メカニストの隠れ家

Automatron
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60.名無しさん2022年10月26日 11時48分

>>31 BE AWARE SAFETY ALWAYSの看板?ステッカー?は判定が無いので他のオブジェクトを設置して覆い隠すのも有効。

浮いてて不気味なんだよな…

59.名無しさん2022年09月16日 02時45分

>>52
フロアマットを使って埋め込み配置をすればさらに敷き詰められます

58.名無しさん2022年03月21日 04時32分

司令室のロボブレインは一切壊さずにクリアしようとするとこれがかなり難しい。
というのも、メカニストの攻撃手段に爆発攻撃が多すぎてこっちが縛っていても勝手に巻き込まれているのだ。
潔癖な111は天井からやってくる伝説ロボを諦めなければいけないかも。

57.名無しさん2021年12月07日 07時10分

最後の大広間の競り上がってくるギミックやあまりにも巨大な空洞を見るに、ここは(一時的になど)リバティ・プライムを格納していた施設なのではないかと思う。

ロボブレインのある区画や溶鉱炉、組み立て工場のある区画はアンカレッジ作戦後に戦況が煩雑化してきたために何度も改革が重ねられたように見える。

56.名無しさん2021年08月25日 08時47分
感想

>>55
我々がロボブレインやらなにやらの仕様書を読むことはできないが、しかし、仕様書の内容で予測できるようなことだったとはとても思えない
命令の拡大解釈をすることがある?→助けろって命令したら殺しちゃうかも?とは考えないだろう
かと言って、命を救え、でも同じことだったろうし条件と行動を絞り込めばそれはそれで誤作動や状況への対応度に不安が出る
仕様書云々ではなかったものと思われる(そもそもの話、ということではある)

55.名無しさん2021年01月16日 09時14分
感想

>>20
ロボットを信頼し、ロボットは人のため人のためになると考えていたその心は純粋だったろう。
悲しいかな、メカニストが仕様書とかを熟読していたらあるいは...

54.名無しさん2021年01月15日 04時17分

道中のロボット生産ラインで吊り下げられて運ばれているロボットは、こちらが攻撃しない限り基本的に参戦してこない。クリアしてから何かも経ってもそのままである。
道中のJunkを回収しようと思いしばらくぶりに訪れたところ、伝説のロボットまで紛れ込んでいた。
なお、無限に出てくるように見えるがラインごとに数台倒すと打ち止めになる。

53.名無しさん2021年01月14日 22時36分
52.名無しさん2020年11月29日 02時58分

因みに水の確保方法については、北の角、一番上の階層で『FACILITIES WING』の看板がある部屋?踊り場?に、ウォーターポンプ×2とウォーターポンプ・電動×1が設置可能。
何から水を組み上げているのかは謎。

51.名無しさん2020年11月28日 23時43分
感想

>>49
ケロッグ「毎回律儀に遠回りしてくれるよな、あいつ」

50.名無しさん2020年11月28日 23時38分
感想

>>31
DLC準拠の階の高さだと、メカニストの指令室に繋がる出入口が2階、
のある部屋が3階、最上階の部屋が4階にピッタリ合致するため、
4階エレベーターVault-tec階段を軸に床や橋を伸ばしていく方式だと、
デフォの足場を消しても各階へのアクセスをスナップで構築できる。
一階層分ぐらいは全て床で敷き詰めても容量に余裕があるので、
3階を敷き詰めると適度な高さの2層工場みたいになって結構良い雰囲気。

49.名無しさん2020年05月06日 18時37分
感想

数年間、何層にも重なる分厚い隔壁の扉に目を奪われて気が付かなかったが、冷静に見ればすぐ隣に目的地が見える上しかも網フェンスというマヌケっぷり
あんな分厚いの壁に挑むより楽だろw
ワイヤーカッターでも持っていけよw

48.名無しさん2020年02月05日 21時10分

>>43
FTバグかもしれない
自分はアトムキャッツのガレージFTで往復してたらスカベンジャーが沸いてきた
あそこアサルトロン死体が消えないからね

あわてて住人のロボたちを見るも死者は無し
物資集積所にしてたので放置してワークショップからなんか持ち出されても迷惑だし大変困った

ことを荒立てたくないので即席でつくったハマビシスリ渡し、静かにこの世から御退場いただいた

47.名無しさん2020年01月19日 15時29分
感想

司令室に配置されている非武装&固定式のロボブレインは、エイダをして「素晴らしい改良です」と賞賛せしめる。
確かにこれなら悪さはできないし、不安定ロボブレインの用途としてはこれ以上ない有効活用だろう。

秘密基地っぽいからってノリでメカニスト自爆装置とか仕掛けてないか心配になるが、そもそも機密軍事施設なのでメカニストも知らない自爆装置があったとしても不思議ではないのが不安といえば不安。

