Vault Mission: Washout

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30.名無しさん2019年11月30日 19時01分
Update情報

パッチ15にて
パイプが攻撃で破壊できなくなった(ミサイルサイロメインフレームのコアと同じ現象)。
直接調べれば破壊可能。

また、ロボットの手足が壊れるようになり、稀に死亡時に爆発するようになった(腕破壊時?)。
手足はすぐに破壊され、両足が壊されると動かなくなるその様は見てて痛々しい。
今まで以上に防衛が大事になった。

29.名無しさん2019年11月09日 13時07分
感想

>>28 ※なんか細かく書いたら長文になっちゃった
ユーティリティインターロック(とついでにリアクターインターロック)がある場所はある程度は決まってて、おおよそ

ポンプコントロールに0〜2(東口横の棚、ユーティリティ棟への出口向かって左の装置の上、ターミナルすぐ右の開いた引き出し)
・DEPOTと書かれた部屋にある棚に2〜3(×2部屋)
・DEPOTの前とユーティリティ室3の前それぞれにあるカート付近に0〜2
・各ユーティリティ室のどこかしらに0〜1

で全部あわせて12個配置されてるって感じ。細かい場所は何回かやってたらいつのまにか覚えるはず。



慣れるまでは指示があるまで護衛して、指示来たら放置して探すのに専念した方がいいかも。
すぐ呼び出せるし、進行度が進んだりロボット呼んだりしなければ敵も沸かなくなるので…。

慣れてきたら合間に探したり、パワーアーマーシャーシで出入り口を封鎖したりを試すといいね。
置き方にもよるけど封鎖したシャーシダッシュで通り抜けもできる。


ちなみにエンジニアリングで使うリアクターインターロックキーはリアクター周辺の棚とか装置を探したら大抵2つはある、はず。

28.名無しさん2019年11月09日 06時20分
感想

インターロックキーを探すのでいつも手間取る。ある程度場所決まっとるんかな

27.名無しさん2019年10月21日 21時19分

スタンダードは1人ではとても厳しいが、ある程度知識のある人の2人チームで紙切れ運に左右されるが割と余裕を持ってクリア可。
ただし野良では基本的に困難なのは変わりないため、掲示板などを使った人集め、または興味のあるフレンド探しが一番の鬼門と言える。
また、要所要所でVCができると非常に有利なので、この機会に挑戦してみるのも手。



運良くチームを組めたなら抑えておきたいポイントは以下

ロボット護衛はインターロックキーなどの捜索と途中指示を中心にやる人と、最低片方のロボットにつきっきりになる人で手分け

・農業棟、ユーティリティ棟はコードを探しつつ人とハッキングする人で手分け。
挑戦人数にもよるが、2人なら最低でも3分、できれば4分確保してから次に進みたい。
VCハッキング側は先に種子バンクのどこかにあるアルファ用のリセットコードを探し、読み上げて他の人に入力してもらって時間的余裕を作るのもあり。

・(VC)居住棟はボイチャがあるとどこが通れてどこが通れないか、先にゴールに着いた人は先導できるため、何かと便利。

・(VC)エンジニアリング棟はブレーカーを全て下げる人、エラーコードまたはコード内容を読み上げる人、実際に対処する人で分担できるとかなり楽(2人の場合は複数掛け持ち)。
特にエラーコード内容の読み上げ係の有無は進行のしやすさに対して想像以上に強く影響する。

リアクターインターロックキーが必要な場合は1人じゃ時間がかかる場合があるため、注意。

26.名無しさん2019年10月20日 18時30分

>>24
パッチ13現在、バルブを回す数が2つとか3つだった場合、指定数以上回すとクリアにならなくなるため手当たり次第に回すのは危険。

また、その後の手順をこなして電子音が鳴った後もバルブの状態を変化させるとクリア判定が消える(バルブの状態を戻せばクリアになる)ため、「水流出バルブ」と「取水バルブ」の回す数はそれぞれ把握しておかないと危険。

