今作の目玉でもあるクラフト要素を最大限楽しめるのが拠点開発。バニラ環境でも実に30地点もの拠点があり、今後DLCでも開発可能箇所は増えていくとアナウンスされていますが、いま将軍の皆さまが最も好きな・力を入れて開発した拠点はどこですか?

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総投票数:413
サンクチュアリ (102票)
25%
レッドロケット・トラックストップ (45票)
11%
アバナシー・ファーム (4票)
1%
サンシャイン・タイディングスco-op (4票)
1%
スターライト・ドライブイン (47票)
11%
テンパインズの断崖 (3票)
1%
ジモンヤ前哨基地 (5票)
1%
コベナント (3票)
1%
タフィントン・ボートハウス (4票)
1%
グレイガーデン (12票)
3%
グリーントップ菜園 (1票)
0%
スロッグ (10票)
2%
カウンティー・クロッシング (4票)
1%
フィンチ・ファーム (3票)
1%
オバーランド駅 (6票)
1%
ハングマンズ・アリー (23票)
6%
沿岸のコテージ (3票)
1%
クループ家の館 (2票)
0%
ノードハーゲン・ビーチ (12票)
3%
キングスポート灯台 (7票)
2%
ジャマイカ・プレイン (2票)
0%
イーグレット・ツアー・マリーナ (12票)
3%
スペクタクル・アイランド (29票)
7%
ワーウィック農園 (3票)
1%
マークウォーター建設現場 (3票)
1%
サマービル・プレイス (3票)
1%
キャッスル (42票)
10%
ボストン空港 (2票)
0%
バンカーヒル (1票)
0%
ホームプレート (9票)
2%
メカニストの隠れ家 (2票)
0%
開発していない (5票)
1%
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投票結果

1.名無しさん2016年05月14日 13時38分スターライト・ドライブイン

適度に広くて適度に平らで適度に遮蔽物もないからクラフトに慣れない自分みたいなぶきっちょでも頑張ればいい感じの要塞が作れる

2.名無しさん2016年05月14日 13時44分キャッスル
3.名無しさん2016年05月14日 14時33分スターライト・ドライブイン

水源がある上に広いコンクリートの平地があるという最高の立地条件で迷わず本拠地に
ただコンクリートの建物を3軒建てたら容量の限界に達してしまい拠点の広さと比べて容量が少なく感じてしまったのが残念...

4.名無しさん2016年05月14日 14時44分サンクチュアリ

ボストン市外の田舎って感じがいい
ベルチバードの音もほとんど聞こえくて落ち着いてるのもGood

5.名無しさん2016年05月14日 15時01分サンクチュアリ

ユニーク商人全員誘致、キャラバン立寄所、大規模農園&水工場大砲オートマトロンによる警備・・・
ダイヤモンドシティに次ぐ豊かさになりました

6.名無しさん2016年05月14日 15時52分キングスポート灯台

壁で囲って完全に一人用の別荘にしてる。
クエストの合間に訪れてはぼーっとしたり拡張したり・・・。

まぁ家主であり隣人のアトム信者とか、床の血の染みと灯台の死体が消えないとか問題はあるけど。

7.名無しさん2016年05月14日 16時06分クループ家の館

グールを捨てられない、穴だらけ、激戦区近いなどの不利な点は確かにあるが、それでも元々の内装の良さからそれなりに改装するだけでちょっと豪華な拠点になるのは大きなプラスポイントと思う。館の前の円形の広場を城下市みたいにするのが楽しい。

8.名無しさん2016年05月14日 16時23分ジャマイカ・プレイン

家部分は自宅として、隣の駐場はこれまで集めた武器やアイテムを飾る小屋を建てて遊んでました。
ロボット作業台も作ろうとしたら容量オーバーになったけど…

9.名無しさん2016年05月14日 16時40分キングスポート灯台

何故かDLCコンクリート家屋試しに作ってるが気づいたら光し者のいた灯台の死体以外が消えていた。消えないパターンもあるのか?