46.名無しさん2019年11月05日 22時27分

スプリンターの装備を4箇所装備する(両脚、偵察マリーン:右腕、キャプテンの帽子) or ジェットで時の流れを遅くすることで、ジャマイカ・プレインクッキングステーションのように奥の部屋にある作業台を回収できる

45.名無しさん2019年07月17日 06時35分

ロボブレイン開発区画にあるターミナルで女性の科学者が脳みその動作確認?を行っているのだが、
最初は処置前の記憶があれば有無を言わさず活動停止、嘘をつこうとしてエラーを起こした脳は廃棄、など容赦なく淡々と仕事をしている。

だが、最後のエントリーでは「お前を殺してやる」と言ってくる個体に対して
「自分が脳にされてるのは気にならない?」などと若干ケンカを売っている。


・・・おい、てめー何で生きてねえんだよ?

44.名無しさん2019年05月01日 00時26分
感想

この前最終クエクリアして、ステップ掃除しながら回ってみて

『何でこんな迷路チックな組み方したんだろ?』

と考えてしまった。
そこでVolt88クエもクリアしてたので、そこにある橋っぽいものでシンプルに
ステップを改造。
随分と移動が楽になりましたw(各出入口合わせるのは苦労しましたが…)

43.名無しさん2019年04月30日 14時20分
感想

クエスト終了後パワーアーマー倉庫にしてたら、ガンナーが湧きやがった...
バグなんだろうけど、マジで勘弁してくれ...
警備にアサルトロンの一体でも配置したほうが良かったんだろうか

42.名無しさん2019年02月01日 09時55分

>>35
別の者ですが補足です。
起動に必要なホロテープは以下の三つ。

リード・エンジニアのホロテープ
施設管理者のホロテープ
主任科学者のホロテープ

41.名無しさん2019年01月24日 10時34分
感想

ロボット作業台から大量のロボットを作り
そのまま供給ラインを結び大中継基地になってしまった我がメカニスト隠れ家は大量のプロビジョナーバラモンが出入りする愉快な場所である
だって、食料と水を確保してちょっとした秘密基地にしようと思ったら作れないんだもの

40.名無しさん2019年01月13日 16時37分
感想

途中で通ったフェラルが所々に眠っている牢屋の並んだ道全部ピッキングしていって通り抜けた先のブレーカーを上げたときの虚無感・・・

39.名無しさん2019年01月07日 23時00分

>>32
背中越しに扉が開くので最初に押すときだけすぐ振り向こう、観測ターミナルのある部屋の入口ボタン
まあ、何度も押したくなる

38.名無しさん2018年12月07日 23時42分

イザベルの寝室にアイボットポッドの設計図、その奥のロボット作業台がある部屋には壁掛けスポットライトの設計図があるので忘れず回収しておこう

37.名無しさん2018年09月19日 23時02分

バージョンアップで変わったのか、プロビジョナーが近道の方から出入りしている。
のはいいのだが、エレベータを上がったところの狭い空間にバラモンが詰まって邪魔なことが有るのはちょっと困る。

36.名無しさん2018年09月06日 23時26分

メカニストがいる部屋の、キーボードをタイピングしてる脳みそロボットが破壊できるのは前述の通り。ただタイピングしてる時のカチャカチャカチャというseは全部破壊してもなり続ける。bgm扱いなのかこれ。

35.名無しさん2018年06月16日 09時58分

実はメカニストと多数の凶悪なロボット達が待ち受けるこの部屋にたどり着くまでに拾える三つのホロテープを持って来た道を戻り、センサーだらけだった除染レイのある場所まで戻り機能停止しているエレベーター前のターミナルに三つのホロテープを読み込ませることでエレベーターの電力が復旧し、メカニストの軍勢との決戦をスキップし司令室と自室の間まで降りることが出来る。

この場合専用の反応が見られ、流石のメカニストも大慌てする様子が観れる

34.名無しさん2018年02月05日 23時25分

おい、まさかその「予備電源」とやらは右脇のジェネレーター・小のことか?
本当にメカニストは電力3で将軍と正面から殴り合おうと思ったのか?
それが「本物のエレクトロニクスの天才」だと?