なお、バルブは各4つずつ存在する。

25.名無しさん2019年09月30日 02時36分

vault94の3ミッションの内これがおそらく最高峰の難度である
エキスパートの時間制限がとにかく厳しくリアクター前の休憩部屋までにどれだけ稼げるかの勝負になってくる
また運要素も強くポンプ停止コードがどれだけ早く見つかるか
リアクターエラーが単純か複雑かにも振り回される
敵の攻撃も苛烈で足止めも難しいので専用の装備がないと大きく消耗する
正直次の週のミッションに早く変わらないかなと思ってしまうほどである

24.名無しさん2019年09月11日 20時44分

エンジニアリング棟のエラーコードの対処法の一例


・リアクターインターロックキーを指定のリアクターに挿入する
リアクターインターロックキーを探し出し、(メインリアクター/補助リアクター)に挿入する。
1つのリアクターにつき挿入する場所が2つあるので要注意。
あまり数が落ちてないので抱え込んだままにならないように。
手順を無視して先に挿入しても問題はないようだ。

サーキットブレーカーを調整する
エラーコードに表示されている通りサーキットブレーカーを調整する。
2パターンあり、指定のブレーカーを上げ下げするタイプと、シャットダウン前に全てのブレーカーを上(下)げるタイプのものがある。
「シャットダウン前に」と書かれている方を後回しにする必要がある。

なぜか設定ミス?により、全て下げると指定されているのに全て上げるのが正解になっているパターンがある。
しかも実際に上げ下げを統一するまでどちらが正解か分からなくなっている。
時間が限られるスタンダード以上(チーム時)では大抵どちらかが指定されるのを逆手にとって、あらかじめブレーカーを全て下げる(エラーコードの確認を後回しにする)人を決めておくと有効。


・指定のキーパッドで指定された番号を打ち込む
指定のキーパッドで番号を打ち込む。暗記に自信がないならこれもスマホかなんかにメモしよう。

必ず手順通りの行動を終わらせた後じゃないと、正解の番号を打ち込んでも失敗扱いになる。
番号が合っているのに反応しない場合は、インターロックキーが2つとも挿さっているか、サーキットブレーカーの配置が正しいかなどをチェックしよう。

・指定のボタンを押す
指定のボタンを押すだけ。
大体最後の方に指定されるので、前の手順を終わらせていないと反応しない。

・指定のバルブを指定数回す
リアクターの周りにある「リアクター水流出バルブ」や「リアクター取水バルブ」を指定の数だけ回す。
>>12 にあるようにターミナルではそれぞれ「取水バルブ」「給水バルブ」と表記揺れしているため、全部回すのが手っ取り早い(※「解放中」と表示されているバルブを調べると開けた事になる)。

23.名無しさん2019年09月11日 14時32分

>>12
エンジニアリング棟のエラーコードに関してだが、エラーコードとその内容は完全にランダムなので100~499までがブレーカー全部下ということはないのではないかと考える

完全にランダムというのも、週7日ノーヴィスとスタンダードのエラーコード詳細を写真に撮ってまとめていだが、途中で同じエラーコードで内容が違う(数字の違いではなく実施内容がそもそも違う)ことがあったのが理由である

ただし、全部下と全部上(表記上は下)があることは間違いないようだ

21.名無しさん2019年09月09日 19時10分

今回も安定のステルスビルド涙目のクエストになっている。
設計図の手に入るスタンダードやエキスパートでは腰を曲げている暇はないのでチームメイトの負荷軽減の為にも別ビルドで挑むか装備かステ振りを見直そう

20.名無しさん2019年09月08日 18時06分

最初の4人分の認証を行う部屋では認証機の反対側にサイコなどの薬品かフュージョン・コアが、
ポンプコントロールではフュージョン・コアが、
農業棟や種子バンク付近では大量のディジーズ・キュアが、
それぞれ手に入る。
不足しているならついでに回収するといいだろう。
もちろん、時間的余裕がない高難易度ではそんな間もないだろうが。

