タレット

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コメント一覧(59)

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59.名無しさん2023年06月08日 13時32分

>>52

下記にもあるように、さきほどバニラ環境でも普通に起こったので報告
確かにいつでも起こるわけでもないので条件不明

58.名無しさん2022年08月30日 19時44分
感想

タレットを破壊した時のドロップアイテムは
・部品と思われるJUNK弾丸
弾丸のみ
の2パターンがある。

JUNKは主にセンサーモジュールバイオメトリックスキャナーパワーリレーコイル強化版ターゲットカード軍用回路基板など。

恐らくセンサーモジュールバイオメトリックスキャナー強化版ターゲットカードを噛ませる等して視界内にいるターゲット候補を発見、軍用回路基板に搭載されたソフトウェアが敵味方を識別して射撃に移るものと思われる。

メカニストターミナルオートマトロンに敵味方の識別をさせるのが大変だったとの記述があり(結果として徒労に終わるが)、それを苦も無くやってのけるタレットはこの世界の技術レベルの中でもそれなり以上のハイテク機器の模様。
プラモデル感覚で量産する将軍は凄い…のだが材料の電気回路が足りなくなり敵のタレットを嫌と言うほど壊して回った将軍も少なく無いのではなかろうか。

57.名無しさん2022年05月09日 22時23分
感想

敵や中立のタレットを破壊するとたまに変な位置でリスポーンする。

コベナント敵対ルートを選択した時に初期配置のタレットを全部破壊しておいたらそのうち2基がクラフト範囲よりかなり外の草地から生えた。破片の落下地点なのだろうが何もない草の上にヘビーマシンガンタレットがスックと立っている様はシュールである。

上記はリスポーン自体が多分バグだがリベルタリアの水中タレットのような例もあり、不具合で本来の位置が参照されず最後に読み込まれた位置でリスポーンする場合があると思われる。

56.名無しさん2022年04月12日 03時40分
感想

ヘーゲン砦に頻出する青いレーザータレット人造人間のショボい火力を尻目にありえない威力で連射してくる。新鯖なのにイキって油断して特攻してVATSで潰せると余裕ぶって潰し損ねて撃たれると一瞬で即死する。(一敗)

55.名無しさん2021年05月08日 19時01分
感想

「エナジー・セル(energy cell)」は使い捨ての小型電源全般を指す一般名詞、要は電池のことだと思う。
燃料電池なのか化学電池なのか核電池なのかの区別は、定格出力が同じなのであればあまり問題ない、はず。
(実際にはリモコンにマンガン電池、時計にアルカリ電池みたいな相性の悪い組み合わせはあるが)

54.名無しさん2021年05月08日 13時53分
感想

>>19 恐らく今作におけるフュージョンセルのことだろう
たしかダイヤモンドシティマーナの店でも住民が冷蔵庫修理のためにフュージョンセルを買おうとしたところを自分の動力源として買うつもりだと人造人間扱いされて帰るという会話がある

53.名無しさん2021年01月12日 05時15分
感想

>>52
タレットの爆発で近くの敵NPCがダウンするのはMODなしでもある現象。一定距離内なら必ずなるかは不明。
スリについてはビルドの関係で試したことはない。

52.名無しさん2021年01月11日 20時26分

>>50
バニラでは起こり得ない現象。NPC ScalingというGAME MODの効果である。

51.名無しさん2021年01月11日 18時34分

クラフトで足場の上に設置したものが破壊された場合、足場の方を選択して移動させると「見た目には直ってアニメーションもしているが実際には壊れている」という状況になる。
この状態のまま修理しても挙動が変になるが、一旦ワークショップに収納すると正常に戻る。

50.名無しさん2020年11月25日 12時08分

NPCの近くに設置して破壊すればNPCが衝撃でダウンする
その間は見られていようがノーリスクでスリし放題

49.名無しさん2020年06月25日 12時59分

>>48
居住地の設備は破壊されたのち、放置しても少しずつ自動修理されていく。自作オートマトロンだけの拠点の場合はこれを見たことはないが、一匹の拠点でさえも自動修理されたのを見たことがある。

48.名無しさん2020年06月25日 06時21分

PC 1.9.4日本語版
破壊されたヘビーレーザータレット修理せず、近づいてから一定距離離れた後にまた近づくとなぜか再び起動している状況に遭遇した
体力は最大値
バグだろうか…?