ほぼブレインな彼女は相当アホの子だったらしい

33.名無しさん2018年01月01日 09時18分
32.名無しさん2017年12月28日 00時14分

建築外であるメカニストの居住エリアの、ベッドの置いてある寝室の出入り口付近のディスペンサーにボタンが付いている。
押してみよう。何が起こるかな?
どう変化したか見たくて何度も押してしまうだろう。

31.名無しさん2017年10月12日 04時16分

上記にある通り足場や二階部分のフェンスも解体できてしまうのだが・・・
フェンスを解体するとBE AWARE SAFETY ALWAYSのステッカーが消せないまま残ってしまい、例のごとく床にはスナップできないので足場分解してしまうと二階部分にぴったりとつなげるのが難しくなってしまう。
そこまで景観に凝らないのであればその二つは残しておくのがいいだろう。

30.名無しさん2017年10月09日 04時15分

パワー赤表示の原因はワークショップ左の壁に沿っていくと見つかるジェネレーター・小がロボットとの激戦によって破損した状態であるままだと発生するもよう

勝手に治ったり治らなかったりするのは修理素材がある&入植者が居る時に勝手に故障した機器が修理される現象と予測される

なお、このジェネレーターは上の方にある固有のスポットライトにつながっているので撤去してしまうとまた赤くなる、嫌なら残すかスポットライトも撤去しよう

29.名無しさん2017年09月09日 18時58分

コンパニオンを連れてくると「ここは居心地がいい」「休むのに良い場所」と言う(アトムキャッツのガレージに連れてきたときと同じセリフ)
ここの不穏なBGMを聞いていると、ロボブレイン実験ターミナルを読んだ時の胸糞が悪いトラウマを思い出すのでさっぱり落ち着かないが……。

28.名無しさん2017年01月22日 06時27分

不具合としてパワーの項目が赤字になり続ける事がある。
国内外含めあまり発生しないのか報告の数が少ないので原因や対処は明確ではない。
外フォーラムではスパークスを含むロボットが悪影響を及ぼしており、これらを全て排除すれば解決するとされ、実際に解決したとのレスポンスもある。
しかしこの不具合に遭遇した筆者はこれでは解決できなかったので原因と解決法は複数存在する模様。

27.名無しさん2016年12月31日 20時03分

>>7
確かに昔かなりの数の人造人間湧きを見た覚えがある。
しかし今のデータで再現できない・・・と思っていたら、クエストAd Victoriam」の項目を見てわかった。そういやBOSエンドのデータだった気がしてきた。あのイベで湧くようになるのかと。

26.名無しさん2016年12月09日 17時10分

道中のダンジョンとシームレスなのでここへ来る度に段損が読み込まれ長いロードに苦しめられる
しかもごちゃごちゃしているせいか下手な屋外居住地ファストトラベルするほうがロードが短かったりする

25.名無しさん2016年11月29日 09時42分

>>22 消えないし復活しない、おまけにオブジェクト判定しか受けてないのでインベントリを開けず運べないという邪魔要素の欲張りセットである。
地面にころんと落ちている脳を見たくなければむやみに破壊しないように気をつけよう。
余談だがここのエレベーターには是非とも一回はお気に入りパワーアーマーで乗ってもらいたい、に描いたようなロボットアニメだ。

24.名無しさん2016年11月03日 15時17分

Restoring Orderではエイダが随伴する必要があるが、最後のドアを開けてしまえば111単独で突入できる。
大立ち回りは新サバイバルモードだと、敵の攻撃力が非常に高いことと見晴らしの良い空間であることもあって、PAなしでは厳しいものとなる。
スポットライトを避けていれば戦闘が始まることはないので、地雷を設置するなどの準備をしておきたいところ。
ステルス系111の場合、コンパニオンがいるとすぐにDangerになり難易度が高くなってしまうが、単独であれば入り口付近でしゃがんでいると、多少の時間Cautionのままでいることが可能で楽になる。
とにかく長期戦になるので、相応の準備をしてからスポットライトを浴びよう。

23.名無しさん2016年07月11日 01時27分

街灯を建てまくると明るくなるよ。
スポットライトのように電源落ちたりしないし、工業用ライトなどより遙かに明るいし、電柱代わりに電線繋いで行ける。

パワーアーマー倉庫弾薬製造工場で各種ワークショップがある男の隠れ家
デザインは捨てて実用性重視。

22.名無しさん2016年07月10日 20時08分

コンピューターを操作しているロボブレインは破壊可能
極悪メカニスト殺害ルートの111は悪の手下に正義の槌を下してクリーン入植地にしよう(復活するかは不明)

21.名無しさん2016年06月14日 12時51分

>>20
あのニックのことだ。皮肉で言ってるんだろう。

20.名無しさん2016年06月07日 20時47分

ニックを連れてくると
「澄んだ心の持ち主じゃなきゃ、こんな場所は作れなかっただろう」という
汎用ロケーション用セリフを発する。
お前は本当にこの壁いっぱいの脳ミソを見てそう思ったのか。

19.名無しさん2016年06月01日 19時53分

稀に「拠点に置いていたPAT-45になってしまう」というバグが発生する
(特に一部の建築系Modを入れている場合発生しやすくなるらしい)が、
こことホームプレートはデータ上で連邦の各居住地と別の扱いになっているので
その特性を利用して安全なPA置き場として活用できる。

