Defend The Castle

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ミニッツメンクエスト
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1.名無しさん2016年03月19日 16時32分

キャッスルを奪還したミニッツメン達に訪れる最初の山場
ミニッツメン本部キャッスルインスティチュートが総攻撃をかけてくる
インスに対して脅威はないようかに見えたのだがコーサーを何人も送ってくるあたり彼らは本気でキャッスルを陥落させたいようだ
このクエストのあと結束力をさらに高めたミニッツメンたちはインスティチュートへの反攻作戦を始める
あらかじめ住民と防備の強化をしておかないとかなり苦戦してしまう
さらに一発でも誤射すると敵対してしまう気難しい住民も厄介だ

3.名無しさん2016年03月19日 16時51分
4.名無しさん2016年03月19日 21時40分

BOS版の場合、火蓋を切るのはミニッツメン砲撃である

キャッスルから見えるプリドゥエンが砲火に沈み、爆発炎上する炎の中から飛び立つベルチバードの雄姿はさながら映画のようである

5.名無しさん2016年06月26日 05時51分

BOSルート等でインスティチュートを壊滅させた後にこのクエストが発生すると
襲撃相手がガンナーになる。
彼らは基本徒歩で来て侵入経路が分かりやすいので
比較的対処しやすい

6.名無しさん2016年07月08日 21時27分
7.名無しさん2016年07月19日 23時27分

上記にもあるとおり、Defend系の亜種なのだが、こちらはレイダーグールなどではなく、メインクエストで表に出る組織のうち2つのどちらかが相手となる。

特にVSB.O.S.は今までのショボイ防衛戦と違って、3のVSエンクレイヴのような"れっきとした軍隊"と戦ってる感じはとても出ている。
B.O.S.敵対したくないブルーでも、一度セーブデータを分けて、このクエストのVSB.O.S.だけやってみてはどうだろうか?

8.名無しさん2016年07月20日 01時09分

キャッスルの開発具合で難易度が激変するクエスト
開発状況が悪いと孤軍奮闘する羽目になるのでせめてタレットや崩れた城壁の修復くらいはしておこう
逆に開発状況が良い場合一方的な虐殺劇を拝めるので高いところから見学すると面白い

9.名無しさん2017年01月11日 20時11分

防衛要員として、近接型/火力型のオートマトロンがいると安心。

特にVATSを突破してくるコーサーに対して、絶大な対抗力を発揮する(不死属性ではないので注意)。

10.名無しさん2017年02月20日 01時09分
11.名無しさん2017年08月03日 18時25分
12.名無しさん2017年09月18日 23時07分

BOSルートでクリア後に発生した際、自環境ではベヒモスを含むスーパーミュータントが侵攻してきた。
ランダムで敵は変わるのだろうか?

13.名無しさん2017年10月24日 12時48分

城壁を小屋の土台積んで再建し、
唯一の入口となった南側の両端にミサイルタレットを置くと、
凄まじい火力で人造人間の大軍を粉砕する
西は背後に見張り台を置けば、城内への誤射も防げる

ただしテレポで城壁内に侵入するコーサーには無力
犠牲者が出る前に将軍自ら退治しよう

14.名無しさん2018年01月20日 20時14分

メインクエストで受けずにエンディングを迎えても発生するらしい

ところで将軍という宿命からは逃げられない

15.名無しさん2018年04月01日 11時00分

コアを付けたパワーアーマーを設置しておくと襲撃のたびにPA兵が増えていき楽しいが、ラジオ係の辺りに置いておくとロニーガービーが着てしまう可能性があるので注意。前者は立ち位置の関係か稀に壁の中にアーマーを置いてきてしまい、後者は着たまま徒歩で元居た居住地に帰ろうとするからだ。
筆者はクエスト終了後にどう探してもPAが一機足りず諦めてからしばらくしてバンカーヒルの辺りでPAを見つけて大喜びで近づいたらガービーが帰路で脱ぎ捨てたものだったことがある。

16.名無しさん2018年04月15日 06時24分
感想

Gun Nut 3習得直後にバンカーヒルの戦いが発生し、C.I.T.廃墟で大見得きってファーザー決別した
「私の邪魔だけはしない事だ」等とノンビリ警告していたのに、サンクチュアリに戻った直後にDefend the Castle発生

