レールライフル

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1.名無しさん2018年12月10日 09時49分

レールスパイクをぶっ放すライフル。蒸気機関式?
ハンティングライフルよりは連射出来て威力は似たようなレベルが重い。
使ってくる敵は(恐らく)いないのでMOD設計図解放が大変。

2.名無しさん2018年12月10日 10時58分

前作FO4をやっていない方は「レールライフル」がベンダーに販売されていて、”電磁誘導砲”だと思い買ってしまう可能性があるため注意されたし。この作品での”電磁誘導砲”は「ガウスライフル」である

3.名無しさん2018年12月10日 12時17分

即着ではないため遠距離では偏差射撃が必要、網は貫通しない等の欠点がある VATSで95%の判定で撃っても距離や敵の動きによっては外れてしまう などの特性から近〜中距離向けの武器

4.名無しさん2018年12月10日 12時53分

専用レールスパイクのみで作れる上、倒した敵からいくらか回収できるため意外と持ちが良い。運良く序盤に設計図を手に入れられれば十分主力として使っていけるだろう。 >>1 にあるように自体が重いので作りすぎには注意しよう。

残念ながら倒した敵の四肢を壁に打ち付ける効果は無くなっている。

5.名無しさん2018年12月11日 15時36分

を大雑把にゴシャッと入れてポーッ!と鳴らし、やたらでかい属的な銃声と共に敵を蹴散らす。爽快である。
前作では基本的にライフルマンに対応していたが今作ではバグか仕様か、今のところ効果なし
ちなみにオートレシーバーに換装するとレートが凄まじく上がる。そして秒でが消えていく。

6.名無しさん2018年12月11日 16時53分

>>5

公式に問い合わせていたプレイヤーがいたが、現時点ではバグらしい。

7.名無しさん2018年12月16日 00時44分

今作ではとんでもなく難しくはなっているが、壁に複数を撃ち込み繋げることで足場にすることも可能。友達との一発芸に使おう

8.名無しさん2018年12月19日 22時37分

爆発のレジェンダリが付いたこの武器で倒すと巻き込んだ敵全てから(確率ではあるが)弾薬を回収できる。

密集状態の敵に撃ち込むと使えば使っただけ弾薬が増えると言う事態になる。

9.名無しさん2018年12月22日 11時53分

プライムレシーバーを付けると、倒した敵から確率で回収できるけレールスパイクもちゃんとウルトラサイト弾になっている
本体でバッシュだけをして、他の銃でトドメを刺すことを繰り返す根気があれば、弾薬には溶剤を1個も使わずにウルトラサイトレールスパイクを調達することができる(レシーバーそのものには使うが)

10.名無しさん2018年12月31日 09時18分

実はトドメを刺す必要はなく、死体バッシュするとレールスパイクが生成される。バヨネットを装備して猟奇的な人物を演じてみては?

11.名無しさん2019年01月04日 18時35分

既に書かれているがオートピストンレシーバーを装備すると凄まじい速度でを吐き出すようになる。
VATSAP消費が少なくすぐクリティカルメーターが満タンになるので補助Perkなしでもバシバシクリティカルが入る。近距離戦では大いに役立つ。
ロングバレルだとリコイル制御が厳しいのでショートバレル+反動吸収ストック
装備すると良い。
主武器として使うにはが足りないので屋内戦などでどうぞ

12.名無しさん2019年01月04日 19時49分
ネタ

これでグールを串刺しにしても電撃は流せないので気を付けよう

13.名無しさん2019年01月04日 20時58分
ネタ
15.名無しさん2019年02月20日 21時38分
感想

リロードするとポッポと鳴くのが餌貰って喜んでるみたいでかわいい

16.名無しさん2019年02月25日 20時23分

電磁の力でを撃ち出す近未来ライフルだと思って装備すると(´・ω・`)…
になるが一度ぶっ放しリロードする事によって( ・∀・)!
になる素敵武器

17.名無しさん2019年03月01日 20時20分

オートピストンレシーバーをずっと探してるんだけど、
レイダーベンダーMOD廻ってたら売りに出してれるかな。。

18.名無しさん2019年03月01日 22時20分
実銃武器

元ネタ...火をみるより明らかだが空気式の釘打ち機だろう。
蒸気の力でその辺のネイルガンとは比べ物にならない火力、射程、精度を実現した代償として装填数、重量が劣悪となった元工具。
粗悪釘...もとい杭を適当に押し込んでもジャムらない事は称賛すべきだろう。

