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26.名無しさん2023年11月14日 17時37分

24 について、他のいくつかのタイプのランダムイベントポイントも再活性化するらしいことが分かってきたので、「不良ロボット」にコメントします。
この件については私しか書いていませんでしたが念のためこの場にも報告します。

25.名無しさん2023年11月07日 22時59分

>>22
再度ニューゲームで始めた所、ビッグジョンのサルベージ場クインシー採石場セントリーボットレベル50になってもリスポーンしなかったので再検証をしました(上の2つ以外は前回の検証と変わらず)
同条件ではないので確実性はありませんが参考までに

セントリーボットは、40、50、60とレベルに応じて上位種が出現する
屋外でリスポーンするものの目安はシージブレーカー(40)

前回
・男性主人公
・行動範囲は対象が出現するエリアの手前まで
ミニッツメンクエストはじめの一歩」を受注した状態で放置(を設置しても襲撃が起こらないため)
・他の派閥クエストは行わない
レベル上げは主にガンナーの檻

今回
・女主人公
・行動範囲は自由(対象の検証目的ではなかったため)
レベル50まではガンナーの檻などでレベル上げ(最終はレベル60)

前回レベル50で出現した対象が変化しなかったため、エリアに入る前のセーブに戻りレベルが上がる毎に確認を行った所60でシージブレーカーに変化しました

男女でなぜ変化したのか、レベル以外に要因があったのかは検証が長丁場になるため挫折しました

24.名無しさん2023年10月31日 08時09分

Automatronメインクエストで一ヶ所つぶれてしまう勢力間戦闘頻発地点についても、不良ロボットクエスト目的地になるとクリア後にランダムバトルが発生するように戻るようです。

ただし、ロボットの残骸は残ったままのようです。高確率で出現する緑表示スカベンジャーメインクエスト時に生き残っていた入植者がいると大混戦になり、特に入植者はちょっとしたことで敵対化することがある(入植者救出のために近くの敵をV.A.T.S.で倒し入植者は無事だったのに、自分を狙ったと勘違いしたのか敵対化した、など)ので注意が必要です。このほかタンクボット伝説級ロボットが出ると大変です。 

23.名無しさん2023年10月24日 19時29分

連邦オブジェクト設置型ランダムイベントポイントは、基本的に一回限りの発生で、何も設置されなかった場合でも以降発生することはない、
と思っていましたが、不良ロボットクエストでその場所が目的地になると、クエストクリア後にイベント抽選が復活する場合があるようです。

私の経験したのは、次のようなものです。
リン・ピアー・パーキング付近の地点に初回接近時何も設置されなかった後、何度行ってもオブジェクトが設置されることはありませんでした。

不良ロボットクエストでそこが目的地となり、ターゲットを破壊してクエストクリアしました。

③7日後にその地点に接近すると、「ガンナーと戦車」が発生しました。


初回にオブジェクトが何も設置されなかった「ハズレでつぶれた」地点のみ復活するのか、何か設置されていても復活するのか、あるいはキャンプ型トラベル型チョークポイント型等でもつぶれた地点が復活し得るのかなど興味深いです。

注:ファーハーバーではオブジェクト設置済みでも同じ場所に新たにオブジェクトが設置され得ることが知られています。

22.名無しさん2023年10月14日 09時39分

既出情報かもしれませんがセントリーボットリスポーン場所の検証しました
PS4 GOTY版
初回訪問時、主人公レベルが一定の数値に達した際リスポーン条件が解禁される模様
おま環の可能性もあるので参考程度に

ナショナルガード訓練場
レベル40以上(一度だけリスポーン

フェアラインヒル私有地の西
レベル40以上

チャータースクール南西
レベル50以上

クインシー採石場
レベル50以上

ビッグジョンのサルベージ場北東
レベル50以上

21.名無しさん2023年08月19日 08時30分

>>4 ベルチバードイベントについて、激レアイベントのアンケートでガンナーベルチバードがある程度票を集めていることもあり、項目化したいと思いますのでお伝えいたします。

私は4及びその修正コメントを書いた本人ですが、私よりも情報を持っているという方、または辞典的文章に自信があるという方がいらっしゃりましたらコメントください。
2023/8/20いっぱいぐらいまでにコメントがなければ、ここに書けなかった微細情報と合わせて項目化の準備に入りたいと思います。