18.名無しさん2019年09月08日 17時10分

ちなみにここで拾えるメインフレームのコアクエスト属性がついており、実際の重量は0になっている。
残念ながらクエストが終わると消滅するので持ち帰りは不可(損傷したメインフレームのコアは可)。

17.名無しさん2019年09月08日 17時04分

>>15 の傾向からメモがあるおおまかな範囲は

アルファが種子バンク内
ベータが農業棟かポンプ
ガンマが農業棟
デルタがポンプ

のどこかにある傾向があるようだ。
たとえばアルファのコードを見つけたなら種子バンクを捜索する必要がなくなる。うまく探そう。
探すのは大変だが各難易度で延長がでかいので、可能な限り場所を把握して手早く探せるようにしておきたい。

なお、メモは取るとNOTEタブ開いて探して〜と確認が面倒になるので、必ず拾う時に表示される内容で番号を確認すること。
の群れに襲われるだろうが、慌てずに。

15.名無しさん2019年09月07日 04時41分

メモが置いてある場所は例によってランダム。
ただし候補はいくつかあると思われるので、見かけた場所を記しておく。なお、しっかり探せば一応4つ見つかるようになっているようだ。

【追記】現在では画像つきの出現場所がRedditのV94 Washout Guide:Code Spawn Locations
https://www.reddit.com/r/fo76/comments/d1chot/v94_washout_guide_code_spawn_locations/
や、ツイッターなんかで出回っているため、そちらを見た方が分かりやすい。



「部屋別」
ポンプ・化学薬品バンクエリア
ポンプ・ベータの部屋の隅にある色に錆びたドラムの上(隣に水色のドラム
ポンプ・アルファ前にある棚【暗】
・中央下段にある水色の箱の上
ポンプルーム内にある、シードバンクに続く上段の通路(ポンプコントロール室の反対側)の片隅にある大きな棚の下段
・下段の温室エリアに続く道より少し手前にある窪地にある棚下段

温室エリア
温室(Greenhouse)5入って右にある網状のテーブルの上
温室5の左奥にある網状のテーブルの上
リサーチルーム(温室3や4の奥から入れる部屋)の中央にある網状の机の上
リサーチルーム奥にある机にある、壊れたターミナルの左横
温室4の左横にある網状のテーブルの上
温室4の右横にある四角い換気ダクトの上、廃油orキャニスター(抽選)の横【暗】
温室3内の左奥にある棚の前にある箱の上。赤と青の箱の前
温室5の上にあるケミストリーステーション付近にある小さなの棚上段【覗きこまないと見えない】
温室1入って左にあるキャビネットの上
温室1入って右奥にある縦長の棚型キャビネットの棚の中

種子バンク
・バンクWとXの間にある種子バンクオーバーライドターミナルの上
・種子バンク管理ターミナル(居住棟入り口付近)の横にある棚の下段【とても見逃しやすい】
・種子バンク管理ターミナルのある部屋の中央付近にある、壊れたターミナルの横にある棚の上段
・種子バンク管理ターミナルのある部屋の中央付近にある、壊れたターミナルの右横【ライトに照らされており認証しづらい】
・種子バンク管理ターミナルのある部屋。居住棟にいく扉の左にある、ガラス窓の前(前に白い箱が積まれている)

「コード別」
アルファ
・種子バンク管理ターミナル(居住棟入り口付近)の横にある棚の下段【とても見逃しやすい】
・種子バンク管理ターミナルのある部屋の中央付近にある、壊れたターミナルの横にある棚の上段
・種子バンク管理ターミナルのある部屋の中央付近にある、壊れたターミナルの右横【ライトに照らされており認証しづらい】
・種子バンク管理ターミナルのある部屋、居住棟に続く扉の左横にあるガラス窓の前(前に白い箱が積まれている)
・バンクWとXの間にある種子バンクオーバーライドターミナルの上

