Friendly Fire

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CHR Perk

コメント一覧(51)

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51.名無しさん2023年07月06日 11時34分

>>48
種類が増えたので遠距離武器を分割。

火炎放射器 (ヘビーガン, EN, 炎)
:既定。
:イラストの武器。NPCを貫通するため広範囲を攻撃&回復できる。弾薬コストが重く壊れやすいのが欠点。またノズルを改造すると威力が上昇する分、射程が短くなりFFの長所が失われてしまう。強化ユニーク聖火の登場で使い勝手が大きく向上した。

クロスボウ (ボウとクロスボウ)
:火炎フレーム、Perk必要なし
弾倉が1発なのでFFには不向き。あと重い。設計図ファウンデーション評判上げか、スカベンジャートレーダーを狙う必要がある。

ボウ / コンパウンドボウ (ボウとクロスボウ)
:火Gunsmithランク2
クロスボウ同様FFには不向き。重量は軽め。設計図クロスボウと同様で若干面倒。

バーニングラブ (ボウとクロスボウ, 炎)
レジェンダリー発火性
コンパウンドボウユニークで最初から炎属性を持つ。すべてのモジュールに適用されるため、爆発にすれば回復範囲を拡大できる。Tunnel Of Loveクリアで1/2の確率で手に入る。

クルセイダーピストル☆ (ノンオートマチックピストル)
パイロレシーバー、Gunsmithランク2
:現バージョンでは唯一レジェ爆発が付くため、回復範囲を広げることができる。欠点は自作しか入手手段がない。なお爆発パイロは修正予定らしく将来性に不安がある。

パーフェクトストーム (フルオートライフル, 炎)
レジェンダリー発火性
10mmSMGユニークで最初から炎属性を持つ。それ以外は通常の10mmSMGと変わらずカスタマイズも可能。Cold Caseクリアで手に入る。再入手不可なので要注意。

レーザーガン / ウルトラサイトレーザーガン (ピストル/ライフル, EN)
:ガンマ線放射機、シビアベータ線チューナー、精製ベータ線チューナー
ピストルライフル切り替え可能、セミオート・フルオート・スナイパー(チャージ)バレル、ビームスプリッターと幅広いカスタマイズ性が魅力。
ウルサイ版はFire Rateが高い一方、ノンレジェがドロップしないためモジュール解放のために自作解体を繰り返す必要があり下準備が大変。

プラズマガン / エンクレイヴプラズマガン (ピストル/ライフル, EN)
レーザーガンと同じ
レーザーガンと同じく幅広いカスタマイズ性を持つ。放射バレルにすると疑似火炎放射器となる。欠点はやや弾薬コスパが悪い。ユニークスラッグバスターは非常に強力な構成で使いやすい。
エンクレイヴ版はモジュール厳選がエンドコンテンツ級で、FFに対応しているシビアベータ線チューナーを探すだけでもが折れる。苦労に見合う性能を持つが、FF目的で作るのは勿体ない気もする。

ガトリングレーザー / ウルトラサイトガトリングレーザー (ヘビーガン, EN)
レーザーガンと同じ
:最大999発のマガジンと高Fire Rateからくる高い継続能力を持つ。本体・弾薬ともに重く、小回りも効かないのでFFのためだけに使うというよりは味方を巻き込んで戦うのが主な使い方。
ウルサイ版は例によってモジュール解放で自作解体を強いられるが、設計図クエスト報酬で中々手に入らない。

ヘルストームミサイルランチャー☆ (ヘビーガン)
:ナパーム弾頭、Perk必要なし
:ロマン枠。弾がとにかく必要で重量を圧迫する。ミサイルがドロップするようになったので少しはマシになったかも。Disarming Discoveryクリアで貰える。

== バグ ==
火炎瓶 / フローターフレイマー・グレネード
:対象外と書かれているが、未だに発動することがある。火炎瓶の加害範囲はトップクラスで量産しやすい。フレーマーは範囲が狭いが協力で、を貫通する。どちらもコスパはよくないので、これだけで乗り切るのは難しい。