一応NPCらしいので不死属性が付与されているのかも知れない

47.名無しさん2020年04月18日 17時36分

敵の拠点に設置されているタレットの一部は雑誌トータルハック」に付属する「タレット・オーバーライドプログラム」を利用することで味方につける(自分を攻撃せず, 敵を攻撃するように設定)ことが可能.

特にVault 95のような, 「厄介な敵+高威力タレットの集中砲火にさらされる」状況では, 闇雲に特攻したりスナイパーライフルでちまちまステルスするよりも, 隣の部屋のターミナルでタレットをオーバーライドして, 混戦に持ち込んでしまうとかなり楽になる(と思う).

なおトータルハック(タレット・オーバーライドプログラム)はワイルドウッド墓地で手に入り, しかもここは最初に訪れたときは敵が沸かない? ようなので最序盤でも安全に取得できる.

46.名無しさん2019年12月03日 07時45分
感想

>>12
自動タレットが載っているわけではないが
ショッピングカートネコに軽/重機関銃を搭載した人力テクニカルは世界各地の紛争地帯でよく民兵などが運用している
ともあれタレットにしても機関銃にしても単純に持ち運びが楽になると思われる

45.名無しさん2019年11月26日 15時22分
44.名無しさん2019年09月21日 07時57分

よく見ると薬莢を排出している。
マシンガンやショットガンは兎も角、レーザーまで薬莢を排出している。
フュージョンセルの薬莢なのかな?

43.名無しさん2019年03月05日 06時35分

アバナシー・ファームガンナー襲撃を受け、設置したヘビーマシンガンタレットから火
が出ていたので、修理する必要があるかなと近づいたら赤表示でこちらに向けて撃って来て
びっくり。解体は出来て同じ場所に再設置したものは白字、他のタレットは問題なし
ガンナーだけに一台だけでもトータルハック出来るのかと、単に壊れただけなのだろうけど
結構長い間やっているがこういうことは初めてだった。

42.名無しさん2018年11月24日 16時15分

普通に相手にする分にはフルオート持ちほど脅威にはならないセミオートライフルの敵だが、襲撃時は意外と厄介なタレットキラーになることがある
射程の長い武器が多いセミオートタイプは自然と後衛に立つことが多く、前衛が近くの相手を優先して狙うタレットを引き付けている間に狙い撃たれるからである
この「後衛」が優秀だと高所に配置したタレットでもゴミのように次々と破壊されてしまうこともあるため、どんなに要塞化した拠点でも油断は禁物である

41.名無しさん2018年10月26日 21時16分

>>40
タレットの種類によって索敵能力に差がある。
壁設置、天井設置のもの、またスポットライトアサルトロンに匹敵する探知能力があるが、
床設置のものは高レベルのものでもSNEAKランク4所得で、暗所であればスニーク状態で目と鼻の先まで近づいてもバレない。
火炎瓶の携帯をこだわりがないならオススメする、序盤なら近づく必要がない上、その後もグリーンテック遺伝学研究所のタレットを例に届かないところに設置されているものを逃げずに倒すこともできるからだ。

40.名無しさん2018年10月26日 10時31分

近接で斬り伏せようとすると難敵。
というのも、およそ180度の首振り範囲と設置位置、速めの旋回速度が組み合わさって捕捉される前に不意打ちするのが人間よりもかなり難しいのだ。
SNEAKレベルを高くして走りで接近するか、BLITZあたりが必要になるだろう。

39.名無しさん2018年09月14日 04時22分
感想

デデデデン!
パ パ パ パ パ パ パ パ パ パ!!

