Event: Encryptid

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1.名無しさん2019年04月11日 11時03分

パッチ8にて追加されたシープスカッチクエストのトリを飾る高難易度イベント。
明示されていないがEvent:Scorched Earthと同じく複数人推奨の戦闘イベントとなっており、色々と差別化されている。

ボススコーチビースト・クイーンと同じく☆3固定だが、体力クイーンに比べると低く、自分の攻撃が当たったと分かる程度にはダメージは入る。しかしイベント地点の周囲に置かれている3つのパイロンを起動させないとダメージを与える事ができない。なお、パイロンを起動している間起動した人はダメージを受け続ける。

ボスと取り巻きの火力がEvent:Scorched Earthと比べ物にならないほど高く、その中に殺される事が目的な自爆キャラもまぎれている為テスラ爆発レジェによる誘爆も度々起こる。 これまでの文面から血塗れ副腎ビルド潰しに思えるが、制限時間は"パイロンが起動できる様になってから"10分であり上記高火力ビルドの手が必要な短期決戦が求められる。

なお、体力のある人がパイロンを起動させ、パイロンを起動した人が取り巻きやボスから狙われないようにちゃんと避難しつつ高火力ビルドが攻撃を浴びせれば、前述したように素の体力は低いのでそこまで高い難易度にはならない。
反面死亡を恐れてパイロン役を皆がやりたがらない場合高火力のボスに対して為す術無くやられ続ける地獄を味わうことになる。
体力があるならパイロンを起動しよう。ダメージをより多く受けるが1人で3つのパイロン起動も一応可能ではある。

初回はクエストの流れでクエスト開始のキーアイテムを入手できるが、1度使った後は派閥ベンダーに2000キャップ程度支払って素材を入手しキーアイテムを作成する必要がある。

報酬は回復アイテムとこのクエスト固有の衣装が少なくとも5種類から1つ。低確率でPA設計図シープスカッチクエストで入手できるユニーク武器の設計図(素材のみなので入手した武器は捨てても問題無い)を確認できた。

2.名無しさん2019年04月11日 12時31分
感想

数回参加したが、いずれもHELPエモートが飛び交い、プレイヤー死体も飛び交う阿鼻叫喚の地獄図となっていた。

Event:Scorched Earthと比べてイベントの時間制限が短い、シープスカッチにダメージを与えるのに必要な工程の存在と狭いイベントエリアに高火力の敵が溢れ返る……と総合的な難易度はかなり高い。

幸い?取り巻きはロッジの裏手から出現するので、時折混ざる伝説級を無視して攻略を最優先とするなら出現場所にヌカランチャーなどを撃ち込み続ければ比較的安全な状態に持ち込める。

3.名無しさん2019年04月11日 12時52分

パイロン起動中に死んだ場合、助けを求めずに大人しくリスポーンしよう。

というのも、仮に他のプレイヤーに助けられてもパイロンのスリップダメージでふたたび即堕ちしてしまい、時間とスティムを無駄にしてしまうのである

まだイベントが始まってから日が浅いのでこの仕様に気がつかずにヘルプエモートを出してる人柱…もとい導管になっているプレイヤーも少なくないので注意

4.名無しさん2019年04月11日 12時55分
感想

あちらこちらでヘルプエモートを見かけるので実績プレイヤーを20回蘇生する」を解除する絶好のチャンスでもある。

トロコン目的の人は積極的に参加しよう

5.名無しさん2019年04月11日 14時11分

有袋類で小屋上乗って血塗れガトでヘイト維持しつつパイロン役もこなすってのが出来たので良いかもしれない
顔面ビームは勘弁な!

6.名無しさん2019年04月11日 15時00分
感想

以前のファスナハトと同じくクエスト正否を問わず一定時間問わずインターバルが必要なため受けようと思っても受けられない時間の方が多い、クエストの開始通知が左上に予告させるので探索時に要チェック

7.名無しさん2019年04月11日 16時36分

スーパースティムパックCola Nutランク2での各種ヌカ・コーラ等回復量が多くて持て余し気味なアイテムが大活躍出来るチャンスである。

8.名無しさん2019年04月11日 17時01分
感想

実際にプレイするとタゲ取ったり取らせたり、燃えたり爆発したり
撃ったり逃げたり、死んだり蘇生したりでとても忙しいイベント。
見た目は地獄図だがひたすらに楽しい。

9.名無しさん2019年04月12日 08時39分

敵が人型かつ狭いエリアに複数プレイヤーが入り乱れるため、誤射が頻発する。
シルエットで区別しようにも、ドロップ品の偽シープスカッチのマスクを装備しているプレイヤーもいるわけで……
何が言いたいかというと、平和主義者モードはオンにしておこう。