50.名無しさん2023年06月22日 02時29分
49.名無しのピストルビルド2023年02月09日 01時05分
感想

このPERK付けてパイロレシーバーにしたツーショットクルセイダーピストルオプスなどで大活躍しています、火炎放射器より長い距離で追加弾によって回復量がモリモリ増えるのでかなり強いヒーラーになれる。

48.名無しさん2022年06月08日 15時34分
感想

>>28 にあるFriendly Fire(以下FF)対象の武器を紹介。長文失礼。(パッチ44更新版)

MW:Makeshift Warrior
EN:エネルギー武器
炎:無改造で炎属性持ち。
☆:取引不可。本体の設計図デイリーオプス報酬、モジュール設計図金塊で購入。
★:取引不可。本体の設計図モジュール設計図切手で購入。

== 近接武器/Slow ==
ウォーグレイブ☆ (両手)
:フレイムブレード、Perk必要なし
重量9でスレッジ並みの威力を持つ。Over and Outクリアでユニークオースブレイカーが手に入る。

シープスカッチの杖 (両手)
バーニング、MWランク4
:そこそこ重く、そこそこ強い。問題は設計図がすべてイベント報酬であるため、作るのが大変。

スーパースレッジ (両手)
:ヒーティングコイル、MWランク4
:すごく重いけど威力は高め。ユニークオールライズファームハンドデビリテーターワッカー・スマッカーと総じて優秀なものが揃っている。

スレッジハンマー (両手)
:鋭利重量化ヒートロケット、MWランク2
:通称全部のせ。スーパースレッジ並みの高威力になるが、解体では覚えないので注意。

バット (両手)
:ヒート系、MWランク2
穿孔ヒートロケット改造でもSlowの中では最も軽い。ヒートコイル+オールスターピッチフォーク並みに軽くなる。お手軽さが魅力。

== 近接武器/Medium ==
シシケバブ (片手, 炎)
:既定。
:FF向けの近接武器といえばコレ。改造の必要がなく、見た目もいい。強化ユニークブルーリッジの焼きごては使い勝手が向上している。

シープスカッチクラブ (片手)
バーニング、MWランク4
:軽い、速い、強いの三拍子が揃った武器。だが設計図はすべてイベント報酬(ry

パワーフィスト (素手)
:ヒーティングコイル、MWランク5
:軽い、速い、強いの三拍子。だがPA搭乗時は使えない。ユニークフェイスブレーカー)あり。

ピッチフォーク (両手)
:火炎、MWランク2
:軽いうえにその辺で手に入る。威力度外視ならこれで十分。

プラズマカッター☆ (片手)
:フレイムブレード、Perk必要なし
The Best Defenseクリアで確実にもらえ、改造にMWはいらない。軽い、速い、強いの三拍子も揃っている。

== 近接武器/V Fast ==
オートアックス★ (両手)
バーニング、MWランク5
:強力な近接武器。問題は値下げされたとはいえ切手が540枚(本体500、モジュール40)必要なことだろう。またMW無しだと壊れやすい。FFならバッシュした方が効率は良い。

チェーンソー (両手)
火炎放射器(MWランク4とあるが不必要)
:ネタ武器から一転して強力な武器となった。自作はできないが、モジュールは店売りのため確実に手に入る。使い勝手はオートアックスに近いが、トレード可能ですぐに使えるのがウリ。こちらもMWなしだと壊れやすい。

遠距離武器は >>51 を参照。

47.名無しさん2022年05月13日 23時36分
感想

>>46
チームメイトに試したことはないが、フェラル・グールデスクロー重傷も治療できた。Project ParadiseCensus Violenceでは脚部の重傷は命取りになるので、このPerkがあるだけで生存率が格段に向上する。

他のCHRPerkとは違い、ソロでも十分に効果を発揮するのが魅力のひとつ。誰にも感謝されなくてもいい、地味でもいい、戦うのは正直苦手だ、でもイベントで皆の役に立ちたい!というシャイなローンワンダラーにお勧め。

