HAVOK

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コメント一覧(72)

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72.名無しさん2023年12月17日 21時06分

NPC同士の戦闘でお亡くなりになったフェラル死体が地面に埋まり、もげた四肢が無限に回転し続けるというシュールな光景を見ることができた。掴むと回転は止まるが、離せば少しずつ加速しぐるぐる回る。これが黄の回転エネルギーか。
(付近にはアートと、メモを所持したガンナーと、もう一体フェラルがいる。マジで何があったんだよ。)

71.名無しさん2023年12月13日 22時35分

ハーミット・クラブスプレーアンドプレイで攻撃したところ、自分と目線の高さが少しずつだがずれはじめた。気にせず撃ちつづけているとハーミット・クラブは気球のように空を舞い上がり豆粒ほどの大きさに。こうなるともうミサイルでも追尾できなくなり、ひたすら幼生体を降らせてくるだけになった。神に召し抱えられたのだろう

70.名無しさん2023年10月06日 12時51分

セーブデータを読み込む際の一時記憶メモリにまで悪影響を及ぼす最強の神。

マネキンを押している最中、うっかりと接触してしまい、死亡
その後オートロードされたセーブデータで開始するも、即死亡
ロードされるたびに死に方が少し違ったりして、あるときは空中高く舞い上がって空中で死亡、またあるときは空中から落下した衝撃で死亡


永遠に繰り返されるものとおもったが、本体再起動で無事にセーブデータを読み込めた

69.名無しさん2023年09月28日 10時01分
感想

このゲームを神ゲーたらしめる存在

68.名無しさん2022年09月07日 12時07分
感想

死体が派手に暴れるのは分かりやすいがゆっくり暴れられてもそれはそれで腹筋に悪い。

壁に半分埋まってしまってアイテムが取れないレイダー死体リッパーで切りつけたら壁に埋まったまま上半身が腰を起点にグルグル回転し始め、連動するように右脚と左脚がそれぞれ違う速度でゆっくり静かに回転し
レイダー壁掛け時計」が完成した。

しばらく眺めていたが止まる気配は無かった。
稼働している時計がゲーム内に存在したら秒針と長針と短針が丁度これ位の速さで回るんだろうなと思うと本当に腹筋に悪かった。

67.名無しさん2022年05月19日 17時22分

ダクトテープの上にビリヤードボールを置くとベ◯ブレード並みに高速回転する。Havok神は些細な事でも現れるのである。

66.名無しさん2022年03月15日 19時22分
感想

つい今しがた
VATSスティングウィングを殴り倒す
スティングウィング力尽きて落下→下にあったに当たる
がずれる→111に当たる
デーン
の綺麗なコンボをかました

65.名無しさん2022年03月15日 19時00分
感想

に当たって即死するという話はよく出てくるが、私の所にはを吹き飛ばすように走る将軍がいる。パワーアーマーなしでもノーダメージである。(PS4、MODなしレベル200超)

デスクローが投げたに当たって数百ポイント程のダメージを受けたことはあるが。

64.名無しさん2022年03月15日 18時43分
感想

>>5
>>12
私が体験した事例だと、スパミュの所のクッキングステーションにあった、調理前の肉塊?に触れた瞬間に即死しました…。

ちまちまと殲滅後、しかもセーブ前だったので、あれは徒労感が酷かった…。

63.名無しさん2021年12月10日 13時04分
感想

ネイティックの西の変電所でデスクローグロッグナックの斧で倒したとき、ほぼ真上に空高く飛んでいき、なかなか落ちてこない。後で録画で確認したところ8秒ぐらい落ちてこなかったようだ。
これだけの怪力が発揮できるなら、デスクロー死体を自由に運ばせてください。あと、とかも。

62.名無しさん2021年11月23日 04時52分

他でも語られているがsurvivalでは極端にダメージが高いため一瞬で即死する。
長時間セーブせず遊んでいる時に発生すると目も当てられない。
よく発生するものとして


様々なタイプがあるがよく引き起こすのはサンクチュアリにも沢山ある四輪のタイプである。
マップ上の至る所にあり、読み込み境界線などでは高く打ち上げられたが落ちてくる場合もある。
また、駐場のようなフェラルグールの下から這い出てくるロケーション等では周りのが持ち上がったりするため巻き込まれることも。


