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62.名無しさん2023年11月17日 12時19分

あまり知られていないが
ペット枠に入らないクリーチャーの檻を設置しただけで
満足度は下がる
満足度最大を狙っている人は注意

61.名無しさん2023年05月04日 09時38分
感想

>>60
設置していても電力が切れたら敵対する。
ベータ波発生機で非友好的な生物を飼う場合は電源(ジェネレーター)の保護に注意が必要。

60.名無しさん2023年05月04日 04時34分

ベータ波発生器による仲間化って、ベータ波発生器が設置されてる間しか継続しないのね

59.名無しさん2023年03月27日 10時40分
ネタ

ここまでの情報にあるように、入植地への襲撃種族を固定化する目的にも使えます。
そこの将軍、種族特効レジェンダリ武器を余らせていませんか?
倉庫の肥やしにするくらいなら、入植者に配しましょう。

ある入植地は全員がアサシン付きを装備し、日々ガンナー狩りに勤しむ事となった。
闇の一党、あるいはアサシン教団の復活である(嘘)

58.名無しさん2022年10月26日 19時30分
感想

>>57
檻が誘発するタイプの襲撃は檻に捕らえられた者がいる場合に発生するとされている。
貴コメントは「既に檻に捕らえられた者がいる」ように読めるが、「檻から解放した際に襲撃フラグが消える」ように設定されているならば檻を収納しただけではフラグは消えないと思われる。

また、偶発的なバグにより、檻から解放したのにフラグ消しの処理がなされずに残ったままとなってしまった場合、もう一度檻を設置し、捕えて解放しないとフラグは消えないと考えられる。

さらに、檻によらない襲撃でも同じ種類の敵による襲撃が連発することもあり得るので、檻と無関係である可能性もないわけではない。

57.名無しさん2022年10月25日 12時50分

対応する襲撃の発生を止めようと、檻をワークショップに収納しても、止まらない現象を確認。
襲撃判定は、その拠点に存在するか否かで、設置の有無は見ていない?

56.名無しさん2022年06月12日 15時37分

獲物が捕獲されると中から扉をガンガン叩く音がする。
「畜生、ハメられたー!ここから出せー!」と声も出して欲しかったw

55.名無しさん2021年12月13日 03時52分
感想

>>54
一種類でも檻を設置すると襲撃が増えるという話だったが、二種類にして跳ね上がってその程度なら大したことはないように思える。
防衛強化していて檻なしでも短い時は7日間隔で襲撃されることもある。
マップの端に近い拠点ファーハーバーヌカワールドでもない限り、何もなくても主要拠点なら週に二度三度と行くと思う。

54.名無しさん2021年12月12日 22時21分

2種類以上置いた場合襲撃頻度が飛躍的に跳ね上がる印象がある。
例としてスパミュガンナーの組み合わせの場合は週一ペースでは来ていた

53.名無しさん2021年07月03日 02時55分
ネタ

>>52
はい、解体!全部ゲット!
「なんだ…光ファイバーは入ってないのか。」

52.名無しさん2021年07月02日 20時36分
感想

ガンナーさんやレイダー達がネタにされる要因の一つだが
仮にこの檻に、アルミオイル核物質繊維ガラス耐衝撃ファイバーが、500も入ってたら
無視できる将軍は何人いるのだろうか?

自分なら、例え檻が鋼処女スタイルだったとしても、入手しようとする

51.名無しさん2021年03月05日 10時31分
50.名無しさん2020年11月22日 21時02分

>>49
檻で捕獲できるものに111のレベルは、全く関係ないですよ。完全にランダムです。

111のレベル50前後の時にデスクロー畑を作ったことありますが、ミシック・デスクローが普通にポンポン出てきたから間違いない。

ちなみに設置場所は、アバナシーだったので、マシンガンタレットと違って、地点によって上位が出る出ないもないと思われる。

49.新参プレイヤー2020年11月22日 20時38分

>>17 レベル125、三匹デスクロー捕まえてサヴェージ1体カメレオン2体でした。やはりそうかと思われ。

48.名無しさん2020年07月04日 16時10分

自環境だけか不明だが、檻へ電力を送るスイッチを切っておき、ある程度遠方で日数経ってから戻り電力スイッチを入れ、その拠点で一時間寝る事でにかかっている
これを利用する事で襲撃を一切気にする事がなくなる
一時間の間に空っぽだった40個の檻がすべて埋まっているという事はやはり、「あいつ寝てるから今がチャンスだ!最高だぜ!行くぞ!ガンナー!」という事だろうか

