、戦闘に巻き込むなりしてナハント埠頭の外に連れ出す。
  埠頭のゲートから離れ、ナハント保安官事務所辺りまで来ればOK。
  この状態X6に話しかけ、同行を頼むとどこにでも付いてくるようになる。
◇連れ歩き終了
 ・X6を連れている状態で一度でもナハント埠頭リベルタリアに立ち入ってしまうと、
  徒歩でもFTでもナハント埠頭周辺から出てこなくなり、実質連れ歩きが終了する。
  最初に埠頭外に連れ出すのはこれを回避するのが目的。
◇メリット
 ・積極的に戦闘に参加してくれる。不死NPC扱いのため弾薬無限
◇デメリット
 ・Synth Retentionメインクエストなので、連れ歩き中はゲームが進行できない。
 ・NPCX6BOSとは常時敵対関係のため、関連施設はほぼ機能しない。
  ベルチバードも見つけ次第喧嘩を売る。連邦各地にいるため非常に面倒。
 ・BOSスクライブ従者とは事実上排他。
 ・レールロードルート進行が必要なディーコンなんでも屋のトムと排他になる。  
 ・レールロード本部に入ると111がレールロード敵対する。
 ・レベルプレイヤー同期なので制圧不可。自由な装備取引は出来ない。

弾薬レベルは申し分ありません』

9.8人旅(5/11)2021年03月02日 16時40分

4.ファーレンハイト
◆加入クエストThe Big Dig
 ・クエストを「金庫室に入る」まで進める。
  金庫室内で「ボッビに背く」か「立ち去るようボッビ説得」(橙難度)を選ぶ。
  「ファーレンハイトと話す」まで進めると、金庫室から出ても付いてくるようになる。
◆連れ歩き終了
 ・ファーレンハイト会話し、The Big Digを完了すると連れ歩き終了。
 ・会話してアッシュメイカーを貰った後でも、会話中断すれば連れ歩き続行は可能。
◆メリット
 ・不死NPC扱いのため弾薬無限
 ・ユニークミニガンアッシュメイカー」とフラググレネードを装備しており、
  初期のままでも十分な戦闘力を持つ
 ・連れ歩きメンバーの紅一点。ルックスも美人だ。
◆デメリット
 ・誤射すると即敵対する。
 ・あくまで「中立NPCが111に話しかけようと付いてくる」状態なので、不都合も多い。
 ・FTに付いてこない。111と距離が離れるとひたすら徒歩で合流しようとする。
  待機すれば近くまでワープするので、屋内やファー・ハーバーヌカ・ワールドも大丈夫。
 ・ファーレンハイト自身が攻撃されない限り、戦闘には参加しない。
 ・頻繁に強制会話に入ろうとする。
  こちらが戦闘中であろうが構わずファーレンハイトの方を向かされる。
 ・レベルプレイヤー同期なので制圧不可。自由な装備取引は出来ない。
 ・The Big Digを放置しているため、ハンコックコンパニオンにできない。

『あなたは正しいことをした』

8.8人旅(4/11)2021年03月02日 16時39分

3.ビリー
◆加入クエストKid in A Fridge
 ・クエストを「ビリーを家に連れていく」まで進めると、ビリーが付いてくるようになる。
◆連れ歩き終了
 ・ピーボディ・ハウスに近づくとビリーが家の中へ走り出し、連れ歩き終了。
◆メリット
 ・特にない
 ・ネポンセット公園付近でバレットが近づいてくるが、会話しなければ延々付いてくる。
  これを利用し一時的な連れ歩きメンバーにすることも出来る。
  バレットは戦闘に巻き込めば応戦してくれるが、一度でも話すと追従をやめる。
  FTでいなくなるうえ屋内にも入れないので、あくまで非正規メンバー
 ・Kid in A Fridgeはゲーム開始直後から受けられる。難点は連邦南部で遠いことくらい。
  報酬もXPキャップ位なので、放置してもデメリットがほぼない。
◆デメリット
 ・誤射すると即敵対する。
  子供なので敵対しても逃げ惑うだけだが、他のメンバービリーを攻撃し始める。
  子供の仕様上体力が減らず、延々攻撃を引きつけてしまう。

『家に着くまでにあんまり時間がかからないといいんだけど』

7.8人旅(3/11)2021年03月02日 16時38分

2.プレストン・ガービー 
◆加入クエストTaking Independence
 ・クエストを「卵の群集を破壊する」まで進める。
  卵を破壊せずにキャッスルを離れても、ガービーが追従するようになっている。
 ・ >>4 クイーン撃破直後にFTは何度か試行したがうまくいかなかった。
◆連れ歩き終了
 ・卵を破壊し、マイアラーク・クイーン出現すると連れ歩き終了。
 ・卵は全てではなく、ある程度壊した段階でもクイーン出現してしまうので注意。
  キャッスルから離れたサウスボストン・ハイスクール南廃屋で卵を壊しても、
  クイーン出現離脱してしまったので、キャッスル周辺は近づかない方が無難。
◆メリット
 ・積極的に戦闘に参加してくれる。不死NPC扱いのため弾薬無限
 ・もともとコンパニオンのため、容易に装備の下準備が出来る。
  「プレストンと話す」で一度別れるとNPC扱いになるので、取引はその前まで。
 ・ヌカ・ワールド進行で総支配人になっても連れ歩きプレストン絶縁せず付いてくる。
  レイダーボスとの会話選択肢プレストンが喜んだりする。
◆デメリット
 ・キャッスル解放以降のミニッツメンクエストは進行不可になる。
  キャッスル居住地にならず、Old Guns大砲ロニー・ショーは利用不可。
 ・プレストンが通常会話をしないため、居住地クエストの報告はできない。
  The Molecular Levelミニッツメンに助力を頼むことはでき
  この会話終了時に新しく居住地クエストを受けることはある。
 ・レベルプレイヤー同期なので制圧不可。自由な装備取引は出来ない。
  スリ渡しで武器は渡せるが、防具を着せたい場合は前述の下準備で済ませた方が良い。