19.名無しさん2019年04月11日 09時52分
感想

おそらくだが、弾薬レールスパイクは線路の固定に使われている杭ではないだろうか。蒸気機関の音ともともマッチする小粋な武器だと考えている。

20.名無しさん2019年04月11日 12時06分

パッチ8の修正により正しくPerkが乗るようになった。

手持ちで試した所、コマンドーライフルマンのどちらも問題無く機能しているのを確認。

21.名無しさん2019年04月12日 02時55分
感想

Fallout3からある伝統ある武器。
3では首に当てると千切れた首が壁にスパイクで釘付けになる…というのがメインの趣向だったのだが、当時の日本語版規制では死体の損壊がNGだったので、外版でないと釘付け状態が見られなかった。
とはいえ、リロードの際の「シュポー」という音(76でも継承されている)などロマン溢れる武器として、なかなかの人気を誇っていた。

76ではが自力で作れるようになったので若干運用しやすくなったが、それでもやはりクセは強い。ロマンを求める人に訴えるチカラは強いので、ぜひ愛用してあげて欲しい。

22.名無しさん2019年04月12日 09時22分

>>19
レールスパイク=線路用の釘。犬釘とも。
もはや杭レベルのサイズだが一応釘扱い。
日本語でもレールスパイクでググると普通にでてくる4。
初登場した3で、大量にあるレールスパイク弾薬にしようと製作した、というメモと一緒に登場した。
が、4ではどう考えても戦前に製作されただろうロケーションで固定湧きするため、戦前戦後直後に同じようにレールスパイク弾薬にしようとした人が多数いた模様。

23.名無しさん2019年04月12日 10時29分
感想

3DFPSの草分けタイトルQuakeシリーズに登場し、SF系/ファンタジー系FPSに連綿と受け継がれるネイルガンの系譜。
発射原理や特性などはタイトルによって様々だが、傾向としては低めの発射レートで一撃が重く道は低伸し、壁際などで敵を撃つと壁などに磔にできる…といった方向性。
今作では、磔要素などは残念ながらオミットされてしまった様子。
弾薬(レールスパイク犬釘とも。ネイル=釘)の装填時に蒸気機関の汽笛のような音がする事から、もしかするとこの銃はボイラーと熱源を内蔵し、レールスパイクを蒸気圧で射出しているのかもしれない…

24.名無しさん2019年05月16日 18時39分
感想
25.名無しさん2019年05月17日 17時05分
感想

オート化するとAP消費が激減するため、VATSフルオートと相性が非常に良い
リフレックスサイトと組み合わせれば10連射してもAPが余るほど
ロングバレル化することでcautionを維持したままVATSで並み居る敵を端から始末していけるほど有効射程が伸びるので入手したら是非ロング化してしまおう
但しVATSを使わない射撃時の反動は3連射でお空が見えるほどに悪化するのでご注意を

26.名無しさん2019年05月19日 08時32分

今作でもVATSに特化したイカした工具、弾薬のみな点もありがたい
ただし弾薬であるレールスパイクがかなり重いので、弾薬重量を軽減するPerkレジェンダリーは必須になるだろう。

27.名無しさん2019年05月26日 22時38分
感想

今まではPerkが乗らないなど残念武器、ネタ武器の烙印を押されていたが
パッチ8で強化Perkの影響が出るようになったことで一気に最強武器候補へ躍り出た
オートピストンレシーバーを装着するとなんと発射速度が7.5にまで跳ね上がり
DPSは断トツの1位、ビルドがVATSビルド限定なのでやや面倒である点と単体限定なのでそこまで暴れていないが、
ありし日のツー爆を彷彿とさせる超火力である。