ベータ
ポンプ室中央下段にある小さな棚下段
ポンプルーム内にある、シードバンクに続く上段の通路(ポンプコントロール室の反対側)の片隅にある大きな棚の下段
温室4の右横にある四角い換気ダクトの上、廃油orキャニスター(抽選)の横【暗】
リサーチルーム(温室3と4の奥にある部屋)の奥にある、壊れたターミナルの左横

ガンマ
温室(Greenhouse)5入って右にある網状のテーブルの上
温室5の左奥にある網状のテーブルの上
温室4の左横にある網状のテーブルの上
温室3の左奥にある棚の前にある箱の上。赤と青の箱の前
温室1入って左にあるキャビネットの上
温室1入って右奥にある縦長な棚型キャビネットの棚

デル
ポンプルーム下段の温室エリアに続く道より少し手前にある窪地にある棚下段
ポンプ・ベータの部屋の隅にある色に錆びたドラムの上(隣に水色のドラム
ポンプ・アルファの前にある棚【暗】

14.名無しさん2019年09月07日 02時07分

パイプは調べても破壊できるが、銃撃を当てても破壊可能。
壊れるまでラグがあるが、バッシュで壊れるほどに脆いので銃撃を何度も当てる必要は基本ない。
爆発レジェンダリ爆発系武器といった範囲攻撃なら敵を倒しつつパイプ破壊もできるのでお得。

破壊可能なパイプ
農業棟に34本
居住棟に32本
エンジニアリング棟に22本(小計88本)
アトリウムに11本
存在する(数え間違えあるかも)。

スタンダードならエンジニアリング棟の段階で880秒+(90秒×農業棟のポンプシャットダウン数)の延長が可能。
つまり、元々の30秒を合わせるとポンプ4つ停止かつパイプ全破壊で約21分10秒が最大の制限時間となる(ポンプ停止0なら15分10秒)。
ただしこれは理論上の数値であり、全破壊は全員が場所を把握していないと厳しいし、メモがすぐ見つかるとも限らない。

12.名無しさん2019年09月05日 23時15分

Washoutトラブルシューティング後編

Q.エラーコードの指示通りにやっているのに電子音が鳴らない

A.原語版の表記ミスや、翻訳の表記揺れによる現象。とりあえずバルブはリアクター周りのを全部開ける。ブレーカーは全部下げた状態にして判断。33と34がシダの花により調べづらいので注意。

バルブは排水と水流出、給水と取水でそれぞれ表記揺れしていた。(パッチ13で修正)
【未確認情報】ブレーカーはおおよそエラーコード100〜499の間にあるのは全部下500〜900は全部上が正解になる傾向があるが、検証が難しく、報告数が少ない現状誤りの可能性あり。

Q.指定のVault-Tecカードって何?探してもないよ!?

A.クエスト開始直後に拾ったカードのこと。すでに持ってる。カードリーダーが応答しない場合は直前の手順が完了していないか場所が違う


Q.電子音が鳴ったのにエラー表示が消えない

A.特定の操作によりエラーが再発するのが原因(仕様)

A1.「全てのブレーカーを下げる」をクリア後、1つでもブレーカーの配置を変えるとエラーが再発する。再び配置を戻せばエラー解消になる。
A2.「◯◯バルブを◯個開く」で、ボタンを押してクリアした後、バルブを開いた数を変えるとエラーが再発する。指定種類のバルブを指定数にもどせばエラー解消になる。


Q.エンジニアリング棟で時間切れになる(スタンダード〜)

A.
1.各作業を可能な限り無駄なく済ますように練習する。
2.農業棟でシャットダウンコードを見つけ出し、ポンプをシャットダウンして時間の余裕を作る。(エキスパートでは時間の都合上必須)。確認された場所の一例は >>15 に記す。が、これ以外にも多数確認報告あり。
3.パイプの場所を可能な範囲で覚える。また、上手く手分けして破壊する。
4.可能な限り大人数で挑む。
これらを突き詰めて時間的余裕をあらかじめ作っておく。必ずしも各条件を完璧にする必要はないが、ハードルはそれなりに高い。結局のところ挑戦した経験が物を言う。


Q.アナウンスの言う緊急手当ってどこ?