47.名無しさん2019年07月07日 15時48分
感想

5×3マスの2段構成コンクリハウスに檻を設置して2段目にを撃ち込む用の扉をつけてやると良い感じの屠殺場に。普段、使わないミサイルヌカランを叩き込もう。ガンナーの檻でやればパーティースターターアサシンミサイルが役立つ。
上から叩き込む構造にしたらヌカラン自爆しかけた。

46.名無しさん2019年05月25日 15時32分
感想

置いた檻に対応する襲撃が起きるのはすでにあるが、複数種の檻を置いた場合、そのすべてに襲撃判定が存在し、同時に起こることがあるようだ。
アルビノヤオ・グアイ2匹とデスクローメイトリアーク&アルファコンビの同時襲撃を確認。
動物系は高所のタレット等にはほぼ攻撃してこないため、損害少なくタワーディフェンス遊びがしたいなら有効かもしれない…?

45.名無しさん2018年11月24日 00時06分

ちなみに異なるクリーチャー同士が喧嘩するのは所属する派閥が原因。
檻から出てくるクリーチャーは皆それぞれの元の派閥ならの、デスクローならデスクローの)とベータ波発生装置に電源が入ることでプレイヤー入植者バンカーヒルキャラバンと友好関係になる派閥に属している。
みんな後者の派閥に属していても前者の派閥敵対しているため、異なる派閥クリーチャーと喧嘩を始めてしまうのである。

B.O.S.ソルジャーレールロード・エージェントもナイトでありワンダラーでもある111にとっては味方なのだがB.O.S.レールロードは敵同士であるのと似ている。
ちなみに入植者にカウントされていない居住者や巡回してきたミニッツメンが飼いデスクローに食われるのもこれが原因で、居住者やミニッツメンワークショップクリーチャー派閥との関係が設定されていないからである。無論、コンソールで容易に修正が可能。

44.名無しさん2018年11月13日 09時32分
感想

>>37
合計600時間ほどプレイしてるが、入植者0でガンナーの檻1つ設置してるジモンヤ前哨基地襲撃は今まで一度もなかった。
だから入植者がいなければいくら檻を設置してても襲撃は無いものと思ってたが、ジモンヤに2つ目にガンナーの檻を設置したらすぐに襲撃が発生した。
クエストマーカーもついて、きちんと襲撃クエストとして発生してるし。

檻1つの時に600時間もの間襲撃がなかったのはたまたまなのか、襲撃が発生するようになるフラグ(檻を2つ以上設置すると襲撃が起きるようになるとか)が他に何かあるのか気になるところ。

43.名無しさん2018年11月06日 11時02分
42.名無しさん2018年11月05日 17時01分
41.名無しさん2018年08月22日 20時33分

以前中身が入ったガンナーの檻をクラフトモードで移動させようとしたら、そのまま111が檻の中に入ってしまった。中から叩く音はするが中は空っぽ...
さらに脱出も不能であった。

40.名無しさん2018年08月10日 22時12分

ベータ波発生機を近くに設置して、同じジェネレーターに繋いだ場合、ジェネレーターの電源を切って檻を解放すると……

あとはわかるな?

39.名無しさん2018年05月26日 01時20分

檻から伝説級が出てきた経験はないが、檻によって生じる襲撃ではそこそこの確率で伝説級が混ざっているので余っている居住地にはガンナーの檻を建てまくってワークショップに水や食料を大量に入れておくといい。

38.名無しさん2018年05月25日 20時39分

スペクタクル・アイランドに様々な種類の檻を建てまくったところ、
ファストトラベルで立ち寄る度に何らかの敵が四方八方から襲撃してくる
まさにスペクタクルなアイランドになった。
複数種類の敵が同時に来ることはないが、重武装させた入植者や大量配備したタレットで遊ぶにはちょうどいい遊び場になる。
捕獲して放置しておくだけで勝手に敵がやってくるため、経費もかからない。

37.名無しさん2018年05月14日 15時01分

居住地の人口が 0 の場合、普通なら襲撃が発生しないが、檻を設置すると襲撃が発生するようになる。
マーサー・セーフハウスに指定された場合も襲撃が発生しなくなるが、檻があった場合もそうなのかは調べてない。

