Vaultレイド

別名称一覧:
  • Vault Mission
  • ボルトレイド
更新日:
お気に入り

コメント一覧(49)

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
49.名無しさん2023年07月18日 10時03分
感想

思うに、Vaultレイドに限らずFallout76の極初期のコンテンツは、マルチプレイかつボイスチャット前提のものが多すぎた気がする。…「複数の指示書に従って、特定箇所のブレーカーを上げ下げする」なんて、音声でさえ伝えづらい内容だとは思うが。

それが「基本ソロで、パブリックチーム等で緩やかにつながる」という形に変化していくとは…。プレイヤーの需要を汲む形で変化していったのは大変に喜ばしい。ただ、正直「最初から出来なかったのか」とはいつも考えてしまう。プレイヤーの需要を見切るのは、かくも難しいということの証左でもあるのだけれど。

48.名無しさん2023年07月18日 09時48分

本コンテンツ廃止後もデイリーオプス遠征変異パブリックイベントといった高難易度コンテンツの追加はあったが、その難易度は本コンテンツに比べれば相当低い。

Vaultレイドが非常に困難なコンテンツとなっていた原因は、
・ソロでは撃退困難なほどの敵の攻撃力と物量
・同じくソロで解くのが困難、かつマップマーカーすら出ない仕掛けの数々
であり、後発のコンテンツはそれらを踏襲せぬよう、色々と気を使っている。例えば、遠征ではいくつかの仕掛けを解かねばならない箇所があるが、マップマーカーで目標を適時指示してくれる上、やるべきこと自体も分かりやすい。

47.名無しさん2023年07月18日 09時32分
Update情報

(既に数年前の話であるが、情報が更新されていないため一応記載しておく。)

Wastelandersアップデートと共に、Vaultレイドはコンテンツとして廃止となった。

Vaultレイドの報酬であるストラングラーハートPA等の設計図金塊と交換する形に変更。
上記PA等を制作するために必要なVaultの鉄は、マームル相手に証書と交換する形に変更。
そして舞台であったVault94、および舞台となる予定であったであろうVault96は、デイリーオプスメインクエストの舞台として再利用されることとなった。

46.名無しさん2020年03月30日 09時49分
感想

慣れてくるとクリア報酬の火薬核物質水晶アルミニウム粘着剤バルク:弾薬のスクラップ)など集めにくいジャンクや薬品、道中で汚れたシュガーボムや調味料を稼げる場所になる。
特にジャンクWastelandersで何が必要になるか分からないので、腕に自信があれば通ってストックするのもあり…かも?

45.名無しさん2020年03月29日 14時31分
感想

4月の大型アップデートでできなくなるらしいから記念に一回やってみたけど
敵が強いとか以前にひたすら探し物しなけりゃならんのに気が滅入ってやめたわ。せめて数分おきにヒントやら出してくれてもよかったんじゃないの?
上でももう二度とやらないとか言われてる理由がよくわかったわ

44.名無しさん2020年02月27日 20時18分
感想

閉鎖するというので、まだ行ってなかったし行くかとソロで行ったら、
ストロングラーハートの前で敗北。ウルトラサイト弾薬を8割、AIDを
9割失う大損害でした。2時間もかけたのに。

ソロでもノーヴィスなら大丈夫と思ったのにな…。

43.名無しさん2020年01月18日 17時38分
感想

不満だらけの試みだったが、開発側も色々推しはかる物はあったものと思いたい。
個人的に良かった点は(よっぽど習熟してない限り)血塗れビルドマンはお呼びじゃないよ、っていう仕様かな。そうでなくともレイド用のビルドを考えるってのは楽しかった。

42.名無しさん2020年01月17日 19時54分

斜め上を行く運営なのでむしろ更に入手難易度が上がるか極端に簡単になるかのどちらかだが、最悪の状況を想定すると今のうちに少しはを集めておくのも手

41.名無しさん2020年01月17日 01時35分

日本時間2020年1月17日付のInside the Vaultにおいて、Wastelanders実装後はVaultレイドが廃止されることが決定されたことが発表された。
曰く「自分たちが提供したかった品質の体験が提供できていないことが、コミュニティからのフィードバックやモニタリングで判明した」とのこと。