10.名無しさん2016年05月14日 18時38分マークウォーター建設現場

このサイトで「かに道楽」の呼び名を見てカニ要塞を作ることを決意、DLC2の配後に、8本足・ハサミ付き・スポットライトの目を持った、コンクリート製の半空中要塞を建造。
地上部分はマイアラークを放し飼いにして、要塞一階はマイアラークレストラン、二階を居住部、屋上をヘリポート(見せかけ)に。
ハサミ部分からの射撃と飼いマイアラークのお陰で野良マイアラークが瞬く間に肉になる拠点となりました。

11.名無しさん2016年05月14日 19時47分レッドロケット・トラックストップ

ここをサンクチュアリと他居住地の中継地にして、無理矢理酒場っぽくして"プロビジョナーの憩いの場"みたいにしてます。

12.名無しさん2016年05月14日 20時03分スペクタクル・アイランド

初めて3回建ての(自分としては)大き目の建築してロボットけんきゅうじょを作った。
1階は壁沿いにパワーアーマーがずらりで中央にロボット作業台
2階は吹き抜けにして各種作業台と机の上に工具とか電気回路とか散財させてコンロ前は完璧に保存されたパイとか並べたテーブル
3階は6畳くらいのスペースにベッドと壁の戸棚にロボット模型並べてにゃんこ2匹
まあそこまででっかくないし全体的に豆腐なんだけどね

13.名無しさん2016年05月14日 20時29分ハングマンズ・アリー

広〜い拠点も良かったけど、自分の場合こことかジャマイカプレインみたいに狭くて既存の建物があった方が何となく作りやすかったから、そのままホイホイ作り込んでた。あと中心にあるしDC近いし適度にうるさいのもいいね。

14.名無しさん2016年05月14日 22時13分キングスポート灯台

力を入れたのはキャッスル辺だけど
ロケーション的にキングスポート灯台好きです
小屋や桟橋あるし船もついてるし
何と言っても夜になると灯台から明かりが灯るのがロマンティック

15.名無しさん2016年05月14日 22時54分スロッグ

なんといっても大きなプールが素敵。景観を壊さないために浄水器は絶対に着けずポンプだけでどうにかするのが私の流儀。
近隣が危険地域のため防衛にも力が入る。

そして不躾な入植者たちと接した後だと素直なグール労働者たちが天使に見える
…実際のところ彼らは臭いらしいが。

16.名無しさん2016年05月15日 05時05分アバナシー・ファーム

あの鉄塔とあの家の作りを見た時に、誰もが一度は「どこまで上がれるのか」と高層建築にチャレンジしたのではないでしょうか。

それでなくとも敷地面積が広いため、色々と創作の幅が大きい場所だよ。

17.名無しさん2016年05月15日 16時41分オバーランド駅

何故か早々に20人の入植者が居着いてしまい
あの狭い範囲にどうやって寝せようかと悩んだ結果
一番手の込んだ拠点になりました

18.名無しさん2016年05月15日 21時30分レッドロケット・トラックストップ

大規模で設備の揃った都市の近くで、一人暮らしをする変わり者RPがしたくて、
サンクチュアリとセットで開発。
屋根の上にも廃バスを乗せて、ガーデンプラントを並べて家庭菜園を作ってる。
コンコードも見渡せていい感じ。

19.名無しさん2016年05月16日 10時44分グレイガーデン

開放的

煩わしい人間がいない、バスハウスも程よい広さで趣味にばっちり

20.名無しさん2016年05月16日 18時40分レッドロケット・トラックストップ

広く大きい拠点を飾る技術やセンスが無いので小さな家屋に必要なもの全部詰め込んだらそのゴチャゴチャ感が気に入りました。

21.名無しさん2016年05月16日 22時45分ノードハーゲン・ビーチ

都会(騒がしいところ)から離れた辺ってロケーションが素敵に思えて。
広いし。
しかし自作サンダードームの隣にバー作っちゃったので、イージーシティも近くにあるし、完全にチンピラしか集まらないであろう場所になってしまった。

22.名無しさん2016年05月17日 20時02分スターライト・ドライブイン

とにかく平らで建築がし易いのが良い
コンクリートの壁で囲われアリーナも設置、定期的にデスクローヤオグアイの試合が見られるダイヤモンドシティの次に文明的な生活ができる空間に