36.名無しさん2018年05月13日 20時46分

ヤオ・グアイのような唸り声のあるアボミネーションを沢山捕まえると、唸り声が重なって凄まじくうるさくなることがある。

35.名無しさん2018年05月13日 19時50分

当然クリーチャーを増やしすぎると負荷がかかりバグの原因にもなる一匹→住人1人の感覚で意識したほうがよいかも

34.名無しさん2018年03月26日 16時10分

飼いならされたモンスター達は何を食べているのか
居住地の環境から考えて見ると面白いかもしれない

33.名無しさん2018年03月26日 14時05分

各種檻でサンクチュアリ動物園でも作れるのでは?
解放したら修羅場になるだろうが。

32.名無しさん2018年01月19日 23時57分

たまに空いてるアニメーションマーカーにつくため、デスクローアーマー店「ごっこ」に興じたりする。
面的にも結構癒やしになるが、「ごっこ」なので無論使えない。

31.名無しさん2017年11月30日 09時12分

飼いならされたモンスターレストランなどに夜集まる模様
ここは居住者と同じなのか…マイアラークの大群がレストラン前でたむろしていて店までたどり着けない…

30.名無しさん2017年11月20日 12時38分

檻を仕掛ける時、横着して檻の中に地雷を設置しないようにしよう。

次に檻が開く時には消えている。

29.名無しさん2017年10月11日 17時11分

捕獲成功すると、内側から檻を叩く音がしきりに聞こえるようになる。
ガンナーの檻などは僅かなキャップ以外、特に食料らしい食料も入っていない筈だが、放置していたら餓死する、という事もない。
ウェイストランドの原生生物は銃弾に弱いだけで、実は強靭なのかもしれない。

……それにしても、(一応は)同種の人類を装備目当てににかけて虐殺、などとやっていると、人としての何かを急速に失っていく気すらする。

28.名無しさん2017年09月26日 15時34分

捕獲した状態になった後、電気を遮断するか攻撃して破壊する事で獲物が飛び出す
拠点防衛に参加する場合は要注意

27.名無しさん2017年08月20日 17時19分

>>25
というかほぼ間違いなく檻を設置した場合はその檻の収容種と同じ敵性生物のみの襲撃になる。ミュータントやグール襲撃は割に合わないので、ガンナーの檻を各地に設置するとそれなりに質の良い物資が手に入る。

26.名無しさん2017年08月15日 00時23分
25.名無しさん2017年08月01日 07時08分

体感だが、檻にガンナー等を捕まえさせたままにしておくと、対応するNPC襲撃頻度が若干上がる気がする。

気のせいかもしれないので、要検証だが仮に上がる効果があるとするなら、1拠点ガンナーの餌となるガンナーの檻を置いておくとガンナー狩りがはかどるかもしれない

24.名無しさん2017年02月28日 23時35分

デスクローガンナーなど様々な檻を用いた戦闘施設を作って気付いた事があるので報告。

三つ巴防止のため、種類ごとにスイッチで制御された檻を複数用意。
いざ戦ってみると、ガンナーの檻のみを開けたのにも関わらず、デスクローの檻まで開放されてしまった。

気になって調査を進めていくと、どうやら檻にはジェネレータ浄水器と同じく耐久力が存在する為、少しの攻撃で破損、開放されてしまうようだ。まあ、当然と言えば当然であるか。

モンスターアリーナを作成する際は注意されたし。

23.名無しさん2017年02月11日 00時55分

惜しむらくはDLCファーハーバーヌカワールドの生物に対応していないところ
それぞれの土地にしか生息しないものもいるので当然と言えば当然だが、ラッドチキンガゼルといった生物をそれぞれの生息域である土地でも放牧できない

・・・まあ、カマドウマの檻とかあっても絶対使いたくはないが

22.名無しさん2017年01月24日 12時42分

出口側に段差を作り、回りを壁でかこい、一面を足首だけ見えるように開けておくと、無傷で手ずから倒すことができる。
筆者はガンナーを使っているがドクロマークも安全に倒せるため、序盤からコンバットアーマーや高位MOD付き武器、プラズマカートリッジ等が安定供給できている。睡眠ボーナスやリスシチューを併用すればバカにならない経験値を回収できるので、一度試してみてはいかがだろうか。
なお、工夫すれば近接攻撃でも倒せるので縛りプレイの人にも安心。さながらマインクラフトの経験値トラップである。

21.名無しさん2016年07月09日 23時51分

アップデートで追加された装飾のものは檻(装飾)を参照されたし

20.名無しさん2016年07月08日 13時15分

レイダーガンナーの生簀を作り、武器や防具などを計画的に補充するのにちょうどいい。
高い壁で囲い、手榴弾ミニニュークで吹き飛ばせば無傷で手に入る。
ただ、この生簀事業をやると捕獲された連中のお仲間がお怒りになるのか同類が群れをなし居住地襲撃をしかけてくる。