Vaultレイドで手に入ったアイテムは、後日他の手段で入手できるようになるらしい。
よってストラングラーハートパワーアーマーなどを入手したいだけならむしろWastelandersまで待った方が良いのかもしれないが、最後の機会ということでこれを機にまたVaultレイドに挑戦してみても良いのではないだろうか。

40.名無しさん2019年11月19日 21時45分
感想

マイアラークキングや焦げグールといった強敵が無限沸きするにも関わらず、こやつらの経験値はたった二桁。
しかも[HIDDEN]状態でも、まるで見えているかのようにこちらに吸い寄せられてくる。

正直理不尽さを感じる。

39.名無しさん2019年11月18日 17時09分

>>37
スティムパックRadアウェイはたまに×17になることがある。
また、たまにスーパースティムパックが1〜13個出てくることもある。

38.名無しさん2019年10月24日 20時10分
感想

一部の修験者のようなソロプレーヤーと僅かなフレンド集団が時折攻略しているが
大部分のプレーヤーは見向きもしてない悲しいイベントと化してるように見えて仕方ない。

37.名無しさん2019年10月24日 12時10分
Update情報

パッチ14にて(Dead in the Waterで確認できるもの)

・中間報酬で貰えるバルク:弾薬のスクラップが2個→4個に増加(※クリア時は4個で変わらず、合計6個→8個の増加)

・クリア報酬で医薬品の貰える量を上方修正(※スティムパック×14とRadアウェイ×14が確実、あるいは高確率でもらえるようになった)

・翻訳が一部修正された
標準→Standard
はい→肯定(※スタンダード以上で中間の扉を開ける際の選択肢。いいえはそのままで、肯定といいえの2択になった)

36.名無しさん2019年09月30日 19時42分
感想

苦労しつつ手順を覚える
というイベントクエストワイルドアパラチア以降顕著である
偽物のシープスカッチ戦やプロジェクトパラダイスはその先駆けだろう
あのミートクックでさえ手順がわからないとあれよあれよと失敗してしまう
それ以前だとミサイルサイロボルトングリーンズイベントがあったがあまり意識はされなかっただろう
複雑なイベントが増えていくのも単純に現れた敵を倒すというというイベントだと頂点にスコビクイーンが既にあるからではないかと思う
あと[倒す]のみだと血濡れの独壇場になっちゃうし

35.名無しさん2019年09月30日 19時14分
感想

はっきりいって報酬に対して消耗度とか心労がしんどすぎる。
さらにいえば苦労しつつ手順を覚える、って事をしてるプレイヤーがFOというゲームでは多分少数派すぎて全然来てくれない。
手軽にドタバタ、かつ証書が貰えるミートウィーク(とかスコビクイーン戦)との差が顕著。

34.名無しさん2019年09月30日 02時11分

スタンダード以下ならソロやレジェ無しの装備でもなりにやっていけるので敷居は低い
が、何をやったらいいかわからない、敵がわんさか湧くという状況に面食らってやりたがらないという人はいる
vaultに潜ること自体のハードルは低いが要練習な内容なので攻略が大切となってくる
必要なのは装備ではなく知識と経験である
物資も必要だが練度によって消耗量は大きく変わってくる
あとはそれに付き合ってくれる仲間(かソロで敢行する根気)と時間である
なんせスタンダードを1日一回のペースだとvault94を50ほど集めるだけでも13日かかってしまうのであるから

33.名無しさん2019年09月17日 18時45分

キャンセルボタン(デフォルトでPS4は◯ボタン、X箱はB、PCはEscキー)長押しでターミナルの画面を一気に閉じることができる。
ターミナルの操作機会が何かと多いVault94では覚えておくと何かと便利。


また、Washoutロボット補充など、一部のターミナルを介した操作は入力した瞬間にターミナルから離れても反映されるので併せて覚えておくと便利。
ただしこちらはサーバーの負荷が重い状態だと入力後もちゃんと見守らないと反映されないこともあるので注意。