大体この後は視界がにじんでいる

38.名無しさん2018年08月16日 12時42分

未出なので記しておくが、バレルだけ部位破壊すると射撃をしてこなくなり、モーターを破壊すると首振りが出来なくなる(多少の狙いはつけられるので注意)。
ロボット同様、コンバット・インヒビターを破壊すると稀にフレンジーになる。

37.名無しさん2018年08月14日 10時00分
感想

ヘビーマシンガンタレットミサイルタレットで陸上イージス護衛艦を作ろうとした人もいるはずだ
なお、主砲とレーダーが無くて頓挫する模様

36.名無しさん2018年07月19日 15時49分

>>12 にあるレイダー拠点などのカートに突っ込まれたタレットだが、
生意気なことに突っ込まれているタレットが上位版になることがあり
MKⅠ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅶがある。発射物も対応した性能になり、攻撃力はアップするが
正規品と比べると耐久力が非常に低いままになっている。

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34.名無しさん2018年07月12日 17時15分

現実におけるタレット開発は、近年に入り急ピッチで進められてはいるものの完全な
保安装置としてはどの国でも未完成品となっている。
中でも、これの開発が最も進んでいるのはやはりFallout世界と同じくアメリカ中国
この中から出し抜くような形で出たのが韓国のサムスン社の開発した歩哨ロボットSGR-1だ。詳しくは21氏の解説が詳しい。
これには三種類のモードが搭載されており国境警備に使用されているという。
なお、現在は手動モードでの運用がなされている。
武装は5.5mmのマシンガンと、40mmのグレネード・ランチャー(擲発射筒)を装備しており、熱源やモーションセンサーにより2マイル(約3.2kmm)以上先にいるターゲットを認識できる模様。
手動モー
AIを用いない従来通りのオフラインモー
セミオートモー
AIにある程度、標的の生態反応を感知させ射撃をお任せにするモー
場合によっては操者が射撃を中止させることや設定も追加出来る。
サムスン社が最も推奨しているのはこのモードである。
フルオートモー
AIに全て一任するモード。言うまで無く範囲内に操者がいれば、やはり標的になる。
危険なモードなため推奨されてはいないものの使う事は出来ると言う。
(記事ソースページ http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2756847/Who-goes-Samsung-reveals-robot-sentry-set-eye-North-Korea.html#v-3787169415001)

33.名無しさん2018年06月17日 00時50分

タレットは敵を発見すると独特の電子音を放つので視界に入らなくても大体位置は分かる。
が、スポットライトに発見された時も同じ音がするので紛らわしい。
敵対アイコンが表示されないのに電子音が鳴ってなんとなく不安な時は頭上のスポットライトを破壊すると止まるかも。

32.名無しさん2018年06月14日 01時04分

>>18
火炎などの直接攻撃でないダメージでトドメをさした際にも起こる模様。
火炎放射器クレンヴの歯などでやりやすい。
また、三脚型のタレットでも起こった。なんかかわいい。

31.名無しさん2018年01月06日 14時29分

>>21 追記。

SGR以前でもfallout4のタレットに近く、恐らく実際のモデルであろう物を発見した。
CIWS-ファランクス、バルカン砲を用いた完全自動の近接防御システムである。
敵航空機や対艦ミサイル雷)がファランクスの射程内に入ると、レーダーで
追尾しつつ目標を破壊するまで砲撃し続ける。

今作マシンガンタレットに外見が酷似しており、米軍のオーダーで
これを対人用に改良し、ロボットのAIやカメラによる敵認識を実装したと思われる。
https://imgur.com/1kGR8Kz
https://imgur.com/L3Xhfqb

30.名無しさん2018年01月06日 07時32分

壁や天井についている半球状のものはバブルタレットと呼ばれる。
これをワークショップにて作成できるようになるユーザーMODがあるが、設置の方法に難があり
なかなかうまく正常な挙動をさせられなかったりするため、公式で実装されなかった理由はここにありそうだ

29.名無しさん2017年11月16日 13時10分

一台でも拠点容量を結構食うので、理由がない限り置き過ぎも考えものである。
襲撃の頻度を減らすだけが目的ならば、
防御数値の高いタレットで最低限の値にするか、入植者防衛力を賄うか、可能ならばで捉えた動物達を増やすといいだろう。

28.名無しさん2017年10月09日 00時45分

固定式機銃も機能的には似ているが、能力や用途、分類は完全に別物(特に威力)である。
まあ、あれを好き好んで作る人もいないとは思うが……

27.名無しさん2017年07月18日 22時04分

>>25 にも書いてある通り一応のNPC属性を持つので例えばサンクチュアリの屋根から
パック・バラモンが降りられなくなった場合はタレットで押してやると降ろせたりも
出来る。
このNPC属性を利用してバラモンや家畜の皆さんをある程度好きな場所に移動させられる。なおこれは家畜属性を持つ家畜のみに有効なようだ……。
何か使用法が間違っている気がしないでもないが…。

