発火性(防具)

Far Harbor
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コメント一覧(9)

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9.名無しさん2020年10月08日 22時59分

マイチ効果がはっきりしないため、検証を行った。(※影響があるか不明だが、unofficial fallout 4 patch環境であることをご容赦)

・30%を【4部位装備しても120%発動するわけではない】。
・1部位装備時は、【どんな複数の敵に殴られても最短で20秒に1回しか発動しない】らしい。グール5体にリンチを食らった状態で放置すると、だいたい20秒ごとに1匹燃える感じ。
・4部位装備時は、連続発動もかなり見られた為、恐らく【クールタイムと発生判定がレジェンダリ1つ毎】に勘定している。(このため、複数部位装備は割と有りではある)

ガード成功時、失敗時どちらでも近接なら発動する。バッシュ相手には発動しない。装着者がパワーアーマー装備時も発動しない。
・ダメージは即時(DOTではない)
プレイヤーが装備時は(まさかの)Demolition Expertでダメージ向上。コンパニオン装備時はDemolition効果は受けられない。
・ダメージ量は難易度の影響を受ける。
 NPCプレイヤーコンパニオンを殴った際の発火性ダメージ:NORMALで50ダメ。VERY EASYで25ダメ。
 PCNPCグールに発動時、与ダメージに難易度相応の差が見られる。
ERで軽減される。

結論:近接系コンパニオンストロングダンス除く)の装備枠が余ったならつけといてもいいかも。対銃だと全く意味がないので決闘者で武器落としも絡めるとか。

8.名無しさん2020年01月22日 17時56分
感想

ちょこまかとうっとうしいマイアラーク幼生ローチを炙るために軽量化したアーマーを持ち歩くと便利
まあ普通に殴ったほうが早いが……

7.名無しさん2019年12月18日 20時07分

発火したらどうなるかが説明されないが、恐らくは武器の方の「発火性」と同じく -3HP x 5s のDoTかと考えられる。
銃を使う人間スパミュ相手だと単体では効果が薄いが、武器落とし効果で相手に接近戦を強いられるBig Leagues等のPerkや「決闘者の」とはシナジーがある。
他の部位に重複して付ければ確率が上がるほか、「冷却」が混ざっていると殴りかかってきた敵が燃えたり凍ったり忙しい事になる。
(たまに燃えながら凍る)

6.名無しさん2019年03月10日 19時52分
5.名無しさん2018年09月14日 18時50分
感想

体感的な発動率は、表記されている数値よりも高く感じる

4.名無しさん2018年04月04日 04時00分
感想

こちらに突っ込んで来たグールが火だるまになりつつ脇をすり抜ける様は中々に愉快であるが所詮実用性は元より燃え上がるエフェクトを楽しむくらいが使い道としては精々である

3.名無しさん2017年01月17日 02時40分

例え100%発動でも強くないと思われる
初期からあるならともかく、DLCの追加レジェンダリでこれとは一体……
当たりレジェンダリばっかり増やしてもアレだから外れも増やしたとかだろうか?

2.名無しさん2017年01月17日 00時24分

そもそも発火が微妙なのに確立発動で近接限定とは・・・ほとんどいいとこ無しである

1.名無しさん2016年05月19日 03時56分

Far Harborで追加された新たな防具用レジェンダリ効果
"20秒ごとに30%の確率で近接攻撃者を発火させる"

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