32.名無しさん2019年09月12日 00時36分
Update情報

パッチ13にて、クリア時に獲得できる経験値
ノーヴィス1600
スタンダード1800
エキスパート2000
に増加し、さらにエキスパート時は中間報酬として1000経験値手に入るようになった。
この数値は基準値であり、実際はINTと各種XPボーナスの影響を受けて増加する。

ドリルがドロップしないように変更された。

デイリー・ウィークリーで指定されるミッションが、現在開催中のものが指定されるようになった。

あとバルク弾薬解体バルク:弾薬のスクラップ名称変更された。

30.名無しさん2019年08月31日 14時53分
感想

レイドに行きたいけどチームが組めなくて困ってるキミ!とりあえず94の近くにキャンプを仮設してワールド内に招待を投げてみよう!
招待だけだと目的がわからないし、誘わないとそもそも組めないぞ!意外とちょいちょい来てくれる。手順を解っている人かはガチャだけどな!

29.名無しさん2019年08月31日 10時30分

>>28
公式からも深刻な問題と捉えており「レイド中の安定性はパッチ13にて、PAバグは可能な限りはやく対応する」との事


また、クリア後の報酬も再評価するとも書いてあったので(不具合が治るのは喜ばしいが)パッチ13が来るまでは過疎る事が容易に想像出来てしまうのでとても微妙な気持ちになる

28.名無しさん2019年08月31日 04時03分

上記のバグの他にvaultクエスト追加以降、パワーアーマーを脱いだ際に何も操作できなくなるバグが多発している。
具体的には移動などは可能だが、HUDが何も表示されずアイテムを取る事やターミナルを操作する事が不可能となる。特にvaultミッションの途中に、武器修理弾薬を作ろうとアーマーを脱いだ時にこのバグが起きると、クリアまであともう少しという状態でも進行不可、完全に詰むので諦めるしかない。

また、チームを組んだ状態でvault94に入るとロード中にフリーズする不具合もある。

これ以外にもリアクター施設のクエストアイテムメインフレームのコアが出現しないバグ、現状だとサーバーの切断が非常に多いので不安定な状況。

こんな状態なので、クリア出来ずに大量の弾薬スティムパックを無意味に消費する確率が高いのでハッキリ言ってやらない方がいい。

27.名無しさん2019年08月31日 03時12分

レイド攻略中にアイテムが消失するバグが報告されている
消えるアイテムはスタッシュに入れてない手持ちアイテム全て
消えるタイミングはvault94内でサーバーから離脱/切断された時である
プレイヤーによっては即引退にもなりかねないのでこのリスクを看過出来ないのなら修正までvaultレイドをするのはやめておこう

26.名無しさん2019年08月31日 00時03分

Vault94ファストトラベルするとたまにスコーチビースト(+Vault服のスコーチ)が出現する。
近くに他の人がいない場合、一度Vault内に入ればこいつらは消滅する。
インスタンスエリアの関係上追跡されることも絶対にない。

25.名無しさん2019年08月30日 23時25分

Vault94専用のチャレンジがいくつか追加されており(キャラクターとワールドタブ)クリアすれば専用のアイコンやポーズが解放される。

写真を撮るのも要求されるため、プロスナップデラックスカメラは必須となるが、これらを使ってる人は十分自慢できる要素となるだろう。

また、デイリーウィークリーチャレンジでもちょくちょくVault94を舞台にしたものが出現するようになった。

24.名無しさん2019年08月28日 22時13分

チームを組んでても大抵死人が出るので、まだの人はオポッサムチャレンジトロフィー/実績衛生兵を達成するチャンス。

ついでにいい感じの雰囲気になったならフレンド登録を飛ばせば「フレンドを○人登録する」のチャレンジを達成するチャンス。

21.名無しさん2019年08月28日 11時26分

2週間目となるVault Mission: Meltdownが始まった。
エリア全体が高放射能に侵されており、しかも時間経過で放射能が強くなる。
その中でIDカード等を探したりする必要があり、更に毒攻撃使いの虫系の敵が多いため難易度が高い。

Dead in the Waterに比べるとリアクターの再起動のようなややこしい手順は比較的少ない(といってもパスコード打ち込んだりホロテープターミナルに入れたりと充分ややこしいのだが)が、終盤のG.E.C.Kの護衛は失敗するとクエストが失敗となり、強制的に退出させられてしまうので難易度はむしろ高いかもしれない。