ただし未だにConcentrated Fireの命中率上昇効果が適用されないなどバグが残っている模様。
Concentrated Fireが適用されるようになりさらなる強武器になるのか
実はオートピストンレシーバーバグなのではないのか、
今後もバグ修正から目が反らせない武器である。

28.名無しさん2019年05月30日 19時49分

ハープーンガンと同じく爆発レジェが付くとVATSAP消費がなぜか減る。
更にが即着するようになるので使い勝手が大幅に向上する。

29.名無しさん2019年05月30日 20時12分

レールライフルは初期弾倉が10発しかない上弾倉MODもない、
連射速度も速く、素の状態では戦闘時間の半分がリロードになってしまう。
そのため弾倉強化できるクアッドレジェが強力というちょっと変わった性質がある。
DPSがおよそ1.6倍になり、更に対多も得意に

30.名無しさん2019年06月07日 20時44分
感想

血濡れのコイツに各種強化Perk副腎サイコタスを服用するとオートマチックでダメージが凡そ509辺りまで上昇する。
この域まで来ると大抵のアボミネーションなら1射確殺、デカブツやスコーチビーストが複数来ようが蚊トンボの様に撃ち落とす怪物と化す。

まぁベアトラップで即死なんですがね……

31.名無しさん2019年06月09日 10時56分

爆発のレジェンダリーがついたこの武器はConcentrated Fireの効果が正しく適用される。
バグの力で強くなったり弱くなったりする。ある意味ベゼスダを象徴する武器である。

32.名無しさん2019年06月27日 13時33分

爆発扇動のこれをオートピストンにすると発射速度が早いのと速アップのためか2発目まではショットガン同様に扇動効果が乗る模様。もうめちゃくちゃである

33.名無しさん2019年06月29日 23時21分

最近クアッドレールライフルを手にいれたのだが、使い方がわからん
パークや立ち回りを教えてほしい

34.名無しさん2019年06月30日 00時08分
感想
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36.名無しさん2019年06月30日 03時09分

刺さったレールスパイクが空中に残る不具合があり
普段は気にならないだろうがプライム等で長期戦になると夥しい量のレールが浮く光景が見られる
この浮いたレールが厄介者でオブジェクトとしてキャラの移動や導に干渉し戦闘を阻害する

37.名無しさん2019年07月30日 09時30分

この武器でPVPとなると大半の場合はオートピストン化だが、VATSバグっており
PVP使用となるとシステムの脆弱性をついた完全にバグの悪用である。
通報されても仕方がないので控えておきましょう。

38.名無しさん2019年08月29日 01時33分
感想

シュー……ギャガガガガガガガガンッッッ!!!
ガチャ…コチャ…シャキ…ポッポッ♪

39.名無しさん2019年08月29日 19時10分
感想
40.名無しさん2019年08月31日 02時37分
感想

が遅いせいか、クリティカルも1発以上に乗る、元の火力も高いのでスコーチビースト程度なら瞬殺できる
現状コマンドー最強武器だが、レールライフルに関する全てのバグ(発射速度、爆発AP減、クリティカル)を直した時にポッポー♪しか魅力無くなるんじゃないかと一抹の不安もある
いや、その魅力があれば良いか…

41.名無しさん2019年09月04日 09時59分
感想

カエルから取れるウラニウム鉱石で劣化ウランを作ってぶっぱなしたい。
当然だが使用者は放射能汚染から免れないが....

