こんなルートがやりたかった

更新日:
この雑談スレッドをNG投票
お気に入り

コメント一覧(37)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
37.名無しさん2023年09月10日 08時28分

エンディング後でよいので居住地主人公のメイン所属派閥によって変化してゆくルート。

B.O.S.なら住民の一部がスクライブイニシエイトあたりから徐々に昇進、これとは別にナイトになる者もいてパワーアーマーが支給される。店にはB.O.S.ルート限定の品も入荷する。
インスティチュートなら住民のほかに第一世代人造人間が配置され、防衛に力を発揮するほか、農場の手助けもしてくれて収穫が増える。
ミニッツメンなら一部住民がミニッツメン表記になり、レベルも激戦地なら58になるほか戦闘AIも向上する。
レールロードなら時々秘密の合言葉で人造人間救出クエストが始まる(郵便ポストも使う)。
など。

36.名無しさん2023年05月31日 20時11分

>>35
こういうの好き。
アークジェットで、ダンスシンスが戦ってるときにロケット点火しようとして、全員が「待て私はヘルメットかぶってないぞ!」「ホントニヤルノデスカ?!」と焦ってたり
リビアビーチクイーン出てくるところでモブレイダー達が「ほへー」と口開けて眺めてたり
そういうの想像すると楽しい。

35.名無しさん2023年05月27日 08時32分

ルートではないしシリアスなゲーム的にどうかともおもうけど、NGシーン集がみたかったな
ベルチから降り立ったマクソンダンスを罵倒するセリフで噛んでベルチに撃たれるとか
ステルスボーイ起動したケロッグシンスにぶつかって「下手くそ傭兵」呼ばわりされるとか

34.名無しさん2022年12月29日 11時08分

連邦が敵になる完全悪堕ちルート。
インスティチュート到達後かつ全勢力が健在な状態でHome sweet homeを「居住地を攻撃」してクリアした時のみ専用イベントが発生、身も心もレイダー連邦共通の敵となった111を抹殺するため全ての勢力が結託して暗殺部隊を送り込んで来る。

X6-88「偽りの依頼、失礼しました。あなた方にはここで果てていただきます。理由はお分かりですね」
ディーコン「ま、そういうことだ。どうせ確信犯なんだろ?話しても仕方ない」
マクソン「所詮は獣だ、人の言葉も解さんだろう」

ゲイジ「戦争屋風情が、偉そうに。選んで殺すのが、そんなに上等かね?

ハンコック「殺しすぎる…お前らは…」
ガービー「お前とこうなるとはな……残念だが、俺の蒔いた種だ…刈らせてもらうぞ…!」


ナレーション
《この後、たった一人のレイダーにより連邦は深刻な出血を強いられる》
《人類種の天敵とすら呼ばれたVault居住者は史上最も多くの人命を奪った個人でもある》

33.名無しさん2022年08月23日 19時50分

ゼロからダイヤモンドシティ見たいな街を作ってその街の市長になるルート。 ミニッツメンルートだと手柄ガービーに全部持ってかれる

32.名無しさん2022年01月28日 19時00分

Open Season後に数か程度ヌカワールドに行かないでいると、ヌカレイダーの残党を束ねる強力な新しい総支配人が出現し、ヌカ・ワールド交通センターを手始めに連邦への侵攻を開始、プレイヤー拠点への非常に激しい襲撃が起こる。
プレイヤーは急ぎ所属する勢力の力を結集し、連邦ヌカワールドの決戦が始まる。ヌカワールドの各地で多対多の攻城戦が繰り広げられる(B.O.S.ならベルチバード隊の援護射撃も期待でき、インスティチュートならコーサー人造人間が続々テレポートしてくる)。逆に、うかうかしていると連邦各地でヌカレイダーの襲撃が何度でも起こる。
クリア報酬としてユニークperkがあると嬉しい。(ヌカレイダーのどのperkを取ったか、いずれも取らなかったかによって異なるとなおよい。)

31.名無しさん2021年12月26日 08時55分

>>29 のも心がすさむが、28の私が言いたかったのは敵「だけ」殲滅、味方は守るやつ。
考えているうちはまだいいのだが、似たようなことを実プレイでやると精神衛生上よくない。
コベナントの扉がたまたま開いていたので入ってみると総攻撃を喰らい、やり返すと… など。