20.名無しさん2023年04月20日 22時35分

ハングマンズ・アリーにてファスト・トラベル・ターゲットが正常に作動しない問題についての回避方法の検証をしました
PS4 GOTY版

各字幕off Vault-Tec スタッフの質問全て下 S.P.E.C.I.A.L固定 非戦闘・未ロケーション解放(ハングマンズ・アリーまで)
この条件で正常に作動することを確認しました
何度か失敗に終わった原因と思われる事は、セーブ&ロード、各派閥のフラグ、字幕on
字幕がなぜ作用しているのかは分かりません、各派閥のフラグは銃声が聞こえただけで失敗したので聞こえない範囲を通る必要があります
ただ、おま環の可能性があるので参考程度に思ってください
正常に作動することだけを確認したので各派閥のフラグが立ったらどうなるかは検証不足です
余談ですが、レールロードマーサー・セーフハウスに指定するとエリア内に飛ぶことができます

19.名無しさん2023年03月04日 13時11分

ファストトラベルの所要時間(不定期報告①)
スタートはワークショップのすぐ前、各居住地の目標地点は標準設定のまま。
スプリンター効果装備せず、非スニーク

サンクチュアリから    (時間:分)
アバナシー・ファーム    1:32
テンパインズの断崖     3:48
スターライト・ドライブイン 3:34
グレイガーデン       5:13
オバーランド駅       6:49
グリーントップ菜園     7:33
スロッグ          9:09
フィンチ・ファーム     9:28
カウンティー・クロッシング 8:52
ノードハーゲン・ビーチ   11:18
サマービル・プレイス    12:34
キャッスル         12:41
ワーウィック農園      14:37
Vault88           13:29

目的地はミニッツメンルートでほぼ必然的に友好関係を結ぶ居住地と、一部当方の主要拠点です。

18.名無しさん2023年03月03日 01時30分

>>4
キングスポート灯台の西、ハブシティの東辺り(ハブシティ寄り)でおそらくそのイベント発生してました。アサルトロンの攻撃音が聞こえていたので、交戦相手はハブシティのガンナーでしょう。
ロケーション発見したらその場でフル探索する、という縛りプレイ中の為、ロケーション発見になりそうでハブシティに近づけなかったけれど、B.O.S.ナイトが見えた&ベルチバードが煙を上げながら離陸したので、②だと思います。

ファーハーバーから帰ってきて、ナカノさん家→沿岸のコテージクレーターを発見しそうになって回避→キングスポート灯台を踏んでしまってクリア→どうせならリベルタリア方面にも足を延ばすか…と思ってルカウスキーズ缶詰工場を踏まないように移動している最中にベルチバードの音が聞こえてきた感じです。
全て徒歩移動、FT未使用でした。

他の関係しそうなロケーションは以下の状況です。
ウェストン水処理場:未発見
ビッグジョンのサルベージ場:未発見
ハイドパーク教会:未発見
ウィルソン・アトマトイズ工場ゲーム内時間で3日前にクリア

17.名無しさん2023年02月24日 12時29分

カリスマがおかしい値になるので検証中なんだけど、法則性が掴めてない。
前提:カリスマ4、スキルポイントは10程溜めておいた

1.ダディオヴィム・キャプテンブレンド同時服用で0にならず-1になる
2.この状態でメンタスグレープ使うと-6になった
3.1の状態でスキルポイントをカリスマに振ると-2になったり、-1で変わらなかったりするけど、ここでスキルポイントを使うと固定化のバグが出るっぽい。
メンタスグレープ使った後でスキルポイントをカリスマに振ると、ダディオヴィムキャプテンブレンドの効果が切れた後でもずっと-6のままだった。

発生条件が全然分からないけど、薬剤デバフで0になると発動してるようなので、他のspecial値でもなるんじゃないかと思って思案中。

16.名無しさん2023年02月18日 04時37分

ちなみに区画間は小走りで2分程度なので、ファストトラベルは所要時間からするとかなり遅く移動しているようです。
テンパインズの断崖の到着地点がサンクチュアリの道の直線延長上にないのでこのような結果でしたが、全地点が同一直線上ならさらに差が出ていたと思います。

Strong Backにより一定速度で歩くことが困難になっていて確認できませんが、おそらく歩く速度で移動したものとして計算しているのではないでしょうか。

15.名無しさん2023年02月18日 04時19分

ファストトラベルで、サンクチュアリ内のいくつかの地点からテンパインズの断崖に向かった場合の記録です。
便宜上、入り口の橋から見て左側歩道に沿って番号を付けています。(ロータリーを経て戻ってきます。)
それぞれ玄関付近で計測しました。