だが容量の小ささはいかんともしがたい

23.名無しさん2016年05月18日 02時43分レッドロケット・トラックストップ

各種作業台が用意されてるからカリスマ1でも装備強化が出来る
広すぎないので自分一人だけの城にしてた

24.名無しさん2016年05月18日 15時08分レッドロケット・トラックストップ

一番力を入れたと言うわけでもないが、始めに試行錯誤しながら作ったので印象深い。

25.名無しさん2016年05月19日 14時06分サンクチュアリ

DLC WW導入以降、サンクチュアリを見直し始めてる。
サンクチュアリのメインストリートに沿って街灯を灯してやり、街灯から家に配線し、家に明かりを灯し(寝袋ではなく)ベッドを置き、ソファーやカフェテーブルを置いてやると、連邦で唯一ともいえる戦前の街っぽくなってきたな、と。
気に食わないのはロング夫妻。夜中でもカンカントンカチ振るなよ…

26.名無しさん2017年07月13日 13時48分フィンチ・ファーム

高層建築好きには夢のような場所
蜂の巣みたいな集合住宅建てました

27.名無しさん2017年07月13日 16時44分開発していない

周回を重ねた結果、最低限の生活は保証するけど自分用のベッド以外は寝袋を敷き詰めるくらい

必要なjunkワークショップに突っ込んだら勝手に開発していて欲しい…

28.名無しさん2017年07月13日 21時45分ハングマンズ・アリー

レイダーガンナーチャイルドオブアトムフォージラストデビルトラッパーヌカワールドレイダーズなどの主人公敵対組織の外れ者の寄せ集まりって言う設定にして入植者に色んな服着せている。トラッパーは肉とか取ってくるの上手そうだからレストランに配置したりガンナーは武器の扱いに長けてそうだから武器屋、ラストデビルロボットからアーマー作ったりしてるからそういう技術が役立ちそうと思って防具屋、レイダーは色々奪って持ってそうだから交易店など、色々な脳内設定で街づくりをするのが楽しい。最終的に居住地の名前をグッドネイバーを文字ってバッドネイバーと名付けた。バッドネイバーよいとこ一度はおいで

29.名無しさん2017年10月10日 03時22分スペクタクル・アイランド

長らくサンクチュアリに住居を構えていたが入植者(とマーシー)の小言に耐えられず孤島で別荘開発に。

無駄な々を撤去した後の建築容量の多さは他の追随を許さず、何よりテラスを作った時にそこから見える景色が最高なのである(本土側のは船沈んでるけど)。

唯一の欠点として消えない死体が数体ありますが、そんなことはあの広い島内では些細な問題です‼︎
さぁ!あなただけの要塞を作りましょう‼︎

30.名無しさん2017年11月01日 19時12分サンシャイン・タイディングスco-op

サバイバル序盤に解放しやすいのでいついてしまった。
ヌカワールド交通センターが近いのもいい。

31.名無しさん2017年11月01日 23時59分テンパインズの断崖

ここの床敷き詰めるだけでホント変わるんすよ・・・
丘の上にあるのがとても魅力

32.名無しさん2017年11月02日 02時33分グレイガーデン

2層ある高速道路隠れ家を作るのが最高に楽しい
上で日を浴びながらのんびりするもよし、下でバスに引きこもるもよし
ああもちろん口うるさい人間は呼びません

33.名無しさん2017年11月02日 09時23分キャッスル

大砲試射成功後にインスが怒って攻めてくるのは分かっていたので、全力で開発

まずは外壁の崩落を全て小屋の土台で塞ぐ(容量と昇り易さを考えて一列のみ)
タレットを並べ、特に入口のある南面にはミサイルタレットをごっそり
さらには入り口を入ったところにも小屋の土台で通路を狭めてタレットを並べ、日本の築城術での虎口風に

城内は激戦場になると予想して農作物は全て城壁の上に植える
ジェネレーターは必要数の倍近くも作ってラジオ用以外は壁の中へ。破壊工作に備える

初期から診療所があるので軍医を着任させ、その奥のコンロがある部屋はレストランを設置して士官食堂風に改装
夜になるとミニッツメン入植者も集まってきて大盛況、満足度を確保する

トドメにありったけのアサルトライフルミニガンを集めて入植者にまでフルオート銃器を配って準備完了

34.名無しさん2017年11月02日 17時20分ハングマンズ・アリー

立地がとてもいい。ジャンクが多い都市部でアイテムを解体したり集積できる

狭くてシンプルでありつつ、レイダーのアジトとして最初から生活設備が整ってるからいじらなくても使えるし、九龍城のように無軌道に増築して重なったスラム街風味にしてもオツ。
なにしろ近くにいくらでもジャンクが転がってるのでローカルリーダーなしでも建築資材を用意することができる