19.名無しさん2016年07月05日 14時57分

檻の近くに防御タレットを置いて爆発物など持たせて武装させた入植者ベルで呼んでから開けると即座に可哀想なリンチが始まる

18.名無しさん2016年07月02日 22時07分

檻とは言うものの、事実上のである。

最初に檻と聞いて
ウェイストランド動物園が作れる!」
レイダーも捕まるなら奴隷みたいにできる!」
とか勘違いしてしまった。

動物園は放し飼い&種族限定で実現できるが、レイダーSM居住地に住まわせることができないのは、少々残念なところ。

17.名無しさん2016年06月24日 01時39分

>>16
こちらはレベル126でカメレオン出たのでpcレベルと同期していると思われる。

ただその後、セルリセットバグの影響か111がサンクチュアリにもどるたびに別種に変化してたりもするけど。

16.名無しさん2016年06月05日 19時13分

>>11
サンクチュアリデスクローを捕まえていたらカメレオン、ミシックが出ました。
プレイヤーレベルに左右されるのかな?

15.2016年06月04日 11時39分

ゴリラ バラモン はどの生き物とでも
争わないし、襲われないため、共存可能

それ以外の動物 またグールは、β波でおとなしくしていても、同種以外の動物には敵対するため、複数集めるなら一拠点に一種類に
しておこう 上記の動物とは共存可能

レイダーガンナースパミュはβ波の効果がないため、ペットには出来ない 共存不可
スパミュとミュータント敵対はしない

14.名無しさん2016年06月04日 10時34分

ベータ波発生機さえあれば檻から出した対応する生物は友好化し、拠点襲撃された際には一緒に戦ってくれる。
ミュータントハウンドモングレル番犬にし、マイアラークとふれあい、デスクローヤオグアイと一緒に不埒なレイダーガンナーを血祭りに上げよう!
なお、友好対象は111含む入植者と同種の生物だけなので注意。マイアラークヤオグアイを一緒に放したりすると途端に殺し合いを始めてしまう。

13.名無しさん2016年06月01日 14時09分
12.名無しさん2016年05月28日 08時48分

襲撃者を平らげる為に様々な生物を閉じ込め、一か所に纏められたその様はまるで収容所のような様相になる。
余談だが時々送電されているのにも関わらず点灯しないスポットライトを再起動する為にジェネレーターを落とす癖のある111は予め予備電源を確保しておこう。準備していない状態でうっかり全ての電源を落とそうものなら鬱憤のたまった連中が"脱獄"してしまうかもしれない。

11.名無しさん2016年05月26日 21時25分

ガンナーSM場所に関係なくランダムな強さのようだが、デスクローなどのアボミネーション居住地の位置で上限があるようである。
サンクチュアリではいくら捕まえてもデスクローしかでないが、サマービルや沿岸のコテージではカメレオンやミシックも出る。

10.名無しさん2016年05月26日 12時26分

タレットを設置する際は檻に被しないように設置する方が良い。
捕獲していない檻にダメージ入ると壊れて修理が必要になることも。。

ガンナーならまだしもデスクローの檻など修理コストが高い檻だと。。

9.名無しさん2016年05月04日 18時40分

檻を開けたら落下死するような配置にしておくと労せずアイテムだけを回収できる。
さながらマインクラフトのトラップタワーである。
修理は面倒だが…

8.名無しさん2016年05月02日 15時09分

を捕まえたと思ったら凶暴モングレルで危うく噛み殺される所だったりしたので
有効的な動物捕獲用の檻でも、電源断の際は対処できるよう準備を・・・がく。

7.名無しさん2016年04月28日 16時40分

残念ながらアトム信者人造人間は捕まえられない。

人造人間はともかくガンナーも捕まえられる以上、核物質入れておけばアトム信者は捕まりそうだが

6.名無しさん2016年04月26日 02時32分

おそらく、もっとも修理コストが安いのはガンナーの檻

キャップ50と*1、*1で直る

5.名無しさん2016年04月19日 19時47分

檻に入るモンスターレベルにばらつきがあるのか一定の値で固定されているのかわからないが、2周目間もないデータで捕獲したガンナーを解放したら見事なドクロマーク付きで危うく居住地が壊滅しかけた
注意されたし

4.名無しさん2016年04月15日 19時12分

なお、捕獲後再使用するには修理と言う形で素材と餌が必要になるため注意。

3.名無しさん2016年04月13日 19時46分

作成に必要な部品には、釣り餌となるアイテムが含まれる。
ほとんどのケースは食糧で、デスクローヤオグアイ肉を食べる等、クリーチャーの食生活が分かって面白い。
なおガンナーレイダー食糧ではなくキャップジェットだったり、マイアラークが卵なのでもしかしたら孵しているのかもしれなかったりと、例外を考察するのも面白い。

1.名無しさん2016年04月12日 07時35分

DLC:Wasteland Workshopで追加されたワークショップアイテム
電気を通らせると1週間以内に対応するクリーチャーを捕獲できる

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