バッシュ

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18.名無しさん2023年06月02日 19時22分
感想

バッシュ用として、近接武器ドリルとか付くぐらいの、
ネタ半分な改造ができてもいいよねえ。

17.名無しさん2023年06月01日 13時33分
感想

現状では相手がスパミュだろうがロボだろうがジャーマンスープレックス仕掛けられるくらいの強化がこないと使われないと思う

16.名無しさん2020年10月21日 23時46分1

武器ごとのバッシュダメージを条件そろえて検証してみました。

対象:リベレーターmk0 レベル50 (76付近に生息しているもの)
STR14
変異なし
MOD:バッシュダメージに影響をあたえないもの
レジェンダリー:バッシュダメージに影響をあたえないもの
武器レベル:各種最高
*=なぜか二重にダメージ表記がでる武器(実際のダメージに変化なし)

双眼鏡 3~4
カメラ 3~4
ウルトラサイトレーザーライフル 6~7
10mmピストル 6~7
パイプピストル 6~7
パイプボルトアクション 6~7
パイプリボルバー 6~7
44ピストル 6~7
ウルトラサイトレーザー 6~7
シングルアクションリボルバー 6~7 *
ガンマ線銃 6~7 *
エイリアンブラスター 6~7 *
ウエスタンリボルバー 6~7
回収されたアサルトロン頭部 6~7 *
ボウ 6~7
コンパウンドボウ 6~7
10mmサブマシンガン 6~7
フレアガン 6~7 *
黒色火薬ブランダーバス 6~7
黒色火薬ピストル 6~7
レーザーピストル 10~12
プラズマピストル 10~12
プラズマライフル 10~12
ガウスピストル 10~12
クロスボウ 10~12
ハンティングライフル 10~12
BOSリコンライフル 10~12
レーザーライフル 10~12
サブマシンガン 10~12
レバーアクションライフル 10~12
ハンドメイドライフル 10~12
コンバットライフル 10~12
フィクサー 10~12
アサルトライフル 10~12
レールライフル 10~12
ガウスライフル 10~12
ラジウムライフル 10~12
テスラライフル 10~12
ダブルバレルショットガン 10~12
コンバットショットガン 10~12
ガウスショットガン 10~12
ミニガン 10~12
ガトリングガン 10~12
ブロードサイダー 10~12 *
ガトリングレーザー 10~12
ウルトラサイトガトリングレーザー 10~12
ライトマシンガン 10~12
ハープーンガン 10~12
火炎放射器 10~12
ガトリングプラズマ 10~12
ガウスミニガン 10~12
ミサイルランチャー 10~12 *
ヌカランチャー 10~12
オートグレネードランチャー 10~12
黒色火薬ライフル 10~12
ドラゴン 10~12
50口径マシンガン 10~12
プラズマキャスター 10~12
ポンプアクションショットガン 10~12
クライオレーター 26~30
M79グレネードランチャー 26~30
シリンジャー 26~30

ー未検証ー
パーリーピーパー
ヘルストームミサイルランチャー
クルセイダーピストル

15.名無しさん2020年09月29日 19時35分
感想

いろんな銃で殴ってきたがミニガンダブルバレルコンバットショットガン、ハンメ、コンバットライフルあたりのバヨネット&打撃ストックがないとゴミダメ(レールとミサイルバヨネットだけだがそこそこ強い)
試したことはないが対アーマーバッシュupのミニガンorライフルが最強だろう
ショットガンは貫通peckがないけどテンダライザーのおかげで1~2発射撃後に殴ればスパミュは倒せる(肉バフもりもりでの話)

またミサイルとかの爆発系武器でLuck of the Drawつけて殴れば運が良ければ結構なゲージまで直ったりする(射撃でのCND低下よりバッシュのCND低下のほうが低いっぽい。直る値は射撃分)

14.名無しさん2020年09月29日 18時51分1

バッシュについて自分が試したことをまとめます
間違っていた場合どんどん指摘願います(バッシュについての情報少なすぎ!!)
目指せスパミュワンパンバッシャー

■武器について
・武器種でバッシュダメージは異なるが武器火力でのバッシュダメージ変動はない
・弱点部位ヒット時のダメージ表記数値は高くなるが実際はどこ当ててもダメージは同じ
パッチ26にて弱点部位ヒット時のダメージが正常化されていることを確認

■武器MODについて
----------効果を確認------------
バヨネット
・バッシュup系ストック:バヨネットのみで100%upですがバッシュ火力は100%で打ち止めされたりしない
・貫通力系MODパーフォレイトマガジン等)
----------対象外------------
・火力UP系(ハードレシーバー等)

■SPECALについて
STRで火力が上がります

Perkについて
----------効果を確認------------
Basher:必須レベル、必ずつけよう。部位破壊効果ですが前作(4)の足砕きのような挙動がみられます。
(補足:スパミュサイズの場合、胴体を狙ってもなぜか足にヒットするため勘違いかも)

・銃器へのアーマー貫通付与系(Tank Killer等)
部位破壊系(Enforcer等):Basherと重複できるかは不明
Tenderizer
Luck of the Draw
----------対象外------------
・武器火力up系
Incisor
Adrenaline
Bloody Mess