お酒等が入っている拾うことができない大型タイプの奴。気付かずダッシュした際に引っ掛けたりする。余裕があれば端によけておきたい。

買い物カート
これも同様引っ掛けて即死することがある。は机や棚の上にあったりする場合も多いが、カートはこれ見よがしと横向きに何台も置かれていたりするので注意。

これ以外にも突然小さい段差を駆け抜けただけで死亡したこともあるのでsurvivalでのセーブはしっかりしたご計画を。

61.名無しさん2021年07月07日 22時09分
ネタ

>>57

あなたはゴミ箱ロボットの残骸を放り込んだ。
なんと、残骸とゴミ箱が融合しネコ-トースト機関の如く跳ね周り始めた!
プレイヤーの「HAVOKへの理解」が3未満であれば「正気さ」に6d3のマイナス修整

60.名無しさん2021年07月06日 20時55分

効果音も司っているため、コンパニオンを含めたNPCに周囲の音が伝染ることがある
特に死体のバタバタ音やポンプのキーキー音が永遠に鳴ると非常にうるさく、セーブデータをリロードしない限り治らない

59.名無しさん2020年09月21日 10時04分
感想

ヌカワールドデスクローラッドスコルピオンが交戦しているところに遭遇。見ていたら突如デスクローが上空に吹き飛ばされ落ちて死んだ。デスクローが他界他界されるとは。

リッパーVATS攻撃するとよく飛ぶ

58.名無しさん2020年09月16日 12時18分
感想

20メートルぐらい先の小型ヤオ・グアイ(ほぼ静止)にレーザーを当て仕留めたところ、燃え上がりながら超加速してこちらに飛んできた。かろうじてよけたが、肉を得るために50メートルぐらい引き返した。
うちの連邦は穏やかなもので、この程度で最高クラス。これでもプレイ時間1000時間は軽く超えているのだが。

57.名無しさん2020年09月06日 13時42分
感想

摩訶不思議な現象を引き起こすが、その起こる法則性は >>29 等のコメントにもある通り、ある程度予想が出来る。こうした物理演算系のイレギュラーな挙動に慣れているかどうかで、例えば死体が暴れる現象ひとつとっても、「あーまたかー、ダッシュ中に倒したからかなー」と「なに?なにこれ!?このゲームバグって壊れた!?」位の反応の差があったりする。
なんかこうしてみると、どこぞの神話技能っぽい感じもするので、神と讃えられるのも致し方ないのかもしれない。

56.名無しさん2020年09月06日 12時50分

サンクチュアリは、ハヴォック神に祝福された地である
その祝福が深いので、道路沿いに並ぶトウモロコシを手入れする入植者たちは
平然と腿までアスファルトに深く潜って作業している
その有り様はまさにサンクチュアリ(聖域)としか呼べない

55.名無しさん2020年07月29日 21時11分

カタカタ鳴る白骨自体やナショナルガード訓練場の頭部が異様に引き延ばされたフェラルグールなど、ロケーションの演出にも貢献してくれている。

54.名無しさん2019年11月24日 18時25分

初級Havok神の召喚方法例としては、
まず始めにレッドロケットトラックストップで黄色いなどを運ぶ
その後ガレージのシャッターを下ろした際、挟まるように設置。
最後にガレージ内でシャッターを下ろし降臨を待つ。
無事神の戯れが炸裂すると、属音を響かせが激しく振動しコンパニオン共々一瞬で昇天できる。
お試しあれ。

53.名無しさん2019年11月04日 09時05分
ネタ

>>50
それってつまり101のアイツでも111でも抗えない物理を司る神を殺した事になるからフォージが最強の存在に……!
フォージの「ハヴォック」は同名の別人です

52.名無しさん2019年09月11日 15時04分

2回転半して倒れる敵も居れば、まるでコントの人間大砲みたいに気を付けの姿勢になって、真上に飛び上がって死ぬ奴も居る。

Havok神のお戯れもレパートリー多いですな。

51.名無しさん2019年09月11日 02時24分

エルダースクロールズシリーズでも、3・NVでもそうだったが、テーブル(机)の上に置いてあるものは大概、椅子に座ると勢い良く吹っ飛んで行く(下手すると隣の部屋まで飛んだりする)。

テーブルや机の上にアイテムを飾りたい人はご注意。

50.名無しさん2019年08月28日 05時28分
感想

フォージによって
死ぬまでを剥ぐ刑に処された、やったぜ。

49.名無しさん2019年06月10日 14時48分
感想

同じくドックミートにのそばを通られたらがダバダバしだして巻き込まれて死にました、、、

48.名無しさん2019年05月20日 20時14分
感想

ドッグミート廃車のそばを通ったらダウンしたわ
コンパニオンで起こったのは初めて見た

47.名無しのレイダー2019年02月19日 16時00分
感想

スーパーミュータント手足をピーンと張りながら襲いかかってきた時はさすがにジェットのやりすぎかと思ったよ

46.名無しさん2019年01月25日 13時14分

誰も何もしていないのに「ウォーターポンプ」が、ギーコギーコして水が出てたときは、理解が追いつかず111が数秒動けなくなった

45.名無しさん2018年12月01日 20時46分

ネタにされたりと楽しまれているHavok神イタズラだが、不安定な挙動には不評・批判も見受けられ、物理エンジンの挙動を修正するGAME MODが割と多くリリースされている