20.名無しさん2019年08月27日 22時19分

どうやら日本時間の火曜22時から3時間程度の間はミッション内容更新のためVault94に入れなくなり(扉が開けられなくなる)、クエストが受注できなくなるようだ。

※公式サイトに書かれていたのに気づいたため内容訂正

19.名無しさん2019年08月27日 21時43分

インスタンスエリア内からでもチームに招待することはできる(難易度選択前なら合流も可能)が、Vault内のチームメンバーに向かってファストトラベルすることは出来ない。
人を集めるなら外で行った方が無難。

18.名無しさん2019年08月26日 19時26分

敵の猛攻が激しくてPip-Boyを開く間がないため、サイコなど、使いやすい薬品はショートカットに登録しておくのが無難。

また、普段微妙に使い所に悩む雑誌ボブルヘッド類アイテムの使い所でもある。
装備や敵に適正効果がある雑誌ボブルヘッドがあるなら使ってしまおう。

17.名無しさん2019年08月26日 09時28分
感想

76には珍しく、ターミナル等を丁寧に読み解き解法を導きだす箇所がいくつかあり、シリーズファンにとっては久々に歯ごたえのある探索クエストが用意されている。

ノービス以上の難易度はクエストの流れを把握している事が前提であり、メモターミナルを読まない、クエストマーカーを追うだけといった人には非常に難解なため、手順を理解していない間はパイプ修理や敵の排除のみに専念した方が仲間の足を引っ張らずに済むだろう。

16.名無しさん2019年08月26日 01時47分

道中2回ある排水期間では確定で伝説級の敵が出現する。
チャレンジで写真を撮ったりするなら意識しておこう。

15.名無しさん2019年08月26日 00時27分

最後の最後、ストラングラーハートを倒して入る部屋にある緊急排出を行うターミナルから見て後ろにあるVault-Tecスチーマートランクからは確定で星3レジェンダリ装備が出る。
クリアまで漕ぎ着けたなら回収を忘れないようにしよう。

なお、クリア後はしばらくすると強制的に外に追い出される。

14.名無しさん2019年08月25日 19時13分

VaultレイドVault Mission )では一部独自のルールが適用される箇所がある。
以下はHelpより抜粋、引用したもの。

再エントリー禁止
チームVaultミッション開始後、何らかの理由でVaultを退出する場合、残りのチームメンバーがミッションを終えないと内部へ戻れません。

死亡リスポーン
体力が0になってもタイマーは作動しません。チームメンバー蘇生されるまで待つ事ができます。
蘇生を放棄してリスポーンする事もできますが、その場合はVaultを退出し、ミッション離脱扱いとなります。

Perk
Wasteland WhispererAnimal FriendRobotics ExpertMysterious Saviorは無効です。

13.名無しさん2019年08月25日 01時58分
感想

何度かソロで挑戦したが副腎ビルド(不屈一式前提)は制限時間のないノーヴィスクリアにはかなり向いていると思われる

1段階目(マイアラーククイーン2頭部屋)はしゃがみパイプ修理していけば見つかることはなく完全スルー可能

2段階目(マイアラーク系蔓延る大部屋)も完全スルー可能 しかし前部屋より見つかりやすく、戦闘=ほぼ死亡確定のキングハンターがいるため心配なら殲滅するのも有り

3段階目(リアクターの修理)は時間制限のある中動き回るため殲滅推奨

4段階目(ラスト)無理 ここだけは速やかにRAD全除去をしパワーアーマーに搭乗の上ヴァンパイアミニガンショットガン使用を推奨
ショットガン使用の場合は無限湧きに真っ向から対処せず、Enforcer部位破壊して足止めすると楽

弾薬消費はラスト以外で使うメイン武器にもよるが報酬のバルク弾薬解体火薬でトントンか微赤字くらいに収まるのではないだろうか
しかしステルスの基本である撃って隠れて待って撃つ戦法を取るので時間の消費がとにかく激しくスタンダード以上は厳しい印象

余談として現状vault94に入るたびにジャンクキャップ箱の中身が復活するようになっているため、ステルスビルドなら中間ポイントまで不殺でキャップジャンクを回収して出る→入り直すを繰り返すと消費0で無限に資材とキャップが溜まっていく
火力は必要ないためCap CollecterPack Ratを付けていくといいだろう

12.名無しさん2019年08月25日 00時26分
感想

スタンダードの制限時間は4分+パイプ修理で10秒加算
エキスパートの制限時間は2分+パイプ修理で5秒加算

となる。2分か...