物資調達が間に合わずミサイルタレットを二つ設置するのがやっとで、残りは既にあるマシンガンタレット5台。駐留ミニッツメンも武装を渡せたのは半数
渡したころでもう人造人間襲撃が始まっており、最終的には両軍が壊滅する中、将軍一人でAIDが尽きるまでコーサーと雑三人と撃ち合う消耗戦になった
ミニッツメンから二人も死者が出てしまう結果に

戦場から得た教訓はただ一つ。喧嘩を売る時は、ちゃんと準備を万全に備えてから売りましょう

17.名無しさん2018年07月04日 07時24分
感想
18.名無しさん2018年07月05日 11時16分
感想

軽快に走り回ってくれるので、アサルトロンベースのオートマトロンを3体油圧フレームで固めて見張り台に配し、電源無しタイプのタレットをズラッと並べ「壁の防御」と高を括っていたが
いざ、クエストが終了してみると、タレットは半分近くが煙を吹いて停止、オートマトロンは3体とも破壊され、城壁外に転がっていた
テレポートで侵入してくる敵の撃退し難さよ

19.名無しさん2018年07月21日 19時14分
感想

死体が消えるのがすごく早い
第1波で伝説2体いて、第3波くらいで取りに行ったが
眼の前で死体が消えて取れなかった
今度は北側に行ったが、目の前で2体が消えて、死体は皆無だった
おま環ってやつでしょうか

20.万全に準備しすぎた将軍2018年09月15日 21時05分
感想

ヘビーレーザータレット(半分は内向き)とミサイルタレット(全て外向き)の組み合わせで防御値350近くにすると、ほぼ見てるだけで終わってしまう。
特に対BOS戦ではほとんど空中で撃破してしまい、無事に地上へ降りてくるのが稀な状況になるので将軍の出番が無い。

激しい戦闘を楽しみたいなら、タレットの設置はほどほどに。

21.名無しさん2018年09月22日 23時45分

ワークショップには武器の類を一切保管せずに他に移すなどしておこう。

さもないとコーサーが拾って大惨事になる。
特にミニガンレーザーガトリングガウスライフルプラズマ武器が危険。

22.名無しさん2018年09月30日 19時40分
感想

プリドゥエン撃破後に起こる対BOSのこのイベントは、ショーンとの別れ、インスティチュート壊滅、エンディングプリドゥエン撃破と怒涛の展開で非常に燃える。バトル自体も入植者ミニッツメンが協力しキャッスル防衛力もフル活用の大規模なものになる。
バトル後もミニッツメンを体現したかの様なロニーの演説、ラジオフリーダムの勝利宣言など一大イベントだったと再認識させられる。
しかし、当イベントの最後のクエストマーカー、ところで将軍と話す、をこなすと、ところで将軍は当然だとばかりにところで将軍をぶち込んでくる。まるで続編のあるハリウッド映画のよう。

23.名無しさん2018年09月30日 21時31分
感想

BOSバージョンのイベントは意図的にBOSを裏切り攻撃することで発生するのだが
熱い戦闘などで誤魔化されやすいが戦闘後に将軍扇動された群衆や人間型コンパニオンは素直に将軍の行いだからと肯定し喜ぶ

しかし

一部のコンパニオンは愕然としたり憮然としたりしてその行いを非難してくる
コズワースなどは『子供すら一緒くたに抹殺したこと』を非難し
ニック・バレンタインインス以外の組織を倒すと『これはあんたの過ちリストに載せないとな』と静かに怒りを滲ませる

言い訳はいくらでも出来るだろう。レールロードの悪評作戦に乗ったとか、戦場になる場所に子供がいる方が悪いとか、将軍を肯定してくれる民衆の声があるから云々・・・

将軍を信じた民衆やミニッツメンが悪いわけではない。そもそも彼らはBOSの目的も正しく理解してないしインス撃退後に去る準備に入っていたことも
将軍が意図的に裏切り奇襲したこと
彼ら東海岸BOSの一部の派遣軍の母艦に子供が乗ってたことも知らないだろう
だが
ニックコズワースのセリフを聞いたとき

