レジェンダリ

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1.名無しさん2016年02月18日 01時26分

武器、防具に特殊な効果をもたらすモジュール。基本的にはクラフト選択肢には非表示。
犠牲の刃ロレンゾのアーティファクトのように見えるモジュールのこともある。
その場合はつけ外しが可能。
武器や防具の性能を左右し、場合によっては難易度が崩壊する性能すらもたらす要素。

2.名無しさん2016年02月21日 13時20分

防具のレジェンダリー効果は例外を除き、実弾・エネルギー耐性が+2される効果がある

3.名無しさん2016年03月22日 00時50分

詳細(効果)は各項目にて参照。または、「タグ」項目から
レジェンダリー武器の接頭語 ・レジェンダリー防具の接頭語
・「カテゴリー」項目のレジェンダリ  を参照。接頭に★印がつく。
[武器]
センチネルの騎士の狂戦士の血濡れの猛烈なオートマチック
ツーショットプラズマ付与のラピッド機敏な忍び寄る者の爆発の
発火性暴力的な無尽蔵のV.A.T.S.強化強化(銃器)・マイティ(近接)
膝砕きのジャンキーのラッキー強打の激怒の扇動の痛打の貫く
毒殺者の早撃ちの氷結放射能汚染の無力化夜行性冷酷無比な
アサシングールスレイヤーミュータントスレイヤーハンター害虫駆除の
壊し屋の
[防具]
軽業師の(脚部)・スプリンターの(脚部)・頑強騎士の決闘者の
強靭な狡猾な賢明な幸運の受難者の毒殺者の復讐の金庫破りの
動力供給のV.A.T.S.強化カメレオンアサシン害虫駆除の壊し屋の
巨人の(※PS4 センチネルの)

[補足]
PC版「・強化(銃器)・マイティ(近接)」となっているが、
 CS版では「・マイティ(銃器/近接)」と統一されている。
PC版「・センチネルの(武器)・巨人の(防具)」となっているが、
 CS版では「・センチネルの(武器/防具)」と統一されている。
ユニークアイテム項目に一部移動

4.名無しさん2016年03月30日 10時17分

ラピッド程度なら、まだ精度の高い部品で作られたのかな?
と思うレベルだが、
無尽蔵のような銃の構造そのものが変わったとしか思えない効果のものもある
さすが伝説になるような逸品である

5.名無しさん2016年04月08日 03時49分

基本的に連射系武器なら爆発出血膝砕きが強く、単発系武器なら扇動ツーショットが強いといわれている。
また、衛生兵バグによりバニラ状態では絶対に出ない。

6.名無しさん2016年05月24日 23時40分

連邦独自の技術かと思えばキャピタルからきた東海岸B.O.S.のメンバーも売買していたり自分で改良したと言う辺り連邦独自技術と言うよりはより上手く改良出来た品と見るべきなのだろうか
そのへんの伝説敵が落とすのはなんの物語もないが誰彼が作っただの研究成果だとかかつて使っていたお下がりとか逸話がある品もある

7.名無しさん2016年06月11日 22時25分

一部のレジェンダリ効果にはデメリットを伴うものもある(反動の増加やV.A.T.S.の消費ポイントの増加など)。
武器・防具の種類と効果によっては、効果の付いていない通常の物の方がかえって使いやすい場合もあるので、
よく効果を確認してから使うと良い。

8.名無しさん2017年01月25日 16時42分

デメリット効果も併せ持つ武器のレジェンダリ効果は以下。
ツーショット:2つめのが発射されるが拡散度+150%、リコイル+100%
夜行性:夜は威力+50%、深夜は+100%、夜明けと夕方は-34%、朝・昼間は-67%
狂戦士のDR0の時は威力+100%だが、DR81以上で-50%、DR101以上で-75%
忍び寄る者の:非戦闘時V.A.T.S命中率大幅アップ、ただし消費APは2倍になる
暴力的な:威力・手足へのダメージ+25%、リコイル+200%
爆発の爆発するようになるが、自爆判定があり至近距離着時に自爆する

ちなみに防具には武器のように一長一短な効果のあるレジェンダリ効果はなく、
隠れみの」のように全く意味のない効果や「冷却」などのように発動確率が
極端に低くてあまり期待できない、種族限定でダメージカット、前提が
中毒や汚染などのため発動タイミングが限られる…という範囲に留まっている。
武器はきちんと選ばないと大変な事になったりするが、防具はそこまで
気にしなくても問題はない(pip-boyが見にくくなる「カメレオン」などもあるが)。

9.名無しさん2017年04月15日 20時46分

その気になれば無限に集められるが普通の武器よりデータはかなり重くなるのでセーブデータ肥大化を防ぐためにも収集はほどほどに。

10.名無しさん2017年06月17日 22時18分

ローカルな話題で
エネルギー武器暴力的なプラズマ付与爆発は付かない
ヘビーガンツーショット、ラピット無尽蔵毅然、反抗は付かない
ミサイルランチャーヌカランチャー爆発は付かない
レーザーマスケット毅然、反抗、無尽蔵は付かない代わりにオートマチックがある

等々細かい制限がある

レールライフルレジェンダリはレールロードクエストのUndergroundUndercoverクリアが条件だと思われる

11.名無しさん2017年09月04日 23時33分

レジェンダリー効果の付いた装備は通常の物よりも高く売れるため、目当てでない物が出ても持って帰る価値は大いにある。
水商売を縛っている場合はジェットハマビシの製造に次ぐ資源となるだろう。

12.名無しさん2017年09月05日 10時50分

これ自体のみならず付く武器によっても使える、使えないの格差の激しいカテゴリーである。

13.名無しさん2017年10月06日 20時06分

プレイデータによっては偏りがあるようにも感じる
サバイバルLuck11レベル55の時点で不屈シンスアーマー左腕がこれまでに合計3つも出た

14.名無しさん2017年10月19日 13時46分

今後のシリーズにもこのシステムを続投させるとすればやはり効果の格差をどうにかしないわけにはいかないだろう
属性ダメージ追加系なんて爆発出血以外はほぼ趣味みたいなもんである

15.名無しさん2018年05月30日 01時50分

>>14
ベセの事だから「どうせユーザーがMODで対処してくれるでしょ」、とか考えてほぼ変更無しで実装しそうな気がする。

17.名無しさん2018年06月08日 11時22分
感想
18.名無しさん2018年08月18日 00時01分
ネタ

あまたの伝説を薙ぎ倒し、お望みの装備を手に入れたときの感動はなかなかのもの。
某狩りゲーでお守りを探し求めた元ハンターや某聖杯で延々デブを殺し続けた元狩人様もこの中には居るのではないだろうか
人類は過ちを(ry

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