キャッスルの奪還に集中しなければ』

6.8人旅(2/11)2021年03月02日 16時37分

1.トラビス・マイルズ
◆加入クエストConfidence Man
 ・クエストを「ビーンタウン醸造所トラビスと会う」まで進める。
  ビーンタウン醸造所に入ると、トラビスが付いてくるようになる。
◆連れ歩き終了
 ・醸造所内にいるバディム・ボブロフに話しかけると連れ歩き終了。
  話しかけることがトリガーなので、醸造所内を制圧する分には大丈夫。
◆メリット
 ・積極的に戦闘に参加してくれる。
 ・他連れ歩きメンバーにも言えるが、不死属性NPC扱いなので弾薬無限
  グレネード投げ放題。スリ渡しでいい武器を与えてやりたい。
 ・レベルプレイヤーの0.75倍で固定のため、Intimidation制圧・装備取引ができる。
  但し、メンバーが増えると制圧による敵対で色々と面倒なので、やるなら早期が無難。
 ・一切台詞を喋らないので静か。
◆デメリット
 ・ダグアウト・インバディム・ボブロフがいないため、買物が出来ない。
 ・ダイアモンドシティ・ラジオは連れ歩き中だろうが何故か放送中なので問題ない。

5.8人旅(1/11)2021年03月02日 16時37分

新しいセーブで検証していたら先を越されてしまったが、こちらも一応報告。
こちらの環境はPCだが、 >>4 の方法では加入しない場合もあった。
コンパニオン以外の連れ歩きメンバーの加入方法・詳細は以下の通り。

4.名無しさん2021年02月10日 11時37分

>>1 メンバーで旅をするには次のような手順を実施する。
コンパニオン
以下のメンバーに含まれない任意のコンパニオン
トラビス
Confidence Manにてバディム救出が発生した際に、ビーンタウン醸造所の入り口で合流してそのまま建物に入らない。
プレストン
Taking Independenceにてクイーン撃破直後に遠くにFTする。
ディーコン何でも屋のトム
Rocket's Red Glareにてケンブリッジ警察署トムに話しかけず、ベルチバードにも乗らず遠くにFTする。
ビリー
Kid in a Fridgeビリーの家に近づかない。人身売買成立の誤判定を防ぐため、念の為に早々にフレッドの申し出を断って代わりに玉をぶち込んでおく。

※④はBOSとの敵対が成立してしまっている為、敵対を避けて7人旅をしたい場合はBOS無限クエスト従者BOSスクライブに置換する。
ただし、BOSスクライブ不死属性無しであるため、都度要員補充が必要になる可能性あり。

3.名無しさん2020年01月06日 20時45分

PS4バニラだが、この状態Dimaの電脳パズルゲームをやると、トラビスガービートムディーコンがついてきてしまった。どうやら追従するキャラをはじくにあたって、コンパニオン以外に追従者がいることを想定していないためらしい。

にかいたような電脳世界に当たり前のように乱入し、敵の防御プロトコルを実銃で迎撃する彼らの様は、まさにジェットを体感したかのようであった。

2.名無しさん2018年04月14日 21時48分

 残念ながら、クラフト建築は非常にしずらくなる。
 絶えず付いて廻って来る為、の設置時に該当箇所で突っ立ってる場合が多く、設置が赤表示される事がある。
 戦闘では大いに役立つ事は請け負いで、特にメカニストの最終戦クエストでは、投入されるロボの物量にこちらも物量戦を仕掛ける形になり、正に戦争状態。華々しくなる。
 が、クラフト建築には煩わしいだけの存在。
 建築に拘らない人向け、或いは周回プレイ向けのちょっとした火遊びモードだと考えれば楽しめるだろう。

1.名無しさん2016年05月05日 15時39分

いつもとは少し違ったfalloutを楽しみたい人にオススメ
巷で耳にするクエ放置による連れ歩きを同時に行うことで7人で連邦を旅できるようにする事ができる
基本的なメンバー
111、コンパニオントラビスプレストンディーコン何でも屋のトムビリー
といった感じである
放置してるクエの関係上メインや派閥クエは進められないが、サブクエやロケーション巡りに多人数でワイワイできるのでこれまでとは違った世紀末ライフを楽しめる
その辺の雑敵はあっという間に瞬殺され、コソコソ攻撃して倒してた強敵達とは真正面からヒャッハードンパチできるのは爽快である
戦闘も賑やかになって楽しいのでマンネリ化してきた人にオススメ
高難度VATS縛り推奨

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