11.名無しさん2019年08月24日 19時40分

4PTでかつVC
そして全員ヴァンパイア武器なら割と簡単にスタンダードはクリア可能
そこから先は全員がMAPを把握する必要がある。
ちなみにラスボスは武器のダメージは全く関係なくヒット数で決まるので
ヘビーなら2sミニガンライフルならスプリッターオートマチックレーザーライフルなどがかなり優秀。
ちなみにラスボスは近寄らないと花が開かないので、生身が一人でもいるPT環境ならラッドスポンジは必須。
上でも書いてあるように血塗れは即止めてヴァンパイアを持つべきである。(血塗れは効果的でない。ほとんどが要介護枠)スティムパックの消費量的にもきつい...なぜならこのノルマをを手に入れるために毎日こなさなければいけないのだから。

10.名無しさん2019年08月24日 19時05分
感想

既に雑談所やこの記事にも書かれているがノーヴィスでもかなりの難易度であり少しの隙や運が悪いと反撃出来ないほどタコ殴りにされたり、ラグやエラーで落とされたり、ガイドが出ないバグでもたついてる間に死ぬかタイムオーバーになるなど、人によってはかなりのストレスになる。
失敗して熱くなるようなら一旦落ち着いて潔く諦めるのもひとつの手である。

スタンダード以上の難易度で手に入るアーマーも全身セットでようやく効果を発揮する物であり、1日1難易度につき1回しか報酬を貰えないのだ。
そこまでやって本当に欲しい物なのか、消費する物資と釣り合うのか等考えて挑むか考えよう。

9.名無しさん2019年08月24日 18時39分
感想

ソロでスタンダードの居住区までは割と安定して突破することが出来るようになった
しかしリアクターがマーカーが出ないバグクエストアイテムの配置、指定される作業の運要素が強すぎる印象

8.名無しさん2019年08月24日 06時47分

難易度スタンダードから制限時間が付く。
パイプ修理すると時間が延長するが、なんと最初の時間はスタンダードですら4分以下である。
このため敵を倒して…とやっている場合ではなくなり、ほとんどTAのようになる。
…いやレイドとはいえキツすぎないか?

7.名無しさん2019年08月24日 06時15分
感想

爆発武器等を撃ちまくって、自分で吹き飛ばしているだけだったりしないか…

6.名無しさん2019年08月24日 05時52分

たぶん不具合かバグだと思うけど、リアクター施設の時にクエストアイテムが配置されないバグに遭遇した。 ママドルズのクエストバグみたいなのが起こるらしい。

完全に詰んだので諦めた...
大量の弾薬スティムパック返せよ...返せよマジで...

5.名無しさん2019年08月24日 00時05分

ヒィヒィ言いながらなんとかノーヴィスを突破できたので感想を

Dead in the Waterは(書いてる時点ではこのクエストしか知らないのだが)、各セクションで探す目標は異なるが、あちこちで漏水しているパイプ修理するというのは共通している。
ノーヴィスでパイプ修理箇所を覚えておくとスムーズに進められると思う。

リアクター再起動は複数のフェーズに分かれており、ランダムで施設内に落ちているアイテムを要求されることがある。
何が出るか分からないので面倒だが再起動を始める前にアイテムを探してかき集めておくと困らない。

敵の数はミサイルサイロの猛攻が可愛く見えるほど多い。
揃いも揃って80~90代のマイアラークキングやらがぞろぞろ現れる地獄絵図のようになっているので狭い通路を利用して囲まれないように処理していくと安全である。
特に地上では見ない高レベルマイアラークハンターが非常に厄介で、遠距離攻撃な上に毒攻撃によるスリップダメージで油断してるとあっという間にダウンさせられてしまう。キングと共に最優先で処理していきたい。