10.名無しさん2019年04月12日 08時41分
感想

>>9
イベント中は参加者に対してFFは無かったハズ
1番怖いのはアイボム爆発なのでファイアプルーフ推奨

11.名無しさん2019年04月12日 22時51分
感想

有袋類でなくとも小屋横のマットレスを経由すると屋根に登れる
導管役はここでこそこそ狙撃を楽しんでいるといいかもしれない。

あ、ちょっと…近くで戦いだされると被したり居場所がバレたりするのでなるべく遠くで戦ってくだs…デーンデーン

12.名無しさん2019年04月13日 13時14分
感想

ステルスビルドの人がいれば導管×3になり、すみっこでスティムパック使うだけで攻撃されることはないので、消費は凄いが(味方の火力によるが、60は持っていっほうがいい)安定して倒せる。
むしろPA着てる人は導管になるとまず火力に耐えられないのでやめた方がいい。
タンク以上にステルスの人が大切。

13.名無しさん2019年04月14日 09時22分
ネタ

誰も!!!
パイロンを起動していないからである!!!

14.名無しさん2019年04月15日 11時21分

因みにパイロンが起動してるかどうかはパイロン自体が電気を帯びているかどうかで判断できる、もし電気を帯びていないパイロンがあった場合近づいてエモーションするなり知らせてあげよう(もしくは自分でやろう)

15.名無しさん2019年04月15日 20時46分
感想

発動条件こそ2000cap弱+溶剤と厳しめだが、リコールキーカード使用後、シープスカッチから命からがら逃げ回っている間に次々と屈強なresident達が到着する様は、最終決戦のようで胸を打つものがある。
もし増援が来なかったら、泣いていい。

16.名無しさん2019年04月15日 22時40分
ネタ

ガチガチの血塗れビルドでなくてもDemolition Expert Lv5の爆発物ポイポイしてれば3分ぐらいでカタはつく程度には体力が控えめ
アイボム誘爆で味方が…とならないようにGrenadierを外し、あらぬ方へ爆弾が行かないように追尾ミサイルグレネードランチャーを持っていけば火力は十分
スタッシュの肥やしにしてないでドンドン爆発させよう

アッ(誘爆死)

17.名無しさん2019年04月15日 22時45分
感想

さぁ電気浴にでも行こうかな、と思いログインしてもインターバル期間の為、クエストを開始出来ない時の方が多くて辛い。
せめて次クエスト開始までのタイマーでも表示してくれれば予定も立てやすいんだが…

18.名無しさん2019年04月15日 23時20分
感想

>>16
そしてあらぬ方向に飛んでくスカッチの亡骸…
削りは何でもいいけど、トドメは非爆発&実弾でお願いします!
メロンソーダはまだいいとして、灰は水の下とかだとマジ見つからん

19.名無しさん2019年04月16日 17時30分
感想

「パイロンは俺に任せろ!攻撃はお前らガンナー仕事だ!」
と血まみれで地べた這い回りながらイベント完了して、さあレジェはなにかなとわくわくしながらリスポーンした俺に待っていたのは、消えたシープスカッチの残骸と、同じパイロン役だったであろうレジデント二人が地面を見つめながら残骸を探している光景だった。

20.名無しさん2019年04月16日 23時40分
感想

このイベントはリログしても開始は出来ないんですかね?
それにやっぱりパイロン役はシープスカッチの死骸を漁ることができない?

21.名無しさん2019年04月17日 00時42分
感想

導管やってて気付いたが割とガッツリ攻撃しないと偽物のシープスカッチから剥ぎ取りができない。体感的にはガトリング30発以上ぐらい。

22.名無しさん2019年04月17日 00時47分
感想

>>21
同じくペチペチ攻撃ではルート権が無かった
火力に自信の無い人はパイロン起動に専念してひたすらステルスに徹した方が良いかもしれない
レベルでお試し参加した人は特に。
一応、経験値が800以上手に入るので参加するだけでも得ではある

23.名無しさん2019年04月17日 00時51分
感想

パイロン役もシープスカッチにワンパン入れておけばあとで戦利品は回収できるので頑張って一撃入れておきたい。
ダウン状態でもギブアップしなければ死亡カウントダウン目一杯までパイロンを維持することができる。