26.名無しさん2017年06月14日 16時29分

極稀に配置されているやたら強烈な幕を張ってくる壁・天井のタレットだが、
実は通常のタレットとは違う上位版である(名前は同じ)。
内部IDで「3shot」と表記されており、その名の通り通常版で1つしかない
バレルが3つあるパワーアップ版。DPSも段違いになっている。

25.名無しさん2017年05月04日 03時01分

一応NPCなので、目と耳がついているのか頭の向いている方向と音、周囲の味方が攻撃する対象に反応する。しかし通常のNPCよりも鈍感で、視界外からの接近には割と疎く、特に非警戒時の索敵範囲は思いのほか狭い。
これらを拠点に設置する場合は上述の通り高台に設置するのがセオリーではあるが、あまりに高いと上手く索敵をしてくれなかったり、俯角の関係で生じた死角に敵が飛び込んでしまって機能しなくなってしまうことも少なくない。
高いタワーの上に並べても広範囲のカバーは期待しにくいので、高すぎない配置を心掛けたほうが効率的である。

24.名無しさん2017年04月26日 08時15分

ヌカワールドで作れるマシタレは固定で爆発付きになる
とはいえ、唯一の入植地であるヌカレッドロケットレイダー前哨基地にしか出来ず、しかも使えるのは発電所解放後と道は遠いが

23.名無しさん2017年03月25日 18時55分
22.名無しさん2017年03月09日 05時19分
感想

戦前どころか今でも現役で、ノコノコと近づいてきた者に快調な射撃をかまして蜂の巣にしてくれる防衛兵器の鑑。

21.名無しさん2017年03月09日 02時39分

ちなみに現実でも、最近は敵を自働で攻撃出来るタレットのような物が登場してきた。
SGR-1というものが韓国と北朝鮮の国境付近に設置されており、発砲の許可が必要な事と見た目以外はほとんどタレットと同じ性質を持つ。現実がfalloutに、技術的に
追い付き始めているという事だろう。
2077年まであとちょうど60年、アサルトロンmr.ハンディの登場が楽しみである。

20.名無しさん2017年02月06日 16時13分

クインシーでの戦闘中、買い物カートに突っ込まれたタレットがバグで首振りしているのを見かけたときはさすがに驚いた
かごとタレットの部分だけが回っていたので、内部的にはしっかり脚と頭で分かれているらしい

19.名無しさん2016年11月19日 20時24分

コベナントで聞けるジェイコブ入植者会話によれば
充電式であり、充電にはエナジー・セルを用いるらしい
エナジー・セルとはFo3とFoNVに登場する弾薬であり
レーザーピストルプラズマピストル(とそのユニーク)
つまりエナジー系のピストルで使用する弾薬である
ちなみにFallout: Brotherhood of Steel以前では
Small Energy Cellという、もう少し長い名前だった

18.名無しさん2016年11月08日 08時05分

半球状のタレットは壁か天井に接している台座の部分(かなり狭い)
を撃って倒せば爆発せずにポロっと剥がれ落ちる
VATSでも胴体と区別されない部位なので
長く遊んだプレイヤーでも気付いていない人は多いのではなかろうか?
原形を留めているからといって戦利品が変化や増加することはない
ちなみに残骸を撃てばしっかり爆発するので残骸を持ち運んで
敵の進路上に設置して撃てばトラップになる、かもしれない・・・

17.名無しさん2016年07月29日 20時59分

>>16  まあ世紀末にロブコどころか戦前の仕組みはもう無いので保障なんてないも同然だが。

16.名無しさん2016年06月08日 18時42分

ロブコ社が開発した自動迎撃装置の総称。ターミナルに付属する解説書によると
専門技師以外にいじらせた場合保証が無効になるようだ。

購入者に付与される権利はターミナルによる起動と停止に限定される。
その他の操作については訓練を受けた技師に連絡し操作も一任すること。
不正な改造をすると保証は無効となり所有者や通行人によって発生した怪我や死亡について、製造元は免責されます。