A.おそらくその段階で手に入るクエスト報酬のこと

11.名無しさん2019年09月05日 19時41分

Washoutトラブルシューティング中編

Q.ロボットの護衛が終わると残り時間が30秒になった(スタンダード以降)

A.スタンダード以降の仕様。がんばれ


Q.キャニスターを探すのとハッキング、どっちが楽?(農業棟)

A.ソロ・チーム共に現段階ではハッキングが主流。ただしソロはハッキング中ボコスカにされるのでキャニスター探しも手。ちょっとずるいが、パワーアーマーシャーシで2箇所入り口を封鎖すれば邪魔は入りづらくなる


Q.居住棟で迷子になる

A.正解は中央が塞がっているかで判断。塞がってたら農業棟方面に戻って1階から。それ以外はメンテナンス室のハッチを目指せば大体解決。メンテナンス室は上層広場の左奥の部屋。なお、ランダムな扉にレベル2か3のロックがかかる。

10.名無しさん2019年09月05日 18時55分

Washoutトラブルシューティング(前編)

Q.序盤のハンドスキャナーの認証がうまくいかない(チームで多発)

A.IDカードを通したあとすぐにハンドスキャナー認証をしないとエラー扱いになる。また、同じIDカードリーダーに2回以上通した場合は必ずハンドスキャナー認証がエラーになる
何度やっても上手くいかない場合、ハンドスキャナー(リセット)→カードリーダー→ハンドスキャナーと調べる。それでもダメなら鯖のラグの可能性あり。


Q.ポンプコントロール室でどの項目を選ぶのか分からない

A「緊急水量処理」が正解。
「緊急水量コントロール」は外れなので間違えないように


Q.ユーティリティインターロックキーやメインフレームのコアが見つからない

A.の棚や機械や物の上をひたすら調べる。インターロックキーは農業棟の扉横、ユーティリティ室2の草の影にあるパイプの上、ユーティリティ室4のスターライトベリーの後ろなんかは見逃しやすい。3と4の部屋の前にも棚があるので注意。
メインフレームのコアポンプコントロールとDEPOTと書かれた部屋によくあるが、持ち込むのが確実。
ちなみに各アイテムは探せばいずれも12個見つかる

9.名無しさん2019年09月05日 18時35分

スタンダードでは最初は15分(9分)の制限時間が課せられるが、3.で農業棟に入れるようになった段階で制限時間が強制的に30秒になる。

パイプを破壊する毎に+10秒(+5秒)、農業棟のどこかにあるメモに対応したポンプキーパッドに入力すると+90秒(+45秒)される。※エキスパート時は()内の時間延長。
また、スタンダード以上では敵の沸き頻度が上がり、エキスパートではエンジニアリング棟で解消が必要なエラーコードが4つになる。

最低でも1人は制限時間を確保するためにパイプ探しに専念するといいだろう。
都合上ソロでのクリアはとても大変。
ノーヴィスは練習に過ぎず、スタンダード以上からが本番といえる。

なお、時間切れ時のアナウンスはポンプ注水の前後で変わるようになっている。

6.名無しさん2019年09月04日 23時38分

>>3
補足

3.農業棟の種子バンク封印進捗半分で星1スティングウィング
5.エンジニアリング棟でエラーコードを表示すると星2カマドウマ
6.アトリウムで星3ハニービースト
それぞれ確定出現する。
ハニービースト以外はしれっと出現している上、沸きの上限に達していると敵を減らすまで出現しない事があるため、見落とす可能性大。

伝説級個体は近接・毒共にダメージが大きくなるので近寄らせないように。
血塗れビルドかなんかでHPを30%以下にしていると伝説級カマドウマハニービーストで即死する可能性あり。

4.居住棟は通れる扉がミッション挑戦毎にランダムで変化する。
といってもパターンはあまりないようなので、見落としやすい通り道をその時その時で覚えておくとつまづきにくくなる。