44.名無しさん2018年09月22日 12時44分

ミュータントハウンドの飛文化アタック、フェラルゴムゴムのバズーカ、ガンナーのキング・クリムゾン‥‥

どれをとっても恐ろしい。

43.名無しさん2018年08月25日 11時21分
感想

この前ギャラクティックゾーンスターコア探しをしていたときに、神家状態で足をバタつかせているプロテクトロンを見た。

そのプロテクトロンに攻撃した覚えはないのに一体何が…?

42.名無しさん2018年08月21日 07時45分

博物館前で倒したレイダーの武器が勢いよく吹っ飛んでしまったので探しに行ったら、ウルフギャングの近くまで吹っ飛んでいた事があった。



・・・・・あそこ坂だからよく転がるもんな(棒読み)

41.名無しさん2018年06月27日 12時53分
感想

倒した敵レイダー神族みたいに上半身を地面に埋まり下半身を広げてた。
Havok神もお茶目なものだ。

40.名無しさん2018年06月14日 14時25分

HAVOK神の遊びはストレスフルなバグというよりその予想の斜め上をいく挙動に笑ってしまうことの方が多いが、過去シリーズでもおなじみ(しかも割と頻繁に起こる)ラッドローチの死骸ダンスは非常に気持ちが悪い。
今作ではグラの進化でよりハッキリとローチの翅、腹部、足など各部位が生き物っぽく動く様子が見てとれるのでもう最悪である。特にちょっとデカいお前。いい加減にしろ。

39.名無しさん2018年06月08日 02時03分

3ではよくバラモンの死体の足がダバダバしていた
最初は何の音だとビビっていたのに慣れって怖いなぁ

38.名無しさん2018年05月14日 19時15分

vault95白骨死体の持っている薬物を取ると、死体の手がグルングルン回る。死体薬物中毒者なだけあって、ちょっと神が怖いと思う場面。
111が空に飛んだ時の方がもっと怖いが。

37.名無しさん2018年03月31日 18時53分

久しぶりに凄いものを見た。

室内で壁や天井にぶつかりながら空中を駆け巡るスパミュと、それを追って空中を駆けるドッグミート。その動きはまさに立体機動のそれであった。

36.名無しさん2018年03月17日 18時23分

フェラルから「ゴムゴムの鐘」を食らった時は何が起こったのかわからなかった。

35.名無しさん2018年03月13日 00時40分
34.名無しさん2018年01月15日 02時00分

>>31
とは言え、馬が崖を登ったり、主人公が坂道を転げ落ちて死ぬ等、ちょくちょくお戯れの様子である

33.名無しさん2017年10月16日 15時20分

Fallout3の物理演算バグがあまりにも有名になりすぎて、この手の物理演算バグは当物理エンジンを使用してなくてもハヴォック神のせいにされてしまう可哀想な物理エンジンでもある

32.名無しさん2017年10月16日 13時13分

走ってくる敵を撃ち殺すと物凄い勢いでこちらへすっ飛んでくる
なるほどこれが慣性の法則か

31.名無しさん2017年08月23日 00時08分

伝説のゲームではなんとこれを完璧にコントロールし、havokの開発者ですら驚かせた

30.名無しさん2017年08月10日 20時16分

havokがはしりになった物理演算ファウンデーションの初期は物理/演算/ゲーム/エンジンとか割と呼ばれてたうえそのあとでゲームエンジンという呼称の一般化と分化が起こってるから今のゲームエンジンというのもいうほど3D表示、物理演算、ゲームシステムライブラリ、ツールセットのどれを指してるかがはっきりしていない

29.名無しさん2017年07月27日 23時06分
ネタ

 某アサシンの信条の黙示録では処理のミスからか、建物に下半身が埋まった敵兵が出る。(殺すと四肢をありえない長さに引き伸ばしながら消滅する。)また、同シリーズの悪者では画面外に停泊している船舶に目をやると、轟沈する時のように機首を上に向けながら浮き沈みする様が目撃できたりもした。
 それと、HAVOCK神はドアとの相性が悪いらしく、Fallout3では仕留めたレイダードアに挟みこむように置きドアを開閉すると手足が人のそれを跳躍した何かのように伸びる。その他にも、Vault式の上下動のドアに頭を挟むと首が伸びたりもする(ミレルークでやると顔のワタの様な部分が伸びる。白骨死体でやると激しいヘッドバンギングをしだす)。なお、白骨死体のヘッドバンギングは触れるとダメージを喰らったりするので注意。(滅多にやるやつはいないと思うが…)
 余談だが、エレクトリックアーツで出してる某主人公の死に様がグロい作品ではHavock神対策か、ドア死体を挟むと消えてしまう仕様があったりする。