46.名無しさん2022年03月02日 13時02分
感想

このperkNPC重傷も治療できるようで、足が破壊されて這いずっているロボットを回復するとスッと立ち上がる

44.名無しさん2022年01月28日 00時05分

恐らく >>39 アップデートからだと思うが、シシケバブでも回復できるようになっている。
振り速捨てないで良かったー

43.名無しさん2022年01月21日 16時15分

火炎放射器だが以前同様にバッシュでも回復は可能
弾薬が勿体無いと思うのならこっちを使おう(提案)

42.名無しさん2022年01月21日 13時07分
感想

どういう原理かは知らんがこれのおかげで火炎放射器が攻防に渡って強い武器となってる
ラグのせいで回復してるか分かり辛い時もあるけど射撃ボタンを押しっ放しではなく連打すると比較的当たりやすい気がする

41.名無しさん2022年01月20日 19時28分
感想
40.名無しさん2021年12月09日 11時12分

上記のアップデートにより、
今まで殴打でしか(さらにバグ火炎瓶でのみ)回復可能だったNPCだったが、
今回のアップデートにより、火炎放射器で直接あぶっても回復する事が可能になった。

グールに囲まれたスカベンジャーを見かけたら、グールごと消毒してあげよう。
なぜか傷口まで消毒される不思議な光景を見る事が出来る。

39.名無しさん2021年12月09日 11時10分
Update情報

アップデート32において、以下のように修正された。

Friendly Fire: 仲間のNPCFriendly FirePerkで回復できるようになりました。

38.名無しさん2021年09月12日 03時13分

今回(2021.9.8)のアップデートでも

味方NPCは、火炎ビンのみで回復可能という状態が続いてるようです。

37.名無しさん2021年08月17日 04時02分
感想
36.名無しさん2021年07月09日 07時24分

STEEL REIGN アップデートにおいても、「火炎瓶で味方NPCを回復できるが、それ以外の火炎武器では回復不可」という状況が続いている。

35.名無しさん2021年06月29日 00時33分

注意しないといけない点としてこのPerkの効果は「"チームメイト"を火炎瓶を除く火炎武器で攻撃すると回復すようになる」であって、"味方NPC"に関しては少なくともPerk説明文の効果範囲に含まれてない。

この説明文をそのまま解釈すると現状の不具合は『NPC火炎瓶以外で回復できない』ではなく、『火炎瓶NPCを回復できてしまっている』事になり、NPCを攻撃で回復できないこと自体は"正常な動作"となる。

かつて存在した修理ボーナスというバグと同じ仕様かと思っていた不具合の可能性がある為、今後回復しないことが仕様になってもその辺りは覚悟しておこう。

34.名無しさん2021年05月19日 11時14分
感想

火炎瓶での回復量はクリーンヒットさせれば1/4から1/3くらい回復する。それなりに範囲が広いので敵を炙りながらできるのもありがたい。
修正する予定ではあるようだが、火炎瓶での回復も是非残してほしいところ

33.名無しさん2021年05月19日 10時09分

>>32 の通り本perkをセットして護衛対象のモンスター火炎瓶を放るとシシケバブ以上に回復する。キャンプペットにも適用されるが、バラモンには効かず焼肉と化してしまうので注意しよう

32.名無しさん2021年05月08日 11時45分

>>30
火炎ビンだと回復できます。
普段使うグレネードと切り替えるのは少し手間ですが。。
5/7時点で、Event:Project Paradiseにてシシケバブでデスクロさんを切りつけましたが、まだ駄目みたいですね。

31.名無しさん2021年05月01日 12時08分

>>30
外でもNPCに効かなくなっているとスレッドが立っているが、ベセスダのコミュニティマネージャが修正予定と回答しているので気長に待とう

ttps://www.reddit.com/r/fo76/comments/n0yq86/friendly_fire_broken_for_npc/

30.名無しさん2021年04月30日 02時58分

今回のアプデ後、シシケバブを持ってRadiation Rumbleに参加。
他の近接武器ではまだ試していないが
シシケバブでは味方NPCを回復できなくなった模様です。
敵に近接武器がヒットしやすくなる修正が入った影響でしょうか?