第一区画(廃屋→空地) 3時間53分
第二区画(黄色い家)  4時間01分
第三区画(水色の家)  4時間03分
第四区画(水色の家)  4時間00分
第五区画(元自宅)   3時間53分
第六区画(黄色い家)  3時間44分

第十二区画(ワークショップ) 3時間49分

当初全区画調べる気でいましたが、大体傾向が分かったので上記のみ調べました。

どうやら、居住地ごとに時間が決まっているのではなく、ゲーム世界での座標により計算されているようです。
また、当初第三区画が最も遠い扱いだったのを疑いましたが、再調査しても同じだったので地図を見直してみると、道がカーブしていて確かにそのあたりがテンパインズの断崖から遠くなっていました。

14.名無しさん2023年02月11日 13時34分

ファストトラベルの所要時間の調査はあまり進んでいないのですが、前提となるべき情報の予備調査についてはお伝えしたいと思います。

ファストトラベルの時間にランダム性があるのか
カウンティー・クロッシングからサンクチュアリまでのファストトラベルワークショップのすぐ前から、ファストトラベルの到着地点は初期設定のまま)を、同じ時間帯で5回行ったところ、すべて8時間51分または8時間52分でした。
1分のずれについてはpip-boyを開くときのタイミングのずれや、表示されない1分未満の部分が50秒ぐらいあるとすぐ出てしまうので、
ランダム性は基本的にないと思います。

ファストトラベルの出発時刻は関係しているのか
サンプルが少ないですが、上記5回が午前3時40分ごろだったのに対して午前11時50分ごろに上記と同じ区間のファストトラベルをしてみたところ8時間52分でした。関係ないと思いますが、サンプルが少ないです。

食事効果は関係しているのか
上記とは別にサンクチュアリからワーウィック農園まで食事効果なしファストトラベルを行い14時間37分であったところ、
グリルしたラッドスタッグスティングウィングのヒレ肉デスクローステーキマイアラーククイーンステーキヤオ・グアイのバラ肉ラッドスコルピオンステーキ焼きブロートフライローストしたマイアラークの肉の効果がある状態でも14時間37分でした。
移動速度に変化がないものでは違いは出ないと思います。

13.名無しさん2023年02月10日 19時15分

デスクローヤオ・グアイ警告なし襲撃をしてくるが、拠点読み込み時にランダム発生するのではなく警告ありの場合と同様に定時イベントで配置されているらしい。

襲撃関連とは別の検証作業中にサマービル・プレイスワーウィック農園からファストトラベルしたところデスクロー襲撃の最中だったので、同じデータから直接徒歩で向かってみたらレイダーと像の辺りでタレットの猛攻撃の音が鳴り響きデスクローをガリガリ削っていた。
さらにもう一度ロードしてファストトラベルしなおしたが結果は同じ。
しかも三回ともデスクロー・アルファとサヴェージ・デスクローの組み合わせであった。

襲撃伝説級がいる場合も、リセットしてやり直しても確定しているというのも何度か経験している。

12.名無しさん2023年01月26日 20時09分

上記の襲撃救援要請の時刻とほぼ同じ頃に、ワークショップきれいな水と作物が補充されることを確認した。ただし、ある程度の量を下回っている場合のみの補充ではあるが。
また、店がある場合のキャップの回収も同時刻のようだ。

現状、当方のサンクチュアリの救援要請は15時23分頃なのだが、早朝にきれいな水と作物をサンクチュアリの別のコンテナに移してワークショップの貯蔵量が少なくなるようにしてから外出。
サンクチュアリに徒歩で帰ってきた場合、定刻頃に貯蔵量が増えた。短期間に何度も確認したのだが、厳密には襲撃救援要請とはずれがあった。
ファストトラベルの場合、定刻を過ぎてファストトラベルした場合は到着時には貯蔵量は増えていた。
③定刻をまたぐファストトラベルの場合、到着時に確認しても貯蔵量は増えていなかった。また、確認後に数十分待ってもやはり増えなかった。
④定刻以前に到着するファストトラベルでは、なぜか定刻を過ぎても、数十分待っても増えなかった。