28.名無しさん2017年07月24日 14時25分

何等かの攻撃で引っ繰り返った対象が倒れたままの格好や神家よろしく地面に上半身が埋まった状態でこちらに戻って来る、といった奇怪な現象も(結構な頻度で)発生する。(しかもその状態で攻撃して来る事も)

27.名無しさん2017年06月06日 14時17分

余談であるが、1文字違いの「Havoc」という英単語は
「(自然力・暴動などの)(めちゃめちゃな)破壊、大荒れ、大混乱
という意味である。

26.名無しさん2017年05月12日 00時12分

ゴムヨーヨー(ゴム人間)の元凶

3とNVでは荒ぶっていたが今回は控えめ
でも荒ぶる時は物凄い
(例:ホームランバットで殴ったら、ゴム状態で高度限界まで飛んで地面から現れた)

25.名無しさん2017年05月11日 20時30分

倒された敵のぶっ飛び方に定評がある。高橋留美子漫画の独特でコミカルかつ爽快なぶっ飛び方を彷彿させるものをHavok神様は機嫌が良いときに我々に披露してくださる。

24.名無しさん2017年03月14日 09時08分

手軽に彼を降臨させたい方はマイアラーク幼生掴んだり、半分地面に埋もれたフェラルグールを起き上がる前に倒してみよう。

22.名無しさん2017年02月11日 00時13分

白骨死体が暴れるのは日常茶飯事
白骨死体を踏むとダメージを喰らうのも日常
が空高く飛び上がるのもそれなりに見かける
死体がバタバタと音を立てながら暴れるのもある
死体ゴム人間のように伸び縮みしながら空を飛ぶのも稀に見かける
面白い現象だがむやみに近づくと即死する場合があるのでサバイバルでは注意

21.名無しさん2016年11月09日 15時27分

fallout3スカイリムなどの用語集にも登録されている単語。
ベセスダ好きにとってのアイドル。

20.名無しさん2016年08月02日 21時45分

物理演算という厳密に行うと毎秒60フレームというタイムスケールでは到底完了出来ない複雑で面倒な計算をいい感じに軽量化するのが物理演算エンジンの役目であり、ゲーム内の出来事が不自然になり過ぎない程度のクオリティと快適な速度を両立させる事で良好なプレイ体験が得られる。
いい感じに計算を軽量化するという事は、計算量がそれだけ省かれる事を意味し、計算しない部分については我々の知る法則からかけ離れた挙動を示す。

物体が唐突に浮かんだり吹っ飛んだり融合したり伸びたりするのはプレイヤーにとっては不自然に思えるが、すべてはゲーム世界の物理法則を支配する物理演算エンジンによって導かれた自然現象なのである。

愉快と思うか不快と思うかはプレイヤーの感性によるが、割り切って捉えられる人が多いのか、概ね好評価を得ているようだ。

19.名無しさん2016年08月02日 21時10分

某地球防衛ゲーでは何百トンはありそうな重戦車ですら空の彼方に吹き飛ばす。

18.名無しさん2016年08月02日 16時54分

戦車が嫌いらしいこの世界の神。因みにハヴォックとは人災などによる大混乱を指す。体を空高く吹っ飛ばすことを好む。

17.名無しさん2016年06月15日 14時52分

このゲームに限った話では無いが、死んだ人間に落ちるとばちゃばちゃと腕を動かしたり、駄々をこねる子供みたいに両手足を動かしながら流されていく。

一見するとホントに溺れている人に見えるため、お前死んでるのか?と疑いたくなる。

16.名無しさん2016年06月04日 10時28分

あまり知られていないがほかの様々な有名なゲームでもHavok神が存在する

例えば某オールスターゲーではハリネズミ階段から走るだけで空を飛んだり超能力少年がものすごい勢いで飛んで行ったり
とまぁ他のゲームでもお戯れはしているようだ

15.名無しさん2016年05月27日 15時49分

この戯れを手軽に味わってみたいなら爆発レジェンダリーの付いたショットガンなどをこちらに走ってくる敵の足元に打ち込んでみるとよい。
ばらばらになりながら空高く舞い上がり、戦利品の回収が非常に困難になるだろう。