29.名無しさん2021年02月15日 20時12分

残念ながら、射撃武器に関しては以前の火炎放射器と同じく現在も射撃で味方NPCを回復させることはできない(プレイヤーに対しては射撃でも回復できる)

28.名無しさん2021年02月06日 09時57分

アップデートにより格段に使い易くなったが、いざ運用しようとなると「どれが対象だっけ?」となるかもしれない。
と言うわけで、以下パッチ25時点で火炎属性が付与される武器一覧。

近接
シシケバブ
プラズマカッター
シープスカッチクラブ/シープスカッチの杖
ウォーグレイブ
スレッジハンマー
スーパースレッジ
バット
ピッチフォーク
チェーンソー
パワーフィスト

射撃
火炎放射器
クルセイダーピストル
ボウ/コンパウンドボウ/クロスボウ

見落としがちなのが、以前はエネルギーダメージだったヒーティングコイルモジュール系。
使う当てが無くなって倉庫の肥やしになっているオールライズがあるなら試してみるのも良いかもしれない。

27.名無しさん2021年02月04日 23時02分

火炎属性のMODを追加できる武器は結構多い
アプデでヒーラープレイができるようになったのは新たな楽しみと言える

ヴァンパイア振り速重量バットなど手に入れられれば
まさにあなたが撲殺天使!

26.名無しさん2021年01月28日 23時06分

ある程度以上のレベルに達したresidentだとレジェンダリー品以外は解体対象になっている事も多いのではないだろうか?
都合よくレジェシシケバブを入手して、突発的な護衛クエストでサッと取り出せるように常に携帯すると言うのもなかなか難しかったが
対象拡大により、金塊設計図が必要なものの、解体売却対象にならないウォーグレイブプラズマカッターが簡単に護衛対象回復武器に変えられる様になった
B.O.S.クエストラインで確定入手出来るので、これを機に保管庫で埃を被っているであろうオースブレイカープラズマカッターを引っ張り出してみるのも良いのではないだろうか

25.名無しさん2021年01月28日 22時47分
Update情報

パッチ25より、遂に各種モジュールによる追加炎ダメージも対象となった。
併せて回復量増加と回復効果発動にクールタイムが入る形に変更が入った。

24.名無しさん2021年01月13日 02時23分

よく勘違いされているが、このPerkの効果は「火炎放射器シシケバブで"チームメイト"攻撃すると回復する」というもの

火炎放射器バッシュでしか回復できないという話を聞くが、これは一部誤りで本作は『味方NPCには格闘と爆発を除く攻撃がそもそも命中しないという仕様』で、これにより火炎放射器の炎はそもそもNPCに命中してないだけで、正しくはPerkが機能してないというわけではなくチームメイトに限り火炎放射器の炎でも回復する。

もっとも、Perk説明文からしてこのNPCが回復している仕様自体が不具合の可能性もある。

23.名無しさん2020年12月13日 18時08分
ネタ

正しい使い方ではないがチームメイトが近接攻撃を受けたときとかにチームメイトごと火炎放射器で焼くという使い方もできる
敵をキルしつつ回復もでき一石二鳥である(絵面があれだが)
他にもデイリーオプス攻略の際。火炎放射器使いがいたらしれっと共有してお互いに回復し合うなんてこともできる

そして、多くのResidentは呟いた「人間焼ケバ…少シダケ心 温カイ」

22.名無しさん2020年12月13日 16時58分

アップデートにより各種属性が対応武器のベースダメージに変更され、火炎放射器もエネルギー属性から火炎属性に変更された。
早速担いで防衛対象に吹きかけたのだが・・・全く回復しない。
モジュールを変えて試して見るも、HPバーはピクリともしなかった。
バッシュは相変わらず機能しているので、これはもう対応武器での近接攻撃のみが対象の様だ。

21.名無しさん2020年11月19日 12時38分
ネタ
20.名無しさん2020年07月22日 09時14分
感想

味方プレイヤーを回復させる場合、当然ダメージは0だが火炎放射器シシケバブで近接攻撃を与えてる扱いなので、対象が放射性同位体帯電体質変異しているプレイヤーだと回復しながら爆発や放電し始めるため大変シュール