チーム時はMeltdownに引き続きブロートフライ沼地のガスに注意。CHR低下によりPerkカードの共有が外されてしまう。
病気を治した後はPerk共有の再設定を忘れずに。

5.名無しさん2019年09月04日 11時29分

ノーヴィスの流れ簡潔版。初めて挑戦する人はこの辺を押さえておけばOK!
※以下は雑談所コメ9103からコピペしたもの
-----
ロボット防衛
とりあえずロボット防衛、途中でシステムにブロックされるので指定された事をする。必要なものがあるなら、物置部屋が2つあるので大体そこで揃う。ロボットは壊されても何度でも復活させられるので安心して囮にしよう。
・農業棟
種部屋でキャニスター挿入するよう言われるけど、ハッキングすれば強制的に閉める事が出来て時間短縮になるのでハッキングしよう。3~4箇所ハッキングすれば終わり。
・居住棟
入る度に通れない場所が変わる迷路。ただそれだけ。

休憩
ジャンクの分解、武器防具の修理と食事はしっかり!

・リアクター棟
一番面倒な場所。リアクターをシャットダウンできるターミナルで表示される3つのエラーコードをメモして置いて、向かい側のターミナルでコードに書いてある事を実行する。3つともエラーを解消できた時は特徴的な電子音が鳴り響くので目安にしよう。
注意点としては、注水ポンプを開け閉めするのがおかしい場合は一つずつ開け閉めする度に対象のボタンが赤くなってないか確かめて、ブレーカー全部下げろでエラーが解消されなかったら全部上げよう。ブレーカー全部操作するのは最後にやろう。

・アトリウム棟
ゲージが満タンになるまで敵を倒せ!ゲージが溜まったら敵の出現が止まって先に進めるぞ!ステルスビルドなら、アトリウム棟に入らずにそのまま下がって撃ち続けるだけで終わる。

・脱出
マーカーに向かって進むだけ。
重量超過しているなら報酬を貰った後でリアクター棟まで戻って、リアクターをシャットダウンできるターミナルの背後にある部屋か休憩室に戻って解体しよう。

4.名無しさん2019年09月04日 11時26分
感想

Dead in the Waterで排水したのをこのクエストで逆の道順を辿ってまた水浸しにするというローテーションになっている。
人は過ちを繰り返す…

3.名無しさん2019年09月04日 04時16分

※攻略内容が長くなる為、大まかな流れをサクッと知りたい人は >>5 を読む事をオススメします。



ざっくりとした流れは以下の通り。

1.アクセス制御システムにログインする

スタート地点にある小部屋にあるVaultセキュリティIDカードを獲得し、マーカーに従って先に進むだけ。
途中、人数分の認証を行うため、扉の前に並んでいる装置でカードリーダー→ハンドスキャナーの順に調べる必要がある。

なお、MeltdownでアトリウムからG.E.C.K.棟に向かえた道は、地下道を経由してポンプコントロール室に向かう道に変化している。

2.緊急水量コントロール処理を行う→メンテナンスロボットを守る

ポンプコントロール室中央にあるターミナルを調べ、M-09:緊急水量処理を選択すると、時間差でロボットが2体現れるので、これを護衛する。

途中で
・ユーティリティインターロックキーを指定の部屋で挿せ(※1つの装置につき5つ必要なので探し出す必要あり)
・バルブを全て開け
・指定の部屋のメインフレームのコア修理しろ
・指定の部屋の手動オーバーライドボタンを全て押せ
といった指示がランダムで4回出されるので、マーカーに従って護衛と並行して進めていく。
たまにマーカーが出ない場合がある(パッチ12段階)ため、字幕をオンにしてアナウンスの指示を聞き逃さないようにしたい。

ロボットが破壊された場合は出現場所付近のターミナルを調べて再製造する。進行度は引き継がれる。

必要なアイテムはポンプコントロール室エリアに落ちている。
バルブは閉めることもできるので、他のメンバーが開け閉めしていないか表示で確認を(解放中となっているものを調べる