30.名無しさん2021年12月25日 01時26分

謎のアイテムを拾って特定ロケーション巡りでフラグを立てていくと突然始まるUFOエンドとかエンドみたいなふざけた様なルートが欲しかった

29.名無しさん2021年12月24日 15時48分

>>28
Fallout3には存在するルートだな
改良型FEVをばら撒き更には拠点爆破すれば大体事足りよう、後は生きとし生ける者が死滅したウェイストランド主人公が旅をするだけだ

28.名無しさん2021年12月24日 07時33分

徹底殲滅ルート
本作では敵対した組織を打倒してもエンディング後の検問所に残党が襲撃してくるが、草の根をかき分けても、地の果てまで追っても最後の一人まで滅ぼしきるルート。
本作での最終決戦をはるかに凌駕する長時間高難度バトルがあり、選択次第で共闘者多数とともに戦うことができる。

プレイヤーの心がすさむから無理だろうし、真エンディング後の楽しみがなくなるのが難点か。

27.名無しさん2021年11月07日 19時55分

彼ルート

人は過ちを繰り返す
ならば彼が過ちを犯すことはない

レイヴの歯を手に入れてから数日後奇妙な神父(ステータス表記がバグっている)と出会い彼の為にこの連邦を導く術を授かる

神父から居住地に配置する事で食糧防衛力・満足度が何故か上がる祭壇の設計図を貰ったり、彼からの教えを授かり全ての派閥を争うことなく1つにまとめる事が出来たりするが、何故か祭壇を作った居住地から入植者が毎日1人ずつ減ったり、定期的に各派閥から化け物扱いしながらブルー居住地を襲ってくる狂人NPC現れるようになる

このルートでクリアするとダイアモンドシティーに旗の代わりに水辺から彼が我々を見てくれるようになる

26.名無しさん2021年11月06日 02時26分

どの組織の手も借りず、単独でインス息子の凶行に終止符を打つルート
親密度最大のコンパニオン達は勝手に駆けつけて、助けてくれるとかというのも燃える

んで最後は、一部のインス職員やコンパニオンは脱出させつつ、自分だけは残り爆発していくインスの中で息子と最後の語らいをしながらEND
END後プレイDLCへの繋を考えるなら
最後の語らいの中、ショーンがずっと胸に抱いていた、自分の親は果たしてどういう人間か? という疑問に、インスルートとは、また違う満足感と答えを得て、心中する気まんまんの親を、隠すかなんかしていたワープ装置で放逐
またしても死にぞこなった主人公息子の最後の願いを察し、それまでの行動原理であった亡き伴侶との約束とは別の、新たな荒廃した世界で生き抜く決意を固める

みたいな。そんなEND
正規の4ルートはどれもなんか違うねんな
主人公の意思が薄いというか、親子の物語から組織抗争の物語になってると言うか
周りの流されてる感がある

ミニッツメンとして出なく、BOSとしてでなく、さりとてレイルロードとしてでもなく
ただ一人、誰かに助けを乞うのではなく、荒廃した世界で誠実に生きてきた結果、自然と助けてくれる人達に、いつしか恵まれていた
そんな感じのルートが欲しい

25.名無しさん2021年10月24日 16時09分
24.名無しさん2021年10月20日 15時46分

>>23
オペレーター中心の娯楽(ウェイストランド式)、
ディサイプルズ中心のデスゲームまたは決闘ランド、
パックス中心のわんにゃん化け物ランド、
シエラブラッドバートン中心のヌカワールド復興
いろんなルートが作れるね!

それはともかく推したいのはVault-tecルート。
Vault-tec社残党や現存するVault住民をかき集め、エンクレイブなどの戦前組織と合流し、アメリカ復興を目指す。 ウェイストランドに中指立てる形になるので、インスティチュートくらいしか味方になりそうにない。でも浪漫はあるし、戦前技術の最先端を目指せる!

23.名無しさん2021年10月19日 10時19分

ヌカワールド経営がやりたい!!

総支配人の熱い説得により連邦進出を断念したヌカワレイダー
総支配人は新しい考えを提案する…ヌカワールドの再稼働・経営だ!
ヌカワールドに侵略してきたガンナーレイダーを園内のギミックで蹂躙しヌカワールドの治安を守ろう!
キャップを稼いで新しいアトラクションを作ろう!