ガッツィーアイボムが大挙して攻めてくるのでシープスカッチは火力の出せる味方に任せて自分は雑の処理などをする等周りを見てどう動くか判断すると良い。

24.名無しさん2019年04月18日 08時51分
ネタ

ステルス相手に全員で銃火器をぶっ放してる様子…
まさに「いたぞおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」な気分

25.名無しさん2019年04月18日 11時52分

これまでパッとしなかったPerkであるEのレヴェナント、Cのテンダライザーが大活躍する。
火力に自信が無いなら、導管になる以外にもこれらのPerkで火力援護をするのも良いだろう

27.名無しさん2019年04月21日 22時30分
ネタ
29.名無しさん2019年04月25日 00時56分
Update情報

>>28
パッチ8.5が当てられた当日 (2019年4月24日) に本イベントをやってみたところ、3つのパイロン全てを自分一人で担当することができた。
推測だが、パッチ8.5の日本語版パッチノートの訳には誤りがあると思われる。
原文は以下の通り。
・Individual Pylons during the Encryptid Event will only register one interaction at a time and only count as one of the three required Pylons.
これを訳すと、次のような感じになる。
Encryptidイベント中の各パイロンは、一度に1つのインタラクション (パイロンの前で決定ボタンを押す行為) しか登録せず、またその登録は3つのパイロンのうちの1つ分としてしかカウントされない。

つまり、おそらく過去のバージョンではパイロンの前で決定ボタンを連打するとか、1つのパイロンを複数人で取ろうとするなどといったことを行うと、導管役が設定されたパイロンの数がおかしくなっていたのではないかと推測される。

30.名無しさん2019年04月25日 01時14分
感想

>>29
言われてみれば導管2つしか起動してなかったのにステルスが解除される不思議な現象を何回も確認してたのでそれであってるかと。
今さっきも1人で3つ起動してた人が居たし。

31.名無しさん2019年05月06日 17時39分

導管役の人がダウンしてたらなるべく助けてあげよう
>>3 のような記述もあるが蘇生は普通に出来る
自分がダウンしたらカウントいっぱいまで堪えた方が時間を稼げやアイテムの節約になるので少し遅れて助けを求めてもいいかもしれない
…放置されそのまま死亡するリスクも高まるが

32.名無しさん2019年05月06日 18時12分
感想

その気になればソロでもクリア出来る
しかし大量の物資と集中力を必要とするので割には合わないだろう

33.名無しさん2019年05月16日 19時12分
感想

>>31
どうやらパイロン起動時のHPの減少速度はDR(もしくはER)に依存するようだ
これは筆者の体感でしか無いが、防護服装備時のパイロン1つ起動とアーマーフル装備でのパイロン3つ起動の被ダメ速度が同程度だった

34.名無しさん2019年05月22日 09時44分
感想

よく導管役はとにかく死なない事と言われているがアタッカー役も耐久度が求められる。
自分が何回かやって体験した主な失敗パターンはアタッカー役が空気過ぎて導管役に攻撃が集中してしまう事。
結果として誰も導管が出来ないのである。
誰も「やらない」のではない「出来ない」のである。
例え超タフガイビルドで導管3つ起動してかくれんぼしてても他人が全滅したらロボット達は当然こちらを狙ってくる。特に偽シープスカッチはこちらに全力で走ってくる。
もしも狙いがこちらに向かってこなかったとしても削り切れずに失敗する。
1度悪循環に陥ったら立て直しは制限時間的に無理である。
火力に自信がない人はまずは生き残る事を前提とした立ち回りを意識しよう。
ダウンした人を片端から蘇生しまくるのも立派な仕事である。

35.名無しさん2019年05月26日 17時58分
感想

クエスト時間が短く、 >>34 の記述のようにアタッカーがタゲを取れないとまず失敗すると思ってよい
それ以外の失敗パターンとしてありがちなのが無限湧きするロボの処理を怠りすぎることである
ロボ達の湧き位置は導管に近く、ただでさえHPが減り続ける導管役が実弾ガッツィーアイボムに襲われ早々に死んでしまい、無敵を解除できなくなるケースが多い
小屋の上に陣取る人がロボ処理をサボると大体このケースに陥るので、上に乗るなら最低限導管周辺の敵排除を怠らないように

36.名無しさん2019年06月02日 04時22分

よほどの理由や特化装備がなければPAを着よう
防御効果が高まり雑ロボの攻撃はほぼ気にならなくなる
スティム使用時の隙もなくなるので耐久性も高まる

37.名無しさん2019年07月01日 18時14分
感想

Encryptid=Encrypted+Cryptid
暗号化されたという意味のEncryptedと未確認生物、幻獣の意味であるCryptidをかけている?