レジェンダリー効果について
----------効果を確認------------
対アーマー
ヴァンパイア
・バッシュup:説明不要。必須レベル
----------対象外------------
ツーショット:ダメージ表記は2つ表示されますが実際のダメージは変わっておりません
2回攻撃判定があるかは不明(たぶんない)

猛烈:おそらく適用されない(Tenderizerは適用されているので実感できないだけかも)
部位ダメージ
血濡れ
扇動
ジャンキー

Effects(AID,変異)について
----------効果を確認------------
ねじれた筋肉
・近接攻撃ダメージ+10%(発行肉のステーキ等)
サイコ
フューリー
・スーパー薬物 MK Ⅰ
----------対象外------------
かぎ爪

※補足※
”接近攻撃”は適用されるが
”接近武器”は対象外

13.名無しさん2020年09月26日 21時33分
感想

せめてカスダメージ+強制ノックダウン(雑に限る、ノックダウン後は敵側クールタイム30秒位)とかにしてくれたらまだ使い道あるかもなのに…

12.名無しさん2020年09月25日 21時01分
感想

APを消費してまでバッシュするくらいなら他の攻撃方法をとった方が良い場面が多いのが現状。
何で消費するんだよう……無限にバッシュ連打出来たからといって困ることなんてないだろうによう……。

11.名無しさん2020年09月25日 20時41分

デイリーオプス弾力性の変異の登場により若干需要が高まっている…かもしれない…

10.名無しさん2020年08月11日 21時58分
感想

古いゲームを除き最近のFPSでは当たり前のシステムだが
実際に行うと暴発のリスク(自分や仲間に当たる)、破損のリスク(=武器を失う)が付き纏うのであまり褒められた行為では無いが
実際の所、カッコいいので
現実でもゾンビの頭かち割るのに使っちゃうだろうな

9.名無しさん2020年08月08日 22時01分
感想

バッシュ大好きな自分にはどうしても言いたいことがある

一突きでダメになるような不安定銃剣の取り付け方は止めろァ‼
特にハンティングライフルお前だよ‼

8.名無しさん2020年08月08日 12時47分

>>6
もしかして:Basher



STRに振る人は重量軽減パークヘビーガンナーで埋まるのでシュレッダービルド以外に使われない事は確かだが無かった事にしないで欲しい

7.名無しさん2020年08月08日 12時43分

グレネードを投げようと思ったらバッシュしてバッシュしようとしたらグレネードを投げて…なんて操作ミスが起こりやすいのも中々使われない理由ではないだろうか
上にも書いてある通り、適度に弱くどんな武器でもすぐできるため伝説級の敵への唾付けにも使える。血塗れ副腎などモリモリのワンパンマンになってしまった人は自分がどつきみんながどついてからとどめを刺すようにするとモテるかも

ライフルコンバットショットガンなど、先端にバヨネットを付けれる武器だとちゃんと出の早い突き攻撃をしてくれるので、気が向いたら銃剣突撃プレイでもいかが?あっやめろ空飛ぶな飛ぶな飛ぶなっつってんだろ!!!

6.名無しさん2020年08月08日 09時49分
感想

前作ではバッシュ威力増加peakがあり組み合わせ次第では銃で撃つよりバッシュした方が火力が高いみたいなネタ構成もできたが今作はとくにバッシュ関係のpeakはないため使うことはほとんどない・・・シュレッドミニガンは別だがな

5.名無しさん2020年08月08日 06時35分

>>3
ヌカランチャーのバッシュダメージが他のヘビーガン(ロケットランチャーオートグレネードハープーンガンで検証)のバッシュダメージと同じなので威力は関係ない可能性大

4.名無しさん2020年08月08日 01時32分
感想

パブリックイベント中に伝説的な敵が出てきたときに、アイテムドロップ判定が出る程度には強く、ワンパンしない程度には弱い…そんなちょうど良いダメージを与えるのは慣れないと意外と手間取る。普段使わない弱めの武器に変えたら弾がなかったり、間違ってホイール回しすぎてカメラになっちゃったり。
そんな時こそバッシュの出番。どんな武器を持っていても、それこそプロスナップデラックスカメラを装備していたとしても、適度に弱いダメージを与えることができる。
近づかないといけないので何発か食らうかもしれないけど、倒すのが目的じゃないので2,3発入れたらすぐに逃げれば良い。

3.名無しさん2020年08月08日 01時28分

今作ではバッシュダメージは武器威力に依存している為、高レート低単発威力の武器より低レート高単発威力の武器の方が威力が高くなる傾向がある

2.名無しさん2020年08月08日 01時18分
感想

不意に接近された際に輝くシステム…のはずだが残念な事にあまり活用されていない気がする
威力が低い事に加え、今作ではスピード狂有袋類などの相手から距離を離すのに適した変異があるため、バッシュするよりも引き撃ちした方が安全な場合が多いからだと考えられる
余談ではあるがfallout76リースより現在に至るまで存在していたのにも関わらず、用語が作られなかった事からこのシステムの空気具合を感じさせられる

1.名無しさん2020年08月08日 01時09分

fallout4から続投しているシステム
銃を装備している時にグレネード投擲キーを短く押すと繰り出される近接攻撃
武器によってモーションが変わるがストックをピストルリップに変更した際も変わる
一部の武器にはバッシュダメージを強化する改造がある

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