敵の沸き頻度は少ないが、1回1回で結構な数が沸くので、爆発物推奨。

3.農業棟から脱出する→種子バンクを閉鎖する(オプション種子バンクオーバーライドをハッキングする)

シードバンクから欠落したキャニスターを農業棟から探し出して復元する。
落ちている場所は温室の中など様々な場所。何が欠落しているかは奥の部屋にあるターミナルで確認可能。

Hacker2〜があれば種子バンクのサンプル入れの横にあるターミナルハッキングすることによって強制的に閉鎖可能。ノーヴィスでは種子バンクを7つ封鎖すれば完了。

4.居住棟から脱出する方法を探す

マーカーに向かって進むだけだが、Washoutでの居住棟はツタの侵食により迷路化しており、真っ直ぐ直接向かうことは出来なくなっている。
メンテナンス室にあるハッチが開いていたり、ツタで扉が閉まっていたりと作りが変わっているので、道を模索してみよう。
途中ピッキングレベル2〜を要求される扉がある場合があるので、誰かは開けられるようにしておきたい。

チームメンバーが全員マーカーの場所に着いたら中間報酬(1日1回)を手に入れ休憩タイム。

5.リアクターをシャットダウンする→エラーコードを解析する

Dead in the Waterで多くのレジデントにトラウマを植え付けたエンジニアリング棟が舞台。今回も最難関。
マーカーのターミナルを調べ、表示されているエラーコード(例:0x557など)を暗記するなりスマホに撮るなりして記録する。
その後、マーカーに別のターミナルがマーキングされるので、そのターミナルで前述のエラーコードを照らし合わせ、表示されている通りの対応を行う。

これらはクエスト目標の更新が行われず、ボイスチャットがない場合は各自で目を通す必要がある。
成功時は特徴的な電子音が鳴り響くためすぐに分かる。
虫系の敵が沸き続けるが、ある程度倒すと沸きが止まるのでNoviceで練習する分には殲滅しても良い。

確認された手順の一例は >>24 参照
エラーコードを3つ解消すればアトリウムへの扉が開き、中間報酬が手に入る。

6.アトリウムを一掃する
ゲージが満タンになるまで出現する敵を倒す。
途中出てくるハニービーストが伝説化しているので、必ずちょっかいを出しておこう。

一掃後はマーカーに従って扉横のボタンを調べるスタート地点に戻れるようになっているので、カードリーダーを調べるクエスト完了となる。

2.名無しさん2019年09月04日 03時51分

Hackerに関しては、Vault Mission: Meltdownで面倒くさい事で定評のあった農業棟部分をすっ飛ばせるので格段に楽になる。どれくらいかというと雲泥の差。

ノーヴィスで農業棟を挑戦してみて、めんどくさいと感じたなら必ず入れておくといいだろう

1.名無しさん2019年09月04日 03時31分

Vaultレイド第3弾。
Vault94に巣食った昆虫の侵食を食い止めるため、Vault内を水浸しにし、浸水から逃げてVaultからの脱出を目指すという内容。

昆虫系の敵のみが出現する。
難関はあるものの、時間制限がないNovice環境では3つあるVaultレイドの中では難易度がもっとも低い。
ただし時間との戦いとなるスタンダード以上では他2種に勝るとも劣らない難易度となる。

あると良いもの

・武器
クアッド)オートテスラライフル
オートグレネードランチャー
プラズマ放射器
火炎放射器ヌカランチャー(アトリウム向け)といった範囲攻撃手段

Perk
Blocker
Exterminator
火力増系
Picklock(3)(要求は2〜3でランダム)
Hacker(3)(※要求は2〜3。3ならロックアウト時間が0になる)

・アイテム
虫除け
メインフレームのコア
回復系Aid
ボブルヘッド ScienceINT増加系Aidなど、ハッキングしやすくなるアイテム
毒対策

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