15.名無しさん2016年05月01日 15時17分

こちらからも敵からも高所に設置したものはそれだけで倒しにくくなる。
小屋の土台や橋の上に載せるだけでもグッと破壊されなくなる。

14.名無しさん2016年05月01日 15時14分

>>12 のタイプはクインシーにも存在する。
ただしそこはガンナー、隅っこにそれも藪等で分かりにくい所に設置してる為回り込むのは困難。

13.名無しさん2016年05月01日 10時50分

拠点防衛時にタレット自体がダメージを受けてしまうことも
VATSでタレットを見ると体力ゲージが表示されるのでどのくらいで壊れるか見ることができる

体力ゲージが少なくなったタレットはワークショップを起動して一旦ワークショップに入れた後に再度設置することで体力ゲージを満タンにすることができる

12.名無しさん2016年04月26日 00時25分

一部のレイダーのいる場所では、脚の部分の無いタレットが買い物カートに突っ込まれている。
このタイプは(当然だが)旋回機能が無いので後ろに回れば素手でも無傷で壊す事が可能。

いかにもレイダーらしいマヌケなタレットではあるが、正面に立つとしっかりと蜂の巣にされる。
もしレイダーカートを押しながら戦う事が出来たなら、「正面の敵を自動で捕捉して撃つ移動可能な遮蔽物」を使ってくる事になるのでかなりの強敵になっただろう。

11.名無しさん2016年04月16日 05時45分

ちなみに、上記のレーザータレットであるが、明らかに攻撃力がおかしいのでおそらく設定ミスだと思われる

が、リーヴァー隊長初登場の時の事などを考えると仕様なのかもしれないのがベセスダの恐ろしい所…。

10.名無しさん2016年04月16日 05時27分

>>7
スキル雑誌トータルハック(コントロールタレット)」で攻撃対象をオーバーライドしておくとリスポーンしてもそのままになる・・・らしい(自分では未確認)

9.名無しさん2016年04月06日 16時58分

マシンガンタレットバージョンはⅠ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅶである。
大まかに言えば、Ⅰは通常、ⅢはⅠの発射レート・威力の増強版、Ⅴは燃焼効果を与える燃焼、Ⅶは爆発効果のある撤甲、と言ったところだろうか。

8.名無しさん2016年03月31日 13時44分

そのコントロール用のターミナルの位置も、
タレット設置場所のさらに奥にあることが多く、
ターミナルにたどり着いたときには破壊済み、ということも少なくない

まぁ、当然の話ではあるけど

7.名無しさん2016年03月27日 22時30分

敵の拠点に設置してあるタレットは、近くにあるターミナル無力化できる場合がある。
しかし、無力化したタレットを放置したまま数日後戻って来ると起動した状態(敵対状態)になっている。どうにかできないだろうか。

6.名無しさん2016年03月15日 22時45分

上記の通りマシンガンターレットにはグレードがあり居住地でのクラフトの際はターレットを出し入れすることでグレードを変更することが可能である。
このグレードは連邦の地域によって上限が決定しており、最北端のサンクチュアリではMKⅠのみだが最南端のワーウィックではMKⅦまで設置可能となる。

4.名無しさん2016年03月14日 23時43分

敵として出てくるタレットではレーザータレットの威力がぶっ飛んでいる
その辺の敵なんかガン無視して良いのでレーザータレットは速攻で破壊しよう

3.名無しさん2016年03月14日 21時44分

回るターレットから敵に熱い銃撃が突き刺さる

2.名無しさん2016年03月14日 21時20分

>>大きく分けて
ショットガンタレット「」

まぁ、実際存在感が薄いが。
あとマシンガンタレットヘビーとノーマルがあるとおもいきやそれ以外に実は2タイプ存在する。

1.名無しさん2016年03月14日 19時28分

連邦各地でその姿を見ることができる自動迎撃装置。
大きく分けてマシンガンタレットレーザータレットショットガンタレットミサイルタレットの4種類。
このうちミサイルショットガンワークショップ作成品のみとなっている。

色のドラに三脚がついたような固定放題タイプと、壁・天井・床等に取り付けられた半円状のタイプの二種類存在し、名前の後の数字で発射する弾丸や攻撃力が異なっている。
基本的に数字が大きいタレットほど強いと判断して構わない。

ショットガンが抜けていたので追加修正。

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