①~④いずれも数回試行しているので偶発的に違う動作が起こっているとは考えにくい。
①からの推測としては、救援要請も貯蔵量補充も同一拠点なら同一時刻あたりにトリガーが設定されているが、内部処理は同時進行ではない、ということなのかもしれない。
②から、貯蔵量補充の処理は対象拠点内にいても遠くにいても関係なく行われると推測できる。
③④から、ファストトラベルは貯蔵量補充の処理の何らかの段階をブロックあるいは延期させるのかもしれない。救援要請の場合はファストトラベルや休憩でも直後にずれ込むだけなので処理方法に違いがあるのだと思われる。
※当方、普段はファストトラベルせず、確認や検証の場合のみファストトラベルを併用しているので(ファストトラベルしたデータは目的達成直後に廃棄)、ファストトラベル時の挙動は他でも少し違っているかもしれない。(睡眠以外の)休憩もほぼ不使用。

なお、きれいな水の補充量、作物の補充される種類と量にはランダム性があるが、店の売り上げの方は満足度や店の種類などが変動しない限りはランダムでなく固定のようである。

11.名無しさん2023年01月22日 21時02分

サンクチュアリから襲撃の救援要請がpip-boyに表示された。以前から襲撃がいつ決定しているのか気になっていたのでセーブデータを遡り、休憩して時間つぶしをしても襲撃発生するかを見てみた。

救援要請の約21時間前のデータでは時間つぶし後、同時刻に救援要請が来た。
また、それよりも新しいデータも同様だった。
この状態で救援要請以前に現地にファストトラベル(救援要請時刻以前に到着)するとまさに襲撃の現場であった。
一方、27時間前のデータでは時間つぶし後に所定時刻が来ても救援要請はなかった。

上記事象と、絶対とまでは言えないが同じ居住地襲撃は同時刻(睡眠や休憩の場合はその終了時にずれ込む)に救援要請が来る傾向があることから推測すると、居住地ごとに定時イベント(襲撃有無判定ほか)があり、救援要請の24時間前には襲撃が決定していてマップセル上に敵が「設置」され、次の回の定時イベントで救援要請が来るのではないか、と考えられる。

数年単位で長期的に見ると救援要請時刻は変動することもあるという事実もあるが、3回4回ぐらいなら同時刻が続くことが非常に多い。
変動の要因が分かれば定時イベント説が固まってくると思うが。

仮に上記仮説が正しいとすると、ファーハーバーでパズルに挑む際にセーブして24時間休憩すれば、24時間に限られるがパズル中に救援要請が来るかどうかを予知できることになるし、長いクエストReunionsHunter/Huntedなど)の途中で襲撃に対応するような事態を避けられることになる。

10.名無しさん2023年01月12日 04時37分

不具合の原因はいろいろありますが、変数名の間違いなどがない限りファストトラベルターゲットの有効無効が本来無関係の字幕オンオフと連動することはないと思います。
大昔のコンピュータ言語と異なり、変数名は誰が見てもすぐに内容が想像できる名になっているでしょうし。

そうなってくると無関係に見える原因を突き止めるのは宝くじよりも難しいと思いますが、字幕が怪しいというのはどこかにそのような話があったのでしょうか。
※転載禁止なので細かいソースは書かない方が良いかもしれません。

9.名無しさん2023年01月11日 20時49分

>>8
7の者です
検証ありがとうございます
すみません、説明不足で申し訳ない
検証した方法はニューゲームから字幕offにした状態でハングマンズ・アリーに直行し、ファストトラベルターゲットを設置して正常に作動するか?を行いました
なので事後的に作動するかは検証不足です(駄目だった気がします)

8.名無しさん2023年01月11日 05時13分

>>7
ファスト・トラベルのターゲット」の設置位置に依らず元の位置にファストトラベルしてしまうというバグのことでしたら、私の環境では現在も発生しているようです。

PS4、バージョン1.10、日本語です。字幕はありです。
この状況でもカウンティー・クロッシングでは正常に機能しました。

普段ファストトラベルしないのですが今のセーブデータで偶然フェンズにいたので試してみました。

7.名無しさん2023年01月10日 18時09分

ハングマンズ・アリーファストトラベルバグについて
PS4にて字幕をoffにして試した所10回中10回正常に作動しました
自分の環境だけかもしれないので検証をお願いしたい

6.名無しさん2022年12月30日 07時07分

>>4 ですが、同一周回で2箇所発生し得ることを確認しました。
激戦地の場合、ベルチバードがすぐに破壊され、少し離れたところを通っただけの場合見落としやすいことが気づけなかった原因だと思います。
「ある」と思って見ていると見つけやすいということだと思います。