18.名無しさん2016年05月14日 09時26分

むしろロマンを考えて入る度に扉が閉まってたら良かったんだが・・・・・・。

17.名無しさん2016年05月13日 18時08分

DLC追加のアリーナ系の設備を設置できれば地下闘技場に最適の拠点だったのだが…。

16.名無しさん2016年05月13日 14時03分

地面に張り付いているゴミの山には、ポンプを設置できる場所がある
いったいどこから引いてきた水だろうか

15.名無しさん2016年05月13日 02時10分

高所の部屋まで建設可能範囲に含まれているので、隅々まで有効活用しようと思うとなかなかに頭を悩ませる玄人好みの居住地と言えるだろう

14.名無しさん2016年05月10日 19時20分

途中で何回も開けることになる隔壁は、Fallout3に登場したメカニストの部屋に続く隠し扉と非常に似ている。

13.名無しさん2016年05月06日 16時30分

あちこちの隅やら柱の影に散らばっているガラクタ分解撤去可能 かなりきれいになる。
サンクチュアリの屋内にある積もった落ち葉とかもこれと同じように解体できれば・・・

12.名無しさん2016年05月06日 16時25分

メカニストとの大立ち回りの最中にほとんどの111が登ったであろう足場分解出来る、が分解出来るだけのジャンク扱い。
どうせならワークショップで同じパターンのオブジェを作れるようにして欲しかった。

11.名無しさん2016年04月24日 10時34分

>>8
スポットライトが機能しないバクのせいもあって暗い。
一度発電機を落として、全体の電力を完全にオフにしてから、電力を戻してやると正面高所に取り付けられた2つのスポットライトが復活。しかも111の動きに合わせて照らしてくれるので、それまでが暗すぎたので驚くほど明るく感じる。
なお、一応スポットライトの動きはコンソールで制御可能(敵が攻め込んでこないので111以外を照らす選択肢に意味はないが)。

10.名無しさん2016年04月24日 04時46分

プロビショナーは直で地上につながるエレベーターではなく
なぜかロブコ・セールス&サービスセンターの玄関から入っていく。

9.名無しさん2016年04月23日 22時58分

攻略の際にエイダに隔壁を何度か開けて貰う事になるのだが、一回開ける毎に違う構造のメカメカしい扉が幾重にも次々と開いていく
通常なら扉一枚ずつでも良さそうではあるのだが・・・

以前からこれをやりたいと思っていたべセスダの中の人が居る、間違いない

8.名無しさん2016年04月23日 22時49分

とにかく暗い。天井が高すぎるためWasteland Workshopで追加された光源を使っても空間全体を照らすのが難しく、おまけにBGMもダンジョンのものでどうも落ち着かない。なんとなくSkyrimのセヴェリン邸を思い出す不便さ。
入植者を呼ぶのはあきらめて、111の秘密ロボット工場にしてしまうのが一番か。

7.名無しさん2016年04月11日 16時54分

外に出てすぐ隣の道路上に人造人間が10体近く湧く危険地帯でもある。
3~4体ならそこいらでも見るがなぜこれほど湧くのだろうか…

5.名無しさん2016年04月09日 12時52分

ただし、元々戦前に使われてた用途からして、不気味さを感じさせる場所でもある。

4.名無しさん2016年04月08日 11時36分

エレベーターから屋外に出ると、プレップスクールのすぐ真裏というかなり危険な立地でもある。
ボストン空港からもほど近く、B.O.S.の目と鼻の先でもある。
さすがにオールド・ノース・チャーチより構造が複雑でセキュリティもしっかりしているから安全性に心配はいらないだろうが。

3.名無しさん2016年04月08日 11時32分

屋内にワークショップがあるのはホームプレートに次いで2軒目だが、 >>1 で述べられているように居住地としては初。
あまり広くはなく、立体的な通路などで自由度こそ小さいものの、元からある秘密基地的雰囲気を活かせば地下組織のアジト風からロボット基地までと工夫が光る
ダンジョンの方にも出向くことができるので、JUNK集めに出ても良い。

2.名無しさん2016年03月31日 00時05分

折角誰にも邪魔されずにのんびりできる隠れ家を見つけた! と思ったのに、
供給ラインを結んでしまうとプロビジョナーバラモンが普通に侵入してきて
興ざめする。割と本気で隔壁の閉鎖をしたい。

1.名無しさん2016年03月25日 07時43分

Automatron(DLC)の最終クエストであるRestoring Orderクリアすると開放される新居住地
初のインドア居住地であり、インスティチュート(場所)レールロード本部に続く第3の屋内ファストトラベル可能地点でもある。
メカニスト本人の司令室や個室は地味に建設範囲外とされている。

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