『少なくともアンタ(ユーザーである貴方)だけは真実を知っていただろう』

というメッセージのように私は感じた

24.名無しさん2018年10月01日 05時20分
感想

>>23

ミニッツメンルートは、ルートに乗るのがそもそも難しく、私の場合は攻略サイトを多数見比べて上の方と同様のバンカーヒル後にファーザーと対立する方法をとった。
本などに書かれている方法では、BOSルートをかなり終盤までプレイする必要があり、私には耐えられなかった。
ミニッツメンのルートに乗りにくいのは結果的には仕様だが、それは作者の意図か容量、納期といった制作上の制約かはわからない。だが、真のミニッツメンなら全勢力和解を目指す場合もあるだろう。
エンディングを迎えないのが正しいのかとも考えたが、調べた限り全勢力和解決着はないようなので先述のルートをたどった。
仕様上インスティチュート撃破後にBOS敵対するイベントがないだけであり、私の将軍は、エルダーマクソン将軍としてBOSの活動を弱めるよう要請に行き、決裂し、堂々と宣戦告したのである。ゲーム上表示された互いのセリフは違っていたが。

私はインスティチュートにもBOSにも賛同できず、物語の進展につれそれらを敵視する道を歩んだが、それらを支持するプレイヤーもいることはわかっている。
組織を礼賛したり軽侮したりするのは辞典としては適切ではないと思う。

25.名無しさん2018年10月01日 06時46分

>>24
BOSは活動を弱めるよう要請するって妄想はいいけど

それ以前にエンディング後に公式設定でもセリフでも連邦から去るってBOSルートでもミニッツメンルートでも言ってるだが
知らなかったのか?

26.名無しさん2018年10月01日 07時36分

今作メインクエストは「さらわれた息子ショーンと再会する」ところで目的が完遂され、それ以降に起こる出来事は勢力個別ストーリーである。
位置づけとしてはSkyrimの内戦クエストと同じであり、プレイヤークエストの進行を拒否することで現状維持という道を選ぶこともできる。

ミニッツメンは宿敵のガンナーレイダー以外の主要勢力とは敵対関係になく、将軍交渉の場で下手を打ったり、自らの決断で特定勢力の討滅に手を付けない限りは「居住地からの緊急連絡(ラジオ・フリーダム)」を受けて出動するという慌ただしくも平穏な日常が永遠に続く。
言い換えれば相手が誰であれ"プレイヤーが"他勢力と事を交えると選択しない限りこのクエストは発生しないということでもある。

ところで、このクエストにはレールロード敵対した場合に彼らがキャッスルを攻めるパターンは用意されていない。
これについては敵対に至る状況的に「ワンダラーの手によりレールロード本部が壊滅」と主人公からの先制攻撃で勝負が決してしまうからだと考えられる。

28.名無しさん2019年01月18日 19時54分
感想

>>19

多分それは死体の上限数が超えたからだと思うぜ将軍
上限数は多分10体くらい?でそれ以上超えると消える制限時間が発生して一番早く倒した奴は先に消えるんだぜ!
まぁそれは別の記事でおいといてBOSだと30人(+ベルチバード5機?)ぐらいで、インスティチュートは多分倒した数によって決まるっぽいので、インス戦でタレット大量配置→まるでゴミのように吹っ飛ぶ人造人間と汚い花火を挙げる要塞→一瞬で上限、広範囲に散らばった人造人間が大量に消える。
レジェンダリー等大量に手に入る良イベントなのでタレットは控えた方がいいと思うぜ!

29.名無しさん2019年01月27日 02時58分
感想

何気に繰り返しイベントらしく、インスティチュートキャッスル侵攻が終わってしばらくすると今度はガンナーが攻めてきた。
アイテムが沢山回収できるし、突っ立っているだけで経験値は増えるし、何よりド派手でカッコイイ。これからもちょくちょく発生して欲しい。

30.名無しさん2019年03月14日 17時00分
感想

アサルトライフルマシンガンタレットといった泥臭い装備で武装したミニッツメン入植者達で、BoSインスティチュートのようなハイテク組織を撃退するの、「地元民なめんな!」って中指突き立てるような気分になれて最高にスカッとする。

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