5.名無しさん2022年12月29日 19時23分

>>3
スニークは使わないので調べていないです。
単に、ファストトラベルだとどのぐらいかかるか、という興味でしたので。

スニークで変わるとすれば、スプリンターでも変わるのでしょうか。
ただ、このタイプの検証は検証しながらゲームが進むものとは違うので、なかなか進捗しないのが難点ですね。

4.名無しさん2022年12月29日 12時55分

ベルチバードの特殊イベント(仮)

プリドゥエン登場後に発生。一度限りである可能性大。二回見たような記憶は過去周回にもありません。

〇内容は以下の三種類を確認済み。
 ①停まっている装甲車付近にいるB.O.S.隊員たちが、着陸するベルチバードに乗り込み、
 装甲車を放置してベルチバードは離陸する。
 ②地上で停止しているベルチバードの周囲にB.O.S.隊員たちが展開していて、
 接近してくるガンナーたちと交戦する。
 ③地上で停止しているベルチバードの周囲にガンナーたちがいて、しばらくすると
 ベルチバードは飛び立つ。地上に操縦者以外のガンナーは残っている。
 B.O.S.は初めからいない。

厳選テーブルの偏りのせいなのか、今までの確認作業では①が非常に発生しづらかったです。
B.O.S.隊員の赤表示/緑表示が安定していません。①の場合、ベルチバードが接近すると初め赤表示でも緑表示になります。
※②のパターンでは、ガンナー側のレベルが低めのことが多く、通常はB.O.S.が勝ちます。被害がある程度出てくるとベルチバードは飛び立ちます。

〇発生場所は以下の四ヶ所を確認済み。ただし、あまり近くにファストトラベルすると発生がブロックされる模様。
 A ウェストン水処理場の南東角付近
 B ビッグジョンのサルベージ場の、二つの建物の間のあたり
 C ハイドパーク教会の東側、沼の端ぐらい
 D ウィルソン・アトマトイズ工場の北東側

※他にもありそうで探しましたが見つけられていません。通常時ベルチバードレイダースーパーミュータント拠点と交戦している所に多いようですが全てに存在しているわけでもないのかもしれません。ファストトラベルが近すぎたなどでブロックされているのかもしれません。

クリア状態のロケーション以外ではそこにいる別のNPCとのバトルが発生し、基本パターンとは全く異なる様相になります。
例:ハイドパーク教会に③が発生したときに、勢力間戦闘多発地点の方でB.O.S.(戦闘なし)が発生すると、ガンナーに奪われたベルチバードB.O.S.が取り返そうとしている構図に。

プリドゥエン登場後初めて発生地点に行くと極めて高確率で発生しますが、二度遭遇した記憶はありません。少し離れた場所でセーブすれば厳選できますが、「テーブル」に残っている候補が一つのこともあるように思います。


何か他に情報ありましたらよろしくお願いいたします。

3.名無しさん2022年12月29日 12時49分

>>2
スニーク状態のFTはより時間がかかる、というのを見た気がするのですが、その辺も調査されてますか?

2.名無しさん2022年12月26日 17時49分

ランダムイベントのうち、トラベル型は非常にバリエーション豊富ですがトラベル型のイベントのリストが大辞典にないのであれば良いなと思っています。私自身はそれほど情報を持っていないですが、どなたか研究者様がいらっしゃるなら私も協力したいと思っています。

また、私はミニッツメンルートなので、ミニッツメンルートでの検証等あれば積極的に協力したいと思います。

私自身の研究としては、「主要居住地間のファストトラベル所要時間」というのがあります。気長にやっています。

1.名無しさん2022年12月26日 17時43分

発売からかなり年が経ち、需要があるかどうかわかりませんが、

Fallout4の事物、現象などについて、実際のプレイで検証をしている人のためのスレッドです。
※内部データを覗いて結論をいうのは避けてください。また、内部データは諸原因によりその通りに事象が発生しないこともあります。
※他のサイトに情報がある場合、絶対に転載しないでください。

新項目を立てたいけれどもわずかな不明点のために踏み切れないということもあると思いますが、ここで話題を出し合い、知っていることがあれば互いに情報提供していこうという趣旨です。

ここで話題になったことを用語項目化するときには、ここで声をかけてからというのが良いと思います。話題を出した本人でも、情報貢献量の多い人でも書ける人が書いて良いと思います。


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