38.名無しさん2019年07月01日 20時34分
感想

クイーンより的が小さい上にチョロチョロ動くのでクライオレーターが輝く
流石に標準の放射バレルでは射程が短く危険なので、クリスタライズバレルに換装して撃ち込もう。重量も軽くなるし

39.名無しさん2019年07月02日 14時43分

>>38
ところがどっこい放射の射程は見た目よりも射程が長く高速で、煙のグラフィックが到達するよりも先にヒット判定がされるようになっている。
放射の方が連射も早いので、クライオレーター二本も持つくらいなら放射のままでも問題ないだろう。

40.名無しさん2019年07月29日 12時36分
感想

時間は10分程度とはいえ50LV以上のガッツィー無限湧きするため、偽シープスカッチは無視していわゆるレジェンダリ掘りをするのもおすすめ。
運が良ければ5~6個手に入ることも。
当然のことだがイベントを真面目に進行する人の邪魔や暴言みたいなことはしないように。

星無し伝説級出現しなくなった現状、キャップ次第でレジェンダリが掘れるボーナスイベントである。

41.名無しさん2019年07月30日 10時56分
感想

導管役にタゲが行かないように+湧く速度が凄いため速やかにガッツィープロテクトロンアイボムを処理する関係で伝説が出た場合他のプレイヤーエモートで連絡している暇もない。チームでも組んでない限りルート権の取り合いになる
皆が伝説狙いでガッツィー処理に行くと今度は本来の目的であるクエストクリアすらままならない可能性もある。当然だが偽物のシープスカッチを倒せばドロップとクエストクリア報酬でレジェ2つは確定で出る。

ガッツィー無限湧き目当てならクリアさえしていなければいつでもできてキャップも使わないMayor for a Dayの最後の防衛のほうが精神衛生上いいかもしれない…

42.名無しさん2019年07月30日 17時07分
感想

最近は導管を受け持つ人が減り3本背負うこともざらになってきた
個人的な感想だが導管役として危険な状況が偽物のシープスカッチに追われることであり辛いことが戦闘が長引くことである
取り巻きのロボなんて導管のダメージに比べれば大したことないのでバリア解除したのに取り巻きを延々相手されているとお辛い状況である
されると嬉しいことはクライオレーターで偽物を凍らせることでありこれをやると一分以内に倒せることもあり大変助かる
さっさと偽物を倒し取り巻きを処理するなか伝説を見つけたプレイヤーがおいでおいでと回りの人を集めレジェをシェアする光景は至福である

43.名無しさん2019年08月18日 02時40分
感想

レジェンダリの他にも、雑ロボから大量のフュージョンセルが手に入るおいしいイベント。小屋の中に作業台もあるので至れり尽くせり。

ガッツィーは攻撃力が高く、囲まれると非常に危険なのでさっさと処理しよう。
ライフルマンならコンバットインヒビターを狙うと大ダメージ+怯みで優位に立てる。

44.名無しさん2019年09月12日 01時12分
Update情報

パッチ13にて仕様が変更された。

ターミナル操作時に「リコールを開始する」を選んだら問答無用でイベント開始だったのが直前に「開始しますか?」ともう1回確認するようになった。

そして重要なのが開始するを選んだらすぐに始まる訳ではなく10分間の準備時間が与えられた。
これにより告知が出ても慌てずに余裕を持って参加出来るようになった。
もう1回ターミナルを操作して初めて戦闘開始となる。

準備時間と戦闘時間あわせて20分と倍に増えたので鯖そのものが過疎ってない限りは人が集まりやすく失敗率はかなり下がった(と思う

46.名無しさん2019年09月15日 02時58分
感想

>>40
偽シープスカッチを無視して雑狩りに専念する」事自体が真面目に進行する人への邪魔でしかない。
最近は雑狩りだけやる人が多く、狩るだけ狩ったらはいサヨナラするパターンが多い。
自分もこういう輩のせいで、貴重なリコールキーカードを6枚無駄にした。

つい先日参加する側になったが、パワーアーマーを装着した高レベルプレイヤーは導線にもならず偽物とも戦わず、雑を狩ってばかりであった。
開始したであろうレベル42のプレイヤーは、やり方が分からずに右往左往しつつリスポーンを繰り返し、イベント失敗という結果に終わった。
このような事態を避けるためにも、高レベル高耐久のプレイヤーは、率先して偽物との戦闘や導線に参加し、初心者を導いてあげよう。

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