19.名無しさん2020年07月14日 11時15分
感想

>>18
本来の仕様通りに火炎にも回復効果が乗るのであれば非常に優秀なのだが、そもそもこの仕様が意図されたものかわからないので修正はあまり望めないだろう。
もっとも護衛対象が登場するクエストは軒並み後から追加されたものばかりなので、今後も増やしていくのであればNPCにも適用されるように正式に変更した方がいいとは思うが

18.名無しさん2020年07月14日 11時05分
感想

>>7
NPCの回復ソースとして両方使ってみた感想としては、取り回しが良い分シシケバブの方が使い易いように思う。
特にProject Paradiseに登場する面々はとにかく移動しまくるので、火炎放射器バッシュだと避けられることがしばしばある。回復してあげてるんだから逃げないで…

17.名無しさん2020年07月14日 10時26分
感想

このシシケバブでも斬れば回復するという効果に慣れすぎて、少し減った白色ゲージを見て好奇心で反射的に斬りかかってしまわないように。
そんなマヌケは自分くらいだと思うが...。
哀れ元レイダーは真っ二つ...スマン。

16.名無しさん2020年07月14日 09時37分
感想

防衛対象の体力を回復出来る効果はとても優秀で、Radiation RumbleProject Paradise等の高難易度かつ報酬に防衛対象の生存が絡んでくるイベントでは、コレを使える人が一人いるだけで難易度が全く違ってくる。

ところでFeed the Peopleの最中にふと「この機械回復出来ねぇかな」と思い、機械を斬ってみたが回復しなかった。やはりNPCにしか通用しないんだろう。
こういう些細な実験を繰り返して人類は発展してきたのである。だからそんな俺を哀れな目で見ていたプレイヤーが間違ってる。おれは正気だ。

15.名無しさん2020年07月08日 13時19分
感想

>>14
試したが回復しなかった。やはり最初から炎ダメージのある武器のみで後からついた(レジェ効果含めた)炎効果は適用されない様子。

14.名無しさん2020年07月01日 14時12分
感想

ふと思ったがパーフェクトストームの炎効果では発動するのだろうか、え?自分で試せ?処分しちまったよ…

13.名無しさん2020年07月01日 00時13分

Team medicと比較すると
メリット:
・敵を攻撃し続けながら回復させることも可能
チームだけでなく防衛対象も回復可能(ただし火炎放射器バッシュのみ)
・防衛対象の回復が出来る←唯一無二
デメリット:
火炎放射器を使う場合、弾薬燃料がネック
シシケバブを使う場合、射程とかの関係から戦闘中は使いにくい
Team MedicPAスティム連打には(当然だが)負ける
Team medicはとりあえずチームメイトの近くまでいけば使えるのに対しこちらは狙う必要がある
・タンクをこなしながらこれを最大限使うのは難しい(タゲを取るために敵の正面にたつと大抵チームメイトが視界から見えなくなるため。そういうときは後ろを向けばいいが敵に背を向けるのは...)←(と書いたがTeam medicもタゲを取りつつ使うことは少し難しいのは内緒)
スティムを挿すだけのTeam medicと違い継続して回復(撃つ)させる必要がある
Team medicスティムを使うのでなんの武器でも良いのに対し、こちらは火炎放射器シシケバブを使う必要がある

ながなが書いたが、結論からいうとチームメイトを回復させるだけならTeam medicが採用しやすく
防衛対象の回復も視野に入れるならこちらの選択肢も出てくる。

12.名無しさん2020年05月30日 13時44分
感想

>>11
特に低レベルでこのPerkの存在を知らないであろうプレイヤーがその光景をみると、味方だからダメージが入らないのをいいことにふざけていると思われているのか、ノリノリで近接武器で一緒に味方に殴りかかったりする(特にFree Range)

ち、違う!俺は回復させているんだ!