42.名無しさん2019年09月10日 06時27分

爆発性の衛生兵オートレールライフルを使用すると分かると思うが、高い確率でほぼ全発クリティカルが入るようになっている。
某掲示板では速の概念が存在するからクリティカルが多数乗りこれらは仕様だと主張するがプラズマガンではクリティカルが3発しか乗らない。発射速度上昇レジェンダリでも比較したが同様。
クリティカル3発とはオートライフルの標準クリティカル数で、ハンドメイドアサルトライフルも同様。
このことからオートレールライフルVATS時深刻なバグを抱えていることが分かる。
無限クリティカルは運営が公式に削除したはずの仕様で、オートレールライフルクリティカルは再現性の高い事からシステムの脆弱性を突いたゲームシステムの悪用に区分される。
ちなみに爆発効果が付くと通常ライフルと同じ正常なクリティカル仕様になる。
某掲示板ではこれらのシステムの悪用を行うプレイヤーの晒し行為も行われているので、レールライフルはメインで使用したいなら爆発を使っておくのが無難だろう。

43.名無しさん2019年09月10日 10時00分
感想

>>42
プラズマガンアップデートで実レーザーと同じくなしの即着判定に変更されている。

確認して参りました。現在は有速です。


とやかくいう人もいるかもしれないが、公式が認めていない不正行為さえしなければ、何を使おうが紛らわしかろうがそこは個人の自由である。

44.名無しさん2019年09月10日 14時18分

>>43
ん?一時期速が変更されたけど今速あるでしょ。
ろくに自分で確かめもせず書き込むとは何事か。即着ではない。
このようにゲームの仕様に対する認識が甘い又は疎いプレイヤーがこの様なバグの悪用を行う傾向にある。

45.名無しさん2019年09月10日 15時57分
感想

プラズマには速がある。 >>43 の間違い。
ソースはないけどレールライフルは無限クリティカルをできる。
べセスダは特に使用禁止についても修正対応についても言及なし
ということでいいの?

しかし >>44 の中傷的な書き込みはどうなんだろう。
レーザーガンの時もそうだったけど、穏やかに語れないものか。
人は過ちを繰り返す

46.名無しさん2019年09月11日 00時44分
感想

まず、これから使いたい人、良レジェのレールライフルが出たから
どんな武器か知りたい人は11と25~40辺りを見ると良いかと。

オート化してぶっ放してるだけでもアドレナリン垂れ流し!
クアッドなら4倍、発射速度上昇ならさらに25%増しで楽しめるよ!

上のを要約すると「クリティカルバグか仕様か怪しい挙動があるから
クリティカル使う時は全撃たずに小出しが良いよ」という事かと。
もしかしたら上の人自身があんな風に言われたから強い言葉になったのかも。
でもさ、ゲームの外ぐらいは和やかに行こうよ。

47.名無しさん2019年09月16日 14時43分
感想

まず大前提として運営がバグ認定していない以上、(たとえレールライフルのみ例外的な状態だとしても)仕様と考える。
バグとして運営が発表して初めて、それ以降の利用者を糾するなりするべき。
「強すぎる武器だから利用は遠慮する」のは自分からで他人からではない。

まああからさまな不具合なら遠からずバグ認定・修正されるだろう。それまでは愉快にポッポーしよう。

48.名無しさん2019年09月19日 04時33分
感想

ちゃんと公式にも報告してみて、以下の回答をもらいました。
(細部は割愛、動画で報告するよう言われるんだね)
-----
Q:アサルトライフルハンドメイドプラズマガンでは最初の数発のみの適用ですが、
レールライフルのクリティカルに関する挙動はバグでしょうか?

A:現在こちらはバグの報告を受けていない認識ですが、プログラム上の修正が必要な際には
修正のうえ、パッチノートとして公開させていただきます。
-----
気にしないことにしましょう。

49.名無しさん2019年09月21日 14時33分

オートピストンが強力無比な為、基本見向きもされないであろうプライムレシーバー化だが、爆発レジェであれば単発ライフルとしてはガウスと同等という十分な威力、レバーアクションより若干高いというそこそこな連射力を持っているので実の所かなり強力である。
のコストについても、刺さった物を回収できる事から案外持ちが良く、爆発ハープーンのように巻き込んだ相手から増殖する事もできる。一度に持ち歩く量を減らせる為、重量的な意味でも優秀。
サプレッサーを付けられない為、バレやすいのがネックだが、オートレシーバーのようなピーキーさは求めないがレールを運用したいというのであれば視野にいれても悪くはないだろう。

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