結局入植地経営じゃねえか!って感じだけど、ヌカワールドが一回きりでおしまいなのはもったいないと感じてる。

22.名無しさん2021年10月18日 23時55分

ヌカワレイダーを、ヌカワ内で納得してもらうルート。連覇に来ないで欲しいな正直

21.名無しさん2021年10月18日 01時43分

ルートと言うには少しズレてるけど、TESみたいにグールスーパーミュータントをプレイブル種族で欲しい。
111避難に間に合わずとか、避難したら緑のタンクにぶち込まれたりとか。

20.名無しさん2021年10月16日 02時05分

>>18
『8 1/2』ルート……
ルートはこの場合『道』……
フェリーニ……

19.名無しさん2021年10月15日 14時38分

ミニッツメン将軍として降伏させたインスティチュートを管理しつつ
闘病生活のファーザーを冷凍保存した上で
ファーザーの知識と記憶を持った科学者としての第三世代を開発し研究に当たらせる
子供ショーンは将来的に起こり得る問題を考慮して即リセット
懸念となる他2勢力とは休戦して連邦から大人しく退去してもらうルートも欲しい

18.名無しさん2021年10月15日 06時50分

死んだはずの登場人物も敵味方関係なく全員登場し
楽しくダンスを踊ってエンディング
そんなルートがあってもいいんじゃない?

17.名無しさん2021年10月14日 00時43分

>>16
聞いてみたいけど、派閥敵対で戦闘になった時ですら銃口を向けられないコンパニオンがいたので、そのルートがあっても進めるのは無理だろうなぁ…
ロマンスしてる相手だったら「愛してるのに!」とか言いながら果てるのかな…

16.名無しさん2021年10月13日 23時41分

皆殺し、虐殺ルートたまらんなー
ニックを倒し、パイパー倒し、そして覚醒ダンスを。我が子を。愛をも。いったん仲良くなったとき、絶縁してたときの専用セリフあったりしたら、心が痛いが聞いてみたい

15.名無しさん2021年10月13日 23時38分

ミニッツメンルートの派生で同盟ルート

インスを倒す為orインスに協力する為にミニッツメン将軍として派閥のトップに同盟を結びに行くところから始まり、今までの派閥への貢献やスピーチチャレンジ等が上手くいけば同盟を結べる

ミニッツメンからは食料や必要な物品の提供、居住地への各派閥が必要な施設の製作が行われ
BOSなら居住地へのベルチバードによる巡回パトロール
レールロードならエージェントや新しい人生を始めた人造人間居住地での労働
インスなら連邦の人々か生きていくための技術提供による様々な設備
等が行われる

なお、どちらにしろ同盟維持の為に頑張るのは将軍の勤めである

14.名無しさん2021年10月12日 19時49分

>>13
それらしいことは大体できそうだが、専用のクエストラインや台詞、EDは確かに欲しい。

道中のサブクエスト等で非敵対的人物を全て殺害することで発生。コベナントを壊滅させたらクエスト欄に"正直者のダンを倒せ"と出てくる。ダイヤモンドシティグッドネイバーの生き残りが手を組んで立ちはだかってくる…などなど。大体の人は序盤のコズワースを殺せず心が折れそう。あと覚醒したダンスは多分めちゃくちゃ強い。

13.名無しさん2021年10月12日 15時30分

RPGとかである皆殺しルート。

メインの途中辺りからミニッツメンを含む全勢力と敵対して、プリドゥエンを墜落させ、インス本部を爆破キャッスルに攻め入り、レールロード本部を破壊する。

「どうして」「何故こんな事を?!」と言われながらとにかく戦い抜きたい。

12.名無しさん2021年10月12日 07時41分

スーパーミュータントルート
主人公スーパーミュータントになってしまう。その後の展開は多くの選択肢がある。

・普通のスーパーミュータントと同様の暮らしをする。
人間に戻る方法を探し出す。
・自分だけ究極のスーパーミュータントを目指しさらなる進化を遂げる。
人間を守るスーパーミュータントになる。
・人類総スーパーミュータント化を目指す。
・生殖能力を取り戻し、スーパーミュータントとして子孫を増やす。
など

ミニッツメンB.O.S.インスティチュートレールロードダイアモンドシティ等敵だらけだが、ストロングら現状に満足しないスーパーミュータントを探し出し、知恵と力を結集して立ち向かう。
コンパニオンミュータントハウンドは微妙な色あいや体型のバリエーションがひろがり、見分けがつくといいと思う。