11.名無しさん2020年05月28日 13時28分
ネタ

事情を知らない人から見ると、NPCを燃え盛るで切り続ける不審人物にしか見えないのが唯一のデメリット。

10.名無しさん2020年05月10日 22時32分

火炎放射器シシケバブ以外にもMODで火炎効果が乗る武器は色々あるが、恐らくこのPerkの対象になるのはデフォルトで火炎武器であるもののみ。
火炎放射MOD付きのチェーンソーで斬られてみたが、ただゴリゴリ言うだけで回復しなかった。

9.名無しさん2020年05月10日 12時03分

現バージョンでも防衛対象回復は可能。火炎放射器の場合はイラストと異なりバッシュのみで防衛対象を回復できるので注意。

7.名無しさん2020年02月04日 18時15分

不具合によるものかは不明だが、現在このPerkを付けた状態でFreeRangeのバラモンProjectParadiseの友好的な動物、ペットなどの中立モブに対してシシケバブまたは火炎放射器バッシュを行うと彼らのHPを回復する事が出来る。
少し検証したところ、シシケバブより火炎放射器バッシュの方が回復量が多いことを確認。

6.名無しさん2019年11月16日 15時39分
ネタ

好きな人だけに当て嫌いな奴には当てないように (ブラックジョーク)

5.トーマスさん2019年06月06日 13時47分
ネタ

フレンドリーな炎・・・害意のない、柔らかな火・・・ぬくもりの火・・・?

はて?どこかで聞いたことがあるような・・・。

道化師の格好をし、火炎放射器火炎瓶、ついでにヌカグレネードなんかも携えて「ある人物」のロールプレイをするのも面白いかもしれない。

炎は力の証であると共に、
知恵とあたたかさの象徴でもある
炎はそれを扱う者が求めるものをもたらすのだ。

4.名無しさん2019年05月31日 10時42分
ネタ

Friendly Fire」とか言いながらパーティメンバーに火をつけられた信長公の姿は面白かった。まぁパーティ外のわしは当然焼死したのだが

3.名無しさん2019年05月26日 09時06分

敵に対するPerkで無いこと、効果対象がチームメンバーであることの2点で採用を見送られがちではあるものの、それなりに優秀なレジェ付きの火炎放射器シシケバブを持っていれば前線に出ていきながらも他の戦力を回復させて維持出来る為継戦能力向上には一役買ってくれる。レイボス等長期戦が予想される戦いでは効果的。

シシケバブはあまり戦闘中に回復しようとすると射程の関係から味方の位置と体力に気を配る必要が出てどうしても戦闘終了後に回復する形になりがちだが、火炎放射器は味方と敵を視界内に収めながら炎をばら撒くだけでそれなりに効果がある。

2.名無しさん2019年05月25日 02時17分
実銃武器

Friendly Fireは味方への誤射を意味するが、それに"心地よい炎"の意味を与えて炎で回復する様にした、2つの意味を持つPerkと言える。

1.名無しさん2019年05月25日 01時38分

CharismaPerk 取得可能レベルは48
修正されたが当初のPerk名は「誤射」。これだけ何故か日本語表記だった。
火炎放射器チームメイトを焼くと、5秒間焼かれたチームメイトが回復する。(火炎瓶を除く)
訳が分からないが説明のとおりである。
火炎放射器以外にもシシケバブで斬りつけると回復する。

ランクが上がるに連れて回復量も増え、最大にすればそれなりに実用的な回復量となる。

味方を回復させるには、通常はTeam Medicを装備してスティムパックを自分で打たなければならないが、こちらは周りを焼きつつスティムパックも使わず回復も出来るようになる。
互いにシシケバブを持っていれば戦闘後のダメージを回復できるのでうまく使えばスティムパックの節約になるだろう。

近接持ちのフレンドと最前線でアパラチアを消毒して回りたい、互いに戦いで負った軽傷をシシケバブで焼いて塞ぎたいカリスマ高めのモヒカンResidentは試してみるといいだろう。

効果が適用されるのは「チームメイト」のみなので、クエストに参加してる他プレイヤーやたまたま通りかかった人を焼こうとすると効果がないばかりか「誤射」ではすまなくなってしまうので注意しよう

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