35.名無しさん2017年11月02日 19時04分タフィントン・ボートハウス

雰囲気がとても好きですね。
旅の宿屋風のプロビジョナー拠点にしました。建物の外観にネオンサイン、オイルランプ、樽などで飾り、
道と建物の間をバラモンを入れた柵にショップをくっつけバラモンの交換所風なものを作り、
あいた隙間を菜園にしました。
屋内はキッチンと食堂、2階は寝室、照明は温かみのあるものを使いましたね。
水辺のベランダにも食べる席を設け、トイレも設置しました。
あいた容量は防壁にしました。
人数は24かな。

36.名無しさん2017年11月02日 19時41分サンクチュアリ

名前の通り聖域を目指して日々努力している

37.名無しさん2018年03月13日 03時51分サンクチュアリ

バラモンが数十頭いて更に入居者30人越えでタレットをアホみたいに敷き詰めて…

結果(フリーズで 二度と戻れない我が家に成り果てましたw

38.名無しさん2018年03月26日 15時42分サンクチュアリ

食糧などはここで作らせ、住みやすい環境にし、防御もしっかりした。だが自分はドッグミートと二人でレッドロケット・トラックストップで暮らし、コンコードレイダーを狩って生計を立てている。

39.名無しさん2020年03月13日 10時37分オバーランド駅

コンテナハウスと言う思いつきが出来た居住地

コンテナ寝床兼壁となり、半要塞化してる。

次にサンシャイン・タイディングスCOーOP
フェラル死体回りに薬や瓶を撒いて、中毒者の地にして、第2のグッドネイバーに!

40.名無しさん2020年03月28日 00時44分サンクチュアリ

戦前の姿を再現するため、Vaultに避難せずにスクショして資料収集。

mod等を使用し、自宅はほぼ再現、その他の家の内装は想像で作成。

居住者全員にきれいな服を配し、戦前の雰囲気を楽しんでいます。
(コズワースもきれいになってます)

41.名無しさん2021年03月01日 18時15分開発していない

1周目はとことんvault88を開発したものの、2周目に突入する頃には力尽き、
拠点に関しては、できるだけバニラな状態を保ち、まっさらな状態でプレイしています。

42.名無しさん2021年06月07日 00時00分ジモンヤ前哨基地

元の地形を活かした建築をしたかったので鉄塔があるジモンヤ前哨基地は絶好のロケーションだった
九龍城みたいに滅茶苦茶な増築するの楽しかったです

43.名無しさん2021年08月13日 16時32分レッドロケット・トラックストップ
44.名無しさん2022年08月23日 11時14分キャッスル
45.名無しさん2022年08月29日 12時14分サンクチュアリ

めっちゃ拠点クラフト好きなはずなのにニューゲームで毎回サンクチュアリに力入れすぎて、お腹いっぱいになる&画面カックカクになる(ps4だから)。そんでサンクチュアリから離れるほど拠点がショボくなっていく現実……
やる気はあるんよ。やる気は。
こんな状態きっと俺だけじゃないはず。

46.名無しさん2022年09月05日 12時49分マークウォーター建設現場

クイーン死体が消えるのを待って建築開始。
南東の廃屋の上に3階建ての宿舎兼タレットタワーを建て、北東の組みから西へ延長するように床を敷いて屋根を被せてお店のカウンターを並べる、途中から沼の上になったので手すりをつけてテラス風に。カウンターの背後には棚をずらりと並べる壁の代わりにした。廃屋と組みの間に小さく畑を作り、沼にはもちろん浄水器襲撃は殆ど東からだが襲撃以外にも危険の多い立地を考えて西にもタレットタワーを建設し、周囲は浄水器に射線が通りそうな箇所はコンクリ壁、それ以外は足場と手すりを組み合わせた「タレット付きフェンス」で囲った。

あとクイーンリスポーンしないが「かに道楽」に憧れてマイアラークの檻を設置。現在4匹ほど飼育中。

お世辞にも綺麗とは言えない、むしろカオスな居住地になってしまったが襲撃時の手応えも含めてDLC以外では一番思うような建築が出来た。

ちなみにDLC込みだとロングフェローの小屋が一番気に入っている。

47.名無しさん2023年11月03日 15時40分ボストン空港

普通の居住地にするには狭いのでBOSたちの憩いの休憩所として整備しました。
休憩中や非番のBOS兵(という設定の入植者)がくつろいでいます。

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