14.名無しさん2016年05月24日 20時04分

白骨含めて死体がひとりでに動く、変なところに直立姿勢で浮く
・吹っ飛んだ敵の頭が同じ場所で規則正しく左に転がったり右に転がったりし続ける
・一部の敵が突然天高く舞い上がり、そのまま帰ってこなかったり墜落死する
爆発物でバラバラにふっとんだ際にちぎれ飛ばずに体が伸びる
爆発物が一度に複数爆発すると全ての力が加算されて凄まじく吹き飛ばされる
など、過去作からお馴染みの御業は今回も発生することがある。

いつ何が起こるか全く読めないところからスカイリムのファンの間では
デイドラロード(異界に住み現世に気まぐれに干渉する存在)の一種であるという
説なども囁かれるほどであった。本作でも引き起こされた珍事はしばしば
ファンの間でスクリーンショットや動画などで話題にされている。

13.名無しさん2016年04月25日 14時57分

明確には >>11 のように、ゲームエンジンでもなんでもないのだが、過去にHavokの物理エンジンを使用したゲームで上記のような暴れ方をしたことから、物理エンジンバグを「Havok神の戯れ」と呼ぶようになった。

明確には違うんだけど、愛称という感じである

12.名無しさん2016年04月25日 14時44分

前作ほどド派手な暴れ方はしなくなったがその分奇襲性が激増した
廃車ダッシュどころか少し触れただけで即死した事例がいくつかある

11.名無しさん2016年04月23日 23時03分

ちなみに、Havokとはベセスダの3Dゲームエンジンの物理演算モジュールを作っている会社およびブランド名であり、Havokというゲームエンジンがあるわけではない。Fallout4のゲームエンジンTES5から採用されたCreation Engine

10.名無しさん2016年04月11日 21時02分

棚やテーブルに多数の小物が置いてある場合、片っ端から取ろうと拾っていくと残りの小物がたまに数センチ浮き上がる現象は健在
これは姉妹作TESオブリビオンから観測されている神の御業にして変わらない伝統のようだ

8.名無しさん2016年03月23日 12時29分

インスティチュート以外のルートでのファーザーの最期でこいつがまた凄まじく荒ぶる。
道を違えた自らの息子を殺さなければならないと決心して引きを引いた途端、ファーザー死体がバタバタバタバタぽーんと…

7.名無しさん2016年03月15日 20時01分

HAVOC神の得意技、デスクロー花火ウェイストランドのみならず連邦でも見ることができる。
シリーズを超えてデスクロー脅威から主人公を気まぐれに守ってくれる様はある意味「守護天使」とも呼べるのかも知れない。

6.名無しさん2016年03月15日 19時10分

連邦に存在するあらゆる組織を手玉に取り、時に人外とも思える戦闘力や才知を発揮する主人公も、どこまで登りつめようと所詮は人。
この神の巻き起こす不可思議現象には翻弄されるのみであろう。

5.名無しさん2016年03月15日 00時26分

に向かって突撃すると何故か即死するのもこの物理演算システムがおかしなことになっているからである。
パワーアーマーを着ているとものすごい速度で空に射出されて一瞬で離れた地域まで移動できるらしい(読み込みによるPCクラッシュに注意)

4.名無しさん2016年03月14日 22時41分

机やテーブル、棚などの上にアイテムをディスプレイすると
次回ゲーム再開時にそれらのアイテムが床に落ちている事がある
それどころかアイテムによっては机の上に置いた途端アイテムが突き抜け床に落ちる、埋まると言った現象も

3.名無しさん2016年02月22日 22時28分

一部の報告によると、居住地がどんどん巨大化していく現象があるらしい……

2.名無しさん2016年02月22日 09時14分

フォールアウト3 に比べると、おかしな挙動は大分減って落ち着いたが、それでも油断するとHAVOK神が荒ぶることがある。

1.名無しさん2016年02月22日 00時36分

FalloutTeSで採用されている物理演算エンジン
通称HAVOK神
ときどきとんでもないお茶目をやらかす。

パワーアーマーコア撃ちぬいてオーバーキルした時何故か真上にすっ飛んだ(後、コア爆発して花火状態)
・エネミーをふっ飛ばしたらオブジェクトと同化してオブジェクトを盾に突っ込んでくるどうしようもないエネミーが生まれた
・着地したら何故か真上にふっ飛ばされた

など、なかなか愉快な光景が繰り広げられる。
そんな時は「あぁ、またHAVOK神が荒ぶっておられる……」と拝んでおくこと。

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