11.名無しさん2021年10月10日 11時20分

チルドレン・オブ・アトム信者ルート」
ウェイストランドにおける人類、そして連邦の未来とはアトムの恩恵を受けた我々なのだ
マスフュージョンメルトダウンさせ監視基地から核を運び出し愚かなる者共に啓蒙を与えるのだ
そしてそこの君は潜水艦の操作盤から離れるんだキーを刺すんじゃない

10.名無しさん2021年10月09日 14時41分

>>9
組織として突っ込むときに声をかけると加勢してくれるとかがいい理由づけになりそう

それはともかくメカニストシルバーシュラウドルートが欲しいね
連邦の未来を鋼製にしたり、ボストンに隠れ悪をねじ伏せたり、共闘ルートやアンストッパブルアッセンブルなルートもいいかも

9.名無しさん2021年10月09日 05時08分

ブルー連合軍ルート
サブクエで味方になってくれた連中と徒党を組みインスティーチュートに乗り込む

ザオ艦長
アイアンサイズとその乗組員たち
アトムキャッツ
正直者のダン
バーニー

インスに乗り込む理由があまり見つからないが、こういう旅であった味方達が最後に助けに来てくれるっていうのは凄く熱くなりそう


現実的な所だとケロッグ共闘ルートだなぁ
インスに攻め込む理由もあるし、これに関してはルートなかったのが不思議なくらいだ

8.名無しさん2021年10月08日 10時24分1

やっぱ派閥なんてキルゼムオールのイエスマンルート的なのが一つは欲しかったかな。

7.名無しさん2021年10月07日 17時21分

DC市長ルート
パイパーと共にDCの腐敗を糾市長戦で勝利。
マクドナウを追い出し、グッドネイバーとの関係を良いものにする。
復興させた商業地区やトレーダーを介した経済活動でミニッツメンとはまた違った居住地の発展を目指す、連邦の政治家ルートだ。

6.名無しさん2021年10月06日 20時27分

ルートじゃないけど…

エルダー・マクソン
センチネルダンス
パラディンブルー

この3人が並んでるところが見たかった。

5.名無しさん2021年10月05日 22時38分

総支配人ルート」
メイン目的はインスティテュートのテクノロジーを奪い連邦を手中に収める足掛かりにする事、インスティチュート爆発せずにそのまま残るのも特徴で、結果的にテクノロジーの悪用とみなされ「BOS敵対人造人間奴隷の如く運用するため「レールロードとも敵対」する。
ミニッツメン主人公が関わらなければ発展する事はないと思われるのでこのルートになった時点で居住地は全て関係が破綻する事となる

4.名無しさん2021年10月05日 02時47分

「一般入植者ルート」
アバナシーファームで農業訓練を受けるorサンクチュアリスタージェスからスカベンジングの手解きをうけることから始まる無害な一般人になるルート。最終的にはどこかの拠点で就農などして定住するかDCグッドネイバーなどで定職に就くことがゴール。

3.名無しさん2021年10月04日 23時55分
2.名無しさん2021年10月04日 06時48分

ガンナーに入隊し、様々な依頼をこなしながら昇進していくルート。基本的にはプレストン・ガービーマクレディ仲間にすることはできないが厳しい条件つきで望みがないわけでもない。

①隊員ルート
昇進を望まずに組織の末端できれいな仕事も汚い仕事も選り好みしないでこなすこともでき、この場合はガンナー組織はプレイ時間等に依存して勝手に成長する。ガンナー自体がある程度勢力を伸ばすと、プレストン・ガービーが復活させたミニッツメンB.O.S.インスティチュートと対決する。レールロードとはおそらく関わらない。ヌカワールドが発見されている場合、任務参加の打診が来る。

②幹部ルート
昇進を重ねガンナーの高位幹部になると、ガンナーの方針決定に関わることができる。ミニッツメンB.O.S.インスティチュートへの対応も、根回しが上手く言っていればプレイヤーの意志通りにできる。ヌカワールドへの部隊派遣規模、自身の参加も決められる。

③反乱ルート
ガンナー組織に反旗を翻す。その時点での地位により、同調する者の格や数が異なり、マクレディと同様の扱いから組織を二分する肉の争いまである。
おそらく中級幹部での反乱が最もハードな展開。

1.名無しさん2021年10月03日 21時00分

やりたいけどゲーム上できないルートってたくさんありますよね。
例: 「インスティチュートに協力はしないが、地上に謝罪しついでに入植地になℓてくれるなら許す」ルート
そんなかんじの妄想を書き込んでいく場所でございます


コメント受付停止中です
13478



ページ上部に戻る