最終盤は正直げっそりするほどの猛攻なので、正直に敵を倒してると弾も回復アイテムもまるで足りないので近接攻撃が届かない場所に陣取る、パワーアーマーにして進路を塞ぐなどして工夫する必要が出てくるかもしれない。ヴァンパイアレジェンダリーがあると毒のスリップダメージも相殺できるので事故死も減るだろう。

敵はグールマイアラーク系のみで時折発光も混じっているのでExterminatorGlow sightが役に立つ。水辺だらけで避けられないRADダメージを逆手に取ってGhoulish+Rad Spongeで回復するというのも手

培われてきた戦闘スキルが問われる歯ごたえのあるクエスト
大量の弾とスティムパック、そして挑めるレベルまで共に旅をしてきたフレンドと試行錯誤しつつぜひクリアして欲しい。

4.名無しさん2019年08月23日 20時32分

エキスパートになってくるといよいよ火力よりも安定性が重要視されるので、血濡れ不屈は殆ど使い物にならない状態になっている。(スポンジも考慮すると尚更)
少なくとも筆者は血濡れを辞めヴァンパイアテスラHPが少しでも減ったら回復して事故死を少しでも減らしつつ全力ダッシュでマップ中を駆け巡っている。
そして最終ステージは安定性の高いジャンキーがオススメだ。
ペロはチームメンバーの進行のテンポを阻害するのでそれらの要因は少しでも消し去ろう。
より行動が洗練することが出来れば血濡れ不屈の低HP運用でも安定してクリアも出来るのかもしれないが、現状非常に困難で、万が一ダウンすれば冷ややかな目で見られるだろう。それらを考えると火力よりも生存性を優先すべきと考える。

...というかエキスパートの制限時間短すぎない?

3.名無しさん2019年08月22日 16時42分

ここではHP0で膝をついても死亡までのカウントダウンがない。
仲間が倒れても焦らず敵を処理してから蘇生しよう。

2.名無しさん2019年08月22日 11時07分
感想

血濡れ不屈でやってきたけど、レイドのためにperkから武器・防具まで全て見直して、組み合わせを考えているのが楽しく、とても良い機会になった
このまま不屈血濡れでやていたら、良武器・良防具を使うことは無かっただろう
かなりの上級プレーヤーであれば、ある程度まで血濡れ不屈で行けると思うが、単に火力に頼っただけのプレーヤーにはVault94は地獄
それにしても、取得経験値の低さはどうにかならないものか?・・・あとゲームの不安定さも・・・

1.名無しさん2019年08月21日 15時41分

8月20日配信のパッチ12で追加された高難度ダンジョン
ここで発生するVault Missionが登場し、既存のシステムにはない機能が多数実装された
要点を纏めると。

・50Lv以上かつPTでの挑戦を推奨している

・ミッションは複数あり例えばVault94の場合「Dead in the Water」「Meltdown」「Washout
 3種類存在し1週間ごとにローテーションされる

・難易度「ノーヴィス」「スタンダード」「エキスパート」が存在
 スタンダート・エキスパートは時間制限が追加される

Vault94緊急放送無線を受信する必要がある

・インスタンシング技術によりVault94プレイヤー(PTの場合そのメンバー
 専用のダンジョンとなり赤の他人と一緒になることがない

プレイヤーが全滅した場合、ミッションは最初からやり直しになる

クエスト自体は複数回完了できるが、報酬を得られるのは難易度ごとに1回だけ

・報酬にはVault 94の鉄など新たなアイテムが登場する

などで熟練プレイヤー向けのコンテンツとなっている
ーーーーー追記ーーーーー
ハズだったが、恒例行事というかバグが確認されており
進行できず詰んだりアイテムが消失したりと遭遇したら割と洒落にならない
症状も報告されておりVault内は想像よりも過酷な事態のようだ

一応クリアは可能だが時間制限のある難易度だと
サーバーの厳選というRTAじみた作業が待っているため
熟練プレイヤーの中でも割と人を選ぶコンテンツである

8137



ページ上部に戻る